『NDオーナー及び購入予定者・検討者の談話室 Vol.10』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『NDオーナー及び購入予定者・検討者の談話室 Vol.10』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ロードスター 2015年モデル 10492件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 2005年モデル 535件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1998年モデル 2件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1989年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター(モデル指定なし) 8208件 新規書き込み 新規書き込み

「ロードスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ロードスターを新規書き込みロードスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ350

返信200

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > ロードスター

第10章

前スレ Vol.9  http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510157/#21744272



NDに関する情報交換スレ。
気に入ってるところ、メンテ方法、カスタム自慢、お気に入りのドライブスポット、燃費報告、トラブルの相談、検討中だけど気になるところ。 スレ建てするほどでない些細な事。。。
なんでも語りましょう!!

続きどーぞ

書込番号:21915649

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件

2018/06/23 14:11(1年以上前)

野生の鹿が道路の真ん中に

プロジェクトDの方々と遭遇

今日はさっきまでカミさんのMTの練習に付き合ってました。
もう教習を始めてるので、早ければ来週には卒業。
ドライブに付き合うのが、楽しみのような、心配のような……。

先週の話ですが、静岡の険道を走った時に見かけた野生の鹿と、
帰りに見かけたプロジェクトDの方々wの写真をアップします。


>てんのすけさん

私も絶対にナビはノースアップ派ですよ。
基本、ドライブコースはグーグルマップでほぼ完全に予定を組んで、
ストリートビューも使って「酷道すぎないか」を確認して、
通る道だけチョイチョイとメモしてゴーです。

で、ナビの案内機能は使わず、現在地だけを確認しながら走る。
それでノーミスで走り切ることをゲーム感覚の楽しみにしています。


明日は晴れすぎずオープン日よりのようですね。
どこかに行きたいけど、まだ決まりません。うーん……。

書込番号:21916146

ナイスクチコミ!1


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/24 00:36(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

 相変わらず猫写真にお付き合いいただきありがとうございます。
 この まるこ 君は、世界的な愛猫協会であるCFAの日本で開催した
キャットショーのハウスホールドペット部門(平たく言えば雑種)部門で
2017年〜2018年の年間チャンピョンになった猫さんだそうです。
 風格を感じます。でも、とっても人懐っこい子です。

書込番号:21917542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1043件

2018/06/24 16:50(1年以上前)

砥峰高原

砥峰高原

林道 峰山線 途中から未舗装で、角のある拳大の石がゴロゴロと・・

>Subajieさん

本日、砥峰高原に行ってきました。青垣から R429〜県道39号のルートです。 
高原は気温22℃です。降りたら32℃にて、10℃の気温差。 ほんと涼しいですね。

林道 峰山線を走り、分岐でホワイトピーク方面に行かず、そのまま林道を! そしてら途中で未舗装になり、大きな石がゴロゴロだだしたのでUターンです。
銀山湖辺りの道をもう一度走りたかったので、高原に戻り、トイレ休憩して県道39号からR429へ!!

湖辺りの道は、飛ばすには道路幅が無いのですが、早目に流すにはちょうど良いコーナーが。 回り込んだコーナーも多いので、2〜3〜4速のトゥ&トゥの練習に使えるww

しかし、R429の酷道は、もう一か所あったのですね。 前は、違うR429の酷道を走っていました。 
今回の方が、川や湖があり、なんか気持ちいいです。

家からの距離が手ごろなので、次回はホワイトピーク方面を走って見ます。


>フルタニアンさん

奥さん、限定解除を一発合格出来ればいいですね。 やはり、坂道発進がポイントでしょうか?

ドライブのお供に、面白いゲームを持参されてるんですねぇ〜〜ww 

ノースアップでないと、私の頭は、本の地図と連動しない (´・ω・`)


>NYAN-Vさん

まるこ君、年間チャンピオンですか! それは素晴らしい。 
それでいて人懐っこいとは、、なるほど看板スターになるはずです。



さて、、、 昨日エンジンエアフィルターを交換しました。 回転がまろやかになりました。 特に発進時が顕著です。
やはり、この手のパーツは定期的に交換しないといけませんね! 
毎日乗ると、調子が落ちてるのに気がつかない。 失敗失敗です。
今日で7.9万`だから、再来週にはオイル交換と、プラグの交換となるかも。 プラグ交換で、フィーリングがUPすれば嬉しいなぁ〜

書込番号:21919046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2018/06/24 17:35(1年以上前)

いろは坂 登り 黒髭平

皆さまこんにちは!

天気予報で今日は晴れるみたいなので朝から洗車をして日光の戦場ヶ原までドライブに行ってきました!
最高のオープン日和で納車してようやく日光を浴びながらのオープンを堪能できて気持ちよかったです!

朝はよかったのですが帽子を忘れてしまって午後から辛かったです^^;
山の方だと木々のカーテンがって涼しいのですがそれを抜けると…
次からは万全の準備をして行きたいです。

書込番号:21919155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2018/06/24 21:14(1年以上前)

みなさん、はじめまして!
本日、SPパッケージ、エターナルブルー6MTを契約してまいりました。
オプション選択等々、こちらのご意見を参考にさせていただきました。
NA、NB以来13年ぶりのロドスタ復帰です。
結構受注が伸びてるらしく生産は8月末、納車は9月になりそうですが、今後ともよろしくお願いします。

書込番号:21919578

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:77件

2018/06/24 23:04(1年以上前)

岐阜県道257号

入口の通行止め表示が隠されてる

明神の森の先も行けそう

落石だらけで足の踏み場がない

今日は軽く回るつもりが、気付けば200km超えw。

関ヶ原から岐阜県道257号を北に抜けてみたくて、
何度かネットで調べるも、通行止めという情報。
とりあえず明神の森まで下見に行って、引き返すつもりが、
結局、岩手峠を抜け、さざれ石公園に寄り、北に抜けられました。

しかし、岩手峠の先は落石だらけで足の踏み場がないわ、
離合するスペースはないわでハラハラもんでした。
一方で、さざれ石公園より北は快走路、公園には北から向かうべきですね。

そのまま東へ回り、以前ハングライダーでよく飛んだ池田山に登頂。
先週の事故の影響で誰も飛んでません。んが、何度も登った道のはずなのに、
ほんの断片的にしか覚えてません。こんなに距離あったっけ……。

帰って知ったのですが「ふるさと沙羅林道」という林道があり、
岩手峠から直接に池田山に登れるとか。そのうちまた行ってみよう。


>雪山好きのアラサーさん

今日はホントにいい天気でしたね。帽子は必須ですよね。
私の必須持ち込みアイテムは帽子とマグボトルとミンティアかなぁ。
筑波の次はいろは坂ですか。プロジェクトNDですねw。


>すばおれさん

はじめまして、いらっしゃいませ。
NA、NBに乗られていたとは、筋金入りですねw。
私は2ヶ月待ちでしたが、人生で一番長い2ヶ月でした。
NA、NBとの比較&新型のインプレッション期待しています。

書込番号:21919862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1043件

2018/06/25 12:36(1年以上前)

>雪山好きのアラサーさん

日光いろは坂! ショートホイールベースのロードスター向けの道ww  
昔、バイクで走りました。 何台かの大型観光バスが、コーナーで、車体の下部を擦りながら走ってるのを見ました。

楽しまれたようで何よりです!  手袋はどうされていますか? 私は自転車用の速乾タイプを使ってます。
汗でステアリングが濡れるのを、よく防いでくれます。 


>すぱおれさん

初めまして!!  どうぞ、宜しくお願いします。 
9月納車ですかぁ〜〜 待ち遠しいですねぇ〜  9月後半の連休には、NDフル稼働!!  

ゴム板でも使って、左でボール投げるような運動をして肩を造っておけば、、、、 着座速攻幌閉めがラクに出来ると思います。
持ち上がった時に金属フックを待つと、体捻る量が少なくて、ラクですwww


>フルタニアンさん

ww もはや、酷道マニアですねぇ〜〜  3枚目の路面状況、タイヤのウォールに石当てて、切っちゃいそうで怖い ^(^_^;)

オープン時に、熊とは出会いたくないw 

先日の林道で、所々にゴムの止水板と、グレーチングが乗った溝が道路を横切っておりました。 
グレーチング通過時には、嫌な滑り方を何度か・・・・
で、今朝、まじまじとFタイヤ見ると、やはり所々で、トレッドゴムが少しだけ千切れていました (T_T)

酷道、タイヤに優しくないから、気を付けて下さいね!!

書込番号:21920613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2018/06/25 18:43(1年以上前)

>すぱおれさん
初めまして!よろしくお願いします!
年次改良後だと3ヶ月から2.5ヶ月待ちですか…
安全装備充実してるので買いやすくなったのですかね〜
自分は滑り込みで年次改良前のを契約で2ヶ月街でした^^;(GWを挟んでましたが)
9月が楽しみですね!

>フルタニアンさん
これからは必須アイテムはトランクに入れとこうと思います。
サングラスは準備したのに何故か帽子を忘れる…

>海苔男てんのすけさん
いろは坂はバイク乗り、ツーリングでいっぱいでした(笑)
今まではRV車でしか通った事がなかったので凄く楽しかったです!
走って面白い!オープンで気持ちいい!
最高でした!!!

手袋はまだです^^;
これからの季節は汗ばむので近いうちに見に行こうと思ってます。

書込番号:21921120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2018/06/25 20:58(1年以上前)

みなさん、レスありがとうございます。

>フルタニアンさん
NDは出た当初から気になって試乗もしたのですが
熊本地震で家が半壊して購入は延び延びになってました
NAもNBも乗り味の記憶はかなり薄れていますが
オープンの開放感と挙動の軽さは変わらない長所かと思います。
納車が凄く楽しみです!

>海苔男てんのすけさん
最近、歳のせいで肩周りが怪しいwので、
貴重なアドバイス、ぜひ参考にさせていただきます!

>雪山好きのアラサーさん
今乗っているR56が半年ぐらい待ったので、それに比べたら短い、と自分を納得させてますw


書込番号:21921413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件

2018/06/25 22:35(1年以上前)

今日は納車からちょうど半年記念日です。既に8000km超えました。
買う前は用事もないのに走って事故ったら後悔するかな、なんて考えてましたが、
実際は用事があって走った距離なんて1%未満ですわw。
まぁでも、きっとこれがオープンカーの正しい用途なんでしょうね。


>てんのすけさん

実際、落石はタイヤにヤバいですよね、携帯の電波届かない場所ばかりだし。
昨日、実際に関ヶ原で熊が出たというニュースもあり、ニアミスでした。
ホントにヤバいことが起こる前に、酷道を控えようと思ってますが、
木漏れ日とスリルとマイナスイオン(?)がクセになってるのかもしれません。

あ、さっき、NDにハマりそうなテンパータイヤをオクで落としました。
が、それはそれとして、これからは少し控える予定です。というか、
酷道に行くなら、新ジムニー買えよって話ですよね。いいですよね、あれ。


どうでもいい話ながら、前回のドライブでふと思ったのですが、
自分は、実は外でそよ風に吹かれてるのが好きでNDに乗ってるのかも、と思いました。
子供の頃、電車に窓を開けて乗ってるのが好きだったんですよね……。

書込番号:21921709

ナイスクチコミ!2


Subajieさん
クチコミ投稿数:103件

2018/06/26 00:55(1年以上前)

皆様、日曜日はオープンドライブ楽しまれたようで、なによりです。
ワタクシは家族の用事で高速道を奔走してました(^^;;


>海苔男てんのすけさん

砥峰高原行かれましたか、それも未舗装路のオプション付きで!
そこは思い付きませんでした。新品タイヤが…
お大事に。
高原は爽快ですよね。銀山湖周りの道路も気持ち良く走れますし。
R429はかなり西の方まで伸びてるようです。時間があればコンプリートしてみようかな。

ところでナビですが、ナビ頼りの時はヘディングアップ、ある程度コース把握している時はノースアップと使い分けてます。


>雪山好きのアラサーさん

いろは坂、いいですね。
かなり以前、バイクで走りました。NDでも是非とも走って見たいですね。


>すぱおれさん

はじめまして!
9月が待ち遠しいですね。
NA,NBを経験された知見等、伺いたいです。


>フルタニアンさん

なかなかの酷道、動物にも遭遇しそうです。
南アルプスの林道で、ツキノワグマに遭遇した経験がありますが、ヒヤヒヤ物でした。

NDは景色と空気がリンク、いつまでも乗っていたい、運転そのものが楽しい車だと思います♪( ´▽`)

書込番号:21922098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件

2018/06/26 08:39(1年以上前)

>雪山好きのアラサーさん

汗をかくこの時期、夏用のサイクリンググローブは指だしタイプで、ネットで送料込み1200〜1500円程度のものを使ってます。
なるべく掌のプロテクターが薄い物。 汚れたら洗濯機で洗います。 

夏に革グローブでオープン走行では、汗に濡れ、グローブはすぐに傷みますよ〜〜 勿体無いww


>すぱおれさん

被災されたのですか、大変でしたね。
そこからの復活、素晴らしいです。
ND購入、、、 より感慨深いのではと、推察いたします。

改めまして、おめでとうございます。 (*^_^*)


>フルタニアンさん

(´(ェ)`)、エンジンが掛かっていたら、音で近付いて来ないのでしょうが、エンジンSTOPでの記念撮影時は注意ですねww

テンパータイヤとは、面白いww

木々の匂いや、木漏れ日や、小川のせせらぎや、生き物の息吹や、マイナスイオンや、ドライビングプレッシャーとか・・・
乗ればすぐに共感される事ですねぇ〜〜。言い変えれば、乗らないとわかってもらい難い部分。 


>Subajieさん

R429、また面白いシチュエーションがあれば教えて下さいね!  

次回は、舗装してる道を走りますww 往復300`弱で、手頃なルートですから、何パターンか試してみます。

>NDは景色と空気がリンク、いつまでも乗っていたい、運転そのものが楽しい車だと思います♪( ´▽`)
同意です!!




書込番号:21922480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2018/06/26 22:57(1年以上前)

>Subajieさん
はじめまして!
NAに初めて乗ったときの開放感が忘れられず、出戻りを繰り返してるだけなので
知見と呼べるものはないですが、よろしくお願いします。

>海苔男てんのすけさん
お気遣いありがとうございます。
今回は基本、吊るしのまま乗るつもりなのですが、純正フロアマットがあまりに地味な感じなので
そこだけオプションから外しましたw。時間はたっぷりあるので社外フロアマットをぼちぼち物色していきます

書込番号:21924173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件

2018/06/27 12:41(1年以上前)

番外編ですが・・・・

https://response.jp/article/2018/06/26/311222.html

「S-FR」は白紙! トヨタの新コンパクトスポーツ開発計画とは  

レスポンスの想像画、これ、NDローダースターRFの骨格じゃないかな???
ディメンジョンが同じだ。

RFをベースにCG描いたのか、実車の情報から出しているのか・・・・  でも、そうなると400万クラスになるww

なんか、外れっぽい・・・・・


追伸 明日プラグ交換します。 工具、ネットで取り寄せ中ww プラグレンチ、900円しない。

書込番号:21925192

ナイスクチコミ!0


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/06/27 15:33(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

Aピラーの感じとドアの雰囲気でそうじゃないかなーって思ってましたwでもホイールは5穴だし。。。
アバルトと同じで顔とお尻を手直ししてベースは共有でしょうか?

最近フルモデルチェンジしたファミリアバンのデザイン見ても開発費抑える意味でも可能性は高いですよね?

書込番号:21925448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2018/06/27 23:22(1年以上前)

はじめまして

ご存知ですか?
光岡自動車の新型ヒミコのベース車両がNDロードスターです。
価格は497万円と高い!
重さはSで1130s

写真が汚くてすいません。

書込番号:21926461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件

2018/06/28 12:56(1年以上前)

>BD-5さん

もし、トヨタのコンパクトスポーツが2+2という車で計画なら、2シーターのND-RFを元にCG作成では安直と言うか、イラストは出鱈目もいいレベルになりますよね、バランスが全く違うんだから。

もし、ND−RFベースで、アバルトの様な生産体系なら、、、、、 トヨタブランドでの400万超えの2シータースポーツに需要があるのかな??  国外ではあるかも知れないけど・・・
でも、ロードスターファミリーが増えてるのは、いいかもww  世に出てくれば、面白そう (*^^*)
トヨタ系販売店の営業マンに売れたりして・・・・・

街にスポーツカーが多くなると、道路が艶やかになると思ってます!

さて、どうなりますやら、なんか楽しみです。


>★ゆうたろう★さん

はじめまして!!

ww これはフロントをストレッチしてますねww さすが光岡!  200ミリ位伸ばしてるのかな??
これで型式認定取れるのか。。。。 すごいな。。。

ここまで弄って、SLPより150万程UPなら、よくその予算で改造したなと思ってしまうwww
500万ですか、、、、絶対値は高い。 でも、強烈な個性(癖)のある車が欲しい方には、お値打ちに感じるかもw



さて、、、
今日、プラグ交換の予定でしたが、工具がいまいちで止めました。 安物買いの銭失いですねぇ〜〜 _| ̄|○
で、やっぱり信頼のKTC 14ミリ肉薄マグネット付きプラグソケットを注文しました。 
プラグが深いので、エクステンションバーも買いましたが、これはソコソコ品でww 
直噴エンジンは、プラグスペースを攻めてるなぁ〜〜

書込番号:21927389

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1043件

2018/06/29 14:32(1年以上前)

79.000`走行の純正プラグ

プラグ、ルテニウムのものに交換しました!!

取り外したプラグの画像添付します。 
前のシリンダーから後ろに行くにつれ、ネジの部分は汚れていますが、電極は似たような焼け方です。


さて、ルテニウムプラグ・・・・
結論から言うと、、、、 あり! です。  数字的なものはさほど変わらないでしょうが、感覚的なもので違うww
4本送料込みで6千円を切るから、交換時期の方は検討の価値ありですねぇ〜〜 

昼休みに取り替えて、試走に出る時、車が軽い!と感じました。 で、40分ほど試走。

信号で停まる寸前に青になり、ニュートラルから2速に入れての加速時は、とてもスムーズに加速するようになりました。1速では変速ショックが出やすいので2速に入れますが、ちょいと速度が低いというシチュエーション。
i-DM ステージ5では、その動作の時ちょっとでも回転の上がりがぎこちないと、かなりの減点となりますが、そこらがかなり滑らかに回転が上がっていきます。 

中回転域でも、回転感は滑らかになりました。
今日は高回転まで回していませんからそこはコメント出来ません。 
i-DM ステージ5はずっとAv5.0ですが、さらに容易にキープ出来ます。 試走コースは今回5.0が出しにくいのですが、かなり容易になったと感じました。 走り終わって、『楽勝じゃん!!』という感じ。


で、一番変化があったのは、音響です。 これはほんと意外です。

私のはSSPで、BOSE付きです。 走り出して、ボリュームレベルを3つ下げました。
音がくっきり聞こえ、ベースの音が体に響きすぎて気持ち悪くなり、思わずボリュームダウン。 でも、音楽は同じ様に聞こえる。
63.000キロの時に、バッテリーをパナソニックのカオスという、音響効果が上がるというものに換装しておりますので、それとの相乗効果かも知れません。
他のアルバムでも低音がきついと感じたら、レベライザーで低音下げよっと。

高速道路燃費は。。。。 ホイールやタイヤ変えてるから、もし向上しても、どれが要因かわからないなぁ〜〜
この点がちょっと残念。 

しかし、消耗品交換で車の調子が上がるのは、なんか嬉しいなぁ〜〜〜 (*^^*)v


書込番号:21929741

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1043件

2018/06/30 07:45(1年以上前)

3連投 すいません。

プラグの品番を書き込んでいませんでしたね。

NGK (エヌジーケー) RXプラグ ロングリーチ (ターミナル:ポンチカシメ) LKAR7ARX-11P です。

この品番で検索すると、プリウスにもヒットします。 数が出る品番だから、値引率が大きいのかも?

楽天・アマゾン・モノタロウで比較。 送料入れると、(プライム会員)アマゾンが一番安かったし、配達指定も出来きたので。
関東の方なら、関東送料無料とかあるので、違う選択になるかもw


さて、明日は中国縦貫自動車道を中心に、800`を走って来ます。 遊びでなく、用事です。 
燃費や疲労度がどう変化してるか、楽しみです。 
新名神が繋がり、宝塚西トンネル頭の渋滞が極端に減ったのは、嬉しいなぁ〜〜  

書込番号:21931103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2018/06/30 18:50(1年以上前)

これは珍しい絵かも

これがホントのキャリパーペイントw

テンパータイヤが届いたのでご報告ですw。

オクで落としたのは、トヨタのbB用らしきテンパータイヤ105/70D16です。
一番心配だったのは、ブレーキキャリパに当たらないか、だったんですが、
16インチなのに、ばっちり当たりますw。ダメじゃんw。
ウチのはブレーキロータの大きいNR-Aなんで、S/SSPなら大丈夫だったかも。

ただし、ホイールの内側には凹凸があり、内径の大きい部分ならば、
わずかにコスりつつもハマるので、タイヤのローテーション用には使えます。
コスれてキャリパーのカドに、ホイールの黒い塗装が付いてしまいましたが。

ホイールスペーサをかませば、テンパーとしても実用できるかも知れませんが、
今回は自分でローテーションに使うのが主目的だったので、まぁオッケーです。
ちなみにトランクには載りました。ジャッキは軽に車載のパンタを流用。

にしても今日は暑い。試しに左の前輪だけ付け外しをしただけなのに、
汗びっしょり。こりゃ、スポーツカーならぬ、カースポーツですね。


>てんのすけさん

800kmすか! かなわないなぁw。
昔乗ってたSVXのコピーが「500 miles a day」でしたが、ホントにやっちゃうとはw。

書込番号:21932323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2018/06/30 20:53(1年以上前)

霞ヶ浦

今日は茨城の霞ヶ浦までドライブに行っきました!
今の季節は日中はオープン辛いですね〜
日中は山に逃げないと熱気がヤバいです^^;

>海苔男てんのすけさん
手袋お手頃の値段ですね!

書込番号:21932572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/06/30 21:13(1年以上前)

屋根開けるなら夕方からですよねぇ。
わたくしも日差しが和らいでからオープン楽しみました。

本日はファッションパーツは数あれど
できればずっと盆栽パーツでいてほすいぃ。
DOP赤いトーイングフック発注ですw

書込番号:21932616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/01 09:58(1年以上前)

暑い! 暑い! 35℃って何なの!?

やることもないので、ちょっといたずら。

2シーターってドア長いですよね。
ヨメさんのクルマにコツンってやっちまったのは内緒なんですけど、壁とか隣のクルマに気を使いますよね。
今回のコツンで、自分の車にもダメージを受けてしまったので、ショックで仕方ないです。
タッチペンでキズ隠し後、ドアのガードを量販店で買ってきました。(6mで1000円前後。)

白い車体なので、白にしようかと思いましたが、色が合わないだろうと思い、逆に黒を選択。
ガードがポツって切れるのがイヤなので、下までぐるっと回しました。

見慣れないせいか、白にすべきだったか悩んでます。 ダサい、まだ見れる、白にすべき、いや最高! みなさんの意見お待ちしております(笑) とりあえず人柱です!

書込番号:21933619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/01 19:17(1年以上前)

ドアガードって普通イモのするもんだと思ってましたけど、不思議とカッコよい

目の前にするとどうかはわかりませんが、写真はカッコよい

塗装面も艶があり、なおカッコよい

デザインとして成立していると思います

書込番号:21934759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/01 20:06(1年以上前)

>NorthStar9さん

おお、ありがとうございます(笑)
少し気分が回復。
ボクも初めてやったので、ドアガードの取り付けは不本意ではあります。

うちの駐車場がやや狭いので、当たりやすく気をつけてはいましたが。
手汗で滑ってしまったのです。

書込番号:21934861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1043件

2018/07/01 20:32(1年以上前)

>フルタニアンさん

成程! ローテーションでのコマですか! そういう使い方もあるんですねww
キャリパーに眉墨www  ん〜〜 何かに似てるなぁ〜〜

SVX! 乗って見たかったボクサー6エンジン (*‘∀‘)

800`、走って来ましたよ!  最後に報告しますね。



>雪山好きのアラサーさん

今年は暑さが堪えるでしょう?  でも、来年は楽になりますよ〜〜  オープンにしてると、季節と共に歩みますので、寒くなりだせばそれなりに、暑くなりだせばそれなりに、身体が季節の変わり目に合わせて、徐々に対応してくれます。

今期は、乗りだしで猛暑ですから、身体の対応間に合わない (+o+)

とは言いつつ、アスファルトジャングルは厳しすぎるので、夏は山で、木々の中で、オープン走行で涼を得に行きましょうww
コーナーも楽しめるし!

霞ヶ浦、、、シジミの宝庫ですねぇ〜〜  


>BD-5さん

サーキットグッズ!  準備万端ですねww   引っ張ってあげる方になれば・・・・・  (^^♪  


>ぴーたけさん

航空機や、新幹線のドアの様に、引っ張りこんで密閉するタイプの感じがして、いいかもw  
ドア下部迄モールを廻したのがいい感じです。

NDは黒をボディのアクセントにしてる割合が高いから、デザインの流れに乗ってる印象を受けました!


>NorthStar9さん

お久しぶりですねぇ〜〜  



さて、本日800` (中国縦貫道660` 一般国道140`)を走って来ました。

このルートは、過去何度も走っていますので、データが比較出来ます。

バッテリーをパナソニックのカオスという燃費向上可能バッテリー & 15インチホイール・タイヤ & ルテニウムプラグが変更点

 
燃費ですが、過去、
VWのポロ6R 1.2Lturbo 7速DSG では往路で 使用ガソリン量は20L台です。
ロードスターND 吊るし状態では往路で、 使用ガソリン量19L台です。
ロードスターND タイヤをエコ認定されたファルケンのジークス(サイズはノーマルと同じ)に変更で、使用ガソリン量が18L台を一度マークしました。

さて、今回は、、、 17L台です。  限りなく16Lに近い17L。 

走行効率がかなり上がっていますね!
で、疲労度もかなり低くなりました。 

駐車場にて、今まで6速から5速に落とす上り勾配の箇所で、6速のままストレス無く登りました。
ルテニウムプラグ、結構コスパ高いと思います。  イリジウムの時代は終わったww

しかし、中国縦貫道は虫が多い。


追伸  カローラスポーツCMに出て来る、四国のUFO街道を走りたい・・・・・

書込番号:21934914

ナイスクチコミ!5


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/07/01 23:32(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

点火チューン興味わきました。
色々見てるとアイドリングにも良い影響があるみたいですね。
変えた時に実感してすぐ慣れてしまうレベルでしょうけどなんか良さそうです。

書込番号:21935376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Subajieさん
クチコミ投稿数:103件

2018/07/01 23:47(1年以上前)

>BD-5さん

DOPの赤いトーインフック、いいですよね。
欲しいです。
標準付属のトーインフックを装着すると
武器のようになるのでw


>ぴーたけさん

なかなかイケてると思いますよ。
アクセントという意味では、トランクリッド周り
に装着するのも有りかも。


>海苔男てんのすけさん

800キロ走行お疲れ様でした。
新名神の恩恵はありましたでしょうか。
ワタクシは、開通直後に宝塚に用があり、
山陽道からの分岐箇所で、中国縦貫方面へ
行くべきところ、新名神方面へ自然に誘導
されてしまい、宝塚北スマートでUターン
するという、失態をやらかしています(^^;;

ルテニウムの効果有りのようですね!
欲しいもの候補の中に入れたいです。

書込番号:21935416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2018/07/02 00:10(1年以上前)

>ぴーたけさん
違和感全くないですね〜
一瞬気が付かなかったです!

>海苔男てんのすけさん
本日手袋探しに近くのバイク&自転車屋さんに行ってきました〜
予想はしてたのですが自分手が長いもので^^;
指の先端が出るタイプは大丈夫なのですが…
出ないタイプは…(><)
唯一まともにハマった生地がそこそこ伸びる物を購入しました〜
生地がちょっと厚いので今の季節には向きませんが次に峠道を走る時に試してみたいと思います。

書込番号:21935467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/02 12:48(1年以上前)

みなさん,ドアガードの件 ご意見ありがとうございました。
気分が楽になりました。

個人的には,黒だとドアの隙間が大きくなったように見えてしまうのが難点ですかね。
洗車に気い使うわあ。 きちんと両面テープが落ち着いてないと脱落しそうだし。
あとは耐久性。 何ヶ月か使ってるとひび割れや退色とかおきるでしょうから,あまり期待はしてません。どのくらいもつかな。

みなさんもドアパンチには十分注意してくださいね!

書込番号:21936267

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1043件

2018/07/02 12:55(1年以上前)

道路の外気温計は34℃・・・久々に、歩くだけで汗が出る気温ですねw 

>BD-5さん

i-DMを評価の引き合いに出しているのは、主観的な意見に少しでも客観性を持たせれたらなぁという観点からです。
ステージ5は、高評価を出すには、かなり正確というか、ある範囲内で車を積極的に動かす事で得られます。そしてその範囲内での動きはシビア。 
で、プラグ替えて1.000`程の走行となりましたが、いまだに違いを感じます。
バッテリーとかも替えてるから、その相乗効果かも知れませんが、アクセルの動きにより正確に回るのと、開けた時のつきの良さが向上しています。 ちょっとびっくりです。

ネットでの検索ですが、純正プラグより4本で2.000円近く安かったww  
サーキット走行なさるから、プラグの交換時期は早目ですよねぇ〜 純正より使えると思います。  NGKで調べたら、寿命も12万`と長くなってる。  買わない理由が無いww


>Subajieさん

中国縦貫道と山陽道が合流する地点で、日曜に山陽道から流れる車が殆んど無いなんて、初めての経験です。
あの量なら、自然渋滞は起きにくいでしょうね! また、事故で通行止めになっても、宝塚北スマートICに迂回という手も打てる。
宝塚ICを使う身からすると、ほんと大助かりです。

交換時期が来たら、是非このタイプのプラグをお試し下さい。 ネットでは、純正より安い。 定価はルテニウムの方が高いけど、値引きが大きいから、実勢は安くなる。 なんか、すごくお得感が高いww

月半ばには、北関東に行って来ます。 過去データとのすり合わせが楽しみです。

タイヤ直径が若干大きい為、400`で20`程距離計は少なく、5%程の差が有りました。 速度計5%UPで速度調整しなければ!!


>雪山好きのアラサーさん

秋口や冬の判始まりにも使えそうですね! 
私は今度の秋に、久しぶりに南海部品にでも行って、冬ドライブ用のバイクグローブを探しに行こうかなと考えています。

色々と、グッズを試すのが楽しくなって来ました (*^^*)v


書込番号:21936283

ナイスクチコミ!1


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/07/03 20:56(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

ルテニウムプラグ発注!ポチっとなw

今週末の天気予報はイマイチですけど何処かで適当に試してきますわ。

書込番号:21939074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/03 23:13(1年以上前)

>ぴーたけさん

 うちも、駐車スペースのすぐ隣がスロープの手すりで、ガチンが怖く、すぐにドアガード付けました。
 色は透明です。
 1年半近くになりますが、ガード自体、気になるようなへたりはありません。
 もっとも、市販の単位がミニバン1台分だったりするので、随分余剰がでましたから、
ヘタればすぐ交換できますけど(^^;

書込番号:21939415

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1043件

2018/07/04 08:08(1年以上前)

ここ押しながら引くと、外れます。

>BD-5さん

ポチっちゃいましたかww  交換はディーラーで? それともご自身でですか?
最近のプラグは細いので、対角14ミリのプラグレンチが必要です。深いから、マグネット付きが便利です。 
あと、8ミリのレンチが必要、メガネの方がラクかなww

プラグキャップ等の外し方の画像添付します。 ヘッドについてるセンサーは後ろの方、プラグキャップは真ん中辺りです。
コネクター外してしてから、8ミリボルト外したほうが楽です。

また、締め付けは1/2回転だから、手で閉めていき、重くなった所から1/2回展弱回しで締め込みました。

インフォ、楽しみにしています!!


>NYAN-Vさん

おや? ドアガードが着いていてんですか??  今までの画像で気が付きませんでしたww

家の駐車場、ドア真ん中あたりにブロックの角があるんですよ。 風がある時なんか、とても気を使います。
私も試してみようかな。  透明か黒か・・・・ 迷うなぁ〜〜



さて、一昨日の月曜に、ディーラーで80.000`のエンジンOIL交換しました。ゴールデンエコの0-20wです。 8月の始めの車検予約もしてきました。 盆休み前は混むので、早目の予約です。 代車の押さえがメインですねぇ〜
で、車検時はミッションとデフと、ブレーキ&クラッチOILを交換します。
ミッションとデフのオイルは10.000`時に交換していますが、ブレーキ&クラッチは初めて。
どれだけ操作感が変わるか、楽しみです! 
 
ブレーキ&クラッチOILは交換すると、変速フィールが軽くなると聞いたことがあります。
毎日乗ってて、フィールの悪化に慣れしまってると踏んでます。

書込番号:21939832

ナイスクチコミ!1


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/07/04 19:56(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
交換は自分でやってみます。
プラグレンチも一緒に頼んどきました。
やり方もロド研さんのとこで確認しましました。

プラグ代。ネット価格で6,000ですもんね。
この投資で評判通りツキやフケが良くなるなら
コスパはかなり高いですね。
うーん。楽しみ。

今月後半行きつけの全開コース。割と走行枠あるんで
なんとか暇見つけて突撃っすね〜w

書込番号:21940949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/05 00:01(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

 透明なので、遠目にはわかりずらいですけど、付けてます。
 実は、先代NBに取り付けた残り(^^;
 青系なので、同色の選択肢がなく、変に目立たぬよう透明を選択した次第。
 1980年代くらいまでの車は、当たり前のようにはプロテクターモールがついていましたが、
今ではすっかり見かけなくなりました。必要性がなくなったとは思えないんですけどね。
(ないほうがカッコいいいのは確かですが(^^;)

書込番号:21941598

ナイスクチコミ!1


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/07/05 18:12(1年以上前)

右がフロント側

サクッと交換。チョロっと試乗。

いゃ、なんか車が軽くなりましたよ?マジで
燃費には厳しいでしょうねぇ。回しちゃうんでw
個人的にはアリです。

あ、そそ。
NR-Aの場合。タワーバーが邪魔で一番奥のプラグ交換そのままでは出来ないので真ん中のだけ取り外し必須。

今月後半楽しみだなぁ〜

書込番号:21943037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1043件

2018/07/06 08:40(1年以上前)

>NYAN-Vさん

画像、拡大して注視したら、見えましたww  
アルミ多用のNDでも、ドアはスチールだから、塗装落ちたら錆が来るのは嫌ですよね。 

ぴーたけさんのはエアロが入ってて、サイドシル下のパーツ存在感があるから、ドア下部まで黒モール回して一体感が出てる。
う〜〜ん ノーマルなら、やはり違和感が出るかもww


>BD-5さん

届いた日に、即交換ですねぇ〜〜  電極、綺麗に焼けてますね!!
NR-AやRSとかのタワーバー付きは、もう一工程多い。 

最初に動かす時、私も車が軽くなったように感じました。 回転の質感が少し上がった感じがします。
つい、回したくなる欲求に負けなければwww  燃費は少し向上ww

連続した高回転域での使用感のコメント、楽しみにしております !!
ルテニウム、ありですねぇ〜
直噴のエンジンと相性がいいのかも。

ちなみに、、街乗り 15`/Lから15.8`/Lになりました。 まぁ、街乗りだから誤差はありますが、同じルートを同じ乗り方に努めての検証です。



10万`程乗る予定の方なら、交換を勧めれます。 
プラグ10万`タイプでも、回して乗り気味のNDなら寿命は短い。
違う車で、10万`耐久のイリジウムで、8万超えた所で電極が溶けた事ありました。 街中だから良かったけど、山中でなっていたら大変です。
回して乗る方は、プラグは早目の交換が必要ですねぇ〜

10万`走行予定の方なら、現在3万`程の走行にて、あと7万`走るなら、8万`時にイリジウムよりルテニウムに替えるのと、3万`でルテニウムに替えるのとでは、ランニングコストは同じ。 ちなみにNGKのルテニウムプラグは12万`耐久です。

さて、ネットでなら4本6.000円ほどで手に入るプラグ、フィーリングの向上を見ると、悪い買い物では無いと思いますww

検証はデータが多いほど信頼性が上がるから、他の方も替えないかなぁ〜〜
ね?  Hirowaveさん w

書込番号:21944373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/07 17:14(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

お察しのとおり、今回のドアガードは艶有りブラックなので、マツスピエアロとの一体感があり、違和感は少ないです。また、幌も黒なので割といける。しかし、サイドウインドモールのラバー部はつや消しブラックのため、ちょっと一体感が薄れています。 
目指したのはあくまで純正チック。
何も言わなければ誰も気づかない自然さです。
ガードの始まりも、切り欠きを入れてサイドウインドモールとつながっているようにしました。
もし色でお悩みでしたら、目立たないクリアか白がいいかもしれませんね。

でも、今日ヨメさんにどう?って聞いたら、ああ、全然大丈夫だよ!って言ってたんで、ひとまず安心です。 施工から1週間が経ち、最近はカッコよく見えてきました(笑)

書込番号:21947583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件

2018/07/07 20:02(1年以上前)

>ぴーたけさん

女性の審美眼は、厳しい。。。。。 それをクリアしたなら、正解ですねぇ〜〜ww
ウインドモールですが、艶ありタイプのクレポリメイトみたいな製品で、ラバー保護&艶出ししてみたら如何でしょう??
私はナチュラルタイプのクレポリメイトで、ゴムモール系を保護しています。つまり、艶は程々タイプ。それでもテカるから、艶ありタイプなら、モールといい感じになるかもww

Aピラーの上部モールなんかのゴム部分は、ラバーコートを塗布してます。 あそこ、オープンにしてると、直射日光当りまくりで、ゴムの劣化は早そう。


今日、ふとしたことから、予備キーを使いました。。。。。  電池切れてましたwww ドアを開けるだけだったので、鍵部分を出して開けましたけどね。 (*‘∀‘)

スマートキーは、使わなくても電池が消耗するんですね。 ただのリモコンキーなら、スペアは3年位で電池切れは無かった。
で、スペアキーは分解しておいて、ボタン電池(CR2025 3V)をパックのまま一緒に保管する事にしました。
私なら直ぐに分解できますが、家の他の者は出来ない。 で、電話で指示すれば、電池組み込み&組立出来るようにしておきます。

メインは1年でボタン電池交換してますから、交換には毎年スペア用に保管してる電池を使い、新しいのをスペアと一緒に置いとけばいいかな。

皆さん、スペアキー、ボタン押してランプ点灯しないなら、電池切れですよ〜〜  転ばぬ先の杖!! ボタン電池のご用意をw


さて明日は、長く警報出し続けた雨も止みそうなので、洗車ワックス掛けします。 

書込番号:21947901

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/08 15:06(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

ルテニウムプラグ

良さげですね。

ワタクシ、今のとこ予定はありません残念ながらw

耐用距離まで半分以上ありますし、他のトコに費用かけたいかなー

効能は以前ワタクシが入れたアイスヒューズと同様なカンジですね。

さて
北関東にご用があるとか?
実はてんのすけさんに、譲りたいモノがあるんですヨ。
純正タワーバー。

社外ダンパー取り付けると、頭が当たってNGな一品w

要らないのでどーかな?と。
勿論、0円。
但し、元々付いてないグレードに関しては別途補助部品が必要ですけどね。

北関東でロドスタ店有名どころで、石井自動車さんがあります。
群馬の下仁田です。
気さくな社長さんで、色々話もしてくれますし、今話題の?テレスコの部品取付も行なってるようです。

近くにイニD里中32Rのホーム、妙義山ありますし、真っ直ぐ行って内山峠経由の中央道って帰り道も有ります。

仕事で時間があまり取れないでしょうが、少しはこちらも満喫してって下さいね!



ps.

単なるク◯ー◯ーじゃないの?アレw

書込番号:21949632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1043件

2018/07/09 08:42(1年以上前)

久々にマフラー磨きました。 

>Hirowaveさん

お気づかい、有難うございます。
純正のバーが不要という事は、社外品のバーを取り付けられたのですか?  ボンネットは強烈な印象にありますが、バーは記憶にないなぁ〜 (゜o゜)

ご察しの通り、時間がありません。 地震と大雨の後ですから段取りが狂っていて、、、、帰りも渋滞が無ければ会社に寄り、仕事する予定で〜〜すw  6時台に出発すれば、15時には帰社出来ますので。

プラグ交換の時期が来たら、候補の一つにどうぞ!! 

あ〜〜 そうだ、アイスヒューズ!!  リスク極小での性能Upグッズがまだありましたねぇ〜〜  これは試さない手はないww
10万`時には、それに替えてみようかな。 

利根川で息抜きの散歩でもした時に、たぬきでも探してみます。 前に、野生のたぬきを昼間に3匹見たんですよ! 




そうそう、昨日朝の洗車ワックスでは、かなりタールや、草の腐ったのが塗装の食い込んでいました。 大雨の前は何も無かったのに・・・ 粘土クリーナーで格闘です。 ほんと苦労した。 

で、午後には、久々のマフラー磨き。 ダイヤモンドポリシャーという研磨剤を使用です。 テールパイプは、結構テカったな。

書込番号:21951273

ナイスクチコミ!3


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/07/09 21:40(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

ルテニウムプラグ
1500回転から加速していくときのシフトダウンしちゃうのが減りましたねぇ。
俺の楽しみを奪うな!
とも言いますがw
はてさて5000〜以上常用域での影響はどうでしょうかねぇ。
早けりゃ次の休みにでも出撃してきますわ。

書込番号:21952578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2018/07/09 22:58(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
>BD-5さん

ルテニウムプラグ
凄く興味が湧いてきました!
まだ走行距離二千キロですが^^;
長い目で見てとりあえず交換してみて寿命が来たら元に戻す…結果違和感?出力低下?みたいに感じたらまた買い直す
っ感じしようか…
他に欲しいパーツがあるのでまだ後回しですが^^;

>Hirowaveさん
アイスヒューズが出てきたので話しを聞きたいのですが交換してどんな感じになったのでしょうか?
またいくつ程交換したのでしょう?
少し調べてみたらエンジン出力系は12個?程で足りるとか…
よろしければ詳しくお願いします!

書込番号:21952774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件

2018/07/10 12:37(1年以上前)

>BD-5さん

街中定速モードからの、ちょい加速ww  ついて来るんですねよね〜〜 
自然吸気だから、トルクなんてそんな上がる事は無いのに、トコトコとアクセルについてくる。 不思議ですねww なんでだろ?
中国縦貫道路で、60`規制になるところの上り勾配でも、6速のまま苦もなく登りました。 今までは5速でないと失速気味になっていた所です。

まぁ、確かに、小排気量NAシフト操作遊びを、邪魔してくれますww

エンジン回せる山道が水害にあってるところなので、無用な車が行けば復旧の邪魔になるから、暫く行きません。
なので、、自分で確かめれない。

ですから、連続高回転操作でのインプレを、とても楽しみにしています!! 


>雪山好きのアラサーさん

2.000`! そりゃ勿体無いww
NGKのHPで、高耐久イリジウムは10万` ルテニウムは高耐久で12万`とありました。

10万`以上NDに乗る算段なら、1回は交換と成るので、3〜4万`時に交換で良いんじゃ無いでしょうか? 

多分、、取り替えたら。。。。 もうイリジウムには戻れない <(`・ω・´)


書込番号:21953654

ナイスクチコミ!1


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/10 12:40(1年以上前)

>雪山好きのアラサーさん

忙しくて、ちょっと御勘弁をばw

過去スレをご覧下さいませ。


確か、交換したのは1月、2月の頃だった筈ですヨ!

書込番号:21953665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件

2018/07/10 13:56(1年以上前)

>Hirowaveさん

今日の午後は事務所の留守番にて、暇な私は、過去スレを探しました。

Vol.7の、12/15ですねぇ〜〜 アイスヒューズの件は。

で、その時の会話で、私は7万キロの時に交換してみようかな! と書き込んでおりました、、、 _| ̄|○
完全に忘れてた、、、  もう、8万`超えてるじゃん・・・・

また、忘れるといけないので、晦QUAさんに、12個お試しセットを申し込みました。 送料や代引き込で、¥13.284- です。 
届いたら、暫くは机の上に置いて置きます。 プラグの高回転域を試したら、交換しようかなww

書込番号:21953782

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/10 19:20(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

おぉ?仕事が早いw
お陰で探す手間が省けました。

12月だったのですね、人の記憶は当てにならないorz


添付した写真は、純正とエクゼのタワーバー。

フロントのサス取付部の違いが分かると思います。
純正ダンパーだと問題無いんですが、社外品のダンパーだと、調整部位(減衰力)が突出して取り付け出来ないんですね。

ですから、タワーバーも社外品に交換しなきゃいけない。

現在付けてないんですけどねw
でも、近いうちに付ける予定ではあります。

某メーカーのタワーバーに
マスターシリンダーストッパー」
付きのタワーバーがあるんですがサウンドエンハンサーに干渉するらしく、コレまで取ったらRSの意味合いが更に薄まるようでwww

ここまでイジる気は無かったのに
( ̄▽ ̄)

イジるの前提ならSSPでも買ってましたヨ!

さいごの砦、シートは死守!
(ホントはフルバケ欲しいんですけどね。フルブレーキングがやはり苦しい)


書込番号:21954289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2018/07/10 21:27(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
>Hirowaveさん
アイスヒューズのスレ読みました!
良い感じですね〜コレは交換してみたいです
購入リストにチェックです!

プラグは車検を待って交換って感じですかね…^^;
流石に2000`はもったいないので
その変わり7万`超えてる車があるのでその車で試して見ようと思います!
…おそらく交換してないはずなので^^;

書込番号:21954584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件

2018/07/11 12:53(1年以上前)

>Hirowaveさん

オートエグゼのタワーバーは、サス取り付け部まで一体物ですか! これは工作精度が高い。 筒と楕円のバーは溶接のように見えます。 剛性高そう。

なるほど、純正のタワーバーでは、バーの端部がショックアブソーバーの中心より伸びるから、調整のダイヤルが当たる・・・
だからタワーバーも交換とは、、、なんと、ショックアブソーバー交換は大変だわ。

純正のタワーバーの画像で、手前の箱は、バルクヘッドに入ってるやつのボルト付きですね。 取り付け、大変そうだなww
私のNDエンジンルーム見ましたが、なんか、かなり取り外さないと交換できませんね!
オートエグゼの画像では、バルクヘッド付近のバー受け止ボルト周りが赤いから、この受け金物パーツも交換ですか、、、
そりゃ、入り用ですねぇ〜〜

シート替えると、耳元スピーカーも無くなる。 BOSEがBOSEで無くなる・・・・
やはり、ハードブレーキン時では、左足の筋力UPにて、暫く凌ぐしか方はなさそう。
まずは片足スクワットだわww  頑張って下さい <(`・ω・´)  


>雪山好きのアラサーさん

そりゃ、2.000`程では、プラグ交換は勿体無いww  3年後のお楽しみにとっておくのも良いですね。 少しづつ替えて、変化を楽しむのも、楽しいものです。

アイスヒューズ、まずエンジン系を替えてみます。(結構お値段しますから、全部は無理w) すでに少しパフォーマンスは上がってる状態から、また、少しでも上乗せあれば嬉しいなぁ〜〜  
で、予定では、少し間をあけてオーディオ系を替えてみようかな。 その次は、負荷の高いステアリング系・・・と、ぼちぼちと交換という遊びもありですねぇ〜〜

ルテニウムプラグ、7万`の車での装着インプレ、楽しみにしております! 

書込番号:21955831

ナイスクチコミ!1


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/07/15 19:14(1年以上前)

この暑い日にサーキット行ってるアホはおらんじゃろぉ〜?

はい、アホな人いっぱい居ましたよ(自己紹介)
結論からいくと自己ベスト0.03秒更新です。
ただし、前回のベスト出した環境が気温20度
今回は34度と条件はかなり悪いので大幅に更新としてください。

走ってみて感じたのは吹け上がりがかなり良くなったという事。
コーナーで2速まで落とすところが2ヶ所あるのですがうっかりレブリミットに当てちゃうのは片方だけだったのが今回は今まで気を使ってなかった方もリミッターに当てちまったんでシフトのタイミングを見直ししなきゃならなくなりました。

という事でルテニウムプラグは高回転域でもアリとさせていただきます。

書込番号:21965317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:77件

2018/07/16 16:15(1年以上前)

落石を腹で転がした跡

特製の初心者マーク

昼にオープンにすると命に危険の及ぶ今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうかw。

先日、6ヶ月点検に行ってまいりました。

以前、酷道を走った時、二度ほど跨いだ落石を腹で転がしてしまい、ダメージが気になっていたので、
ジャッキアップしたら見せて欲しい旨をお願いしたところ、快く見せてくれました。
フロントクロスメンバの端にキズと、オイルパンの下のアンダカバーの右がヘコんでました。
前者は硬いトコだし、後者は単なるカバーなので、実質的なダメージはなし。
ですが、間違いなくキズは付くし、場所によってはヤバいので、みなさまお気をつけくださいませ。

それと、ウチのカミさん、AT限定解除しました。なんとアラフォーなのにストレート合格。
で、今日は、初のドライブ。特製の初心者マークをリアのバンパーにペタり。
暑くなる前にオープンでと、6時半に家を出て、近所のダムまで向かいます。
本人はビクビクですが、エンストやシフトミスもなく、1時間半、50kmほど走りました。
シフトが遅くて、都度ガクガクしましたが、まぁ、最初はこんなもんかな、と。

とはいえ、後半の山道はシフトをサボってほぼ3速固定、加速感やエンブレを楽しみつつ、
結構回して元気よく走ってたので、早速MTの楽しさを感じられたようです。
そのうち北海道を走りたいと言ってましたが、そうなったらハンドルの取り合いになりそうですw。

書込番号:21967449

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1043件

2018/07/17 13:09(1年以上前)

>BD-5さん

リミッター、当たっちゃいましたかww  
大気の酸素密度少なく、路面も熱すぎ、タイヤも摩耗が進んでる状態でのタイムUP!  お見事です!!
高回転域での使用感も良いと判りました!! 

吹け上がり、向上してますよねぇ〜〜  
ルテニウムプラグ、使えるパーツ認定ですね!

2000〜3000上げという街中使用回転域エキゾーストノートも、音の区切りがはっきりしたというか、ちょっと乾いた感じになったというか、少し変わったと感じますが、BD-5さんは如何ですか?


>フルタニアンさん

なるほど! それでアイコンが女性に!

NDはスロットル・バイ・ワイヤーで、MTでもエンストしにくい。 (まぁ、他のスロットル・バイ・ワイヤー車は同じだと思いますけどw)
坂道発進や、渋滞でも、エンジンがある程度は補正して動いてくれる。 1速の発進で、エンストさせるのは難しいww
これを知れば、MTを敬遠してる方も、運転しちゃうかも。

北海道ドライブとなれば、奥様が、運転主になるのは必至ですね。 (ある意味、やっちゃいましたね、覆水盆に返らず・・・)

下回り、パイプ系を傷つけたらOUTだから、転石遊びは程々にwww
でも、見事に凹んでますね。 これは、かなり音が響いたのでは無いですか? 
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル  酷道、、怖い、、、



さて、北関東往復して来ました。 殆んど高速道路で、1200` 50L 使用です。
24`/Lでした。
往路は京都と八王子で、合計1.5時間の渋滞あり。 復路は、車外気温計が、名古屋で42℃となり、300`程エアコン使用です。
(新東名、富士山辺りでは30℃程で、快適にフルオープン走行楽しめました)

今までの経験から、イリジウムプラグ時はこのパターンで22`/L位だから、ルテニウムプラグは燃費の向上も期待できると思います。
エンジンのつきも良くなったので、渋滞での疲労度少なくなりました。 
タイヤも15インチ55偏平にしたから、ショルダーが丸くなって、路面の小さな凹凸をよくいなしてて軽く回る。タイヤでも燃費の向上があると思います。 だから、燃費向上の半分はタイヤかも?

復路は横風強く、 高架部分では結構左右に揺すられました。 そこらは軽量FRですねぇ〜〜 FFやAWDに対して、直進性は基本劣ります。まぁ、その分向きが変えやすいのがFR!

さて、明日にアイスフューズが届きます。 山で高回転試してから替えようか、すぐに替えようか、、、どうしようかな。

書込番号:21969508

ナイスクチコミ!3


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/07/17 19:15(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
はい。サウンドに関しては私も4000辺りから急にヤル気スイッチが入ったような野太い音に変化してると感じます。
かな〜り好みっすよ!
気のせいじゃなかったんすね。

余談ですが、このスレで言うのはチト恥ずかしいのですが私のオドメーターまだ4桁キロメートルw
それでも違い感じますからね。

今回の出費。プラグとプラグレンチ足して7000強。
他の工具は手持ちのので間に合いましたので個人的にはかなりコスパ高いと感じます。

ナイスパーツ紹介ありがとうございました。
ただ回す方じゃないとなかなか実感出来ないでしょうから誰にでもオススメできるかと言われれば否ですが。

書込番号:21970100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1043件

2018/07/19 12:59(1年以上前)

>BD-5さん

えっ、4000回転から上は、やる気スイッチが入りますか!!  早く2速全開で、聴いてみたい。 

ルテニウムプラグに交換してから2.000`以上走ったのに、その先までまともに回していない・・  高速は混み気味で、PAからの加速車線でも回せなかったww 

今週の日曜日には、峠行こうかなぁ〜 



ルテニウムプラグの高回転域は、BD-5さんの検証が出たから、もういいや!! という事で、昨日届いたアイスフューズを昨日に交換しました。 バッテリーのマイナスアース外すと、マツコネの設定が初期に戻る箇所が少しあったり、トリップが0になったりしました。

アイスフューズ エンジン関係12箇所取替えの印象を書きます。

その前に、このスレも長いので、私のNDの自己紹介しときます。
グレードはSSPで、BOSEつき、現在81.600`走行です。

乗り始めの頃、エアクリーナーからのインテークを、オートエグゼのインテークサクションキットに交換。 エンジンルームに赤のワンポイントが出てました。 全域で、つきがほんの少し良くなりました。

で、マイクロロンを 万`程と6.4万`の時に注入。 8オンス缶で、余ったたのは満タンの燃料タンクに投入。 100キロほど走り、定着しだすと、シフト操作に暫く戸惑いを覚える程に、回転の上がりが変化しました。 

6.3万`の頃、バッテリーをパナソニックのカオスという蓄電大容量タイプにしました。サウンドシステムが良くなるとカタログに。。
少し、音のメリハリが出たように感じました。

で、こないだ、ルテニウムプラグに交換。 少しトルク感がUPしました。 出だしは軽くなり、中回転域まで吹け上がりは軽くなり、粘りも出てます。 高回転域は、まだ試していません。 あと、なぜかBOSEからのサウンドにメリハリが出ました。

この様に、少しづつ、エンジンのポテンシャルを引き出せて来たと、感じております。

で、アイスフューズ、エンジン関係だけの12個だけ交換。 

今ままでの事があり、すでに随分と向上してきてるから、装着前を1とすると、1.1から1.2位になれば、効き目あるんじゃね?との考えです。

ルテニウムプラグはかなり効果を感じました。で、アイスフューズ。 I-DM ステージ5 得点4.8〜5.0での操作域で検証。
出だしは、ほんの少し軽くなったかな?という感じでした。 もう、上がり代は少ないのかなと思いきや、シフトダウンが何故かスムーズになりました。 1速だjけで加減速する道での操作も、かなりスムーズに! エンジンの回転上げ下げ全域で、回転感がまろやかに。。 

何故かシフトダウン操作感が良くなりました。 なんでだろ? 何がそう感じさせているのかな??  ちょっとわからない。

考えてみれば、ルテニウムプラグは着火の時だけにそこ存在を出すけど、フューズはスロットルOFFでも働いている。
微妙に前に押し出す力が強くなっています。 交換前のアクセル踏み込み感覚では、前者に近づきすぎ、アクセル戻しやブレーキングで得点ロスとなり、白ランプをつけてしまう。

で、エアコンONにすると、微妙な加速はイリジウム時代のエアコンOFF時操作感でI-DMがいけました。 もっとも、6速スロットル戻しではコンプレッサーの負荷があるので減速強く、白ランプですww エアコンONを忘れてたと言う事です。
エアコンONで、交差点でハンドル切った状態で停車・発進という場面でも、イリジウム時代のエアコンOFFの操作感で動きます。

アイスフューズ・・・・ 地味に速いというか、効いてます。 場面や状況により、1.1から1.5程の向上感。 まだ伸びしろがあったか!という感じですね。

私的にはありです。 ですから、オーディオ用のアイスフューズを、アマゾンで7.5Aと15Aで、楽天で25A注文しました。 (アマゾンに25Aが無かった)

検証結果が、感覚的な事ばかりだから、参考にならないかもwww

書込番号:21973687

ナイスクチコミ!5


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/22 00:04(1年以上前)

まずは、内宮に参拝。

山頂で記念撮影

伊勢方面を見下ろす

 皆さま、ご無沙汰です。
 ルテニウムプラグ、魅力的ですね。NBで使ったプラグレンチもあるし、と思ったら、
径が違うんですね、手持ちは16o、NBは、14o。仕方ない、レンチセットがあるから、
エクステンションはそれを使ってプラグレンチだけ買えば、と思ったら、プラグレンチは、
9.5o手持ちのは12.5o。寿命から考えて1回しか使わないだろうからな、中古工具屋さんでも
覗いてこようか(^^; ちなみに、NBには、チャンピオンのプラグがついていました。
フォード傘下で有利に調達できたのでしょうか。
 本日は、伊勢志摩スカイラインに行ってきました。伊勢神宮内宮近くから、朝熊山を登って降りて
鳥羽に至る有料道路。小さなRの続く観光道路で、片側1車線。路面は少々荒れていました。
 山頂の展望台からは、伊勢、鳥羽、賢島が一望出来て、素晴らしい眺めでしたよ。

書込番号:21979134

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1043件

2018/07/22 13:50(1年以上前)

>NYAN-Vさん

伊勢神宮の内宮に参拝されましたか。 檜造りの橋がまた、異空間への入り口みたいだなと気に入ってます。(歩きにくいけどww)

伊勢志摩スカイライン、晴天にて、景色を堪能されたようですねぇ〜〜  ブルーフレックスマイカ、陰影が美しい。ボディラインが綺麗に見えて、お見事!! です。
私のNDは仕事で使うので、ホワイトパールにしましたが、そうでなければこの色にしていました。(お客さんの所に、強い色で行くのは難しい)

プラグレンチ、私も工具代考えると、OIL交換時にディーラーで持ち込み交換してもコストあまり変わらないから、どうしようかと考えました。
でも、まぁ、自分で弄って見たい面もあり、工具購入です。 遊び代ですねぇ〜〜 ( `ー´)ノ



今日は、峠を走りに行きましたが、美味しい峠は、先日の豪雨で通行止めばかりでした。 
その条件の中で、ルテニウムプラグの高回転域の音と、アイスフューズの使用感を書きます。

時間的に、7.000回転付近が、6.000回転位に感じましたよ。 回転の上りが早く、音もより乾いた歯切れの良い音に!! 
4.000から上は2段階に音が変わりますが、ノーマルの方が差がわかりやい。 見方変えれば、 最初からいい音になってるから、差が少なくなるのかもww  最初、イメージより車速伸びて、ちょいと運転リズムの修正に距離が必用でした。

また、アイスフューズですが、乗る度に良い感じになって来ました。CPUに学習効果があるからかも。
エンジンの動き全般が、きめ細やかな制御が入った感じ。 より精密な機械になったという感じ。 
NDのエンジン、こんなにポテンシャルが高かったのかと、自己満足ww

エアコンON時アイドリング振動低減は顕著です。 
また、回転合わせは、上げ下げともに、よりイージーとなって来ました。 発進では、それが良く判ります。
勿論、プラグとの相乗効果もあると思います。

アイスフューズも、ありです。 
判り易い派手な効果ではないけれど、基本性能を確実に押し上げると言うか、引き出すと言うか・・・  ちょっと面白い。
他の部分も、少しずつ交換して行こうかな。


>Hirowaveさん よいパーツ紹介をありがとうございます  <(_ _)>
アイスフューズは、2〜3日と動かす回数が多くなるにつれ、よい方向に変化してきませんでしたか?
入れ替えた直ぐ後より、段々と性能が上がって来たと思います。


そうそう、オーディオのヒューズも3つ、アイスフューズに交換しました。 音、変わります。 音質がより好みになりました。 でも、これは好みがあるので、人によれば好ましくないかも知れない。
ただ、更に音が細かく聞こえてきましたよ。 

ほんの少し、オーディオの性能が上がればいいなぁ〜という方には、3.000円ちょいで試せます。
まぁ、音質に好みがあるから、そこらは自己責任で!  当たればラッキー!位の乗りで!!



書込番号:21980181

ナイスクチコミ!1


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/22 15:13(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

早っッ!www

そうですね、もうアイスヒューズがスタンダード状態なのでソノ恩恵を忘れてしまって( ̄▽ ̄)

多分、ルテニウムプラグと効能が被ってるトコあるので、単体で付ければ効果はハッキリしたとおもいますよー!

回転の上げ下げについては、ピックアップは鋭くなったのに、回転フィールはマイルドというチョット矛盾した様な感覚でした。←多分コレが緻密感に繋がってるのかな?

でした・・・w
これがデフォですんで、昔の感覚を忘れてます。

全体的トルクカーブを盛った様な感じで、前に書いた様な100cc位排気量したカンジ?

デメリットは、多少の出費ですか?w

nd に限らず、特に古い車は電装・電気系がヤレてる筈なんで、更に効果はあると思われます。

手軽に出来るのに、ほぼノーリスク!

書込番号:21980311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件

2018/07/22 19:23(1年以上前)

>Hirowaveさん

>回転の上げ下げについては、ピックアップは鋭くなったのに、回転フィールはマイルドというチョット矛盾した様な感覚でした。←多分コレが緻密感に繋がってるのかな?

そうです、まさにコレだわ。 車速くなったのに、操作系はまた〜りという違和感ww  アクセル操作して、思う以上に速度が乗っているという戸惑いですねぇ〜〜〜

トルクが全体に上乗せですね! 数値的なことでの証明は出来ませんが、感覚的に上がる下がるでは無く、全体に1割程強くなった感じ。 

枚数が多いヒューズと見たら、1枚1.000円クラスは高価ですが、エンジン関係に絞った今回の12枚ほどの交換で得る効果は、それ以上だと思いました。コスパいいなぁ。 それも自分で気軽に出来る簡単な作業で!!  


ND取説にエンジンコントロールと表記された所以外も交換ですが、そこはショップのノウハウなので、何処を替えたか書き込めない部分ですねぇ〜〜ww
今日は久々峠にて、ちょいと峠道でブレーキの感覚掴んでから美味しい峠にとスケジュール。美味しい峠は通行止めでしたが、、、、、 Orz・・・・
ブレーキングのトレーニングで、ABS作動直前感覚掴みハードブレーキングにて、何回か失敗してABS作動ですが、動きが優しくなっているように感じました。
上りタイトコーナーからのアクセルワイドオープン時、リアのスライドでのDSC介入も、細かくなったと感じました。

まぁ、そんなとこww

ヒューズだから、ノーリスクですねぇ〜〜  アイスフューズも面白い (*´ω`*)

書込番号:21980887

ナイスクチコミ!1


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/23 00:22(1年以上前)

内宮入り口の鳥居

宇治橋を渡る

参道の緑が美しい

>海苔男てんのすけさん

 自分で言うのもなんですが、ブルーリフレックスマイカ、意外と写真写りいいんですよ。
 ただ、この色、もうなくなっちゃいましたが・・・
 最近、強い日差しを浴びた、匠塗のレッドメタリックのロードスターがやけにカッコよく見えて、
少々嫉妬しています(^^;

 内宮参拝者用の市営駐車場のすぐそばが、伊勢志摩スカイラインの入口なので、
ご挨拶せねばと、訪問した次第です。五十鈴川にかかる宇治橋を渡ると聖域に足を踏み入れた
気分になりますね。また、太く高い樹木で守られた本宮へ至る参道も素晴らしいです。
 でも、この土曜日暑さ故?、人出は少なめでした。

 日曜日、中古工具屋さんや、ホームセンター、プロ向け工具屋さんを回ってきましたが、
信頼の工具KTC!が良いお値段で並んでいて、・・・ 
 プラグ・工具合わせて、先ほどAmazonでポチッちゃいました。
 私でもルテニウムプラグのパワー実感できるかな?
 

書込番号:21981606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件

2018/07/23 12:35(1年以上前)

>NYAN-Vさん

ポチッちゃいましたかww  これは楽しみですね!  きっと、運転の楽しさが増しますよ〜〜 (^o^)

KTCの14ミリプラグレンチ、私も幾つかの販売店で価格見ましたが、アマゾンの方がかなり安かったので、そちらで購入。モノタロウは3000円位上でないと送料つくので、落選ww

伊勢神宮、独特の雰囲気がありますね。 匠塗りの赤、ロードスター以外のマツダ車でも、遠くから判り、よく目立ちます。塗装とは、凄いもんですね〜〜


>BD-5さん

排気音、、、、 美味しい峠でのお楽しみとして、序盤の峠道では真剣に聞いていなかったww ブレーキングや滑り出しに意識を持って行ってました。 だから、僅かな記憶で排気音の変化を・・・ 回したその回数自体も少ない。
次回は、事前に知らべ、2速で上げ下げ出来る道に行って、4.000回転から上の音質変化を楽しんできます!  


>Hirowaveさん

効果があるなら、少々のコストはデメリットにはならないのでは??  アイスフューズは劣化しにくいようですから、電気信号や電気の流れが良くなり、電装品にいい影響があるなら、性能UP意外の効能も期待出来ますしね!!
私のような、距離乗る者には、電装品の損耗が抑えられるのなら、メリットは大きいです!



閑話休題
2本めのタイヤ、ジークス914F 195/50-16 と、3本めジークス914F 205/55-15では、コンパウンド同じと思うんですが、トレッドの状態が違うような・・・  50偏平のときは峠の後でも表面サラッとした感じでしたが、55偏平は少しベタつきます。指がトレッド面にひっつく。
なんでだろ?? 

書込番号:21982301

ナイスクチコミ!1


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/07/23 18:11(1年以上前)

>NYAN-Vさん
低域から影響アリなので例え街乗りオンリーの方でも体感できますよん。

>海苔男てんのすけさん
夏休み始まりましたので安全運転で行ってらっしゃいませw


もともとマフラー交換とかはあまり考えておらず。でも知識くらいは。。。と思ってたのが今は一切興味なくなりましたw
これくらいで良い。自分の中では良い塩梅です。

書込番号:21982931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2018/07/25 19:03(1年以上前)

皆さま、お久しぶりです。
ルテニウムプラグ良さそうですね〜
コレは1年も乗らずに交換してしまいそうです(笑)
自分もプラグレンチがないので工具を買ってからになりますが^^;

先日、値段も安めでレビューも良かったのでポチっとした、赤のホイールナットが届いたので取り付けました!
アクセントになっていい感じです!
じっくり見ると純正もカッコイイな〜
でもインチあげてみたいなぁ〜とか思ってしまいます(笑)
まぁタイヤを使い切ってからの話ですが^^;

書込番号:21987919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1043件

2018/07/25 20:23(1年以上前)

>雪山好きのアラサーさん

こっ、この色は、、、、、 3倍速くなる色ですね!! (by 50代 リアルファーストガンダム世代 (^^♪より ) 
超々ジュラルミン! ゼロ戦だww   そして、バルブも! 細やかですねぇ〜〜〜  いいドレスアップだわぁ〜〜

純正はイケてますよ! 細く少ないアームをリムまで伸ばしたデザインなのに、メーカー純正が要求される耐久性と高強度を両立した優れものと、私は思います。 この感じなら、ハブのカバー取っちゃってマツダマークなくすのも、面白い表情になりそうですね!!

ルテニウム、パフォーマンスUPのコスパは高い思います。ノーリスクハイリターンだわww 
NYAN-Vさんの感想がプラス側なら、もう間違いないでしょうww  (あっ、NYAN-Vさん、プレッシャー掛けてませんよ〜〜)

時期が来れば、ぜひお試しを!! 




さて、アイスフューズを試し、その体験して、電気系でのパフォーマンスUPとはあるんだなと実感しました。
で、以前、ぴーたけさんから紹介の、導電性アルミテープ貼りを思い出しました。
それで、TOYOTA特許を斜め読みし、今日実施です!! 

アマゾンで、3Mの25ミリ幅3Mの導電性アルミテープを購入しました。。。。。 長さ3Mでは足らない Orz、、、、、
今日、追加で同じ製品を購入です。
明日、届いたら、直ぐに計画した箇所に貼り付けます!!

テープ不足して、近くのホームセンターに買いに行きましたが、ありませんでした。 が、その事で、中途半端な状態での導電性アルミテープ貼り状態での走行にて、見えて来た面がありました!!
電動ステアリングのステアコラムや、パワステモーター等にも貼り付けましたからねぇ〜〜 面白い経験が出来ました。
明日、貼り足して、何日か走行して検証したら、感想を書き込みます。 
少々走行しても、リアバンパーがカスだらけになりにくくなったら嬉しいという点が、今回のチューンの出発点です。

さて、どんな結果が出るか、楽しみです (*´ω`*)


書込番号:21988036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/25 21:42(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
アルミテープの件、思い出してくれてありがとうございます。
ボクはプラスチックの部分にはほとんど貼りました。 冬場でしたので、帯電しなくなったのがすぐ実感できました。

内装、外装共に、風が通りそうなとこを。また、エアロ下、タイヤハウス、エアロボード、
エンジンルームのプラスチック部分。シートの裏など。
走りが変わるのはウソではなかったです。
プラシーボかなともおもいましたが、冷静になってドライブしてると、あ、少しちがうな!って間違いなく実感できました。

安く楽しめるクルマいじりは楽しいですよね(笑)

書込番号:21988226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/25 22:46(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

 ルテニウムプラグ、今日届いたんですが、週末台風だそうで・・・
 駐車場に屋根がないものですから、交換は次週持ち越しになりそうです(;。;)

書込番号:21988390

ナイスクチコミ!1


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/07/26 22:34(1年以上前)

純正ホイール良いですよねぇ。
安くて丈夫でそれなりに軽くてデザインも悪くはないし。
一瞬話題になったみんカラソースで申し訳ないがw
デミオで流用とかしてるみたいですし。
スイスポで使ってる事例も見たなぁ。

じゃ、逆はどうよ?とそれらの純正ホイール見てみると。。。
あっ、はい。
ND純正のがシンプルで良い。

色はブロンズ系のホイールが希望なのですが
純正一式追加して全塗装も良いかもとココまで妄想カスタム。

書込番号:21990335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件

2018/07/27 08:42(1年以上前)

>ぴーたけさん

導電性アルミテープチューン、イケますね!!  使えます!
ABSに貼ると、停車寸前のコントロール性がとても良くなりました。
もう少し走り込んでから、細かい事を書き込みます。 なんせ、、、また足らなくなって、追加注文しました・・・ww


>NYAN-Vさん

今朝の予報では、日曜未明に、こちらが直撃コースに!!  まぁ、短時間に、これほどコースの予報が変わるのも珍しいw

ひょっとしたら、この週末にルテニウム味わえるかもしれませんねぇ〜〜


>BD-5さん

純正なら、サーキット使用でホイール割れの心配しなくて良いというのは、大きな安心ですね! 
割れたらサーキットから帰れない (・・)
NDのホイール、お客さんに、『これほんとに純正?かっこいいね!』とよく言われました。 

デミオは見たことあります! 精悍な感じに見えました。

サーキット用に、NR-A純正ホイールをヤフオクで手に入れて、塗装するという妄想でしょうか?ww


さて、導電性アルミテープチューンですが、3Mの25ミリ幅3mもの二巻使いました。 かなりいい感じです。
もう少し貼り込みたくなり、再度注文。今度は寺岡製作所の10ミリ幅10mものです。

ハサミはギザギザに切れるものを買いました。 トヨタの特許読むと、角がある方が、放電性高いようです。

なんだかんだで、5.000円程のコストですねぇ〜〜 
テープ余れば、パソコンやプラズマTVに貼りますので、無駄にならない。

さて、10ミリ幅ものを貼り込んでから、感想をカキコみます!!




書込番号:21990999

ナイスクチコミ!1


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/29 16:58(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

何か燃えてますねw

それの何パーセントかアライメントに注力して欲しいものですがwww

先週、
ワコーズのレックス。
施工してきました。

最近のエンジン、特に直噴はカーボンが溜まり易いそうなのでソレを除去しに。

マイナスをゼロに!

ですね。

施工中の自車、あんまり煙出ませんでした。
一概に煙出りゃイイというわけでもない様ですが、施工したメカさんも首を傾げるw

500キロ位まで薬剤の効果が残る様なので、ぼっつらぼっつら行くしかないかな?

で、帰り。

片側2車線の右。
どう贔屓目に見ても交通の流れを乱してる軽が前にいる。
タイミングも悪く、ちょっと観察してみるとどうも定員オーバー(頭部がいっぱいある)くさい。
リヤサス思い切り沈んでるしw
多分、エアコンのATだろうからリードは無理だ。

ちょい加速して見切りつけ、3から2へシフトダウンのベタ踏み!

ハイ、追い越し完了!

と、バックミラー見ると、

モクモクモク・・・

後ろが煙幕状態www

今頃レックス効果か?

何か、ワザと軽に嫌味で煙り吹き掛けたみたいになっちゃって、、、、

そんなつもりはないんですのヨ!(ちょっとしか)


某院長のブログ。

あっ、コレだわ!と共感。

自分と向き合うという事。

目標は、気持ち良く走るコト。

自分を甘やかさず、真摯に自車と向き合う。

ただ乗ってるだけ・走らせてるだけじゃ
「ただ消費してるだけ」

勿体ないでしょ、スポーツカーだもんw


書込番号:21996252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件

2018/07/29 18:58(1年以上前)

あちこちに貼りました

ドアミラーは恰好悪いので、後日貼り換え検討中

>Hirowaveさん

色々な事をご存知なんですねぇ〜〜 
ワコーズのレックス、燃焼系のクリーニング施工なんですね。 この缶のデザイン見たことありますが、こういう製品だったのか・・・ww
ちょっと興味深い、φ(..)メモメモですww  世の中色々とありますねぇ〜〜 ご紹介、有り難うございます。

マイナスをゼロ! 
『ひみつのとっくん。』編でのレッスン、曲がり方説明が判り易いww  「バイクを乗るように走れ」は、もうそれだけで・・・・ (^^♪

白い煙幕とは、どんな匂いがするんだろ?


>ただ乗ってるだけ・走らせてるだけじゃ
「ただ消費してるだけ」

>勿体ないでしょ、スポーツカーだもんw


まさに同意ですww 気持ち良く走る為に、何をなすべきか!


ふふふ、ちょっと燃えてますよww 自分でお気軽に出来るという事のチューンに!!  
ローリスク・ちょいとリターンは、なんか楽しいで。 ワックス掛けして車テカらせる感覚です。 因みに昨日はNDを、本日は家人の車を洗車ワックスしました。 (家人が友人とお食事会の間に・・・)


で、3回に分けたというか、材料使用見込みが甘くて、3回になった導電性アルミテープチューンに付き、経過を書き込みます。

1回目、トヨタの特許を斜め読みし、吸気系やステア系・電装系に貼り、FとRのバンパーに、中途半端に貼った状態で始動。( 3mでは幾らも作業出来ませんよ〜〜)
エンジンスタートすると、エンジンの回転は重く、燃費もとても悪い。ステアも反応が遅くなりました。また、車が左右にブレる感触が・・・ 
これは・・・貼っただけでこの変化とは!!   これは期待が持てると直感です!!

で、NDで何千回と走行した堤防道路にて、オープン走行にての突発の向かい風時、車が加速したように感じました。身体に感じてた向かい風の圧力から、この位減速するという感じが少なくて、錯覚したのだと思います。 これは、空気抵抗が減ったのだなと思いました。まるで車が軽くなったように感じましたよ〜〜  静電気とは、結構悪さしてるものだなと実感。 この事にて、導電性アルミテープチューンはイケると確信です。


多分、各種センサーからのデータがそれまでと大幅に違い、CPUが混乱してるなと思いました。
事実、走り込むと、徐々にバランスが取れてきました。
電動ステアの感触も、ステア動かし補助が掛かる瞬間が、滑らかになりました。
( まぁ、いきなりアシスト立ち上がるプレステGT用のGTフォースに似たステアの感触は、ゲームしてるみたいで嫌いでは無かったのですがねぇ〜〜ww )

で、翌日届いた3Mの3m導電性アルミテープを、ABSとかバンパー等樹脂製品に貼り付け! いやぁ〜〜 また足らん。 リアバンパー裏にまで辿り着けない・・・ フロントガラスや、Aピラー根元、ホイールアーチ内部等に貼り付けましした。

黒くて艶あり樹脂のAピラーやフロントのへのゴミの付着は、大幅に減りました。 また、ブレーキの極細踏み込みでのコントロール性が向上。急なの登り勾配での停車時、Fサス5ミリほどの沈み込みからの戻りでの音が変わりました。ギュッと言う音から、キュッという音に。
I−DM ステージ5にて、キツイ上り勾配停車で、5ミリ沈めて停止してのFサスを戻すと白ランプが付きます。 4..5点優しい運転レベルなら、その1分は2.点台となるシチュエーションです。 ステージ5で、一番難しい操作です。それまでは10回中、8回は白ランプでしたが、半分以下になりました。

また、トランスミッションのケースにも貼り付けました。狭いスペースにて、腕に擦り傷が出来ましたが、シフトフィール、ちょっとだけまろやかになりました。傷つくるかいがあったと言うものです。

そこで、、、これはショックアブソーバーに貼り付けると、効果有るのでは!!と思い、今度は細めの長い導電性アルミテープを取り寄せ。土曜に来たので、昼から装着。 トヨタの特許にて、スプリングを受ける部分に貼り付けの図があり、そこに貼り付け。ジャッキUPしての作業なので、ここまでするんだからとショックの筒にも螺旋巻き。燃料タンクやリアバンパー裏にテープ貼り付けした。
室内にCPUカバーと思われる幌収容部にある樹脂箱にも貼り付けです。 効果のほどは・・・判らないww

で、本日は、台風が過ぎ去ったのを見計らい、少しだけ峠道でテイスティング。

ショックの動きは、FRともにまろやかに。 リアからのボコンという低級音シチュエーションで、それは大幅に減りました。
亀甲状のヒビがある路面での挙動にて、極細動域ので動きが改善されたのを実感。 シャシーに対する無駄な入力が減ったという事ですね。もち、人間にも優しい。

TOYOTAが特許を取るだけの事はあるなと思います。 ただ、どこにでも貼ればいいと言うのではないようです。ですから特許の文章を斜め読み位して、貼り付け箇所を決めるのがコツですねぇ〜〜  

効果感じなければ、剥がしたらいいだけのお手軽チューンです。 

燃費の検証は出来ておりません。

書込番号:21996511

ナイスクチコミ!2


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/29 23:30(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
>BD-5さん

 7月28日土曜日、朝方パラパラしていたのが10時過ぎ晴れ間が見えてきたので、ルテニウムプラグの
交換開始。何とか晴れている間に交換完了。恐る恐るエンジンのスタートボタンを押すと、無事始動。
 台風の進路図を見ると直撃の可能性があるので、買い物がてら近所を一周。
 若干エンジン音が野太くなり、綺麗に回ってる!?

 7月29日未明の台風上陸は、予想円の比較的南側の伊勢市よりなったため、何の被害もなかったものの、
今日は一時的な大雨の予想もあったので、天候を見計らって比較的流れの早いR258を北上。
 う〜ん、今日の時点では、悪い方向ではない確かですが、明らかに乗り味が良くなるとまでは
体感できませんでした。

 来週、もう少し負荷のかかる山道を試してみます。

書込番号:21997046

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1043件

2018/07/30 12:09(1年以上前)

>NYAN-Vさん

それは少し残念でしたね。 普段の道を、いつものペースで走れば、中回転までの違いが分かるかも (*^^*)v

私の場合、定速走行で、5・6速などのギアで、ちょいとアクセル開けた時での回転のつきが良くなりました。 そういう点で操作感が良くなりました、まぁ、引き出しが増えた様なものです。 使える手が増えたw
あと、アイドリング発進時も、さらに少し容易になりました。

次回は、山道を回転上げて走れる状況になれば、良いですね!


私は、未だ高回転域は、ちゃんと試せてません。 昨日、少し峠を走りましたが、台風通過の後にて、道には葉っぱや樹脂があり、路面も湿っていて、とてもスリッピーでしたから、速度は上げれません、4.500回転まででしたww この程度の減速でABSか!というくらいスリッピー。
特に、松の枝が道に被ってるところはよく滑る。 松ぼっくりが転がっていたら、そこは特に注意ですね〜〜
オープンだから、匂いでも分かるのは良いですね! パッシブセーフティーだわ。


書込番号:21997817

ナイスクチコミ!2


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/07/30 20:34(1年以上前)

>NYAN-Vさん

回転数が1500位の時、ちょい加速するのに今までだとシフトダウン。プラグ替えてからはそのままトコトコ加速。
この部分が街乗りしかしなくても体感できる部分。

何百周と回ってる某サーキット。
コーナー2速で回って〜3速へシフトアップ。このタイミングを今までよりも早めにしなきゃレブリミットに当ててしまいます。
なのでフケは良くなったのかと。
こっちは元気に走った時に体感できる部分。

4000以上回した時に音が元気になったのは個人的な感想くらいで聞いといてください。

天候と相談しながらの短いドライブかと思われますのでまた天気の良い時にじっくり見てみてください。

書込番号:21998646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/30 23:15(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
>BD-5さん

 土日は、とりあえず、ちゃんとエンジンが回っただけで一安心でしたので(^^;

 実は、今まで、速度が60kmに達し、5速から6速にシフトアップするよう
インジケーターに表示される時、それに従ってシフトアップすると、エンジンが
苦しそうな音をたてるので、インジケーターを無視して5速のまま走行するのが常でした。

 で、今日、試しに6速にシフトアップしたら、なんとかいける。

 さすがに、プラグ変えただけで、劇的な変化を期待するのは無理ですが、
より良い方向の効果があるのは確かなようですね。

書込番号:21999064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件

2018/07/31 13:00(1年以上前)

>NYAN-Vさん

私もBD-5さんも、比較できる事があるので、それを判断しやすいのだと思います。
BD-5さんはサーキット走行という物差し、私はi-DM ステージ5での物差しがありましたからww

左折なんかで、1速では速度高し、2速では遅いという場面で、2速を選択して半クラでエンジン騙しながら曲がり、少し加速というシチュエーション。 交換後は、エンジンが粘るので半クラなしでもクリア出来たりと言うような、普段の何気ないことでの操作性が上がっていたりにフッと気付いて(・∀・)ニヤニヤしたり・・・

で、街中でエンジンの回転感が、3速や4速での加速時に、ちょいと組み立て精度が上がった様に、時々感じたりして、ニヤけています。


>BD-5さん

何も交換していないノーマルマフラーのエキゾーストノートどんなだったかと、ネットで調べましたが、皆マフラー出口付近での音拾いにて、参考になるものを見つけられませんでした。
ドライバーズシートに座って、負荷かけて回している時の音と、マフラー付近の音とは結構違うと思っています。
NDに抜かれた時に聞く排気音は、ネットで拾った動画とほぼ同じです。
が、NDは、4.000超えたら辺りから、デフを通じて音や振動感を車内に入れる設計だから、マフラーすぐそばでのレーシングした音と、運転席で聞く音とは違うはず。

比較してみたいですね!! 

少ししか聞いてないのですが、4.000超えてからの音は、いい感じに変わったと思います。
じっくりと、2速で上げ下げの負荷が掛かった音を、早く聞いてみたいなぁ〜〜


追伸 
導電性アルミテープチューン、外板のホコリ付着が、随分と減ってきています。 今日も10ミリ幅で長さ5センチ位のを6枚ほど、リアバンパー周りの目につかない部分に貼り付けて見ました。  さて、今日のは効果的かそうでないのか、明日が楽しみです。
少〜〜しづつ貼り、遊んでいます。  


書込番号:21999909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件

2018/08/04 14:50(1年以上前)

1回目 ディーラーにての車検代内訳です。 もち、代車込みww

またまた 連投すいません <(_ _)>

昨日、車検から戻って来ました。 その請求書画像添付します。
ミッション・デフ・ブレーキのOIL交換及び、Vベルトの交換をお願いしました。 現状Vベルトは目視では綺麗だけど、私のNDは走行8万`超えてるので、予防的に交換です。 あれ切れたら、走行不可になる。

代車は今の型のデミオです。 マツコネから見ると、私のNDより新しいww
トルコンAT,,,,良いですねぇ〜〜 あの出来なら、妻のDSG車と遜色ない。 シチュエーションにより優劣が変わるからです。
変な道で、ブレーキ踏みながらアクセル煽るという場面では、トルコンなら機構的に安心。 ATで、ベルトのCVTは、やはり好きになれないなぁ〜〜

たまに代車を楽しめるのは、良いものですね!  1.3L NA車を、街中は1.000回転で走らせる。 凄いわww

しかし、、、、乗り込んで、@-DMモードにすると、ステージ2でアベレージ2.2でした。借りた方、代車でスラロームでもしてるのかな? 2点そこそこは、出すのは難しいんだけどww

で、昨日 夕方引き取りに行き、そのま直帰です。  私はタイヤ空気圧、毎週土曜に2.05辺りに調整しています。
で、やはりディーラーでは、空気圧高めにして顧客に返却にて、車が撥ねてるな!と思う位に揺れる。 それは想定済みです。ワザと2.1にしてくれと言づけてませんでした。 タイヤ空気圧を小まめに調整するユーザーは少ないので、高めに入れておくのは正解でしょう。 どの位にするのか見てみたかったし、それで走って見たかったからです。
今朝、出社して、直ぐに調整しましたよ。 なんと! 2.7以上入っていました。 wwそりゃ撥ねる。 ほんと、同じタイヤとは思えない挙動。  タイヤが上手く接地出来ていない。 車はタイヤが命ww  接地しないタイヤは、ブリップしない黒い豚だな。

空気圧高めにすると、サスペンションに無用な仕事をさせる事を確認。 タイヤが振動を吸収しない分がショックに行って、性能ダウンだなと実感です。 

空気圧を戻すと、やはりいい感じに!  同じ道で、しっとりと路面を舐めて行きます。 故に、乗り心地もレベルが違う。

また、駆動系のOIL交換しましたが、少し動きにメリハリが出ました。スッキリして動きが判り易くなった感じ。 
交換の目安は、距離もありますが、時間という目安もあります。 ミッション・デフ・ブレーキ(クラッチが関係)のOIL交換費用が高価でないと思った方は、最初の車検時に交換も、ありではないでしょうか?


追伸
>BD-5さん
私も、メカさんがそれで胆を冷やし、それを糧に良いメカ(職人)になれば良いなと思う方です。 感謝の言葉は、人間を成長させることが出来るのだと思っております。
笑って、「や〜〜い 失敗したか!ww」 とかのコミュニケーションは、悪い方には行かないものだと (*´ω`*)







書込番号:22008005

ナイスクチコミ!2


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/08/04 19:18(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
別スレのコメント。深読みやめてくだされw

アッチッチなトランクに穴あけ。ヒジで固定が甘くてドリルが踊っちゃったんでしょうね。
ワタクシのロールバー。春に見積もり、さぁ発注するかのタイミングでもう暑くなってたんで快適な時期になるまで先送りしましたからね。
頼むモノにもよりますけど今頃なら最低限必要な事以外は頼みません。

書込番号:22008463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件

2018/08/05 20:10(1年以上前)

>BD-5さん

メカさん、仕事着は分厚い綿のツナギが多い。 それで、連日のこの異様な気温下では、体力の消耗は激しいでしょうね。
手にかいた汗で工具は持ちにくいし、眼に汗入るし、、、、毎日の事にて、蓄積した疲労と筋力低下に気がつかない。 
現場仕事の段取りは、そこらの勘案も大事ですよね!  発注する方も、時期を見るのは必要と考えるのに、同意です。



さて、本日は遠坂峠に、吹け上がり等のチェック等にて、ちょいと遊びに。 
峠ではフルオープン、他はサイドウインドウ上げてのエアコンON!

車やバイクは流石に少なかった。 オープンで走ってたのは、何台かすれ違ったスーパー7でも1台だけww 
今日はオープン率高いコペンも、全滅でした。 車外気温40℃超えは、半端ないww

エンジンはいい感じです。 2速で、レブリミットに当たる場面が増えました。 レッド付近の音は、太くなってるように感じました。

また、導電性アルミテープチューンにて、試したい部分も!
AピラーとFガラスは、テープ貼り付け前は少し走ると埃塗れでしたが、Aピラー根本とFガラスに貼ると、その付着は激減しました。
(虫の体液除く。  ただし、鱗粉系は減ります)

で、アルミ部分に貼るとどうなるのかと思い、ホイールのアーム内側のハブ側に、ホイール一つ当り10*15ミリ程のテープを対角に2枚と、ボンネットとトランクリッドの補強部材穴から表面にある部材に、10*80ミリ程のテープを4枚づつ貼り付け。

結果、ホイールのブレーキダストは半分ほどに、ボンネットとトランクリッドの埃付着は2/3程度の汚れ具合に。  
つまり、アルミ素材にも使える。

勿論バンパーなどの樹脂素材にも貼り付けていますが、埃付着は半減以上でした。帰宅してからの水拭き洗車が、楽になりました。

導電性アルミテープチューン、感覚的なUPを感じますが、これは証明しにくい。 
でも、ダスト付着低減は目に見える事です。  この点は確実に、効果有りです!!  
ふふふ、アルミと糊が導電性のテープ、使えるグッズです!

カーボンファイバーボンネットなど、裏に何枚か貼り付けたら、掃除が楽かもwww

書込番号:22010734

ナイスクチコミ!1


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/05 21:06(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

アルミテープチューンは興味があったのですが、そのノウハウと下に潜る手間考えたらなかなか腰が上がらずwww
と、言って外張りだとねぇ〜?

どうせならステッカーに模したアルミテープが在ればイイのに(爆)

相変わらず走っていらっしゃって何よりです。
流石オープンの伝道師!!
40度の中オープンとはw

ワタシは最近めっきりデスネー

そもそも
高温多湿の日本はオープンに適している気候とは言い難い。
それなりの歳のイイオヤジが、あんまり頑張っても良い事無いです、ワタシも含めてw

暑い時は素直になりましょう!www

さて
マイチェンで導入されたテレスコ。
一部のショップで取付けやってますね。

工賃込みで6マソ。
コレを高いととるか?安いととるか?
女医さんのトコのブログにて取付け云々してたの知ってましたが、女医さんトコと仲が良いとされてるショップも同時期に同じ価格で発表しました。
(どうやら申合せた模様w)


それと関連?して?
シートポジション関連ですが、ワタシはクラッチストッパーとアクセルペダル厚底を入れてます。
クラッチストッパーは、入れてみれば大概の方は
「なんで入れなかった?」「コレ標準にしろよ!」と嘆くコト請け合いw
特にストロークの「空白部分が無くなる」のがデカイ!ので、回転合わせが凄くラク!
また、アクセルペダル厚底はブレーキペダル面との高低差を調整出来ます。

因みに
クラッチストッパー導入で足に余裕が出来た分、座面最前端のリフトを一番上まで上げました。
後ろ下がりじゃないとハードブレーキングじゃ辛いのでね。
その分、シートバック倒したいんだけど、腕の余裕との兼ね合いが、、、
だからこそテレスコで伸ばしたいんですがねw

書込番号:22010870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件

2018/08/06 12:42(1年以上前)

>Hirowaveさん

確かに! 外張りは、見えるところは駄目ですね。 テープの劣化により貼り替える時、塗装はおかしなことになってるか、なる。
それに、まず格好悪くなるww  トヨタ純正の、凝った形状のアルミテープでも、無理ww

リアバンパー裏側は、ジャッキUPしないと、目視しながら貼れない。
私、ジャッキUPして、アンダーコート傷つけましたので、アンダーコート補修材という余計な出費がありました。
その後、ジャッキの受け部金物をヤスリで削って角を取り、ゴム板を貼り付けました。 が、後の祭りです。 抜かりました (;_;)
アンダーコート、すぐに取れちゃう。

日曜は、朝方の涼しいうちに出ましたんで、途中の田園地帯などでは外気温計30℃切り、道坂峠でも31℃ほどの事で、空気は涼しげにて、風が快適でした。 でも、帰りは田園地帯で外気温計35℃程になり、エアコンONです。最後の山道を下りて、街中というアスファルトジャングルに入った途端、外気温計40℃です。 ほんと、高温多湿のゼリーに車ごと突っ込んだ感じです。 
ほんと気持ち悪いわ〜〜アスファルトジャングルの空気。  
ですから、40℃は少しの時間ですよww  峠で40℃あれば、まずNDに乗りません(・∀・)V  

14時頃が一番気温上がりますから、200`コースにて、昼前に帰宅です。

私、年中、毎日乗っているせいか、外気温計が35℃位なら、帽子かぶり走っていれば暑いと感じません。
でも、外気温計が40℃超えると、ちょっと汗ばむかなw 道路の気温計が35〜36℃になれば、車の外気温計は40℃超える。 

外気温計40℃、街中では、良好な視界を優先するか、快適な空間を優先するか、迷います。 最近は、暴走モーターアシスト自転車が、死角から近づいてくる場面、多いです。 特に年寄りのは怖い。 
これもあるんですよねぇ〜〜 NDは車体が低く小さいからか、距離感つかめていない方多い気が・・・


テレスコ、後付けが出来るんですか? 
へぇ〜〜  どうしてもポジションが合わない方には、ちょっと高価だけど、一つの選択肢ですね! 

書込番号:22012126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件

2018/08/09 13:43(1年以上前)

連投 すいません。

本日、車検証やステッカーが届きました。 で、、ステッカーをFガラスに貼り、車検証を運転席後ろの鍵のない物入れに・・・・

これって、幌開けなら、簡単に持っていかれるからと思い、鍵が掛かるトランクに入れることにしました。 
最初は、右側のジャッキスペースに置こうかとカバー外すと、センサーやらが丸出し。 また、車検証が走行中の振動で、変に隙間に入り込みそうなので止めました。

で、パンク修理キットの裏側、メンテナンスノートとトランク開かない時の説明書を除き、挟み込みました。 留めベルト出だしが車検証より狭く、いまいち落ち着かない。

で、付属パンク修理キットを、助手席後ろの物入れに! 
横向きで入ります。 ゴム棒タイプのパンク修理キットと軍手もそこに、綺麗に収まりました。
運転席の後ろ物入れは、メンテナンスノートとトランク開かない時の説明書のみに。
トランクの付属パンク修理キット置き場は、車検証だけに! 留めベルトも、車検証の幅に合わせて長さ調節して、おしまい!

パンク時に、トランク荷物満載でも荷物出さなくていいし、車検証は鍵の掛かるトランクにて盗難の可能性が少なくなったし、合理的になったなぁ〜〜  (*´ω`*)v

書込番号:22018643

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2018/08/11 16:21(1年以上前)

こんにちはお盆休み突入で各地が賑わってますね!

アルミテープチューン面白そうですね〜
もう少し乗って車に馴染んできたらやってみたいです!

>海苔男てんのすけさん
気分は3倍の速さです!!!
内装にもボディカラーの赤をちょこちょことドレスアップ中です
トヨタにあったシャ〇専用オーリスならぬシャ〇専用NDに(笑)

書込番号:22023858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/08/12 20:25(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
ワタシゃ遊ぶ時は荷物全部おろすんでなるべく一つにまとめてって感じですね。

リングスターのクリーナーバック。トランク内の窪みに収まりますし長さが50センチあるのでトルクレンチまで収納バッチリですわ。

>雪山好きのアラサーさん
ロールバーのカバーも赤くしてましたよね?
塗装ですか?
連邦の白い悪魔にキヲツケテ(謎


さて混んでるのは嫌いなので寂れた道を通っていつもの遊び場へ行ってきましたよ。
この時間なら空いてるはず!結果ほぼ貸切w
ベストも0.5秒更新しご機嫌で帰宅しましたとさ。
とは言え脚とブレーキ変えただけのSSPでセミプロ級の方が出したタイムよりも7秒落ちw
まだまだ伸び代は残ってまっせw

書込番号:22026797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2018/08/13 12:14(1年以上前)

>BD-5さん
ロールバーは自家塗装です(笑)
近くでよく見ると少し残念な感じですが…^^;
とりあえず満足してるのでそのまま付けてます!

連邦の白い悪魔ですか……(笑)

書込番号:22028224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1043件

2018/08/13 15:54(1年以上前)

>雪山好きのアラサーさん

アルミテープチューン、埃の付着が減ったのは事実ですから、静電気に対しての効果はあります! その静電気が、どの程度車に悪影響を及ぼしてるかの範囲が、チューンの域です。 検討比較が難しいww
TOYOTAの特許読むと、何処にでも貼り付けて良いものではなく、また、彼方此方に貼り付けるモノで無いようです。

導電性のあるアルミテープと、その裏についている糊も導電性のモノでないと、効果が出にくいようです。

私は、ちょこちょこと貼り足して、変化を感じれるかどうかを、楽しんでいます。 効果あり!の所と、全然変わらんなぁ〜〜という所があり、謎解きみたいで、面白いww

ドレスUPカラーを楽しまれているのと、ある意味、同じ感覚かも!!  アルミテープの方の醍醐味は、如何に目に付かない所に貼り、効果を出すかですけどww  


>BD-5さん

この暑い中で、0.5sec縮めましたか!   
道中の専用道路、いいですねぇ〜〜 

私はホームセンターの職人さんコーナーにあった、高さが収縮する道具入れバックを使ってます。ファブリーズや軍手、窓拭き用タオルとかの小物を入れています。 飾り気のないものですから、デザインお洒落じゃない (*´ω`*)


土曜は昼まで仕事にて、午後から近場の峠に!
日曜は朝方に山を見ると下が黒く厚い雲があり、山は雨だと判断でUターン。 帰宅し、ジャッキUPして下回りの掃除と、TOYOTA特許に出ていたマフラーの支持ゴムにアルミテープ貼り。 ウエスで拭いたらアルミテープは貼り付きました。他には燃料タンク、燃料パイプとデフ。 午後に近場の峠にてテイスティング! ちょっとイケるかも。

また、PPFですが、赤めの共錆が見られましたので、ダイヤモンドポリッシュで磨き、錆の除去。 磨いた部分だけ、カタログの様なテカテカ仕上げっぽくなりました。ゴミが付着しにくくなれば良いなぁ〜〜 そうすれば、共錆の防止にもなる。

本日は、予報で行きたい峠付近が荒れた天候との事にて、走りに行かずに映画館にてミッションインポッシブル鑑賞。
50歳超え割引は使えるww
で、雨雲レーダー見ると、走行予定時間に、彼の地は強雨に雷です。 今日は我慢して正解。

明日は、ロングドライブの予定! 今朝、満タンにしました。

走るのを楽しむために、乗ってなんぼのND! 夏休み中にあと600`程走ろうかな ( `ー´)ノ  

書込番号:22028676

ナイスクチコミ!2


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/08/13 22:27(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
亀レスなのですが。。。
偶然見つけたのでお納めください。
https://m.youtube.com/watch?v=UVkkn1jZI1A
多分運転席からのノーマルゴキゲンサウンドw
タイム云々よりも好きなだけコレ楽しめるんでサーキット通いやめられまへんw

今ベスト更新出来るなら涼しくなってきた頃にまた更新できるんじゃないかと期待もしてますけどねw

書込番号:22029612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1043件

2018/08/14 16:17(1年以上前)

久々の酷道429号 画像は綺麗な方ww

砥峰高原 入口

むふふ、クマ注意の看板がww オソマオソマ

>BD-5さん

これは楽しめる動画をありがとうございます。  

そうそう、これは室内で聴く4.500〜7.000+αの排気音!!  2速と3速はイケてますよねぇ〜〜  そうかぁ〜〜 サーキットなら、3速も気兼ねなく楽しめるのかぁ〜〜 いいなぁ〜〜
秋には、昨年同時期から3秒削り、、、イケるんじゃないですか?

乗って動かし、回さないと聴けないw 身体に伝わる振動もその味付けにww  
まぁ、NDオーナーならご賛同頂けるかな? (*‘∀‘)  


さて、
本日は早めに出て、砥峰高原に行き、道中、銀山湖や酷道のR429を楽しみました。 2速全開、結構出来ました。 やはり、4.500からレッドまでの音はいいですね! 山肌に挟まれると、反響する。オープンだと、それが迫力サウンドになります。
これも、癖になりますよ!  午前中は外気温計は30℃切りにて、オープンを気持ちよく堪能です。

今日は、宝塚の道も久し振りに空いてて、結構マイペース出来ました。 タイヤ、ちょっと減ったかも。

眺めるのも良い車だけれど、乗り回した方がもっと良い車になりますねww  


さて、、、、明日は午後から天気崩れそうだから、距離短めのコースを走ろうかな!  

書込番号:22031209

ナイスクチコミ!3


Subajieさん
クチコミ投稿数:103件

2018/08/14 19:46(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

R429楽しまれてますね!
先日の大雨の影響は無かったでしょうか?

今年のお盆は会社と家の往復のみ。
しかも暑くてオープンにも出来ず(ToT)
早く秋が来ないかなぁ〜

書込番号:22031668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/08/14 23:19(1年以上前)

懲りずに遊び場へw
嬉しい事に6点ロールケージ付きのNDNR-Aと同枠で走る事に!
やっぱ速いなぁ。すぐ離されちゃうんだけど出来るだけラインとかブレーキポイントとか観察。
思った以上にロールしてますねぇ。同グレードのNDは初めて見れたんで色々勉強になりましたわ。

引っ張られちゃった関係でまたベスト更新w

書込番号:22032182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/15 00:24(1年以上前)

>BD-5さん

https://m.youtube.com/watch?v=UVkkn1jZI1A

 音色楽しめました。ご紹介ありがとうございます。
 ただ、6000回天満位でゆったり走るのが良いとおっしゃっていますが、
公道だと6000まで回すのは、結構頑張りモードだと思います(^^:

 Youtube で次に再生されたのが、「片山右京の車談1 後半」というビデオで、
これが面白かった。
 マツダの開主査山本さんの現場に向けていった言葉、「工場ではなく、工房と思っています。」
 感服しました。
 昔、アルミ関係の会社にかかわったことがあるので、フェンダー、よくこの形状、アルミで作ったなあと
関心していたのですが、やっぱり現場は苦労されたようです。

 ロードスターは、単なる工業製品を超えた「こだわり」で作られているのですね。
 


 

書込番号:22032329

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1043件

2018/08/15 15:57(1年以上前)

>Subajieさん

酷道の部分で、何カ所か路盤不安定部分にカラーコーンありましたが、ああいう道ですから、実質的には大して影響は無いかなww

銀山湖d付近は、オートキャンプとか楽しんでおられる方が多く、まぁ〜〜炭火に乗った食材の香りが立ち込めていました。
川には釣り人の姿も! 走行車両は少ないし、、施設ポイントだけ徐行すれば、何時の人けのない道でした。

昼間は暑すぎますね! オープン走行は午前中の山道限定になりつつある昨今のお天気ww  


>BD-5さん

自己ベスト更新が続いてますね!  同グレードの速い人のブレーキポイント観察は、いい収穫ですねぇ〜〜


>NYAN-Vさん

2速で引っ張れる道を見つけれれば!! 人家が無く、登山道も無く、自転車乗りに人気の無い、勾配の大きめで、Rの小さめのコーナーと少しの直線が続く所は、レッド付近を楽しめます。
場所は書き込みませんが、私は幾つかそのポイントを見つけました!!  ハードブレーキングから2速全開。 エキゾーストノート楽しんでいます。

NDのアルミ成形板は凄いですよね! ボンネットなど、歩行者保護の為にかなり柔らかいのに、あの造形を保持する。 裏側の補強の技術がその味噌なのかな?? フェンダーも、アルミで鋭角もあり〜〜の、穏やか凸Rと凹Rを連続もあり〜〜の。アルミの1枚板プレスであれを造る! ほんと、WAX掛ける度に、凄いなぁ〜〜と思います!!

>ロードスターは、単なる工業製品を超えた「こだわり」で作られているのですね。
これ、まさに同意です。  Web予約したのですが、モーターショウでのシャシー展示で、ギアボックスがツルツルなのを見て、この開発チームの情熱は本物だわと思ったからです。  何時もは、販売から1年以上経過した車しか購入の検討はしません。


さて、本日は南から雨雲が北に上がるとの予報にて、朝に娘を駅の送った後、北に!! もくろみ通り路面は濡れてない!
ハードブレーキングと2速全開を堪能。
後半は南に下るので、やはり雨。 急勾配急カーブでの濡れた路面でしたが、他に車が居なくて、ヌルヌル挙動を練習出来ました。
エアコンONで、登りでも少しステアに舵角あると、2速で開けるとリアが振れる。 DSC入っててもかなり振れる。 公道では、必要十分以上にトルクがあるなぁ〜  

帰宅後、直ぐに水洗い洗車しました(^◇^)  雨天走行は、洗車が面倒だ。

書込番号:22033558

ナイスクチコミ!1


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/08/17 20:45(1年以上前)

そういえばなのですが
猛暑のなかサーキットで遊んでいて
御一緒してる他の車両は時々冷却するのに
ハザード焚いてゆっくり周回してるときもあるのに対し
ワタシらNDNR-A組は時間いっぱいチェッカーまで元気に走り回ってましたよw
タイム的にも大きなムラもなくベストも終盤で叩き出すというw

でっかいラジエーターは伊達じゃないっすねb

書込番号:22038686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/18 02:23(1年以上前)

奈良公園の鹿さん

心猫 スフィンクス ビルス

 自動車関係は、旗日休まない代わりに、盆暮集中休日で、まだ休暇中のNyanVです。
 金曜日は、秋晴れということで、屋根開け、サイドウインド開けのフルオープンで、R25旧道を
楽しみつつ、奈良観光と出かけたら、R25旧道入り口で通行止めの表示。
 迂回路の案内に従っっていったら、何のことはない名阪国道久我入口へ。
 情報収集不足でした(^^;

 しかし、名阪国道、自動車専用道路とはいえ、高速道路ではなく急カーブも多い。
 思いのほかスリリングでした。
 
 奈良公園。鹿さん可愛いんだけど、いたるところに、フンフンフン、黒豆が。
 避けて歩くの苦労しますね。
 それに、日本語聞こえない(^^;

 近鉄駅裏のアルテ館という雑居ビルにある、心猫さんという猫カフェを訪問。
 かの壇蜜さまが飼っていらっしゃる、被毛のない猫スフィンクスがいらっしゃいました
(人間みたいにうっすらとは生えてるけど)。
 触感、生暖かくざらざらとして、少し湿った感じ、他の猫とは違った魅力です。
 壇蜜さまは、毎夜この触感を愛でていらっしゃるのでしょうか(^^;

 

書込番号:22039319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1043件

2018/08/18 17:48(1年以上前)

>BD-5さん

さすが耐久のパーティーレースが開催出来るポテンシャルを持ってるNR-A! 
そこらの違いが、普通車両とは一線を画す。 オーナーの何かをくすぐる部分でしょうか??  
名ばかりのハイパフォーマーは道を開けて行くwww  (セリカCMのパロディですが、判る方比率は、もはや低いかもww)

へぇ〜〜 サーキットならではのエピソードですね。 ブレーキのタレも少ないw 


>NYAN-Vさん

涼しい空気が来た金曜日、フルオープンドライブを楽しまれたようで何よりです (^◇^) 良いですねぇ〜〜
鹿と戯わむるww 奈良公園は、ほんと外国の観光客に人気なんですね。  糞だらけとは、ガイドブックに乗せにくい真実。

スフィンクス、映像でしか見た事がありません。 飼育、スキルのなる方でないと出来なさそう・・・ 


夏休み、昨年は1.200`程遊べましたが、今年は900`程しか走れませんでした。 あまりに気温が高いので、朝出て昼には帰宅出来る峠道コースばかり。 涼しいうちに走れという事です。 で、タイヤとブレーキ系の消耗は昨年以上かも。
明日も大陸の涼しい高気圧が覆うとの事で、気温平年を下回りそうだから、遠出して、久し振りに日本海を見てこようかな。

タイヤをインチダウンしたら、波長が小さな鋭いショックが減って、疲労度はかなり少なくなってます。どのコースも距離感が少なく狂い、分岐を間違えそうになりました。 えっ、もう着いたの? という感じ。 荒れた路面でも接地を粘る。 だから、アクセル、容易に開けれます。
S系オーナーには、お勧めのドレスUPだな。履き替えて7.000`程走った印象です。思った以上に変化がありました。
ホイールのOFFセットはノーマルと同じ+45で、幅は0.5J大きいものです。  

この前も、コーナーで膨らんだ自転車を避けるためにキャッツアイ踏んでも、ガツンという衝撃は無かった。 もち、踏む瞬間は、ステア戻して外側タイヤの荷重は抜いてますが。 

書込番号:22040502

ナイスクチコミ!2


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/19 00:57(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

 スフィンクス、被毛がない分、寒さに弱いようです。
 エアコン等で室温を調整したり、寒い時期服を着せてあげたりといったケアが必要なようです。
 となると、飼い主さんは、洋服選びが楽しくなってしまうかも。
 なお、スフィンクス、なぜか、ロシアで人気だそうですよ。

書込番号:22041345

ナイスクチコミ!2


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/08/19 10:18(1年以上前)

ビルス。。。う〜ん?どこかで見たような?

で、ドラゴンボールの破壊神ビルス様。
鳥山先生の愛猫もスフィンクスとw
全て繋がりましたw

しかし自分らのところに無いモノを求めるのはやはり世界共通なんですねぇ

書込番号:22041882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1043件

2018/08/19 18:04(1年以上前)

再開した道の駅にて

丹後半島付近、秋の雲にて、色付きに!!

丹後半島 時計廻り

>NYAN-Vさん

身体を守るものが無いんですもんね。 蚊等いたら、刺されまくりだ。
洋服選びww  なるほど! その育て方もあるんですぇ〜〜  守らなければならない存在・・・・・


>BD-5さん

! ドラゴンボールww  ビルス様のモデルは鳥山先生の愛猫!  繋がりましたww 
タイヤはそろそろ交換の時期でしょうか? 次期モデルは、DZ102?



本日、北からの高気圧に覆われて、過ごしやすい夏との予報にて、久々に丹後半島時計回りコースドライブしてきました。
朝早めの出発にて、道中の峠は23℃程。 まこと、オープン日和。
でも、NDでオープンは1台だけだったな。 
8/19はバイクの日でしたが、バイクは少なかった。 夏休み疲れかなwww  
数少ないその中でも、イエロー系の古いモトグッチのサイドカーはイカしてた! やっぱ、キャブの音は、何かを感じますね。

丹後半島直前の道の駅、閉鎖していましたが、名前を変えて営業していました。 幹線道路から少し外れるので、集客率が悪いんでしょう。 そこで野菜を購入、 画像添付します。 集客率悪いので、野菜の価格を低くしているのかな?付近の道の駅より、3割ほど安い。 モノは良いですよ。 この付近をドライブの方には、ある意味穴場かも。
冬場は乾燥丹波黒豆の時期ですので、その時期にも行こうと思います。 丹波の黒豆は高価なので、同じような価格比率だと、凄いな。  

15インチタイヤ、ルテニウムプラグ、アイスフューズ、(ひょっとして導電性アルミテープチューン)をしてから、ドライブでの疲労がかなり低減した気がします。 それともおっさん度が進行が進んで、感性が鈍くなっているのか???  
今日のは、ロングコースドライブですが、ミドルコースドライブ程度の疲労感・・・
う〜〜ん 何方か、この交換セット試してくれないかなぁ〜〜  検証してみたい。

書込番号:22042762

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/19 21:30(1年以上前)

多分ビーナスライン

御前崎

うっすら富士山が(見えないかな)

みなさまこんばんは。
久々に書き込みさせていただきます。(数か月ぶりですかね)
私自身、特にネタがなく書き込みは控えておりました。
もちろんみなさんのコメントは楽しく拝見しておりました。
特にプラグの話やヒューズの話は興味深かったです。
私のプラグはまだまだ寿命が先なので、まずヒューズ交換してみようかな?
コストパフォーマンスかなり良さげですね。
機械音痴の私でも、自分で作業できそうですし。貴重な情報、とてもありがたいです。
購入してようやく2年たちますが何もいじらず乗り続けております。
(本音は、いじってバランスを崩すのではと臆病になっております。今でも十分満足なので)

今日でお盆休みが終了するのでとても憂鬱な気分です・・・
ただ、この休みの間にいろいろとドライブを堪能しましたので、いい休日だったかなと思っております。
長野方面や静岡方面をドライブしましたので、一部ですが画像をUPさせていただきます。
明日からお仕事の人もいらっしゃるかと思いますが、お互い頑張りましょう。

書込番号:22043284

ナイスクチコミ!5


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/20 00:19(1年以上前)

コーニッシュレックス

>BD-5さん

 惜しい!

 破壊神ビルスのモデルは、鳥山先生の飼い猫コーニッシュレックスという猫種が
モデルなようで、コーニッシュレックスの外見は、スフィンクスに巻き毛が生えたような
猫種だそうです。(私もググって、ビルスとか、猫がモデルとか知っただけなんですけど(^^;)

 2010年に新宿の猫カフェ キャットマジック(既に閉店)でコーニッシュレックスを
撮影していました。この子も、毛が短いので、洋服来ていました。

>海苔男てんのすけさん

 確かに、蚊に刺される危険は高いですね。
 NHK BSの、「岩合光昭の世界ネコ歩き」で、山口県の神社で蚊に狙われる日本猫の
映像がありました。その映像では、蚊も心得ていて、耳の先端を狙っていましたが、
スフィンクスだと全身がターゲットになりますね。虫よけスプレーも必要なのかな?

書込番号:22043715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件

2018/08/20 21:03(1年以上前)

>ランケンさん

これはこれは! お久しぶりです。 有意義な夏休みを過ごされたようで、何よりです!

御前崎の駐車場は、イベント開催出来そうなほどのガラガラ度ですねぇ〜〜 
しかも見事な青空からみれる大気の清浄さ! セラメタは、光の当たり具合で、ホント違う色になる。 面白いなぁ〜

3枚目は、お茶畑でしょうか? お茶って、結構、礫が混じった土で栽培するんですね。富士山、見えてます (^◇^)

消耗品遊びは、走行距離多目のオーナーの特権ww バッテリー・・・タイヤ・・・プラグ・・・フューズ・・・
プラグですが、通常走行で10万`保証でも、回して走れば寿命は短い。 以前、違う車で8万ちょいでイリジウムは電極溶けました。
でその経験から、NDも8万`ちょいを目処に交換ですが、純正イリジウムより、ルテニウムの方が値引率高くて安く購入出来ましたから、よりお得感がありました。  交換時期が来ましたら、ぜひお試しをww

アイスフューズ、交換時にはマイナスアースを外して作業です。 マツコネでは初期設定に戻った項目がチラホラ。 オドはそのままですが、トリップは0に。
車載CPの学習機能に影響があったかはわかりませんでした。  NDの取説にて、切れたヒューズ交換時に、マイナスアース外せとは書いていないので、1枚づつ交換ならその作業は要らないのかな? どうなんだろ??

因みに、マイクロロンを入れた時、回転上がりがいきなり早くなり、シフトとかのバランスが崩れて、シマッタ!! と思いましたが、何日かすると慣れてしまいましたwww  でも、あの時は、一瞬後悔しましたww


>NYAN-Vさん

しかし、、、 相変わらずに、ぬこちゃん画像は素晴らしいですね。 ぬこちゃんの柔らかい佇まいを感じれる・・・・
鳥山先生は、モチーフを身近なものにして、面白い。 ギニュー特戦隊なんて、牛乳じゃなかったかな??

うちのワンコは長毛腫にて、蚊は毛のある部分はどうにもならないので、マズルを狙ってきますww

少し前、あんまり雨が降らないので、庭木にホースで水撒いたら、久々に、足長蜂と黄色スズメ蜂に刺されましたw
日差しが強く、木陰の陰影が強くて見えなかった。 10か所程刺されましたが、まぁ、下手な看護師の筋肉注射程の痛みではないから、どうという事は無いのですが、その時、ワンコを庭に出してなくて良かったと思いましたよ〜〜 毛の所は刺されないでしょうが、マズルを刺されたら可哀想だ。
まぁ、ぬこちゃんなら上手く逃げるだろうけど、ワンコはその点、アホそうww

ブルーフレックスマイカND、強い日差しと木陰を使った画像を期待ですww  



さて、、、、
土曜日の朝ににFタイヤ空気圧2.1 Rは2.05にして、月曜の今朝計ると。Fは2.05 Rは2.05でした。 峠下りをそこそこペースで走ると、前が少し抜けるのかな・・ 土日で400`走行。 タイヤの空気圧、まめにチェックしましょうね!!

書込番号:22045314

ナイスクチコミ!1


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/20 23:53(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

 毎度、にゃんこ写真へのお褒めの言葉ありがとうございます。
 にゃんこは、にゃんこ自体美しいですから、目にちゃんとピントが合っていれば、
何でも絵になっちゃいます(^^;
 一方ND、陰影をうまく使うと、カッコよく映るので、場所だけでなく、時間帯、止める方向も
考えないといけないので、難しいですね。

 スズメバチ、二回目、三回目刺されるのが危ないようで、十分お気を付けください。

書込番号:22045769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/21 07:47(1年以上前)

話ぶった切ってすいません。
みなさんこんにちは。
金足農業頑張ってますね!
東北人としては応援してしまいます。

こないだスバルでお客様感謝デーってのがやってまして、スイッチカバーを注文しました。
20%オフでしたので、1コ800円くらい。
ヨメさんのフォレスターと併せて2個買っちゃいました(笑)
でもロードスターは左がスイッチで、ハンドルの影になってるから、全然見えないし、暗い。
フォレスターの方が似合うし。
付けなくても良かったかも(汗)
5gくらい重くしてしまった!
気分は5馬力上がったけどね(笑)

あの投手にも赤いスイッチついてんのかな。
金足農業ラスト頑張れー!

書込番号:22046077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1043件

2018/08/21 12:40(1年以上前)

>NYAN-Vさん

いやいや、ぬこちゃんが逃げずにピントを合わさせてくれる所、技術的要素以外の何かが無いと、絵になりませんよww

ご心配、有難うございます。 子供の時から、すでに何回かスズメバチとアシナガバチには刺されていますので、耐性はあるようです。
子供時分、皆でアシナガバチの巣におしっこ掛けてから、逃げてるゲームなどしてましたからねぇ〜〜 ほんと男の子はアホです。
大体、皆、刺されてました。
蜂や毛虫、ウニやクラゲとかにも刺されましたが、一番始末に悪く痛いのは、カツオノエボシですね、私の中では。
あれは爛れて長い時間痛く、治るのに時間が掛かります! 


>ぴーたけさん

スタートボタン、スバルと共通なのですか? ジャストフィットですね!
オープンにしたら、外からは良く見えそうで、中々のアクセントじゃないですか。 私もしようかな。 ちょっと格好良い。
黒に赤は、合いますねぇ〜〜

これ、作業は貼り付けるだけですか??

今日の午後に決勝戦。 甲子園付近は、気温は高いが曇り気味の天候にて、選手達の体の負担が減り、良い試合になりそう!
秋田勢、初優勝になればいいですね。 

書込番号:22046490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/21 15:30(1年以上前)

ま、負けてるがなー!
ホームラン打たれてしまった。
しかし、4回で約100球。多すぎる。
連戦で休み無し。甲子園も日程ありきじゃなくて、球児の体調も考慮してほしい。ちょっとこれはひどすぎる。 子供らは使い捨てじゃないんだから。 お互い100%の力を出し切ってほしいですからね。

>海苔男てんのすけさん
これは裏がシールになってるんで、貼るだけです。 ほんの少し小さいので、中心に貼るのがむずかしい。

このカバー、スバルの箱に入ってきたのかと思ったら、裏を見たらダイハツでした(笑)
つまりダイハツからの横流しです。
多分ダイハツでも、てんのすけさん行きつけのトヨタでも買えます。 スバルのステラかプレオあたりのオプションでしたので、ミライースや、トヨタのピクシスなんちゃらと同じはずです。 トヨタのお知り合いの方に聞いて、そして値切って買ってください(笑)

書込番号:22046728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2018/08/21 16:00(1年以上前)

>ぴーたけさん
その赤スイッチ自分も使ってます(笑)
ダイハツのムーブの物を使ってますがスバルでも同じ物があるんですね!

外からだと見えないですけど…
エンジンかける時に赤のボタンを押すとヤル気が出ます!(笑)

書込番号:22046776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/08/21 18:26(1年以上前)

>NYAN-Vさん
補足の説明ありがとうございます。
斜め読みした情報で書いたのでスミマセン(汗

>海苔男てんのすけさん
タイヤの候補はDZ102で変わりないのですが外側編摩耗してるのがなかなか終わらずとりあえずそのまま乗ってる感じですw
この1本走ったらタイヤ終わりだべ?って思いながら既に3本走ってる状態でして。。。

>ぴーたけさん
GO-BABY-GOを模したスイッチカバーを見つけたならチューニ発症してやらかす自信ありますw

書込番号:22047038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/21 19:59(1年以上前)

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1808/20/news023.html

ちょっとモヤモヤしてたトコロの最適解かな?

2リッターは果たしてライトウエイトスポーツの範疇に入るのか?


ミドルスポーツと考えれば納得か??w

https://mako1160.wordpress.com/2016/12/14/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AE%E8%B5%B0%E3%82%89%E3%81%9B%E6%96%B9%EF%BC%88%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%82%92%E6%AE%8B%E3%81%95%E3%81%AA%E3%81%84/amp/

以前ちらっと書いたのですが、ブレーキを残さないコーナリング。

偶々、趣味の動画を見てたら「アナタにオヌヌメ」と紹介してくれたのが、谷口信輝のブレーキを残さない!でした。

ありゃ?プロでもやってるんだ!
あながち間違っては無いんだ!

と、感銘を受けましたね。

そもそも
何故ブレーキの引きずりを辞めたのか?

谷口氏も言ってましたが、外側前輪だけに異常なまでに「仕事」させてるのがイヤで、バランスの良いNDならもっと四輪を使ったコーナリングが出来ないものなのかな?と。
また、なんかねぇ
車そのものに無理強いしてるみたいで、キモチ的にどっか引っかかるトコがあった。
また、動画内で「一本背負い」なる形容があり、笑いながら納得してました。

ブレーキ残しのコーナリングが古いとは言いませんし、まだコチラが大多数占めてるのが現実だし、スポーツドライビングと言えばまずは一本背負いですからw

まだワタシも研究中でして、その中でも谷口氏の考え・セッティングが今の手探り状態での一つの突破口となるんではないか?とちょっとワクワクしてます。

因みに
URLはその動画ではありませぬw
動画はググれば直ぐ出て来るので。

フロントに頼り過ぎた旋回は、公道上じゃリスキーってのもあります故。

書込番号:22047286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1043件

2018/08/21 21:22(1年以上前)

これだけ情報頂ければwww ダイハツ 08161-K2002 ですね!!  明日TOYOTA系ディーラーに取り寄せれるか聞いてみます。 マツダ純正もあったけど、同じものの様に見えます。  書体が同じだww
ならば! このスレの流れで、ダイハツパーツにするのが洒落と言うものでしょう!!  

>ぴーたけさん

あれだけこの夏に、一人で投げ続けたなら、披露の蓄積は相当な事でしょう。 台風は明後日だから、明日に決勝という選択もあって良かったなと思います。


>雪山好きのアラサーさん

おや?? このドレスUP済みでしたか! スタートボタン、赤は火入れの色にて、やる気スイッチON!!


>BD-5さん

そんな状態でベスト更新は素晴らしいですねぇ〜〜  終わったタイヤでの走行、雨天での練習同等?? 
晴れで雨天走行練習してると考えれば面白いww 


>Hirowaveさん

この方の考察は、素晴らしい思います。 NDの本を書かれた方ですよね?

また、コーナリングでのブレーキ操作観! まさにこれだと思います。 私もこの感じでコーナリングを楽しんでいます。
バイクで、コーナリング中にFブレーキ引っかけたら、飛びだす感覚が!
まさに同意です。
 
ブレーキングでタイヤがキュッと鳴った時のマイナス加速度を、ブレーキ抜きつつ横に移動する時に、加速度の総和を維持出来るようにと考えながら操作しています。 上手く出来た時は、ニンマリと!  安全に楽しくですね!!
タイヤを上手く使うNDは、それが楽しい!! 
突っ込み過ぎたら、DSC介入でアクセルが反応しなくなるので、失敗を教えてくれる。 15インチにしたら当りが穏やかで、緊張感が少なくなったのか、操作が雑になってる自覚が。。。。 失敗の度合いが増えました。 イカンイカン (´・ω・`)

タイヤ限界近くで回ると、出口で少し開けすぎてもリアが出る。 出るという事は、加速にロスが出ている。峠道では充分以上のトルクがあるなと思っています。 

コンフォートタイヤ、限界が少し低くなるので、低速度でそこらを練習出来ます! S系ならではの楽しみ方かなぁ〜〜

書込番号:22047534

ナイスクチコミ!1


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/22 01:12(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

 ありがとうございます。
 猫のことよくご存じですね。
 猫写真は、思う方向に向いてくれるまで待つ忍耐と、一瞬にシャッターを押す反射神経で、
失敗したら、また待つ、忍耐です。ただ、同じことはなかなかしてくれないからなあ(^^;

https://ameblo.jp/nyanv-dg8/

 で、猫カフェで撮影した猫さんの写真をUPしています。
 ご興味があれば覗いてみてください。
 今は、京都の猫カフェさんを載せています。

 また、インスタでもnyanv_dg8のIDで、昔撮影した猫写真をモノクロにする
等いじったのを載せていますので、インスタをやられていれば検索してみてください。

>BD-5さん

 鳥山先生が、猫好きで、飼い猫をベースにキャラまで作ってるなんて知りませんでした。
 お教えいただきありがとうございます。
 しかし、さすが先生、珍しい猫とお暮しですね。

>Hirowaveさん

 昔、FC乗ってましたので、IT Mediaの記事興味深く読ませていただきました。
 あの頃は、FC,FDがいるから、パワーはそこそこ、早くないスピード域て気持ちよく楽しめる、
NA、NBが生まれたのかもしれません。

 もしかしたらRF、2Lターボでも積んで、ボディーもガンガン補強して、ミドルクラスに持って行った方が、
1.5NAの幌車と棲み分けが、わかりやすいかも。
 MC前のAT車を試乗した時、あっ、旦那車と思っちゃったので(^^;

 

書込番号:22048046

ナイスクチコミ!3


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/22 21:13(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

谷口氏のドライビングに対する考え方は、今までの既に構築された一般的スポーツドライビングの解説と、ちょっと違うモノが散りばめられてる様なんですね。

クリッピングポイントはどうでもいい

ハンドルは切り過ぎていい

とかw

かくいうワタシも以前、ガードレール目掛けてハンドル切れと書きましたが、何となく共通点を感じます。

多分、
上手く決まれば、ブレーキング終わった地点で
「クルン!」
と向きを変えられて、その後アクセルワークだけで踏み抜いていける!、、、ハズなんですがねw


>NYAN-Vさん
いやぁアノ記事はただ単に貼っただけで、読ませて頂いたなんて、、、恐縮です。

確かにロードスターの上にマツダの絶対的ロータリースポーツが存在していたので、その「役目」はライトウエイト、、、文字通り軽いモノでした。
しかし現状、マツダスポーツカーとしての重責を一手に請負ってしまっているのが痛い!

私的にはロータリーって余りアレなんで出る出ないは興味薄いんですがRXシリーズが復活すれば、ロードスターの肩の荷が下りて、もっと自由な車になるのでは?と思います。

書込番号:22049859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件

2018/08/23 13:06(1年以上前)

>NYAN-Vさん

物凄い情報量ですね!!  いや〜〜 これを網羅するには、かなりの時間が必要だぁ〜〜
ブログ、お気に入りに保存しましたので、ぼちぼちと楽しませて頂きます! 有難うございます。

そうですかぁ〜〜 じっと忍耐の結晶ww  これは宝物ですね。


>Hirowaveさん

2つほど、ユーチューブで見てみました。 サーキット初級編Vol.3とブレーキは残すな! というもの。
とても参考になります! 

動画の説明!そうそう、こんな感じで峠道楽しんでいます。 ハードブレーキの後、ブレーキ抜きながらステア回して、横移動が始まったら足はアクセルに載せてます。 抵抗で減速する分を調整して、出口見えたら徐々に踏み込み!

小さなコーナーが連続する道が好きで、ステアは切る角度を一発で決め、アクセルONまで足しも戻しもしないでコーナー抜けた時は、(・∀・)ニヤニヤww  アクセルONで、いい加速が出来て、高まるエキゾーストノートの調和を聴いて(・∀・)ニヤニヤww
勿論、タイヤへのマージンは取ってあるので、過大なアンダーとかは無縁ww タイヤに余力があるので、切れば曲がるww
(限界付近なら、曲がらないとかあるんでしょうけど)  

4本のタイヤを感じながら、4本のタイヤに仕事させる様に運転しろとの件! これこれ、NDはとてもそれが判り易い!




タイヤの摩擦抵抗は摩擦係数かける荷重。 同じコンパウンドなら、固定荷重が少ない分、遊べる領域が広い。
ライトウエイトスポーツは、その固定荷重が少ない。 で、NDは、重量バランス等の基本設計が良い。 
車は、タイヤをいかに上手く使って遊ぶもんだと思ってます。 
NDは、タイヤを上手く使うのが容易な車だと思っております!

やや、休み時間オーバーだ!  

書込番号:22051230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/23 19:38(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
こんばんは。ロードスターと関係ないコメント、お許しください。
台風、そちら方面に直撃の模様ですが大丈夫でしょうか?
大丈夫と思いますが、決して無理なさらず危険な場所へは行かないようお気を付けください。
ご無事をお祈りしております。
きっと週末には台風一過で、ドライブ日和になることでしょう。

書込番号:22052082

ナイスクチコミ!2


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/24 00:03(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

 ありがとうございます。
 マイナーなブログなので、たまには閲覧していただけるとうれしいです。
 もっとも、兵庫県にお伺いするのはまだまだ先になるそうですが(^^;

書込番号:22052987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件

2018/08/24 07:47(1年以上前)

>ランケンさん

有難うございます。 大丈夫です!
暴風圏に入っており、風はかなり強かったのですが、今朝事務所に来る時、国道への飛散物等はあまりない状態です。
川も水位に余裕があります。 

ただ、電車が随分と運転見合わせしています。 その影響は、今から出てきそうww 


>NYAN-Vさん

綺麗に整理されてらっしゃるブログ、穏やかで爽やかで、好印象です! ちょくちょく覗かせて下さいね。

兵庫県にお越しくださるのを、楽しみにしております。 (*^^*)



追伸、 トヨタ系ディーラーに頼んでおいたダイハツのスタートボタンカバーを、仕事の合間見て今日受け取りに行きます。
午後から、貼り付けようかなww

書込番号:22053386

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/24 19:51(1年以上前)

谷口信輝 ドライビングノート

わりかし好きな人ですw
車の評価軸がぶれないというか、自分の好き嫌いを抜いて評価してる姿が好感。
どの車に乗っても同じ姿勢です。

そんな氏のドライビングノウハウ。
特に難しい事は書いてないです。

が、継続は力なり!なんだなとw


一の舵・二の舵理論
チャレンジしてみます。

その奥に更にもう一歩あるのですが、氏も繁栄に使わないとか、、、(理由アリ)

ソレがワタシの目指した到達点でした。

詳しい内容はココでひけらかすワケにはいかないので、興味ある方は購入して熟読して下さいねw

氏も言ってますが、
只、漠然と乗ってるだけでは上手くはなりません。
i-DM然り、タイヤマネージメント然り。

それを窮屈と感じ避けて通ってる人は、その先にある「ホントの楽しさ」
を自ら放棄してるのと同じです。

毎日の積み重ね。
継続は力なり!はソコから来てます。

本読んでも速くなりません。
実行しなきゃねwww

書込番号:22054905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/25 13:25(1年以上前)

>Hirowaveさん
谷口さん、ボクも好きです。インプレの動画を見ますが、分かりやすい。 ボクに負けずにイケメンですしね。
ちっともヒール&トゥができないので、運転センスがないのが身にしみるこの頃ですが、
意識の低い人にはいつまで経っても身につかない事はあるもんです。
仕事でもそれは同じ。 ベースは守らなきゃいけないが、その上で更に自分で考えアレンジしながら飲み込んでいく。自分の技術にしていく。 とても大切なこと。 飲み込む速さは個人差があっても、自分で考えてモノにした時は強くなる。 その過程を強制してはならないです。 意識のある人低い人は見ればわかります。

>海苔男てんのすけさん
シールつけたかな??
あせっちゃダメですよ(笑)

今週末で夏休みも終わりです。
んで今日は花火大会。ここらでは東北で3番目に人気があるそうで。 チビと楽しみます!

書込番号:22056883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件

2018/08/25 15:56(1年以上前)

ダイハツの・・・

幌開けにて、ワンポイントアクセント!

>Hirowaveさん

ほんと、探求心が凄いですね! ついつい、その情熱に引っ張られてしまいますww
いつも、有り難う御座います。

YouTubeで見た事ですが、谷口氏のタイヤへの考え、2回分け操舵、教えて頂ける事が沢山あります。 勉強になります('◇')ゞ
この方は、今期、神戸トヨペットと契約されているのですね。 神戸トヨペットのHPに登場されています。

街中運転では、如何にシフトチェンジをスムーズにするかを楽しんで練習しています。 シフトUPは、7年前生産VWのDSGを越えた自負が!! 
が、、、Downは、、、まだまだwww  スポーツモードでのシフトダウン回転合わせ、DSGプログラムは参考になります。 機会あれば、テイスティングを!

目的と意識を持ってのドライブは、飽きる事なき楽しみ。 当たって砕けろ体験修行!! ( いや、砕けてはいけませんがww)


>ぴーたけさん

付けましたよ〜〜〜  表にも保護シールがあるのが判らず、マスキングテープを付けて位置決めしてる時に保護シールが外れ、位置ズレして慌てましたww
針を使い剥がして、付け直せましたが、ちょっと焦ったww

幌開け状態で、外から見た時、いいワンポイントアクセントになりました!  ご紹介、ありがとうございます。

ドライブの鍛錬、鍛錬。 ND、それで遊べる (*´ω`*)

ヒール&トゥ、街中走行時とかで、まずブレーキ踏まないで、クラッチとアクセルだけで回転合わせしてシフトダウンする練習をして下さい。
6速から5速、5速から4速、4速から3速とかで、減速をするのではなく、速度を変ないというイメージで、スムーズにシフトダウンをする練習。 回転変えても速度を変えない。3速以下は、回転差が大きいから要らないかな。
クラッチ戻しの感覚と、アクセル踏み足しのバランスを 養えます。

で、これが満足出来るようになったら、街乗りでの減速時に、無駄なシフトダウンして練習です。

峠で、ハードブレーキング&3速から2速にシフトダウンで、フォ〜〜ンと回転落とし排気音聴きながらステア切ると、気持ちよく曲がりますよぉ〜〜  それも楽に!!

で、リアにスタビの無いSなら、もっとリアがスコッと入って、気持ちいいだろうなぁ〜〜と夢想していますww



急カーブで、高低差がある登りの時、接地はしてますが、ちょっとリア内側が軽くなるような・・・
まぁ、その分、ワザと無駄にアクセル速めに開けて、リア出すFR遊びがし易いと思っています。・・・ DSCがあるから、スピンしないだろうから、許容範囲の遊び。 無駄にタイヤ摩耗させているけど。

Sも乗ってみたいなぁ〜〜  内側伸びて、路面をさらに離さないとしたら、どんな感じなんだろ?? 




書込番号:22057175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/26 11:24(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
あのシール、針で解決ですか!器用だなぁ(笑) 気に入ってもらえてなによりです。

ドライビング関係ではチカラになれないので、洗車、小物担当なんでボク。

速度を変ないでのスムーズなシフトダウン! ほえー。ムズいですな(汗)
てんのすけさんが近くの人だったら乗せてもらって直に一連の操作を体感させてもらえたのに、残念。
まだまだ頭と体が何も考えずに動くまで時間がかかります。

てか、ブレーキとアクセルが離れてる気が。
ボクの足の幅が細いのかな。全然届かない。
かさ上げスペーサーなるものがあるとマシになるようですけど。 奥が深いですね。

自分だけのドライブができる時間が少ないので、なんとか時間をつくらないと!

書込番号:22059221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/26 11:27(1年以上前)

>BD-5さん
あ、んだ、昨日と今日でエビスサーキットでドリフトのイベントやってますよ!

書込番号:22059224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件

2018/08/26 16:32(1年以上前)

>ぴーたけさん

速度を変えないでのシフトダウン、早速練習を始めたのですね!  練習も遊びと捉えれば、楽しいです。
郊外の片側1車線とかで、6速とかで巡航しているシチュエーションで、黄色車線から追い越し可能になる時に、前車を追い抜きたいなぁ〜〜 という場面で、前もって6速から5→4→3速とシフトダウンして追い抜き準備!!  準備時に速度変化させず、機会が来たらアクセルON! で、スムーズに追い抜きすると、同乗者に余計なストレス無し!
追い抜き開始時、少しだけアクセルONしてエンジンマウントや駆動系のゴム等を捩じりマウント等の遊びを無くしてから全開にすると、車揺らさず加速出来ますよ!  そうすると、駆動系へのストレスも減り、車が長持ちします。

確かに、言葉で伝えるのは難しいww  同乗して頂ければ、コツを掴むのは容易だと思います。  ほんと、ちょっと事ですから。

私は、毎日の運転で何時もやっている練習を書きますね。 ブレーキングです。
MTですから、走行中でもニュートラルに出来ます。 信号停車の時等で停車ポイントを決め、ニュートラルにしてブレーキを踏み込み、踏み込んだ圧力を足しも減らしもせずに減速し、決めたポイントで車を止めるというものです。
結構、ブレーキ感覚の鍛錬になります。 毎日NDに乗っていても、やはりわずかにズレます。 それでその日の感覚の調整をします。
文字にすると難しそうですが、やれば簡単です。 
あっ!今日は踏み込み感覚がちょっと甘いから、少し強めの踏み込みを心掛けようっと!! 程度です。

これは、昔の車は、結構、制動操作感と制動距離に違いがあり、初めて乗込んだ時にその車の感覚を掴むのに必要でした。 Fブレーキがドラムという乗用車もある時代ですからねぇ〜〜 

で、i-DMの評価も、そういうのにも使えるのですww  



本日は、暑くなる予報にて、昼に帰宅の短距離峠コースを選択。  谷口氏のドライブ理論を念頭に、色々試して楽しかったぁ〜〜〜  
もちフルオープン走行にて、ほんのり汗をかき帰宅。  で、ビールが美味い!  これも夏のオープンカーならではの楽しみww

書込番号:22059949

ナイスクチコミ!1


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/26 23:58(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
>ぴーたけさん

 速度変えずにシフトダウンする練習、中島悟さんのドラテク本で読んだ記憶が。
 当時乗ってたFCで試してました。ヒールアンドトーと違い、二つのペダルを
一本の足でコントロールする必要はないので、各速のギア比をの差さえ頭に入れておけば、
何とかなりますよ(まあ、1速->2速は2:1、それより上は、3:2と思ってれば大丈夫ですが)。

 また、減速するときに、ちゃんとシフトダウンする、という練習も何かのドラテク本にありました。
 以前、引っ越しのためレンタカーでいすゞのトラックを借りたのですが、シフトがAMTのNAVI-6で、
ブレーキ踏んで減速すると、律儀にシフトダウンしていくのが、こういうことか、と納得した覚えが
あります(^^)。

書込番号:22061295

ナイスクチコミ!3


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/27 20:24(1年以上前)

>ぴーたけさん

イケメンでしたか?w

シフトダウン時のアクセルの煽りの量は、身体で覚えるしかないです。
ちょっと心配なのが、フォン!と煽ってからアクセルオフでクラッチミートしてます?

アクセル開けながらじゃないので(それでも出来ますけどね)

>海苔男てんのすけさん
nob氏
神戸トヨペットとは6年前からの付き合いらしいです。

探究心
うーん、上には上がいますから。
ワタシなんてまだまだです。

一の舵効果
いやぁイイ感じです。
二の舵で気持ち良くノーズがインに入っていきますね。
入って行くと言うより、切り込んで間髪入れずに、ノーズが入る!
のが適切かな?
ええ、勿論流す程度のスピードてですw

コレ、無意識の意識のトコまでレベル上げないと、本気走りじゃ使えないです、ワタシはw

ブレーキポイントからブレーキコントロール、ライン取り、ステアリング切り込みポイント、、、
と、それだけでイッパイイッパイです。

精進、精進w

書込番号:22063415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1043件

2018/08/28 08:44(1年以上前)

>ぴーたけさん
そうそう、ペダル配置。 街中ではトゥ&トゥ 峠で気合入る時はヒール&トゥと使い分けてます。 
靴も、ソールは薄手で段差のない形状の物を履きます。 車を降り、距離歩く時はウォーキングシューズに履き替え!
私は運転時、同じ靴を履きます。 もう、何足買い替えたかww 安もんのドライビングスリッポン。 ソールのゴムの摩耗が早くて、ペダルのゴムが減らない!!  もうじき8万5千`ですが、クラッチもブレーキも、ゴムの溝は綺麗にあります。


>NYAN-Vさん
FC! ロータリーターボ! 一度は乗って見たかった。 ロータリーは運転したことがないんですよ。

いすゞのAMT トラックとは、珍しい車に乗られたんですねww CMで見た記憶があります。懐かしいなぁ〜〜
1段ずつ落として行くのですね。 トラックはエンブレを積極的に使うから、そういうプログラムなのかな?


>Hirowaveさん
ステア切るタイミング違えば、そりゃ他の部分も全て少し変えていかなければならないでしょうから、身に染み込ませるのには、走り込みが必要だわww

良いと思うものは、積極的に取り入れていく!! そして日々研鑽ですねぇ〜〜 (^o^)

NDは軽いから、車の連続する動きの情報が判り易いと思っています。 だから、ドライビンスタイルの変化で、それがどう影響するのか判り易い。
色々と試しては、それを見るという遊びができるww  ほんと、運転するのが楽しい車だなぁ〜〜



書込番号:22064461

ナイスクチコミ!2


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/29 01:39(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

FC、牛丼車でした。早い、安い、美味しい。後期型で205馬力13Bのロータリーターボに、フロント 2ポッド固定キャリパーベンチレーテッドディスクブレーキ、リアはトーコントロール付きマルチリンクサスで200万ちょいから
(当時大人気だった、ハイソカー(懐かし!)Mark2と、ほぼ同じ)。
 車重1.2tほどで、フル加速させたら、シートバックに体が沈むような感覚。
 かと言って、直線番長ではなく、レスポンスよく曲がるハンドリング。
 6000回転越えると、えもいわれぬ美しいサウンドを奏でるローターリーエンジン。
 本当に楽しい車でした。
 ロードスターの世界観とは、大分違いますけどね(^^;

書込番号:22066527

ナイスクチコミ!1


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/30 15:04(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

ブレーキ残しをしなくなってから、ドライビングはかなり変わったのは自覚してるんですヨ!

まず
全般的にやる事を全部前にズラしました。
ブレーキポイントを前にして、、、、

基本、直線でブレーキは終わらせてます。
そこから曲げるまでの繋ぎの部分で一の舵を組み合わせるワケですが、ソコまで気が回らないのが実情w

nob氏の「前にズラせ!」の記載を見た時、「合ってるぢゃん!」とちょっと嬉しかったりw


てんのすけさんの愛車
「S」化計画してみましょうヨ!w
全部が全部とはいかないまでも、リヤのロール剛性落とす方向で考えていけばイイのでは?

ダンパー交換の際、リアスタビ外してみましょう!
スタビ自体外すのは、そんな手間ではないハズです。

元々、ダンパーも違うみたいですがソコはねw
トンネルプブレースバーも撤去、、、
コレも手間はかかりません。が、ソコはバランスかな?
タイヤも太くなってますし(純正よりグリップ落ちて相殺かな?)、てんのすけさんの走りなら本来ロール剛性上げていかなきゃいけない方向なんで。

一挙に両方撤退して、ブレースバーを元に戻す方法も。

LSDはねぇw
オープンデフにするには費用も手間もかかるのでw

純正デフでも効きはマイルドなんで、そんなに影響もないと思われます。

また、池田氏のスピリットオブロードスターの中で触れていた「ダイアゴナルロール」、覚えてますか?
対角線ロールですね。
少なからずスタビが邪魔してる様なので、ソレも手に入れられますヨ。

スタビ外しは潜れる環境があれば、自分で出来ると思います。
ただ、サス側の取付部位がどうなってるか?
ボディ側はブラケットのネジ外すだけなんですが、、、

書込番号:22069804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件

2018/08/30 21:08(1年以上前)

>NYAN-Vさん

いやぁ〜〜 お若い頃から、スポーツカーと歩まれる人生、これは羨ましい〜〜
時間は戻らない。 

1.2tのFRで27.5s-mのトルクを3.500rpmでとは、当時のタイヤ性能で公道走るのは、危険レベルww
それでクィクィ曲がるのは、楽しいだろうなぁ〜〜

ロータリーのサウンドは、ホント良いですね。 動画でも判ります。

倒産危機とか、アメリカ資本の利益至上主義の縛りがあった時を乗り越え、何だかんだ言っても、日本で、妥協点の少ないピュアなスポーツカーを一番造り続けているのはマツダ。 実に素晴らしいメーカーですねぇ〜〜  専用シャーシーは凄い。


>Hirowaveさん

ww いや、スタビ外しを考えていたんですよ!!
少し前、ショックアブソーバー等に導電性アルミテープを貼り付けるのにジャッキUPした時、リアスタビ見て、数本のボルト外せば取れるなと! 

でも、ジャッキUPで、作業しテンションかけてる時にジャッキ外れたら、落ちて来た車体で頭潰れるなぁ〜〜と。
そこで考え、12センチコンクリブロックと、駐車場用プラスチックスロープを2セット用意すれば、後輪持ち上げて安全に作業できるなとwww

リアトンネルブレースは、この方法では作業スペースが取れなさそうで難しそうですが、スタビは楽勝そうww 
6本のボルト外しで、スタビ撤去出来そうです。
高速道路ロングランの時にはスタビ復旧したい。 で、その撤去復旧作業が容易そうだから試してみようかなと!

ロドスタはホイールベースが短めだから、ダイヤゴナルは物理的に強め。で、たまにコーナーでリアが突っ張る感じがあります。 スタビ外せば、そこが柔らかくなるんじゃないかなと期待です。

デフは、ワザと無理くりアクセル開けた時位しかLSDの存在を感じない。 普通に攻めた時にはその存在を感じませんので、いいセッティングしてると思います。だから触りませんww 

タイヤのグリップ感は同じです。ブレーキング・コーナリング・アクセルON、 いずれも同じ感覚でスキール音がします。
まぁ、ジークスはコンフォートタイヤですから、限界は低いので、判断する領域の差が少なくて、分かりにくいのかも知れませんねぇ〜〜


>ぴーたけさん

そうそう、私が普段の運転でしている感覚磨きがあるのを思い出しました。

郊外で多いのですが、酷道ではない国道なら、一定の大きなRで長く曲がり込むのが結構あります。
カントもつけて綺麗に舗装されている道路なら、流れの速度でも曲がっている時にハンドルに全く反力が無い時があります。

そういう時は、ステアから手を離しても、車の挙動はその瞬間は乱れません。 コーナーの曲率と設計カントと速度の条件が合うと、それが出来ます。

そういう時に、直ぐにステアを触れる程度に手を離し、アクセル操作だけでその状態を維持し続けると言うものです。 ほんとに僅かなアクセル押し引きです。 もち、そんな道では無反力以外でも、速度一定ならステアに少しの反力を同じだけ感じながら走行でのアクセル操作と同じです。
が、手を離す分、良し悪しが判り易い。そのバランスが崩れたら、ステアに手を添えて修正しなければならない。 結構難易度高いですよ。でも、超安全にスキル鍛錬出来るシーンです。
これをセンサーする感覚は、コーナリング中の、前と後ろのタイヤが同じだけのGが掛かっている時の姿勢維持と感覚と同じです。身体のどのセンサーが働くのかはわかりませんが、私的には同じ感覚です。  

つまり、一般公道を流れの走行でも、楽しいコーナリングの練習が出来るのです。 お試しあれwww

NDは、そこらが練習しやすい車です。 ほんと、遊べる車だわぁ〜〜  

書込番号:22070621

ナイスクチコミ!1


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/30 21:34(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

ソコまでやるなら

素直にジャッキスタンド

通称「馬」

買いましょうヨ!w
その方が安全確実だし

すると油圧ジャッキも欲しくなるwww

探せば安いのありますよ、モ◯◯ロウとかw

書込番号:22070720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


truepressさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/30 21:39(1年以上前)

陸運局にて

>海苔男てんのすけさん

初めまして
いつも楽しく拝見させていただいております

じゃ〜じゃ〜ん
ついに買っちゃいました
赤の4000kmの中古
青が良かったので少し後悔してます
待ちきれずに陸運局まで立ち合いにいっちゃいました
諸事情があってATなのですがスポーツモードにすると3000〜4000をキープするみたいで音が気持ちよいです
平均燃費は約100kmで11.8km
私、車をつつきまわすのには無関心なので、あちこち行った際の写真をご報告します

1つ教えてください
乗って初めて気が付いたのですが少しハンドルの遊びが大きいみたいです
高速に乗った時に、ハンドルがビミョーに勝手に動いちゃうというか・・・
こんなもんなんですかね??
長距離はちょっと疲れそう

書込番号:22070741

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/30 22:46(1年以上前)

>truepressさん

勝手に横入りですけど

おめでとうございます。

直進性の問題ですけど、ノーマルのプロダクトモデル、、、所謂ラインから出てきたNDなんて多かれ少なかれそんなモンですヨ!

多分、高速で常にハンドル支えてなきゃいけないから疲れる、、、と思います。
中立付近が甘いんですね。

ワタシのも初期はそんな兆候はありました。が、今は有りません。
高速も片手運転で楽々です、推奨しませんけどw

何故か?

きちんと「アライメント調整」したからです。
したといってもメーカー基準値じゃないですけどね。
メーカー基準値はあらゆる場面を想定した「甘々基準値」なので、アテには出来ないのがホントのところ。
多分、メーカー基準値でアライメントを再度とってもその「悪癖」は残ると思いますヨ。

確かココのどなたかのツーリングレポートでも、腕が疲れたとの報告があったような記憶があります。

今のNDの完成度からして、「キチンと」アライメント調整してやるだけでかなり気持ちの良い「一段上の」走りが出来ますヨ!

書込番号:22070949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/31 00:38(1年以上前)

>truepressさん

 はじめまして。
 高速での直進安定性の件、初期のNDでは、よく指摘されていました。
 通常の速度域では、思った方向にスーッと曲がってくれる半面、高速域では若干ナーバスと。
 ただ、昨年のマイナーチェンジで回頭性の過剰演出は減少し、直進安定性が向上した、
という記事を読んだ覚えがあります。
 中古だと、前オーナーがサスペンションのアライメントを狂わすようなことをしているかもしれませんので
Hirowaveさんのおっしゃるように、一度アライメントテスタに載せてみると良いかと思います。
 費用は2万前後かな。
 また、NDでも、NR-Aは、初期型でも直進安定性は抜群ですので、そちらの方が好みであれば、
バネ、ダンパーを固める方向でチューニングすると良いかもしれません。
 

書込番号:22071213

ナイスクチコミ!2


truepressさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/31 06:25(1年以上前)

へー そうだったんですね さっそくアライメントの件 ディーラーと話をしてみます

あと すっと曲がってくれる件、確かにそうなんです
逆にリアが曲がりたいって催促かけられてる感じ
タイヤ自体が滑る速度でもないんで悪くはないんですが、実際にタイヤが滑ったらコントロール出来る腕もないんで
どのあたりが限界なのか試行錯誤です

書込番号:22071416

ナイスクチコミ!0


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/31 07:51(1年以上前)

>truepressさん

だ・か・ら

ディーラーじゃ標準値での調整しかしないですヨ!

直進性で重要なのはリヤのトーの値。


何処かのショップでやってもらうのが一番。

こちらから数値を指定してやってもらうだけなので、心配は無用。

フロントトー 0
リヤトー トータルで1ミリ

リヤをちょっと内股気味にするのが重要。

出来れば一緒にサスアーム類の1G締め直しを実施すれば尚good!

ちょっと専門的かもしれませんが、コレをやるとビックリすると思いますヨ。

因みにBS系のタイヤ館で「スーパーアライメント」なる作業を一部店舗でやってます。

そこは希望や不満などを相談・考慮してセッティングしてくれます。1G締め直しも作業内容に含まれてるので、もし不安ならソレをお勧めします。

書込番号:22071528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/31 08:02(1年以上前)

すみません、間違えてました。

タイヤ館じゃなく

コックピット

でした。

書込番号:22071549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1043件

2018/08/31 08:36(1年以上前)

>truepressさん

いらっしゃいませ〜〜 & おめでとう御座います!!

SSPかSLPですね。
画像見ると、タイヤにも綺麗にワックスが掛かってる。 ディーラーの認定ものですか?
散策先画像、楽しみにしています!

燃費、郊外でマタ〜〜リと流すと、伸びますよ〜〜

アライメント調整の他に、タイヤの空気圧もチェックしてみて下さい。 
私は毎週エアゲージで測り、手押しポンプで調整しています。
アドバンの時は、2.1`にしていました。減って2.0を切らないようにです。 
今のタイヤジークス914Fでは、前2.1 後ろ2.05にしています。 タイヤが205-15の55扁平で、耐荷重が高くなり、1.9でも荷重的にOKなのですが、この辺りが良い感じです。
空気圧が高すぎると、跳ねる感じがします。また、轍の影響を受けやすくなります。

4.000`程の走行ですが、タイヤの前後ローテーションをしてみては如何でしょう? 前オーナーさんが街中比率高くて、据え切り癖のかる方が乗っていたら、変に摩耗してる可能性もありますから。


また、基本的に、FRはFF車に直進性劣ります。 AWDと比べると、更に劣ります。
まして、NDは軽量でホイールベースは短めにて、さらに直進性に不利なレイアウト。
後ろから操舵輪を押すFRは、操舵輪で引っ張るFFと比べると、高速では、微妙にステアに動きます。
そのかわりにFRは、FFやAWDに比べて、車を曲げやすい!! (なんでもかんでも電子制御AWDはよく曲がるようですが・・w)

高速につき、オープン走行では風の巻き込みにて100を超えて走らないし、走行車線で、遠くを見ながら、少々左右に動いても車線内にいれば良いや!くらいで運転してます。 手はステアに添えてるだけです。 それで1日800`程走るときもあります。

ステアの遊びですが、タイヤがそういう設計指針なのもありそうです。
前のタイヤは、純正と同じサイズのジークス914Fでした。 明らかに中立付近のステアリングレスポンスが早くなりました。
アドバンは、中立付近の反応がイマイチです。 でも、荷重が掛かればいい感じになりまけどね!

DSCを入れていたら、普通のアスファルト舗装の公道でタイヤ滑らすのは難しいですし、滑っても結構フォローしてくれます。



>Hirowaveさん

コンクリブロックなら、外に出しっぱなしでいいかなぁ〜〜とww  プラスチックスロープ掛けてバックで乗ればいいかなぁ〜〜とww

>NYAN-Vさん

マイナーチェンジで回頭性が変わったのですか!  ちょっと、初期型で良かった!
頻度の少ない高速道路の為に、クリンクリン度が低くなるのは、嫌だなぁ〜〜  

書込番号:22071614

ナイスクチコミ!1


truepressさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/31 12:53(1年以上前)

>Hirowaveさん
教えていただきありがとう

今日の昼前に別車のオイル交換があり、早速この件受け売りでサービスと雑談
作業中待たされている間に調べてくれたみたいで、その後も話が弾みました

トーインという言葉にまだ不慣れですが、聞きかじりの部分で
メーカー標準で前輪が1.6 (各輪だと0.8)  後輪は2.4だったかな?? もー忘れちゃった(各輪だと1.2)
要は後輪が前輪より更に内向き気味にトーインに設定されてるみたい  許容増減値はこれも記憶が既にあやふや  すみません

で、Hirowaveさんのいうトータル1mm  各輪0.5はデフォからさらにトーインにするって事??
それとも0ベースからトータル1mmだと結果的にデフォよりはトーアウトになっちゃうけど

初心者ですみません
ちなみにディーラーも4輪アライメントの調整は出来ないので、タイヤ専業に外注らしいですが
簡易版なら出来るみたいでした
数値指定も大丈夫そうでした

>海苔男てんのすけさん
明日 明後日どっかに出るとは思いますが、ロードスターは高速ぶっ飛ばしよりも名もなき一般道の方が空気を感じれて気持ちよさそうですね
タイヤの空気圧 2.1確認します


でカーブでのリアのけつが外に振られる感覚 ディファレンシャルの関係でそう感じる事があるかもしれないとの事でした
要は積極的に曲れ という事なんでしょうね
これはこれでロードスターの味だと思えました

結果 乗り味の部分はもう少し乗りなれて様子見  さてどこに出かけようかな

書込番号:22072064

ナイスクチコミ!1


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/31 14:06(1年以上前)

>truepressさん

基本的に、基準ベースからいくつ!
という表記はしませんね。

ゼロベース

です。

見直してみたらトー「イン」が抜けてましたw

トーインがノーマルでは過剰なんですヨ!

通常、直線だけ走るのであればタイヤは真っ直ぐのがイイ。
走行抵抗になるから。
お互いのタイヤが内側に転がろうとしてお互いに抵抗になる。
また、キャンバー(ネガティブ)つけるとタイヤは内側に転がろうとする。
ソレを打ち消そうと本来ならトーアウト設定にするのだけど、走行抵抗でトーアウト側に広がる力がタイヤにかかる。
また、各サスペンションに付くゴムブッシュのタワミ等もあり、フロントはゼロ設定。

リヤはフロントよりキャンバー付いてるのでもっとトーアウトの設定になるハズだけど、旋回時リアが不安定(オーバー傾向)になるので若干のトーイン。
コレは先に挙げた直進性の兼ね合いもある。

簡単に説明するとこんなカンジ。

因みに1G締め直し。
組立時、サスは伸びた状態で取り付けられる。
当然下に接地した場合(1G)、ゴムブッシュがねじれた状態なんですね。

その妙なテンションを取ってやる事でサスの動きが更にスムーズになる仕組みです。

書込番号:22072224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1043件

2018/08/31 15:50(1年以上前)

>Hirowaveさん

ww アライメント調整、気になって来ました。 
で、神戸トヨペットの営業に、GR部門はアライメント調整とかを下請けに出しているのかと聞いたら、最近、いいテスターを導入して、自分の所でしているはずとの答え。

で、そこのメカニックは、月には半分レース行ってるというので、それは谷口氏のレースか?と聞くと、そうだと答えが。
しかも、昔VW部門にいたメカニックで、当時、私の車を整備していたとww

人の繋がりは面白いものです。 
それで営業に、アライメント調整とブッシュ1G締めで時間と工賃聞いといてとお願い。
1G締めとは何??と聞かれたので、説明しました。 そのメカさんなら、1G締めで話通るぞとは言ったのですが、念の為w

スタビ外しより、先にするかもw


>truepressさん

AT車は、Sに準じたスタビなしのLSDなしなんですね。 これは荒れ気味の峠が楽しそうww  S系の足回りは、前と後ろのサス外側の沈み込みが安定すると、旋回の感触が心地良いと聞いてます。  

おっしゃる通り、ロードスターは、一般道路をシチュエーションに合わせた走りで楽しむものだと思います。 
今の季節なら、涼しい山道を幾つかルートに入れると良いと思います。
鳥のさえずりや、虫の声、せせらぎの音と香り、木々からのマイナスイオンww

明日は、良いルートに出会えると良いですね。 山道の下りが楽しい車ですよ〜〜  

書込番号:22072376

ナイスクチコミ!1


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/31 20:23(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

良い傾向、良い傾向w

いやぁ世間は狭いですね、ホント。
DUO出身ですか?そのメカさん。

上手くすれば、86のセッティングノウハウ
受けられるかもwww

実はnob氏。
ブレーキ残さないコーナリングしてるので、リヤの荷重がある為、多少オーバー気味(あくまでも今迄の仕様より)にセットしてるとか。

ブロックですか?w
それなら、ブロック2列ホイールベース分カバーするくらい並べて、前後一遍に潜れる様にしたらー?
しっかり輪止め掛けてね!w

そーいやAT仕様は、そのミッションの出っ張りの所為で、ブレースバー付かないんだ。
すっかり忘れてましたわ。

書込番号:22072948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/01 01:47(1年以上前)

>truepressさん

 常連の皆様、初心者向けのお話にはなっていないようなので、少々補足します。
 サスペンションは、操安性のため、車を真上から見た時に、例えば前すぼみになっていたり、
地上に対して逆なの時になっていたりします。
 それが、設計値に対し、正しく調整されているのかチェックするのが、アライメントテスタと言われる
機械です。
 ジャッキアップして車輪をフリーにした状態でテスタを取り付け、角度を確認したのち調整します。
 アライメントテスターを持っているディーラーや自動車用品店は、あまり多くなく、持っている
ショップをまず探すことが必要です。費用は、おおよそ2万円前後かと。

 初心者で最初から好みのセッティングにするというのは難しいと思います。
 まずは、設計値に設定セッティングしてもらい、挙動が気に入らなければ、それを基準に、
どうしたいというのを相談されてはいかがでしょうか。

>海苔男てんのすけさん
 わたしも、伝聞でしかないので、最新型試乗してみたいです。
 でも、試乗させてくれるかな?
XXマツダの見積もり持ってって、ZAMでそれ以下に値引きさせて買っちゃったから。
ZAMはロードスターの試乗車なんか置かないし(^^;
 

書込番号:22073709

ナイスクチコミ!1


truepressさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/01 06:35(1年以上前)

>NYAN-Vさん
おはようございます
せっかく朝早く起きてどこ行こうかなと思えば、降水確率大 とほほ  です

アライメントの件 メーカーの設定値が何故にトーイン気味なのか理由は知りたいと思います

あと、慣れもあるので少し様子見です

新型といえば、RFのATに試乗させてもらいました
正直 既定のコースを営業同乗の上10分流す程度だっのでよくわかりませんが
多分マスコミのいうように伸びしろはあるんだろうなとは思いました
しかし迫力はなく、か細いように感じました

書込番号:22073904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件

2018/09/01 07:54(1年以上前)

>Hirowaveさん

ご明察! DUO出身です。 VW部門が閉鎖され、トヨペット部門にいたところ、車好きの情熱を買われてレース部門に引き抜かれたと聞きました。 で、月の半分はGRガレージ部門で、トヨタのGR車を整備しているとのこと。 

フロアジャッキ & 馬 も考えてるんですが、ジャッキの持ち運びが面倒だなぁ〜〜と、思案中です。 


>NYAN-Vさん

補足説明、有難うございます!

それは、試乗は難しそうww  


>truepressさん

お天気、残念ですね。 でも、もうじき一番乗りやすい秋がやって来ます!  今日は、整備やお掃除に! SSPなら、シートにファブリーズをww
私は、車用ファブリーズではなく、普通のファブリーズを使用しています。 



本日は雷雨から始まり、うちのワンコはビビリまくりです。
仕事で少し離れた土地勘の無い所にNDで行って参ります。

昨日、幌にモータウンの撥水剤を塗布しました。 もう、何回か作業してるので、慣れもあり、作業時間は5分ほど! 
今朝の雨天走行、よく弾いてます。
もう、養生はしません。前の塗布が少し効いてるのもあり、刷毛でさっと縦横に撫でるだけ。 最初の頃からすると、1/3位の液量で終わります。
一缶で5〜6回作業出来そうだな。

書込番号:22074026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1043件

2018/09/02 14:43(1年以上前)

大阪の某所、小雨の中で待ち合わせ

>Hirowaveさん

GRガレージの方から、ドライブ中にTELあり。ブッシュ1G締め&アライメント調整 ロードスター2〜2.5万円で、作業時間2時間程頂ければと。
もち、昔からの縁にて、そこから勉強しますとの事ww 

アライメントのお勧め数値、再度教えて頂けませんか? <m(__)m>
VOl.9迄見たのですが、見つけられませんでした。 細かい数値書き込みレスを頂いていた記憶があったのですが。。。。。

次の週中は台風21号来そうなので動きませんが、その次の週には調整にいこうかなぁ〜〜  週中ならレース無いから、不在は無いでしょうww

う〜〜ん 見事に、Hirowaveさんに感化されたww




今日は午前中をショートコースで峠走り。 山は外気温系26〜27℃にてオープン日和。 オープンで走っている方多かったなぁ〜〜
ND、ND−RF、S660、ボクスター、S2000、、、、

昨日の小雨の中で仕事中、大阪某所での待ち合わせ時画像添付します。 何という事は無いのですが、たまには画像が無いと、スレに華がないようでww


追伸そ
帰宅後、洗車しました。やぶ蚊バリアーという製品をNDの廻りの土間に振り撒いたら、水拭き洗車中、やぶ蚊は1匹も来ませんでした。
使えるwww  

やぶ蚊には噛まれませんでしたが、今日道の駅で買った水なすを生齧りして、、、蕁麻疹で全身痒い・・・・

書込番号:22077749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2018/09/02 16:52(1年以上前)

皆さま、大変ご無沙汰しております!
某所では不毛な会話が弾んでいて残念でしたが、ここを見ると本当に楽しくなります!
現在、てんのすけさんのh&tや減速なしのシフトダウンなどなど、ここで出ている技?を日々練習しております。あ゛〜、ちっとも上手くならん!でも楽しい〜


さて、てんのすけさんの「蚊に噛まれる」に反応してしまいました。京都の友達もそう言っていたのですが、福島では「蚊に食われる」といいます。どーでもいい話なんですが、地域の違いって面白いなぁと感じ、反応した次第です。どーでもいい話題ですんません。

書込番号:22078101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/02 22:18(1年以上前)

海苔男てんのすけさん
>Hirowaveさん

こないだいつもの道で減速、4から3速にギア替えて強めブレーキ! ブン、ブーン、、、。??
あれ?いまできた?
変速ショックがなくスムーズに曲がれた!
コレがヒール&トゥ??
でもたった1回だけ。
まだまだですよ。アレを年中やってたら神経が疲れる(笑)慣れるのかな。
回転数を見てる余裕がなかった!

今日は11月の車検見積もりをディーラーに相談。 下回り防サビ塗装はDIYでやるから削除でオイル交換も外でやるから約11万前後かな。
ワイパーゴムは頼もう。

>ろおどすたあさん
福島では「蚊に食わっちゃ」ですよね(笑)

書込番号:22078994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/03 01:40(1年以上前)

>truepressさん

 一般的に、トーインを強めると、直進安定性が向上します。
 普通は、トーインにななのですが、昔NBを調整に出したら標準でトーアアウトでびっくりしました。
 NAのテストドライバーでNB開発主査 貴島さんの回顧録によると、NAでこのセッティングを
提案したところ、高速時の安定性を理由に不採用となったそうですが、 後に、NBで適用したところ、
ハンドリングの高評価につながったとか。

 メーカーは、プロが、色々な状況を想定してうまく対応できるセッティングをしますのが、
ユーザーのスキルによっては、それでは満足できない方が出るのは仕方ないでしょう。

 ただ、基準値もなく調整するのは非常に難しいですから、一度、メーカーの基準値に
正確に合わせることをお勧めします。

 ディーラーから下請けで調整となるとそれなりに時間がかかりますし、テスターを備えている
お店であれば、1時間もかからず調整が出来ますので、テスターを持っているお店に
直接持ち込む方が良いと思いますよ。
 
 

書込番号:22079382

ナイスクチコミ!1


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/03 01:57(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

 ですよね。
 でも、ZAMって、地場の中古車屋さんが母体がである場合が多いので、
中古で値が付きそうな下取り車がある場合は、XXマツダ系より良い条件を
引き出せることがあるようです。

書込番号:22079395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件

2018/09/03 12:48(1年以上前)

>ろおどすたあさん

おや? お久し振りです! 両手両足で遊べるので、ボケ防止に役立ちますよね〜〜

蚊に刺される事、地域で表現に違いがあり、面白いものですw
ヤブ蚊への餌やりは禁止だ! (^o^)


>ぴーたけさん

また、難しいパターンで練習をw
市内走っていて、60`/hとか50`/hとかで巡航している時、その速度を保ったまま6速・・5速・・4速と落として速度維持。
それ慣れてきたら、信号で減速するときに、ブレーキを軽く踏みながら、右足少しひねり小指の5センチ位下位の部分で、少しアクセルを煽り、シフトダウン。 ゆっくりしたテンポでシフトダウンです。6速・・5速・・4速・・3速位まで。
信号停車の時、普通は6速入ってて減速、5速にダウンしてアクセル離して、停車少し前にニュートラルで事足りますので、このトゥ&トゥは、信号での停車自体には、無意味な操作ww
でも、お遊びと、右足クセルちょい煽りの練習になります。 だから、無駄なシフトダウンを楽しみましょうという表現になります。
動画にて、サーキットでのヒール&トゥは、減速の速さが違います。 街中で、あんなリズムと、アクセル踏み込量でシフトダウンしません。 200`/hから60`/hへの減速なんて、街中ではありえないww  

街中での操作に慣れたら、峠道下りを4速くらいで流して走っている時、コーナー手前で軽くブレーキングした時、トゥ&トゥで3速への1段落としで、コーナーでのアクセルワークに繋げれば、良いんじゃないでしょか? で、慣れてきたら、徐々にブレーキでの減速の度合いをあげる。 上りより、下りの方が練習しやすいと思います。 ND、下りが楽しい車です。 
慣れてくれば、速度変化が大きくなってきて、段々とブレーキ圧力の大きさとアクセル踏み込み量が変わってきても、そのバランスは取れるようになるでしょう。

山道」下り、他の車との流れで、6速・5速とか入っている時は、 速度変えないシフトダウンしといて、ブレーキかけるポイントより前に4速に落としておく等しとけば、練習の機会が増えます。 周りより速度出さなくても、練習できます。


>NYAN-Vさん

NBではそういうエピソードもあったのですね。 

うちの営業店は、荷を積んだダンプやトラックとかがOIL交換に来たりしてます。宅配など、配達に来たのと思ったら、そのまま整備場に!
また、中古車販売部門も同じ敷地内にあります。 
マツダのディーラーは、特徴ある店が多そうww  

>Hirowaveさん

来週半ばに、入庫予約しました。
過去、私宛のレスで、数値記入のがあっと思い、探したのですが、ちょっと見つけられなかった。
故に、truepressさん宛のレスを参考にアライメント調整と、ブッシュ1G締めしてきますね。

ND、フロント トータル・トーイン 1.6ミリ(±2) 
   リア   トータル・トーイン 3.0ミリ(±2)

だから、 フロントは 0  リアはトータル・トーイン 1.0ミリ でお願いしようかと考えています。

書込番号:22080055

ナイスクチコミ!1


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/03 15:07(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

遅くなりすみません。

トー調整は、その通りです。

只、キャンバー値が、、、

ノーマルよりキャンバー
ネガティブ方向へ振ってみて下さい!

本来なら
フロント1.5
リヤ 3.5

くらい欲しいのですが、流石に内ベリします故w

てんのすけさんは、ロングランやりますのでねw
スポーツ走行での外ベリで、フラットになりますヨ!

>ぴーたけさん

ブレーキかけてからですよ、シフトダウンは

書込番号:22080327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/04 01:13(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

 子供のころは、マツダと言えば、乗用車より大柄なオート三輪のイメージでした。
 その頃のつながりで、商用車ユーザーも、抱えているのかもしれません。
 でも、最初は、東洋コルク工業株式会社という、コルクの製造会社だったんですよね。
 なぜカーメーカーになれた?

書込番号:22081768

ナイスクチコミ!1


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/04 08:11(1年以上前)

ワタシの推奨してるトー調整

勘違いして貰いたくないんですが、突拍子も無い数値ではなく、ちょっと勉強すれば当たり前の数値なんですね。
ググれば解説通りだと思います。
真っ当な数値で、ワタシの思惑など入ってないです。

また、キャンバーについては個人の走り方に依存する部分が多く、タイヤの減り方で判断する事が大切。

ノーマルのアライメント数値
トーが過剰なのは分かると思います。

何故この様なセットにしたか?
分かりませんw

ハンドリングが俊敏になる
外乱に強くなる
直進性、、、、ノーマルは?ですけどねw

NYAN-Vさんの仰ってた「貴島さんのトーアウト」

こうしたセットにしたかったけど、大人の事情で却下された。

ワタシの思惑は、本来の「こうしたかった!」セッティングの方向へ修整する事。

また、乗りやすい(間口が広い)のに限界が高い(奥行きがある)セットにしたいという希望があります。

その取っ掛かりですね、トー調整は。

実際、乗りにくさやピーキーなトコは一切無いです。


P.S
トーアウトってレーシングマシンならフロント鬼キャンとセットで良く使われてる手法です。
フロントトーアウトはハンドリングが良くなりますから。

書込番号:22082076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1043件

2018/09/04 09:22(1年以上前)

本日は、台風21号直撃となりますので、午前中に事務所で台風仕舞いをして、暴風圏に入る前に帰宅予定。
さて、後はシャッター閉めるだけ。 暗くなってきたなぁ〜

>NYAN-Vさん

うちにもマツダの3輪トラックがありました! バイクみたいなハンドルがキャビンの真ん中にあったのを覚えています。
昔からの商用車ユーザー繋がり、そうだと思います。 ここらはマツダマークの商用車、多いです。

マツダの前身はコルク会社ですか! それは知りませんでした。  


>Hirowaveさん

ブッシュ1G締め、楽しみです。

リアトーイン値、基準3ミリで、公差2ミリとなると、最低1ミリ最大5ミリもメーカー指定値に入るww 
さて、私のNDは、どの辺りに居ますやらw

キャンバー、現在の数値を測定して、それを元にマイナス側に少し振ろうかと思っています。
同じジークス914Fなんですが、16インチ50偏平と、5インチ55偏平では、減り方とブロックのよれ方が少し違うんですよ。面白いものです。
今のタイヤに履き替えて8.000`程、摩耗具合が分かる頃にて、アライメント調整の資料になりますね!
リアは相変わらず真ん中のブロックが一番減ってますww

アライメント調整して、2.000`程走ったら、ローテーションしよっと!

書込番号:22082209

ナイスクチコミ!1


truepressさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/04 12:07(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
こんにちわ 台風今回はホンモノみたいですね
子供の小さなお母さんが火曜が日曜日になったとぼやいてました

後ろのトーイン値 数時間の間に失念してお恥ずかしい限りです
ただメーカー許容範囲はプラマイ1だった気がする
だから2から4かな?
間違いでしたら上塗りでお恥ずかしい限りですが

ちなみに別スレでビルシュタインがあったので調べてみたらB12入れ替え工賃込みとアライメント込みで15万位
一瞬心が動きましたが、家庭内争議が頭によぎると瞬間我に戻りました

書込番号:22082452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/04 15:42(1年以上前)

みなさまこんにちは
まずは今回の台風について、みなさまのご無事をお祈りしております。

今回の台風は、当地方には久々の大物です。
今の家に住んで10年ですが初めての体験です。避難準備も出ました。
現在も大荒れの状況です。今のところ大きな被害はなさそうですが、庭の植木鉢とか飛んでいる模様です。
ロードスターに何か物が当たったりしていないか不安です。
ロードスターは車高低いから横転の心配はないと思いつつ軽いからなあ。
となりにとめてあるミニバンはやばいかも。それがロードスターのほうに倒れたら・・・心配しすぎですよね。
このまま無事に通過してくれることを願っていますが、どうなることやら・・・

お互い命を守る行動をとりましょう。皆様のご無事をお祈りしております。

書込番号:22082935

ナイスクチコミ!2


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/04 22:47(1年以上前)

アライメント数値の公差

公差って誰が決めたんでしょう?w

1ミリ2ミリ違ってたからって大丈夫だよ!と


さてさて
トーイン1ミリ
コレの意味って分かります?
2ミリって何度か知ってます?

今の主力は1ミリとかの表示でなく、何度の表示みたいですが、、、

直進性に効くと書きましたが、何故か分かります?
フォークリフトのリヤ操舵と同じで、ちょっとした角度でも向きが変わる。
リヤのトータルアライメントってちょっとした狂いでも効いてくるんですよ。
狂ってくると車体斜めのまま真っ直ぐ走ったり、、、犬走りですねwww

アライメントってそれこそ数度何分の世界なんで。

寸法公差云々という概念は少ななくともアライメント調整では捨てた方が良い。




と、言いつつ

ロードスターってサス関係にゴムブッシュを多数使用してるんで、静的なアライメントをキッチリ取ってもイザ走ると動的アライメントは誤差が生じる。
多分調整後、降ろしてまた上げて測るとちょっと狂ってると思いますw
コレはある意味仕方ないんだけど。

その誤差を経験とソレ裏打ちされた勘により修整しちゃう輩もいますけどね。
実走アライメント調整!
プロ中のプロだわ!!
(お金取ってないんでプロではないのか?w)


書込番号:22083928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1043件

2018/09/05 12:35(1年以上前)

>truepressさん
>ランケンさん

いや〜〜本日11時ごろに、やっと停電復旧です。
街ゆく車見ると、ガラスが割れたのや、凹みがある車の多い事。 なんと応急修理の車が多い事。 ディーラーに尋ねたら、昨日から保険関係の問い合わせは過去に無いレベルで、スタッフはてんてこ舞いとの事です。
道路も、色々なもので塞がれていて、通行止め多し・・・

NDの基準値データの画像を見たのですが、私が見たのはSSPのじゃなかったのかもww
私は純正脚、気に入ってますよ〜〜 タイヤの接地が楽な脚です。


>Hirowaveさん

関節が多いロードスター、調整する人の技術差が大きく出るんでしょうね。

実走して、動きを読み取って調整する職人技、一度は見てみたいです。 機械だけで測れぬ世界。



しかし。。。今回の台風では、よけいな出費が・・・・ (;_;)  
   

書込番号:22084985

ナイスクチコミ!1


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/05 14:50(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

台風の被害
受けたのですか?

またまたアライメントなんですがw
あれからデータを見直してたら、思い込みがありました。

リヤトーイン
2ミリ

にして下さい。

また、最新のアライメントテスター

数値がデジタル表示されて、よっぽどへっぽこなメカじゃ無い限り指定値にしてくれますヨ!

キャンバーは、そのメカさんとご相談を!w


それと余談ですが、、、
PPF

アノ職人のブログにも偶に出てくるんですが、コレにも1G締めが有効だとか。
理由は推測するに
やはり0G取付や長年のストレスでズレてくるのでしょうか?
シフトタッチが蘇るまたはスムーズになるとか。

コレはちょっとロドスタだけの「装備」なんで、86のノウハウは流石に効かないか?www

書込番号:22085226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件

2018/09/07 12:28(1年以上前)

>Hirowaveさん

台風被害、ありますよ〜〜  ロードスターにはありませんがw

データ 有難う御座います。 メモ、書き換えました。

PPFの1G締め、してみたいですね。機会あれば、やってみよっと。



しかし、国道2号線でも未だ信号がつかないところあるし、信号機は変な方向に向いてるし、道路への飛散物はあるし、走りにくい状態です。 事故も多い。 
ディーラー覗けば、ガラス破損の車がたくさん。 ボディの凹みとかの修理は後回しにしてる感じ。
ボディ凹んでても乗れるが、ガラス割れは箇所により、乗れない。 優先順位をつけてるんでしょうね。

書込番号:22090290

ナイスクチコミ!1


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/08 00:13(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

 台風被害、ご愁傷さまです。
 でも、ロードスターになかったのは幸いでしたね。

 当方も暴風雨圏の端っこで、職場は15時から翌朝迄停電でした。

 で、翌日、関空使えないって?!空輸どうするんだ?
 北海道で地震! パXXXXX帯広さんの部品どうなるの?
 っと、今週は、てんやわんやでした(^^;
 BCPって大事ですね。

書込番号:22091796

ナイスクチコミ!1


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/09 10:39(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

其方は、そんなに被害に、、、
余り情報が入って来なかったので、、、


またまた足廻りですけど
てんのすけさんさんは、オクで落とした
「ほぼ新品のダンパー」
手元にありますよね。

マイナーチェンジで若干の足廻りの改良が行われたので、アップグレートしてみては?

バンプタッチラバーが長くなったようです。
コレでフルストロークするような場面での特性が穏やかになる、、、と思われます。

ワタシなら、迷わずそうします。
只、バラすのでスプリングコンプレッサーが必要です。
何なら、GRに駆け込みましょうwww

書込番号:22095517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件

2018/09/09 20:36(1年以上前)

>NYAN-Vさん

ありがとうございます。ロードスターは無事です!  しかしながら、飛来物と暴風にて、屋根瓦損傷が (´;ω;`)ウゥゥ

今日は雨の止み間を見て、その応急修理を一人でしました。 いやぁ〜〜 軒先瓦3枚まで作業した! そこで足滑らせたら7Mの転落だ! ちょっと、気合入りました。 峠道を攻める時より気合入りましたよ!

ちょい前の地震と、先の豪雨と、今回の台風で、瓦屋さんはパンクしてます。 で、自分で応急対策です。
まぁ〜〜 荒川弘の百姓貴族とタメは張れそうww (漫画ですが、マイナー過ぎたかな?)

人災と天災によるトラブル、解決出来ましたでしょうか?? (´・ω・`)

関空、あのタンカーの停泊位置は、間抜け過ぎww  海流を考えず、風上に空荷の風船状態で有るのに、あの台風で押し流し・・・ どアホ過ぎて・・・ で、多くの人々や経済に多大な迷惑。 

滑走路浸水・・・想定外の高潮にての失態を、今の運営会社経営陣を責めてもしょうがないwww  
関空立ち上げ時は、今の運営会社とは別組織ですもんね。 初期設計エンジニアの想像力不足。


>Hirowaveさん

ふふふ、、、 それも考えているんですよ。  

NDはとても気に入っているので、30万`は乗ろうかなぁ〜〜〜 というスパンで考えると、またヤフオクでマイナー後のショックセット手に入れようかなと。  現在は8.5`ですが、今週にブッシュ1G締めとアライメント調整後のドライブ楽しんだら、12万`辺りでショックセット交換と予定。 1.5年後かな? ショックアブソーバー、今の感じなら、12万`位まで遊べそうですよ。

で、交換は、手元にあるショックセットにするか、程度のいいマイナー後のショックセットが手に入れば、それにしようかな。 
手元にあるショックアブソーバーセットを使わない時は、オブジェにでもしちゃおうかなww 

GRガレージで、NDのショック交換をしてくれるのかを聞いてみます。 ディーラー系は、縛りが多いですから。

書込番号:22097014

ナイスクチコミ!1


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/09/09 22:10(1年以上前)

ノーマルのショックセットならノーマル否定派がいーっぱいヤフオクへ放出してくれるから良いですよねw
しかもライバル少なそうですし。

わてくしノーマルホイールにゴールド系で全塗装とか企んでるんですけど何故かノーマルホイール。オクの終盤で入札合戦w
最終的にモノタローさんとこで10パーオフの時に買った場合とそんなに変わらん値段までw
いや、最初からそれより高い値付けしてたりwおかしいなぁ

全塗装の金額とか考えたらなんか普通に社外ホイール買ったほうが良かったり?
とりあえず一回落ち着こw

書込番号:22097335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/10 06:50(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

そうですねぇ〜
ドコも持込み交換(取付け)は、余り良い顔しませんねぇwww
正規料金に上乗せされたり、、、

昨日
愛車の修理に行きました。
そう、ボンネット爆破の最終項!w
センサー類の総取っ替え。
バンパー裏の6個のセンサーに、シートバック裏にあるユニット。

作業時間が8時間に及ぶという大手術でした。

シートバック裏のユニット交換が手間で、内装引っぺがし!
「あれっ?nd バラバラぢゃん!」
夕方工場覗いたらビックリw

アクチュエータはオクで中古をゲットしてたので、金額は多少抑えられましたが、それでも6.6が吹っ飛びました。
Dはノーマル状態に戻さないとウルサイんでw
ダミープラグは、後程ご自分でドーゾ!の姿勢。

とりま
車検に通る様になりました、車高がちょっと心配ですがw

それと
待ち時間で、MC後の幌車偶々あったのでブラリてひとり旅。
街中なんでアレですが、進化はしっかり分かりました。

書込番号:22097948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件

2018/09/12 12:56(1年以上前)

>BD-5さん

交換時期に来てる方の方が少ないから、ノーマルショックセットは、確かに入札少ないでしょうねぇ〜〜  落札してから、ヤフオク覗いてないんで、想像のコメントですが。
まさにw ノーマル否定派のレスが需要をさらに下げる!  

タイヤの減り方見てると、ノーマルはかなりイケてる足回りだと思うんだけど。 明日、GRガレージに行くので、タイヤ見て意見聞いて見ます。

ノーマルホイールは新品で入手と変わらないか、高いなんて、おかしな現象ですね。それなら社外ホイールも視野に入る。
NDが出たばかりの頃、殆ど走ってない純正タイヤ付純正ホイールが4本で5万ほどで出てのにww

タイミングですね。 少し傍観した方が良いのかも。



>Hirowaveさん

そんなに作業工程が多いとは!! 8時間とは、ほんと大手術じゃないですか。  
これは、車高落としのレート高めスプリングの方には、おとろしい事実。  車検の事もあるから、絶対直さなくてはいけない箇所なんですね。

最新のNDは、確実に進化してるんですね。 常に改良を積み重ねる姿勢は、いいなぁ〜



大規模停電の後遺症・・・・  国道とかの信号のタイミングが微妙にずれて、渋滞が増えてます。
青になれば、3つ4つと信号を通り過ぎれていた所が、一つずつ赤信号・・・ そりゃ詰まる。

書込番号:22103457

ナイスクチコミ!1


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/12 20:31(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん


信号
同じ道を同じ時間帯で通る。
タイミング合わせてノンストップ!
なんてコトやってると、偶に信号変わるタイミングが違う時あって、焦る焦るwww

その信号変わるタイミングも、道路によってはわざと小渋滞を作り、大渋滞を分散させてる!、、、可能性あるかも?

MCの最大のトピックスは、テレスコ!
コレに尽きます。
ワタシの考える理想的ポジションが採れる。

只、合わせて初めて気づいたのが、シートの出来の不甲斐なさ。
申し訳ないんですが、SSPのシート形状問題有りです。
マツダレカロwが割合、肩辺りまで軽く包み込むような形状なのに対し、SSPは背中の上辺りから仰け反るような形状になってますね。

コレではシートと身体の接触面積が減り、身体のホールドは勿論、挙動変化の察知や疲れ方、フィット感等違いが出る。
上体が安定しないとハンドル操作にも支障が出そう。
また、上が仰け反る=ハンドルから手が若干遠ざかるコトも意味し、テレスコの意味合い度も深まるワケで、、、
逆に変な窮屈感が無い、開放的とも捉えられますが、
デメリットのが多い気がします。

お金に余裕があるなら、是非装着を進めます。

サスは非常にバランス良くスムーズに動き、乗り心地が良い!
スポーツカーに乗ってる事を忘れてしまうくらいイイ!w
エンジンは、下からのトルクが増してます。
街中で使う3速中間加速は、確実に向上。
nd って、前車が結構イイ加速すると思ってたよりアクセル踏み込まなきゃイケナイ場面が多く、そんな時
「もうちょいトルクあればなぁ」
と思わされるんだけど、MC車は極普通に前車に追従していける。
些細な事かもだけど、普段乗りしてる者にとっては結構重要かも知れない。

書込番号:22104239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/09/12 21:32(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

MC後の新車外しブラックホイールのタイヤ付き出てますぜw
メテオさんに黒ホイールは合わなそうなので見送りますがw

となるとMC後の脚セットも探せば出るかもしれませんね。


タイヤはわたくし外側偏摩耗。ロールバーお願いしたショップさんとも雑談してたのですがNR-Aと言えども脚は柔らかいのでアライメント 弄ったくらいでは解消出来ないとの事。セカンドラジアルでバランスが良いとのことです。
ちな、一緒にサーキットへ行って現地でアライメント 弄って違いを体感するサービスがあるらしく、しかもお代は結構との事でしたが一社会人として言葉通り受け取ることが出来るはずもなくwなにかお気持ちと、そしてオリジナルセッティングの30萬の脚セット購入が前提だろうな。。。(トオイメ

いつか御一緒したパーティレーサーの方のアドレナリンも外側が減ってましたのでまぁ仕方ないのかな?

書込番号:22104405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件

2018/09/13 20:41(1年以上前)

溝はまだまだ残ってますが、レースの規定で破棄の事。86用205/55-16・・・

>Hirowaveさん

常に改良を重ねる所は、素晴らしい。 最新のNDは、最良のNDたれ!  
エンジン、そんなにイケてますか! それは良い。 常用域での進化は、一番使う進化だわ!

シートは、私には結構合ってますよ。 RSに乗った事ないから、比較検証は出来ないんですが・・・ ('◇')ゞ
幌閉めての乗り降りで、シートバックがちょい邪魔だなと思う時もあり、ショルダー部分の幅が広がると、乗り降りが少ししにくくなるかな?
峠では、左足で支えてる感があるから、私はシートバックのサポートはあまり気にしないタイプなのかも知れませんね。
短パンで峠道を乗ると、左足膝の外側が擦れて、痛いなぁ〜〜と思う時があります。 


>BD-5さん

そりゃ、サーキット走行という特殊な使い方なら、Fタイヤ偏減りは当たり前かもww  

黒ホイール、ホイールをメインでなくて、新品同様タイヤをメインと考え、普段履き用と考えるのありかと。
で、今履いてるホイールがタイヤ交換となる時、金塗装して、サーキット用新タイヤと組み合わせれば・・・・
自宅駐車場で、履き替えるのが面倒臭いかな?




さて、今日はトヨタのGRガレージで、NDのアライメント調整してきました。 昔からの流れで、営業やメカニックは馴染みの方。
故に、オフレコ話もチラホラww

86ワンメイクレースで、谷口氏と転戦してるメカさんで、昨日筑波?もてぎ?から帰って来たと。 すまんあぁ〜〜休み無しで調整してくれてww なんて話しながら。

1000万クラスのテスターで、ND5RCに設定して現状を測定。 フロント狂いが大きくトゥはトータル-10.5_、リアは+1.8_。
で、レースでロードスター見てると、86と同じような旋回傾向だと見ているので、86でお気にな数値に近辺にしてみようかと。
タイヤの摩耗状態から見て、Fは0前後、Rは良い減り方なので現状ベースにてF調整後に合わせる事に。

で、Fは+0.5 Rは+1.1となりました。 違和感あれば、幾らでも調整し直しますの事。

メカさん、NDの足回り見て、こんなに調整出来る設計とは!と驚いてました。 キャンバーも簡単に出来ますねと。
1G締めは、私に時間が無くなったので、今回は見送り。 作業し初めに、お客さんから電話が・・・・・ 。。。_| ̄|○

街中だけの走行ですが、ステア切った時に反応がすっきりと!  これは峠道が楽しみです。 前後サスが戻る時のバランスが良くなった。

余談ですが、添付画像のタイヤは、全て破棄予定。 レースでは新品使用なので、溝がたくさん残っていても使えない。ディーラーなので、ヤフオク出せない。 市販していないハイグリップタイヤばかりだそうです。 

16インチのノーマルホイールは手元に置いているよと言うと、ホイール置いてってくれれば、無料で組み付けて置きますよとww
ゴロゴロと邪魔だし、捨て浮くし・・・   いや、SSPノーマルに、そのタイヤきつすぎる。 
また、86ワンメークレース、キャンバーとか変えれないので、タイヤの角を斜めにして、キャンバーつけたのと同じようにしているとの事。 市販品では見られないトレッド形状でした。


あ〜〜 そうそう、負けた時の谷口氏、、、、、とても近よれない位ご機嫌斜めww  勝った時はその真逆!
まぁ、そうでしょう。

そうそう、そのテスター、レース車両は人を乗せた状態で調整するとの事。

まぁ、スレで書けない事方が面白いのです。  
ディーラーなのに、社用車の86が35_落としでタイヤ面一、HKSマフラー、スーパーチャージャー装着という変わり者店舗。

店内にも、ツインスプリングのショックとか展示販売してるww  面白いな。

500万円するという、3ペダルのドライブシュミレーションとかもあったな。 

今度峠で遊んだ帰り道に、寄って遊ぼっと!  

書込番号:22106640

ナイスクチコミ!5


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/09/14 07:48(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

ホイールはエンケイのがゴールドで出てるモデルもあるので他にも追加出そうな感じにてチョイ待機ですね。
流行もあるしなかなか難しいですね。

履き替えは面倒でもないですよ。


ND用にもスーチャキット出てましたよねぇ。
キット本体で70万ですけど70馬力上乗せで。。。
馬力辺り1万って格安じゃないかなぁ?
熱対策とか補強とか色々しなきゃなんないかもだけどとりあえず2リッターより速くて安いのが出来ますよw

書込番号:22107433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1043件

2018/09/14 14:46(1年以上前)

>BD-5さん

焦る必要などありませんから、ここは待ちという事ですねw  機が熟していない。
履き替え面倒でなければ、タイヤ外して、サーキット走行後のゴム落とし作業が捗りそう。

70馬力と、それ相応のトルクが上がれば、駆動系のガタが早くなりそう。 ミッション、持つのかな??
直線は、かなり早くなりますね。  重くなる分、コーナーでの自由度が減るよなぁ〜〜 

コーナリングでタイヤのグリップ円の端使えた時、アクセル少し開けすぎると、15`のトルクでも、リアは外に出て前に押すのが減る。
峠みたいなコーナー連続するところでは、アクセルワーク難しそうww  

でも、確かに、2L登場待ちしてる方には、選択肢になりますね。 安いというのもまた凄いww  
馬力至上主義の方には、朗報ですねぇ〜〜  その手があったか!! かな?


さて、昨日の続きですが、アルミテープチューンで話が盛り上がりました。 効果的な場所と貼り方を聞きました。
アライメント調整時、リフトUPしたNDの下回りを見ながら、色々とレクチャー受けました。
ちなみに、86ワンメイクレースでは、アルミテープ貼りは禁止だそうです。

Fガラス下に貼ったら、埃つかなくなったと話したら、ハイエースが凄く差が出るんですよと教えてくれました。
高速道路での運転が楽になった、多くのお客さんから喜ばれたと。
86ワンメイクレースチャンピオン車両2台をあれこれ覗きながら、静電気って、馬鹿にならん程の悪さをするんだねぇ〜〜と会話。

そうそう、アライメント調整費は、22.000円でお釣りがありました。 まぁ、お得意様価格のようですが。 

書込番号:22108130

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:4件

2018/09/14 19:39(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
>で、Fは+0.5 Rは+1.1となりました。 

これ頂きました ありがとうございます
バタつきに関しては、ナックルサポートってやつにここのレビューに書かれていたので関心をもち始めています

でも80km以上で最初に感じたハンドルのバタつきはなんか慣れてきたというか、今日少し流した感じではどーでもいいやって感じで意識しなくなりました  当分受け取った状態で流します
アライメント調整は>NYAN-Vさんの仰るようにワンストップの近場ということでタイヤ館の場数をこなしてる方を見つけました
10か所すべてやって34,000円ですと・・・  そちらが羨ましいい

スパーチャージャーの70psアップは仰るように無理線でしょうね
メーカーの製品としてコーディネイトされたものなら別でしょうけど

財布に負担のないアルミテープチューンにトライしたいです
コツを教えてください

でもまだ450kmしか走ってません  毎週毎週末の雨がうらめしい・・・

書込番号:22108748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:4件

2018/09/14 19:54(1年以上前)

あっ 今気が付きました  直近の 赤のロードスター  以前のゴルフカブリオレです
この名前でこちらに書き込みすると他所で思うがままに発言しているのでご迷惑かけるかもしれません


申し訳ありません  

書込番号:22108792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件

2018/09/15 13:21(1年以上前)

Fガラスと黒い樹脂の間に挟んでます。

>NorthStar9さん

あ〜〜 ゴルフカブリオレ! 思い出しました!!  そうですかぁ〜〜NDオーナーになられたのですね! 

私はアライメント調整だけで、 ブッシュ1G締めは時間の都合でカットしました。 ですから、1G締めが入れば、似たような金額になると思いますよ。 タイヤ館、こちらでも色んなディーラーからアライメント調整出されているようです。

私はファルケンのジークスというコンフォートタイヤに履き替えてます。 アドバンに比べグリップは落ちます。
で、現在のサイズは、インチダウンして205/55R15にて、サイドウォールの変形も大きい。 サスへの入力具合も違います。

ですから、私のアライメント値が標準タイヤに合うかどうか分りません。 で、まだ山道行ってないので、フロントの数値が良いのかどうか分りません。 明日、天気良さそうなので、山道行って試そうかなと。で、按配悪ければ、帰りにGRガレージ寄って、メカさんの手が空いてれば、少しトー角変えようかなと思ってる位ですので、φ(..)メモメモするのは早いかとww

導電性アルミテープチューンですが、基本空気等の流れがある所。 車の角が効率良いとの事。 でも、表に貼るのはカッコ悪いので、バンパー裏で貼れるとこに!  ボディへの埃の付着が減少します。

Fガラスは、ガラス面と樹脂との間に貼り付けてます。また、樹脂製の黒いFガラスピラーで、ドア閉めると見えない所にも。埃の付着がかなり減りました。
ドアミラーも有効です。ちょっとカッコ悪いけど、風きり音が少なくなったような・・・  ここはお勧め! カッコ悪いけど。

エンジンルームでは、吸気系の樹脂部分、バッテリーの-アースのコード等、電気系を覆う樹脂部分に貼り付けました。

ミッションケースも有用だそうです。 もち、手が届く範囲で貼りました。 擦り傷が出来たけどww

ショックアブソーバーも効果有り。 スタビライザーやドライブシャフト、燃料系パイプもいい。 

排気系ですが、マフラー自体に貼っても無駄だそうです。 マフラー入る前の排気管で、排気の流れに沿う方向で貼ると良いと。
まぁ、今日排気パイプに貼りましたが、耐熱の問題で、どうなるかぁ〜〜 焼き付くか、剥がれるか。

メカさん絶対のお勧めは、室内のステアリングコラムカバー。 カバー下部ならあまり見えない。 私は下部に太いテープ、上部に細いテープを貼ってます。

導電性アルミテープは、3Mの25_幅、寺岡製作所の10_幅を使いました。 場所により、使い分け。
あと、ギザギザに切れるハサミ。 角がある方が良いそうです。 ギザギザハサミは500円もしません。 

導電性アルミテープチューンは、ビックリするほどの変化はありません。設計性能を出しやすくするアイテムと考えてます。
積小以大、小さな事を積み重ねて行けば・・・・ 
(Fガラスや、バンパーへの埃付着減少は、目に見える効果ですが・・・)

8万`程走ったショックアブソーバーに貼ると、動き出しが少し滑らかになると感じました。 新品近いショックアブソーバーでそれを感じるかどうかは、判りませんよ〜〜〜〜www  

TOYOTAのアルミテープチューン特許を少し斜め読みすると良いですね。 数が多いから、細部までは読めないww

書込番号:22110569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件

2018/09/15 14:34(1年以上前)

>NorthStar9さん

あ〜 そうそう
メカさん、ステアリングシャフトや、パワステモーター部に貼ってるのを見て、此処も効果出ますよと話してくれましたよ。

書込番号:22110751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/15 21:50(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

いよいよ
「てんのすけVer.1」
の完成ですねw

で、
結局
アライメント数値って???

トーイン 値ってタイヤセンターの左右を結んだ数値を前後で比べた際の数値の差なんですが、「トーイン 」となった時点でハの字(車体上から見て)なので、プラスマイナスの表示はしてないンですよw

トーイン 2ミリといった場合、前後差で2ミリ。
当然、前のが2ミリ短くなる。

また、勘のいい方は気づいたと思いますが、タイヤ外径の大小で同じ2ミリでも実際にホイールに付く角度は違ってきます。

キャンバはイジらなかった??

ワタシ的に本音を言えば、フロントはトーアウトにしたいんですヨ。
実際、32、33Rに乗ってた時はトーアウトにしてましたから。
余りその意味も分からずにねwww
(アンダーを消す方向性)
NDとRとじゃソノ車体ディメンションが違うので、、、ホイールベースと重量が安定成分に働くので過敏になり過ぎる事は無いと。

NDでトーアウトだと直進性の心配がありますよね、週末・サーキットスペシャルならソレでイイかも知れないけどwww
あくまで軸足はストリートや普段使いに置きたいンで。

話が逸れましたw


メカさんと二人三脚で作り上げる!
羨ましいです、ホント!

峠のインプレッション
楽しみです。

アライメントの値段ですけど、うーんwww
マァ、相談料・アドバイス料込みだと思えば、、、
因みにワタシ、12です。

コレにはちょっとトリックと言うか、お店の考えた方次第なんですが、アライメントテスターって器械が高いですよね。

その反面、なかなか調整する人って居ないのが現実。

減価償却を調整する車の台数で割れば、自ずと「調整料」は出てきます。(計画)

だったら、調整料を値下げして車の台数を増やす事でトータルで同じにする。

と、いうのを聞いた事あります、GSの洗車機でwww

遊ばせとくなら、安くして稼働率を上げるってコトです。

GRって車好きのワンダーランドですね。それともソコだけ?ですか?
実際レース活動してますからね。
他メーカーでもイジってしまう懐の深さ。
少なくともトヨタブランドのアンテナショップの意味合いもあるトコに、ソコを代表する他メーカー製スポーツカーで参入しちゃうんですからw

免罪符に小さなGRステッカーでも貼っといたほうが、、、w

書込番号:22111808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件

2018/09/16 16:58(1年以上前)

マフラー付近 シャシー下部  サスのクロスメンバーにも貼り足しました。

>Hirowaveさん

キャンバーは弄っていません。 事前の測定で、前後とと左右の数値がほぼ同じででした。 また、リアタイヤの減り方から見て、リアタイヤをベースに変更しました。

トー角調整後は、フロントは-0°25前後、 リアは-1.20°前後です。 スラスト角は、当然前後0付近。

今日は路面荒れ気味の山道を走りました。 R429の銀山湖付近です。 Rの小さなコーナーが多い道です。

さて、インプレッション・・・・・

S系ノーマルサスに、前後僅かな外向きトー角、有りです。  今までは、フロントが入り込み、リアが回るという感じから、フロントが回り、リアが同じように回る。  動きがシンクロした感じで、同じ速度での旋回が、イージーになりました。
タイヤが、路面のギャップを拾うとキュッキュッというシチュエーションにて、旋回速度が少し遅く感じました。 つまり、安定度が上がり、速度感が低下したのだと思います。 

コーナー入口にてブレーキング、ブレーキ離しつつステアを少し切り、タイヤのねじれやFサスの沈み込みが落ち着かせて、更に切り込むという動作にて、タイヤの捻じれ等の感じが、より掴み易くなりました。 足回りが硬くなる瞬間がより掴みやすく! 
低い偏平率タイヤ捻じれとロールさせる脚の楽しさ!! より、マタ〜〜リと遊べるNDとなりました。

かなり満足ですwww  UP-Downが連続するコーナーでのタイヤの戻りが、また好みに!!  
まぁ、ちょいと直進性が落ちましたが、どうという事はないレベルです。

帰りにGRガレージにより、メカさんに報告と、感謝の意を!  
そしたら、早くノーマルホイール持って来てくださいよ、プロトのタイヤ組み込みますよ、こっそりと!ww   4本、一度には運べないw

まぁ、人の?がりとは面白いものです。

また、最初の峠で、911GT3が失礼な抜きかたを。 前にファミリーカーいるだろ、爆音鳴らして迷惑な奴だと思っていたら、ファミリーカーは直ぐに道を開ける。 まぁ車間つめる五月蠅い911GT3がいたら、道開けるなと。 で、ついでに道開けゴチにを頂きましたので、GT3の後に。 路面荒れてるRが少ないコーナーにて、コンフォートタイヤ履くNDよりかなり遅い。 恐らくGT3ノーマルより車高は落としている。
コーナーでタイヤが飛んでいました。 まぁ、その時点で荷重変動だから、タイヤのグリップは無い。 ムカッ来たぶん、ちょいと詰めてやりました。直ぐに横道に逸れて居なくなりましたけどww  まぁ500馬力近くあっても、タイヤを接地できなければ、遅い・・・
綺麗な摩擦抵抗高い路面で、空力で押させる速度帯のサーキットなら、コーナー二つでNDは彼の視界から消えるでしょけどねww

その時、以前のNDと、ハンドリングにかなりの違いがあると把握!!   (・∀・)ニヤニヤがその意味で止まりませんでしたww

因みに、その後ノーマルサスのS660と、良い感じでランデブー。 小さいコーナーでのS660・・・速い・・・・



>NorthStar9さん

排気管に、導電性アルミテープを貼りました。 剥げれるか、焼き付いてくっつくか!!

結果、焼き付いたようです。 走り出しから、エンジンが、少し軽く回るのを感じましたよ!  ここも使える。
山道で、5.000〜7.000をキープしての走りの時、かなり異臭が。 普通の走りでは臭わなかったので、焼き付けるには少しの間、多めの回すのがコツかも。

GRのメカさんにも、上手く焼き付いたでと話ました。 ここは効くんですよ〜〜と。

画像添付します。 マフラー直近の部分、普通の太さの部分と、少し太くなる部分の3カ所です。





書込番号:22113801

ナイスクチコミ!1


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/09/16 18:05(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
プロトタイヤのレポお待ちしてまーすw

ホイール色々漁ってて。。。
そういや一部グレードではインチダウンは困難問題何か変わったかなぁ?
と思いググると談話室の5とか6がヒットするんすよ。
当時の調査結果とみんカラのパーツ情報を見るとTE37ソニックで入るみたいですねぇ。
高速コーナーが弱くなる分をインセット35にしてトレッド稼いでタイヤも195-55で少しだけ小径にすることで立ち上がりもわずかに良くなる?

純正ホイール買って全塗装するなら高性能ホイール買った方が健全だよなぁと思ったり。
いや、まてよ。普通の車買っときゃそもそもホイール変えようとなど思いもせんwやっぱ無駄に金かかりますよねぇ。このクルマ。

書込番号:22113962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/16 21:27(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

う〜ん。。。

リヤまでトーアウト???

リヤトーアウトのメリットって無いんですヨ。
むしろデメリットのが多い。


それとも何か秘策が、、、、w

ノーマルのNDって、リヤを巻き込むように旋回する特性があります。
まぁ、ソレはソレで面白いんですけどちょっと不自然。
前後で旋回する方が自然ですから。

少なくとも、リヤトーゼロかトーインがセオリーです

書込番号:22114537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/17 09:52(1年以上前)

1年ちょっとかかってIDMステージ3星満点になりました(笑)
それ以上は裏コマンドらしいのでやめときます。
てんのすけさんのように楽しめないので、ストレスたまりそう(汗)
自分としてはIDM判定を完全停止にしたいんだけど、どうすんだっけなぁ。

そんなんでマツダのPDF見てたら面白いですね。ドライバーのネーミング(笑) 普通の会社さんならこんな名前つけたの取説に載せませんよね。

またIDMに対するマツダの考え方。
いいですねー。
え!って場面で白い目されますけど(笑)

書込番号:22115644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件

2018/09/17 13:51(1年以上前)

>BD-5さん

それ、何処かのショップが特注で大径ブレーキクリア出来るようにしたソニックじゃないですか? 値段もソニックにとしては、かなりの低価格だったかな?  

プロトタイヤww  SSPにサーキットグリップは厳しいものがww  ワンメークでキャンバー変更出来ない分、タイヤの形状でキャンバーつけたのと同じ効果を得るとの事。 履けば、キャンバー付けの疑似体験が出来るというのには惹かれますが・・・
私は、アドバンよりグリップ下げを狙ってジークスにしてますので、それを履いてコーナー攻めるのには、あまり気持ちが乗って来ません。
近所で、ビル足NDの方がいたなら、 変なタイヤ付きの”ノーマルホイール”を”貸し”てあげるのは、興味があるかも!
205/55-16で、直径大きくなりますがwww  ホイールを、ちょいと店先に置いて来ると、知らない間にタイヤが付いてきたホイールの撤収なんて、なんてことない事ですからww NDじゃない車での運搬となるのが愛嬌ですがwww


>Hirowaveさん

そのテスター、車検証の型式入れると、メーカー設定基準値が画像で出るんですよ。
で、ND5RCは、 フロントトー角 -0.4_〜+3.6_  リアトー角 +1.0_〜+5.0_と、グラフィックで表示です。

ネットでみたNDの数値と、かなり異なります。 が、リアタイヤの摩耗という現物がありましたので、それを元に数値設定しました。

私のND、調整前 F -10.5_  R +1.9_ でした。
で、調整後、 F +0.5_  R +1.1_としました。 
という事は、設計数値のほぼ下限という事になります。 リアは調整前よりトー角を0に近づけました。 Hirowaveさんの考えと傾向は同じかな?
ロードスターのリアは、回りたがるので少し押え、フロントは回りたがるようにとの思惑で調整です。

ホイールを変えてもオフセットがノーマルと同じなら、同じ感じでタイヤは回ると思います。
コーナー旋回優先オーナーには、この数値はイケてる組み合わせだと思います。


>ぴーたけさん

やりましたねぇ〜〜〜 
I-DMはスポーツ走行時の、加速や減速やヨ―・ロール・ピッチの流れを掴むのに、結構役立ちますよ〜〜
最近、それが良く判るようになりました。
更に慣れたら、ステージ限定解除ww

普段用、スポーツ走行用、捨て運転用と、運転手区分、3つ位作ればいいのですww



さて、本日はアライメント変更によるハードブレーキングの検証をして来ました。 馴染みの下り坂で、3速〇開からのハードブレーキング。 そこで今日にタイヤと路面の食いつき具合や、自分の感覚の調整をしてみるんです。
ゆっくりと踏み込み、ABS効くまでの状態を見るにですが、コーナー少しまえにギャップがあり、そこはステアをかなり強く左右に振られてたんですが、今日はサスが上手くいなしました。 ノーマルサスのポテンシャルは凄い。 
8.5万`まで、これを知らずに無駄に・・・・ ww  (あと、20万`は乗るつもりです)
Hirowaveさんにアライメント調整の有用性を教えて頂けていないなら、NDのポテンシャルをかなり低い次元の理解でしかなかった。

Hirowaveさん、改めまして、有り難うございます。 (人''▽`)☆!

今日は昼から雨かも予報にて、150`の短距離コースの午前中帰宅プランでした。でも、たくさん楽しかったぁ〜〜  足回りの挙動が違うと、知らない道を走っているみたいで、新鮮です。

山の方は曇りがちの25℃位にて、オープン日和。
NAとNDのオープン走行の方とすれ違い手を振りを、結構しました。 エリーゼやスーパー7も多かっなぁ〜〜
また、丹波の黒豆や丹波栗、ぼちぼち路傍で売り出してきました。 
秋ですね。 

書込番号:22116157

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2018/09/17 15:34(1年以上前)

皆さま、ご無沙汰しております。契約から2カ月半、ようやく晴れてND納車です!
マツコネの機能(まだ全容を把握しておりませんw)におっかなびっくりしつつ、
とりあえずよく行く近くの港まで。
限りなく真っ直ぐに近い田舎道なんでロドスタらしさを堪能とまではいきませんでしたが
久々のフルオープンはいろんな音が飛び込んで来て楽しいですね。
NA(標準車)は雨の交差点とかでズリッ(笑)とよくいってましたが、あんまりそんなことはなさそうです。車の進化を感じました。

書込番号:22116369

ナイスクチコミ!4


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/17 19:01(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

リヤトーアウト

簡単に言うと、限界下がるんですヨ!

前に言った通り、公差なんて関係ないんです。
工作物を組み立てるには公差がモノを言いますけど、量産プロダクト製品にピッタリ寸法を求めたらそれこそコスト増大ですw
だから公差を作ってその範囲にあれば、出荷オッケーの体制をとる。

また、その公差。
トーインからトーアウトの範囲を採っている。
インとアウトって全然特性が別物。
もうそれだけで信用に値しないwww

標準値って「オトナの事情」なんですヨ。
前にNYAN-Vさんが仰ってた貴島氏のトーアウト。
本来、このようにしたかったのが設計者の本音です。
が市販品ではソレが出来ないワケです。

まぁ、
リヤには、悪名高いトーコンがありますからw
バンプすれば、G掛ければトーイン方向にタイヤが動くので。

因みに32から始まる第二世代のGT-R。
やはり当時流行っていたリヤ操舵のメカが搭載されてます。
「スーパーハイキャス」
アレも限界付近でグニャる、グリップ感が伝わらない等評判が悪かったので、イジってる大概のRは、ハイキャスキャンセルロッドなるモノを入れて、リヤタイヤを固定してましたw
実際はただ単に入れるだけじゃ済まないんですけどね


さてさて
てんのすけさんも新たなステージに上がったようでなによりです。
たかが数度・数ミリの調整で、味付けがコロッと変わる妙をお分かりいただけたと思いますw

下に潜れるる環境なら、今のセットをベースにご自分で調整されるのもまた一興かと。
簡易測定器や糸とオモリである程度は測れますんで。
(只、水平な場所が必要)
タイロッドは回転数。
偏心カムは目盛が付いてるので、ソレさえ覚えておくか、マーキングすれば良いと思います。
色々やって、やり過ぎたら戻す。

やり過ぎて分からなくなったら、GRへドーゾwww

書込番号:22116911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件

2018/09/18 08:43(1年以上前)

>すぱおれさん

無事納車、おめでとう御座います!  しばらくは足回類や、ミッションの慣らしですね。 まぁ慣らしといっても、距離走るだけですがww
サスは、フロントとリアで、ブッシュ類が馴染むのに、距離差があります。 リアの方がちょっと距離掛かります。
秋の空気の元、たくさん乗って、早く馴染ませてくださいね! リア、3〜4.000`程掛かったような記憶が・・・・・ 違ったかな??


>Hirowaveさん

ほんと、数ミリで変わるもんですねぇ〜〜 
そろそろタイヤローテーションの時期ですが、乗り味変わるからなぁ〜〜  Fタイヤは、外内同じような減りですが、リアは真ん中とインが減っている。 入れ替えたら、Fは一時だけキャンバー付きにww

導電性アルミテープやルテニウムプラグ、アイスフューズ等のローリスク弄りも一通りして、インチダウンして、アライメント調整。。。
確かに、version 1 になりましたねぇ〜〜  結構、いい感じで走れてます!

下に潜れる環境はないのですが、見てたら、潜りたくなりますね。

そうそうGRのタイヤチェンジャーですが、 1000`までの荷重をかけて回転させ、重りのバランス計測だけでなく、ホイールとの相性でタイヤの位置合わせまで出来るそうです。 タイヤの真円度と、ホイール真円度や歪みを計測して嵌める位置が出てくる。
で、4本で、それぞれその箇所に取り付けの指定もするとのこと。 

次のタイヤ交換、こっそりGRでしようかなww

書込番号:22118237

ナイスクチコミ!1


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/09/18 17:48(1年以上前)

>すぱおれさん
納車おめでとうございます。
良い色じゃないですか。
ミッションの慣らし頑張ってくださいw
今はもう引っかからないのかな?

>海苔男てんのすけさん
近くならノーマルホイール拝借するのですがw
ただタイヤサイズ見るとタイム出すのは厳しそうですねぇ。
高速コーナーはがっつり食い付きそうですけどね。

ソニックは普通にメーカーHPに出てるサイズですよ。
ショップ特注サイズはドシロートのノーマル仕様じゃハミタイしちゃいますぜ。当然ディーラーもペケw
ソニックはソニックでクラブレーサーとか追加モデル出てるし。。。もうわかりませんw
実績あるヤツを安パイでチョイスですねぇ。納期確認したら即納無理でしたけどw

まぁいいや。レーシングシューズ3ヶ月待ちましたからwそれよりは早いでしょうよ。

書込番号:22119173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2018/09/18 21:50(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
ありがとうございます!
なるほど、通勤距離は結構短いので遠回りを意識せんといかんですね_φ(・_・

>BD-5さん
色は昔乗っていたレガシィ3.0Rのアトランティックブルーパールがよく似ていると感じました。
ミッションが最初渋いのはマツダの伝統みたいなもんですね〜
FCとかもそうだった記憶がありますw

書込番号:22119892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件

2018/09/19 12:46(1年以上前)

>Hirowaveさん

確かに、トーコンあるから、横入力入ったら、トーインですねぇ〜〜  それ、考えたことありませんでしたww


>BD-5さん

先のタイヤ画像ですが、同じ溝のようでも、メーカーにより雨天でも食いつくのと、さっぱりのとが並んでいるそうです。 
直径が大きくなり過ぎですよねww  サーキットでなく、普段履きなら使えなくもないですが・・・・  
でも、摩擦抵抗大きいんだから、無駄に燃費悪くなりそうww

ほんと、お近くなら、私のソニックつけてみて、按配が見れるんですが。 リアのブレーキキャリパーが一番出てるので、そことのクリアランスで判断できます。

履き替えの画像、楽しみにしております (^_^)v


>すぱおれさん

ふふふ・・・ そのうち、帰り道は自然と遠回りルートのなるでしょうww +5`程なら、帰宅時間にさほど影響ないから、いいルート見つけて下さいね。

マツコネ、ナビはそれなりですが、他の機能も結構あります。 
音声操作・・・・  言い方覚えるの面倒くさくて使ってませんけどw 便利機能、使いこなせていないw


そうそう、ドアミラー外側にも導電性アルミテープを貼りました。 10×100mm位。 まぁ、恰好は悪いけど、走っている分には目立たない。
で、何時もの郊外の道をフルオープン走行中、シャラシャラ〜〜という音が。 ? ブレーキのローターに何か当たってるのか? パッドは5mmはあるしな?? 変だな?? と。
で、信号停車すると、鈴虫系の鳴き声が。 それが走行中にも聞こえる様になったんですね。
ドアミラー付近の風切音が減ったんだと思います。 GRのメカさんも、ドアミラーも効くんですよ!カッコ悪いけどと話していました。

何方か、カッコ悪いけど、ドアミラーに貼って検証してくれないかな??  

書込番号:22121046

ナイスクチコミ!2


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/20 23:49(1年以上前)

>すぱおれさん

 ND納車おめでとうございます。
 うちも、青のNDです(古いほうの青ですけど(^^;)

書込番号:22124766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2018/09/23 13:49(1年以上前)

>NYAN-Vさん
ありがとうございます!
購入前はキャラメルトップにしようかとかあれこれ考えましたが、
青のボディと黒メタのホイールの組み合わせに自己満足していますw

書込番号:22130731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件

2018/09/24 14:42(1年以上前)

>NYAN-Vさん

久し振りのND画像ですねぁ〜〜!  最近は、京都にいらしてたんですね。  ブルーフレックスマイカ、いい色目だなぁ〜〜


>すぱおれさん

最新は、ガンメタでなくて黒メタになったんですね。 
キャラメルトップ等、綺麗な色の幌は、その色目の維持が大変そうww  



3本目のタイヤに履き替え、9000`程走りました。 現タイヤジークス914F205/55-16Fタイヤ外側ブロックの摩耗が、前タイヤジークス914F195/50-16時の2万`時と同じくらいの摩耗になりました。丸いのが消えかかり、四角い穴が見えて来てます。
15インチにしたら、より峠道が楽しくなり、その手の道割合が増えたからでしょう。

で、昨日、峠道遊びの帰りに、馴染みのトヨタ系ディーラーにてタイヤローテイション。

交換作業の間、知り合いの営業と導電性アルミテープチューンとアライメント調整の件を話題に。
GRガレージ、ええテスターあるな、アライメント調整で下請けに出さんでもいけるな!と話すと、トヨタ車買う人で、敢えてアライメント調整依頼する人居らんでとww  

導電性アルミテープチューンで、ハイエースフロントガラスは効果があるそうだが、知ってるかと聞くと、知らないと。
企業内で情報共有しとけよと、、、GRのメカに連絡して、詳細きいて、自分のワンボックで試して、効果を確認出来たら、この店舗の顧客に還元しろと指導ww  
TOYOTA特許の導電性アルミテープチューンさえあまり知らないので、ネット検索して勉強しろと話しながら、NDでの感じた効果を説明。 また、製造メーカーやギザギザハサミ、メカさんから聞いた貼り付けのコツ等を伝授!  

と、あれこれ話していたら、彼がマフラーが綺麗だと。 お〜〜ステンレスだから、磨いたぜと話すと外でなくテールパイプの中に煤が無いと。 エンジンは直噴やんな?と。
NDはあんまり煤つかんでと言いながら、テールパイプを覗くと・・・んん? 奥まで地金が見える・・・ なんか、、違う。
指でなぞると、煤が殆ど付かない。  以前より煤が明らかにすくない。

これは、アイスフューズと、ルテニウムプラグと、導電性アルミテープチューンのコラボ効果やなww と話しました。

86.000`を超えたNDですが、燃費等は向上し続けています。 

追伸 今日はローテイションしたタイヤの慣らしにて、街中を流したり、家人の買い物のアッシーとして動かしました。
昨日は、スーパー7や、トラ、MGBなど、幌開けのブリティシュオープンカーと、多くすれ違いましたよ! 山中は22℃位にて、涼しいww 

書込番号:22133509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件

2018/09/24 14:49(1年以上前)

連投 スイマセン <(_ _)>

訂正

現タイヤ 205/55-15 です。 15インチタイヤです。

書込番号:22133525

ナイスクチコミ!1


NYAN-Vさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/25 00:00(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

 ブログをご覧になられたのでしょうか。
 ありがとうございます。
 ただ、あれは、4月に訪問したお店でして・・・

 伏見稲荷も、伏見稲荷近くの猫カフェTIMEさんも、
海外観光客で埋め尽くされておりました。
 世界から来ていただけて、日本を知っていただけるのは大変ありがたいことですが、
猫カフェに入ったら、(御店主を除いて)日本人僕だけって、ちょっと寂しかったです(^^;
  

書込番号:22135135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件

2018/09/27 08:30(1年以上前)

>NYAN-Vさん

ブログにて、伏見とありましたので、てっきり今月に京都に行かれていたと思いましたw
猫カフェ、海外では相当少ないようで、訪日観光客の観光スポットになっているんでしょう。 
京都は訪日観光客が凄く多い。 


タイヤローテーションして少し走り、タイヤが馴染んできたから、今週末は山に遊びにと考えていましたが、また猛烈勢力の台風が直撃の様子・・・・
街は、未だに前回台風の傷跡だらけなのに・・・・  予報通りなら、かなり厳しい状況になるでしょうねぇ〜
前回は、近所のレンガ積み花壇のレンガに、ポリカ板の破片が突き刺さっていた程の暴風でした。 

書込番号:22140646

ナイスクチコミ!1


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/09/29 17:29(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん
インチダウン目指して色々情報集めてましたが。。。
フロントは余裕だし行っちゃおうぜ!なショップブログは見かけましたがやはりリアが難しいみたいですね。

入るけどキャリパー削る。
入るけどオモリの位置を工夫しなければ。
入るけどスペーサー入れないと干渉。

どれもやりたくないのでインチダウンは諦めました。
16インチ7J+35納期だいたい45日。ZE40

あんま装着例見ないな〜なんて思ってたら
16インチは出たばかりみたいですねぇ。

タイヤサイズも変えようか考えてたんですが
一度に変えすぎても良くないでしょうし
ノーマルサイズのDZ102で落ち着きそうです。

書込番号:22146612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1043件

2018/10/01 08:39(1年以上前)

>BD-5さん

リアブレーキのキャリパーが一番出てるんですよ。 TE37ソニックで、リムと1センチない位です。 やはり、あれが当たりますかぁ〜〜
ZE40のゴールドですか? とても似合いそうです。 +35 で2センチのワイドトレッドですね。 そしてホイールの軽量化!! どの位軽くなるのでしょうか?
出たばかりだから、納期45日!  これもまた、待ち遠しいですね!

SSPノーマルサスなら、15インチ55扁平のヨレとロールの速度が50%よりバランスが良いと思いましたが、NR-Aならそのバランスは16インチ50%の方がいいかも。 NR-A乗ったことないので、想像ですけどww

DZ102 、インプレを楽しみにしております!!  

書込番号:22151178

ナイスクチコミ!2


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2018/10/01 18:46(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

せっかくなので期間限定のタイムアタックエディションを発注しましたぁ〜
なんでもZE40はMX-5カップの指定ホイールだとか?
だとすれば合わないってことはないはず。

ホイール単体の重量は私も気になったのですが資料が見つからず。
届いたら測ってみますね。

届くまで時間があるのでのんびりしてますが
海苔男さん。ナットはどうしましたか?

書込番号:22152091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件

2018/10/02 08:23(1年以上前)

>BD-5さん

タイムアタックエディション 赤いラインがイケてますねぇ〜〜  あれはKR色だけですか??
KR色だけなら、ナットは赤系にしたい所ですねw


私はナットは純正をそのまま使ってます。 4本のうち1本はロックナットで、共栄のマグタイプです。 色はメッキです。
ボルトが鉄なので、ナットも鉄にしています。 
ボルト・ナットの熱膨張率を同じようにしたいのと、靱性の点です。 
ロングラン系の私には、軽量系金属ナットはちょっと怖いかなとww ナットは大きさが同じだから容量での強度稼ぎが出来ないと考えています。 高強度軽量金属は、なんか割れやすいというイメージがあるんですね。 


面白いサイト見つけました。 容量大きそうだから、パソコンでどうぞww お天気系です。
https://www.ventusky.com/?p=40.8;134.5;4&l=gust&w=strong

書込番号:22153372

ナイスクチコミ!1


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/02 11:50(1年以上前)

こちらも面白いの見つけました

https://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/20180903-20104237-carview/

書込番号:22153687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件

2018/10/02 12:27(1年以上前)

>Hirowaveさん

( ̄▼ ̄*)ニヤッ

2ページ目ww  確かにwww
減速〜旋回〜加速と荷重移動を上手く線で繋げれると、揺すられに歯を食いしばる様なコーナーうねりで部分でも、タイヤは路面を離しませんもんねぇ〜〜 そのまんま曲がる。 NDは上手くサスを沈めれると、荷重変動が起きにくい。

そういう見方もあるんですね、なるほど!

書込番号:22153744

ナイスクチコミ!1


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/02 19:15(1年以上前)

>海苔男てんのすけさん

GRガレージ
一度お伺いしたいですね!
関東には無いのかな?

天気のサイト(アプリ)
百円代だったら購入してましたw
アニメーション化で目に見える気候。

さて
「人馬一体」は乗りにくい!となwww
前に書いた様に、キチンとした運転スキルを身につけて、キチンとした入力を車に与えてやらなきゃいけないんです。
与えた事以上に車は応えてくれない。
逆に与えた事にキチンと応えてくれる車が、人馬一体なんですよね!

てんのすけさんがおっしゃる通り、荷重を掛ける。
掛けた荷重を中途半端に抜かない。
抜くからグラグラと不安定になる。

減速・旋回・立ち上がり
旨く繋げられるとホント気持ちイイ!

サスが良く動く。
裏返せば入力してからの反応がイマイチなんですヨ、サスが縮んでからアクションに入るから。
ソレを見越してアレしてアレしなきゃ、上手くは走らせられません。
その車特有のリズムですね。

そのトコロを考えながら走る!
独りよがりの操作(白ランプ)は、持ち味を殺すし車と対話出来てない証ですね。
(I-DMが絶対じゃないですけど)

書込番号:22154465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件

2018/10/03 08:40(1年以上前)

>Hirowaveさん

GRガレージは関東にもありますよ。 ここらも、カローラやトヨペット、トヨタ、ネッツなどの色んな系列が店舗出してます。
数出る車じゃないから、地域で分けて展開してますね。

私の行くGRガレージは、レース車両も整備するからか、整備機器に設備投資をかなりしてますが、他のGRガレージが同じように設備を整えてるかはわかりません。 どうみても、GRの売上だけで、その投資を回収出来るようには思えませんよww
また、同敷地内に、普通のトヨペット店と建物は別ですが併設です。作業服等も別ですね。
イベントは、子供向けが多い。未来の車好き増やすの目的でしょうか? 子供のうちにかっこいい車を見せておけば・・・・ww

別店舗の営業に、アライメント調整下請けに出さんでもええな! というと、修理以外で、トヨタ車でそれするお客さんおらんでぇ〜〜と。まぁ、そうやろ、86でもリアはトーだけで、キャンバー角の調整出来んもんな。NDみたいに、キャンバーも調整出来るのは少ないな、マツダのディーラーは触せたがらんけどww  と会話。


挙動、S系は柔らかい分、ゆっくりしたリズムで行けます。 速度レンジが一般道向けですから、2〜3速で遊ぶ範囲がいい。

仰る通り!!サスが沈み、曲がりだすタイミングを見計らって、ブレーキングリリースポイント、ステアを切り始め等をアレします。 それが上手く行くと、実に気持ちよく旋回します。それが楽しいww  人より速くでなく、人より楽しむ車。
RSやNR-Aはサーキットも視野だから、そこらのリズムは早くなるんでしょうね。 タイムは速くなる分、時間が短い中でソレを決めるから、レベルがあがっちゃう。

i-DM 山道ではそれ専用ドライバーにして、1点台バーを並べます。それはそれで綺麗ですよ〜〜ww

でも、Hirowaveさんの仰る通り、普段は青ー緑ランプを意識して操作していますが、堤防道路のようなカーブのある道を走る時(勿論、法定速速度走行)も青ランプがつくように操作する感覚が、山道でのスカッとコーナリングの感覚と似ている部分が結構あります。 
そういう観点で、i-DM は、街中走行でもコーナリングの練習道具にもなりますねぇ〜〜 もち、絶対的なものではないですが。


あの天気系サイトは、スマホは課金があるようですから、パソコンで見るほうが良いですね。 台風が来てる時に参考になります。


書込番号:22155678

ナイスクチコミ!0


Hirowaveさん
クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/07 18:34(1年以上前)


なけなしのお金払って、タワーバー装着しましたw

元々標準でタワーバーは装備されてましたが、市販車高調を入れたら純正品は装着不可になり、そのままほっぽってあったのが実状でした。

今日、とあるイベントにて
ナイトスポーツさんが出店されてて、前から気になっていた同社製のタワーバーを購入!!

写真で分かる通り、先ず色ですねw
それと、オールアルミ製。
持った時の軽さはちょっとオドロキ&#8252;

でも、アルミだと、、、

鉄に比べるとヤング率は1/3
剛性を求められる箇所なのにと話をぶつけると、、、

メインフレーム部はリブが入ってます!

との事。
所謂 引き抜き材を使用して剛性を上げている。

ソレ聞いて買っちゃいましたwww

取付も頼もうとしたら、1〜2時間待ちとの事。
工具貸してくれぇ〜

と、自分で装着。

久々に工具握りましたが、パッと見のナット・ボルトのサイズが当たらないwww

12だと思い工具借りたら14だったとかw

サウンドエンハンサーが装着の際、邪魔でしたが、干渉もせず、そのまま無事完成!

でも、ボンネット裏インシュレーターはNGだそうです。
ワタシのはボンネット付け替え時にインシュレーター外した仕様のままなので、実際には確認してません。

その辺走った感想は、
ちょっと要らなかったかもwww

以前より硬質かつタイトなハンドリングの感触ですが、その分タイヤのグリップに頼る様な曲がり方、、、所謂ちょっと嫌なアンダー傾向が見られます。

前のに慣れてるのもありますけど、不自然な感じになった様な。


もうちょい走り込んでみてですね!

p.s
写真はワタシの車ではありませぬw
でもよく見ると、アクチュエータのトコに黄色いダミープラグがw


書込番号:22166233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1043件

2018/10/08 16:47(1年以上前)

丹後半島東側

>Hirowaveさん

これはカッコイイですねぇ〜〜 色がまたいい。 高い位置での部材にて、軽いという事は大切だわww
オリジナルRSより重心が低くなる。
角に溶接で補強部材入れて、見るからに剛性が高そう。 また、見えない部分に工夫がされているんですね。
オリジナルのバーより剛性があるようですから、サスはバランスの再設定ですね! Fの減衰少し下げる??

ご自身で装着ですか! 


今日は、久し振りに丹後半島時計回りして来ました。 農作物秋の収穫期にて、それを買い求める車が多くて、それなりペースで走りました。 山中18℃、街中23〜26℃で、直射日光少なく、フルオープンドライブにはかなり好日でした!!
楽しかったぁ〜〜 

しかし、、、至る所に、台風や豪雨の傷跡が・・・・  

リアに続き、Fスタビライザーに導電性アルミテープ貼りましたので、その効果を見るのも目的。
Fサスの動きが柔らかいというか、スムーズな感じになった気がします。タイヤの動きがより分り易くなりました。 
導電性アルミテープチューンは性能UPではなく、設計性能を引き出すものだと考えています。 不満、無いなぁ〜〜ww

今日は、すれ違いロードスターは圧倒的にNCが! 10台程です。 NDは2台、NA無し、NB2台で、コペンは4台。 スーパー7は無し。NC、イベントではありませんよ、時間も場所もバラバラですから!! 

書込番号:22168583

ナイスクチコミ!1


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ロードスター
マツダ

ロードスター

新車価格:260〜361万円

中古車価格:1〜379万円

ロードスターをお気に入り製品に追加する <492

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング