『ルーフモール下の錆』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ルーフモール下の錆』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32267件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ルーフモール下の錆

2017/11/05 15:27(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:23件

上方はルーフ、下側の黒い部分はゴム製ルーフモール

初期型(2015年)XDです。

洗車時、ルーフモール下の金属パーツに赤錆びが発生しているのを見つけました。
場所は、センターピラー上方の若干リア寄り部分で、真上から覗くと見えます。
錆びは、左右(運転席、助手席)の両方に発生しています。

このまま放置するのは気持ち悪いので、錆転換剤で進行を止めようとも考えましたが、場所が
場所なだけに、赤錆を除去する時に周りの塗装まで削ってしまいそうで躊躇しています。
また、見えないところも腐食している可能性があるので、モールを外さないとダメかなとも考え
ています。

そこで質問させていただきますが、みなさんのデミオは大丈夫でしょうか?
また、同様な状況で、何か処置された方がおられたら、その方法をご教示ください。
よろしくお願いします。

書込番号:21334449

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:10件

2017/11/05 17:40(1年以上前)

>おいそれ君さん

ちょっと場所が分からないのですが引いた画像はありますか?

書込番号:21334775

ナイスクチコミ!6


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2017/11/05 18:21(1年以上前)

>おいそれ君さん
こんにちは。
私は他の車種に乗っております。
しかしながら、ボディの錆と言う事で書かせて頂きます。
ルーフレールは雨水が非常にたまりやすい場所です。
各社色んな車種のクルマが販売されていますが、問題点って固有のものと共有の物があります。
ルーフレール付きの車種は錆防止が心配ですよね。
私はエクストレイルでしたが、やはり3年以内に錆が発生しました。
一応kボディ錆は3年保証適用ですので修理して頂きました。
発見したならディーラーに申し出た方が良いです。
大概の方は分からないまま保証期間が経過し実費修理です。
錆止めと再塗装になります。
出ていないならルーフレールを外して錆止め剤(透明)を塗る手段もあります。
保証期間であればディーラーに申し出て対応してもらった方が良いです。

書込番号:21334864

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23件

2017/11/05 20:43(1年以上前)

>(*゚Д゚)さん

了解です。
写真添付します。これでお分かりいただけるといいのですが。

書込番号:21335210

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2017/11/05 21:32(1年以上前)

>甚太さん

返信ありがとうございます。

今回、腐食が発生したのは、ルーフレール下のボディではなく、ルーフモールを留めている
パーツなんです。ルーフレールはついていません。
モールの下もほこりや雨水が溜まりやすいのは同じですが、写真でお分かりいただけると
思いますが、錆びた部分は水や濡れた埃に浸かる位置ではないようです。

ディーラーに持ち込むことも考えましたが、他のオーナーさんの状況や処置のアイデアなどを
伺ってからにしたいと思っています。モールを外せば楽にできると言われそうですが、それが
唯一の方法であれば、自分でやってもいいと思っています。

書込番号:21335350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:10件

2017/11/05 22:28(1年以上前)

>おいそれ君さん

写真ありがとうございます
なかなか目が届かない場所ですが今度自分のもチェックしてみます

書込番号:21335495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:10件

2017/11/07 19:08(1年以上前)

自分のは2016年1月納車ですが錆らしきものはありませんでした
やはりディーラーに行かれた方がいいのでは?

書込番号:21339611 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2017/11/08 21:25(1年以上前)

(*゚Д゚)さん

錆びは大丈夫でしたか。
良かったですね。

自分でやった方がディーラーよりも丁寧にできると思うので、今回は、モールを外して処置することにしました。
寒くなる前に、ホーン交換とデイライト取付けを実施する予定でしたので、これもついでにやってしまいます。

ということで解決済とさせていただきます。

書込番号:21342473

ナイスクチコミ!1


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2017/11/10 16:02(1年以上前)

>おいそれ君さん
こんにちは。
自分出来る技量がおありで幸いです。(^^)/
保証期間が残られているのならディーラーにお願いするのも手段です。
保証期間の場合、自分でされ自己責任を負わされるケースも多いので注意してくださいね。
良いカーラーフを楽しんでください。

書込番号:21346837

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:11〜163万円

デミオをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,701物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング