『親しみやすいマツダ3のハイパフォーマンス仕様』のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ89

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自動車 > マツダ > アクセラスポーツ

クチコミ投稿数:1643件

https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20190412-10400461-carview/?mode=top

四駆?リア・サスペンションがトーションビームの車種向けのAWDシステムがすでに開発されているという。

書込番号:22598310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:4466件Goodアンサー獲得:285件

2019/04/13 09:00(6ヶ月以上前)

ホンダのトーションビームは「疑似ダブルウィッシュボーン」的な機能を持ってるけど、マツダのトーションビームってどうなんだろう?

書込番号:22598317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1643件

2019/04/13 09:07(6ヶ月以上前)

マツダ トーションビームでの机上の空論はもう飽きたのでやめてくださいね。

書込番号:22598333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:193件

2019/04/13 09:42(6ヶ月以上前)

〉四駆?リア・サスペンションがトーションビームの車種向けのAWDシステムがすでに開発されているという。

デミオやCX-3ってトーションビームで4駆あるよね。
そりゃすでに開発されてるよ(笑)

書込番号:22598399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1643件

2019/04/13 12:16(6ヶ月以上前)

>じゅりえ〜ったさん

「マツダ3は軽量な自動車です。出力が多すぎても、前輪駆動であるとすればトルクステアが発生してしまいます」
これを解決するため

ハイパフォーマンス仕様の話をしているのですから、そのために開発した新しいAWDシステムだと思います。

書込番号:22598679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:34件

2019/04/13 15:42(6ヶ月以上前)

サーキット仕様ではない
快適性とユーティリティに力を入れる

とのことなので
現行と同様のシステムの容量UP版になりそうですね

ハイパフォーマンス仕様と聞くと
センターデフの有無とリヤデフに
どれだけ仕事をさせるのか?と
個人的にはランサー、インプレッサを
期待してしまいますが
マツダがどんな形で快適で速い
ハイパフォーマンス仕様を提案してくるのかが
気になりますね

書込番号:22599035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Pontataさん
クチコミ投稿数:2908件Goodアンサー獲得:9件

2019/04/13 22:46(6ヶ月以上前)

マツダの考えはどうあれ、あまり高性能に振り過ぎると、結局、シビックRやゴルフRと比べられて、1番じゃなきゃダメなんですか?…と巻き込まれるから、親しみのあるレベルに留めて欲しい気がする。

既存の2.5Tはスポーツを目指したものではないから、やはり2.0か1.8ぐらいで200ps前後/300Nm前後ぐらいが落としどころな気がする。BMW 120やminiのスポーツモデル、A3 Quattroぐらい。実用燃費も悪くないし。

課題は、サスペンションより、ミッションだと思う。燃費のこともあるから、7〜8ATがあった方がいいし、制御も見直す必要もあると思うし。

書込番号:22599944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7405件Goodアンサー獲得:140件 ちび6 

2019/04/14 09:13(6ヶ月以上前)

|
|、∧
|Д゚ 試乗したい♪
⊂)  いつ出来るの?
|/
|

書込番号:22600599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


watagucciさん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:13件

2019/04/14 09:52(6ヶ月以上前)

>Pontataさん
“課題は、サスペンションより、ミッションだと思う。燃費のこともあるから、7〜8ATがあった方がいいし、制御も見直す必要もあると思うし”
制御の見直しについて教えてください。現行モデルの問題点と新型では具体的にどういう風になればよいとお考えですか?

書込番号:22600665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Pontataさん
クチコミ投稿数:2908件Goodアンサー獲得:9件

2019/04/15 17:16(6ヶ月以上前)

>watagucciさん
>制御の見直しについて教えてください。現行モデルの問題点と新型では具体的にどういう風になればよいとお考えですか?

ハイパフォーマンス仕様の話と、新型全般の話を混同してるのかな?

現行アクセラの課題は、減速側の制御でしょ。ブレーキ連動でシフトダウン自体は、もう随分前から採用されていると思うけど、今でもあまり積極的ではないし、維持する時間も短いし。

具体的には、進入ブレーキではシフトダウンせず、再加速に入ろうとスロットルを踏み始めてからキックダウンをしたり、長いカーブや下り坂でシフトアップしてしまったり。

また、ブレーキ連動でシフトダウンする場合は、比較的ダイレクトなのに、パドルでシフトダウンすると空走感みたいな感じが出るのも、個人的には逆であって欲しいと思います。

加速時の制御は、パワートレインの性格や排ガス対策も含めた制約が大きいから、一概にどうこう言うものじゃないよね。

SKY-Gは高効率を遅閉じミラーサイクルで得ることを目指しているから、回転を上げれば良いってもんじゃないし。(それでも現行1.5Gは、デミオも含めた一般的なマツダ車より約1割低いギア比にして、対策されているようだけど)

SKY- Dは、後処理なしが前提だったから、現状ではある意味仕方ないよね。正直、ステルヴィオ 2.2Dを見ていると、羨ましく思う面があるのも…おっと、輸入車禁句のお方でしたね、失礼^_^

仮に、パフォーマンス仕様がターボ仕様であれば、高効率をトルクの厚さで得る必要があるから、SKY-Gとは真逆、SKY- Dともまた違った方向の制御が必要になるだろうと。

楽しさと日常の高効率を両立しようと考えるならね。

書込番号:22603574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


watagucciさん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:13件

2019/04/15 18:15(6ヶ月以上前)

>Pontataさん
“ハイパフォーマンス仕様の話と、新型全般の話を混同してるのかな? ”
いえいえ、混同もなにも単純に聞いてるだけですよ。

書込番号:22603677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


watagucciさん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:13件

2019/04/15 19:04(6ヶ月以上前)

>Pontataさん
正直に書きます。せっかく沢山書いていただきましたが、(途中ガソリンエンジンの話も出てくるものの)ハイパワーなディーゼルを前提にされている?のか、求めてるものとは違いました。お気を悪くされないでくださいね!
私は別に輸入車がどうこうではなく、乗ったこともない他の車と比べられてもわからないと言ってるだけですよ。まあ、何回言ってもわかってくれないかもしれませんが、相対評価が好きな人であればきっとPontataさんと気が合うと思いますよ(^_^)。

書込番号:22603756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:2908件Goodアンサー獲得:9件

2019/04/15 20:24(6ヶ月以上前)

>watagucciさん
>ハイパワーなディーゼルを前提にされている?のか、求めてるものとは違いました。

ディーゼルは、ハイパワーではなく、低速トルクが厚いだけですね。混同する人も多いけど、そこが大きな特性上の違いなのに。

減速側の制御は、2ペダルATであれば、パワーやトルクとは無関係に必要とされるものだと思うけど。MTライクな一体感を得るためには。

多分、求めておられたのは、SKY-G 1.5に対するあなたの自説に関するものじゃないのかな?

NAの遅閉じミラーサイクルの功罪を理解した上で発言されているのかどうか分からないけど、この特性を生かしながらAT制御でトルク感を改善する自論をお持ちなら、ぜひお聞かせ願いたいですね^_^

書込番号:22603947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


watagucciさん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:13件

2019/04/15 20:45(6ヶ月以上前)

>Pontataさん
私には語るほどの理論はありません。そのため、博識なアナタ様にご教授いただこうと思ったのですが残念ながら役にたちませんでした。なのでお詫びしてる次第です(>_<)。あまり責めないでくださいな!
ちなみにですね、ECU書き換えしてるガソリンモデルのアクセラ、とても良かったですよ。私は技術者でも評論家でもないので単純に良いものは良い、それだけです(^_^)。

書込番号:22604006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


aquablauさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:17件

2019/04/15 22:36(6ヶ月以上前)

>watagucciさん

>何回言ってもわかってくれないかもしれませんが、相対評価が好きな人であればきっとPontataさんと気が合うと思いますよ(^_^)。

トランスミッションの絶対評価って、どうやって評価するんですか?

書込番号:22604325

ナイスクチコミ!5


watagucciさん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:13件

2019/04/15 22:38(6ヶ月以上前)

>aquablauさん
先ほど書いたように、良いものは良い。理解できませんか?

書込番号:22604328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:2908件Goodアンサー獲得:9件

2019/04/16 02:40(6ヶ月以上前)

>watagucciさん
>私には語るほどの理論はありません。そのため、博識なアナタ様にご教授いただこうと思ったのですが残念ながら役にたちませんでした。

またまたご謙遜を。あなたご自身がユーザーでないと理解出来ないと主張される非力感はAT制御で解消出来るという自説を、ぜひお聞かせください。

>ちなみにですね、ECU書き換えしてるガソリンモデルのアクセラ、とても良かったですよ。

ECUは、AT制御ではないと思いますが。
SKY-G 2.0を買うより良かったとか、そういうレベルの話なんですか?

きっとあなたにとっては良いものなんでしょうが、抽象的過ぎて分からないんですが。

書込番号:22604692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


watagucciさん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:13件

2019/04/16 04:59(6ヶ月以上前)

>Pontataさん
謙遜も何も、何度も言うように、語るほどの理論はありませんよ。日本語理解できませんか(^_^)?
当スレからどんどん脱線するのでこれで終わりますね!Pontataさん、素晴らしいお話ありがとう〜!

書込番号:22604732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


aquablauさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:17件

2019/04/16 09:02(6ヶ月以上前)

>watagucciさん

個人の感想を「絶対評価」というのですか?

>Pontataさん

「現行モデルの問題点」が減速時に積極的にギヤを下げて欲しい(=エンジンブレーキを使って欲しい)ということだと理解しましたが、
「新型では具体的にどういう風になればよいとお考えですか?」の質問に、もう少し具体的に答えていただけませんか?
特にPontataさんが言われている、7AT、8ATの必要性について理解できません。

書込番号:22605024

ナイスクチコミ!2


Pontataさん
クチコミ投稿数:2908件Goodアンサー獲得:9件

2019/04/16 11:49(6ヶ月以上前)

>watagucciさん
私は、あなたの発言の根拠や、あなたが良いものと思われる理由を、あなた個人の物差しではなく、他人に理解出来るような説明を求めているだけです。

稚拙な挑発は書けるのに、自身の発言には責任を持たないんですね。

書込番号:22605305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


Pontataさん
クチコミ投稿数:2908件Goodアンサー獲得:9件

2019/04/16 14:08(6ヶ月以上前)

>aquablauさん
減速時の変速については、下り坂については仰るように単純にエンジンブレーキのことです。

いったんシフトダウンしても、下り坂が長いとシフトアップされることがありますし、下り坂、スロットルオフ、速度が上がる…などいくつか条件が揃えば、速度維持を優先して欲しいとも思います。

コーナーについては、エンジンやミッションにもよりますが、ATのエンジンブレーキは弱いので、ブレーキ自体の意味より、立ち上がりをスムーズにするためにめも、進入ブレーキでシフトダウンして、コーナー内では維持して欲しいと思います。

22XDですし、シフトダウンされなくても、コーナー内では何となく走れちゃうんですが、出口で加速しない→キックダウンって感じが結構あるんで。(飛ばして無くても)

22XDの場合、4速の下限が40km/hで、この時が一番回転が下がる(唯一1500を切るぐらいまで下がる)ことも理由だと思うんですが。

MTだと、3だろうな…ってコーナーなら、進入ブレーキで3に落ちて欲しい。出口も3でスタートしたい…そんな感じです。

A3(1.4ではなく、Quattro 2.0です)だと、そこまでしなくていいよ…と思うぐらい荷重移動程度の軽いブレーキでもシフトダウンします。維持時間も長めですし、ステアリングのキレ角を見ているのか不思議なんですが、だらだら曲がっても、コーナー内でシフトアップすることはまずない感じです。

1.4のA3よりギア比が高いので、4速の下限は38km/hで回転は恐ろしく低いんですが、4速なら充分普通に加速できます。でも3に落ちることが多く、加速に入ってからは普通に4に上がる感じです。

このぐらいお節介でも、スロットル開度に対してリニアなら、あまり嫌な感じはしないんですよね。(ノーマルモードでの話)

昨年、アクセラで美ヶ原に行った時、特に2ペダルの嫌な面を強く感じたんですよね。テンポが作りにくい、速度維持に神経を使う…という感じ。A3だと、もう少しドライバーの意思を理解してくれるようなところがあるので。

多段化ATの話は、パフォーマンスモデルがターボ仕様であれば…の話です。楽しさと日常を両立して欲しいので。

排気量を上げたSKY-Xもありなのかな?それも面白そうだけど。

書込番号:22605619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


watagucciさん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:13件

2019/04/16 14:09(6ヶ月以上前)

>aquablauさん
“個人の感想を「絶対評価」というのですか? ”
質問返しでスミマセンが、aquablauさんはご自身がお乗りの車が良いかどうかの評価基準って何でしょうか(^_^)?

書込番号:22605620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


aquablauさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:17件

2019/04/16 22:50(6ヶ月以上前)

>watagucciさん

私の場合は、過去の経験、例えば前車で不満に思っていた部分がどう改善しているかとか、新しい知見、例えば安全装備だとか、そういったことを優先順位付けをしたり妥協したりして車を買います。
トランスミッション1つとっても、様々な評価軸がある中で、絶対評価ってどうやってやるんだろうと思ったので質問しました。


>Pontataさん

私は同様の経験がないのでなんとも言えませんが、Pontataさんが Audi の変速プログラムに慣れているということではないですか?

私が SKYACTIV-DRIVE を評価する1つの理由ですが、例えばデミオガソリン車だと 60km/h で6速なんですが、ほんの少し踏み込むと5速に落ちます。
ただ、そのときに変速時のシフトショックもなく、変速は非常に早い上に、重要なのは、ロックアップは維持しているところなんですよ。
普通の人なら、6速のままでエンジントルクだけで加速しているかのように感じるほど、自然です。

デミオやアクセラの 1.5G に乗っている人は、60km/h 一定速走行時に、MTモードにして6速固定にして、アクセルをほんの少し踏み増してみてほしいんです。
そうすると、AT では、いかに上手に変速して加速しているかに気づくかと思います。

SKYACTIV-DRIVE の変速速度って、変速速度が速いので有名な DCT と同レベルか、それを上回るんですよ。
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/401/638/html/29.jpg.html

SKYACTIV-D だと 60km/h でも5速のままなんですけどね。(6速にしても燃費がほとんど改善しないから)

BMW X1 ではやはり変速時の滑りと時間差を感じましたので、やはり人によって気になるところが違うんだなと思います。

書込番号:22606793

ナイスクチコミ!2


watagucciさん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:13件

2019/04/16 23:07(6ヶ月以上前)

>aquablauさん
回答ありがとうございます。教えてくださったその基準って、過去の車との相対評価も加味したaquablauさん自身のその車に対する絶対評価だと思います。

書込番号:22606833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:2908件Goodアンサー獲得:9件

2019/04/30 22:00(5ヶ月以上前)

>aquablauさん
先週も都内まで出かけましたが、都市部や周辺郊外を走るアクセラって、普段、田舎を走る時より、ずっと良い車に感じます。硬めの脚も心地よく感じますし。

だから、aquablauさんが微小コントロールのリニア感やダイレクト感を大切にされる気持ちも分かるんです。前車のZ33(MT)を買った時は、正にそんな気持ちでしたしね。

私がアクセラ 22XDで気になるのは、40kmを例示したように、峠や山道です。起伏とコーナーが絡むし、加減速も頻繁になるような場面です。

そんな場所では、変速速度や滑りより、変速が行われるタイミングの方が、印象を左右すると思うんです。

入口で適切なシフトダウンが行われれば、コーナーの中での速度コントロールも容易ですし、車の姿勢も安定します。出口に向かう再加速もスムーズになります。

MTだと自然に行うことですが、変速の起点がスロットルになりやすい2ペダルの苦手な面を改善して欲しいと思うんです。

現状のアクセラだと、下り坂ブレーキ連動でシフトダウンしても、長く維持されず、シフトアップとブレーキ連動シフトダウンを繰り返したり、コーナー内でもシフトダウンが維持できず、下り傾斜で速度が上がり始めたり、再加速しようとするとキックダウンしたり。

煩雑な印象にもなりますし、どうしても気疲れするんです。

A3 2.0(Quattro)は、1.4より全体的に約2割ギア比が高く、日常的には2000回転にも届かないぐらいなので、どこで通常のシフトプログラムと違う制御になっているか、割と明確に分かります。

また、ギア比が高いので、こうした処理がより効果的に感じたり、必要性が高い面があることは否定しませんが、単純にギア比が高いからトルク不足で…という意味ではないことだけは、理解して欲しいと思います。

あとDCTですが、乾式も随分良くなりましたが、湿式は発進を除けば、ショックもないし、ネガは感じないかな。上にS3やゴルフRがいるので、余裕なのかも。

多分、湿式の欠点は重量だと思うんですが、ただこれ、重量バランスの面では得してる気がするんですよね。実際、1.4と比べると、車の動きや安定性が違うんで。

aquablauさんが乗られたX1は、7DCT? 8AT? 8ATは、118i/dで短時間しか乗ってないので、SUVでどうなるのか、良く分からないんだけど。

本音を言うと、A3購入前はダウンサイジングTにも偏見を持っていたし、消去法と妥協で選んだ部分もあるんですが。

A3もアクセラも付き合っているうちに、車の違いだけでなく、メーカーの考え方の違いが理解できると、また違った見方になったり。

そろそろ書き込みを休もうと思っていたので、長くなりましたが。aquablauさんとは違う意見の時も含め、楽しかったし、勉強にもなりました。ありがとうございました。

書込番号:22636322 スマートフォンサイトからの書き込み

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