RX-8の新車
新車価格: 252〜383 万円 2003年4月1日発売〜2012年6月販売終了
中古車価格: 34〜493 万円 (452物件) RX-8の中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| RX-8 2003年モデル | 75件 | |
| RX-8(モデル指定なし) | 3155件 |
このページのスレッド一覧(全401スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 24 | 3 | 2025年2月24日 21:06 | |
| 3 | 1 | 2023年4月14日 21:27 | |
| 6 | 5 | 2022年3月17日 13:19 | |
| 20 | 8 | 2021年7月24日 08:12 | |
| 136 | 23 | 2021年4月11日 14:06 | |
| 31 | 8 | 2020年8月21日 21:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
昔、FD-3S最終型に乗っていたが
大人の事情で、降りた…
いつか新しい、ロータリーエンジンの車が
って思っていたが、全く発売される気配がない。
たまたま、RX-8の中古車をネットで、観ていたら
発売して10年おちの、最終型SPIRIT-R しかも
走行距離 17,000km少し傷の上物が見つかった。
ただ、ライト黄ばみや黒い樹脂の劣化が多少
あるが、流石にこんな玉は無いと、即買した。
久しぶりのロータリーサウンド めちゃめちゃ良い
加速感は無いが、コーナリング等とても体感が良い
、後期だけあり、トラブルは少ない見たいだが
ライトの黄ばみや、樹脂やワイパーアームの劣化は
隠せないので、自分でDIYして今や、めちゃ綺麗に
なり、楽しい4人乗りスポーツカーになった。
維持費も、そんなに高くは無い!
一度は、ロータリーエンジン車を体験あれ!!
書込番号:25735441 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
MX-30 Rotary-EV じゃダメなのか?
書込番号:25735550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あれは、ロータリーエンジン駆動ではないので
また別物の考え方です。
ロータリーエンジン駆動は、最高です。
書込番号:26082259 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>加速感は無い
タコ足を変えたら低回転からモリモリ来ますよ。
あの感動は今でも忘れられません。
書込番号:26087951
0点
自動車 > マツダ > RX-8 2003年モデル
訳あってロードスターRFからRX-8に乗り換えます。
メーカーに問い合わせたところRSグレード標準の19インチホイールは鍛造で重量は約9.3kgとのことでした。ホイール交換で悩んでいる人は参考にしてください。
書込番号:25219023 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://bbs-japan.co.jp/products/category/vehicle/MAZDA/SE3P::5868/
|
|
|、∧
|Д゚
⊂)
|/
|
https://bbs-japan.co.jp/products/category/vehicle/MAZDA/SE3P::5868/
書込番号:25221846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > マツダ > RX-8 2003年モデル
マツダ RX-8 前期型
リモコンキーが一つなのが不憫な事があるので、ヤフオクにて、中古品を購入したのですが前期型 RX-8のリモコンキーは 3ボタン仕様なのですが、ヤフオク検索で2ボタン仕様もRX-8対応と書かれていまして、基盤番号さえあっていれば登録出来るとの事で購入し、みんカラを参考に登録したのですが、やはり登録出来ませんでした。
2ボタン仕様が登録出来ないのか、登録方法が違うのか、どっちなのでしょうか?
書込番号:24651883 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なんでここで聞こう思った
ここは素人ばかりだよ?>α色さん
書込番号:24652421
![]()
0点
>医務室さん
以前とは此処も変わってしまったあのですね。
書込番号:24652432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>医務室さん
貴方もど素人ですね
書込番号:24654003 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
8の購入を考えていますが、いまだ5MTにするか6MTにするか迷っています。
スポーツカーということもあって、発売当初は(今もかな?)6MTの方が人気があるようですが、発売して半年経過した今、一部の雑誌や自動車評論家の方たちの意見では「5MTの方が6MTよりも全体のバランスが良いので6MTよりもおすすめである。」などと言われていますが実際はどうなのでしょうか?
そこで、現在5MTを乗っておられる方の意見をお聞きしたいのです。
・やっぱり、6MTにすれば良かった!
・5MTで良かった!
等の意見があればお願いします。
また、反対に6MTにして
・5MTの方が良かった!
・値段だけの価値はなかった!(高いだけで)
等のレスもありがたいです。
実際、両方試乗しましたが、市街走行だけですので「あまり違いがわからなかった」からです。
タイヤ、外装の違いをぬきにして「走り」という観点からお願いします。
2点
2003/11/12 11:33(1年以上前)
8のMTはそれぞれのエンジンにあわせた設定になっていると思うので、一概に5か6の差ではないと思います。
210psと250psの違いはオグジュアリーポートのあるなしが解りやすいと思いますが、確か7000rpm前後で開くオグジュアリーポートを実感するのは街乗りでは難しいのではないでしょうか?
自分の乗り方を考えてみれば、わかりやすいと思います。
書込番号:2118503
1点
2003/11/12 17:37(1年以上前)
個人的には、6MTを買いたいな。
5MTを買って6MTが良かったって悔しい思いをするよりも、6MTを買って、まぁ5MTでも良かったかな・・・、と余裕の後悔の方が私はいいです。
悔しいと後悔の微妙?な違いですけど。(同じ意味?)
書込番号:2119228
4点
2003/11/13 01:08(1年以上前)
私は6MTにしました。街乗りでは5MTの方がトルクもあるし
燃費もよくなるとは思いましたが、このエンジンは9,000rpmまで
回さないともったいないと感じたので、こちらにしました。
実際にそこまで回したのは、ほとんどないですけどね。
燃費はここのところ少し落ちていて、8km/l弱くらいです。
もう少し燃費がよければ言うことないんですけどね。
あと、18インチタイヤというのも結構維持費がかかりそうです。
書込番号:2120850
3点
2003/11/23 20:33(1年以上前)
返信を下さった皆さん、ありがとうございます。
私の運転状況を省みると、「市街地8、高速2」の割合です。
市街地で、6MTを入れることは、あまりないように思えますので、今のところ「STD(5MT)」を検討しています。
リセールのことを考えると、6MTの方が良いように思えますが、やはり「実用面」で決めました。
その辺を踏まえ、近く契約に行こうと思います。
書込番号:2155793
2点
2004/01/04 20:20(1年以上前)
6MTといっても、高いギアが多いわけではないですよ。
6MTの5速が5MTの4速と一緒だと思います。
低いギアが多いわけで、高回転をキープできるようになってるようです。
自分は両方試乗して6MT買いました。
装備が違うし高いとも感じませんでした。
書込番号:2305691
1点
2004/01/20 04:09(1年以上前)
私はtypeSにしましたが、やはり最後まで悩みました。決めた理由は、確かに6速にはほとんど入れないけどやっぱり信号待ちなんかで隣に同じエイトが並んだ時、6速って言うのが単純に優越感が感じられると思います。静岡茶さんのように、6速にすればよかった・・より5速でもよかったかな??の方が気持ちの問題ですが後悔はしないと思います。また、私の場合はライトチューンにする予定ですが、5速だとパーツが今現在は少ない事からも6速にしました。せっかくのNAロータリーなのに9000まで回せないのは絶対もったいないと思います。
勝手な考えですが、実用面と考えるのであればレシプロの方がいいのでは?と思ってしまいます。
書込番号:2366280
1点
私も両方乗ってみました。
走りよりも、日常ユースで快適性を重視するタイプとしての感想です。
使い勝手の点で大きな違いは、2速発進できるかできないかというところでした。
5MTでもできないことはないと思いますが、フライホイールが小さいためしんどいです。
(半クラで坂道渋滞を上る、とかもキビシイ)
とはいえ、高速を走る程度のスピードが出ればいいのであれば、5MTをお勧めしたいです。
シフトチェンジの回数が少なくてすむ上に、低回転域でのトルクはおおむね6MTモデルを上回っているので、もたつかずに目的のスピードまで引き上げていけます。
それ以外では、好みの色があるかないかというところでしょうか…
書込番号:11832620
4点
5そくが視野に入るなら、五速が良いのでは?
私は全く選択肢に上がりませんでした、全く六速で不満ありません。
書込番号:24255204
2点
トヨタディーラーで整備士してます。
先日、タイヤ交換で、4万キロ走行のRX-8を預かりました。
先日までは、ごくごく普通にエンジンがかかってましたが、突然かからくなりました。
すごく悲しいです。
先ほど、以前のRX-8の書き込みを見た感じではプラグかなって思ってます。
かからない状況は、キュンキュンブルキュンキュンブルって感じです。
たまに、もう一息ってときがあるんですが、結局はかかりません。
かぶってる感じです。
もう一息かなって、ブースターをつなぎましたが全然だめです。
もうほとんどかかる気配はなくなりました。
仕方なくプラグを点検。
案の定、ガソリンでプラグはべちゃべちゃでした。
ライターでガソリンを飛ばして違う車のプラグコードに取り付け点検しました。
パチパチと普通に火花が飛んでました。
問題なさそうです。
交換してみようか悩みましたが、白金プラグなのでやめました。
プラグをRX-8に戻しもう一度試してみましたが、もちろんダメです。
初爆はあるのにかからない。
念のため、RX-8のプラグコードに適当なプラグを取り付けクランキングしました。
問題なく、火花が飛びました。
なんとなく、トヨタのエアフロとマツダのエアフロが同じだったので、トヨタの新品エアフロに交換。
もちろんだめでした。
同じような基本点検を繰り返しましたが、一向にだめな感じで疲れてきました。
どなたか、助けてください。
そろそろプラグを交換してみようと思ってます。
たぶん、プラグですよね???
6点
>トヨタディーラーで整備士してます。
何か悲しくなります。
ちなみにどちらの店舗にお勤めですか?
書込番号:10538430
8点
整備士やめちゃえ。
こんなところで聞いて、なにやってんの?
すくなくとも、おいらの車は触ってほしくないね。
書込番号:10538432
10点
プロなら基本に立ち返りましょう。
・十分な圧縮
・適切な混合気
・適切なタイミングでのスパーク
周りの同僚に「できる人」は居ないの?
書込番号:10538493
1点
マツダのディーラーに友達は居ませんか?
マツダのディーラーに症状を言って聞いてみた方が良いと思いますよ
書込番号:10539434
1点
整備士の方に返信するのもなんですが…。
点火系統の異常?
プラグコード・ディストリビュータキャップ及びローターを点検はされました?
ブレーカーポイントを使用した方式ではブレーカーポイントの不良もあるかも。
燃料系統の異常?
冷間時始動系統を含む
冷間時または温間時のみに始動困難に陥る場合が多くなるのが普通では?
バルブのクリアランスの異常?
まだまだ、エンジン不調だと山ほど考えられますが…。
書込番号:10539680
2点
スレ主様
>トヨタディーラーで整備士してます。
嘘つきは泥棒の始まりです。
それとも過去に整備士していた出来損ないか?
Dの営業マンが「お客さんから値引き要求されて困ってます」とここに書き込むようなもん。
初爆のトラブルには答えたいが嘘つきに答えるほどお人好しではない。
書込番号:10539775
8点
先ほど、書き終えて思ったのですが、
もしかするとデチョークの儀式だけで、解決してしまうのでは?
スレ主さんはトヨタの方なので、ロータリーのことが…。
書込番号:10539840
7点
職場の同僚にRX-8乗りがいます。
チョイノリするとエンジンがかからなくなるそうです。
この前はバッテリーをブースターにつなぎ、回しまくって40分。
やっとエンジンがかかったと言っていました。
書込番号:10541520
3点
こんばんは。
ちょっとお待ちなさい。
整備士ならば少なくとも2級免許取得してるのでしょ?
プロとしての自覚を持ってください。
本当にトヨタディーラーの整備士なのか疑っています。
自分だけでなく、ディーラーの信用ががた落ちなのはわかりますよね。
プラグ点火しているのを確認したうえで、
無駄にスターター回してはダメでしょ。
学校で習いませんでしたか?
イグニッションとか他の部品は気にならないのですか?
素人でも予想できます。
学校でもロータリーエンジンの構造を習ったはずですよね。
走行距離がまだ短いですが、
圧縮圧力低下が弱点だと当然知っていますよね?
やっていることがプロの手順とは全く違う。
書込番号:10542384
3点
これが、整備士じゃなくて、医者の場合だったら怖いね。
書込番号:10542519
7点
>なんとなく、トヨタのエアフロとマツダのエアフロが同じだったので、トヨタの新品エアフ
>ロに交換。もちろんだめでした。
>同じような基本点検を繰り返しましたが、一向にだめな感じで疲れてきました。
なんとなく??すごいメカニック(爆)
他メーカーのエアフロに交換することが基本点検ですか?
釣りじゃないのなら、プライドも何もあったもんじゃないスレですね。
書込番号:10547247
2点
所詮トヨタの整備士でしょ
ロータリーを知ってる訳じゃないし・・・
素直にマツダのディーラーに頼むのが吉!
いくらやっても、あなた位のスキルじゃ始動させる事は不可能でしょう。
まあ、マツダディーラーの人でもスキルが低いと無理でしょうが。
書込番号:10573932
5点
ロータリーは特殊だし、トヨタの車ではと言うか今時かぶる車なんて無いからね・・・。
ちょっと動かして止めるを繰り返すとロータリーはかぶりますので対処方法として
1 キーをOFFになっている時点でアクセル全開始動10〜15秒そのままOFF
2 キーをOFFアクセルノータッチ始動
上記を繰り返すとかかる時が有るそうですが、ダメならマツダDへ。
また
http://www.mazda.co.jp/service/recall/175/110/001330.html
サービスキャンペーンの対象かもしれませんし。
書込番号:11143877
2点
エイトはかぶると冗談抜きに簡単にはかかりません
オイル換えてない車とかは圧縮あがりにくくなるので余計かかりません
プラグを良品に交換しデチョークし他の車からブースターつなぎながらかかれば良いほうです
始動不良で出張する場合は基本積車でいきます 現場でかかる率が低いからです
元マツダ整備士
書込番号:13164611
8点
ああ、この方はトヨタの整備士ではないでしょうね。
トヨタに恨みがあって、貶めようとしているのかな。
なんだか悲しい喜劇を見てしまったようで、もの凄く後味が悪いですねぇ。。。(^_^;)
最後に、元マツダの方が登場されていますが、こちらはホンモノのようですね。
ロータリーは、しばらくエンジン掛けていないと、ほんと始末が悪いので。。。(笑)
よくまあ、今でも売っているものだ、と感心しています。 新型エイトでも、駄目だものなぁ。。。
書込番号:13164995
2点
そうですね エイトは普通の車から乗り換えられる人も多いので
かぶること多いみたいです 今でもやはり特殊な車です
店舗でもエイト動かすときは 必ず水温あがるまで暖気して2、3回吹かしてから止めるよ
うにしてました チョイがけするとかぶりやすくなりますので
あとバッテリー弱っててもかぶりやすいです
書込番号:13168031
3点
私も2回かぶりました。
あっちこっちのブログなどを調べまわって、自分なりの回復法を考え、2回目にはばっちり
回復できました。
3つの条件が整えばエンジンはかかります。
1.プラグがぬれていないこと
2.燃焼室内のガソリンが多すぎないこと
3.圧縮がもれないこと
1に対してはプラグの清掃、新品プラグへの交換が必要です。
2に対してはガソリンの十分な排気が必要です。
3に対してはシールの潤滑、密着性向上のため十分なオイルを室内に満たすことが必要です。
具体的な手順は次に書きます。
書込番号:13175593
5点
■プロでも難しいロータリーエンジンの一発回復法
下記手順1、3が自分でできない人はディーラーにまかせることをお勧めします。
《手順》
1.助手席側前輪タイヤを外す
2.右にあるゴムカーテンをねじピンから外す(ねじを取る必要はない)。
3.点火プラグを外す。奥にあるのでそれなりのレンチが必要。エクステンション、ジョイ
ントなど。
4.外したプラグを清掃する(パーツクリーナ(1000円位)を使う)。または新品プラ
グを用意する。
5.プラグは外したまま、アクセルを目一杯踏み込んだまま(重要)、エンジンスイッチを回
し、10秒間セル(スターター)を回し、その後10秒間休む。
6.5を6回以上繰り返す(重要)。
7.4の点火プラグを装着する。
8.アクセルから足を離した状態でエンジンをかける。
多分これで一発でかかります。
かからなかったら3〜8を繰り返してください。
《注意点》
1.何回かセルを回すのにバッテリーが耐えなければなりません。ブースターケーブルで他
車から電気をもらうか、100Vからのブースターがあったほうが良いでしょう。
2.かかったあと忘れずにゴムカーテンをもどします。
それにしても、高速での加速感、カーブでの安定感あればこそ、こんな面倒なRX−8を手
放す気にはなりません。
書込番号:13175610
13点
マツダでキャンペーン(改善対策がでています) コンピューターで始動時の燃調・点火時期のロム不良 書き換えです
書込番号:17403917
6点
マツダの整備士の方が牽引すると一発でかかるといわれていますね。なぜ牽引すると一発でかかるのか。それはスターターをまわしていないからです。スターター信号は燃料増量信号です。その信号がエンジンコンピューターにインプットされないからかかるのです。配線図を見てスターター信号の線をカットしてみてください。かかりが良くなります。朝かかりにくいと思われたら少しアクセルをふみこんでかけてください。
書込番号:24074228
29点
中期AT6速
中古車
7万キロ
始動不良で
デーラでセルモーター交換
始動出来るようにはなりましたが
で片肺になり
オーバーホールあたりましたが
車両価格越えで断念しました。
やっぱりレアなエンジンだから
修理も難しいようですね。。
広島、関東辺りでは
ショップさんが中古部品組み合わせで
リビルドも可能なようですが
他のクルマにも乗っておきたいので。。
書込番号:23613088 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>BoABoAやまちさん
どの程度の車をおいくらで入手したか解りませんが
>車両価格越えで断念しました。
と言うより
安価で入手した分後からお金を掛けたって考えもあるし
中古エンジン換装ってのはどうですか
書込番号:23613170
4点
京滋マツダさんでマツダスピードフルエアロ
の個体でひと目ボレで試乗後購入しました。
個人的に前期のマツダスピードが好きでした。
雨の日高速ではビクビク走ってました。
器械式デフ入れて大分マシになりましたが
タイヤ新調して1カ月しか乗れませんでした。。
書込番号:23613275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どちらの国の方ですか?(^^;
書込番号:23613354 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
6速A T
のタイプEでしたので
適合微妙ですが
MT乗りの方には朗報ですね。。
書込番号:23613477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
京都生まれで和歌山育ちの
クルマ馬鹿のおっさんです。
書込番号:23613493 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>BoABoAやまちさん
片肺って意味が判らないんですが、ローターの一基が圧縮不良って事なんすかね?
RX-8はNAなんで、ローターのアペックスシールの打ち換えでだけで回復するかもです。
ロータリーはブロックの積み木みたいな構造なんでレシプロより格段にOHをし易いエンジンだと思うんですが。
ダメ元で聞いてみては?
どこにお住まいは知らねど、兵庫県の加古川に中村屋さんというロータリー専門の整備工場がありますよ。
書込番号:23613562
2点
片側(奥側)のローターのシールがダメになって
圧縮も無いようでした。
故障した場所の近くマツダデーラーで
預かって貰ってましたが
17日廃車となりました。
乗っていて楽しいクルマでした
書込番号:23613616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
RX-8の中古車 (452物件)
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