『今後の年次改良にて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『今後の年次改良にて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ロードスター 2015年モデル 10131件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 2005年モデル 503件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1998年モデル 2件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1989年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター(モデル指定なし) 7932件 新規書き込み 新規書き込み

「ロードスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ロードスターを新規書き込みロードスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信27

お気に入りに追加

標準

今後の年次改良にて

2019/12/05 15:27(11ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター

クチコミ投稿数:65件

マツダ3と同じマツコネがロードスターに採用される可能性
北米で発売している2L仕様のロードスター発売の可能性
スカイアクティブX採用の可能性

どうでしょうか?
新設計でないとマツダ3のマツコネとスカイアクティブXは技術的に難しいのでしょうか?

書込番号:23088875

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:4件

2019/12/05 15:49(11ヶ月以上前)

マツダ3と同じマツコネがロードスターに採用される可能性  ----> どうでもいい

北米で発売している2L仕様のロードスター発売の可能性  ----> 是非載せて欲しいけど、次のロードスター買うの当分先だからどうでもいい

スカイアクティブX採用の可能性  ----> どうでもいい

書込番号:23088908

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:61件

2019/12/05 21:19(11ヶ月以上前)

2リッターエンジン搭載は最終年度モデルあたりでありうるでしょうね。
どうしても要望があるのでとかなんとか言い訳して(笑)
マツコネやXは正直どうでもいい、というか運転に集中したいからマツコネは廃止して欲しい。

書込番号:23089462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1812件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/12/06 12:25(11ヶ月以上前)

マツコネ2の搭載は可能でしょうけど、ダッシュボードが低くて狭いロードスターには載らない可能性が高いんじゃない。

global mx 5 cup japanが盛り上がれば日本国内でも2リッター搭載の動きが出そうだけど、年間参加チームすら集まらなくてレース自体休止ですから。

モアパワーの声が現オーナーから挙がりませんしね。
エンジンレスポンスは1.5の方が元気ですから現状で満足でしょう。
2リッターはATとのマッチングが良いからRF搭載が合ってます。

1.5リッターでさえロードスター専用に作りなおしてまでエンジン軽量化しているのに重いSKYACTIV-X搭載は無いでしょうね。縦置き作らなならんし。

個人的に思うは1.5リッターのままで、160PSくらいまで上げれば楽しい。
吸排気とカムとコンピューターでいけると思う。

書込番号:23090459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:3件

2019/12/06 13:59(11ヶ月以上前)

>Re=UL/νさん
上げて、回して10〜15年乗れますかね?
無難に2リッターが安心な気が

書込番号:23090681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:61件

2019/12/06 14:21(11ヶ月以上前)

モアパワーの声は1.5試乗して非力さ故に買わなかった客からに決まってるじゃん(笑)
既に買ってしまった客よりも新たに買ってくれるであろう客のニーズでしょ。
当然売価も吊り上げれるし新たに開発する必要もない。
マツダにとってなんの不利益もない話。

書込番号:23090738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1812件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/12/06 16:06(11ヶ月以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん

NAを始めエンジンに手をいれている、いた人は多くいて、長く持つかどうかは、ノーマルエンジンも含めて、いかに丁寧にメンテナンスし続けるかですね。

NAで腰下まで弄ってたけど、ピーキー過ぎで無ければノーマルと気の使い方は変わらなかった。
持たす気になれば持ったと思う。
買替えの誘惑の方が強かったけど。

今のところノーマルの出来が良いので弄る事は無いと思う。パワーにも不満は無いです。

書込番号:23090922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:3件

2019/12/06 17:49(11ヶ月以上前)

>Re=UL/νさん
最低150あれば不満はないかも
今のNDってロムチューンってありですかね?
私ね、奥様もハンドル握れる様にと思ってATにしてしまったんですよ

ATだとやっぱりね、スポーツモードでもロス感が多い
その辺MTだと130でも不満無いです?

書込番号:23091097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9047件Goodアンサー獲得:196件 ちび6 

2019/12/06 22:37(11ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ そんなに非力か・・・!?
⊂)
|/
|

書込番号:23091650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1812件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/12/07 00:25(11ヶ月以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん

ATとMTの主な違いは軽量フライホイールの有無ですかね。
これのレスポンスは中々です。もっと軽量化すると回転落ちが大きくて扱いにくくなる一歩手前ですね。
個人的にはATでもロードスターしていて気持ち良いと思いました。
これならATでも良かったんじゃって気になりました。(家族がAT限定免許なので)
NR-AかRSに決めていたのでATが無いんですよね。

自分が気になっているのはHKSのフラッシュエディターですね。
フェーズ2設定で想定140ps
専門店のフェーズ3なら更に上がってますね。
ノーマルにすぐ戻せますし値段もコンピューターチューンよりは安いですね。
吸排気を替えると更に上がるようです。
更にハイカム&ECUで2リッター並までいっちゃいますね。

こういうのはATだと設定が少ないかもしれませんが。

3型ですので
現状、132psで慣らし運転を終えるところですので、未だあまり高回転まで回していないのですが(未だピークを4500rpmに抑えてます)
と言ってレスポンスがいいから油断していると
息継ぎなしで越えちゃいそうになります。
1足、2足だけでの話でギアを3速からは踏めていない感じですね。

トルクピークがココから7000rpmまでの間にあるので、この上が更に良いはずです。
公道ではこの先が試せませんので、サーキットに行くしかないかなと。
そのくらい公道の範囲ではちょうど良いエンジンパワーです。

これで非力だと言っちゃってると、公道での法定速度をいつも越えていると言ってるのと同じですので。
低速トルクが欲しいなら2リッター化を求めないでディーゼル積んで欲しいと願うはずw

ロードスターはパワーがなくても法定速度の範囲内でもスポーツ運転が出来る楽しい珍しい車です。
パワー上げちゃうと、普段の、この楽しみ方が半減するので
弄るのを躊躇しています。
弄った後でノーマルが良かったなーってNAロードスターの時代から後悔するのが決まりですので。

書込番号:23091856

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:3件

2019/12/07 01:49(11ヶ月以上前)

>Re=UL/νさん
HKSのフラッシュエディタはATにも対応してますね
フェーズ2まで
しかし140で8アップ、これでは実感出来ない気がしますが、あんまし手を突っ込む方でも無いし
18psくらい足せれば
あと、価格が出てません
いくらくらいのご予定のものなんですかね?

寝ぼけた世界の記憶ですが、スピードのせたときには良いんですが、加速時にエンジンはあっという間に7000オーバーになっちゃうんですが、メーターはその1/4くらいの速さでしか上がりません
デミオのXDよりも中間加速は確実にもたついてます

書込番号:23091951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1812件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/12/07 05:40(11ヶ月以上前)

素のフラッシュエディター 定価\66,000
ネットでだと5万前後ってところでしょうか。
これで8psアップは安いと思う。
ただし、4500rpm以下は変わらないから公道では体感できないかも。
車の特徴を掴んで低回転は敢えて変えずにしているのは流石HKSですね。この車の遊び方をよく心得ている。

ロードスターの1PSの違いは結構体感出来ちゃったりしますよ。

まぁディーゼルターボのデミオXDは低回転からトルクが太いので車重が重くても
街中ではロードスターより扱いやすいはずです。
最大トルクが低回転で発生する車の方が街中での加速扱いは良いよ。

余裕のあるパワーとトルクで快適性を求めるのであればロードスターは選択ミスでしょうね。
完全に低回転領域を割り切って高回転型エンジンに敢えてしてますからデミオのガソリン1.5よりは元気って感じですね。
乗り熟せばローパワーが返って楽しいって理解しないと
この車の良さは一生解らないかも知れません。
ロードスターは高回転、低速ギアで遊ぶ車でスポーツする車で比較対称としてはS660ですね。
0-100km/h加速 8秒ですし。

自分はNA1600から1800に変えてNBで1600を選んだ人ですから
違う考えでパワーを求める人も居るでしょう。
2リッターを否定はしませんし、選べれば良いですけど

次期NEロードスターはさらにダウンサイジングして1.2lとからしいですね。車重900kg以下が目標って感じ。

書込番号:23092012

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:3件

2019/12/07 07:08(11ヶ月以上前)

>Re=UL/νさん
なるほど  味わい深い言葉です
7000位まで吹けても、足りない感じのパワー感がもうひと伸びって感じがするんですね
ネットでって、自分でしなくちゃダメなんです?

アドバイスありがとうございます

書込番号:23092065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:3件

2019/12/07 07:23(11ヶ月以上前)

>Re=UL/νさん
見落としてました
NE 1,200 900以下  そう言う話しがあるの?
びっくり

好き者の世界をやり尽くすって感じですね
更に小さくなるとは

書込番号:23092080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:3件

2019/12/07 07:48(11ヶ月以上前)

>Re=UL/νさん
最初からよく検索すればよかった
グラフ見ると6000から後ろの伸び率は中々ですね

ディーラーに入庫毎に元に戻せって但書は少し面倒

書込番号:23092107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:3件

2019/12/07 08:02(11ヶ月以上前)

>Re=UL/νさん
グラフを見ると3500から6500くらいまでがスィートスポットで使えそうですね
5500まで止まりから、プラス1000を遊ぶ感じ
チョットいいかも

書込番号:23092132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9047件Goodアンサー獲得:196件 ちび6 

2019/12/07 08:47(11ヶ月以上前)

https://s.response.jp/article/2019/02/22/319388.html
|
|
|、∧
|Д゚ チョッピリ調べました・・・
⊂)
|/
|
https://www.google.com/amp/s/clicccar.com/2019/02/26/708655/%3famp

書込番号:23092206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1812件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/12/07 16:39(11ヶ月以上前)

フラッシュエディターは車種ごとにセットされていますから、取り付けさえ出来れば
標準で用意されているフェーズは変更可能かと思います。ノーマルに戻すのもコントローラーで出来るものだと理解しています。
この辺はECU書き換えよりは手軽ですね。
フェーズ3がチューニングショップ用に空けてあるのも面白いですね。

一応、エンジン関係に手を入れ始めるときには候補です。

嫁にはノーマルで乗れとキツく言い渡されておりますが、既にディーラーで揃い付けられるパーツはてんこ盛りですw
半年早くブレンボキャリパーにしたしw

ATで低中速域を太くするには手取り早いのがマフラー交換でしょうか。
物によっては逆に低速域がスカスカになる可能性もありますw
ATでマフラー替えても変じゃないのはロードスターとかスポーツカーならではですね。
ノーマルと変わらない音量でありながら、中低速トルクを太くしているものもあると思います。
出口だけなので大きくは変わりませんが体感はあるかと。
ノーマルが純正の割にはよく出来ているので格段と変わらないかもです。

ダイレクトイグニッションを高圧型に替えるのも効果ありだそうです(ショップの受け売りですけど)
個人的にはRFの後期が大幅にパワーアップしていて、同様の改良がなされた幌車が1PSアップは、なされなかった余地がかなりあると見ています。
先日の年次改良で大幅改良がなされなくて良かったと7月納車組は思いましたw

NEは噂レベルですけどカーボンモノコックとか方々をカーボンにして軽量化する模様。
コスト的にすげー高価になるので噂通りになるのかは疑問ですが。
エンジンは流行りのダウンサイジングにですね。

NDで気になるのはDROP-HEAD COUPE CONCEPTですかね。
カーボンハードトップはいつでも市販出来る出来上がりだし、現NDロードスターのトランクと幌の間の小さな外板。
ハードトップ用の固定治具が付くような気がします。
後、中身も結構変わってるような。

>ホントの事が知りたいでござるさん
厳しい意見も言いましたが、ロードスターは歴代を入れても競合車種よりはローパワーを貫いて来ています。
これは敢えてそうしていると開発陣が言ってます。
そういう車の提供なのです。
また、ユーザーが思うように弄れとも言ってますw

発想がイギリスのバックヤードビルダーなのです。
バックヤード・ビルダーとは
自宅の裏庭やガレージで、自分のクルマを直したり、パーツを取り替えたり、エンジンを乗せ替えたり、キットカーを組み立てたりもする車好きのこと

ご理解して今を楽しむ方が気持ちいいとは思います。
冬で幌を開けたくなくなりますけどw

書込番号:23093113

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件

2019/12/09 12:25(11ヶ月以上前)

エンジンもマツダコネクトも技術的な理由より需要で現在のようになっていると思います。

2L幌はあったらいいなレベルの話で、需要とは言えないのでしょうね。

書込番号:23096766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:3件

2019/12/09 15:13(11ヶ月以上前)

>Re=UL/νさん
なるほど
ローパワーが逆に楽しい

足回りは完璧だし
直ぐにいっぱいいっぱいまでいっちゃうし
安心して乗り回せますね

ちなみにHKSのやつ、近くにショップ見つけて聞くとデータ作ると150psで15万くらいかかるそうです
こんなにかけるつもりはありませんよ
やってフェーズ2まで

でも今のままでもいいかもとも
昨日も日が暮れて、6度まで下がってましたが、幌上げて1時間流しました
パワーよりもシートヒーターが欲しいって感じでしたが、お月様が綺麗だった
やっぱりロードスター乗りはどっか変人ですね

書込番号:23097063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1812件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/12/09 16:01(11ヶ月以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん

もう少しパワーが欲しいとなると、初代からみんな欲しいだけじゃなくて、弄って欲望を満たしていました。その結果アフターパーツもノウハウも専門ショップも豊富な車種になった次第です。

弄るのはとにかくお金がいくらあっても足りなくなりますw
一ヶ所弄ると、バランスが崩れて修正にまたお金かけてのイタチごっこなので。

ノーマルで満足いくパワーとなると2リッターが出た方が費用面でもトータル安上がりかも知れないけど、2リッターになったらなったで、もっとパワーが欲しいとどうせなるので、同じパターンの繰り返しですね。
キリがないと言うやつですw

散々やってきた事だから、切実に解るのですw

そろそろノーマルのローパワーで充分楽しいので、欲を捨てねばと自分に言い聞かせているんだと思います。

自分のはシートヒーター付きなので快適です。
3つ点灯だとお尻が火傷しそうなくらい暖かで1つで十分ですね。
暖房はNBロードスターの方が良く効いていたなと思います。肩から下に暖房が溜まる感じでした。
NDはもう一声暖房能力が欲しいですね。
2リッターなら効くんであれば、俺も2リッターが欲しいかもw

書込番号:23097151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


やぁぁさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:5件 やぁやぁ。 

2019/12/09 16:42(11ヶ月以上前)

>Re=UL/νさん
RFに乗っていますが、冬になると暖房能力がいまひとつだと感じます。
特に足元が冷えます。
風の向きを足元にしていても、足元が暖かくないです。

書込番号:23097224

ナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1812件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/12/09 17:09(11ヶ月以上前)

>やぁぁさん
こんにちは
RFでも暖房能力がイマイチという事はエンジン出力が1.5リッターだからって訳でも無さそうですね。
RFだと停車時に後頭部が冷えないだろうし
もうちょっと暖房効きそうと思ったのですが。

温度maxでも吹き出し口だけ暖かい感じです。
走っている間は寒くないのですが、信号停止中とかは寒いです。
それでもシートヒーターとで何とか真冬でもオープンは可能かな。防寒でモコモコですけどw

書込番号:23097274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3462件Goodアンサー獲得:485件 Atelier Nii 

2019/12/16 18:51(11ヶ月以上前)

EURO7の規制対応で2021年に登場する次期型は、25〜30km/lぐらいの燃費を出さないとクリアできない状態です。
2030年ごろになると40km/l以上の燃費を求められるので多分純粋なガソリンエンジンは次のモデルが最後の可能性があります。
衝突安全的な所は現行ベースでもクリアできると思うので、CO2削減のための修正がメインになります。

Re=UL/νさんの書いている「次期NEロードスターはさらにダウンサイジングして1.2lとからしいですね。車重900kg以下が目標って感じ。」はこの規制クリアの為の有効な手段ですね。
多分、1.5Lモデルはさらにダウンサイジング、2LはスカイアクティブXかハイブリッドの可能性も十分あり得ます。
今年中山主査から引き継いだ斎藤主査が車両実研部出身という事も考慮すると次期型はNDベースにトータル的に突き詰める開発になるのでは思います。

書込番号:23110865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2019/12/17 12:21(11ヶ月以上前)

>Nisizakaさん
なるほど。燃費対策としての軽量化ですね。ロードスター は時代や社会背景、需要に合わせて変化しながら生き残ってきた車なので、これからもそうしていくでしょうね。

書込番号:23112264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9047件Goodアンサー獲得:196件 ちび6 

2019/12/17 12:24(11ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 早く買わなきゃ・・・
⊂)
|/
|

書込番号:23112270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1812件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/12/17 18:35(11ヶ月以上前)

>EURO7の規制対応で2021年に登場する次期型は、25〜30km/lぐらいの燃費を出さないとクリアできない状態です。
2030年ごろになると40km/l以上の燃費を求められるので多分純粋なガソリンエンジンは次のモデルが最後の可能性があります。

>Nisizakaさん

こんばんは。
高回転まで使い切って公道の速度範囲で楽しいロードスターにとっては、超低燃費は大きな課題になりそうですね。
もしモーターアシストが付いても、現行車のような官能的な味付けが出来るのかどうかですね。
衝突安全基準はクローズドボディと大差なく出来ているので目標は容易だと思います、
ですが、1tきりでもg単位の涙ぐましい軽量化が方々にあるので、もっと軽くするのは容易ではないはずです。

マツダには敢えて厳しい目標を立てて挑む姿勢があるので、モチベーションは高く、達成してきちゃうだろうなとは思います。
まさかですけどドライカーボンのバスタブフレームとか採用して価格を抑えてきたら恐ろしいメーカーだなって思いますね。
ランボルギーニみたいでワクワクしますが。

近況ですが5ヶ月半で5000km達成しました。ちょっと走り足りない感じですw
寒いのでCACAZAN手袋を買いました。手袋ときたらマフラーもあると、あったかいという事でマフラーも買いました。柿本改

書込番号:23112928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2020/01/01 12:16(11ヶ月以上前)

>NorthStar9さん
どうでもいいなら書き込まなくていい。

>ワーグナー14さん
幌に2L搭載を待っています。
あとブサイクなテールランプのデザインもなんとかしてほしい。

書込番号:23142026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター
マツダ

ロードスター

新車価格:260〜339万円

中古車価格:16〜599万円

ロードスターをお気に入り製品に追加する <479

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,086物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月20日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング