『【ND】アクセルオン時の後輪のブレ?の感覚について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『【ND】アクセルオン時の後輪のブレ?の感覚について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ロードスター 2015年モデル 10347件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 2005年モデル 510件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1998年モデル 2件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1989年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター(モデル指定なし) 8184件 新規書き込み 新規書き込み

「ロードスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ロードスターを新規書き込みロードスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信7

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > ロードスター

スレ主 小輔さん
クチコミ投稿数:19件

何度か書き込ませて頂いていますが、NDのNR-A乗りです。
新東名で100km/hから更に加速しようとアクセルを踏むとどうも後輪が流される?ブレる?感じがします。

以前、NB(RS)に乗っていた時はこのような現象はなく、いたって安定していました。
NDロードスターってこんなもんなのかなと思ってましたが、未だに慣れない違和感です。
この現象は購入時からずっとです。

トルセンLSDだからでしょうか。
ちなみにDSCがONでもOFFでもあまり変わりません。
あと、納車時に車高を1-2センチ程度落としてもらってます。アライメント?

同じような違和感を感じた方はいらっしゃいますか?

書込番号:23997330

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:112件

2021/03/02 01:18(2ヶ月以上前)

車両はドノーマルにビルシュタインのCリング車高調で下げているだけでしょうか?

当方はRSグレードでCリングなしのビルシュタインで、ダウンサスを経て現在車高調ですけど
どの足でも加速時に後輪には違和感なく安定していますね。
特有のフロントのヒラヒラ感はあります。
減衰力調整して減らすセッテイングを探しているところです。
加速時にフロントタイヤの面圧が下がる感覚なので。
ロードスターの慢病なので難しいですけど。

全くのノーマルが一番バランス良く安定しておりました。
少しでも変えるとベストバランスが崩れて違和感が出ますね。自分もその状況です。リアじゃなくてフロントですけど。

Cリング式車高調整は、車体から一度外して、バネをばらしてスプリングシートを
溝をズラして車高を調整するので、外す際にはサスアームをはずします。
リアはアームを外さなくても根性でアームを下に押さえつけ下げれば外れますけど普通はアームを外しますね。
サスアームブッシュの反力が結構硬いです。5本もありますから。(自分はアームを足で踏んで体重乗せて下げてます)
その際には、アライメントは狂います。車高を下げるだけでも狂います。
そのせいかも知れないですね。

ディーラーでも良いですがトーだけでも、診てもらうと良いかも。(リアのトーは見れないかもだけど)
アライメント測定が良いとは思います。

LSDはリアタイヤの左右で極端にグリップしない空転でも無いかぎりは差動しない
オープンデフと同じなので、高速で真っ直ぐ加速する際には悪さしないと思います。

書込番号:23997394

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4913件Goodアンサー獲得:163件 Myアルバム 

2021/03/02 07:50(2ヶ月以上前)

まず4輪アライメント調整をしてみるのが良いかと思います。

4輪アライメントは、タイヤ館やスーパーオートバックス、コックピットや、スポーツガレージ
など設備や料金に調整信頼もピンキリなので、予算に合わせて選択してください。
項目で調整できる車とできない車もあるし、必要ないパーツを勧めたりする店もあるので要注意です。

タクシーにリヤを横からあてられたとき左右に曲がるときに違和感が出たときに調整してもらって
とりあえず治った経験はあります。
車高を落とすと狂う場合もあるのでまずは自分の車がどんなアライメントになってるか調べてみるの
がいいと思います。
ヘリカルLSDなんて殆ど効きません。普通の交差点で鋭角にアクセルオンで曲がったときに効いてるかも?って
ぐらいです。

書込番号:23997562

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:4件

2021/03/02 07:54(2ヶ月以上前)

h27のND SS です
3年前に中古で、女性オーナーの走ってないのを4,000kmくらいで買いました
まったくのノーマルです

当初、直進の安定性に違和感持ちました
皆さんの言うヒラヒラ感?
今ではすっかり脳内補正され、気にはなってません

今は>小輔さんの言う事が確かに気になってます
コーナーでアクセル踏むと、後輪の接地感が希薄になる感じです
因みに今は34,000kmくらい
高速で追い越しモードの時にはさして感じません
相当な速度でもです

理由はタイヤの寿命だと私は考えてます
次のタイヤ何にしようかな?

書込番号:23997570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:10588件Goodアンサー獲得:624件

2021/03/02 09:42(2ヶ月以上前)

流される?
の感覚がイマイチ分かりづらいです。
具体的には?
100キロからの加速。
車体等に加わる負荷で言えばダルな領域ですね。
しかしながら非力と言え軽量骨格から見れば硬性不足なのかもです、下げると入力値が変わりますからね。
トルーセンは役に立ちにくい…
やはりディスク型が1番かな。

書込番号:23997706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:25件

2021/03/02 10:15(2ヶ月以上前)

>小輔さん

アライメント狂い以外の可能性として、ホイールバランスのズレが気になります
車速が高いほど影響は大きくなるのも説明がつきます

まずはホイールバランスの確認はいかがでしょうか
アライメント調整はそのあとでもよいでしょう

書込番号:23997743

ナイスクチコミ!3


スレ主 小輔さん
クチコミ投稿数:19件

2021/03/04 00:14(2ヶ月以上前)

>しいたけがきらいですさん
>麻呂犬さん
>ホントの事が知りたいでござるさん
>高い機材ほどむずかしいさん
>Che Guevaraさん

回答ありがとうございます。
なるほどLSDはあまり関係ないようですね。
今度丁度アルミを変えるのでその際に併せてアライメントも見てもらう事にします。

そういえば、付け加えで今スタッドレス履いています。
新車で購入してすぐスタッドレスにしたので、夏タイヤに戻したらまた違った感覚になるかもですね。

ちょっと先になりますが、顛末レポはさせて頂きたいと思います。

書込番号:24001064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:112件

2021/03/04 01:03(2ヶ月以上前)

>そういえば、付け加えで今スタッドレス履いています。
>新車で購入してすぐスタッドレスにしたので、夏タイヤに戻したらまた違った感覚になるかもですね。

それも、ありそうですね。
スタッドレスはブロックパターンが高くて、ドライ路面を走ると腰砕けな感覚があったりします。
どっちかと言うとオフロードタイヤに近いですしね。
よろける感覚もあるし、フロントタイヤがハンドル取られる感じもありますね。(感覚だけですけど)

因みにロードスターの純正LSDはトルセンスーパーLSDですね。
ワインディングやミニサーキットなどでは、そこそこ差動効きますョ
機械式には及びませんが。

書込番号:24001113

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター
マツダ

ロードスター

新車価格:260〜361万円

中古車価格:15〜798万円

ロードスターをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月14日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング