RX-7の新車
新車価格: 309〜404 万円 1991年12月1日発売〜2002年8月販売終了
中古車価格: 340〜1460 万円 (109物件) RX-7の中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 2 | 2015年1月26日 05:17 |
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4 | 10 | 2013年11月16日 15:32 |
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6 | 6 | 2012年5月26日 15:22 |
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75 | 59 | 2012年4月2日 08:23 |
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8 | 6 | 2010年10月15日 08:46 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


元FD3S 1型オーナーです。過去に所有したクルマにつき、他グレードも含めていろいろ調べているのですが、表記の件につき、ご存じの方がいらっしゃれば教えていただけますでしょうか?
FD3SのRX-7は、型式名E-FD3S(1-4型)及びGF-FD3S(5-6型)ですが、その他にグレード、トランスミッション及びメーカーオプション装備の違いで「機種コード」と呼ばれるものがあると思います。1992年10月発売の1型限定車タイプRZは、カタログでは機種コード"JAC"となっていますが、実際は"JACxxx"のように6文字での表現があるはずです。これを知りたく、質問させていただいております。例えば、1型タイプRであれば、"JAE210"です。
これは、価格表またはディーラーへの注文書に記載されていると思うのですが、1型RZの元もしくは現オーナーの方などで価格表などお持ちの方、機種コードを教えていただけますと幸いです。
0点

みんカラ登録して1型オーナに連絡した方が早いと思われます。
書込番号:18406903
2点

νアスラーダAKF-0/Gさん、アドバイスいただき、ありがとうございました。そうですね、みんカラで尋ねるのが早いですね。
書込番号:18407714
0点



平成8年に新車で購入。当時 16インチでしたが、すぐ、volk racingの17インチのアルミを買いました。もう、15年経過し、結構傷もついたから、新しいのでも。って思うようになりました。
ずーっと、アルミ関係は勉強もご無沙汰で、何を選ぼうか?とおもっても、基礎知識がなさ過ぎて困っています。
最近のかっこいい、おすすめはありますか?私は基本的には アルミ以外は、ドノーマルで生きてきています。
年齢は44歳で、おとなしめのアルミを好みます。車の色は白です。希望は 17インチです。
車検適応がいいです。
17インチをネットで探しても、FD3Sのサイズに合うのが新品ではなかなかなさそうで・・・・・。
知識がないので申し訳ありませんが、簡単で結構ですので、教えてください。
普段は、通勤(15分)と時々ドライブがてらの出張くらいです。レースなどには出ていません。
0点

>アルミ以外は、ドノーマルで生きてきていま
>年齢は44歳で、おとなしめのアルミを好みます。車の色は白です。希望は 17インチです。
最終型 純正BBS17インチホイールはどうでしょうか?
収まり良くて落ち着いた感じでイイと思うのですが‥。
書込番号:16838852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

JFEさん。ありがとうございます!!
いやーかっこいいです!!もしかして ご自身のですか?
確かに似合いそうですね。あえて 4型のFDに最終型の純正アルミを合わせるのもおしゃれに感じます。
これって、オークションとかの購入になりますよね?
書込番号:16838867
1点

試にマルゼンのweサイトで、
FD 17インチ で検索したら、
31件がヒットしました。
http://www.maluzen.com/shopping/w-list_cc6421_ttt_f1.html?od=1&wz=17
書込番号:16838951
0点

>ご自身のですか?
違いますよ。参考の為にネット上の画を使わせていただきました。
純正なので、まだ部品としてあるならメーカーから取り寄せは可能ですが‥高額ですので、オクや中古ホイール屋で探すのが良いかと思います。
ガンメタでなくシルバーの方が流通してるかも?です。
参考 https://www.croooober.com/item/1523074;jsessionid=25DBFA62132F7D7CD4AA8EF696ECFF41
参考 http://partshanbaino01.blog.fc2.com/blog-entry-14.html
書込番号:16839059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ぼんぼん船さん。ありがとうございます。調べていただいて。
いろいろ私も調べてみようかと思っています。
結構いろいろあるんですね〜。お店にも実際行ってみてみた方が良いですよね。
書込番号:16839096
0点

JFEさんありがとうございます。
なるほど〜。きれいな中古ってあるんですね。私の住む北海道の田舎町では、実際にはお目にかからないでしょう。
やっぱりネットでの購入になりそうですね。
私も探してみます!!
書込番号:16839102
1点

>結構いろいろあるんですね〜。お店にも実際行ってみてみた方が良いですよね。
色々あり過ぎて訳が分からなくなるかも知れないので、
ある程度はイメージしてから行った方がイイと思いますよ。
17インチ(決まりですか?)
1ピース? 2ピース? (FDだから1ピースかな?)
鍛造? 鋳造?
リム無し? リム付き? (深リムとか?)
スポークタイプ? メッシュタイプ? フィンタイプ? ディッシュタイプ?
(FDだから、スポークかメッシュかな?)
純正BBSは、当時としてはカッコよかったと思いますが、
17インチのメッシュタイプでリム付きだから、
今見ると、ホイール本体が凄く小さく見えますよ。
BBSのリム付きメッシュなら、18インチ以上は欲しい所だと思います。(個人的にね)
ただし、
車両本体が、今となっては大変貴重なフル・ノーマルですから、
純正BBSに拘るのは、アリ! だと思います。
クラシカルな感じで、上手く仕上がるでしょうね。
(純正なんだから当然かな)
書込番号:16842561
0点

ぽんぽん 船さん ありがとうございます。
今までは volk racingをつけていました(夏タイヤ)。もう、17年くらい使っています。
傷も増え、そして、印刷の文字も消え・・・・。となってしまいました。
実際あえばどんなメーカーでも形でも型式でもOKです。
一時は、マフラー交換して喜んでましたが、engineがぶっ壊れて乗せ換えて、そして、40才も超えたので、マフラーは純正に戻し、変更した物と言えば、ヘッドライトのたぐいを白にして、sheetをマツダスピードの白。あとオーディオくらいです。
だから ぽんぽん 船さん の おっしゃるとおり、最終形の純正アルミなんておしゃれかもって、思いますね
書込番号:16842935
0点

>最終形の純正アルミなんておしゃれかもって
うん。イイですね。
ちなみに
車種は違いますが、私もボルク・レーシング(CE28)を使っています。
結構気に入っているので、
補修を兼ねて、スポークの色を変え、リムをダイヤモンドカットにしてまで使っています。
多分、クルマの寿命まで履き続けると思います。
※ダイヤモンドカットは手入れが大変なので、次の補修ではハイパー系のシルバーかブラックにしようかなと。
色替え&ダイヤモンドカットでステッカーが無くなってしまったので、特注のシールも作りました。(笑
そうこうしている間に
レイズが補修部品として、純正ステッカーの販売を始めたので予備でワンセット購入してあります。
現在は、補修用純正ステッカーを販売していないのかな?
(期間限定だったのかな?)
書込番号:16843149
0点

補修用ステッカーってあるんですか????これは知りませんでした。
少し調べてみようか・・・・・。
それを踏まえて考えないとイケませんね!!
書込番号:16843300
0点



こんにちは
確か、当時は、「リトラクタブルヘッドランプ」 と、言っていたように思います。
記憶違いでしたら、すみません。
書込番号:14607181
1点

補足です。
「ヘッドランプ」と書きましたが、、「ヘッドライト」だったかもしれません。
失礼しました。
書込番号:14607183
2点

ライトがポップアップすると言う事なら、それは「リトラクタブルライト」と言います。
書込番号:14607184
1点

こんにちは
お早い 返信ありがとうございました
また、質問するかもしらないので
よろしくお願いします!!
書込番号:14607204
0点

正式名称ではありませんが・・・【リトラのライト】という言い方も有りですね(笑)
下手すりゃ【リトラ】で通用したりもします。
書込番号:14607252
0点

うん。リトラで十分通じますね。
どっちがトレノだっけか?
リトラのほうだよ。
ロードスターは、やっぱNA型がイイなぁ。
NA? あぁリトラのヤツね。
最近、私が連発するセリフ。
やっべぇーっ! リトラでねぇよぉ〜
あれ? リトラ壊れた?
書込番号:14607306
2点



全塗装されている方いらっしゃいますよね。
今5型の白に乗っていますが、もう16年経過していますから、そろそろ色の
塗り替えでもしてみようかと考えています。
出来れば、RX-8にもあるパールホワイトも・・・。とか色々考えていますが、
ディーラーでするとイクラぐらいかかる物でしょうか?
見積もりを出してもらう前に基本的な料金を知っておきたいと思い質問しました。
解る範囲で結構ですのでお願いいたします。
8点

a55574さんありがとうございます。
最初からの塗装をそのまま残せるなら一番いいのですね。きっと。
でも心機一転もしてみたいしね〜と思います。
かなり勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:14293586
0点

メーカーは違いますが、ディーラーでモール類等消耗部品等の全交換込みで150万ちょいでした。
表面だけではなく見えない部分まで全部塗ってもらいました。
車が古いので部品単体が高く、その位掛かってしまったというところがありますが…。
後々傷つけたとか考えると純正色が一番良いですよね。
FD昔乗っていましたがいい音で鳴いてくれますしいい車ですよね。大事にしてください。
書込番号:14294044
1点

tripmachineさん ありがとうございます。
また新たな情報でうれしいです。少し値段は高めでしょうが、全ての部品も取り替えているのですね。本当にいろいろなオプションがあるんですね。勉強になります。
自分にとっては、最高の友達であったり、時には最高の恋人でもあるFDを大事に乗り切りたいと思っています、
ありがとうございました。
書込番号:14294258
0点

初めまして
自分も初代MR−2のマイナ後のホワイトを
所有してます、自分も色があせ 全塗装を考えてましたが
思ったより高いので断念しました。
それで勧められたのがポリマー加工でした。
古い車でも結構研磨作業により傷がなくなり
新車程と言いませんが光輝き満足の仕上がり
でした、4万2千円で3年保障、一度試して
見ては、それからでも全塗装は遅くないと
思います。
書込番号:14295212
3点

ふーちゃん777さんありがとうございます。一度研磨をかけてもらうのも一つの手ですね。その値段なあら一度試しても良いかもしれませんね。私のディーラーのところは、テフロン加工だったような気がするので今度聞いてみようかな?
書込番号:14295827
0点

私は以前車両板金塗装の仕事を経営しておりました。 訳あって今は違う職業をしておりますが一応車両の事ならすべての知識を持っていると言えます。 大型トラックからロールス・フェラーリまで手掛けておりました。 さて…
車の塗装の事ですが、RX−7なら○○円と言う様に決まっているものではありません。 簡単に言うとあなたの車に対する情熱と予算次第です。 現状のカラーではなく、3コートパールにしてみたい様ですが… ピンキリで言うと 10万円〜100万円までの差があります。 ここで重要になるのが、何故塗装をやりたいのか? 例えば… 錆が出てきたとか色がくすんで艶がなくなってきたとか? もしかすると現行のカラーに飽きたとか、さまざまだと思いますが、錆・ヘコミでない限り全磨きで新車の様な艶が戻りますょ(5万円以内で)但し塗装されている部分だけ、たくさんある部品の中でガラス・ドア周りに付いてるゴム類(ウェザーストリップ)なんかは、新品の様にはできません。 総合的に言わせてもらえば、車は消耗品であり財産にはなりません! 全塗装にいくらつぎ込んでも新車にはなりません! そのお金は、次の新車を購入する資金にしたらどうですか?
書込番号:14300617
5点

よっし〜ぃ〜さん。わかりやすい解説ありがとうございます。
錆はありません(これは自分でも確認していますし、ディーラーでも様々な点から確認してもラテ地益)。
色に少し飽きたのが一番大きな原因かと思います。
新車を買う気はなく、出来るだけ部品を買えてでも長い間乗りたいと思っています。
でも一度塗り直すにしても、磨いてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14300648
1点

おはようございます。
ご希望のものとは異なりますが、ボディラッピングってのもありますよ。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0&lr=&aq=f&oq=
塗装よりお高くなりそうに思いますが、カーボン柄とか、つや消しとか、ちょっと違った感じに仕上げることもできます。
飽きたら、剥がせば元に戻りますし。(^^ゞ
書込番号:14300701
1点

以前見た会社のサイトを思い出しました。
皆さんがおっしゃるように,どの程度を目指すかによって,ピンキリなんですね。
http://homepage2.nifty.com/nap-nap/index.html
何かのお役に立てば幸いです。
書込番号:14301285
1点

三つ子のパパさんありがとうございます。
楽しそうなオプションですね。価格は少し高めかも知れませんね。
いろいろなオプションで楽しいです。ありがとうございます
書込番号:14303671
0点

ダガさんありがとうございます。
思ったより安くてびっくりしています。きっとシルビアクラスの料金ですよね???
20万きるんですね。いやー本当に安いと思います。
いろいろあるからしっかり勉強しないといけませんね。
書込番号:14303682
0点

スレ主さん、いろいろと悩まれているようですが、クルマ選びと同様、悩んでいるときが楽しいものと思います。ちょっと羨ましいです。。。
ところで、スレの中で、ちょっと誤解がある発言があったようなので一言。
1.ドアを外しただけでは修復歴にはなりません。具体的には、溶接部分を外した場合には修復となります。
2.そもそも、全塗装を行った時点で、修復歴とみなされます。
スレ主さまは、修復歴には拘られていないと理解していますが、ちょっと気になりましたので、投稿させていただきました。
楽しく悩まれて、良い選択をされることをお祈りいたします。
書込番号:14306204
1点

kazorさん
ここでおおよその目安は見込めたと思うので
実際に見積もってもらったらどうでしょうか?
ここでの書き込みはそれぞれの方の経験則でしかなく
kazorさんの場合にすべてあてはまるわけではないし。
2〜3店舗で見積もってもらって
それぞれの条件を聞いて(どんな塗装をするのかなど)
どこがいいと思いますか?みたいな質問にそろそろ切り替える時期ではないかと。
もちろん、見積もってもらった結果、今回は見送ろうと思いますみたいな感想になったとしても
それはそれでありだと思います。
まぁ、まだ1週間ですので
今すぐに見積もりに行け、というつもりはありませんが。
書込番号:14306340
1点

gsxrextremerさんありがとうございます。
よくわかりました。修理歴の件ですね。ドアを外すだけでは修理歴ではないのですね。
いろいろ知恵がつきました。
塗装も磨いてから考えたいとも思うし、新しい色にもしたいし・・・・。
書込番号:14308622
1点

みなみだよさんありがとうございます。
確かにもうそろそろ見積もりも考えても良いかもしれません。
なかなか時間はないのですが、近いうちにまずディーラーに行ってみたいと思います。
それと他にも数店考えてみます。
ありがとうございます。
書込番号:14308637
0点

kazorさん、初めまして。
私も93年のR32スカイラインに乗っています。
前オーナーの保管状態が良かったのと、屋根付き車庫のおかげで全塗装はまだ先の
話になりそうです。
エンジンOH済みであと10年は乗りたいというならば、下手にケチらずに部品脱着やモール類も新品にするなど
ある程度コストをかけたほうが後々後悔しないと思います。
北海道ということで、融雪剤等の影響で思っていた以上に錆びていたなんてこともありえます。
ディーラー一箇所に絞らずに、複数の板金塗装店で見積もりをとりましょう。
参考までにどうぞ。
http://www.golife.jp/z2_toh_hokkaido.htm
書込番号:14308781
1点

佐竹54万石さんありがとうございます。窓周りプラスティックが壊れてきています。ゴムも劣化中。パワーウインドウも弱くなってきて・・・・。という感じの、エンジン以外は老衰状態ですが、何とかつかっていきたいですね。
見積もりもしっかり考えます。
でも以前他の人が書いてくれた、「今の色で磨いてみる」というのも自分で時間をかけて
挑戦してみてもダメならかな〜。とも少し心が動いています。
書込番号:14308826
0点

kazorさん、パワーウインドーが弱ってきているとのことですが、
調整しても芳しくなくウィンドーモーターやレギュレーター交換などが必要な場合、
日産車の場合、1つのドアの部品代だけで6〜8万円くらいします。
塗装状態が良くわからないのですが、他にもお金がかかることを考えると、
まずはコーティングをして全塗装はちょっと先延ばしということもありですね。
書込番号:14309424
0点

皆さんありがとうございます。ものすごく勉強になりました!!!
今残っている劣化しまくりの塗装を春になったらコンパウンドかけて磨こうと考えています。
それでだめなら本格的な全塗装を考えます。でもモールも・・・・。
書込番号:14332910
0点

とりあえず週末を2回利用してコンパウンドで表面を落としてみました。まあまあ見られるくらいになりましたが、劣化もしていて今ひとつですね。でもコンパウンドの効果で少しは新しくなったように見えるので、あと1〜2年は我慢してみます。ありがとうございました、取り急ぎご報告まで・・・。
書込番号:14381374
0点



平成8年から新車購入で乗り続けています。
春には、エンジンが壊れ、リビルトを載せています。
ドリンクホルダーですが、最初、運転席のドアにあるエアコン吹き出し口に付けてました。
ドアをしめるときに、液体がはねる事がしばしば。数年で、エアコン送風口に取り付けて
たので、エアコン送風口のハネごとドリンクホルダーがとれてしまい、修理した事が
あります。
それ以降、缶のドリンクは避けて、ふたのついているジュースを購入し、
運転中はふたをして、助手席に置いておいたり、股の間に挟んでおいたりしてました。
最近、子どもも大きくなり、助手席に座るようになりました。
運転席側にも、助手席側にもドリンクホルダーがほしいのですが、
センターにあるエアコン吹き出し口は、斜めになっているので、ドリンクホルダーも
斜めになってしまいますよね?
それと、私のナビゲーションは、スライド式で、上に上がるので、ぶつかるかもしれません。
何か工夫されているかた(といっても、私が工夫しなさ過ぎかも)教えてください。
お願い致します。また、ホルダーの商品名も教えてもらえたらうれしいです。
2点

水筒に氷入れて水入れて、水筒男子になりましょう。
書込番号:12010085
2点

kazorさん
はじめまして。
私の場合は、ドア側のエアコン送風口に取り付けていましたが、
水が入っている状態でのドアの開閉を行わないように気をつけていました。
センターは無理だったと思います。
現在乗っている車は、アルファですが、やはりドア側のエアコンの吹き出し口に付けています。
ドアの開閉どころか、走行中にも液体がはねることがしばしばあります(T_T)
取り付けるドリンクホルダーによっては、安定感が全然違いますので、
強度の高いしっかりした感じのホルダーだと意外に良いですね。
折りたたみ式のようなものは、一番弱いので、お勧めしません。
ただし、ペットボトルのような、液体が多く入っているものを置いたまま走行すると、
振動で折れてしまいそうなので、小さめの缶類しか乗せないようにしています。
書込番号:12010383
0点

ヤック(YAC) RG-25 【REALGEAR LEATHER DRINK1】
他のサイトのうけうりですけれど・・・
書込番号:12010389
1点


皆さんありがとうございます。
もうかれこれ15年目になるFD3Sですが、あまり、工夫が出来ていない自分にびっくりです。
後ろの足下真ん中に付ける手がありましたね!!
取るのは大変かもしれません。私は肩がかたくて背中もかけないくらいなので、
運転中に取るのは厳しいかも。でも置くとしたらそこしか無いかも。
急に楽しくなってきました。ありがとうございます。
書込番号:12013751
1点

皆さんのお陰で、後ろの席の足元の間にマジックテープで貼り付け設置しました。
携帯電話とジュースをおけるものを選択。とっても満足です。
相談してよかったです。ありがとうございました!!
書込番号:12062390
2点


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- 638.0万円
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- 諸費用
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