『バックセンサーと、バックカメラは標準装備すべき』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ

『バックセンサーと、バックカメラは標準装備すべき』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクセラスポーツ 2013年モデル 11203件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ 2009年モデル 257件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ 2003年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ(モデル指定なし) 10004件 新規書き込み 新規書き込み

「アクセラスポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツを新規書き込みアクセラスポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信20

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > アクセラスポーツ

クチコミ投稿数:358件

http://slashdot.jp/story/12/03/03/0318236/
バック中の人身事故は後を絶ちません。

会社の交通安全講習会で、警察官の方の話を聞く機会がありました。
親が自分の子をバック中に巻き込んで死亡させた事故に立ち会あった事があり、同じ子を持つ親として辛くて見ていられなかったとおっしゃていました。

マツダさんへのリクエスト
バックセンサーと、バックカメラは標準装備すべきではないでしょうか?

バックセンサーなんて、今では2000円で買えますし、CCDカメラも2500円で購入できます。
これを、ディーラオプションで付けて貰うとなると...。
バックセンサー4万5千円 バックモニターシステム 3万5千円

命を守れる格安の安全装置は、ディーラーの利益追求のオプションではなく、全車標準装備にすべきではないでしょうか?
メーカーとしての良心は、国内外どこの自動車メーカーも無いようです。
マツダさん、ぜひ世界初の全車標準装備に採用してください。

スカイアクティブ安全テクノロジー標準装備、原価2000円もしないのでは?


書込番号:18470364

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:12032件Goodアンサー獲得:1116件

2015/02/13 04:13(1年以上前)

バックセンサーが付こうがバックカメラが付こうがぶつける人はぶつけます

結局のところドライバーがちゃんと見ている状況を判断してちゃんと運転出来るかだと思います

安全装置がフル装備の車に乗っても運転するドライバーがそれをしっかり見たりして状況判断をしなければなりません

取引先の社用車に安全装備のフル装備の車とそうでない車がありますがどちらの車も同じように傷ついたり凹んだりしています
それと車をぶつける人はどちらの車に乗ってもぶつけますしぶつけない人はぶつけません・・・・・

書込番号:18470446

ナイスクチコミ!15


銅メダル クチコミ投稿数:15110件Goodアンサー獲得:2965件

2015/02/13 06:45(1年以上前)

>命を守れる格安の安全装置は

バックセンサーもバックカメラも安全装置では無く、運転の補助装置ですので勘違いされては困ります

※パーキングセンサーは運転の補助として接近物をブザー音で知らせるもので、ドライバーの注意義務を軽減するものではありません。
※カメラが映し出す範囲は限られていますので、後退時には必ず後方を直接見ながら運転してください。
メーカーのHPにも注意書きがありますよ


バックセンサーとバックカメラを取付すると、誰もがバック時に接触や衝突事故をしない訳ではありません
スレ主さんの考えの通りに安全装置ですとメーカーが言って付けると、逆に注意しなくなり危険ですね。

書込番号:18470562

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:46件

2015/02/13 08:07(1年以上前)

コンビニに前から突っ込む車が絶えないのに、それをつけたからって…

>バックセンサーなんて、今では2000円で買えますし、CCDカメラも2500円で購入できます。

中国製の粗悪品の価格を持ち出すのはどうかと思いますが。

書込番号:18470740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1件

2015/02/13 09:24(1年以上前)

>コンビニに前から突っ込む車が絶えないのに、それをつけたからって…

都内は前から駐車してくれってコンビニが結構あるけど

書込番号:18470956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:28件

2015/02/13 10:16(1年以上前)

バック中に自分の子をって、
自分の子が車外にいるのが分かっててバックすること自体不安全なような。
それは安全装備がどうこうではないとおもいますが。

書込番号:18471065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:99件

2015/02/13 12:26(1年以上前)

標準装備にしたことで
センサー、カメラ分(8万円?)本体価格を値上げしました。
さあ、ユーザーは喜ぶか。
パーツは安いかもしれないけど、全車両につけますとかなると
作業行程にセンサーをつける作業、バックカメラの取り付け、配線等いれ、人件費がかかることも考えると今の車両価格を上回ることにもなるのでは。と

書込番号:18471397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14662件Goodアンサー獲得:1108件

2015/02/13 12:35(1年以上前)

標準装備にして5万円程度の価格アップならアリかな?

書込番号:18471432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10413件Goodアンサー獲得:268件

2015/02/13 12:48(1年以上前)

だいたいバックでも何かにぶつかればすぐ気付く。
それも気づかないようでは免許を返納したほうが良い

書込番号:18471477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:358件

2015/02/13 21:24(1年以上前)

ドップラーレーダーモジュール

確かに、ぶつける人はぶつける、確かにその理屈も納得です。

最近の自動ブレーキシステムも、ABSも、エアバッグも、横滑り防止装置も、バックカメラも全く不要ですね...(笑い)

不愉快な思いをさせて、大変申し訳ありませんでした。

リアビークルモニタリングシステムを、ドップラーレーダーモジュールで自作しました。
あれば、凄く便利ですよ。

書込番号:18472792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:358件

2015/02/13 22:04(1年以上前)

http://matome.naver.jp/odai/2139640209350895501

アメリカでは、バック事故で1年間に平均210人が命を落とし、1万5000人が負傷。死者の約3分の1は5歳未満の幼児となっている

アメリカで義務付けられれば、日本でも採用されますよ。



書込番号:18472973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/13 22:27(1年以上前)

確かに最終的に運転する人次第なところはありますよね。

でもまあ、バックカメラはあれば死角が少なくなり、事故の防止には確実に役立つと思います。

リーズナブルな価格でバックカメラを標準装備にしてくれたら、助かりますね。

書込番号:18473082

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:358件

2015/02/13 23:02(1年以上前)

確かに、ぶつける人はぶつける、確かにその理屈も納得です。

批判している人は、絶対事故を起こさない自信に満ちた、凄腕の運転手なんでしょうが...。
自信過剰です。

仕事で、ポカミスした事はありませんか?

人間は誰でもミスをするのです。
バック中に、孫をひき殺してしまった人は、たまたま孫が後ろにいる事に気が付かなかっただけです。

些細な、ミスが人命を奪う事があるのです。

そんなヒューマンエラーや未熟な人が運転しても、事故を未然に防止したり、けがを軽減する為に、最新技術が
使われているのです。

市販バックセンサーが2000円で購入できるなら、メーカーの納入価格は1000円以下でしょう。
マツダがバックセンサーを標準装備して、マツダユーザーの子供の命が救えた事例が数件でもあったら、それは
凄い事ではないでしょうか?

書込番号:18473230

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2722件Goodアンサー獲得:55件

2015/02/13 23:32(1年以上前)

 大雑把な人は,どんなに便利なものがあっても無頓着なのかも知れませんが,事故を起こしたいと思っている人はそうそういるものではないでしょう。先日も除雪中のおじいさんが孫をひき殺すという事故がありましたが,とりわけ子どもや孫を死亡させた人は罪悪感にさいなまれているのではないでしょうか。

>宮崎県の会社員方の敷地内で、次男の保育園児(4)が、後退してきた母親(29)運転の乗用車にひかれた。園児は頭の骨を折るなどし、間もなく搬送先の病院で死亡が確認された。母親が、車をバックさせる際、園児に気付かなかったという。

>佐賀県唐津市で男児(2)が母親(38)の運転する車にひかれ、死亡する事故があった。「前輪に子供が挟まれた」と消防に通報があった。警察によると、母親の車が自宅の敷地内で三男をひいたという。病院に運ばれたが、まもなく死亡が確認された。母親が、二男(3)と一緒に保育園に送ろうと車に乗せる直前に事故が起きたとみられている。警察は、運転していた母親の死角に男児入り、母親が気づかずにひいた可能性があるとみて、事故当時の状況を詳しく調べている。

>両親のバイクショップを手伝っていた18歳の専門学生が修理のための部品を取りに行くため二輪車を運転中、脇道からバックして進路を塞ぐ車を避けきれず衝突脳挫傷で死亡しました。

>神奈川県愛川町中津の河川敷で、歩いていた相模原市に住む男児(3)が、駐車するために後退していた乗用車にはねられた。病院に搬送されたが、間もなく死亡が確認された。県警厚木署によると、乗用車を運転していた同県伊勢原市に住む会社員の男(35)は「全く気付かなかった」と話しているといい、同署は自動車運転過失致死容疑で男を逮捕する方針。

 これらの事故にバックカメラやセンサーがあったのかどうか分かりませんが,あったら防げたかもしれない事故もあるかもしれませんね。

>高知市で小学1年生の男の子がバックしてきたゴミ収集車にひかれて死亡したことを受け 事故の再発を防ぐためにゴミ収集車にバックモニターを設置する作業が始まりました。 この事故は今月5日に高知市鴨部の市道で小学1年生の6歳の男の子がバックしてきたゴミ収集車にひかれて死亡したものです。

 最近のマツダ車のように後方視界の悪い車が増えてくると,例えば死角が何%以下だと補助装置が必須,ということになるかも,知れませんね。

 因みに現在納車待ちのアテンザワゴン,バックカメラもセンサーも標準です。センサーのほうはよく分かりませんが,カメラはマツコネに簡単につながるようです。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=7010/ItemCD=701005/MakerCD=7005/Page=14/SortRule=1/ResView=all/#18428962

 なにかと評判の悪いマツコネですが,パーツをつなぐだけでいろいろな機能を実現して結果としてコストダウン,というのを目指しているのかも知れません。私としては,カメラつないだら内蔵GPSデータも記録するドラレコ,を実現してくれないかなあと思います。3段式ロケットさんの書き込みはずっと見ており,マツコネを回避されたのを存じておりますが,3段式ロケットさんのスキルがあれば,マツコネを解析して実現できたかも? 

 ながながと失礼。



書込番号:18473353

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2722件Goodアンサー獲得:55件

2015/02/13 23:35(1年以上前)

 すみません,訂正です。

誤:例えば死角が何%以下だと
正:例えば死角が何%以上だと

書込番号:18473366

ナイスクチコミ!1


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4308件Goodアンサー獲得:437件

2015/02/14 03:46(1年以上前)

事故を起こす原因の殆どはうっかり・ぼんやりです。
ハイテクも進んで自動運転も間近になりましたけど
これではタクシーと同じですよね?

運転することによって事故は完全に回避できませんけど
マツダの目指しているのがここですね。
SBS、SCBS、At誤発進そして後退時の自動ブレーキ・・・

私らにしてみればAT誤発進なんて絶対にあり得ないですけど
女房が運転すると付いていれば少し安心できます。
しかしこのような装置が付いていれば事故はゼロに
なるのでは無いですがその確率は下がってきます。

この主婦の事故についてはバックカメラやセンサーが
有っても事故は防げなかったかもしれませんが
何%かの可能性で回避できたはずです。
事故が起こした人だけが問題というならそんな運転技術で
免許を与えるなということにもなります。

そもそもバックするときは振り向いて目視するのが正解なのですか?
最近は後方視界の悪い車が多く目視では死角が多すぎます。
振り向いてバックすると左側はよく見えますが右はこれも死角になります。
狭い駐車場で左フェンダーを横の車にぶつける人も結構居ます。

私はバックの時は振り向きません。
バックミラー・ルームミラー・そしてモニターで確認しながら
バックしますのでバックモニターは必修です。

モニターが標準で付いている車にバックカメラが付いていない
車は私の知るところマツダ車だけだと思います。
バックカメラが標準で付いていないことに驚いています。
実際殆どの人がオプションでつけていると思います。
金額が35000円と少し高すぎです
中国製の2000円とは行かないけど5000円くらいな物でしょう。

理由は明確です。
マツダは価格設定を低めに設定しているので
デーラーの利益が取れるようにオプションにしたのだと思います。

大体、元から配線済みだと思います。
デーラーで内張はがして配線するとは考えられません。
皆さんだってせっかくの新車いきなり内張はがされるのは嫌だと思います。

ただこの主婦の場合は根本的な技術・確認に問題があると
思えるのでバックカメラが付いていても防げる可能性は低いと思います。
ただ後方自動ブレーキにしても100%事故を防げる物ではないし
法的問題や価格上昇の原因でもありますが
マツダが大衆車レベルまで危険防止装置の開発・採用する
姿勢はすごく良いことだと思います。
しかし価格に跳ね返ることですのですべての採用には時間がかかる物です。
例えば今は当たり前のように付いているABSにしても
最初は20万円位のオプションだったのです。
長い時間をかけて全車標準になっていくのです。

まぁセンサーに関しては感知距離が長くピピーうるさいので
私はありがた迷惑ですが・・・・




書込番号:18473798

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2015/02/14 07:37(1年以上前)

スレ主さんの意見に非常に賛成です。

自動ブレーキといい、安全技術に対する考え方が残念な方がおりますね。
人間のすることに完璧はありえません。
リスクを極力減らす努力は常にしなければならないものです。

書込番号:18474048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:43件

2015/02/14 18:32(1年以上前)

まぁ、メーカーだけが悪いわけじゃないですよ。
顧客がまだ選択したいという情勢なんでしょう。

全く要らない人もいれば、カメラじゃなくコーナーセンサーだけの方がいい人もいます。
サイドエアバッグでさえオプションが多い日本ですから

ちなみに、モニター標準でもカメラオプションなトコ
特別じゃなく結構ありますよ。

書込番号:18475976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2386件Goodアンサー獲得:117件

2015/02/15 01:49(1年以上前)

>マツダさんへのリクエスト
>バックセンサーと、バックカメラは標準装備すべきではないでしょうか?

 何でこの質問(または要望)を価格板じゃなくマツダコールセンターなりディーラーにご自身で話さないのでしょうか?
http://www.mazda.co.jp/inquiry/

 若しくは義務化させるには国や関連機関にご自身で意見を述べられては?と思います。



 ここでどう吠えようが、単なる居酒屋での愚痴や夢を語る類にしかならないと思っています。
 それとも他の人を経由でマツダに意見を述べて頂きたいのでしょうか?
 ご自身でマツダに意見をされているのでしたら、その旨をスレに書いて、賛同者はマツダに意見として挙げませんか?とか何故書けないのでしょうか?
 人を動かそうと思うのであれば御託よりまず自分で行動だと常々思っております。

 それにアメリカの例を挙げておりますが、「だから何?!」です。
 国や民族柄等の事情もありますし、参考にも何にもならないと思っています。
 アメリカさんに倣えの論理でしたら、極論を言えば道交法を改正して右側通行、左ハンドル、信号と標識などのインフラも全て更新、と。
 きっと莫大な金(税金でも上げるのでしょうか?)と一時的に多くの事故や違反等でバックモニター以上の犠牲者が増える事でしょうね。
 日本での統計を述べるべきじゃあないんでしょうか?



 バックモニターにつきましては私も安全面においては必須だと思っていますので、家にある2台の車には全て取り付けております。
 ただ私は自分の常識が世間一般の方の常識だとは思っていません。

書込番号:18477743

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:15件

2015/02/15 02:18(1年以上前)

アクセラのように後方視界の悪い車にバックモニターはあった方が良いと思います。
ただモニターに甘えて本来の目視確認が疎かになるケースも確実にあると思うので、普及も大切かもしれませんがその前にメーカーはもっと使い方の周知徹底を進めるべきだと思います。

ekワゴンの「いい女は振り返らない」、日産の「すべて丸見えアラウンドビューモニター」等、さも目視確認が不要だと誤解を与えるようなCMは広告の仕方に問題があると思います…

書込番号:18477788

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:44件

2015/02/19 18:42(1年以上前)

私も、バックモニターは必須だと思います。
もちろん、しっかりと目視で確認は必要だと思いますが、ミラーを使っても死角は存在します。

幼稚園児なんて、好奇心のかたまりで、想像外の動きをしますよ。死角に隠れる可能性を排除できません。その時に、バックモニターがあるか、ないか。大きな違いじゃないですか?

特にマツダ車のように、デザイン重視の車は、後方の視界も良くないのでつけたいところです。

書込番号:18495240

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アクセラスポーツ
マツダ

アクセラスポーツ

新車価格帯:176〜331万円

中古車価格帯:9〜259万円

アクセラスポーツをお気に入り製品に追加する <808

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月10日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング