『NDオーナー及び購入予定者・検討者の談話室 Vol.9』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『NDオーナー及び購入予定者・検討者の談話室 Vol.9』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ロードスター 2015年モデル 9914件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 2005年モデル 460件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1998年モデル 2件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1989年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター(モデル指定なし) 7840件 新規書き込み 新規書き込み

「ロードスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ロードスターを新規書き込みロードスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ409

返信200

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > ロードスター

第9章

前スレ Vol.8 http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510157/#21490750


NDに関する情報交換スレ。
気に入ってるところ、メンテ方法、カスタム自慢、お気に入りのドライブスポット、燃費報告、トラブルの相談、検討中だけど気になるところ。 スレ建てするほどでない些細な事。。。
なんでも語りましょう!!

続きどーぞ

書込番号:21744272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:994件

2018/04/11 19:47(1年以上前)

第8章が返信200になったので、 第9章 立ち上げました!!


>ぴーたけさん

車に対してあまり詳しく無い方には、オリジナルホイールの方がカッコよく見えると思います。
でも、1輪辺り1.5kgも軽くなるとどうなるかが楽しみです。 検証しやすいように、同じジークス914Fにしようかなと。
ただ、直径をノーマルに合わせると、15-205/55になり、1センチ幅広くなるのは残念です。
今でもお客さん駐車場で、お腹擦り気味がありますので、最低地上高は下げられない ( ;∀;) 

変化を検証したいので、オフセットはノーマルと同じ+45にしています。 15-7J +45のホイール

ちょいと先の話ですが、履きかえたらインプをカキコしますね。

懸念は、、、ジャイロ効果が薄れるので、高速での直進性低下があるのかなとか、峠での運動性は、向上するだろうなとか、色々と楽しみです。

書込番号:21744309

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2018/04/11 20:35(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
トゥ&トゥの詳しい解説ありがとうございます。今日の帰り道で少し試して見ました。もしかすると、慌てすぎていたor全ての動作に余裕がなかったのかもしれません。ほんの少しゆったり目にやってみたら、ギクシャクしない場面が増えたように感じます。もう少しスムーズにできるよう、少しずつ楽しみながら練習します!

どノーマルでも十分気に入っているんですが、ホイールのインチダウンはやってみたい事のひとつです。まだ何もいじってないので、先ずはここからやってみようかと思っておりました。以前の皆さんの書き込みに触発されたことは言うまでもありません。
何はともあれ、お金を貯めないと…

書込番号:21744413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/04/11 20:50(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
スレ立てありがとうございます。

ぴーたけさん。気をつけよう!そのホイール入らないカモ!?ローター大きいですからね。

えっとグラム作戦を台無しにする増量懺悔ですか?
わたくしが身に纏う脂肪とか?
ロールバーは発注してありますけど取付まだなんで
後ろから見たときの運転席がCARからRECAROへ出世する予定っす。楽しみっす。

書込番号:21744449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/11 23:14(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

 残念ながら、多度大社は、三重県の北東部、桑名市多度町になります。
 フルタニアンさんのエリアでしょうか。
 上馬神事というのが有名なようで、境内で生きている神馬(白馬)にお目通りすることができます。
そのような関係からか、交通安全にご利益があるようで。
 比較的最近まで、近鉄が走っていましたので関西にお住まいでしたら、ぜひ足を延ばしてください。

>ぴーたけさん
 ほんと、守ってほしいです。
 FC3Sも、NBも、お姉さんたちに壊されちゃいましたから。
 そうか、交通安全だけじゃなく、女難を救ってくれる神様も探さないと(^^;


書込番号:21744846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件

2018/04/12 01:01(1年以上前)

>てんのすけさん
丹後半島の近くに住んでおられるわけではなかったのですね。
行きは反時計回り、帰りは時計回りで、両方走る予定です。
先日の能登半島もずっと時計回りでしたが、確かに海っぺり側のがいいですよね。
山側は小石が落ちているということで、ちょっと気をつけようと思います。

時間が合わなそうなのは残念ですが、偶然の出会いに期待しておきます。:-)

ところでタイヤの空気圧ですが、基本は走行前で2.0kPaではなかったでしょうか?
まぁ、その程度で中央が減るとも思えませんけどね。


>NYAN-Vさん
やはりその多度でしたか。数年前に、ハングライダーやってた頃、
毎週末にSVXで木曽三川公園から258号で石津に向かってました。ご近所ですね。
一度、多度大社に詣でましたが、大鳥居といい、立派な神社ですよね。
交通安全のご利益は知りませんでした、今度また寄ってお守りでも買ってみます。

しかし、お姉さんたちに壊されちゃったって、いったい何が起きたんでしょう!?


そろそろ、走行が5000kmに達しそうです。買う前の想定の3倍も走ってますw。
オイル交換はもちろん、タイヤのローテーションもしたいのですが、
ジャッキはないわ、スペアタイヤはないわで、どうしようもない。
ジャッキは軽自動車のを流用するとして、ウマでも買うしか方法はないんですかねぇ。

書込番号:21745044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:994件

2018/04/12 08:51(1年以上前)

>ろおどすたあさん
そうなんですよ、結構ゆっくりとしたリズムでシフトチェンジです。 回転をちょっと上げて、シフトレバーを変速するゲートに軽く押し当てて、回転があってスッとシフトレバーがゲートに入るのを待つ。 初めは4速まででも良いんじゃないかと。
ゲートに当てて、一瞬間をおいて、レバーが入っていく。。。。  慣れてくれば、当然失敗の確率下がります。
現在では稀少な、専用のMTなんですから、それを楽しまなくては勿体無い。

ホイールは、毎月1万円づつ、カバンの中でへそくりしてました。 タイアが減るのに時間が掛かるから、ゆっくりと無理無くへそくりで!!

>BD-5さん
そうだ!! RSやNR-Aの大径ブレーキ車には履けない。 適合表に乗ってましたwww  忘れてた。
いよいよ、ロールバーですかぁ〜〜 これでオープンでサーキット走行ですね。 ヘルメット装着によるバイザー曇りの解消だ。


>NYAN-Vさん
残念 Σ(゚Д゚)  !!  御神馬の目通り、ちょっと素敵だなぁ〜
フルタニアンさんのご近所さんですね。

羨ましい方の女難なのか、、、外から突然襲いかかられる方の女難なのか、、、ww  


>フルタニアンさん
規定は2.0kgですよ〜
空気圧は、少し走ってタイヤが温まった後に測ります。 で、タイヤ温度が冷めた時に2.0を切らないようにしています。

事務所の駐車場は、片側ばかり陽光が当たります。タイヤが冷めてる時に陽光があると、当たる側の空気圧が上がります。
これが結構上がるんですよ。 走り出したら左右で空気圧のバランスが崩れます。
ジークスは、温まった状態で2.1kg位がいい感じなんですよ。

丹後半島かなり入って、中央車線が無くなる辺りに気をつけてくださいね!

OILは5.000キロ毎、フィルターは10.000キロ毎、タイヤローテーションは10.000キロにしています。
OILは純正のゴールデンエコ0-20w 毎日何回もコールドスタートするので、柔らかい純正が良いのかと思ってます。

>ぴーたけさん

ホイール・・・ 残念!!  www  15インチホイールは、S系NDの特権ですww  
ホイールによれば、可能な物もあるようですが、 何も考えなくてインチダウン出来るのはS系 \(^o^)/

書込番号:21745390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2018/04/12 12:31(1年以上前)

>フルタニアンさん
おおお!
海岸線綺麗ですね!
すごい気持ちよさそう…
うわぁ〜はやく走りに行きたいです。

>海苔男てんのすけさん
オープンにしちゃえばかなりの視界が確保できそうなのでストレスフリーですね〜
視界といえば運転中ボンネットが見えるのが最高にイイですよね!
燃費がいいのは地味に嬉しいです、今の車が8〜9キロなので^^;
色んなところにドライブしに行ってもお財布に優しい(笑)

書込番号:21745763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/04/12 18:22(1年以上前)

タイヤローテの話が出ましたので私の場合。

ジャッキはKTCのパンタで1トン用
ローテはタイヤの都合で前後入れ換えのみとなりますので
まず前輪を外し、そしてウマかけられる高さまでジャッキアップしていくと。。。
後輪も浮きます。
ジャッキアップのみでやってやれなくはないでしょうが
わたしはウマ持ってるのでちゃんと使いましたけどね。

書込番号:21746393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/12 20:11(1年以上前)

メタセコイア並木

みなさまこんばんは。
すごいペースで書き込みされてますね・笑
車好きの皆様が、ためになる情報や楽しい内容のコメントをされて、いい感じですね。
スレ主さんもお喜びのことと思います。
私も皆様ひとりひとりにコメントさせていただきたいですけど、ずぼらな性格なので、
「皆様に」ということで、どうぞよろしくお願いいたします。

>フルタニアンさん
私も昨年GWに丹後半島走りましたよ。鳥取の友人に会いに行き、帰りに丹後半島を時計回りしました。
とても楽しいドライブになりましたよ。
全部下道で行ったんですが、国道21号線→国道8号で琵琶湖の北側方面から日本海(福井方面)にいきました。
そのあと国道27号を走りました。でも福知山城を見たくて、少し南下して、そのあと鳥取方面まで内陸部を走っていきました。
二日目、帰りは日本海側を走って丹後半島を回って天橋立を通過し、名古屋方面に帰っていきました。

画像はその日とは別ですが(確か夏の終わりごろ)、滋賀県高島市の「メタセコイアの並木」というちょっとした撮影スポットを
UPさせていただきました。
もしお時間があれば行って損はないと思います。道自体は短めの直線で単調ですが、オープンカーだからこそ走るのに
適した場所と個人的には思いました。本当にのどかな地域で、ゆっくり流すと気分よく走れると思います。
またほかにもどこか行かれたら画像UPお待ちしております。

>海苔男てんのすけさん
スレUPありがとうございます。多くの方が楽しいコメントしてくれてますね。
私、今日は出張で兵庫県の三田(テクノタウン)まで行きましたよ。(鉄道使ってですけどね)
想像していたより、のどかでいい所でした。
ロードスターで走ったら気分いいだろうなあと思いながら、電車の窓から景色を見ておりました。
もしかしたら、このあたりは海苔男てんのすけさんのドライブコースでしょうか?

こんなコメントしていたら、またドライブしたくなります。週末が待ち遠しいです。






書込番号:21746662

ナイスクチコミ!5


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/13 00:28(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

 FCの時は、後ろからズドン!NBは、信号無視のお姉さんが右前方にズドン。うれしくない方の女難です。
 神馬様、わりとフレンドリーです。

>フルタニアンさん

 あのあたりで、ハングライダーやってるんですか。運動神経0&高所恐怖症なので自分でトライする度胸は
ありませんが、飛んでる写真は撮ってみたいですね。どこかですれ違うかもしれません。その時は、
よろしくお願いいたします。

書込番号:21747315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:994件

2018/04/13 08:39(1年以上前)

>フルタニアンさん
ハンググライダーとは、、、体幹鍛えられてますねぇ〜〜

>雪山好きのアラサーさん
ふふふ、、、、 夜明け前のボンネットは万華鏡ww

夜明け前に堤防道路みたいな狭いくくねった道路で、両脇にガーどレール&その上に丸い小さな反射番が沢山設置してある道を、ヘッドライト灯して走ると、、、 ボンネットは万華鏡のようになりますよww
新しい高速のトンネル灯も中のものです。

ボンネットの峰、カタログで謳う通りに、走る時に良い物差しになります。 ロールやノーズダイブの具合を、視覚的にも把握しやすい。

で他には、ボンネットの峰から伸びるラインが、助手席上の樹脂パネルとシンクロして、景色を途切れさせない!! 
これは見事なデザインですよぉ〜〜  
Aピラーの存在を忘れる様な、空間の一体感です。 一人旅が好きになると思います。 


>BD-5さん
ご自身でメンテなさるなら、街乗り用と、サーキット用のタイヤを用意されてもいいかも。


>ランケンさん
そこそこ!! 私も走りました。 ND買ったら、走りたかったポイントです。
それは明石海峡大橋と、この何キロかの直線道路をメタセコイア並木が彩る道!!  ここも一度はオープンで走るべき道です!

そうですか、昨日はテクノタウンに!  三田もドライブコースの一つです。 廻りに、色んな山が見えますでしょ!
NDあれば、フラフラと誘い込まれていたでしょう、仕事忘れてww 危なかったですね。
秋になれば、そこらの田んぼには山田錦という酒米が実ってます。 で、日本酒の地酒も豊富に・・・


>NYAN-Vさん
これは、とても優しそうな瞳をもつ御神馬。 こんな近くで撮影させてくれるなんて、地域の皆さんに可愛がられているのがわかります。

その女難は、、、、 確かに魔除けが必要ですねww







 

書込番号:21747692

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:994件

2018/04/15 09:44(1年以上前)

連投すいません。
今日は、シトシト雨ですが、路面が乾かないので、ドライブは中止です。
で、TVつけても、シリア攻撃などの大きなニュースなどより、モリカケなどのゴミ報道メインなんちゃって報道番組ばかりで、見れる番組も無く、朝から書き込みします。

質問系別スレで、書き込もうかなと思ったら、解決となっていたので、ここで独り言・・・・・・

道の駅では、規模が小さければ幌はあけっぱなし。 夏の暑い時は、窓オープンで、日よけとして幌をロックしないで上げてる時も。
コンビには変な客もいるので閉める。 高速はECカードを刺しっ放しなので閉める。


さて、NDのトランクは、バンパー部での電磁ボタン式にて、室内にトランクオープナーはありません。車外でしかトランクオープンに出来ない。

これ、オープンで車を離れる時に便利ですよね!! オープンカーには便利なシステムだ。

リモコンロックか、ボタン触れてのロックした時、ドア越しに室内ドアノブのロックノブを解錠にしてドアは開けられても、トランクは開かない。 リモコンロックしたら、リモコンが近くにあるか、リモコン操作でしか開かない。 
(まぁ、トランクレバー付でも、電磁式ならリモコンロック時は作動しない様にしてるでしょう。ワイヤー式なら開いてしまうのかも。)

だから、私はトランクに免許証とか諸々大事な物入ったカバンを入れ、持ち歩きようにスマホと小銭入れとハンカチが入る程度の小さなバックを別に使います。車内に置く時も、小さいと便利。 一人なら助手席に、二人ならドアとシートの間に置きます。

貴重品をトランクに入れても、荷物に関しては安心してオープン状態で車から離れられます。

書込番号:21752947

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/15 10:08(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
おはようございます。
こちらも雨のためNDはお休みです・・・
私はこのあと、家族用ミニバンの点検でディーラーに行きます。
家族用ミニバンはもう13年選手ですよ(笑)いろんなところに擦り傷あります・・・

では皆様もよい休日を!(休日じゃない方はごめんなさい)

書込番号:21753009

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:994件

2018/04/15 13:53(1年以上前)

指、汚いww

>ランケンさん
朝方には晴れるとの予報でした。で、今日の昼御飯は私のリクエストでチーズホンデューにて、アルコールが体に入るので、昼からもNDに乗るのはやめて、メンテに力を注ぎました。 画像添付します。

前日の予定は、雨止んだ、昼御飯前に、3時間ほど走り込むとしていましたww

カムカバーの磨きをしました。 BD-5さんに教えて頂いたダイヤモンドポリッシュで作業です。指が金属の微粒子にて汚れております。 久し振りに磨きました。カムカバーに顔が映ります。 これ、いいもんでしょ?
動的性能には関与しませんが、NDという玩具で遊ぶという事では、心的性能はUp!Up!です。
安モンのウヰスキーお湯割りを相棒に、2時間ほど磨きましたよwww



カムカバー磨き仲間のNDに恋してさん、乗り回してますか?? と思い出を片手に磨き込みです。

NDのカムカバーは、現代のトレンドたる樹脂製のカムカバーでなく、あえて、遊べるアルミ鋳造を採用です。 これ、磨けば光るでしょ?
ボンネット開ければ、眼に入るエンジン。 DOHCのカムカバーが良く見えるようにデザイン。 これは開発者の遊ぶ心だと思いますので、その遊びに乗るという楽しみです。
おっさんは、やはりDOHCのカムカバーが直に見れないと面白くないww



さて、ロードスターには直列4気筒のDOHCが伝統だよというメッセージ。 

まぁ、マツダなら、サバンナ・・・いやRX-7はロータリーエンジンががその伝統! 

そのメーカーの、そのエンジンがあってこそ、その存在がある。 だから車名が残る。

あ〜〜エンジンを持たないケーターハムのようなビルダーは、様々なメーカーからエンジンを調達して、それにあ合わせたモデルを造る。 そこは、出発点が違うか、別ジャンルですね。 それを同列に語れば、無粋と言うもんかな?
フェラーリにポルシェのエンジンを乗せた車に、魅力を感じる人は少ないでしょう。


NDは、開発者の遊ぶ心が随所に見られる車だなと、今日も再認識でした。

書込番号:21753612

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/15 16:09(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
私、嘘をついちゃいました。
午後から晴れてきたので、1時間ほど近場をドライブしてきました。
最近は、自分用定番ドライブコースを見つけようと、近場をいろいろ走りまわっております。
田舎住まいなので、15分程度走ればちょっとした、県道レベルの山道にたどりつけます。
民家や交通量が少なく、こういったところでブレーキングだったりハンドル操作を試すのがいいかなと?
ただこの車だとそこそこのスピードでカーブに進入しても、クリアーできちゃうんですよね・・・
状況によりけりですが、フットブレーキ使わずギヤを落としてエンブレだけでも。タイヤが鳴くこともなく。
車には良くないことなのかもしれませんが、それが楽しくて。もちろん、常識的な範囲でしておりますよ。
下手なことして事故したくないですもん。結構自転車が走っていたりしますし。

それにしても海苔男てんのすけ号、相変わらずエンジンルームが美しいですね(笑)
展示車より美しいかもですね。車に対する愛着がとてもよくわかりますよ。

書込番号:21753888

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/15 19:09(1年以上前)

いやはや

ちょっと見苦しいかったかな?w

>ランケンさん
自分のペースで良いんですよ!

ワタシとかてんのすけさんは、多分若い頃からアレだった訳で、その時の貯金というか財産があるんですヨw。
また、バイク乗りって四肢・身体中使ってバイクを操作するので、細かい操作、、、例えばパワーバンドのキープとか、ちょっとしたブレーキ操作とか長けてるトコあると思うんですよ。
バイクブームの頃のインライン4のレブリミットなんて、1万4000とか6000だったハズwww

リッタークラスでも1万オーバー?ですか?
てんのすけさんw

回してキープする事を当たり前にしてたので。

やっぱり速く走れば、車に掛かる負担は大きくなりますヨ。
どんどんマイナスになっていく。
それをメンテナンスや点検でゼロに戻してやる。
完全にゼロにはなりませんけどね、厳密にはwww

でも、やっぱりスポーツカー!
走って、走らせてナンボのトコは大きい!

それと自車と己の限界を極めたくて、、、
と、いうのもありますね。

絶対的スピードってのは、重視してません。
重視してたらこんな車に乗ってませんねw

気持ち良く走る!
自分の能力を出し切った時、心から笑えるんですね。

それが走る理由。

知人にこんな人が居ました。
NDに乗った事無いというんで、貸しました。
隣同乗。

噂では相当凄い人、、、らしいw

ハンドル握って数分。

タイヤのスキール音www

ええ、街中ですwww


でも、怖くない。
荷重移動が適切でスムーズ。

その後品評会。

上には上があるものです。

ワタシ

他人の車、そこまで振り回せないですw

書込番号:21754306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/04/15 20:17(1年以上前)

30分走行後

カス取り後

午後の天候回復を狙ってサーキット行ってきました。
思った通り空いてるw
クリアラップ取り放題w
マイベスト更新w

>海苔男てんのすけさん
前スレでリクエストあったタイヤカスの写真お待たせです。
カスつけっぱなしで走った時に散々なタイムでしたのでカスの影響は大きいと思います。

書込番号:21754487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/15 20:44(1年以上前)

>Hirowaveさん
お疲れさまでした。
いやはや、向こうはなんとも言えない空気がありました。うまく表現できずすみません
自分は平穏な方がいいということですね。

お若い頃バイクで鍛えられた→
そういえば、お二人ともそうおっしゃってましたね。そういった経験がある方々がこの車の良さであったり
楽しさをコメントしてくださるのは、この車を気に入っている自分としてはありがたいですね。
自分がこの車を選んだ感性は、そういう方々と共通しているようでうれしいです。
(私の運転技術はおいといてください(笑))

私の偏見かもしれませんが、バイク経験がある方は結構この車に好印象を持っているような気がします。
海苔男てんのすけさんも、バイクと通じるものがあるとコメントしていたような?違ったらごめんなさい。
では、今後も楽しく有意義なコメントお待ちしております。

書込番号:21754553

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:994件

2018/04/15 20:49(1年以上前)

>ランケンさん
ドライブ出来て、良かったですね!!  午後、私は酔っぱらって寝てましたww 
起きらたワンコが添い寝でびっくり! 道理で悪夢を・・・  彼にはもう暑い時期なのに、よく傍にいたなと。

色んなパターンで車の動作を確かめるのは必要だと思います。 周りに危険が無いなら、ちょいと冒険して動かすのも、いざという時に役立ちます。
ギアダウンによるエンブレも、駆動系にストレス与えない程度なら、スキルの引き出しとしてある方が良いと思います。

ブレーキングによる荷重移動での遊びは、人けのない所でならOK!  ある程度、限界近くでの挙動を知っておけば、事故防止に役立つと思います。 ホントにヤバい時は、結構人間って冷静に対処出来るので、限界での挙動を知っていれば、行動の選択肢が多くなりますよ。 

エンジンルームの件、こういう楽しみ方もありますww  


>Hirowaveさん

GSX-R 1100 位だから、リッターでは10.000の時代ではないと思いますが、400や250は18.000クラスがありました。

その手のバイク、借りて峠に行きました。パワーバンドが10.000超えキープというエンジンは、音が良かったなぁ〜〜 
でも、実際の使えるパワーは、パワーバンド 6.000から9.000というエンジンと変わらなかった。 まぁ。馬力規制の時代ですから、最高出力は同じなんだから、当たり前かww

で、下りは、パワーが無くてもシングルピストンの方が楽に速く走れる。 で、楽しい場合が多い。
それは軽くてタイヤに負担が少ないからだなと、今になってよく思います。 あの頃のタイヤは、性能がプアだった。 
その経験から、乗り物はタイヤだな、タイヤの性能を上手く引き出す事が大事だなと思い、それを念頭にNDで遊んでいます。

Hirowaveさんとはそこらの感覚が同じだと思ってます。 バイク上がりは、匂いが同じだわwww

昔、スリップサーキットの話題で盛り上がりしたね!! もう、スピード自体は超低速ですが、楽しさはスキール音させてる車と変わらない。いや、それ以上かもしれない。 ぶつけられても安全にスピン出来ますww
絶対的速度が楽しさではないと教えてくれた乗り物です。

ND、気持ちよく走れる範囲が実に広い!!  楽しく走るという定義が広い。

爽快な速度でのコーナリング自体も楽しいですが、フルオープンでマタ〜〜りと流して景色や音や、香りを楽しむのもいい。
買い物何かにも、肩ひじ張らず使える。 

上には上! ほんと速い人はたくさんいらっしゃる!! 

NDは(ロードスターは)、他人よりいかに速く走るのではなく、他人よりいかに楽しんで走るかという車だと思います。
だから、私はNDにハマっているんでしょうねぇ〜〜 (*´▽`*)v

書込番号:21754574

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:994件

2018/04/15 21:22(1年以上前)

>BD-5さん
タイヤカス! これ程に落ちるんですかwww 画像UPありがとうございます!!
タイム、自己ベスト更新、おめでとうございます!!

タイヤカス、、、これは酷い。 これ程ついていたなら、乗り心地に響きますねぇ〜〜  
溶けるタイヤ、やっぱり一度はこれして見たいww  財布のこと忘れてwww


>ランケンさん

バイクは乗る環境がより厳しいです。 夏なんて、、、股に上がる熱気や、メット被っての蒸れや。。。。

だから、バイク上がりは、季節通してのオープンに抵抗が無いのだと思います。 
メット被らない分、バイクより解放感あります。視界も広いしね!!

また、バイクはエンジンの関与が車より遥に高いです。  
だから、バイクは乗込むと、エンジンと会話が出来る様になるのが容易です。
NDは、その感覚をすごく容易に引き出してくれます。で、シャシーから来る感覚も、バイクと同じ。フレームの捩じれとかから来るコーナリングの感じが、実に気持ちよく回るバイクと同じ何ですよ。ロールしてからの動きが楽しい。 上手くロール出来たら、心地良い。
私には、この感覚が味わえる車がスポーツカーとなるのです。
 
だから、NDが楽しい方は、バイクにもハマるタイプの方だと思いますよ。

NDのキャッチフレーズ人馬一体という言葉、頭でなく、感覚で読み込める。
 





書込番号:21754649

ナイスクチコミ!4


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/15 23:49(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

 カムカバー磨き上げるとカッコいいですね。
 最初は、せっかくアルミなんだから、NA,NBのように艶消しの凸凹した仕上げにしてくれなかったよ、
と思ってたのですが。
 こうなってくると、黒い樹脂製のインテークマニホールドが・・・、って言いだすと、
際限なくなっちゃいますね(^^;

 あと、NB-1 RSは、コーナーで少し鞭を入れると、「旦那、勘弁してくださいよ」と、言うかのように
クタっとロールし始めるのですが、乗り始めてから1年強、ND NRーA君から、そのような泣き言
(ではないけど)聞いたことがありません。へっぽコドライバーには、優秀すぎる相棒のようです(^^;

>Hirowaveさん

 気持ちよく走る。
 NDの魅力はそれに尽きますね。
 エンジンパワーは、必要最小限ですが、シャーシはしっかりしているので、技量のある人は、
小さいエンジンを巧みに操って楽しめるし、そうじゃない人も、普通に走らせて、とっても楽しいし、
マツダのエンジニアは、本当に良く考えられた車を送り出してくれたと思います。

書込番号:21755087

ナイスクチコミ!6


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/04/16 22:13(1年以上前)

あれぇ?なんかあったかな?

>ランケンさん
>Hirowaveさん
未知との遭遇お疲れ様でしたw
価値観合わない方々と絡んでも疲れるだけっすよ。

コーナー曲がってえぇ〜
あぁ!曲がりきれな〜い!ブレーキちょんちょん
あぁ!タイヤが鳴るぅぅうう!!!
コーナーのアウト側向かって一直線!
BD-5『あひゃひゃひゃひゃ』
でゼブラのとこでグリップ回復ーのアクセル全開!
っての100キロ前後でやってますけど楽しいーっすよ?
複合コーナーで普通に攻略法の一つとして教わった攻め方なんですけどね。
公道でやったら危険人物ですけどね。
30分の快楽の後に3時間掛けてタイヤのメンテですけどw慣れりゃこっちも時間短縮できるかな?

人の車、数十秒後にはスキール音発生。
ドライビングレッスンで同乗講習してくれる先生ですねw

書込番号:21757116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:994件

2018/04/17 08:37(1年以上前)

>NYAN-Vさん
これはカムカバーを取り寄せて、研磨紙とヤスリと研磨剤で、手で磨きました。 机の上でやらないと、削りカスが結構出ます。
カムカバーは18.000円弱でした。

知り合いに、「ほれ、これ自分で手だけで磨いたで! だから此処らに磨きムラあるやろ!」 と自慢してます。 その為に磨きました。
元から付いていたカムカバーも磨きました。 2回目で要領が判ったので、さらにピカピカです。でも今は、物置の片隅でホコリ被ってます。
カムカバーがテカると、エンジンルームにどのくらい、どのような埃が入っているか判り、掃除がしやすくなりましたよ。

SSPなので、ボンネット裏のインシュレーターがありましが、撤去しました。で、ボンネット裏は塗装が荒いので、WAX掛けて少しテカらしてます。そうすると、汚れがつきにくくなります。


>BD-5さん

それは公道で出来ないwww  
公道なら、ガードレールにぶつかって、姿勢回復になるww (PS1の頃のドライビングゲーム裏技?)

公道なら、先の小さい方を楽に出れる速度とライン選択だなぁ〜〜私は。

しかし、、、 3時間掛かりますか、カス取り Σ(゚Д゚)  サーキット遊びの余韻を楽しんで下さいww


>Hirowaveさん
パワーバンドキープ。 
バイク125の2stOFF用は、アスファルト6.000〜8.000が使えましたが、OFFコースなら抵抗が増えるので6.000〜8.000の2.000回転が扱える回転域。 車なら1.000回転レベル。 コーナーで半クラ使って回転キープとかを練習出来ました。(車ではそんな事しませんが) サンド混じりの土コ−スで回転落とすと、もうまともには上がらない。 小さいバイクでの経験は、車にも使えるんだなと思う、今日この頃 <(`・ω・´)

でしょ??ww

書込番号:21757965

ナイスクチコミ!2


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/04/18 20:45(1年以上前)

只今ロールバー入荷待ちしてて取付けついでに4点式のアンカーもお願いしてます。
ベルトだけは手元にあるのであと欲しいのは警告キャンセラーなのですがなんか通販だと取扱禁止品になっちまったみたいっすね。

さて、どうしたもんか。。。

書込番号:21761834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/19 01:06(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

 カムカバー磨き×2+エンジンルームの洗浄 恐れ入りました。ずぼらO型にはマネできません。
野天駐車なので、月一で手洗いしてるのですが、先週末、美しいNDに申し訳ない汚れようで、
2週目で洗車したのに・・・本日早朝まで雨。わかっちゃいるけど、ズボラーズにはへこむ現実です(^^;

書込番号:21762462

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/19 10:22(1年以上前)

>BD-5さん

ロールバー気合入ってますねえ。  前に言ってたロールバーのカバーでしたっけ?
なに色にしたんですか? 

取付後の乾燥も教えてくださいねー。

書込番号:21763062

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:994件

2018/04/19 12:27(1年以上前)

>BD-5さん
良いものが見つかるといいですね。
無ければ、ベルトの金物だけ見つけて刺しっぱなし??  


>NYAN-Vさん
私もO型ですww
仕事で使っているので、汚れた車でお客さんの所には行けないのもあり、週に一度はルーチンで、降雨の後は拭き掃除します。

カムカバー磨き、結構雑ですよ! もう、番号の少ない研磨紙で磨いた時に入った筋なんて、深くて消えないのとかあります。
2枚めは、仕事の合間の気分転換でした。 

エンジンルームですが、カムカバー磨くと、放ってクスむので、偶にボンネット開け、シャツの切れ端で拭いてます。 その時、ついでに他の所の埃とかを取っています。 エンジンルームはスカスカだから、手を入れ易いのもあります。

超超吸水タオルで、1mの長さの物が便利です。 絞りを緩くした状態で、ボディを荒拭きし、バケツでタオル洗ってシッカリ絞り、仕上げぶき。 バケツ1杯の水で、そこそこの汚れなら拭き取れます。

幌は、水含み気味の超超吸水タオル 1m ものをそっと置き、軽く引っ張ります。布が傷まないようとの考えです。これで、そこそこ埃取れます。 どうせすぐ埃でトラ模様になるので、そこそこの仕事ww

O型でしょ? ww

ガラスは、人工セーヌ革で拭いてます。 ガラスは真剣に拭きます。乱視だからか、埃で光が散るのが嫌なので。


>ぴーたけさん
そうだ、そうだ!!  よく覚えてますねぇ〜〜
ロールバーのカラーで、会話したことがありましたね!!

きっと、画像UPしてくださいますよ <(`・ω・´)



書込番号:21763244

ナイスクチコミ!2


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/04/19 21:13(1年以上前)

>ぴーたけさん
>海苔男てんのすけさん

これまた忘れた頃に画像UPと思われ。
お店まで気軽に行ける距離じゃなくなったので
がっつり1週間預ける予定っす。
5月中にはなんとか取付完了すると思うんですけど。。。

それよりGWのイベントどれにしよっかな?w

書込番号:21764095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/21 00:23(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

 洗車の仕方、レクチャーありがとうございます。
 前々回ソフトトップの屋根を水をたっぷり含ませたスポンジで拭いたら、
スポンジカスが付着してしまい、前回、市販の新品の雑巾で拭いたら、
細かな雑巾の繊維がついてしまい、どうしたもんかと、思案していたところで。
 超超吸水タオル 1mですね。
 探してきます(^^)/

書込番号:21766907

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:994件

2018/04/21 08:28(1年以上前)

掃除前 折り畳んだ時に見えなくなる部分がよく汚れます

滴るか滴らないか位に水を含ませた超吸水タオルを幌に 1mもの

軽くタオルうぃ滑らせた後。 下に丸いフレームがある部分は水が乗っている。

マイクロファイバータオル 1m もの

>BD-5さん
ロールバー画像ゆっくりと待ってますww  
GWのイベントとは、サーキットの??ですか\(^o^)/  

>NYAN-Vさん
PM2.5や黄砂、花粉が収まって来たので、今朝久しぶりに幌拭きしました。 今年2回目かな?

タオルは水が滴るか、滴らないか程度で、保水性が高いのでかなり重たい状態です。
それを幌の上に置いて、軽く引きます。 幌が傷みにくいように、力は掛けません。 
水をたっぷり含ませ重くなったタオルの自重と、その水気で汚れを吸着させるイメージ。

パイプフレーム間の少し凹んでる部分は、タオルが当たりにくいので、折りたたんだタオルでゆっくりと撫でます。 スリ音のしない程度です。

強い雨の中を長い時間走行した後ほどには綺麗になりませんが、私にはこの程度充分です。走るとまたトラ模様になるしww

この程度の作業で、バケツの水がかなり濁るほどに、汚れを取ってくれますよ。 

幌内部は、モコモコのホコリ取りで拭いています。

書込番号:21767311

ナイスクチコミ!2


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/22 00:10(1年以上前)

またたび庵の保護猫さん。興味ある方はぜひ。

>海苔男てんのすけさん

 再度のご助言ありがとうございます。
 今日は陽気が良かったので、国道477鈴鹿スカイライン〜国道307多賀大社経由、国道421と
回ってきたのですが、妙に疲れてしまい、超超吸水タオル探しスルーしてしまいました。
 日曜日探しに行きます。

 鈴鹿スカイラインのちょうど三重側入り口にある保護猫カフェ またたび庵さんで、ネコと戯れた後、
スカイラインへ続く道に入ったら、目の前にダークシルバー(メテオグレー?)のND。
でもって、ルームミラー見たら、後ろにブラックのND.。3台連なって、御在所岳登山となりました。
 2台は、頂上のパーキングへ。私はそのまま滋賀方面へ進むと、滋賀方面からソールレッドのND。
 みんな考えることは同じですね(^^)

 



書込番号:21769219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件

2018/04/22 00:30(1年以上前)

助手席側のワイパーの下あたり

根尾谷の淡墨桜(花なし)

小悪魔ロードスター

今日は朝から洗車……というか、毎週洗車してる気がw。
ウチは青空駐車なんですが、ソウルレッドは砂ボコリが目立ちすぎる気がします。

洗車ついでに、助手席の前のエアコンの吸気部分にフィルタを仕込みました。
整備書があるとはいえ、元に戻らなかったらどうしようとビビりながらですが、
こんなのでビビってたらサイドブレーキの交換どころじゃない、と決行。
パーツの取り付けは意外と緩かったので、それは問題なかったのですが、
吸気の枠の左右を止めているクリップの片方を紛失……枠の横の排水口に落ちた!?
浅めの場所に引っかかってて、ピンセットで救出できましたが、危なかった……。

その後、岐阜の北にドライブしましたが、天気はいいけど昼間は暑い!
4月の後半は、既に日差しがキツい季節なんですね。冬のがよかったなぁ。

向かった先は、根尾谷の淡墨桜。昔、国語の教科書でエピソードを知って、
一度見に来たかったのですが、今年は花が咲いてる時に来れなかった。
すっかり緑でほとんど人もおらず、まんじゅう買って後にしました。

そのまま徳山ダムへ。一度、冠山を抜けて行きたいと思ってますが、
ものすごい酷道らしいので、今日はマトモな道があるところまで。
工事中のトンネルの前の広場で一休み。

というところで、前からやってみたかった「牙」を装着してみましたw。
私がNDを初めて見た時の印象は「笑っちゃうくらい蛇顔だけど悪くはないよな」
だったんですよね。あの頃はまさか自分が乗るとは思ってなかったなぁ。
シャークマウスは戦闘機では定番だし、これも愛嬌があってアリかも!?

書込番号:21769257

ナイスクチコミ!3


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/22 18:56(1年以上前)

またまた

御無沙汰で御座いますw

いやぁ
ちょっとGW前の忙しさ

明日の休みは、息抜きにNDでドライブと思いきや、、
帰宅途中で車内泊www

気がつくと朝日!)^o^(

ホント、
最近シートが身体に馴染んだのか?
それとも身体がシートになじんだか?

4時間位ならぐっすりです
レカロ(擬)マンセー!ですなw

レーサーの方も言ってましたが、身体に合ったシートは、寝れる!とw
実際、マシンのセッティング中、乗ったまま寝ちゃうそうです。(フォーミュラ)
シートと身体の接触面積が大きいほど、疲れないらしいし、快適らしい。

そんな観点から見て、今のシート。
自分に合ってるんだろうねw


さてさて
振られた話題に!

87年型TZ250のスペック
72馬力12000rpm
4.4kg・m11500rpm

だったと思います、ええ、なんせ昔の事なんでw

注目は、パワー・トルクの発生回転数。
500回転しか差がないwww

ええ、スゲーピーキーですよ。9000回転以下なら原チャに負けます。
9000からやっと右手に付いてきて、9500からパワーバンド。
そこから2st独特の二次曲線的吹き上がりで、ピークの12000まで、、、
と言いたいんですが、その日のセッティングでピーク前後200回転くらい誤差?がでます。
セッティング合わないと、ピーク付近の吹けが鈍く、元々オーバーレブ特性が良くない2st。
更に頭打ちw
実質パワーバンドは2000回転あるかどうか、、、

車体もエンジンもカミソリみたいな乗り物でしたね。
車重も半乾燥で110キロ無かったと思います。

バイクのリアステア。
NDのロールしてリヤにパワーかけて沈ませ時。

似てるんですよね。
そこかアクセル全開で立ち上がった時の快感!

この時、
悪評の?
フラットなトルクカーブが武器になる!
トルクが一定なので、後はアクセル開度だけでパワーの出方を容易にコントロール出来る。
リアタイヤのグリップに神経を集中させるだけで良いんですから。

こんな事やってるから、ワタシ

リヤタイヤの減り早いですwww


>ろおどすたあさん
初心者にも取っ付き易く、遊ぼうと腕に覚えのあるオールドドライバーにも応えるだけの深さもある。

いやぁ
ホントにイイ車を作ってくれましたね。

書込番号:21771004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/22 18:58(1年以上前)

練すみません。

レス
>NYAN-Vさん
にでした。
申し訳ございません。

書込番号:21771011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2018/04/22 19:51(1年以上前)

>Hirowaveさん
私も、初心者も腕に覚えのあるベテランも満足させてくれるいい車だと感じております。
若い頃、単車(ツアラーですが)であちこち走っていた時と同じようにワクワクしながら走っています。
しかし車では変なタイミングが体に染み付いたせいか、NAに13年も乗っていたにもかかわらず、未だ下手っぴな初心者走りになってます。でも、あれやこれや試しながら走ってると楽しいです。

>フルタニアンさん
「牙」、ワイルド感が増してますね〜。若干かわいいと感じるのはオヤジになったからかな?

>海苔男てんのすけさん
幌の具体的なクリーニングの仕方、ありがとうございます!長距離乗ってたにもかかわらず、床下、ラジエタフィン以外ほぼ手抜きでした… 参考にします。というか、すかさず真似しました〜。これ、いいわ!

書込番号:21771115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:994件

2018/04/22 20:13(1年以上前)

今日は此処の湧水を使い、フロントガラスの虫跡を掃除しました。

>NYAN-Vさん
1mもののマイクロファイバータオルが、近くのホームセンターに置かなくなったので、最近は3つほどネットでまとめ買いしますよ、送料かかりますから。

通常サイズはホームセンターで。ホームセンターと言っても、そこらのカー用品店よりメンテグッヅは品が豊富なんです。

猫、可愛いですねぇ〜〜  うちはワンコ飼ってますが、私は猫も好きなんです!  まぁ、ほとんどの方はそうでしょうけどww

NDでのジェットストリームアタック! なんと幸運! それ、やってみたいです。

今日のツーリングは、ロドスタすれ違いでND2台、NC1台でした。NDとNCでオープン走行の方とは手を振り合いましたww
(幌閉めてると、中が見えない)


>フルタニアンさん
ほう!あれはエアコン吸気孔ですか! ちょっと前、この下には何があるんだろうと、半分めくってみてたんですよ。

牙www その発想は無かったww P38ムスタングの様にFバンパーサイドに入れちゃいますか??

今日はこちらも暑かったです。360`程走りました。 服装はランニングの上にサマーニットの襟なしにて、鎖骨の辺りに日焼けが!
シートベルトで右が日差しを遮られ、左右違う焼け方に。 ちょっとカッコ悪し ( ;∀;)

>Hirowaveさん
TZは12.000rpmで最高出力ですか、2ストなのに。やはりレーサーは違いますね。

私も125の2ストでモトクロスごっこをした時、サンド交じりのバンクコーナーを抜けたら2連バンプにて、バンクで失速するとジャンプはバンプ一つづつしか飛べない。 二つまとめて飛ばないと、次のコーナーも失速する・・・・ で、半クラパワーバンドキープを練習ww

トルク特性が良いと、とてもアクセル操作がし易い。 複合コーナー何かでは、その差歴然。
NDは、アクセルの開閉と、エンジンのつきのシンクロ具合がとても上手く出来ていてると思ってます。 バイクのアクセルをじんわりと回す時と同じ感覚で動く。上げ下げともに。 

街中でも、低速ギアで、ゆっくりと速度調整も楽ちん!!



さて、今日も360`程走りました。バイク改造のスリーホイーラーがやたら多かった。 珍しい車は、TVRのサーブラウだけでした。

午前中はかなりの虫がフロントガラスにその痕跡を残してくれました。
で、休憩時にフロントガラスの掃除です。 水道水では、消毒薬なのか、光の辺り具合によりわずかに白く見えてきますが、山の湧水や地下水ではほとんどありません。 ですから、私はフロントガラス拭きのタオルを洗う時、なるべくそのような水がある所で休憩します。 高速道路のPAなんかで、これは飲み水ではありませんと表示されてると、地下水の可能性高し! 窓拭きにはそっちの方が綺麗になる事多し!
お試しあれ!

書込番号:21771169

ナイスクチコミ!2


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/04/22 20:15(1年以上前)

おいらもローカルネタ投下しますよぉ?
チバフォルニア
朝9時台 辛うじてオープンできました笑
そのまま右奥に見える観覧車のあるアウトレットへ突撃して人に酔うの巻(。・ω・。)

書込番号:21771178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:994件

2018/04/22 20:22(1年以上前)

>ろおどすたあさん

(*‘∀‘)v  お役に立てて何よりです!! 


>BD-5さん

チバフォルニアww  オープンカーには、絵に道ですねぇ〜〜  

書込番号:21771199

ナイスクチコミ!1


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/22 23:46(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

 Soft99の製品ですか。近くのホームセンター カインズホームで、1m物じゃないけど
カインズオリジナルの超吸水タオルなるものがあったので、買ってきました。
 来週末試してみます。
 自動車用品って、オートバックスとかイエローハットのような自動車用品店より、
ホームセンターや、トライアルのようなディスカウンターの方が安く手に入るものがあるんですようね。

 ワンちゃんとお住まいですか。ワンちゃんも可愛いですよね。なぜか、ワンちゃんにも好かれることがあり、
以前住んでいた時通っていた猫カフェがドックカフェ&イングリッシュコッカスパニエルのブリーダー兼営で
そこのスピカちゃん。僕が近寄ると吠えもせず大興奮、腹ばいになって絶対服従!?
 僕、君のご主人じゃないんだけど・・・。

>Hirowaveさん
 同意いただきありがとうございます。
 ちょっとお高めに見えますが、この水準でまとめたところが絶妙化と思います。

>BD-5さん
 この風景どこですか。館山まで南下するとソテツの並木に出会うのですが、海は見覚えがなく。
 実は、元千葉県民でして(^^;
 


 

書込番号:21771787

ナイスクチコミ!4


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/04/23 08:21(1年以上前)

>NYAN-Vさん
千葉フォルニアで検索検索ぅ!
グーグルマップでヴァーチャル体験♪

ってここまで書いて
あ、そだ。ここに出てるローカルネタ。
わたしもグーグルマップで擬似ドライブすれば良いのだと気付くw

という事でオススメドライブスポット投稿お待ちしてますw

書込番号:21772252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:994件

2018/04/23 12:56(1年以上前)

>NYAN-Vさん

ヘソ天!! 心許されてますね! ww

マイクロファイバータオル自体は、色んな所から出てるものですから、メーカーに拘る事なしですよね。 
ソフト99の製品で1mがあったので、それを使っています。 他のメーカーから出ててもおかしくないから、探せばあるんでしょうね。

1m物の他に、ハーフサイズのマイクロファイバータオルもあると便利ですよ。 室内や、リアのバックライト廻りは、短いタオルが便利です。水絞るのに力要らないし。

ロングタオルですが、水含み気味にして、ボンネットの真ん中あたりに置いて横に軽く引っ張ると、ホコリがごっそり取れます。あれは楽しいww


>BD-5さん

検索しました千葉フォルニアww  もう、有名なんですね。 BD-5の冗談での名前かと思ったら、流通しているあだ名!
沢山の画像がUPされておりました。 

ドライブスポット、、、、 一つか二つ前のスレで、沖縄の橋とか山口の橋とかありましたねぇ〜〜  あれ仮想ドライブしてみようかな。



さて、i-DM ステージ5で、アベ5.0となりました。
1ヶ月程で出来たww ステージ3をものにするには、1年ほど掛かった記憶が。。 


このモードで遊んでて思ったのは、やはりアクセル操作でのエンジン回転追随が把握しやすし、どう動くか判りやすい。
マニュアル車でステージ5 アベ5.0記録するには、エンジンの動きがとても大事です。 
交差点左折で、2速に入れっぱなし&動力繋ぎっぱなしにて、アクセルの動きだけで車を制御するのに、パワープラントを少しでも揺すると2点台の得点になります。 
エンジンマウントを減速〜中立〜加速する時、全てにおいてエンジンマウントを遊ばしては行けない。 それをするには、ほんと微妙なアクセルの動きにエンジンがついてきてくれなくては出来ません。ほんの僅かな動きに反応を期待通りに、無駄なく反応する。

そしてこれは、回転が上がっても同じ感覚です。 トルク特性がいいので、直線的な操作に直線的に反応する。 実に操作しやすい。
自然吸気のNDエンジンは、色んなシチュエーションで回しやすい。

ステージ5 MT車の場合、車速が落ち6速から5速にシフトダウンの場合、少しでもパワープラント揺すると、2点台です。
それを減点なしで操作するには、エンジンの回転が制御しやすく無くては出来ません。
だから、ステージ5 でアベ5.0を出せるNDのエンジンは、とても使いやすい。 で、回転上げての走行にも充分対応する。
NDのこのエンジンは、良い出来だなと思う次第。

(まぁ、ATなら、発進も含め、此処らの操作は多少おおらかでも、減点なしで行けるんだろうなと思います。)

書込番号:21772643

ナイスクチコミ!2


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/24 00:45(1年以上前)

袖ヶ浦ではないけど京葉コンビナート

Pet it maison ファーちゃん 捕獲

>BD-5さん

 知らなんだ。袖ヶ浦にこんなところがあるなんて。
 袖ヶ浦の海岸沿いなんて、京葉コンビナートで、大きな工場ばかり連なっているという印象しかなく・・・
 でも、陸側には、工場の煙突、見えちゃいますね(^^;

>海苔男てんのすけさん

 こちら、千葉市緑区仁戸名のドッグ&猫カフェ Pet it maison さんの子ですが、
犬さんも猫さんもみんな人懐っこくて可愛いいです。また会いたいなあ。

 超吸水タオルは、カインズオリジナルの60p物を手に入れました。
 明日から雨のようなので、週末にでも試してみます。
 IDM NR-Aだと結果しか出ないから、MAZDAは、何をどうさせたいのかさっぱり?
 私はレーダー探知機の警報以外、気にしないことにします(^^;
 

書込番号:21774015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:994件

2018/04/24 15:04(1年以上前)

>NYAN-Vさん

夜のコンビナートは、中々面白い景色ですよ〜〜 
うちの方では、阪神高速湾岸線で、堺市辺りがいい感じです。 

ファーちゃんは危険www 仕事の休憩で使ってはいけないカフェですね!

i-DM、 数字だけでもリアルタイムの表示があればいいのに。 今回データ、1分単位のデータ、アベレージデータ・・・
数字が3つ、オーディオ表示部に配置となって行けばいいですねぇ〜  切替式で一つ表示とかでも、あれば随時確認でき、操作の良し悪しを把握しやすい。
ここらはモデルイヤーでの改良で出ればいいのに。
要改良ポイントですね。

書込番号:21775029

ナイスクチコミ!0


G・G・Cさん
クチコミ投稿数:16件

2018/04/24 19:46(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

今年62歳になったじじぃです。NDロードスターの購入を検討中でこのスレを先日発見!
いいスレですね。

今はH15年式のランクル76と、昨年買ったジムニー最終型に乗ってます。
ロードスターには1990年式のNA6SSに5年、1995年式のNA8RーRimに17年乗りました。
NA8は一生乗るつもりだったんですが、息子の友人に「一生大事にします」と熱烈に
粘られ手放しました。で、プリウス30買ったんですが、燃費以外になんの取り柄もなく
実につまらん車だったので、昨年もうすぐ生産中止になるというジムニーを買いました。
軽だし値下がり率は低いってことで買っただけなんですが、乗ってみたら、
やたら楽しい!ドライバーがほぼ車の中心に乗っているのでコーナー曲がるのが
ウキウキしちゃいます。で、だんだん、ロードスターとの生活がよみがえってきて
ロドスタほしい、、NA時代にNB、NC、とDラーの試乗に行ったのですが、うーーん
で購入せずでしたが、NDはよい感じでした。

長く乗ったNAですが、手放して5年たって記憶に残るのは最初のNA6のヘナヘナ感
なんですよね〜。で、買うならSかな。

車購入は迷ってるうちが楽しいといいますので、楽しく悩みます。

書込番号:21775555

ナイスクチコミ!8


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/04/24 23:15(1年以上前)

>G・G・Cさん
いらっしゃいませ。ごゆっくりどーぞ。

選択肢が軽のみならわたしならジムニー一択ですね。
泥んこ遊びも少々興味ありです(笑
むかーしほんのちょっとだけクロカン4駆で砂浜走ったことあるのですが楽しくって。
普通に走っても楽しいのですね。これはいいこと教えていただきました。

書込番号:21776195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/25 00:11(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

 三重県でも、四日市のコンビナートの夜景ツアーが人気とのことです。
 ライトアップされた煙突や入り組んだ配管は、非日常が感じられて面白いですね。
 でも、昼間見る、年季を重ね、サビ付いたコンビナートというのも味があります。

>G・G・Cさん
 ジムニーは、現行型が生産終了になるだけで、若干時期は空くかもしれませんが、
新型が出るようなお話だったと思います。もっとも、乗って現行型のような楽しさが
あるかどうかは、出てみないとわかりませんが。

書込番号:21776358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2018/04/25 00:14(1年以上前)

>G・G・Cさん
ようこそです〜

「一生大事にする」なんて方にクルマを譲るなんて、なんだか素敵ですね。

ジムニーはいいクルマと聞いてましたが、それがNDにつながるなんて、
これはなかなか、いい流れなんじゃないですかw。

私は逆に、メインの車の方の買い替えがそろそろで、その候補にジムニーを
思いついたトコだったんで、なんとも奇遇な感じがしました。

でも、3人乗って遠出する用途には、流石にジムニーは向かないですかねぇ。
ジムニーか、デミオか、軽自動車あたりで悩んでます。

書込番号:21776367

ナイスクチコミ!1


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/25 02:20(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

 おっと、書き漏らした。
 コロコロ用意されてますので、しっかり毛を取れば、お客様には気づかれないですよ。

 子猫さんはシーズン限定ですが、ALLシーズン熟女猫さんが、お相手してくれます。
オフィエルさん7Kg。この体重でもメインクーンだから肥満ではありません!?

書込番号:21776483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:994件

2018/04/25 08:39(1年以上前)

>G・G・Cさん
こんにちわ。 よろしくお願いたします。 m(_ _)m

22年間も!! これはこれは、筋金入りのロードスター乗りさんですね! 
どうぞ色々とロドスタの事、ご教授願います。
NA8、手入れが行き届いていたから、ご子息の友人からの申し出があったんだと推察します。大事にされていたんですね。

書き込みしてくださる方の情報からSは、一番NAの挙動を感じさせてくれるモデルだと思っています。
(NA 乗ったこと無いけどww)

4WDも軽量コンパクトスポーツ、FRも軽量コンパクトオープンスポーツとなれば、ガレージはちょっと粋ですねぇ〜〜

そりゃもう、この板の住人と致しましては、近々のオーナー仲間の誕生だと思っております。



>BD-5さん

ジムニーも買ったら、遊ぶ時間には、限りがあるでしょうから、断捨離はゴルフでしょうか?? 


>NYAN-Vさん

複雑な配管に、手入れをかい潜って出ている錆も、いいものですねよぇ〜〜 なんか、生き物みたいで。
こちらも、コンビナートツァーは人気のようです。

オフェエルさん、気品がありますね。 
うちの駄犬は食べ物見たときしか( ー`дー´)キリッっとしない。後はだらけて寝てるだけです。


>フルタニアンさん

フルタニアンさんもジムニーが好みの車種とはwww  
何か、やはり趣向が似ているのは、車にアクティブさを求める系オーナーだからかな?

遠出の頻度が少なければ、ジムニーにして遠出時はレンタカーという手もありますが、さて、どう決断されますか楽しみです。

書込番号:21776790

ナイスクチコミ!2


G・G・Cさん
クチコミ投稿数:16件

2018/04/25 21:59(1年以上前)

>BD-5さん
>NYAN-Vさん
>フルタニアンさん
>海苔男てんのすけさん

みなさんレスありがとうございます。

ジムニーにはほとんど乗ったことがなかったので運転が楽しいのは意外でした。
新型が出るのは知ってましたが、熟成されるまでかなり時間がかかるだろうと
あえて20年作り続けた現行型を購入しました。が、自分が想像していた以上に
「物」が積めません。4人は乗れますが手ぶらが条件、手荷物すら4人分は
収まりません。(マジ)です。

昔、ホンダビートの試乗に行ったとき、スキーには2人では行けません。
スキーは積めますが(キャリアがあれば)最初からスキーウエアとブーツを
履いて運転していくしかないです。と担当者に言われて大笑いしたことがあります。

最初にNA6を購入したときは半年後に3人目が生まれるという状況だったので足車など
持てる余裕もなく豪雪地帯でしたが冬も乗りました。がさすがロドスタ雪上でもびっくり
するほどよく曲がります。デフになんちゃってだけどノンスリ入ってたので、直線では
そこそこ踏めました。平地ならスバルの4WDと同じぺースでいけました。

若いころ友達のフェアレデイ(s31だったかな)でスキーに行った時、雪道でそこそこ
飛ばしてもびしっと安定してるのにびっくりしたもんですが、ロドスタもそんな感じです。
前後バランスのもたらす代物なんでしょうね。
ロドスタへの思い入れは未だ衰えてませんので、よろしくお願いします。

書込番号:21778169

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件

2018/04/25 23:31(1年以上前)

妙にジムニーが気になり始めちゃったなぁw。

例の池田直渡氏の記事の影響もあるのですが。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1804/02/news041.html

「物」は積めないんですね……といっても、そもそも軽ですもんねぇ。
ハスラーも悪くないんでしょうが、タコメータなしのMTは微妙だなぁ。


さて、私のNR-Aですが、今週末、ディーラーで初のオイル交換予定です。
ゴールデンエコの予定ですが、回りが軽くなるという評判で、楽しみです。
ついでにデミオやフレアにも試乗させてもらおうと思ってます。

みなさんNDでない方の車は、何に乗ってらっしゃるんでしょうか。

書込番号:21778394

ナイスクチコミ!3


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/26 00:17(1年以上前)

>フルタニアンさん

 ロードスターパーティーレースの推奨オイルは、GULFだそうです。

https://www.gulf-japan.com/motorsports/roadster_party_2016.html

 エンジンオイルは、安さにつられて、AUTOBASKC量り売りにしちゃいましたが、
MTのギアオイルはGULFしてみました。
 効果は、正直よくわからん(^^;

書込番号:21778481

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:994件

2018/04/26 13:12(1年以上前)

>G・G・Cさん
ジムニーの後席は、畳めるのでしたら荷物は置きやすそうですねww 縦置きエンジンの2+2スポーツカーだww
3人目のお子さんが生まれる半年前に、NA6をご購入とは、ほんと筋金入りのスポーツカー好きですね、恐れ入りました。
しかも、豪雪地帯にお住まいで! (゚∀゚)

ラダーフレーム ジムニー、新型がモノコックとなれば、値打ちが上がりますね。

>フルタニアンさん
この方の解説は素晴らしいですよねぇ〜 NDの解説に、実車との乖離がない。 
世の中、感性がイマイチな車評論家が多く、読むレベルにないので、評論家の話はあんまり参考にしませんが、この方のは信用できる。
2ページの中辺りの解説、ジムニーはNDと通じる所が、実に多いんだなぁと思いました。 良き記事を紹介下さり、ありがとうございます!

ディラーの神戸マツダ、15.500円のオイル会員になれば、5回OIL交換工賃共というのがあります。
5.000`で交換ですから、1年で使い切ります。フィルターは別途です。 最低年に5回はディラーに行くのと同じ。 マツコネのソフトバージョンUP等もついでにします。 街中走行メインの私には、コスパとその他メリット高しです。


>NYAN-Vさん
パーティーレースのOIL、高品質でしょうね! サーキット使用で0-30Wで、結構柔らかいんですね。 へぇ〜〜
それでサーキットでも油膜切れしないのかぁ〜 凄い。
その分、、、値段・・・高そうww  サーキットで酷使するなら、エンジンにはそれくらい奢らなければ!!だわ。

ロードスターは、ブレーキとクラッチを同じオイルシステムで使うから、ブレーキオイルの高品質かも面白いかも。

書込番号:21779398

ナイスクチコミ!1


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/26 22:13(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

 GULFのギアオイル自体は、よく見るBPと1L当たりの単価は変わりませんでした。
 ただ、整備マニュアルに2Lとあったので、1L缶2本持っていったら、入れ替え後、
足りませんでしたので、もう一本、と言われ、ゲゲっと思いました。
後で、ググってみて2L以上入るという記事を見つけ納得した次第。
 なお、やっぱりGoogle情報ですが、パーティーレース用に、より高価なオイルを販売している
所があるようですね。私自身はサーキットに持ち込む技量はないので読んで楽しむだけですけど(^^;

書込番号:21780453

ナイスクチコミ!1


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/04/26 23:49(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
ラダーフレームじゃなきゃジムニー名乗っちゃダメっすよね
ゴルフは仕事要素も入ってますんで簡単にはやめられないのです。
NDの助手席にゴルフバッグ突っ込んでエントランス横付けまでまもなくですw



このスレも監視マン常駐してますんで詳しくは書けませんがGW中のサーキットランは伝説のレーシングドライバーと同枠で走ることになりそう。今からワクワク。GoProで撮ったとしても突然現れ一瞬で消えるんだろうなぁ(涙

書込番号:21780757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:994件

2018/04/28 10:24(1年以上前)

>NYAN-Vさん

記録見たら、10.000`の時に私もギアオイル交換してます。ディーラーで、技術料共で6.700円程で、2Lと書いてますね。まぁ、ディーラーには純正OILはペール缶とかドラム缶単位で置いてるから、少々はおまけしてくれてるのかもww

去年のHirowaveさんのお話だったと思いますが、夏の時期に10-40WのOILを入れたら、エンジンの付きや、燃費が向上したと。
何処のメーカーだったかが思い出せない。。。 エンジンを回す系の方なら、夏にはそのOILもチョイスの一つですね。


BD-5さん

オフロード車には、時に一点集中の強い入力があるとイメージを持っています。 だから、、、モノコックじゃ、なんか弱っちそうでww
ラダーフレームという響きも、乗用車では特別の響きですもんねぇ〜〜

伝説のドライバー、、、、、  これは羨ましい!

書込番号:21783630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/30 14:00(1年以上前)

みなさまこんにちは。ご無沙汰しております!
私自身、特にネタがなかったので皆様の書き込みを楽しく拝見させたいただいておりました。
みなさまGWはいかがお過ごしでしょうか?
書き込むペースが少々遅いようなので、皆様ドライブを楽しんでいらっしゃるのでしょうか?(笑)
さて、かくいう私も昨日、一昨日と家族サービスで木曽方面に行っておりました。
ただ家族用ミニバン使用なので、運転としては楽ですが楽しいとは言えませんね。
木曽はロードスターで行きたいような道がたくさんありましたので、ある意味ストレスたまりました(笑)

だから今日はストレス発散のため、ロードスターで富士山の麓まで行ってきました。
距離にして往復500km近くドライブしてきました。いやあ楽しかった。
今日の夜中2:30ごろ出発し、昼少し前に帰宅しました。
新東名を走って新富士インターで降りて、富士スカイライン(一般道)という道を走りました。
(富士サファリパークの近くでした)
それにしても新東名は道がきれいですね。突き上げを感じることなくとても快適に走れました。
渋滞もなく、ずっと6速で走っていてATに乗っているような感じでした。
静岡の一部区間は制限速度が110kmなんです。だから結構飛ばしてる人多かったなあ。
だから私も気づけばそれなりのスピード出ていたような。6速まあまあ回転で走ってしまいました。
私には十分すぎるほど速い車と改めて実感しました。前日にミニバン運転したせいか、とても軽快に感じました。

個人的には高速は最初楽しいと思うけど、すぐ飽きてしまいますね。
私としてはシフトチェンジがこまめに必要な一般道のほうが楽しいと感じます。
そういう意味で今日走った富士スカイラインは、景色よし・適度なカーブやアップダウンありでとても楽しかったです。
富士山周辺はたくさん楽しいドライブコースがありそうです。また行ってみたくなりました。
私は明日、明後日と仕事なのでよいリフレッシュとなりました。

皆様のコメント、楽しみにしております。
よいGWをお過ごしください。

書込番号:21789147

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:994件

2018/05/01 08:47(1年以上前)

>ランケンさん
私も今日明日は仕事です。

家族旅行、運転はさておき、楽しまれた様で何よりです。 
ソロドライブも満喫されましたね! しかし、、、家族旅行の後で夜中の2:30スタート500`とは! 
富士五合目、そこ、昔バイクで行きました。 綺麗に整備されてる。 昔は、もっと小汚かったようなww

新東名、路面も綺麗だし、カーブの半径も大きくて、景色も綺麗。
私の印象は、110`/h規制の試験区間は昼間しか走ってませんが、大型トラックの走行も多く、流れは100`/hと変わらないという感じです。 私はオープン時、90〜95`/h位で、走行車線で流してます。 速度が低いと体や車への衝撃少ないし、速度違反など注意も不要。、休憩も200km毎が多いです。
飛ばし系は100〜150`毎に休憩取る方多いですよ、同じ車によく抜かれますから。 つまり、到着時間はあまり差がない。

ただし、営業車のバンとか、ポルシェやフェラーリの集団、BMW系(単独)は、昔から飛ばしてる。 あれらはどこの高速でも飛ばし系が多いww

でも高速道路は飽きる。確かに!!ロードスターで楽しむのは、やはり一般道ですよね (^o^)


この2日間、峠をいくつか楽しみました。 Fフェンダーやリアバンパー、ゴムの粉みたいなのでかなり黒くなりました。帰宅毎に拭き掃除です。
飛ばせる峠道や農道は、ゴム粉が多く落ちてますねぇ〜〜
さて、今日は午後イチでOILとフィルターの交換します。 75.000`になります。

これでGW後半、気持ちよくエンジン回して走れます (*^^*)v

書込番号:21791035

ナイスクチコミ!1


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/05/01 21:17(1年以上前)

え?高速飽きます?
って思ってしばし考察。
私が使う高速はそんなに広々としてませんでしたw
そこそこな高速コーナーも入ってますw
最近はハイグリタイヤが効いてるのか車高落としたのが効いてるのか路面に吸い付く感じになりましたので高速ステージもそれなりにお気に入りです。メチャ安定してます。
そしてそこまで長距離でもなくそろそろ飽きそうな頃には目的地のインターへたどり着くので不満はないですね。

さて、元レーシングドライバーと同枠でサーキット走行した結果。。。
一応タイムアタックのイベントなのでそれなりに力の入った運転をしていたと思います。
私を動く障害物としてパスされた場所は前にもネタにした複合コーナーの入り口。その先に動く障害物がもう一台。なかなかのポジションとタイミングで観戦させていただきました。

万有引力の法則ってなんだっけ?

スピード、ラインどり私の理解が追いつきませんw
マシンもそれ用に仕上げているのでしょうがこうも違うとはw
楽しかったっす
ちな自己ベストまたまた更新ですw

書込番号:21792539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:994件

2018/05/02 15:32(1年以上前)

>BD-5さん

自己ベスト更新、おめでとうございます。 何時もより多めに周りました?? (*´ω`*)

新規格高速道路は、なだらかで変化が少ないですからねぇ〜〜  中国縦貫自動車道のように、キツめのカーブや高低差、舗装の痛みなどの注意事項が多ければ、遊べるんですがww 時々、動物もいるし。

元レーシングドライバーの走行を、後ろから直接見れるとは!!  生だから、画像ものとは迫力は別世界なんですね。
なんと羨ましい経験!  やはり、飛び込まないと見えない世界だわ。



さて、、、
私のND、2本めのタイヤも随分と減りました。 ジークス914Fの四角い穴、GW後半に山道楽しめば、消えそう。 
(減ってないタイヤを換えるのには、罪悪感が出るので、頑張って減らそうっと!)

やはり、3本目への履き替えは今月終わり頃となりそうです。 やっと、15へとインチダウンだ!!
車高落とせない私は、標準タイヤより直径が少し大きい 205-15-55の同じジークス914Fにする予定。

で、幅が広くなったら、どんだけ走行抵抗が増えるのかと思い、摩擦力 計算でググりました。

動摩擦量=動摩擦係数*垂直抗力  F'=μN・・・・
あれ?? この計算式なら、、、面積関係なし?? 
 
じゃあ、同じゴムなら、タイヤ幅広くなっても摩擦による抵抗は同じじゃんww  要は荷重だ。 
ちょっと安心です。  つまり、太いタイヤにしても、グリップも同じなんだなと。

厳密にはホイールで6`減る分、車重が減る=荷重が減り摩擦力は減るということになるなぁ〜〜 まぁ、感じることの出来ない範囲でしょうがww タイヤはインチダウンと幅広が相殺かな? タイヤの重量は記載がないからわからない。

ただ、単位面積あたりの荷重が減るから、ハイドロプレーニングには少し不利になるかな?
空気抵抗は増えるなぁ〜〜 ちょっとだけど。

さて、55扁平にしたら、どの様なフィールになるか楽しみです。 

また、ホイールが軽くなっても、タイヤがシッカリついている状態では動きに影響は無いのでしょうが、安定したコーナリング時に、速度低減凸凹舗装した所なんかではどうなるのか?とか、ジャイロ効果は減るはずだから高速道路での直進性は落ちるのか?とか、色々と興味があります。

書込番号:21794259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件

2018/05/04 00:00(1年以上前)

ドライブコース

メタセコイヤ並木

ドライブイン ダルマ

みなさまこんにちは、ドライブされてますか?
私は、5/1,2と、ひとりで遠距離ドライブしてきました。

名古屋から琵琶湖畔をナメつつメタセコイヤ並木、
三方五湖レインボーラインを通って舞鶴港、
レトロなドライブインダルマで遅い昼飯、
丹後半島を左回りして豊岡のホテルで一泊。

帰りはやたら山道を選びつつ綾部、大野ダム経由して、
「酷」道477号へ、噂の「百井別れ」を通って、
琵琶湖大橋、鈴鹿スカイライン、という全下道700km弱の行程でした。

メタセコイヤ並木はまんまドライブゲームのような雰囲気でした。
https://youtu.be/sylEY7DjCBw

目的の丹後半島は、ずっと海岸沿いの快速ルートかと思ってましたが、
ちょっと奥に入ると野趣溢れる酷道風味w。一回りするだけで、
かなりバラエティに飛んだ道をたっぷりと走れて、楽しかったです。

帰りは、敢えて山道を選び「通行注意」の看板を10枚以上見ましたw。
極めつけは、噂の「百井別れ」ですが、本当にヤバいのは、
直後に来る天を突くような上り坂と、その先のまっしぐらの下り坂。
1速のエンブレでも足りない坂は初めてでした。

その後、雨の鈴鹿スカイラインを通りましたが、酷道の経験値か、
かなり元気に走りつつステージ3のi-DMで青を狙っていける!
ちょっと前まで、完全に「無理ゲー」と思っていたのになぁ。

元から運転のマイルドさには自信があったつもりでしたが、
i-DMのお陰で、さらなる高みに押し上げてもらっている気がします。

しかし、自分がこれほど酷道好きだったとは思いませんでした。
「百井別れ」のスリルは格別ですので、お勧めです。
まぁ、積極的にNDで行くトコじゃないですがw。

書込番号:21798128

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:994件

2018/05/04 15:27(1年以上前)

NDの運転席からの風景

京丹後市の商店街。 ガラスに映るND。

西風強く、波が高い丹後半島西側の日本海

>フルタニアンさん

1〜2日、近畿にドライブされたのですね!!  私はその日は仕事でした。 OFF会の可能性は無かった・・・ Orz。。。

新緑のメタセコイヤ並木、北側から入られたのですねww  オープンカーなら、楽しさ3倍の場所だ。

丹後半島は反時計廻りですか。 
時計回りなら、断崖絶壁区間では左コーナーの見通しが良いので、対向車気にせず楽しめますよ! おまけに下りコーナーの連続になり、ブレーキングで遊びやすい区間・・・ 次回チャンスがあれば、ぜひ時計廻りを試して下さいね。 

ドライブイン ダルマwww  そのポイント、毎回通ります。 やはり、自販機のうどんでしょうか?? しかしダルマ、実物より数倍美しい画像。

百井別れ、、知りませんでした。 これは面白そう。 京都御所のちょいと北なんですね。

i-DM 活用されてますねぇ〜〜  
マツコネ付きなら、5名までドライバー登録できるので、私は山道用・普段用・ビジター用とか分けて利用しています。 NR−Aは複数登録出来ないようなので、ステージ5モードにするには、楽しんで走りをすると、レベルUPはしんどい部分がありますね。

ステージ5モードで5に上げるには、裏わざ的なものがあります。 なだらかな道が長く続く道で、1分ごと置きに少しだけブルー加速を5回程して今回得点を4.8〜5.0にしたら、エンジンストップ。それまでアベが4.8以上なら、再始動してそれをあと4回その動作を繰り返すとレベルUPです。ステージ3から4、そして5へとするには、1時間も要りません。
まぁ、こんな事でアベ5.0とっても、それはつまらない事ですが、複数登録出来ないNR−Aなら、山道で遊ぶとアベと今回得点4.8以上キープは難しい。だから、とりあえずそれでステージUPして5を試せますよ。 で、5がつまらないと思えば、ステージ3モードに戻すのも良いのかと。


さて、私は昨日の5月3日、丹後半島時計廻りしてきました。
昼で気温は14℃、西風強く、少し寒いのでヒーター掛けての走行です。

丹後半島東側になったら、砂浜が近くにある道があるのですが、風で砂が舞ってる中を走行!
帰宅して幌あげたら、幌には沢山の砂がww ドレン詰まってないかな?? ちょいと心配。

画像の2枚目、京丹後の商店街を走行中に、スマホで撮りました。 視線は運転で道路に向けて、スマホだけ横向けて勘でぽちっとな!です。 結構、車体が引き戸のガラスに映り込み、満足です。

本日は留守番にて、時間があるので、長文書き込みしました。

酷道ww 
ここらでは、能勢町から、妙見山〜箕面国立公園の道がステア操作の練習になります。 狭いわ、急なカーブだわ、勾配キツイわ、山側に蓋無し側溝があるわ、木が覆いかぶさり暗いわと、百井別れ程ではないでしょうが、中々の練習できる面白い道です。
明日、走って来ます (*´▽`*)V



書込番号:21799347

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件

2018/05/05 12:26(1年以上前)

帰りは雨でした

>てんのすけさん

オフ会に備え、丹後半島を回りながら、常に白の ND をチェックしてましたw。
1 日違いでしたか、実に残念。また、機会があれば、ぜひ。

ちなみに、私もガラスに映る自分の ND の横顔を楽しんでます。
近所の T 字路の正面に店がある場所は、正面の絵を楽しめるレアスポット!

メタセコイヤ並木は、南からですね。その付近だけで 2 台の ND と遭遇しました。
やっぱりオープンカーといえば並木ですよね。爽やかだしスピード感を感じられるし。

丹後半島は、帰りに反時計まわりする予定でしたが、他も走りたくて渋々キャンセル。
確かに、半島は時計回りのが自由度が高くてよいですね、次は試してみます。

ドライブインダルマはナワバリでしたかw。実は全国的に有名な場所みたいですよ。
うどんの自販機が目当てです。小学校低学年の頃、近所のドライブインに設置してあったのに、
食べられなかった想い出への、40 年ぶりのリベンジを果たしました。
無理して 2 杯目にラーメンまで食べましたが、250 円なりに、普通においしかったです。

ちなみに帰りは雨で、初めての本格的な雨天走行でしたが、窓が曇るのでエアコンつけると
走りにくい……エンジンの回転の落ち方が変わるんですよね。しゃーないですが。

で、i-DM の裏ワザ(笑)ありがとうございます。配点方法の特性上、そうなるんですね。
でも、私にはステージ 3 がちょうどよいみたいです。

というのも、助手席に乗っていれば「やめてー」というレベルのコーナリングをしても、
うまくやれば青が点けられるので、今はそこを狙うのがちょうどよい難しさなんですよね。
ちょっと前は無理ゲーだと思ってましたが、最近はよほどの線形以外、狙う余地が出てきました。
今はコーナーの出口で白をもらわないよう、滑らかなハンドルの戻しを意識してます。

私の場合、先を読んでのノーブレーキも課題にしてますが、そんな意識を持っていたら、
家族で出かける用の軽自動車の運転まで楽しめるようになってましたね。
i-DM には、改めて運転の奥深さを教えてもらいました。すっかり i-DM 信者です。

ご紹介の、妙見山〜箕面国立公園の道、グーグルマップで調べたら、よだれ出ますねw。
酷道すぎれば、スリルは増す一方、走る楽しみは減りがちですが、ここはどんなもんでしょうか。
とりあえず、走ってみたいコースメモに追加しておきました。

さて、連休最後にもういっちょ軽い遠出でもしたいところですね。

書込番号:21801341

ナイスクチコミ!4


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/06 01:26(1年以上前)

高槻市富田団地 konekoneko

高槻駅前 花よりにゃんこ

京都河原町Loft内 Mocha

京都Loft内 Mocha

 ゴールデンウイーク、やはり皆様しっかり走りこんでいらっしゃいますね。
 どうせどこ行っても混んでるしとの言い訳で引きこもっていましたが、一日ぐらいはと高槻市・京都市へ。

 でも、ヘタレなん私は、パークアンドライド(^^; 
 ただし、パークするのは、近江八幡なので、国道421で鈴鹿山脈越え片道一時間半。

 朝7時出発。幌を開けて走り出したら外気16度。日中25度予想とはいっても、早朝はまだ寒い。
 サイドウィンド上げ、山中では、ヒーター入れてのオープン走行となりましたが、
新緑は美しく、気持ちの良いドライブ。

 帰りは、近江八幡着が19時前。クローズドで山越え。
 しかし、みなさん、夜は飛ばしますねえ。ブレーキランプ、ネオンみたいにパカパカ。怖くないのかな?

 車の写真は結局取りませんでしたが、何もないのもさみしいので、ライドで行った先の写真を載せてみます。
 気に入らなかったらご勘弁(^^;

 しかし、さすが連休中の京都、人多すぎて、歩くのも大変でした。

書込番号:21803085

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:994件

2018/05/06 15:36(1年以上前)

篠山市の農道にて

>フルタニアンさん

メタセコイヤ並木、軌道をよく見たら、南側からだわww 山が左側にあるし。

ダルマは縄張りという程の所ではありません。 丹後半島廻りした時の帰路で通る程度です。 あ〜〜ここが最近TVでよく映される、昔懐かしのうどん自動販売機がある店だなと見ているだけですよw 

i-DM  コーナーでも加点取れ出だすと面白いですね。 戻しと同時に、少し加速気味にすると、青が長く続きます。
私も、他の車を運転しても、その挙動なりが良く判るようになりました。 
白ランプ覚悟のハードブレーキングや、強めのコーナリングでも、車の挙動を把握しやすくなりました。 よく判る。
i‐DM は使える。 コーナーで青を意識してつけれるようなると、街中は3では物足らなくなるかもwww  


>NYAN-Vさん

素晴らしい画像ですね! 背景のぼかし方が絶妙!!  花よりにゃんこが抜群ですww
絞りが2とか2.8ですか。 35_フィルムカメラと同じ感覚ですか? 同じなら、動く被写体に対して、2は凄いなぁ〜〜

私は暗くなるとNDにはなるべく乗りません。乱視で光散るし、前も後ろもほとんどの車の光軸が眼に入りますので!!

京都。。。。 GWでは相当な人でしょうねぇ〜〜 
外国からの観光客も凄く多い。 平日でも、お昼時には周りは外国人だらけというのがよくあります。



さて、本日も200`弱走りました。GWは1.200`程の走り込みとなりました。 兵庫県篠山市農道での画像添付します。 
今日も帰りは能瀬から妙見山〜箕面国立公園ルートです。 直線が殆どない道で人も多いので、速度はゆっくりですので、i-DM見ながらステア操作の練習です。 これも中々に面白い。

で、帰りに、暇だと言うんで、知り合いのトヨタ系販社に寄りました。 女性スタッフに道の駅で買った土産を渡し、しばし馴染みの営業とバカ話。
昼近くになり、他の客もいなくなりかけたので、営業の若い衆にドライブに行くかと声掛け! 行くというので、近くのコーナリング楽しめる道で、ちょいと強めのブレーキングとコーナリングです。 二人を順番に乗せて、車は面白いだろ? 君たちは面白いものを売るんだから、だから車で遊べよと話しました。 自分が面白いと思って売らないとね!!

営業の若い衆を乗せている時、コーナー出ながら3速で少し踏むと、リアが出ました。 マツダのDSCは、ちょいと位ならパワースライドを許容するので、遊べます。街中だし、リア出す気は無かったのですが、予想以上にグリップが落ちてたんだなと。 
営業の若い衆は、驚きと喜びの表情です。まぁ、FFではない挙動であり、そういうのが初めていうので。
そんなタイヤでも、ほれブレーキングでフロント沈めてタイヤに荷重掛けて、でブレーキ抜きながらステア切り込んでこういう具合に動かして荷重を横に移すと、この速度でもタイヤ鳴かないだろ?とかを教えましたよ〜〜〜 (ほんとは何回かちょっと鳴ったけど、無かった事に。上司には言うなよという事です) スポーツカー好きの若者を増やさないと!
86の後期型は、サスはかなり良いらしいぞと話しておきました。 

書込番号:21804442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/06 20:26(1年以上前)

みなさま
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は明日からまた仕事ということで、少々ブルーな気持ちです。
でもロードスターのガソリン代のために頑張ろうと自分に言い聞かせております。

>フルタニアンさん
楽しい動画、画像ありがとうございます。
メタセコイア並木、美しい道ですよね。走っていて思わずにやけてしまったのでは?
私はメタセコイア並木だけじゃなく、あの辺一帯がのどかでいい場所という感想でした。

国道477号走ったんですか・・・昨年秋ごろ私も走りましたが、本当に酷道でした。
京都の南丹市にドライブした帰りに通りましたよ。ナビを設定したら、最初477号を案内せず他の道を案内したんです。
でもその道が遠回りに思いナビは無視して、琵琶湖方面に出るには近道と思われる477号通りました。

・・・ナビが案内しなかった理由がよく理解できました。大後悔です。もうあの道は通りたくないですね(笑)
断崖絶壁ガードレールなし・木々が生い茂ってるから日が当たらず暗い・ゴールが見えず不安になる・
こんな細い道をバス通ってるけどすれ違いできるの?etc 本当に不安なドライブでした(笑)
あんなに神経使った運転、免許とって20年あまりで初めてでした。

「さっき京都市の右京区と書いてあったよな?これ本当に国道か?俺が道間違えたのか?
少しハンドル操作あやまったら、崖から落っこちてあの世行きだな・・・」
自問自答しながら運転してましたね。今だから笑い話ですが。

あの山道から下りてきて、最初のコンビニ見つけたとき最高にうれしかったですね。
コーヒーがとてもおいしく感じました。
たしか京都の鞍馬山近郊を通ったと思いますが、なぜ源義経があそこに幽閉されたか理解できましたよ。
あそこなら逃げ出せないだろうなあ。

岐阜の郡上八幡城に登る道もなかなかの酷道ですよ?
(477号に比べたら大したことないです、たしか一方通行ですし距離が短いですから)
もし行く機会があれば試していいかも?(ただ十分に気を付けてくださいませ)
城からの眺めはすばらしかったですよ。

書込番号:21805210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/06 20:59(1年以上前)

>NYAN-Vさん
いつもかわいいニャーちゃんの画像ありがとうございます。癒やされますねぇ。

みなさんご無沙汰してます。我が家はGWどこにも行かず最終日の今日は4時間も洗車です。

洗車→拭き取り→鉄粉クリーナー→流し→ネンド+水かけ流し→拭き取り→スマートミスト
×2台。

あの人午前中ずーっとクルマ洗ってるわって言われてたでしょう。
さすがに疲れましたね(笑)
しかしすごい鉄粉量です。1万キロになった所ですが、ボディ全体についてます。
白系は目立ちますが、他の色でも目立たないだけで、いっぱい付着してると思います。
1年に1回くらいオススメですよー。

書込番号:21805324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/07 00:22(1年以上前)

鴨川河岸は人でいっぱい。

京阪祇園四条駅 人をかき分け交差点へ

八坂神社の門がやっと目前。

>海苔男てんのすけさん
>ぴーたけさん

 温かいお言葉ありがとうございます。
 EOS-7D Mark2のAFは、かなり強力なので、室内では、(個人差はあると思いますが)
許容できる一番高いISO感度、最小絞りでより早いシャッタ速度で撮影しています
(ジャンプを狙う場合はもっと、ISO感度を上げる代わりに少し絞ります)。
 EF35F2.0ISは、値段を考えれば画質も優秀だし、キヤノンのAPC-S用の単焦点標準レンズとして
最適ではないでしょうか(掲示板が違うって(^^;)
 本当は、四条大橋から八坂神社までの風景も載せたかったのですが、どうも、一つの書き込みに
4枚しか写真が添付できないようなので、載せられませんでした。改めて載せてみます。
 17時でもこの賑わい。別にお祭りでもないのに。
 京都ってやっぱりすごい街ですね。

書込番号:21805873

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件

2018/05/07 22:11(1年以上前)

百井別れ付近の地図

百井別れの奈落への入り口

>てんのすけさん

ハンドル戻しと同時に加速気味……なるほど!
スローインファストアウトの原則にも適ってますね。
いつか山道でステージ 3 が物足りなくなる日を目指します。

しかし、リアを出すとか、やってみたいなぁw。
でも、純正のアドバンだとグリップが高くて難しいんですかね?
雨の日に広い場所を見つけて遊んでみようかなぁ。

いつか丹後半島で出会えたら、その時は横に乗せてください。:-)


>ランケンさん

477 号を走られてましたか。京都方面からだと、百井別れでの切り返しは
必要なかったでしょうが、本当に強烈な道ですよねぇ。

走行動画をアップしてみました、切り返しは 2:35 から。
https://www.youtube.com/watch?v=75Hjqnsa89Y

私は覚悟して向かったので、驚きつつも楽しめましたが、何の覚悟もなしに行ったら、
面食らうどころのレベルじゃないですよね、あれは……戻るに戻れないし。

郡上八幡城に登る道をお勧め(!?)いただきありがとうござます。ストリートビューで
見ましたが、なかなかに手ごわそうですねw。機会があれば行ってみます。


>ぴーたけさん

鉄粉除去とか神経質だなぁ……と、思ってましたが、こ、これはスゴい。
こんなに付くんですね。樹脂のバンパーにも付くんだ。考えを改めました。

参考までに、鉄粉クリーナはどの製品をお使いになりました?


>てんのすけさん
>NYAN-Vさん

車好きはメカ好き、メカ好きはカメラ好きw。実は、私もです。
この掲示板だと、普通に写真を貼ると、カメラの機種や撮影データがバレバレなんですよね。
ちなみに、私は元ニコン派。なるほど、なるほどw。

書込番号:21807664

ナイスクチコミ!2


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/07 23:56(1年以上前)

>フルタニアンさん

 カメラ好きですか。うれしいなあ。同好の人に出会えて。

 元ってのが気になりますが、ニコンのデジ一D850は、ほんと羨ましいというか、
レンズを揃える前なら、絶対買っちゃってます。
 EFマウントのレンズ、銀塩EOS-5から買い揃えてまして・・・(^^;

 ニコンのカメラは、一時期、一眼レフ以外で初めてNikkorと名のったレンズを搭載した、
35Tiを持ち歩いていました。露出がドンピシャだと、妙に艶っぽい発色の絵を見せる
面白いカメラでした。まだ手も世にあるので、久しぶりに連れ出してみようかなあ。
 完全に掲示板が違いますね、失礼しましたm(__._)m

 

書込番号:21807968

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/08 12:40(1年以上前)

>フルタニアンさん

プロスタッフの 「鉄粉スポットスプレー」 というものでやりました.
鉄粉が紫色になって,写真の様に目で分かるようになります.

世間の大部分の人が鉄粉除去などやってないと思います.
ボクもNDになって初めてやりました.

というのも,洗車の時に車体をみると,サビのようなものがちらほら見え,最初はそれが鉄粉だと知らずに,塗装の内側からサビが浮いてきてるんじゃないかと勘違いしてしまい,慌てた経験があります.

鉄粉は最初は黒いポチですが,やっぱりサビて周りの塗装を少し茶色くしていきます.
NDのアークティックホワイトや,パールは本当に白く,(嫁さんのパールが黄ばんで見えるほどです.)
とても鉄粉が目立ってしまい,一度気になるとまたやらねばと思う様になりました.

ソウルレッドやマシーングレーなどは目立たなくていいかもしれませんが,走れば必ず鉄粉は付着しますので,時間があればやっておいた方がいいかもです. (液はくさいですけどね.)

ボクはスプレーを使わず,ボトルのフタを開けてバケツに少量入れ,ぶん投げてもいいぼろぞーぎんで拭きます.
あ,福島弁が(笑)
捨ててもいいボロのウェスで車体全体をなでるように拭きます. 
その後5分くらいまって,紫色のスポットが浮き出て,鉄粉が溶け始めますので,頃合いをみて水で流すだけです.
簡単で早く終わりますよ.

書込番号:21808893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:994件

2018/05/08 12:59(1年以上前)

中央ブロック スリットがあります。

リアの中央ブロックは、スリット消えかけです。もうじきスリップライン。

>ランケンさん
ランケンさんもR477を走られたのですかww   笑い話の引き出しが増えましたねぇ〜〜  
ストリートビューでみました。 
ガードレール無し・・・ 兵庫県にも結構ありますよ〜〜 

>ぴーたけさん
2台纏めて洗車、お疲れ様です!
粘土クリーナー、私は年に1〜2度ほど掛けてます。 洗車後にボンネット触って、ザラザラ感が出てきたら掛けてますね。

>NYAN-Vさん
ほんと、スタジオで撮ったプロの写真かなと思った位です。
AFの性能が凄いなぁ。 近づいてくる被写体を見事に! 一眼レフデジカメの性能は凄い。
レンズ揃えだすと、お小遣いがすぐに枯渇するイメージが・・・


>フルタニアンさん
純正のアドバンが100だとすると、ジークスは溝がある時は90位で、今は80切りな感じです。
また、限界域での安心感は段違いです。もち、アドバンが上。
アドバンだと、鳴き出す時にロールがかなり深くなる。 SSPにはオーバースペックかなと。
どうせ峠では、70位で走るから、そこの辺りではアドバンもジークスも大差ない。 
RSや、NR-Aでは、ジークスでは役不足過ぎかも。 しかし、静かなタイアにて、フルオープン走行は経験して頂きたいところですがw

(今のグリップ力、判ってしまえば、車体に負担少なく遊べますけどww)


エコランマークの入ったタイヤで攻めるのは初めてなので、比較するものは無いのですが、シリカ混ぜたエコタイヤ系は、摩耗するとグリップの低下が大きいのかも知れません。
普通のタイヤでは、3分残程度の摩耗なら、グリップ低下はそんなに感じた事がないからです。

今日のタイヤの画像添付します。 リアの真ん中ブロック辺りが一摩耗しています。 空気圧は温まった状態で2.1`パスカルに毎週調整しています。 決して空気入れ過ぎではありません。

私は兵庫県瀬戸内海側で、よく行く峠は兵庫県の真ん中あたりです。 兵庫県は北部は日本海に面しています。そこはちょいと遠いのです。 R477レベルの県道もありますよ!! (路面の舗装状態が)
フルタニアンさん、阪神地方にお越しの際は、ご一緒にドライブ出来るかも!!

動画、前半の180度カーブが良いですねぇ〜〜〜  あそこはセカンドでガンガン開けて行けば、楽しそうです。
あそこも対向車が来ていないのが確認できそうな地形ですね。
百井別れは、どう見ても私有地に入る道路みたい。 麹関係者以外立ち入り禁止看板が似合いそうです <(`・ω・´)
あれはナビ無しなら、見落としそう。

あ、昼休み終了にて、ポチッとな。

書込番号:21808931

ナイスクチコミ!1


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/09 00:03(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

 お褒めいただきありがとうございます。
 35oF2.0の浅い被写界深度がそう感じさせたのでしょう。
 Canon EOS 7DMK-IIは、エントリーモデルと同じAPS-Cサイズという小ぶりのイメージャーを
使っている中級機ですが、AF性能、連写性能は、倍以上するハイエンド機に迫る性能を持っています。

 一眼レスに凝りだしたら、レンズ沼は、残念ながら宿命でしょう。
 APS-C機なら35oF2.0、フルサイズ機なら、50oF1.4だけをつけて、”プロゴルファー猿”的に、
工夫して何でも撮っちゃうという精神力があればよいのですが(また掲示板違い。でも、車も同じか(^^;)。
 

書込番号:21810367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:994件

2018/05/09 15:58(1年以上前)

>ぴーたけさん
鉄粉が視覚化されるのは面白いww  あんな所にもついてるんだと知りました。 
手で触るだけでは、判らないところだわ(゜o゜)

>NYAN-Vさん
30年ほど前に、ニコンFAを買いました。ニッコールの35〜70マクロ付ズームとの組み合わせ。
当時、他にもレンズを思いましたが、バイクの方に比重が行き、買い足しは出来なかった・・・ レンズ高価ですもんねぇ〜〜
今もFAは使ってますよ!! 



自分の上げたタイヤの画像を見て、思いました。 
今迄は減りは外側の四角溝だけで判断していました。 なるほど、こんな減り方をしているのかと、画像見て初めて知ったww

フロントは、両サイドでの減りが殆んど同じなんですね。 四角穴のブロックの細いスリットは浅く作られてる。 その浅い溝がほぼ同じように消えかかっています。 0.2_程の摩耗差。 内側もきっちり使ってんですね。 NDのフロントサス、凄い。

で、リアは、真ん中のブロックが一番減ってるのはよくわかりませんが、内側のブロック角がかなり削られて丸くなってる。外側ブロックは比較的角が綺麗に残っています。 へぇ〜〜と驚きです。 コーナリング中でも、タイヤ内側ブロックの方により強く出力が掛かってるんだ! そんなハの字に見えないんですがねぇ〜〜リアサス。

余談ですが、NDは去年7.005台の販売だそうですね。ソースはWeb CG。 2シーター車ではダントツだ。 

書込番号:21811617

ナイスクチコミ!1


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/05/09 20:19(1年以上前)

酷道をグーグルマップで走ってみました。
が、全ルート制覇してませんでしたねw
雰囲気は伝わってきました。
夏に走ると涼しそうですね。



えっと。。。手持ちのフィルムカメラすか?
わてくしのはコンタックスT2っす
バ◯チョ◯カメラっすね。
まだ動くか自信ないw


書込番号:21812154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2018/05/09 22:28(1年以上前)

茶臼山の道の駅にて

ちょいレアなNikonF3/T(白)

連休の最後はカミさん乗せて早朝から茶臼山に出かけました。
で、山の上から、マウンテンボードでスベって、ハデにコケ、買ったばかりのボイスレコーダを紛失。
とはいえ、なかなかに気持ちのいいワインディングを堪能することができました。


>てんのすけさん

なるほど、ジークスはコンフォート系なんですね。

アドバンはちょっとガンバリすぎますよね。一度、急カーブでパニックして
かなりアンダーを出した時も、恐ろしく食いついて、ほとんど鳴かなかった気がします。

若い頃に履いていたV-GRIDは、寿命の後半で性格が一変、鳴きまくりタイヤでしたが、
もう若くないし、次はコンフォート系を試してみようかと思います。NR-Aなのにw。


で、すいませんが、ちょっとここからカメラ談義。

元ニコン派の私は、NewFM2/T、F3/T(白)、サブでTC-1が武器でした。
その後、デジカメに移行、SANYO、RICHOを経て、今はフジのX100Sです。


>NYAN-Vさん

おぉ、35Tiとはまた通好みですね。良くも悪くもあの針がたまらんw。
にしても、カメラのレンズは基本的に各社で互換性がない、というのは恐ろしい縛りですよね。


>てんのすけさん

NikonFAって、まさか金色のじゃないですよねw。白? 黒?
私はあの頃のカメラの形がたまらなく好きです。


>BD-5さん

コンタックスT2も人気でしたよねぇ。高級コンパクトの先駆者。
私は、T2もS2もG2も、狙ってはいたものの、結局は縁がありませんでしたが。


マニュアルミッションって、マニュアルカメラに通じるものがある気がしますね。
フォーカスリング、絞りリングとシャッターダイヤルを操作してるだけで楽しい。
でも、最近の一眼レフにはどれも付いてないみたいですね……。

昔はシャッターチャンスに備え、常に露出を調整しながら移動してましたが、
最近はオートフォーカス+絞り優先AEでラクするようになっちゃいました。
そりゃ、付いてりゃどうしたってラクしちゃうのは、AT車と同じですかね。

書込番号:21812492

ナイスクチコミ!1


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/10 00:05(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

 30年前だと1988年。AFの先駆けとなったミノルタα7000が1985年発売、EOS650が1987年発売
なので、まだ、AF機とMF機が競い合っていた時ですね。FA、マニュアルだけどすごいカメラが出たって
おぼろげながら記憶があります。今でも使われてるのですか。フィルム、ラボ、電池、大丈夫ですか?

>BD-5さん
 Contax T2、カッコ良かった! 
 セレブやプロカメラマンの間でも人気だと聞きました。
 会社の先輩が慰安旅行で持ってきてて、値段調べたらびっくり。
 また、あの頃は京セラコンタックスが元気良くて、Gシリーズも憧れでした。

>フルタニアンさん
 T2の成功に触発されて、NIKONが販売したのTiシリーズ。
 チタンボディーと時計のリューズを流用したアナログメータなど、ノスタルジックな外観が魅力的でした。
 希望小売価格はは10万越えでしたが、ある日カメラ雑誌を見ていると、今は無き、明治学院大学そばの
カメラの高輪で、棚ずれ品5万数千円というのを見つけ、衝動を抑えきれず購入した次第。
 ただ、AFのアルゴリズムの問題なのか、思った瞬間でシャッターが切れてくれず、気難しさに苦闘。
 故障をしたとき、代替機として、リコー GR1sにモデルチェンジして処分価格となった
GR-1を購入したところ、こっちの方が使い勝手良いじゃないということになって、メインとサブが
入れ替わりました(^^;
 GR-1、ただ、コマ送りの設計が下手で、まれに前後のコマが重なっちゃうんですよね。
2回ぐらい修理に出しました。



書込番号:21812735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:994件

2018/05/10 15:44(1年以上前)

ニコンFA 黒

>BD-5さん
コンタックスT2 これも欲しかったなぁ〜〜

夏のドライブ、鬱蒼としたルートが涼しくて良いんですよねぇ〜〜  
苔臭いのやら、横の小川の流れから来る音と水の匂い、虫の声、木霊する鳥の声!!  
オープンカーの為の道路だと思います。 (*^^*)
一度走れば様子がわかるので、変な緊張感も無くなりますから、季節別のドライブコースバリエーションが増えますねぇ〜ww


>フルタニアンさん
黒のFAです。 
F3ですか!! 当時ニコンの最高機種ですね。しかもチタンとは!

私のは、指がよく当たる所は塗装が剥げて、真鍮が見えてきてます。 こうなると、愛着が湧くというもんですww

ジークスは、スポーティーなコンフォートタイヤという設定です。 これにしたのは、ステアリングレスポンスが良いと聞いたからです。
ノーマルのアドバンに比べ、微小域でかなり反応がはやくなりました。
履き替え当初、ボンネットの峰がすぐに動くのは、感動ものでしたよ!! サイズもあるし、価格もリーズナブルだし。
で、タイヤノイズがかなり減ります。 これはかなり重要です。 フルオープンで乗るのに、タイヤノイズが小さいと、これほど快適性が上がるものかと驚きました。 その他の乗り心地は同じようなものです。

それに、ステアリングレスポンスが良いと、i-DM操作に効果的! 動きがイメージしやすくなるからです。

マニュアルミッションの件、同意です。 


>NYAN-Vさん
宮崎美子ですねぇ〜〜 α7000!  そうそう、AF機とMF機が、何方も多く販売されてましたねぇ〜〜

FAはプログラムモードにすると、逆光でも自動で補正して写真になります。
ポートレートでは、逆光でも失敗なし!!

何時もは絞り優先で使っています。 プログラムモードにしておけば、誰かにFAで写してもらう時に、ピントだけ合わせだけで写真が残りました。
シャッタースピード優先は、子供が小さい時の運動会と、ワンコが若く走り回った時くらいかな?使ったのは。

ラボは大丈夫です。 近所の写真屋さんは、ご自身がフィルム撮影に拘りがある方で、フィルムは多くの種類を置いています。
電池は、液漏れが恐いので、3年おき位に替えております <(`・ω・´)

しかし、、、花よりにゃんこ画像を見ると、もはやデジカメ一眼レフだわwww 

でも、あのフィルムを巻き上げる感触と、羽が動く音は捨て難い・・・・・


書込番号:21813948

ナイスクチコミ!0


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/05/10 22:24(1年以上前)

カメラのバッテリーとお試しフィルム買ってきてもーたw
はてさてちゃんと撮れてるでしょーかのぉw

敢えての不便な。。。
その通りですね。

書込番号:21814757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/10 22:39(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

 僭越ながら、ググったところ、宮崎美子さんは1980年発売のX-7のCFのようです。
 自動露出で、シャッター優先、絞り優先、の両方を搭載したXDや、CANON A-1の時代ですね。
 両優先なんて、今では、当たり前のような機能ですが(^^;

 FA用の消耗品の入手問題ないですか。良いことです。FAさん、天寿が尽きるまで可愛がってあげてください。

 現代のデジ一で重宝してるのは、高感度での画質の良さです。
 室内でのネコ撮りはどうしても、高感度が必要になりますが、昨今のデジ一なら、ISO3200でも十分綺麗です。
 10年位前のフィルムのISO1600とか、ISO3200って、とりあえず映っていると言っても過言ではない
レベルでしたから。
 明るいとことで撮る分にはフィルムでも十分だと思います。ランニングコストも、レタッチの環境を整えることを
考えると、デジタルも結構かかりますね(^^;

書込番号:21814823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2018/05/10 23:50(1年以上前)

出してきちゃった

やばい、やばい、何だか自分もフィルムで撮りたくなってきてしまったぞw。

そういえば、私がカメラに魅せられたのは、職場の備品のX-700がキッカケでした。
わかりやすい露出計のお陰で、瞬時に露出の概念が理解できました。
シャッター音が素晴らしかったのを覚えています。FM2の縦走りは音はよくない。

デジカメの進歩で、高感度フィルムとか、中判フィルムとかの概念は消滅しましたね。

書込番号:21815100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:994件

2018/05/11 08:32(1年以上前)

>BD-5さん
ロードスターもフィルム撮りですね! 
そう言えば、私も一度もNDをネガに納めていない!!  今度写そうかなwww  ISO100で行こうっと。
不便を楽しむww  

>NYAN-Vさん
そうですね! 宮崎美子さんは、ちょっと年上だから、85年CMじゃ年齢が合わない。 少し考えてカキコしなければ  m(_ _;)m
そのちょい前は、AE-1だの、F-2だの、FE2だの、OM-1だの、カメラのCMがコマーシャルで流れていましたねぇ〜〜 何か懐かしい。
車も、スポーツカーやスポーティーカーの品揃えが豊富な時でしたね。

FAのシャッター交換を何年か前にした時、ニコンのサービスから、部品がもうありませんので、次回は修理できませんよとありました。 
大事に使います!!

フィルム、ISO800までしか使った事がありませんが、結構画質はザラツイてました。その4倍なら、そんな感じの画像なんですね。


>フルタニアンさん
2眼 中判カメラまで www\(^o^)/  それは覗いたこともありません。 

私は、父の会社のあったAE-1でした。 レンズが取り替えれるのが、なんか魅力的で。
(まぁ、合体ロボットもの最盛期と関係があるのかも)




さて、、、今週末は天気が悪いなぁ〜〜
来週には、FAでNDを撮ってみようかな!!

書込番号:21815563

ナイスクチコミ!1


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/12 00:09(1年以上前)

>フルタニアンさん

 今一つ、判断しかねますが、手前のレンジファインダー機は、スクリューマウントのライカ?
 そして、MINOLTA TC-1 これ欲しかった!S-2、と並ぶ、バブル期の極小サイズの高級コンパク。
 絞りが通常の羽じゃなくって、板を中空にしたターレット式。素晴らしい。
 2眼のTEXERは、すいません。知りませんでした。2眼だと海外ではRollei、日本は、いろんなメーカーが
作ってて、残念ながら消えていきましたが、ヤシカが比較的長く生き残っていました。
 で、フジのフィルムこれは何の記録用?

>海苔男てんのすけさん

 コニカがネガで、森羅 ISO3200 というのを出していました。Jリーグのナイトゲームの撮影用に
調達しましたが、実力は1600位と評価しました。ざらつきも多いし。ポジはフジがISO1600を出していましたが
こちらも、そこまでの感度は無かったです。この分野、電気と化学では、電気の方が優勢のようで。
 で、AE-1の名前出されるから。初めて手に入れた一眼レフでした。

 なんか、どんどん、NDから離れてしまってごめんなさい(^^;
 


書込番号:21817392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:994件

2018/05/12 08:35(1年以上前)

運転席)シートベルト、乾かしてますww

>NYAN-Vさん

ライカですか!! フルタニアンさん凄い。 
しかし、色んなカメラの特徴を把握してらっしゃるNYAN-Vさんも凄いww

フジ、コニカ、サクラ、コダックとか、その頃は色んな色のパッケージがフィルム売り場にありましたね。
森羅ISO3200 なんか、高そうなネーミングww ググりましたが、最初に宿泊施設が出てきました (´・ω・`)

AE-1 懐かしぃ〜〜

NDに戻すには、某かのND画像をUPすればOKです!  ボディラインに映り込む景色の画像を、またUPして下さい。
桜の画像は綺麗だったなぁ〜〜 楽しみにしております <(`・ω・´)



さて、今日は日差しも強く、朝から気温も上がってますので、乾燥しやすい条件にて、シートとシートベルトを水拭きしました。
固く絞ったマイクロファイバークロスを使用。
バケツの水が、結構に濁りました。 水拭きして、乾燥したらファブリーズ吹きかけでOKだな、NDのノーマルシートは。

シートベルトは、肩に当たる部分を重点的に拭き、助手席の受けに掛けて、サイドブレーキレバーに引っ掛けて乾燥させてます。
シートベルト、汚れがついたままにすると、巻取りが悪くなります。 オープンで走ると、結構、埃や汗やらで汚れますもんねぇ〜

書込番号:21817919

ナイスクチコミ!2


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/12 23:30(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

 スクリューマウントライカは、色々な会社がインスパイヤというか、似たものを出していますので、
残念ながら、確証はありません。かな?位です。でも、それっぽい(^^;
 Mシリーズが出て、これには追い付けない、ってことで、日本のメーカーは、一眼レフに舵を切った
との聞き覚えがあります。
 今日は、どこかへドライブと思っていたのですが、寝坊と体調不良でおこもり。
 夕飯調達に外へ出たら、ボンネットに鳥糞(;。;)
 ということで、皆様のドライブ報告をお待ちしております(^^)。
 

書込番号:21819837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2018/05/13 00:47(1年以上前)

>てんのすけさん

シートベルトの乾かし方、笑いましたw。でも、いい方法ですね。
私も、先日、シートの後ろの内装を拭いたら、粉っぽかったです。
オープンで走ると、思いの外、内装はホコリだらけになってますよね。
マメな水拭きは欠かせませんね。


で、スレ違い、すいません。一応、ネタばらしだけ。

レンジファインダー機は、バルナックライカのII型のコピー品です。
中身はソ連のゾルキー相当で2万だったかな。ニセモノなのでちょっと操作がシブい。
でも、ちゃんと撮れますよ。重いですが、コンパクトなので実用的です。

TEXERは中国製ですかね。新品で3万しない安物です。
しかしながら、腐っても中判、リバーサルで撮っても楽しいです。

TC-1は、真円の切り替え式絞りを持つ、10万以上の高級機です。
10年以上放ったらかしでしたが、電池を入れたら動きました。
中にPROVIAが入ってましたが……さすがに現像するだけ無駄でしょうね。

フジのフィルムは、いわゆるバルク品ですね。近所のカメラ屋では、
現像するとオマケにこのフィルムをくれます。つまりフィルム代は永遠にタダ。
でも、このフィルムも既に賞味期限を2年も過ぎてる……。


今日は買い物などを済ませてから国道363号を途中まで。
緑の多い、爽快なワインディングでした。

しかし、最近、どんどん平均車速が落ちてきています。
おかげで、先行車がいない状況が増え、ますます気分良く走れる。
前の車にくっついて走るのは楽しくないんですよね。
見える景色は減るし、ブレーキ増えるし、イライラするし。

言っちゃ悪いですが、混んだ道をウリウリしてる車がアホに見えてきます。
自分もそうだったんですけどね。最近は左車線ばかり走ってます。
みんなNDに乗ってみたらいいのに。ホントにしあわせになれるのにw。


明日は午後から雨ですね。
午前中は曇りなのでワックスがけにはいい天気かもしれませんよ。

書込番号:21820015

ナイスクチコミ!2


Subajieさん
クチコミ投稿数:103件

2018/05/13 01:17(1年以上前)

シケインと格闘中

>海苔男てんのすけさん

どうも。生きてましたよ〜(笑)
vol.7,8すっ飛ばしてしまったので、追いつくのが大変でした。

いつも愛車のお手入れに余念がないですね!
今日は絶好のドライブ日和でしたが、ワタクシはお仕事でした。

【近況】
まもなく納車から丸2年。オド26,000`ちょっと。幌にほころびが出たので張り替えてもらいました。
タイヤは納車時のアドバンですが、ミニサーキットと格闘してたら、グリップしなくなりました。
ラフにアクセル踏むと直ぐにリヤが(;´Д`)
丹後半島や淡路島へは暫く行けてないのでウズウズしてます。

またチョコチョコおじゃまさせていただきますね。あまり有益な情報提供はできませんけど(;^_^A

書込番号:21820056

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:994件

2018/05/13 10:24(1年以上前)

>NYAN-Vさん

ボンネットに鳥糞!!  あれは気勢が削がれますねぇ〜〜ww
ライカのMシリーズ、もう高値の花すぎて、購入検討する事も無し! でした。 そうですか、国産メーカーの一眼レフ開発シフトには、そのような流れがあるとは知りませんでした。 φ(..)メモメモ

私のは、蜘蛛が住み着いてて、毎日違う所に巣を張ります。 Aピラーの根元や、ヘッドライト、フロントのバンパー下とか、毎日違う所に。 毎日撤去してやるので、毎日巣を再構築となり、蜘蛛はご苦労な事ですww 

今日は朝から雨にて、エンジンに火を入れてません。 久し振りだなぁ〜〜 休みに家に居るの今年2回目位かも。
仕事でND乗ってるのもあり平日は動かします。エンジン火入れ無しは、今年3回目かな? 


>フルタニアンさん

ネタバラシ、ありがとうございます。カメラネタで、1台が起動しましたかww お子さんがフィルムカメラにハマったりして。

一般道をマタ〜〜りと、オラオラではない他車と同調し、流して走るだけでも、NDは楽しいですね! 
そうだわ、カメラでフィルム巻き上げたり、絞りダイヤル回したり、シャッター切ったりしてるのと快感と同じ要素がww 精密機械を弄って遊んでると言う感じ。

視線が低いから、スモークガラスの箱車が前車に来たらその前の車が見えない。交通の流れが読みにくいので、車間距離は長めにしています。
前車との車間距離少なくてブレーキ操作が全て急が付く人とか、一定の減速Gを維持できない人とかとの後ろは走りにくい。
そんな下手な人とは、距離置く方が楽ww

オープンにして景色を感じながら流すのは、街中でも郊外でも、山道でも、格別の時間 (*´▽`*)


>Subajieさん

ほんと、お久しぶりです!  

ミニサーキットとは!! 楽しまれてますねぇ〜〜  リアタイヤ、リムからの変形が素敵ですw

幌、ほころびましたか? 私と同じような所かな?? 
私のは無償交換後の分、最初のとは少し幌内部の納まりに変更がありました。Subajieさんのも対策前の骨組みだったのでしょうか??


書込番号:21820742

ナイスクチコミ!1


Subajieさん
クチコミ投稿数:103件

2018/05/13 22:59(1年以上前)

残り溝5mm

>海苔男てんのすけさん

幌のほころびは、海苔男てんのすけさんと同じような箇所でした。対策前のものだったようです。ワタクシも無償交換してもらいましたよ。

今日は12ヶ月点検に行って来ました。
タイヤの溝はまだ4本とも5mmありましたが、グリップかなり低下しています。替え時でしょうか(-_-;)

書込番号:21822643

ナイスクチコミ!1


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/14 00:16(1年以上前)

>フルタニアンさん

 そうそう、バルナックライカ。その用語が出てこなかった。
 20年くらい前は、田中長徳さんの本とか読んで、本気でM3の中古買おうか
悩んでいたのですが、最近はすっかりご無沙汰で・・・
 バルナックライカなら、本家から互換品まで、いろんなレンズがありますから、
むしろ楽しいかもしれませんね。

>海苔男てんのすけさん
 うちも、蜘蛛の巣良くはってます。
 ほとんど毎日動かしているのに・・・

 日曜は、体調戻ったんで三重県菰野町の鈴鹿スカイラインの入口にある、またたび庵さんに行って
もし、雨が弱くなれば鈴鹿スカイライン登っちゃおうかと思ったのですが、とんでもない土砂降り。
 猫と遊んだだけで帰ってきました(^^;
 

書込番号:21822823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:994件

2018/05/14 08:43(1年以上前)

>Subajieさん

私の交換幌セットは、膨らみを整えるであろう、あの樹脂プレートが廃止されてました。 同じタイプかな? それとも更なる進化してるのかな? 
これは、2台付つけて比べないと、判らないところでしょうか?ww

後輪、綺麗に減ってますね! ブロックの角も丸くなって、サーキットで攻めているのが判ります!

私は3.8万キロで交換しました。 サーキット遊びは、摩耗が早いなぁ〜〜
後、1ミリ使用されたら如何でしょうか? 滑る前提でのサーキット走行も、楽しい練習になるかと思いますよ〜〜
で、その間に、次のタイヤの選定作業。 

SSPとNR−Aとセッティングは違うけど、リンクの動きはあまり変わらないはずだから、ジークスのリア編摩耗は、タイヤに起因するものですね。
有難うございます。 m(_ _)m 
アドバンの摩耗した画像が見たかったところでした!!


>NYAN-Vさん

蜘蛛の巣、張ってますか! もう、寒くなるまで毎日蜘蛛の巣取りでしょうねぇ〜〜 (´・ω・`)j
こちらも昼前から、雨が強く降り続けました。 あそこまで降ると、きっぱりドライブ諦められます。
猫ちゃんも、お気に入りのお客さんが遊びに来てくれて、楽しかったのでは?? 

へぇ〜〜パナソニックライカ、互換性があるのかぁ〜

書込番号:21823275

ナイスクチコミ!1


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/05/14 10:21(1年以上前)

>Subajieさん
ご無沙汰してます。
純正アドバン残り溝5ミリ、スリップサインから3.4ミリですよね?
そのくらいの時にサーキットで突然のグラベル走行しちゃったんで交換推奨っす。

書込番号:21823438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Subajieさん
クチコミ投稿数:103件

2018/05/14 13:00(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

幌の交換前の写真を撮り忘れたので、変化点がハッキリ分からないですが、幌の張りが弱くなったみたいです。内側を詳しく見てみます。
タイヤの画像はお役に立てたようで、よかったです^_^

>BD-5さん

お久しぶりです。
BD-5さんのNR-Aはかなり進化しているようですね。
ワタクシは、まだまだ納車時のままです。
タイヤ交換の忠告ありがとうございます。ただ、家族車もタイヤ交換時期でして、どうしたものか思案中です。
てんのすけさんがおっしゃるように、もう少し滑りを味わうか…
いずれにしても無理せず楽しみたいと思います(^^)

書込番号:21823674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Subajieさん
クチコミ投稿数:103件

2018/05/14 23:59(1年以上前)

連投すみませんm(__)m

>BD-5さん
純正ビル足を下げられたんですよね?
どんな変化が有りました?

書込番号:21825219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/05/15 18:17(1年以上前)

>Subajieさん
車高落としてもそこは純正品質。
イメージとしてはホイールアーチの隙間が
上側のが大きいのが全体的に均等になるくらいの感じです。
ジャッキもパンタのが普通に入ります。
ちなみに乗り心地はマイルドになります。

サーキットタイム的には。。。
乗りこなしてタイム削れてる部分もありますので正直よくわかりません(汗

現状タイヤはハイグリップのを使ってますが外側が先に減ってきます。NR-Aといえどもアフター品と比べれば柔らかめとのこと。アライメントとかでは解決できないようです。次のタイヤはセカンドラジアルで考えてます。DZ102が第一候補です。

車高調整の費用ですが私の場合はDに依頼して1万と税でやってもらいました。ちょっと安すぎじゃね?って思ったんですけどそれでやってくれるって言ってたんでお願いしましたw

書込番号:21826802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Subajieさん
クチコミ投稿数:103件

2018/05/16 08:30(1年以上前)

>BD-5さん

詳しい説明ありがとうございました!
乗り味マイルドになったんですか、意外ですね。
下げ代は20mmほどでしょうか?

作業代、1万は激安ですね!
ワタクシのお世話になっているDでは、全バラシ必要なので、5万とのこと。まぁ今の足に不満があるわけでは無いので、ちょっと躊躇してます(;´д`)

タイヤですが、つぎはDZ102にされるんですか。
ワタクシの候補は、DZ102か、フレバ、はたまたZ3な行ってしまうか…
まぁもうしばらくは現状のままですけど。

書込番号:21828096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/16 10:21(1年以上前)

>BD-5さん

現在はサスは純正のままで純正ビル足を下げているだけですか?

下げられていいなあ. 下げたいなあ.

バネだけ入れたいなー.  いくらかかるんだろ. アライメントとかスタビリンクとか,色々かかるし. お金かかりそう.

書込番号:21828313

ナイスクチコミ!2


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/05/16 20:30(1年以上前)

>Subajieさん
下げ代は地面からフェンダーで測ってしまったので。。。
落ち着いた頃に再測定しようにもサーキット行ってタイヤ削っちまったし。。。あっ!(手遅れ
そこはホイールセンターからでしたねぇw
数字だけなら2センチも落ちてなかったはずです。

お代は私も2万迄なら1本5千円なのでこんなもんかと依頼してたと思うんですが5万と言われたら考えてしまいますねぇ。
物足りなくなった時の車高調代としてキープかなぁ。

>ぴーたけさん
純正のノーマル仕様ですよ。

書込番号:21829548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/16 22:17(1年以上前)

 NR-Aのサスは、綺麗に舗装された道路なら、素晴らしく安定するのですが、私の居住している地域の、
多数の大型車が走るからなのか、わだちが深く、凸凹荒れた舗装道路だと、意図したラインはトレースしますが、
上下にはねるような挙動を示します。
 この車がデビューしたての頃、千葉のディーラーでの試乗でSSPを荒れた国道16号で走らせた時は、
まるで、魔法の絨毯のようなフラットな乗り心地でしたので、普段使いはSSPのセッティングの方が
正解かなという気がします。

書込番号:21829863

ナイスクチコミ!3


Subajieさん
クチコミ投稿数:103件

2018/05/16 22:46(1年以上前)

純正ビル足

>BD-5さん

何かの記事で、下げ代20mmとありましたが、
実際にはそこまで下がらないんですね。
ちなみに、写真の箇所で調整でしょうか?

やはり5万は…シート代の足しにしようかと。
なにせ、ヘルメット被ると、ヘッドクリアランスゼロだし、シートバックとヘルメットがフィットしないので(^^;;

>NYAN-Vさん

はじめまして。
確かに、轍やギャップのある路面では、突っ張る感じがありますね。他のグレードの運転経験は無いですが、これはNR-A固有の挙動なんですね。

書込番号:21829961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:994件

2018/05/17 08:39(1年以上前)

>BD-5さん

ポテンザ71-Rをサーキットで使えば、そりゃ、、、ww

DZ102! 良さげですねぇ〜〜
住友ダンロップの子会社というか、EU向けブランドがファルケン。オーツタイヤ時代にヨーロッパでレースしてて知名度があった。
で、契約によりEUでダンロップブランド販売出来ない住友ダンロップがオーツを子会社化し、EUにファルケンブランドで売り出したと聞きました。

だから、ファアルケンとシリカ混ぜタイヤコンパウンド基幹技術は同じかと考えています。 ジークスは公道を速めに走ると、粉になってボディに付着します。 基幹技術が同じとしたら、サーキット走行後の溶けゴム剥がし作業がグンと楽になるかもwww
ボディについたゴム粉は、濡れタオルで簡単に拭き取れます。

しかし、、へぇ〜〜 車高落としたらマイルドになるとは、かなり意外です。


>Subajieさん

メット被れば、そりゃ3センチ位づつ大きくなるから、上も後ろも干渉だわ。 5万円は、まずシートですねぇ〜〜
さて、どれに付け替えられるか楽しみですw 


>NYAN-Vさん

NR-AとSSPでは、傷んだ道路では、そんなに違いがあるのですね。
購入検討中の方には、参考になるコメントだと思います。

その分、綺麗な道路での安定性は気持ち良いものとなる。

何方に重点を置いた使い方をするか! 
NDは、4種類の足があるから、こういう選択基準も出てくるんですねww

書込番号:21830594

ナイスクチコミ!1


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/05/17 20:26(1年以上前)

>Subajieさん
私のは溝の部分は完全に隠れてますね。
スプリングの締め付けを緩めて下げてるシステム故にズラした部分キッカリ落ちて来ることは無いと思います。

そしてスプリングが緩んでる分だけ突き上げが緩和されてると思われます。
イメージはできるのですけど活字で解説するのは難しいw


シートは一度試座してみるといいと思います。
例えばSABとかのマツダフェアでショップデモカーを持ち込む場合が多いのですがそこでNDがあるかないかをチェックしつつ突撃ですね。

だいたいレカロRS-Gにローポジシートレールの組み合わせで置いてあるような気がします。
視線の下がり具合や頭上の余裕も確認できますよ。


NDで何をやりたいのか方向がはっきりと決まってればそうそう後悔はないと思いますね。
とはいえ私もSSPと随分と悩みましたがw

書込番号:21831937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/17 23:39(1年以上前)

>BD-5さん

 私は素人なんで間違っていたらごめんなさいと先に謝っておきますが、
 サスのバネを押し下げているのは、車体の自重ですから、バネの接合点を下げたとしても、
自重が変わらなけれ、バネが緩むというわけではないような気がするのですが。
 もちろん、その分、ダンパーは縮んだ状態になるし、車両の重心も低くなり、
アライメントも変わるし、アライメントを合わせたとしても、サスが動作したときの特性も
変わるでしょうから、乗り味は変わるのだろうなと想像します。
 私も下げて試したいのですが、普段使いなので、どこかでお腹をこするのが怖く・・・(^^;

書込番号:21832534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:4件

2018/05/18 06:29(1年以上前)

スプリングシートを下げだからといって、プリロードが変化する訳も無く、・・・。

車高を下げた分だけリバウンドストロークが増えて、乗り味が変化した、というのがホントの所かと。

書込番号:21832832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:4件

2018/05/18 06:37(1年以上前)

訂正。

いや、プリロードは減るね。
1G状態でのスプリング長(縮み量)には変化は無い。

書込番号:21832841

ナイスクチコミ!2


Subajieさん
クチコミ投稿数:103件

2018/05/18 07:17(1年以上前)

>BD-5さん

「トメワ位置下げる→初期たわみ減少→初期荷重減少した分、車高下がる(釣り合った時のバネ長は変更前と同じ)」と理解しました。

シートの情報もありがとうございます。
色々調べるうちに、エスケレートが気になり出しました。まだまだ妄想タイム(^^)

書込番号:21832885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:994件

2018/05/18 14:58(1年以上前)

あ〜〜そうか!!
リングを一番下げた状態が元(素)で、リングを上げた分のプリロードUPと支点が上がったのとで、タイヤ中心からみて車体が持ち上がったのが、卸し状態のNR-Aという事??

寸法は適当だけど、2センチリング上げて1.5センチ車体が持ち上がったとすれば、縮み側のストロークは0.5センチ減という感じなのかな??  で、伸び側は0.5センチ増?? 
  
う〜〜んww でも、よくわからん。 やっぱり私はサスを自分で弄っちゃいけない系の人間だなww 


>Subajieさん

シート、、、何色にします???  (*´ω`*) 

  まだ、、、気が早い??? 



書込番号:21833706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:994件

2018/05/18 15:36(1年以上前)

連投すいません

車体は路面から浮いている。 
だから、リングで上げても荷重は変わらないので、プリロードは同じになるのかな。

いやぁ〜〜  車高落とすのは、てっきりスプリングを長さの短いものにするものだと思いこんでましたww  
一つ勉強になりました。  (*^^*)

五十の手習いだ!! (と、手前味噌ww)







書込番号:21833782

ナイスクチコミ!1


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/05/18 17:45(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
>Subajieさん
>NYAN-Vさん

マイルドになる部分はリンク先で個人的には納得できました。
http://www.hyperco.jp/top/setting/lap22.html

ただ棒の太さは変わらずなのでよりたわむ?
この部分が飲み込みきれんのですが。。。

メーカーとしてはどの段でベターになるように設定してるのでしょうね?w


スプリングだけで車高落とすのはダウンスプリングっすね。
あまりいい話聞いたことないですけど。。。
けどオートエクゼの売れ筋パーツらしいっすよ。
そこそこで止めてるのは良いのでしょうけど極端なのはバランス崩すんでしょうね。

書込番号:21834035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:4件

2018/05/18 21:28(1年以上前)

寝ぼけた状態で書き込んで、要領を得ず、舌足らずだったので。


スプリング・シートを下げて車高を落とすと、プリロードは減る。
しかし、1G荷重状態でのスプリングへ架かる荷重(車重)に変化は無く、スプリングの圧縮量は同じ。
ここから更に荷重が加わって(バンプ側)も、プリロードと関係無くバネレートは同じ。

車高を下げ、プリロードを減らすことは即ち、その分リバンプストロークを増やすということ。
逆に、車高を下げた分(プリロードが減った分)だけバンプストロークが減る。
バンプストロークが減ると、バンプストッパーに早く当たるようになる。
結局、車高を下げると(プリロードと関係無く)バンプ側の乗り心地は低下する方向。
ソフトな当たりのバンプストッパーが最近のトレンドではあるが。

一方、リバンプストロークが増えると、サスが伸びる量も増え、伸びきる直前のバネレートはプリロードが減ったことで少し低下する。(基本的にバネレートは一定のはずだが、現実は違う。)

NR-Aのバンプ&リバンプストロークの割合がどうなっているかは知らない。
もしかすると、車高を下げることを前提にリバンプストロークの割合が少なく設定されているのかもしれない。
車高を下げたことでリバンプストロークが増え、路面追従性がアップし、乗り味が変化したというのが現実的なところか?

因みに、車高を下げるとロールセンターも低下し、ロール剛性が下がってロールし易くなる。
これも乗り味変化の一因?

書込番号:21834568

ナイスクチコミ!2


Subajieさん
クチコミ投稿数:103件

2018/05/19 07:38(1年以上前)

>BD-5さん

メーカーが、どの段でベターになるように設定してるのかは、とても興味深いですね。
それを確認するのは、大変ですが…

>海苔男てんのすけさん

シートは、まだまだ夢の中ですよーw

書込番号:21835325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:994件

2018/05/19 16:08(1年以上前)

今日は午前中に、会社でロードスターを洗車ワックス掛けしました。
ボンネットなど、ちょいとザラついて来たので、次回は粘土クリーナーで鉄粉取りをしよっと!!


>BD-5さん

何処からそんな資料を引っ張って来られるのですかww  捜索範囲、広いですねぇ〜〜

レート強くして短くし、耐荷重の帳尻合わせても、アブソーバーが同じなら、減衰のバランスは崩れると私も思います。
強いバネをコントロールするのは難しい。 手がアブソーバーとしてハンドクリップでいうと、30キロ物で10キロ20キロと止める動き、60キロ物で10キロ20キロで止めるという動き、30`の方がコントロールし易い。 それと同じ感覚かな?と思います。

車高下げて、乗り心地UP! 理屈はよく判らなくても、その事実はなんか、、、気持ちいいですねぇ〜  


>ニギハヤミコハクヌシさん

ハブにダンパーセット直付けのリアサス見ててこう考えました。  NR-Aは、車高を一番下げた状態がノーマルポジションとしてスプリングやアブソーバーの仕様とセッティングを決め、その後車高上げセッティングをしたのかもと。

だから、リングを上げて支点を上げる事で、車体をそのまま持ち上げた。 で、それを最初から考慮して、ダンパーのストロークをS系の固定タイプより変化量分長く設計しているかも。
車メーカー純正だから、車高上げても下げても、夫々での位置で、S系と同じ位のストロークは確保しているんじゃないのかなと考えました。
如何でしょうか? 私の推察ww

乗り味の変化は、、、、 この推測では説明できないので、別の要素ですねぇ〜〜   ロールセンター低下の件が当り??ww


>Subajieさん

BD-5さんのお話だった記憶があるのですが、車高変化に対するアライメント等変更の作業マニュアルがあるそうです。
何段階かあるのなら、好みか、サーキットの状況に対応する為なのかも。

夢の中ww 何故か井上陽水の曲が頭の中に・・・・・



NR-Aの純正ビル車高下げでググると、NR-Aはパワー・プラント・フレームも強化型とありました。 ブレーキやデフは知っていましたが、PPFも変えてるとは知りませんでした!
まぁ、サーキット走行という、日常では有り得ないストレスがシャーシーに掛かる事を前提にしたモデルだから、当たり前か!
RSはミニサーキットまでを視野に入れているから、大径ブレーキ採用だな。


購入検討者の方が参考にされてるかもしれませんので、少し書きます。
S系モデルのPPFや、ブレーキ、デフが弱いと言うのではありませんよ。 市販車にて、S系でもそれらは充分な強度の余裕を持った設計がされていると思います。

大径でない標準ブレーキも、かなり厳しい山を往復し、ローターにはんなり顔が映る程度まで踏み込んでいても、フェードしません。
公道では充分な性能です。
同じタイヤを履くという前提で、大径ブレーキは、フェードや耐久性UPの為の物で、制動力UPではありません。
タイヤの性能をブレーキは越えてはいけませんから。 ちょっと踏んだだけでABS作動では、コントロール性無く使いものにならない。
パッドに当たるローターの単位面積が少なくなるという事は、減りが少なくなる=耐久性が高い。 また表面積が増えると冷却性が上がる。
大径ブレーキを採用するのは、ブレーキが強く掛る為ではありません。サーキット使用でフェードしない為だと思います。
故に、S系の標準ブレーキでも、公道というシチュエーションでは、充分な性能がある。 PPFやデフも同じ。
(私は、要求される性能があるなら、機械はコンパクトな方が軽い方がいいと考えるタイプです。)

ググって、そんな事さえ知らないモータージャーナリスト記事を複数見たものですから、カキコしました。



書込番号:21836282

ナイスクチコミ!3


Subajieさん
クチコミ投稿数:103件

2018/05/20 01:57(1年以上前)

NR-Aのお腹(#^.^#)

>海苔男てんのすけさん

NR-Aは、車高を一番下げた状態がノーマルポジションであるなら、一度は味わってみたいですね。乗り味マイルドなら、人馬双方に優しい?…悩ましい。

陽水と言えば、食う・寝る・遊ぶ・してますかぁ?ってのもありましたねw

書込番号:21837572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/20 02:58(1年以上前)

鈴鹿スカイライン 滋賀側駐車場。車と眼下を見下ろす位置が無く(^^;

ぽっちゃりさん1号(名前は社長)

ぽっちゃりさん2号。お尻の周り、自分で舐めすぎてハゲに(^^;

>皆様
 止め輪位置の変更によるバネの静的挙動は、自分の理解で間違っていなさそうなので安心しました。
 一般的に車高が下がれば重心が下がるので、スタビリティーが増し、操安性が良くなると想像しますが、
アライメントもそれに合わせて修正する必要があるのかとも思います。自分好みに合わせていくと、
きっと、奥深い領域に入っていくのでしょうね。

 19日は、晴れていたので、先週のリベンジで鈴鹿スカイラインに。
 オープンで頑張りましたが、風が半端なく、道路に木の枝など障害物多数。その上、工事による
片側通行区間3か所。それでも、オープンでの山登りは気持ちが良いです。

 下りてきた後、保護猫カフェ またたび庵では、なぜか、ぽっちゃりさんにモテモテで。
 うれしいんだけど、健康診断近いから、絞らないといけないんだよな(^^;

書込番号:21837610

ナイスクチコミ!1


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/20 06:43(1年以上前)

サスの話出てますがw

先ず、どっかで書いたけど、、、

勘違いされてる方多いんですが、プリロード掛けても、スプリング遊んでてもバネレートは変化しないので硬さは変化しません。

BD-5さんのリンクページ。
読みましたけど、そもそもの前提が違いますね。

スプリングのレングス=自由長の事で、コレと巻き数を変えると変化すると謳ってますね。

要はスプリング交換を前提に解説されてる。

ワタシの思うに
バンプタッチしてると思われるのが1番自然かな?
唯、BD-5さんが20ミリ下げた(Cリング式は下げらる幅が段階的に決められている)と仰っている部分。
20ミリでバンプタッチする程、縮み側ストローク少ないのか?とちょっと懐疑的ではあります。
また、マイルドど謳ってますが、それがどの領域なのか?

因みに
ネジ式・Cリング式は、車高さげたらストローク量も減ります。

>BD-5さん
一度ストローク量を測った方が良い思いますよ。
ロッドにタイラップ括り付けてみれば、バンプラバーに当たってるか分かります。
街乗り程度でバンプタッチしてたら、アウトだと思って下さい。


>NYAN-Vさん
ノーマル仕様(工場出荷状態)って万人が不満の無い様に仕上げられてますからw
例えば、今ワタシの仕様で「普通の方」が乗ったら、タイヤ片減りで文句でるでしょうね、恐らくwww
また、ちょっとアンダー傾向に振ってます。
リヤが粘る仕様ですね。

向きさえ変えられれば、後はリヤのグリップを最大限に使い前に進める様にです。

こんな風に色々出来ちゃうのも、ロードスターの魅力の一つですね。


書込番号:21837725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:994件

2018/05/20 16:32(1年以上前)

>Subajieさん

みなさんお元気ですかぁ〜〜  NISSAN 初代セフィーロですねww  あの車は恰好良かった!

あれ? マフラー磨かれました?? テカってるような・・ (^◇^)  デフもちょいと大きく丸いような・・・ww
リアサス、ほんとストロークが長い。小さな車なのにアームが占有するスペースが大きい。
二人乗り専用シャーシーは、贅沢ですねぇ〜〜


>NYAN-Vさん

社長ww 肥えてますねww  ぽっちゃりさん2号、恰好も警戒心も溶けすぎww あ〜〜やっぱり猫も可愛い!

ブルーフレックスマイカ、綺麗です。 仕事車で無ければ、この色を選んでいました。
駐車区分ラインとガードレールの白が、ボディラインを艶やかに! 見事ですww

オープンでの山登り、ほんと格別なものを私も感じます。

今日は酷道系の峠をオープンにて、良いペースで走って来ました。 
急こう配&急カーブでは、オープンでしか味わえない事を、より鮮明に見せてくれると思います。

強い風も、オープン走行では、ドライブの彩りになりますよねぇ〜〜  帽子飛ばされそうになるけど (*‘∀‘)


>Hirowaveさん

お久しぶりです!

サスペンションはラビリンスww  私には、サスセッティングは相関関係あり過ぎて、出口の見えない魔宮です。
ですから、近寄らな〜〜い w

タイヤ片減り、、、 キャンバー多目という事でしょうか???

んん?? アイコン、チョイト違和感が。。。



今日は気温低めの晴れでした。 オープン日和。  山中はヒーターの出番でした。

ロータス・ヨーロッパのパーティーとすれ違い。 いや〜〜ヨーロッパは物凄くコンパクトですね。 スーパー7もすれ違いましたが、マス的にはヨーロッパの方が小さく感じた。

また、妙見山下りで、ポルシェとゴルフGTIとパーティーしてたHONDA S800の後ろを走る事が出来ました。 正直、ロードスター的には流してるペースですが、S800はかなりのペースで走行されてたようです。もう、荒れた路面を廻る時、何度かリアアクスル付近からバキッとかいう音が・・・ 壊れないかなと心配しましたが、本気のS800のコーナー挙動とタイヤの動き、エキゾーストノートを聴けたのは、かなりの嬉しい経験です。  ほんとに、いい音してる。  高回転のS800排気音が、山肌が壁となるコーナーで木霊するのを聴くと、、 いいわぁ〜〜あのビート。
これはフルオープンでないと感じれない部分でと思います。 排気の振動が直に伝わってきます。 屋根付きなら、遮断されてしまう。

今日もロードスターでドライブして、楽しかった!!  (*´▽`*)♪


書込番号:21838878

ナイスクチコミ!1


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/21 00:00(1年以上前)

>Hirowaveさん

 こんばんわ。やはりそうやって、自分好みの一台に仕上げている方いらっしゃるんですね。
 ごめんなさい、ビルシュタインとか、大型ブレーキローター、2Lボディーに準じた補強とかにつられて、
NR-Aにしちゃったけど、完全に猫に小判状態で(^^;
 私は、オープンにして、のんびり、トコトコ楽しむことにします。

>海苔男てんのすけさん
 写真、お褒めいただきありがとうございます。
 ポチャリさんたち、いつもは、猫じゃらしを動かすと、この子達が狙う前に、細身で活発な子たちが
すっ飛んでくるので、なかなか遊べないのですが、この日は、他のお客様が、音の出る新しいおもちゃを
持ち込まれたので、活発な子たちの興味がそちらに集まり、この子達にも遊ぶチャンスができました。
 ただ、少し走ると疲れちゃうようで、すぐにゴロン(^^;
 仰向けの目足のチョイ上で猫じゃらし動かすと、前足でつかもうとしつつ、体を左右にゴロンゴロン。
 これも、また可愛い(^^)。

 リフレックスマイカのND、ソウルレッドほどではないけど、光の当たり方で表情が変わるので、
なかなかのフォトジェニックです。

書込番号:21840022

ナイスクチコミ!1


Subajieさん
クチコミ投稿数:103件

2018/05/21 12:58(1年以上前)

>Hirowaveさん

お久しぶりです。
せっかくNR-Aには調整式ビルが付いてるので、下げることでどう変化するのか興味有ったのですが、Dで5万掛かるという事と、皆さんの情報をお聞きして、どうしたものか思案中です。まぁミニサーキットへの出撃頻度もそう高くないので、当面現状のままと思います。

>海苔男てんのすけさん

マフラーは磨いて無いですよ。洗車時に、洗って拭きあげてるだけですよ♪( ´▽`)

書込番号:21840828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2018/05/21 22:14(1年以上前)

ちょうど足の話題が出ているところですが。

納車から 5 ヶ月、毎週のように遠乗りしていたら、とうとう腰に違和感が出てしまいました。
やはり、硬い足は、腰にかなり悪いようです。

NDを買う前は、こんなに遠乗りばかりする予定も、酷道みたいな道ばかり好んで
走る予定もなかったので仕方ないのですが、そりゃ、まったく NR-A 向きじゃないってもんです。
早急に、ヤフオクで純正の S の足でも入手して、ディーラーに付け替えを相談する予定です。

せっかくのビルシュタインですが、私には猫に小判でしたね。まぁ、珍しい例かもしれませんが。

書込番号:21841882

ナイスクチコミ!3


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/21 22:58(1年以上前)

>Subajieさん

ご無沙汰です。
サーキット走行、楽しんでおられる様子。
何よりです。
タイヤの写真見ましたが、外側ショルダーがちょっと斜めってますねw

キャンバーが足りて無い様子。
もっと付けてあげて下さいませw

それと、車高調整費用。
ディーラーだけでなく、黄色いトコやバックスとか修理工場とか相談してみるのも手ですヨ。
5万はちょっとボリ過ぎ?
(Cリングは基本取り外しがあるにしても)

上記の店は、基本取り付け工賃2万〜なんで、Cリング式の手間を鑑みても、それなりの料金に収まるのではないか?と。
せっかくの車高調なんですからw
御一考くださいませ!


>海苔男てんのすけさん

そそ、リヤキャンバーが過度に付いてますw

フロントも付いてますが、それなりですw

書込番号:21842020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:994件

2018/05/22 08:43(1年以上前)

>NYAN-Vさん

なるほど〜〜〜  それで仰向けスライム状態で、足を上げてるんですねww  動きはゴロンゴロンw
ブルーフレックスマイカは、いい表情を見せてくれそう。 NYAN-Vさんのセンスも大きな要素ですけど (*^^*)

次回作、期待してます!


>Subajieさん

マフラーは水で拭き上げだけですか! リアサスのサブフレーム?クロスメンバー?も綺麗ですね。 
私のは、白い汚れが・・・ 手が入らない・・


>フルタニアンさん

また、思い切ったアイディアを出しましたねぇ〜 
スプリングもそのままのS系純正ダンパーセットなら、取替えだけで行けそう。 
もし実行されるなら、使用距離の少ない、いいダンパーセットが手頃な価格で入手出来ますように!

確実に、奥さんには喜ばれるでしょう <(`・ω・´)  そして、、アッシー率が上がるでしょうww

予想外の毎週の遠出は、、、 NDに乗ればそうなる率高し!!  運転、楽しいですもんね。


>Hirowaveさん

リア、多めに調整されたのですねぇ〜〜  成る程、立ち上がり重視。
FRでバランスいい車体、アンダー目にしても向きは変えやすいから出来る方向性でしょうか? 

もう高速道路巡航は、そんときゃ何とかなるだろセッティング?? それとも、そんなに影響ない??
しかし、イジって楽しまれてますね!


書込番号:21842674

ナイスクチコミ!1


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/22 09:27(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

弱アンダーが基本。

結局
アンダーだオーバーだ!のバランスって最終的に前後のグリップバランスなんですよ。

ND辺りではアンダーパワーで気にならないんですが、300馬力オーバーのFR車だとアンダーセッティングじゃないと怖くて踏めません。

簡単にリヤが出るからですw

じゃあ、曲がらないのはどーすんの?

腕で曲げましょう!www

弱アンダーのが、結局アクセルを開けていける!んですヨw

書込番号:21842739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:994件

2018/05/22 12:48(1年以上前)

>Hirowaveさん

>弱アンダーのが、結局アクセルを開けていける!んですヨw

基本は弱アンダー、そうだと思います!
より前に進めるには、如何にアクセル開けてる時間を多くするかだもんなぁ〜〜
コーナリング中に、ちょっと開けただけで前に進めるのではなく、リアが横に逃げるだけは、、、怖い怖い。

今はDSCあるからONにしとけば回らないけど、車の基本が良くないと早く介入されて、エンジンも回らないww
300馬力級のFRは、私のスキルでは無理だなぁ〜〜 全開なんて、出来ない。



さて、昼休み始めに、シフトブーツとサイドブレーキブーツに、指でミンクオイル塗りました。 
太陽の季節にて、直射浴びる革部分が痛みます。 皆さん、お手入れしてますか??  
何もしないと、固くなって、縮みますよ〜〜  そしてひび割れて破ける。

また、1点、私誤った情報を流してしました。
マツコネ i-DMでの件です。  5名分メモリありますが、ステージ5モード設定は、開けたドライバーのとこしかならない、他のはステージ3のママと書きました。
間違いです。 他のドライバーにも影響するようです。 ドライバー1ではモード変更作業していなかったのですが、ステージ4になってしまいました。
(私は、普段使いのスマートキーでエンジンスタートすると、ドライバー2となります)

ステージ3でアベ5.0にして、峠で走ったらどのくらいアベが落ちるかと実験してみたく思い、ドライバー1で偶に走ってアベ上げてました。で、昨日ドライバー1にしたら、、ステージ4と表記されて、がっくりです (T_T)

書込番号:21843080

ナイスクチコミ!1


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/22 23:54(1年以上前)

>フルタニアンさん
>ランケンさん

 TVの自動録画を見ていたら、日曜日に録画されていた、フジテレビ系列 タカトシ温水の路線バスの旅 で、
百井の別れ、放送されていました。
 477、確かに酷道ですね。怖いもの見たさで行ってみたいような、でも、後悔しそうな・・・
 ただ、番組で紹介されていた百井町の「とり幸」という鳥すき屋さんのお料理は、とっても美味しそうでした。

 腰痛は、ビルを生かして、腰をしっかりサポートしてくれるホンマモンのレカロを入れてみるというのも。
 純正レールで、セミバケットのレカロが入ると良いのですが・・・

>海苔男てんのすけさん
 美しいロードスターの写真をアップできるよう頑張ります。
 が、期待しないで見ててください(^^;

書込番号:21844463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2018/05/23 22:37(1年以上前)

意識して酷道を走るようになってから、酷道にも賞味期限があることに気付いたんですね。

例えば、石榑峠の名物のコンクリートブロックも、タラガトンネルの旧道も、
トンネルの開通で既に通れません。冠山峠もトンネルを掘っているところですし、
百井別れもトンネルの計画があるようです。

というわけで、実は道はナマ物なんですよね。
なので、通ってみたい道は、通れるうちに通っておこうと思いました。


腰痛ですが、職業ドライバの腰痛の記事を読むと、決まって対策は振動軽減なんですよね。

自分は毎日体操で腰を鍛えていること、以前は10時間x3日走っても平気だったこと、
悪路を走り続けたら1時間でヤバくなったことがあること、などから、
長時間×悪路はレカロでは解決しない気がしているのです。

まぁ、運転席だけレカロにするより、足を替えれば両席に効果あるし、安上がりだし、
自分のノンビリとした運転スタイルには向いているかも。
Sの足を味わってみたかったし、リアのスタビも外して「NR-S」に仕立ててみますわ。


そういえば、先日ランケンさんにお勧め(?)された郡上八幡城に登る道を走ってみましたよ。
ヒドかったですね。急坂+ヘアピンで対角線スタックっぽい姿勢になりましたよ。
LSDが効いてそのまま登れましたけど。

実は、そういうトコを走るのには、NR-Sグレードこそぴったりなのかもw。

書込番号:21846669

ナイスクチコミ!1


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/23 23:52(1年以上前)

 確かに、昔はトンネルの開通とかで旧道になっても、酷道とはいえ通れるところもありましたが、
昨今、交通量が多くても一般道はなかなか補修してくれませんから、旧道は、特別な理由がない限り
閉鎖されてしまうんでしょうね。
 だから走れるうちに行きますか、っていうと・・・ ご辞退申し上げたい軟弱者です(^^;
 昔、栃木と新潟の境あたりの奥只見の山道ををドライブしたとき、「落ちても誰も来ません」という看板を
見てぞっとした記憶が・・・
 ロードスターって、NB、ND買いましたが、シートはあまりホールド性の良いものではなく、
 去年、スーパーオートバックス ナゴヤベイでレカロを試座したところ、さすがにフルバケッとは、
リクライニングないし、タイトすぎてで長時間はちょっと厳しいかという感じでしたが、
セミバケットの方はなかなか良さげで、少し心が動きました(でも、EOS-5DWも欲しいし・・・)
 やっぱり、腰をしっかり支えてくれるタイプのシートの方が私は好きです。

書込番号:21846859

ナイスクチコミ!2


Subajieさん
クチコミ投稿数:103件

2018/05/24 01:00(1年以上前)

酷道(?)429号

>Hirowaveさん

キャンバー付ければ、今の症状(ラフに踏み込むと直ぐにリヤが出る)は軽減するかもしれませんね。
あと車高調整費用については、YHやAB等にも確認してみます。


>海苔男てんのすけさん

2輪時代からの癖で、とりあえずSUSやクロムメッキの部品を磨いておけば、見栄えが良い気がして安心してます(^^;)


酷道が話題になってますね。
先日、丹波市から生野銀山湖へ抜ける、R429(青垣峠)を走りました。
自分的にはかなりの酷道でしたが、この程度では酷道では無い?

書込番号:21846994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:994件

2018/05/24 12:37(1年以上前)

>NYAN-Vさん

新緑や、強い光の季節・・・  そりゃ、楽しみにするなには、無理がありますよ! ww

酷道、防災の法律から予算ついて整備というのがありますね、最近は。  トンネルや、道の付替えなどを見ます。


>フルタニアンさん

昔、バイクで中国地方の300番台国道走ってて、注意看板も無く、カーブでいきなり砂利道に変わったのを思い出しました。
別の意味での酷道ですがww  

しかし、『NR−S』は見事なネーミングww  かなり、ウケました。
スタビ迄外す考えとは、本気モードですねぇ〜〜


>Subajieさん

私は、道の駅 青垣から進んで来た場合、R429と分岐するR427の遠坂峠へたまに行きます。 交通量も少ないし、ふもとで5分ほど車が来ないのを待って、往復します。 そこは集中力保てる距離にて、お気に入りの場所です。
2速メインで楽しめる道です。民家もないし、交通量も少ないし、中央車線もある。 程よい勾配にて、ブレーキングの練習にバッチリですよ!

帰りから見ると、R429は小倉交差点ちょい手前を左折ですね!  今度遠坂峠行った時、帰りはそちらにウインカー出してみます。
幅員3mだから、譲り合いの精神を持たせてくれる道だわwww (ストリートビューで看板確認)
ちょっと、面白そうな道!

書込番号:21847702

ナイスクチコミ!2


Subajieさん
クチコミ投稿数:103件

2018/05/26 18:13(1年以上前)

銀山湖の南側へは行けません

>海苔男てんのすけさん

R427遠坂峠を、ストリートビューでチェックしました。楽しそうな峠道ですね。是非走ってみようと思います♪( ´▽`)

R429は林道ですね。スピードは出せないです。途中すれ違った車両はバイク1台とミドルセダン1台のみでした。
銀山湖の南側に回り込もうと思いましたが、通行止めになってました(^^;

書込番号:21852899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/27 15:37(1年以上前)

お疲れ様です。毎日暑いですね!
オープンもギリギリの季節です。
が、しかし!屋根が開く者、閉じたら負けです。
可能な限り開けましょう!

今日はマフラーとバンパーの隙間が以前から気になっていたので、プチいじり。

3箇所のマフラーハンガーを「おりゃー!」って、手でねじってナナメにしてやりました。
するとなんということでしょう!
あれだけあった隙間が理想のスキマに!
狙い通りです。ハンガーのゴムも割と固着気味だからこのまま動かなきゃいいんだけどなー。
落ちてきたらまた考えよう。

バンパーとマフラーカッターの間にはアルミテープを貼って一応遮熱。(のつもり。)

みなさんもあまりお金かけないでいじってるトコロってありますか(笑)?

あと、マフラーってみなさんノーマルですか?
ボクはビンボー人なんでカッターのみですけど(汗)

書込番号:21855117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:994件

2018/05/27 19:54(1年以上前)

>Subajieさん

銀山湖、良い型のイワナとかが釣れるポイント何ですね。

R429、 狭い道でも、その程度の交通量なら、すれ違いは苦にならないですねぇ〜〜  
狭くて速度出せない道、小鳥の囀りをオープンで楽しむルートかな??  来週、行ってみようかな (*´▽`*)


>ぴーたけさん

www そこを捩じる発想は無かった ( `ー´)ノ  発想が自由だ!!
随分と曲げましたねww   お金のかからないちょい弄り、楽しまれてますね。

もち、今日もフルオープンで、200`程ドライブして来ました。 山中は、空気が少し冷えてるので暑くない。 街に下りたら、途端に蒸し暑いww



水を張りだした田んぼの間を抜ける道では、車内には涼風が来ます。 フルオープンならではのシチュエーションですね。
この季節ならではの楽しみです。
今日も幾つかの峠道を、鶯の囀りをBGMに楽しめました。 聞いたことの無い鳥の声もww あれ何だろ??

妙見山のルートで、奇跡的に先行車ほぼ0。 一台、コンクリートの廃材を積んだ4トンダンプがいましたが、直ぐに道を譲ってくれました。 あの急勾配&急カーブでは、荷を積んだダンプの運転はしんどいだろうなぁ〜〜

急勾配&急カーブが連続する道では、やはりロードスターは乗りやすい。 フルオープンなら、屋根付きでは確認できない上の道に車がいるかどうかが見える。 また、ブラインドコーナーでも、フロントガラス上越しに見る木々の葉の揺れ方から、対向車の存在を察知しやすい。 オープンカーでないと出来ない走り方ですねぇ〜〜  これが楽しいww

で、FRという向きの変えやすいレイアウト、且つショートホイールベースなロードスターは、そんな道では水を得た魚ww
下りでのブレーキングに不安感が無いのはいいなぁ〜〜

タイヤが終わりかけてるからか、少し早めで流すペース程度でも、かなりの頻度でABSが入りました。 2速でアクセル開けると、直ぐにリアからスキール音とともに流れる。 
来週、タイヤ交換します。 ジークスは3.9万`で交換です。  アドバンは3.8万`で交換。
エコタイヤだけど、寿命は同じくらいですね。

さて、来週からは15インチの55扁平タイヤ! どう乗り味が変わるか楽しみです。


追伸
ND、随分と増えて来た感が!  すれ違いオープンカー部門で、本日はNDがダントツに多かった! イイデスネェ〜〜

書込番号:21855754

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/28 08:31(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

来週は待ちに待ったあの15インチですか!
いいなぁー。 
また愛着が湧いちゃいますね!
一生懸命働いてるんだから、定期的な自分へのご褒美は必要ですよね。
レビューが楽しみだ!
買えないボクにとっては、いいことも悪いことも含めて、生の声が一番参考になります。

しかし、タイヤは約4万キロですか!
てんのすけさんの熱い走りをしてもそんなに持つならコストパフォーマンスはいいですね。
それでいて少燃費とは。

新しいsonicとタイヤで、小鳥のさえずりをききながら気持ちよく山道を走る。実にうらやましい。 もうちょいで、小鳥からセミになっちゃうからいそがねば!(笑)

マフラーハンガーナナメの件。
昨日夕方乗って、今日の朝見たら、やはり少しスキマが空き気味でした。
タイバンド(リリースタイ?タイラップ?)できつく縛ってみればオッケーなはずなんで、ちょっと小細工してみよう。

書込番号:21856808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:994件

2018/05/28 12:51(1年以上前)

>ぴーたけさん

ホイールは一箱2個入です。 で、NDでは一箱しか積めません。 箱物はトランクに入らないので、助手席に置いて運搬ww
本日一箱、知り合いのトヨタ系ディーラーに置いてきました。 残りは水曜か木曜に。
で、金曜日か土曜の仕事合間の午後イチに履き替え。 タイヤ組んでて貰ってると、作業時間は短い。
ディーラー履き替えは高く付くけど、そこは別車のメンテとかのサービスで元が取れますww  暇な時に、店舗で飲み物貰って、バカ話もしやすいしね!! ( ̄ー ̄)w
(デザイン的には、ノーマルホイールのほうが格好いいと思ってますが、インチダウンの魅力が勝りましたw)

タイヤの持ちですが、毎日仕事で乗るので、、街中走行比率が高いのもあります。 時々高速道路マタ〜〜リ走行ロングドライブもあるし。


さて、次回も同じジークス914Fにしましたので、扁平率の違いがどのくらい影響があるか、私も楽しみです!
まぁ、ホイール6`軽量化の影響は、車両の軽量化分だけですので、その事での乗り味が明確に変わるというのは無いでしょうが、その分扁平率の違いが計れるだろうなぁ〜〜
タイヤが地面ついていて、そこを起点としてボディが動く。 だからバネ下軽量化が、ボディ軽量化の何倍も効果があるというのはありませんからねぇ〜〜  

静かなタイヤで、山道走るのは良いですよ〜〜  アブラゼミやクマゼミは街中でも沢山いますが、ミンミンやヒグラシ、ツクツクホウシは山でないとたくさん聴けない!


マフラーハンガー弄り、新しいアイディアが上手くいくと良いですね!! (*^^*)

書込番号:21857226

ナイスクチコミ!3


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/30 00:01(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

 ファルケン、NBを手放す前、1年ほど履きましたが、必要十分なグリップで価格はリーゾナブル、
とても満足でした。というか、その前に履いた、昔のRE71風のパターンと値段につられて買った
クムホのエクスタ、酷かった。多分、普通のゴムで、スポーツ用タイヤ風の大きめのブロックに
デザインしたのでしょう、グリップ感薄い、雨の日はスケートしてるような緊張感(^^;
(注:数年前の製品に対する個人的感想です。)
 やはり、タイヤは、安心できるメーカーを選ばないといけませんね。

書込番号:21860955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:994件

2018/05/30 08:28(1年以上前)

>NYAN-Vさん

年間走行距離多めの方には、ファルケンブランドは結構コスパ高いですよねぇ〜〜  

前述のディーラーで、お客さん持ち込みでチャイナやコリアメイドのタイヤ履き替えが偶にあるそうですが、もう、ホイールに重りをこれでもか!というほど貼り付けてもバランスとるのが出ない時がある。 真円性がほんま悪いから、あれ持って来られると、メカニックは嫌がると言ってたなぁ〜〜  
安いからと、タイヤという重要なパーツをケチるのは怖いですね!  あの手のメーカータイアつけてる営業車見ると、この会社とは取引の話があっても断ろうと思ってます。 社員の命を軽んじているみたいで・・・



その時、話がそこに及んだのは、ホイールの話をしていたからです。

レイズのTE37スパーソニックを見た後に、『NDの純正ホイールは、鋳造だけど特殊な製法なので、メーカー要求の耐久性や強度あっても結構軽いよな。スポークとリムの接点のRなど、応力うまく逃がす様に見えるし、角は殆んどR処理した丁寧な作り方。スポークの裏は凹まして、重量と強度の両立狙ってる。 いいホイールだね!』 と ディーラーの営業と話していてました。

メーカー基準の耐久性基準はすごく高い。20万`や30万`走っても平気。 で、メーカー純正スチールホイールは物凄く真円性が高く、強度と耐久性を考えると軽い。 16インチ位までなら、メーカー純正のアルミホイールで普通の鋳造アルミなら、スチールホイールの方が軽い方が多いよな。市販のお手軽鋳造アルミホイールは、メーカー純正スチールと同じくらいの重さか軽いやつは、大抵耐久性は低いから、古いアルミはよれて走ってるの多いなとか話してました。

鍛造アルミなら、強度・耐久性は純正並みに出るけど、価格は何倍もするから、性能あって当たり前とかww

で、タイヤの話に流れたのを思い出しましたので、カキコ \(^o^)/

書込番号:21861352

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2018/05/31 22:43(1年以上前)

皆様お久しぶりです。
ついに来週の土曜日に納車です!!!
ほぼ2ヶ月待ちました〜(GW挟んだので長かった)
これでネット等で購入したフロアマットやアルミペダルを眺める日々とおさらばしてガンガン乗り回せます!
当面は慣れる為に程よい感じのツーリングですが…( ̄▽ ̄;)

書込番号:21865163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/01 10:47(1年以上前)

>雪山好きのアラサーさん
しばらくですー。 長かったですね!アルミペダルは、あるのとないのじゃ気分の上がり具合が違うので、マストアイテムです!
オススメはブルーミラーです(笑)
スポーツカーっぽくなりますよ。
これからは山や海に奥さんとドライブ楽しんで下さい。

必要なのは、自分に合うサングラス。
あと冬は手袋。 あと、USB2.0。

あとー、えっとー、てんのすけさんパース!
多分クツって言うぞ。。ボソボソ。。(笑)

書込番号:21865988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2018/06/01 12:41(1年以上前)

>ぴーたけさん
長かったです…(><)
ブルーミラーですか〜ロードスターは目線が低いから夜に眩しいってのを聞きまして一応考えてはいました
夜走らせてヤバかったら即買いですね!(笑)

サングラスはドライブ用にあるのですが新しく度が入ったモノを作るか迷っております…
新しい車には新しいサングラス!
って感じで余裕があったら買おうかな^^;

手袋……やはりオープンカーだと冬のハンドルは恐ろしく冷たいのでしょうか?

書込番号:21866170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:994件

2018/06/01 18:24(1年以上前)

>雪山好きのアラサーさん

納車日決定!おめでとうございます。 
 
夏もグローブあった方が良いですよ。 夏は汗をかくので、サイクリング用の指が出てるグローブを使ってます。 汚れたら洗濯します。
手のひら分部はクッション材があり、そのままではステアに引っかかるので、最初にミンクオイルをたっぷりクッション材に染込まして馴染ませてます。 ステア革にミンクオイル塗り込みにもなるし!

冬は革製と、冬用全指サイクリンググローブを、気分で使い分けです。 ヒーターから温風出れば、大した事はありません。
サイドウインドウ上げれば、走り続けている時は、さらに大した事ありませんw

サスのブッシュはリアの方が距離掛かります。 ミッションも、1-2 3-4 のラインより5-6が少し時間が必用です。
馴染ませ走行、頑張って下さい (*‘∀‘)w


>ぴーたけさん

ご名答www

靴のソールは薄く、凸凹が少なく、ヒールがラウンドしているのが運転しやすいです。 
デッキシューズ等も勿論いいのですが、足を投げ出すようなポジションにて、踵の角が直ぐに減り、普段履きにするには恰好悪い減り方になります。 そして、踵からソールが剥離しやすくなります。



今日、タイヤ履き替えました。 15インチにダウンしました。 ファルケンジークス914Fの205-55-15です。
ノーマルでも底を擦る、お客さんの駐車場があるので、タイヤの直径は小さく出来ません。 タイヤ幅太くはしたくなかったのですが、しょうがない。で、ノーマル比5ミリ直径が大きいこのサイズをチョイスです。

耐荷重が82から88へと増えるので、5%空気圧下げられる計算。 ノーマルサイズは2.1にしていた空気圧を2.0にして、最低地上高を測りました所、195-50-16と同じでした。 やはりサイドの変形が多いのでしょう。

乗り味については、もう少し乗込んでからカキコします。 車にまだタイヤが馴染んでいません。
日曜は、峠を軽く流してこようかなぁ〜〜

そうそう、オーディオのボリュームレベルは1つ下がりました。 

さて、レイズのTE37スーパーソニックというホイールと、ジークスの組み合わせで、驚いた事があります。
それは、バランス補正の重りが極端に少ないことです。
2つのタイヤは、バランス補正無しです。 重り貼り付いていません。
あと2つも、1つは薄い重りが奥に1センチ幅、もう一つは外側に1.5センチ幅と奥に1センチ幅の重りが貼り付けているだけです。

タイヤとホイール、何方も真円性が高く、また部材の厚みが均一なのですねww  


書込番号:21866595

ナイスクチコミ!3


Subajieさん
クチコミ投稿数:103件

2018/06/01 18:52(1年以上前)

>雪山好きのアラサーさん

はじめまして。
納車日決定おめでとうございます。
待ち遠しいですね。

ところでブルーミラーですが、ワタクシは納車時から装着済なので、標準との比較が出来ませんが、運転席、助手席ともかなり眩しいです(ToT)
信号待ちでルームミラーを手動で防眩操作すると、消灯してくれるドライバーもいますが…

グローブですが、防寒の意味もさることながら、乾燥による滑り防止の目的で、バイク用を愛用してます。

度付きサングラスも持ってますが、トンネルで困るので、普通の近眼用眼鏡の上に、偏光レンズのカバーグラスを掛けてます。これだとトンネルに入る度に開閉出来ます。

>海苔男てんのすけさん

とうとう15インチ化達成ですね!
レポ楽しみにしています♪( ´▽`)

書込番号:21866658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2018/06/01 20:23(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

グローブは夏と冬の二刀流ですか…
バイクショップ等に置いてあるのでしょうか?
自分はそういった物を使った事がなくて^^;

ブルーミラーを付けても眩しいのですね汗
現車も付けてないので眩しくなったと感じたら即ポチッですね!
ルームミラーもブルーにしているのでしょうか?
ネットショップで探してたら出てきたので(><)

書込番号:21866829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/01 22:41(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
イタズラ言ってすいません(笑)
用品類についてもボクより遥かに詳しいので、ムチャ振りしてしまいました。
シューズや幌の手入れなんかは参考にさせていただいていたので!

タイヤ&ホイール交換おめでとうございます!
画像アップお待ちしております!

>雪山好きのアラサーさん
Sグレードは自動防眩ついてないんでしたっけ?
たまにヤフオクみてると掘り出し物ありますよー。 他車のも流用できるみたいですし。

オープンカーに乗ると、なぜか 真冬にオープンにするアホになってしまうので、手袋は必要です。
アマゾンさん、あ、価格コムさんでもいいですが、サイクリンググローブ で検索するといっぱいでてきます。
あとは、スポーツアパレルです。 ナイキ、アディダス、アンダーアーマー、ノースフェイスなど色々あります。 
で、ボクは天の邪鬼なんで、ルコックの手袋を使ってます。薄くて柔らかくて、ゴムがついてて滑らないのがいいですよー。


書込番号:21867195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Subajieさん
クチコミ投稿数:103件

2018/06/01 22:51(1年以上前)

>雪山好きのアラサーさん

グローブは、バイク用品店でプロテクターの付いていない物を購入しました。

ルームミラーはブルーではなく標準品です。
信号待ちで眩しい時にルームミラー触ると、後続ドライバーが気を遣って消灯してくれるみたい(^^;;
あと、ドアミラーも防眩出来ればいいんですけどねw

書込番号:21867215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2018/06/01 23:39(1年以上前)

>山好きのアラサーさん

納車おめでとうございます。

私も納車待ちの2ヶ月をモダえまくってたことが記憶に新しく、
とても気持ちがわかります。そんな私ももう6000km超えですが。

契約時にほとんどオプションを付けなかったという点、グレードがSで
ほとんど快適装備がないという点で、私のNR-Aと共通ですね。

アルミペダルを準備されているとのことですが、純正のものであれば、
自身で取り付けるには周到に準備したほうがいいですよ。
Vol.8で書きましたが、私はアクセルペダルを車両から取り外しました。
凹凸面への穴あけも、出る切粉も、運転席で作業するには厳しいです。
ブレーキやクラッチのペダルの取り付けも相当に大変ですよ。

それと、防眩ミラーは普通と逆に使うといいです。
つまり、夜になったら下に向ける。でないと、空が映って見えません。
なお、自動防眩ミラーへの交換は、電源線が来てない可能性があるので、要確認です。

しかし、Sはいいですねぇ。最近、腰に違和感を感じてNR-Aの足の硬さが
気になっています。Sの足に交換しようかと思って、ディーラーに聞いたら、
工賃だけで7万と言われて思いとどまりました。

納車後のインプレッション、楽しみにしております。:-)

書込番号:21867322

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2018/06/02 08:21(1年以上前)

>ぴーたけさん
なるほど〜
サイクリング用のグローブもいいのですね!
早速探しに行きます

>海苔男てんのすけさん
やはりアクセルワークやクラッチ等を細かく操作するなら底の薄いシューズですよね
普段履いてる靴は厚めのシューズなので^^;
ついでに古くなってるので新調したいです(笑)

>Subajieさん
プロテクターの付いてないやつですね!
目線が低い車は後ろや対向車のライドがモロに当たるから気を使ってくれるののですね…^^;

>フルタニアンさん
NR-Aなんですね!
最初はSSPとNR-Aどちらにするか凄く迷いました〜
結局欲しい物は全部後付けでって事になりSです、
オプションも赤の有料色とメンテパック、ブレーキキャリパーの塗装だけです(笑)
純正パーツのアルミペダルはそんなに大変なのですね…
自分が購入した物はレビューや説明を読む限りフットレストに穴を空ける以外はハメてボルト固定っぽいです!

書込番号:21867720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:994件

2018/06/02 10:29(1年以上前)

今朝、錆止めを買いにホームセンターへ。

>Subajieさん

冬はプロテクターのついていないバイク用のグローブが一番いいなと思っています。 
次の冬までに、よさ気なのを探してみます!

度付きの色付きメガネを、度数上げて運転専用で使ってます。 メーターやマツコネが見えにくいww
おっしゃる通り、色付きだと、トンネルなんか困るんですよね。 

ロードスターのような目線高さの車は、もろに他車のヘッドライトやストップランプ光が入ってきますねぇ〜〜
だから、基本夜はロードスターに乗らない様にしています。 乱視だから、光が散って怖い ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


>雪山好きのアラサーさん

運転用には、フラットで薄いソールを選んでいます。 よく履くブラジリアンのドライビングスリッポンなんて、送料込みで2.000円前後です。 まぁ、寿命もそれなりなので、歩くときは違う靴に履き替えww  底のすり減りがが早いから、ペダルゴム傷みにくい。
アクセルの重みが分かるほうが、低速での微妙なエンジン回転コントロールがしやすいですよ。


>フルタニアンさん

そうですかぁ〜〜 NR-Sは幻にwww
ペダル周り、足元のスペースが小さいから、潜り込んでの作業は困難ですね。 天地の寸法が少ない。




今日は、仕事の合間見て、ホームセンターでホイールハブに塗る錆止めを買い、事務所に戻り塗り込み。
ソフト99の赤錆転換防錆剤を買いました。 というか、それしか無かった。 

タイヤですが、まだ40`程走行での感想ですが、昨日より走行音がさらに低くなりました。 ボリュームはもう一つ下げで、合計2下げ。
ヒビが来て、少し凸凹している路面では、路面からのショックが少し柔らかい。 音も低音になりました。

ステアリングレスポンスは、気持ち鈍くなった感じです。 それでも、標準のアドバンより、かなり早いですよ。
直径が5ミリプラスと25.4ミリで、サイドの厚みは14ミリちょい厚くなっているのですが、最低地上高は変わらない。潰れてる面積が広いからか、回し初めの手応えは、少し粘りを感じます。 それともゴムがタップリだから??

あと、i-DM のステージ5にて、今回得点5.0が出しやすくなりました。 これは新品タイヤという面があるかも知れません。

現時点では、こんな印象です。

書込番号:21867936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:994件

2018/06/03 14:24(1年以上前)

国道429号線

酷道429号線

酷道429号線の狭い所を抜け、広くなった場所にて。

連投 すいません。

本日、遠坂峠を往復した後、酷道429号線を走って来ました!  すれ違いは2台のハスラー。
画像添付します。

いや〜〜 木陰が気持ちよい道です。 あの手の道は、すれ違い出来るポイントをチェックしながら走れば良いですね!
2台目は、すれ違い可能ポイントが一番無い所でした! 相手は高齢の女性にて、ニュートラルバックですれ違い可能ポイントまで結構移動しました。  でも、オープンのNDなら、道の端が良く判るので、簡単な作業です。


さて、話は前後しますが、新タイヤ200`程で遠坂峠に入りました。 前車は無し!! ちょいとペースを上げると、直ぐにスキール音。やはり200`では皮むきが終わって無いようです。
で、折り返しの遠坂峠では、随分と195-50-16のジークスと同じようなペースで走れるようになりました。
Fフェンダーや、Rバンパーには小さなゴムカスだらけに。  暫く剥離剤臭かったww 

15インチジークスですが、16インチジークスに比べ、目的地が近く感じました。 これは疲労度が少ないという事です。
小さなうねりが進行方向へ直角にある道にて、明らかに車体からの細かい揺れが少ない。
亀甲状のヒビが入った道路でも、細かな振動が軽減されてます。 ペタペタ音がかなり小さくなりましたよ。
荒れ気味の路面でアクセル開けた時、トルセンが、がっつり働いている場面でのツキがまろやかになりました。ガッガッガッからゴリゴリゴリという感じに。 明らかに車を前に進めています。 

綺麗な路面で、大き目のコーナーを速めに回る時は、50%扁平の方が安定しています。 

が、きつめのRが連続する道なら、速度自体が低いので、タイヤのヨレとかの動きはネガティブな要素になりにくい。

私のNDドライブシチュエーションは、殆どが街中で、週末に峠道。 峠も、勾配きつめでRが小さな所を多く走ります。 その様な道は、路面状態が荒れているのが殆どです。

私の使い方なら、もう16インチには戻れないww  扁平率5%程度の変化で、これ程違いがあるとは思いませんでした。
なんか、初期減衰が細やかななショックアブソーバーに換装した感じ (*´ω`*)  タイヤのサイドが吸収してるんでしょねぇ〜〜
空気バネだわww

S系の足回りには、205-55-15のジークス914Fはお勧めできますよ〜〜  リーズナブルだし。
ただし、ゴムの劣化が早めだから、2〜3年で履きつぶす程の距離走る方だけですよ。 
住友ダンロップ メイドイン タイランド で、工作精度は高い製品です。

書込番号:21870657

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/03 19:17(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

15インチ化しましたか?

オメです!w



そのレビューで、幾つか
アレなトコがありますんで。

サスの動きで、目立たない、、、つーか軽視されちゃうけど意外と重要なのが、小さくて細かく且つ高速運動での吸収性なんですね。

ホイール重量が減る=バネ下重量軽減なんで、単純に路面追従性は上がります。(慣性が減る)
そっちの効能のがデカイ気がします。

どっかの記事でバネ下重量がある、、、例えば20インチホイール履くと下が暴れるのでその分、バネレートを上げなきゃいけない!と言っていたメーカー開発者がいましたヨ。

それと、
扁平率、下がるとサイドの剛性って落ちるんです、実はwww
逆に上がると、剛性上がります。

内部構造の問題なんですけどね。

https://www.webcartop.jp/2016/12/59721/amp

諸事情で不本意な?205サイズですが、本来なら195辺りを履かせてみたいですね。

車検もそろそろですね?
ショックを変えますよね?
序でに、トーコンキャンセルブッシュも如何ですか?
リヤのしっかり感出ますヨ!

それと
アライメントもしっかりとってあげて下さい。
ワタシの指定したトー・キャンバー値で。
今とってもショック入れ替えでまた狂っちゃうので、車検と一緒にw
また、その時の方が違いがハッキリ出る!と思いますんで。


書込番号:21871243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/03 20:27(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
連投させてしまい、申し訳ございません!
新生ND楽しまれているようで!
超かっけぇんですけど(笑)
ホントにうらやましい。

てんのすけさん流の細かなインプレ、小さなことにも気づく感性がさすがです。
扁平率が上がって、カーブ時はややステアの遅れもあるけど、実はきちんとグリップしながら旋回してくと。なるほどザワールド。
イメージしやすいです。

センターのハブも防サビされたようでなにより。 ボクもそれを買ったつもりだったんですけど、パッケージをよく見なかったため、塗装タイプのやつ買っちゃいました。

少し高いかもですが、Rマジックさんというお店でハブリングを兼ねたハブジャケットがネットで売ってますんで、一度検索してみてください。 個人的にはピンクが好きです。

書込番号:21871383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2018/06/03 22:01(1年以上前)

新旧国道25号

それほど酷くはない

1車線の古びた橋

本日、名阪国道じゃない国道25号をドライブ、というのをやってみました。

名阪国道は、国道25号バイパスの別名で、高速のようで高速ではなく無料という変な道。
三重県の鈴鹿あたりから、奈良の天理まで続く、80km弱のルートです。
結局、無料に決まったせいで、元来の25号は整備がいい加減なままになり、
酷道とまではいきませんが、そこがとても面白いところw。
誰も走ってないし、いい感じの山道がメインで、最高の2時間半でした。

天理からはトンボ帰りで、帰りは名阪国道に乗りましたが、
オープンで走ると気持ちのいい70km/hで走ると、全員に抜かされますw。
やっぱり高速はダメですね。まったくつまらない1時間半でした。


ところで、NR-Aの足をSに替えるNR-Sプロジェクトは、当面凍結になりましたが、
腰痛の問題は、少しリクライニングの角度を寝かせると改善しました。
他にも、尻のポケットの財布は出し、ズボンのベルトを薄くするなどして、
シートへの腰の密着度を増し、奥に腰掛けつつも、時々位置をかえるなど工夫してます。
腰痛の気配を感じている方はお試しあれ。


>てんのすけさん

酷道に行かれたのですね。429号線ですか。崖っぷちがヤバいですねw。
でも、この季節、木陰が気持ちいいですよね、酷道は。それと、鳥のさえずり。

タイヤ選択は参考になります。私はNR-Aなのでインチダウンはできませんが、
ジークスは有力候補になりました。レビュー読んでジークスを選ぶ人続出かもしれませんね。


先日、酷道狙いで岐阜から滋賀県道139号を抜けましたが……ヤバすぎました。
落石だらけで足の踏み場がなくてパンクしそうだわ、少し腹をこするわ。
特に滋賀県側の最後のところは、マジで転落の危険を感じました。
グーグルのストリートビューがない場所は、基本やめた方がいいですね。

書込番号:21871662

ナイスクチコミ!2


Subajieさん
クチコミ投稿数:103件

2018/06/04 00:00(1年以上前)

お気に入りアングル(斜め後方から)

お気に入りアングル(耳)

お気に入りアングル(目)

お気に入りアングル(峰からお尻へのライン)

>海苔男てんのすけさん

15インチ化おめでとうございます。
なかなか良さげですね!ワタクシもS系選んでいたら追従したかも。

酷道429走られたんですね、なかなか楽しい道ですよね。日曜日でもすれ違いは2台でしたか。
ワタクシは、今日午前中に銀山湖方面からR429を抜けてR427遠坂峠へ行く予定でしたが、寝坊してしまい果たせませんでした。
その代わり空いた時間に洗車をし、お気に入りのアングルでNDを撮ってみました。

>フルタニアンさん

旧国道を走られたんですね。ワタクシもそっち系が好みです。学生時代は自転車ツーリングで旧道を好んで走ってました。その道が未舗装なら尚良しでしたw

書込番号:21871989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:994件

2018/06/04 13:01(1年以上前)

>Hirowaveさん

有難うございます。

いろいろなサイトで、勉強されてますね! 参考になります。

耐荷重、84から88に上がってますから、オリジナルサイズでは空気圧を土曜毎に2.1`で調整してましが、今回のは2.0`で調整してます。
スーパーGTなんか見ても、タイヤのサイドウォールの幅は、フェミリーカーの60偏平位ある。
国際Aサーキットの鏡のような路面に、空力でガンガン荷重掛けてるスーパーGTでも、速く走るためにはサイドウォールの高さは、ある程度は必要何だなとわかります。

30万キロは乗ろうと思ってますから、ショックアブソーバーは10万`のときにしようかなと。 車検は8月です。
その前に、今は7.7万`超えですが、8.5万`の時に、イリジウムよりいいプラグが出てるというので、それの替えようかななと。

ぼちぼちと遊んでいきますねww


>ぴーたけさん

かなり、いい感じですよ。 段々とタイヤが馴染んできてます。 
ステアの反応は、あくまでジークス通しで、あえて言えば程度の僅かなものです。 オリジナルのアドバンよりかはかなり反応が早いです。 
横浜の設計思想で、あえて初期レスポンスを抑えているとか、何処かで読んだなぁ。 
まぁ、ホントかどうかわかりませんが\(^o^)/


>フルタニアンさん

いいルートを開拓されましたね。 定番ルートになりそうですか??
NR-Sとなると、高速マタ〜〜リ走行も、いい感じになるかもww 

ジークス、NR-Aの脚と合いますかどうか(*^^*)v  
ただ、ステアレスポンスはいいです。 私はそれ狙いで、選びました。
で、走行音が相当静かになったのは狙っていなかったので、嬉しいものでした。 オープン走行でタイヤの音が静かなのは、かなりポイント高いです。


>Subajieさん

惜しい!!  日曜にOFF会のチャンスでしたね! 私も4枚目のアングルが好きです。 エロいラインです。
遠坂峠は、気持ちい良いですよ。 



さて、、今日は昼休みに、幌にモータウンを塗り込みました。
明日から梅雨入りみたいで、その準備ですね!

書込番号:21872877

ナイスクチコミ!2


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/06/04 16:05(1年以上前)

ルーフキャリアの鉄パイプ組みましたよっと。

ちょいと休日入れ替えでガラガラのサーキットでオープンお試し。笑
気温上昇でタイムは厳しーんですけどとりあえず暑くない。メットのエアインテークもしっかり機能して曇りもなかったっす。

書込番号:21873151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/04 19:46(1年以上前)

>BD-5さん
お! やる気マンマン仕様じゃないですか!
前に言ってたロールバーとはまた別ですか?
もはやボクのNDとはまるっきり乗り味が違うんだろーなぁ。 それぞれ乗り比べしてみたいですね!

書込番号:21873515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Subajieさん
クチコミ投稿数:103件

2018/06/04 19:53(1年以上前)

>BD-5さん

どんどん進化してますねぇ!
ワタクシまだまだ、どのシートにするか思案中
(・・?)

書込番号:21873537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/06/04 22:07(1年以上前)

>ぴーたけさん
いつぞや話題にしたロールバーです。
オーダーでパイプの色指定出来たのですが散々妄想してノーマルの黒塗装。はい、敗北です。笑

>Subajieさん
悩んでるうちも楽しいですからねぇ。
大物はホイホイ交換できませんし後悔ない選択を。
余談ですけどレカロRMSは半年待ちらしいっす。

書込番号:21873918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Subajieさん
クチコミ投稿数:103件

2018/06/04 23:42(1年以上前)

>BD-5さん

レカロRMS、イカツいですねぇ。
今、受付番号13番目。カーボンは45万!
ワタクシには猫に小判ですな。

そのロールバーはシンプルでいい感じですね。サーキットでオープン走行可能なんですね。

>海苔男てんのすけさん

OFF会のチャンス惜しいことしました。
以前、丹後半島でも1日違いでしたしw

NDのフォルムは、何処から見ても絵になりますね!
乗って楽し、見て楽し♪(´ε` )

書込番号:21874153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/05 00:24(1年以上前)

国道477の途中のダム湖なんですが、湖面が写ってないから何が何だか(^^;

菰野町のいつものカフェで一休み。

 皆様ご無沙汰です。

>海苔男てんのすけさん

 やっぱり、NDの純正ホイール軽いですよね。スタッドレス(ダンロップ)+ブリジストンの鋳造ホイールを
購入したのですが、持った感じ、1Kg、2kg違うような気がしました。乗り心地も、スタッドレスの方が、
ドタドタした感じでした。
 特殊な鋳造って何でしょうね。確か、20B積んでたコスモのホイールは、溶湯鍛造って書いてあった
気がするので、それかな?

>フルタニアンさん
 十数年前、亀山にいたことあるので、25号の旧道何度も走りました。まだ走れるのですね。
1.5車線も多いですが、酷道とまではいかないし、車も来ないし、のんびりドライブするには
良いルートでした。

 土曜日は梅雨前の休日晴天ということで、まず洗車。
 お昼近くになったので、国道421号で滋賀県東近江市に抜けて、国道307号に入り日野町、
そこから、国道477、鈴鹿スカイラインに入って、三重県菰野町に抜ける、ミニドライブとなりました。

 麓は28度くらいでちょっと暑かっけど、山岳路に入ると25度程となり、低湿度もあいあまって心地よい。
 国道477の滋賀県側は、荒れてはいるけど、轍は無く、制限速度程度なら、NDは大仰にロールすることも
なく、フラットな姿勢を保ちつづけ、新緑に囲まれ、心穏やかなオープン走行が楽しめました。

 が、気づけば、腕が真っ赤、ヒリヒリ。日焼け止め塗るの忘れてた(^^;

書込番号:21874226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:994件

2018/06/05 12:59(1年以上前)

>雪山好きのアラサーさん

後、5本の指折で、事足りるようになってきましたねww  もし、ワックス派なら、納車後直ぐにベースワックス掛け!


>Hirowaveさん

>諸事情で不本意な?205サイズですが、本来なら195辺りを履かせてみたいですね。

これが少し変わってきました。 対比という点では同じ幅が良かったのですが、妻の車の185/60-15と、NDの205/15-55でタイヤサイドの幅を見たら、ほぼ同じか、若干NDのほうが大きい。 偏平率だから、タイヤ幅広くなれば、率が低くても、高さは出る。
妻の車くらいの寸法が欲しかったので、そこらでちょいと満足になりました。

後、オフセットは+45で同じにて、タイヤの幅が増えた分の左右5ミリ程、オリジナルより出るわけです。
で、後ろからND見ていいたら、フェンダーの上部を垂直に落とすと、タイヤの接地してる部分は、ほぼ同ズラですね。前もほぼ同じだ。
HirowaveさんのND、キャンバー角つけたら、上から見たらタイヤが外に出てるかもww 車検は大丈夫ですか? 車検の時は戻すのでしょうか?? 


>ぴーたけさん

ハブ、露出も結構いけますよ! 防錆剤が黒く変色するので、共色になります。 で、造形的にちょいと異な感じがあって、悪くない。
また、リアは、大きなメッキナットが見えるので、なんかメカニカルな感じでイケてる! 


>フルタニアンさん

大きなブレーキが収まるホイールがあれば、15インチ化の可能性出ますでしょうか?  何処かで、NDでの大径ブレーキに装着可能15インチアルミの事を読んだ記憶が・・・


>BD-5さん

とうとう、ロールバー仕様ですね! これでシールドの曇りからオサラバだ! 幌開けて、 ロールバー持っての乗降は楽そうw
着々と、厳つくなってきてますねぇ〜〜ww   黒は、奥様への配慮もありそうな・・・


>Subajieさん

同じ阪神工業地帯付近ですから、そのうちにお会いできますでしょう (*^^*)
大径ブレーキでも入るアルミホイール情報、出てくれば、履き替え検討で、悩ましい〜〜時間を過ごせるのかもw


>NYAN-Vさん

メーカーのサイトに、冷却温度を細かく制御して、鋳造でも強度を上げたというような説明が、何処かにあったと思うのですが、探しましたが、見つかりませんでした。 おかしいなぁ〜〜 読んだんだけど・・・

自転車用の体に張り付く速乾タイプのような生地で、モノトーンの速乾タイプの圧着インナーシャツをきて、その上に粗目で薄めの長袖サマーニットの組み合わせは、オープン走行では具合がいいです。 風が当たれば、どんどんと汗を乾かして、その気化熱で体温を下げる。 日焼けも軽減されます。
縫い目が粗いサマーニットなら、風が通り、汗の乾燥を妨げにくい。
でも、、、合わせやすいのはV字ネックなんですが、V字ネックの製品が少ない・・ 殆んどU字か丸首です。あれでは首元からインナーが見えちゃうんだよなぁ〜〜

ぬこちゃんの画像、ほんと光を切り取るのがお上手ですね!

書込番号:21874956

ナイスクチコミ!1


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/06/05 21:19(1年以上前)

>Subajieさん
コイツはクスコの鉄の方のロールバーになります。

サーキットでオープン走行できるかどうかはそのサーキットの走行規定でマチマチですので私の行きつけは4点以上のロールバーと4点以上のハーネスが条件で窓は全閉でないとオレンジボールが出ちゃいますゾ(汗

書込番号:21875711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/05 23:38(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

 純正ホイール、確かに新工法とまでは書いてありますが、詳細な記述な内容ですね。
 マツダ技報を探せば出ているのかな。冷却温度をコントロールして強度を上げるという
こだわりは、さすがマツダですね。
 猫写真お褒めいただきありがとうございます。こんなこと言っていただけるの、てんのすけさん
位です(^^)

書込番号:21876034

ナイスクチコミ!1


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/06 10:38(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

なかなか鋭い考察w

現状の足廻りの写真です。
ワイトレ 20ミリ装着。
単純にオフセット+20ですね。

見ての通り、ツライチに近いトコまで来てます。

ディーラーには、「グレーゾーン認定」www
でも、出入りは許可されてますヨ!

車検は、検査員の判断に左右されるトコが大きいのです。

確か、何年か前に車体からはみ出たタイヤの規制緩和があったと思います。
輸入車と同程度のトコまでオッケー基準になった筈。

ホイールセンター下半分のはみ出しで、前側何度・後側何度と分度器の様な計測器で実演した動画を見た記憶があります。

また、ワイトレ 自体がグレーなのでw
車検時は取り外すとは思います。
なので、必然タイヤは引っ込みます

3枚目
リヤフェンダー上からの撮影。
分かり辛いかな?キャンバー角と共にちょいトー角が付いてます。


アライメントってちょっと軽視されがちなんですよね。
最終的味付け。
ちょっとイジっても変わる!
その妙を味わって欲しいし、てんのすけさんなら違いが分かると思う!

探せば安くやってくれるトコありますヨ!
ワタシは近所の某ショップにて1万4000でやって貰ってます。
ロドは専門外のお店ですけどねw

数値指定してやればイイだけです。

それと、てんのすけさんの愛車の写真。
ぱっと見、タイヤとフェンダーの隙間が少ない様に見受けられます。
タイヤ外径の差を差し引いても、、、

もしかして
バネがヘタってる??

書込番号:21876647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:994件

2018/06/06 12:38(1年以上前)

>NYAN-Vさん

外して床に置いたホイールを観察すると、計算された曲線とアームの断面形状の複雑さがわかりました。
さすが、年間何万本も造るとの前提にて、新工法の設備投資と、強度計算を綿密にしたであろうデザインです。
ノーマルホイールは、ほんとレベル高い製品と再認識です。
新工法の説明、Webカタログで読んだと思うのですが、カタログに変更があったのかも知れませんね。

ぬこ写真、格子との位置関係が、ぬこちゃんの柔らかさを感じさせてくれます。 いや、ほんとセンスが凄いですね。


>Hirowaveさん

説明用の画像、有難うございます m(_ _)m
ちゃんと、フロントは指4本、リアは3.5本入りますよ〜〜〜  きっちりノーマルしてますww

リアのキャンバー角と、トーインを強めたの、画像からわかります。 

しかしww フロント、リア共、投影にしたら、下の方は1センチ以上出てますねww  グレーゾーン!
へぇ〜〜 爪折りしなくても収まってる。 オフセット+35で、タイヤ幅205程度迄なら、爪折りなしでも可能? キャンバー強めてるから微妙なのかな??

ワイトレ外せば車検は楽勝なのは安心ですよね!

アライメント触るのは、ちょっと怖い気が・・・ でも、1.4万円かぁ。



ちょっと話変わります。
i-DMは、アグリーコントロールに有効です。 
ムカッときた気分のままで運転操作すると、点が上がらない。
自分では同じ操作してるようでも、ヽ(`Д´#)ノと気分では、微妙に操作が荒くなるんでしょう。
イメージ通りの点になれば、怒りをコントロール出来たんだなと判断できます。



書込番号:21876879

ナイスクチコミ!3


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/07 11:22(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

ロードスターの元々持っている能力の封印を解く!
カンジかな?w

色々な大人の事情から、設計当初の通りには行かないのが、マスプロダクト商品の常です。

ロードスターのサスは調整箇所が沢山あるわけで、設計者にしてみれば

「ドーゾ、弄って下さい!」

と、言ってるよーなモンw

で、無かったら調整代なんで要らない訳ですから。

アライメントへの意識が総じて低いのは、狂ったまま・適正で無くてもそれなりに走れてしまうから。

3年ほっとけば狂ってますヨ!

それと、タイヤの減り具合によってアライメントは狂います。
片減りすれば斜めに設置する傾向になりますよね。

だから、出来れば新品の時、調整した方が良いのです。

トーだけでもかなり変わります。

アライメントは、トーに始まりトーに終わる!



らしい、、、w


それと訂正
前回ホイールオフセット20と書きましたが、

純正+45からワイトレ 分20を引いて、
25

が正解です。

書込番号:21878999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:994件

2018/06/08 12:47(1年以上前)

>Hirowaveさん

そうですね、色んな運転スタイルでも破綻しないようにしている部分は、市販車だから当然ですよねぇ〜〜
工場の製造公差もあるし。

ショックアブソーバーSET交換時に、指定した数値にディーラーーがしてくれたら助かるなぁ〜〜  毎日仕事で乗るから、代車がないと困る面もあるし、近所で信頼できるショップの情報もないし・・・  とすると1年ちょい後か・・・

今度OIL交換するときに、ディーラーで聞いてみよっと! その営業所だけで、何十台もNDを売ってる所だから、NDの整備には慣れている。最初の1年で30台以上出たと言ってたもんなぁ〜〜 あれからさらに2年。。。 NAやNB、NCも整備に入ってるのよく見るし・・
そこらのショップよりいいかも。

今の乗り味はとても気に入っていますが、8月の車検で調整されて乗り味変わってしまったなら、調整の時期が早まるかもww



さて、、タイヤですが、同じゴムで、同じ車体なのに、転がり出しが軽いし、空走距離も伸びました。速度低下が少ない。
家の駐車場でサイドブレーキ下ろすと、車庫の僅かな勾配でも道路に向かって動きます。前2種類のタイヤより速度が上がりました。床はタイル張りで少し凹凸があります。 ギア入れなくても、ラクラク外に出れます。
いつもの道路の信号待ちで、停車しても動き出す所が何箇所か出来ました。 お〜〜ここは道路に勾配がついているのかとわかります。
同じジークス914Fですから、偏平率50%と55%との違いですね。 15インチ化&偏平率上げは、中々の変化を見せてくれます。

今週の日曜は雨模様の予報。 馴染みの、峠でのデータ収集はちょい先に!!

書込番号:21881392

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/08 22:43(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

ディーラーでアライメントテスター導入してるトコは、少ないと思いますヨ!
車検でアライメントの項目は無いからwww

強いて言えば、サイドスリップ量の確認ぐらいかな。
コレもアライメントやサスの異常から斜め走りする車をチェックする為ですね。

断言しましょうか?
てんのすけさんの愛車のアライメント。
メーカー基準値(公差も含め)には、収まってないです。

駐車場の輪止めにぶつけたくらいで狂うアライメント。
また、調整箇所が多岐に渡ると言うことは、裏を返せばそれだけ狂い易いという事。

調整幅=ズレ幅

ですからwww

今の乗り味
果たして、どうなのかな?w
また、大幅に乗り味が変わる訳も無く、、、
例えば、ラーメンに白コショウか黒コショウか?とか、にんにくか豆板醤?とか、そんな違いですヨwww
話変わりますが、マイチェン情報出ましたね。
テレスコが歴代の中で初めて付きましたが、コレって多くの方々に喜ばれるでしょう。

が、デメリットって考えた事あります?
ステア系の剛性落ちますね。
また、スプライン等の溝でスライドを確保してるだろうから、ステア系の微小なガタを構造的に含む訳です。

メリット・デメリットは表裏一体です。

テレスコを付けないのは、ただ単にコストだけでは無いのですヨ。

書込番号:21882678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:994件

2018/06/09 08:48(1年以上前)

>Hirowaveさん

もう直に78.000`だから、ずれてるでしょうねぇ〜〜  会社車庫の車止めにも、やんわりとだけど、日に何回も当ててるしw

ディーラーの整備工場、ちゃんと覗いたことがないですね。 マツダだから、タイタンの3.5トントラックとかを上げるジャッキとかはあるけど。
アライメントテスター、そういう機器が必要なんですね。 そうか、、アライメントとかの調整を、ディーラーはそういうのが出来るショップに出してるかも。

まぁ、時間は1年ちょいあるから、ぼちぼちと探してみます。

2018年モデル、テレスコピックが標準装備になりましたね。
チルトなら、軸は固定で、ユニバーサルの角度が少し変わるだけだけど、伸縮という可動が加われば、剛性に影響があるでしょうね。

私はステアリングを一番下げた状態から2ミリほど上げてます。 理由、一番下げだと、クラッチへと踏み変え時に膝がハンドル下部に当たるからです。 まぁ、踏み込み時は、脚は少々捻られるから、インパネ下とハンドル下のパネルえぐりで膝がギリギリに逃げられるので当たりません。 右手が8時の所になっても、肩がシートについています。
ステアポジション的には、一番下げにしたいんですがww  

テレスコつけて、ステア下部が今より下がったのなら膝が当たり、下げられる量が減るので、私には改悪になるなぁ〜〜

新しいエンジン、トルクが少し低回転でUPしてますね。 燃焼効率がさらに上がったんでしょうね! これはいい!

さて、今朝はタイヤの空気圧を2.0に調整しました。 0.1上げの目安として、手押しポンプ上下回数が10回から14回に増えました。
空気の容量、増えてるなぁ〜〜

明日、雨天でなければ、走りに行きたい (*^^*)v  試してみたいブレーキポイントが!!

書込番号:21883291

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2018/06/09 15:05(1年以上前)

皆様お久しぶりです!

ついに…
ついに!
本日納車になりました〜!!!

すぐにETC取付の予約とボディーコーティングに出してほとんど乗れてませんが^^;
夜まで天気が持ちそうなので夕方から早速慣らし運転の為にドライブに行ってきます!

皆様に少し質問なのですがUSBメモリに曲を入れて聞こうとしたのですが再生できなかったのですが…
もしかして曲以外に何かしらデータが入っていると再生できないのでしょうか?
S、NR-Aに乗ってる方でUSBメモリで音楽を聞いてる方がいたらお願いします。m(*_ _)m

書込番号:21884012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/06/09 16:27(1年以上前)

>雪山好きのアラサーさん
おめでとうございまっす。
今宵オープンドライブ満喫してくださいね。

納車した。業者乙のコンボやりたかったな。。。
USBのは他の方へ〜
わてくし頑なに有線接続なのでw

MC後のND への感想っすか?
NR-Aのシルバーホイール無くなりましたね。やっほい

書込番号:21884148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2018/06/09 20:07(1年以上前)

S ですが、同じオーディオだと思います。画像、プログラムのデータ入っても聞けました。音楽ファイル形式MP 3で入れたつもりなのにプロパティ開いてみたらなってなかったやり直して保存形式MP 3確認したら大丈夫でした。自分も詳しくないのでマツダにデータ入れてもらうわけいかなし最初焦りました。

書込番号:21884559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:994件

2018/06/09 20:42(1年以上前)

>雪山好きのアラサーさん

納車! おめでとうございます ワーイε=ヾ(*・∀・)/!    地元の楽しい道自慢、して参りましょうネ!! (。&#65515;∀&#65513;。)

今晩は、音楽ソースが聴けないなら、ご機嫌なエキゾーストノートをBGMにドライブですねぇ〜〜  夜風が心地良い季節!!

私はSSPですが、USB再生ロジックは同じだと思いますので、カキコしますね。 もち、USBをコネクタに差しっぱなしです。

USBにデータを落とす時、ウインドウズ7でメディア・プレイヤーにてCD音源をMP3に変換してパソコンに入れ、そこからUSBメモリーに落としました。
ウインドウズ8.1では、何かMP3への変換が面倒臭かったので、7のパソコンで作業です。 というか、8.1ではデータ変換が出来なかったのです。
USBは、音楽データしか入れていません。

そこらの事は、フルタニアンさんから、、、、、、多分、、、、、詳しい情報を頂けるとと思いますwww   (*^▽^*)v  
(と、勝手に預ける)


>BD-5さん

有線とは、iPhoneか、iPodでのケーブル接続でしょうか?? 

ホイール塗装、ホントだ、HPの画像みると、ガンメタだ!  さすがオーナーの視点 (^^♪
う〜〜ん これではホイールからのグレード判断が出来ないw



>メタルヨッチさん

いらっしゃいませ〜〜〜  
どんどん、情報交換して、NDを楽しみましょうね (^^♪  

書込番号:21884619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2018/06/09 20:54(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
>メタルヨッチさん
御二方細かくありがとうございます。
どうやら最初に使ったUSBメモリが悪かったらしく家にあった別のUSBメモリでちゃんと聞けました(笑)
恐らくですが最初使ったUSBメモリにバグ?何故か削除できない不明なデータがありましてそれが原因なのかなと^^;
お騒がせしましたm(*_ _)m

残念な事に今宵のドライブは中止になりました…(´;ω;`)
突然の雨に心が……
シートに座りエンジンをかけ迷う事数分…
泣く泣く家に引き返しました

明日も雨予報ですがETC&ポータブルナビの取り付けがあるのでのんびりドライブしようと思います。

書込番号:21884648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件

2018/06/09 21:45(1年以上前)

>雪山好きのアラサーさん

納車おめでとうございます。ワクワクしますよねぇ。
自分の納車の時のワクワクを思い出しました。
道路に出る瞬間の、少しのドキドキも。

mp3の件、私ウィンドウズ使ってないんで、アドバイスできませんが、
時々、USBメモリを挿してるのに認識せず、ラジオになってしまうことがあります。
その時は焦らずUSBメモリを挿し直して、MEDIAボタンを押してください。
私の場合、10〜20%くらいの確率なのですが、最近、上がってきたような気も……。

ちなみに、私はいつも以下のサイトで天気をチェックしています。
http://weather-gpv.info/
1時間単位で降雨を面的に把握できるし、精度も高いです。

……んが、明日は、地方によっては午前中ならなんとかってトコですかねぇ。

書込番号:21884782

ナイスクチコミ!3


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/06/09 22:46(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
ナビがスマホ頼みで無線接続にすると案内音声がスピーカーから出てくるのに冒頭だけカットされてしまうので有線で繋いでます。
長さが50センチのプラグがL型のにしとけば個人的にはそこまで邪魔とは感じません。

書込番号:21884926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Subajieさん
クチコミ投稿数:103件

2018/06/10 00:13(1年以上前)

R427遠坂峠

R429青垣峠

貴重な晴れ間

>雪山好きのアラサーさん

納車おめでとうございます!
今日は生憎の天気でしたが、これからたっぷりオープンエア楽しまれて下さい。
実はワタクシの納車日は、2年前の今頃で、ディーラから自宅まで雨中走行でした(^^;

NR-Aですが、i Phone有線接続やUSBメモリ直差しで音楽聴いています。時々"no media "が表示されますが、一旦抜き差しすれば、復旧します。

>海苔男てんのすけさん

今日はR427遠坂峠往復からのR429青垣峠越え銀山湖方面へ走って来ました。
遠坂峠は仰るとおりいい練習になりますね。また走りたいです。
青垣峠は先日の雨のせいか、落石が路面に転がっていて気を遣いましたが、すれ違いはSUVとバイク各1台で、こもれびの中、気持ちいいドライブでした♪( ´▽`)

書込番号:21885111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:994件

2018/06/10 14:11(1年以上前)

本日、3.5時間のドライブにて

>雪山好きのアラサーさん

ETC&ナビ装着後の、のんびりドライブは如何でしたか?  雨の間隙を縫ってのオープンドライブとなりましたでしょうか??
リアタイヤが一番動くモデルですから、街中でも荷重移動で遊べるのではと思っています。 交差点右折で、リア少し沈めながら加速が、沢山出来そう! 


>フルタニアンさん

このお天気サイト、良さげww 充電終わったら、スマホに入れてみます。


>BD-5さん

無線だと、間が入ってしまうんですねww  有線だと、電力も供給されるので、一石二鳥ですねぇ〜〜


>Subajieさん

あの峠、距離も手ごろだし、人けも少なく、車の交通量も少く、路面も悪くない。 で、低速系の変化に富んだコーナーが続くので、お気入りなんです。 

昨日は、まさに夏という天気でしたね! でも、峠は涼しいから、フルオープン&ノンエアコンで爽快!!

3枚目の画像、光が綺麗に映り込んでる。 先週洗車の効果抜群だわww
磨き込まれましたね!! セラメタの表情、光による色の変化があって、いいもんですねぇ〜

この角度からのND、 ほんとフロントの実質的なオーバーハングの少なさが見えて、好きです。
狭い道、グリグリ入れますよ〜〜 タイヤ入れば、曲がれますよ〜〜 ですねぇ〜〜
狭い峠道でも、安心して頭入れれる。 



さて、今日は雨雲レーダーを随時確認しながら、雨雲の間隙を縫って、3.5時間ほど峠道等を走りました!
天気悪いので、車少なく、自転車少なく、登山者少なくにて、かなりの区間を速めのマイペースで走れました。

峠1つ、山に雲が掛かりだしたので止めましたが、他のは時々日差しがある曇天。 峠は20℃切りでしたので、軽くヒーターつけての走行です。

妙見山や箕面国立公園の道も、空き空きww  FフェンダーやRバンパーにタイヤ滓ではんなりとお化粧です。
画像添付します。

今日のルートは、荒れた路面で、低速&急勾配が多いものです。 ブレーキングもハードなのを連続して出来ます。
50偏平と55偏平の違いは顕著でした。 路面からの衝撃が、かなり少なく、狙ったラインをトレースしやすく、操作がし易い。
同じコンパウンドだから、速度差は少ない。 道路整備予算の少ない市町村の峠道を走るなら、偏平率UPは、運転に優しいし、衝撃が柔らかい分、車に優しい。

ハイトが増える分、遊びが多くなるのかなと思いましたが、荒れ気味の路面では、そんなに感じなかった。 切り返しとかは、速いと言うか、軽いと感じました。 まぁ、感覚的な事ですから、人により変わる印象ですけどww

私の乗り方なら、インチダウンにデメリットは無いなと確認できました。
180度ターンで急な上り勾配2速全開(=すこし過剰にアクセルを開ける)では、50より55の方が明らかにトラクション掛かります。 跳ねがかなり少なかった。

今日も色々試せて、楽しかった (*‘∀‘)♪

書込番号:21886218

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2018/06/10 19:12(1年以上前)

表筑波スカイライン

一面雲?霧?

皆様こんばんわ!

ETC&ポータブルナビの取付ですが予想以上に時間がかかりました^^;
ETCアンテナの取付に剥がすパネルが多いとか…

そしてドライブに
雨が降ってたのでオープンにはできなかったですが近くの山、筑波山に行ってきました!
筑波に着いてからは雨が強くなってしまったのでゆったりとドライブしてきました!
帰りにテストをかねて高速に前の車がRV車だったせいか高速の安定感が凄がったです!
いくらでもスピード出せそうな感じでした(笑)
雨だったので自重しましたが^^;

書込番号:21886871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:994件

2018/06/11 08:32(1年以上前)

>雪山好きのアラサーさん

雲の中でドライブとは!! これは珍しいww

ゆっくりとした運転でも、楽しんですよねぇ〜〜  一つ一つ、何かを確かめるように操作できる所が面白いです。


高速をフルオープンで走る時、入ってくる風が気持ちいいのは90`/hちょい超え位迄だから、晴れてもゆっくりになるかもww
サイド上げれば120位はどうという事ありませんが、サイドウインドウにかかる負荷を考えると、サイド上げてもゆっくり走行で、景色と音と薫りを楽しむのが得策!
(薄いガラスに、振動と風圧による断続的なネジレは・・・小さな三角ガラスにも・・・)


書込番号:21887907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:994件

2018/06/13 08:05(1年以上前)

連投 すいません

http://www.webcg.net/articles/-/38897
マツダ・ロードスターRF RS(FR/6MT)/ロードスターRF VS(FR/6AT)【試乗記】

webCGの記事ですが、最後のページに少しだけ幌のND試乗コメント有ります。 
このライターは感性で解説してて、オーナーには意味がわかるので、面白いなww

しかし、ステアの位置に700gほどの重量増、、、 なんだかなぁ〜〜  

今月末か来月早々に80.000`のオイル交換ですが、 その時にルテニウムスパークプラグに変えちゃおうかな〜
消耗品でパフィーマンスが上がるなら、効率いい投資だww

書込番号:21892190

ナイスクチコミ!2


Subajieさん
クチコミ投稿数:103件

2018/06/13 12:38(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

これよこれよこれなのよーw
激しく同意です。
バイク乗りとしては、そだね〜って感じです!

ワタクシ洗車後は、マイクロファイバーで拭き取るのみで、磨いて無いですよー。
マンハッタンゴールドの艶は魅力的ですが、何せ無精者なので、ガラスコートしてます(笑)

書込番号:21892668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:994件

2018/06/14 14:12(1年以上前)

>Subajieさん

高度と木々の影だけでなく、山肌や葉っぱからの薫りや湿気が織りなす清涼感は、堪りませんよねぇ〜〜
森林浴というものでしょうか??  (*^^*)

また、NDは右側の地面もよく見えるから、道路脇に側溝があるような狭い峠道もグリグリよ走れちゃうww 
バイク感覚で乗れるのが楽しい〜〜


と、そんな事を思い出しながら、昼休みにワンコと散歩しながら、ツラツラと考えていました。

NDの車重で、同じタイヤで、同じ出力のFF車なら、公道ならFFの方が速走れるなと。 6:4で駆動輪に荷重が常に掛かっている。
少し強めのブレーキングしたく位に常に荷重が掛かってる。 つまり殆どの状況でトラクション掛けやすい。 
摩擦抵抗は=摩擦係数&#10005;荷重だから、同じタイヤならFFの方が駆動輪はグリップ力が高い。
曲げてしまえば、FFの方が速く走れるな、タックインもあるし・・・・・・・

でも、速くても面白いのは、やっぱNDだわ。 FFなら、下りのブレーキングで、どうしてもオーバーハングしたエンジン類を意識したライン取りとかするのは楽しくない。
その点、NDは何の考えも無しに、ブレーキ踏める!! それが少し曲がり気味の下り坂でも!! やっぱ軽量FRで、しかもオープンカーで自然を感じながら走れるから、楽しいよなぁ〜〜
なんて考えていて、フッと頭に浮かびました!!

NDって、ハードブレーキングしてる時、目線の高さの移動がすごく少ないんじゃないかと!
まるで、バイクでハードブレーキングでのテレスコピック沈み込み時に、腕だけ伸ばして頭の位置は道路と相対的に変わらないように操作した時の様に!!

これだわww ブレーキングにでノーズが沈み、リアが少し浮いても、目の高さがあまり変わらない!! 頭中心に車が動いている感じがする。
だから、バイクをライディングしてる時とラップするんじゃないかなと。
だから、目線が変わらないから、ボンネットの沈み込み量とかを把握し易いんだなと思いました。


Subajieさん、この考えは如何でしょうか?  \(^o^)/ これも、バイク乗りとしては、そだね〜って感じになりそな気分 (●´ω`●)

ワタシ的には、一つ答えを見つけた嬉しさがww 
7.8万`も走らないと気づかないのかという言葉は置いといてww

書込番号:21895159

ナイスクチコミ!2


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/06/15 22:47(1年以上前)

ブレーキした時、まるでシーソーの支点になったかのように減速していく。
こうですか?

確かに140キロからフルブレーキしても怖さはないですよ。なんでかな?視点の変化が少ないのは安心できるかもですね。


昔、某BMのハンドリングがまるでコマの軸になったかのようにコーナーを抜けていくってよく言われてたんで例えを真似してみましたw
私ごとき、街乗りレベルでも体感できましたよ。現行のはその感覚、失われちまったんすけどね。

書込番号:21898569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Subajieさん
クチコミ投稿数:103件

2018/06/16 00:54(1年以上前)

愛車と愛犬

>海苔男てんのすけさん
>BD-5さん

そういえばバイクでのブレーキングでは、テレスコが沈むと同時に無意識に頭を上げて、視線移動が少なくなるようにしてました。
NDの場合はピッチセンターがドライバーの頭付近にある為、ブレーキング時のノーズダイブによる視線移動への影響が少ないと。
なるほど! そこもバイク乗りそだね〜のポイントですね^ ^

オープンカーの醍醐味は、走行中、常にその場所の環境を感じていられること、つまり景色と空気がリンクしてることでしょうか。梅雨時も雨の合間を縫って空気を楽しもうと思います!

うちのワンコはおじいちゃんで、散歩に出ても直ぐに帰ろうとします(^^;;

書込番号:21898827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:994件

2018/06/16 10:34(1年以上前)

>BD-5さん

へぇ〜〜 某BMに、そのような例えが!

まさに、言い得て妙です。 そんな感じ \(^o^)/

視点移動の少なさや、車体のバランスが良いんでしょうね。 
もう、下りのブレーキングが楽しくってww  ほんと、下り坂でブレーキング自体が楽しい。


>Subajieさん

環境を真正面から感じ、景色や空気がリンク!  オープンカーの存在意義だわww

昨日、パラついた雨でした。 オープンのまま、行きつけのGSで燃料補給。
『雨降ってるのにオープンですか? 』と聞かれたので、この程度なら走行してれば雨粒は車内に入らないよと説明。
『雨降ってるのにオープンで走ってると、あの人変だと思われるかも?』と言われたので、赤の他人にどう思われようと気にしな〜〜いw
雨の匂いを感じながら走るのも、結構ええもん何やでと話しました。

うちのワンコは11歳です。長毛種MIXなので、暑さが苦手。 
体重オーバー気味にて運動が必要。最近は、褒めまくりながら散歩させてます。




さて、、、、今日は早目に会社に行き、NDを洗車ワックス掛けしました。 これで、梅雨を安心感して迎えられます。
また、久しぶりに粘土クリーナーを掛けて鉄粉除去!
今日のボンネットは、ツルツルです。 
明日は遠出しよっと!

書込番号:21899522

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/16 12:25(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

雨の日にオープン!やりますなぁ!

ボクも昨日悩みましたよ。

このぐれぇの雨なら屋根あげでも入ってこねんだげっちょなぁって。
(あ、このくらいの雨なら屋根を開けても入ってこないんだけどなぁ。です。)

でも、自分は知ってても、周りは知らない。
人目が気になりしぶしぶクローズ。
おかげでストレス。自分の意思を押し殺すのがこんなにストレスになるのか、、、。

オープンが正装のロードスター。
ちきしょう、自分ばかりか、てんのすけさんにも負けた(笑)

あ、鉄粉除去お疲れ様です(笑)
雨はキライでも、鉄粉除去したり、ワックス掛けしたあとは、なぜか雨が降って欲しい!

梅雨はそんなワガママな願いもきいてくれますね!今日はお酒でも飲みながらゆっくり体を休めて、明日のドライブに備えて下さいね。

書込番号:21899783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/17 00:22(1年以上前)

確かに走っていれば雨は入りませんが、信号待ちで止まったら、入ってくるような。
そこは、気合か?(^^;

書込番号:21901373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:10件

2018/06/17 01:02(1年以上前)

ひと昔前の雑誌で、
雨の日オープンで「信号待ちは、傘をさす」ってやってました。

書込番号:21901433

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:994件

2018/06/17 19:50(1年以上前)

道の駅にて、車内の樹脂類が焼けるので、日傘がわりに幌を掛ける

今日の丹後半島からの日本海。 海は夏色 (^◇^)

前が少し詰まったので、後続車の有無を見ての待ち時間

>ぴーたけさん

イエェ〜〜い ww  楽しんだ者勝ちですよ〜〜〜  
他人の目など、所詮その方の感性にて、自分の感性ではない。
感性の範囲においては、他人に合わせる事より、我が道を歩む也ww  

な〜〜んて偉そうな事書いてます。 
が、、、昔から、我が道歩む系してると、不思議と同じ事をする人が増えるんですよw  これ、面白い。

本日は、久し振りに丹後半島時計回りルートで、350`程走りました。 天気も良く、観光客も少なく、楽しかったぁ〜〜


>NYAN-Vさん

信号待ち、雨、入りますよ!
幌あげるかの判断は、外を信号待ちと同じくらいの1分程外を歩く時、傘を持つか、持たないかという雨量を基準にしています。
1時間降水量1_未満なら、オープンで走っていると思います。


>アクアリウムの夜さん

これはお初ですね! よろしくお願いします!

NDは、ロック解除から3秒もあれば幌閉め出来ますから、ワンタッチ傘感覚で開閉してます。 
キツネの嫁入り見たいな、晴れてて雨がパラなんて時は、軽く幌上げロック無し状態にして、動きだす前に幌閉めします。2秒要りません。 傘さし感覚でしょうか? ww
晴れての雨降りは、空が珍しい表情を見せてくれるから、なるべく開けていたい。 でも、停車時に濡れるのは嫌ww 



本日は久々の丹後半島時計回り。 思ったより人出は少なかった。 NDとは1台もすれ違い無し。 スーパー7が2台、エリーゼが2台すれ違い。 本日は、ロータスDayでした。

海は夏色で、磯の香りが強く感じれましたよ。 鶯も鳴き方が上手くなって来た。 鳶も、幾つものペアが空を舞っていた。恋の季節かな?
鷹は1羽で飛んでいた。

オープンだから、トンネルの気温が感じれる。 トンネルが涼しいと感じる季節になりました。 オープンカーでの季節感ですね。

皆さん、本日はオープンドライブ、楽しまれたのでしょうか?

追伸 ルテニウムプラグ 買いました。 アマゾンが一番安かったな。 次回OIL交換時に、付け替えます!! フィールUPしたら、嬉しいな (*‘∀‘)

書込番号:21903325

ナイスクチコミ!3


Subajieさん
クチコミ投稿数:103件

2018/06/17 22:42(1年以上前)

ノルウエーの森

>海苔男てんのすけさん

丹後半島時計回り、走られましたか!
梅雨とは思えない晴れ間でしたね。
ほぼ夏の海、磯の香り、いいですね。
しばらく訪れてないので、今年の夏は走りたいです。

今日は、砥峰高原(ノルウエーの森)へ行って来ました。峰山高原リゾートホワイトピーク方面からは、高低差のあるタイトコーナーが続く峠道と、幅員の狭い高原道路をかなりの距離走ると目的地に到着。5台程のバイカーが先着してました。
下界より10℃程度低く、日差しは強いものの高原らしく快適そのもの。
帰りは、ホテルモンテローザ方面への下り、きれいな峠道でした。全行程通して、すれ違う車は少なく快適ドライブでしたよ♪( ´▽`)

うちのワンコは11歳のウェスティです。同じく暑さに弱くエアコンが必須です。

ルテニウムプラグでどう変化するか、楽しみですね。レポ楽しみに待ってます(^^)

書込番号:21903808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2018/06/18 12:24(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
>Subajieさん
晴れ間の海岸線沿いドライブイイですね!
羨ましいです〜
自分は納車してから天気に恵まれず…(梅雨なので仕方ないですが)
未だに晴れのオープンを楽しめてません^^;
その代わり夜のオープンドライブを楽しんでいます!
夜にドライブする様になって思ったのですが、夜のオープンは街灯の光が車内に入り込むので夜なのに暗い感じがしなくて良い感じです〜ってか好きになりました(笑)
この季節だと夜はまだまだ肌寒いので冬に備えて付けたヒートシーターが大活躍です!

書込番号:21904823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/18 18:02(1年以上前)

皆さま大阪での地震お怪我はなかったでしょうか。 怪我された方をはじめ、亡くなられたかたのご冥福をお祈りいたします。

ロードスターはいつでも乗れます。直せば大丈夫ですので、また大きな余震が来た場合、ご自分とご家族の身の安全を一番に、安全な場所に避難してください。

書込番号:21905363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/19 00:14(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

 本当に、ぽつ、ぽつ位ですよね。ある程度、雨天対策はしているとはいえ、内部の電装品に
雨が当たっちゃまずいでしょうから。

 雨と言えば、NBに乗っていた時、シートの後ろあたりのカーペットが湿っぽくて、剥いで見たら
水が溜まってる。なんで?と思って観察したら、普通のクーペで言うところのBフィラーの付け根
あたりに、雨水をボディー内部に引き入れて下方に落とす雨どいがあって、それが詰まって
雨水があふれて車内に入り込んでいた次第。
 定期的に、AC電源用位の電線突っ込んで掃除してました。

 NDも同じような構造のようで、取説にあるドレーンフィルターのお掃除は忘れない方が
良さそうです。
 

書込番号:21906224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:994件

2018/06/19 08:39(1年以上前)

>Subajieさん

ノルウェーの森とは、兵庫県にあったのですか! 知らんかった。 千ヶ峰の西側ですね。
下道だけで行ける距離だなぁ〜  そのうち走って見ます (^O^)/ 
10℃も違う!! こりゃ、夏向けルートだわ。

セラメタは面白いカラーですね。 ワンちゃんとの画像は白く、高原での画像は強いグレーww 違う車みたい。

ルテニウムの品番はプリウスと同じです。4本送料共で6.000円弱。関東だと5.500円位で買えそう。 純正プラグは楽天しかヒットせず、8.000円弱でNGKのルテニウムの方が安かったww


>雪山好きのアラサーさん

そのうちに、晴れ間のオープンが楽しめますよ〜〜  帽子はあった方がいいです。 私は目の荒い紙製のストローハット風中折帽を愛用しています。 半分くらいは隙間かもww
つばからも、ちゃんと景色が見えます。
シートヒーター! 腰痛対策に効果的かもww


>ぴーたけさん

私の住んでる地域では、阪神大震災並の震度でしたが、強く揺れた時間は短く、大きな被害はないようです。
1995年の地震の時に、弱い構造物は潰れたのと、水道やガス等のライフラインは耐震性の強いものに変更されつつありますので、水道管破裂とかは可能性が低い。 

ただ、鉄道や高速道路が全面ストップしたので、道路の渋滞は酷いものでした。
震災を経験していない若い衆は、揺れた時にちょっとビビってましたねぇ〜〜www


>NYAN-Vさん

そうです、ポツポツ程度です。 マツコネのダイヤルに、はっきり雨粒が残るようなら閉めます。
しばらく止まらないなと思うと、開けて走ります。 まぁ、過去何回か、予想より強くなり、サイドウインドウ上げて走った事はあります。

そうか! 被覆付きの細い電線の先をフック状や丸めたりして、つついて見れば良いのか!! なるほど〜〜 有難うございます。 

前に、ドレンに葉っぱかドングリが入ったかもと思い、取説片手に、幌の間に手を入れてドレーンフィルターを外しました。
で、外したのはいいんですが、どうしても手のひらがつっかえて、ハメることが出来ず、OIL交換の時にディーラーに取り付けをお願いしましたww  手は擦り傷だらけに・・・・

幌掛けたら外から見えないし、閉めてもよく見えないし、外したら直せないし、掃除機入らないし、、、どうしたものかと思っておりました。

さすが、ロードスター歴が長い!!  有難うございます!


書込番号:21906657

ナイスクチコミ!2


Subajieさん
クチコミ投稿数:103件

2018/06/20 18:37(1年以上前)

林道峰山線

どこまでつづく!

ロケ地

>海苔男てんのすけさん

写真、追加で貼っておきます。
手前味噌ですが、セラメタ気に入ってます。
光線が順光より逆光気味の時の質感が特にいいです!


>ぴーたけさん

ワタクシの地域でも、てんのすけさんの所と似た状況だったと思われます。
信号待ち中でしたが、車がかなり揺れました。
怪我も無く、建物等にも影響なかったのが何よりでした。


>NYAN-Vさん

ロードスター歴はまだ2年でして、ドレン詰まりの経験はありませんが、今後の参考にさせていただきます。

書込番号:21909839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:994件

2018/06/21 15:21(1年以上前)

NGKのルテニウムプラグ

>Subajieさん

こんな美味しそうな道が14キロほど!!!  これは兵庫県民として、一度は堪能しないといけないコースだわww
往復しようかな (*´ω`*)
今週末は天気悪そうで、残念。 

画像から、セラメタ、逆光気味のほうが、ボディラインのメリハリがよくわかりますね!


ルテニウムプラグ届きました。L型の電極の先に特徴があります。 何か、小さい破片がついている感じです。
画像、添付しますね!

書込番号:21911474

ナイスクチコミ!1


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/22 00:46(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
>Subajieさん

 返事が遅くなり申し訳ございません。

 電線で掃除をしたのはNBで、NDではまだやっていません。
 NDの場合、ドレインフィルタに電線は通りそうにありませんから、
詰まったと思った場合、入り口からドレインフィルタまでと、ドレインフィルタから車体下部まで、
片側で2回試すことになるのでしょうね。

 私も最初ドレインフィルター外しの手間取りました。
 屋根は閉めたままでサイドシルにまたがるような姿勢でシートの外側から手を突っ込んで
爪と思しき可動部を探りました。手探りで爪のようなものを押した感じがしたので、
思い切って抜き出したら、取れました。
 戻す時もとりあえず押し込んでみて、爪がかかっているような感じしたので、
とりあえずOKということにしてしまいました(^^;

 1年ちょい放置してましたが、詰まるというほどには汚れてはいませんでした。
けど、やはり泥で汚れていましたので、定期的な洗浄は必要でしょう。
 

書込番号:21912873

ナイスクチコミ!2


Subajieさん
クチコミ投稿数:103件

2018/06/22 22:46(1年以上前)

誤記がありましたので訂正しますm(_ _)m
(誤)「ノルウエーの森」
(正)「ノルウェイの森」

>海苔男てんのすけさん

日曜日は天気良さそうですよ!
件の林道、「大型バスに注意」と表示がありました。
本当に来るのかなぁ〜来られると厳しいものがあるw

>NYAN-Vさん

今までドレンを気にしたことなかったですが、
次回の洗車時に気にしてみようと思います。

書込番号:21914841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/22 23:55(1年以上前)

鈴鹿市のノルのキャッテリーが営む猫カフェの看板猫まるこ君。実はMIXだそうな

>Subajieさん

 NDの場合、ドレインフィルターの面積が広いので、そうそう詰まることないと思いますが、
試しに外してみるのは良いと思います。海苔男てんのすけさんもご苦労されたようですが、
少々取り出しにくいところにありますので、繊細に、かつ、大胆にトライしてください(^^)/

 ノルウェーの森行ってみたいですね。丹後半島なら、夏休み、一泊位で行けるかな。
 ノルウェーの森の猫さん(ノルウェージャンフォレストキャット)には、日帰りで会いに行けるのですが(^^;

書込番号:21915009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:994件

2018/06/23 08:59(1年以上前)

>Subajieさん

勿論!!  明日は計画してます <(`・ω・´)  行きのルート、決めました!! 
高原を楽しんできますね! 
帰りは、14キロを往復するか、南下して東に行くか、、、は、、、その日の気分ww

コースの紹介、有難うございます m(_ _)m


>NYAN-Vさん

これは風格があり、優美な雰囲気のぬこちゃんですねぇ〜〜   
また、ぬこちゃんの顔以外をすべて風景にした画像がいいww

あれから、ドレンフィルター取りに挑戦しましたが、やっぱりよく判らなかったww  ドレン外し、なんか良い方法ないかなぁ。
8月に車検だから、ディーラーに、詰まり点検をお願いするのを忘れないようにしないと!



明日のドライブコース、ググるマップで、ポイントだけ印刷。 ナビは、国道・県道の番号が判ればOKだし、位置情報で充分。
ナビに通過ポイント入れるの面倒臭いww 
新名神とかの情報が刷新されるであろう来年は、JAFの道路地図買おうかな。 

私は地図画面、ノースUPにしています。 その方が位置が掴みやすい。 
ヘディングUPは方位が判らなくなるんだよなぁ〜〜
皆さんは如何ですか、その辺?


予定コースは往復300`ちょい位かな?? 今朝、燃料入れてから150`程走行だから、燃料は充分ある。 
タイヤ空気圧も、昨日気温30℃の時に2.0に調整。 先週の土曜に2.0にしましたが、2.1に上がっていました。 
空気抜く季節になりましたね。


モノタロウで木曜に純正エアフィルター注文したけど、まだ届かんな・・・ 



書込番号:21915513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:994件

2018/06/23 09:53(1年以上前)

7.8万`超えのエアフィルター 

連投 すいません

エアフィルター 交換しました。  7.8万`、交換時期がとっくに過ぎておりました。 汚い・・・種とか、結構引っ掛かってます。
純正品で3.240円(税込み)です。 

これで返信が200ですね。

VOL.10 立ち上げておきます。

書込番号:21915635

ナイスクチコミ!2


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

ロードスター
マツダ

ロードスター

新車価格帯:260〜333万円

中古車価格帯:9〜555万円

ロードスターをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月14日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング