『23Sにレギュラー』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ

『23Sにレギュラー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクセラスポーツ 2013年モデル 11099件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ 2009年モデル 257件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ 2003年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ(モデル指定なし) 9956件 新規書き込み 新規書き込み

「アクセラスポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツを新規書き込みアクセラスポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信39

お気に入りに追加

標準

23Sにレギュラー

2008/07/02 13:49(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ

スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1114件

ガソリン高騰の昨今、マツダのハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れても故障しませんか。
カタログ通りのパワーが出ないのは覚悟しています。
実際に入れてる方、返信お願い致します。

書込番号:8019553

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:47件

2008/07/02 14:24(1年以上前)

アクセラに乗ってるわけでは有りませんが、ハイオク指定の車に乗って居ます。

現実的にパワーが無くなったのは感じます。

それでも燃費は1割以上落ちたので、結果的に、ハイオクの方がお得と言う結論で、ハイオクに戻しました。

書込番号:8019650

ナイスクチコミ!1


柾吉さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/02 14:31(1年以上前)

アクセラスポーツ23S 2004年新車購入以降今日まで乗ってます。走行距離は5万km弱。
ここ1年以上レギュラーを入れていますがエンジントラブルには見舞われていません。
妻の要望と、私の個人意見としてですがNA車にハイオクはそれほど意味がないと思っているので、レギュラーに変えました。
当然ですが燃費は悪くなります。が、レギュラーとハイオクの価格差と燃費分を換算しても、レギュラーの方が経済的な感じです。
(乗車する頻度、距離にもよりますが、経済的とは言っても大きな差でもないですよ)
またレギュラーに変えたからと言って体感できるほどの走りの劣化もありませんでした。

もしターボ車(マツダスピードアクセラ)だったら、妻に何を言われてもハイオクのままだったでしょうが、上記の自己流の見解がありましたので。(私が購入した当初はアクセラにターボの設定は無かった)
もちろん、やるなら自己責任でお願いしますね。

書込番号:8019673

ナイスクチコミ!0


1551さん
クチコミ投稿数:469件

2008/07/02 15:20(1年以上前)

点火時期が狂うのでノッキングしやすくなる、燃費悪化、パワーダウンすると思いますが壊れはしないでしょう。
トヨタハイオク車にずっとレギュラー入れている人いますが壊れてないです。
しかし、リッター10円安くなっても、多分損します。計算してみてください。
ガソリン価格は昇していますが、反対に言えばレギュラーとハイオクの価格差率は減少しています。
レギュラー100円ハイオク110円では10%の差ですが、レギュラー180円ハイオク190円では約5.5%の差なので、燃費が5.5%悪くなればコスト的には意味がないと思いますがどうでしょう。

書込番号:8019808

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:6535件Goodアンサー獲得:330件

2008/07/02 15:54(1年以上前)

 ハイオク仕様の車にレギュラーを給油してもエンジンが傷むことはないと思いますが、出力低下と燃費悪化は覚悟する必要があります。ハイオクの代わりにレギュラーにすると、ガソリン代は6%程度安く済みますが、燃費はおおむね1割ほど悪化しますから、結局は損です。
 ハイオク仕様の車には、それに見合ったオクタン価のガソリンを使うことによって出力も燃費ももっとも効率が良くなります。

書込番号:8019890

ナイスクチコミ!1


柾吉さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/02 16:31(1年以上前)

失礼しました。
私がレギュラーに切り替えた頃(1年以上前)に計算したのはレギュラーがリッター110円台の頃の話ですね。
燃費の悪化は、私のアクセラ23Sで測ったところでは、およそ6〜7%悪化した程度でした。
もちろん完璧に同じ環境をレギュラーとハイオクとで走行して出した計算ではありませんが、普段私が使ってる環境の中での計算でした。

1551さんのレスの通り、今現在のガソリン価格で考えると、ハイオクの方が経済的にも優位(か悪くともトントン)ということになりますね。
と言うことは、現時点ではレギュラーに帰る意味がないと言うことになります。
盲点でした。お詫びして訂正いたします。

書込番号:8019980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件

2008/07/02 17:59(1年以上前)

レギュラーを入れてエコ運転に撤すればパワーダウンは感じないと思います。
アクセルをガッと踏み込めば進角を遅らせるのでパワーダウンします。

パワーダウンを感じるほど踏む込むのなら素直にハイオクがよいでしょうね。

ハイオク仕様にレギュラーを入れてましたが壊れることはありませんでしたよ。

書込番号:8020228

ナイスクチコミ!1


VARIANさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/02 20:12(1年以上前)

故障はしません。
燃費に関しては実際に自分で行ってみると良いです。

書込番号:8020704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2008/07/02 20:22(1年以上前)

私も故障しないに一票。

まあ〜レギュラー入れて走ってみて体験して下さい。

書込番号:8020751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:33件

2008/07/02 20:58(1年以上前)

23SのMTを去年中古で購入しまして、最初にハイオク満タンにしてその後暫定税率が無くなった時にハイオク数回入れた以外はすべてレギュラー入れています。

 燃費計付けてますが、私の場合はハイオクとレギュラーでの燃費数値に変化は感じられません(田舎在住で平均燃費は今現在16.08km/Lを表示してます)、ガソリン高騰の為に省エネ運転に徹している為もあり高回転数はほとんど使用しない為か運転感覚の違いも感じられません、もちろんエンジンの為にはハイオクの方がいいのは分かっていますが....エンジンも今の所すこぶる好調です。

書込番号:8020904

ナイスクチコミ!0


スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1114件

2008/07/03 05:50(1年以上前)

様々なご意見ありがとうございました。
燃費が5〜10%悪化するということは、その分CO2も多く排出するでしょう。
たとえ多少コストがかかっても環境に良いハイオクを入れようと思います。

書込番号:8022746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2008/07/03 08:19(1年以上前)

最近のハイオク仕様車にはノックセンサーがプログラミングされていますので、レギュラーを入れられても補正され、昔のようにノッキングが生じた、強いてはエンジンの故障に即繋がるという可能性は低いでしょう。
ただし補正する際には燃料消費が増加されますので、これも燃費低下一因と思われます。

書込番号:8022970

ナイスクチコミ!0


moherさん
クチコミ投稿数:7件

2008/09/03 00:02(1年以上前)

現役マツダの整備士でアクセラに乗っているものです。
結論からいけばハイオクをいれるべきです。
いくらノックセンサーがついてるとはいえレギュラーを入れるとエンジンにそれなりの負担をかけてしまい、そのときは良くてもそのうち不具合が出る可能性があります。
人間にたとえると、タバコを吸い続けてると病気になるでしょうか?という感覚でしょうか。
タバコを吸っているからといって確実に病気になるワケではないように23Sもレギュラーを入れ続けてるからといって確実に壊れるわけではありません。

もし、どうしてもガソリン代を抑えたいというのであればレギュラーとハイオクを5:5で混ぜて使えばよいと思います。
ヨーロッパのマツダのサイトでのデータによりますと、23SのL3-VEエンジンの要求オクタン価は95以上となっています。
日本のレギュラーの平均オクタン価は90〜92でハイオクは98〜100です。
ヨーロッパではレギュラーとハイオクの中間のガソリン(オクタン価95)が販売されてますが、日本では販売されていないので自分でレギュラーとハイオクを混ぜて作ってしまえばいいでしょう。
半々で混ぜればオクタン価は95くらいになるので手間を惜しまないのであればセルフスタンドでレギュラーとハイオクを同じ量ずつ給油すればよいとおもいます。

あと、このクルマなんですが、ヨーロッパ市場を主体として開発されてますので時速80km/hで巡航するのが一番燃費がいいです。

書込番号:8292806

ナイスクチコミ!6


RS-71さん
クチコミ投稿数:1121件Goodアンサー獲得:78件

2008/09/03 01:08(1年以上前)

レギュラーガソリンを入れるとどのように「エンジンに負担がかかる」のか知りたいところです...(独り言です。 スミマセン)

書込番号:8293121

ナイスクチコミ!0


moherさん
クチコミ投稿数:7件

2008/09/03 19:59(1年以上前)

一言で言えばノッキングが起きやすくなります。
いくらノックセンサーで点火時期を補正したり、燃料を濃くしたとこで防ぎきれないノッキングもあります。
ノッキングが起こると燃焼ガスの熱が極端にピストンやシリンダ壁に伝わりやすくなり、それらの焼き付きや融解が起こりやすくなります。
ノッキングが起これば即そういった状況になるワケではないのですが可能性は高くなります。
そういった意味で「負担」という言葉を使いました。

書込番号:8295836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1681件Goodアンサー獲得:96件

2008/09/03 23:35(1年以上前)

こんばんは。現役の整備士さんとの事で、moherさんに質問が有ります。
実際の所、ハイオク仕様でレギュラー使ったので、エンジン壊れて整備に入庫してきた車って、在りますか?
私は今まで、その様な車って、見た事も聞いた事も無いんですが、。
レギュラー用のプログラムに切り替わるだけではないですか?
表示馬力が、2〜3%ダウンするだけじゃないですか?(200馬力だったら、194〜196馬力程度)
もし、壊れたの整備した事、有るのでしたら、聞かせて頂きたいのですが、。(状況等。使用者からも、聞いてると思うので)
宜しくお願い致します。 

書込番号:8297137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/04 00:02(1年以上前)

>いくらノックセンサーで点火時期を補正したり

すいませんが、私、専門家じゃないんで理解しきれないんですが、ノッキングを回避するために、点火のタイミングを早めるという説があります。

でも、ピストンが頂点に達する前に点火してしまえば、それはエンジンを逆回転させる力を発生させる事になりません?

逆に点火時期を遅らせるという話もあるんですが、ピストンが頂点、圧縮比最大に至っても異常点火せずいるなら、点火時期を敢えて遅らせる意味はなんでしょう?

ノックセンサーが異常を感知したら、薄く排気バルブを開いて、実質圧縮比を下げるというなら腑に落ちるのですが。

私自身としても、レギュラーを入れたせいで壊れたという事例は聞いた事がないのですが、どうも理屈として消化し切れません。

書込番号:8297309

ナイスクチコミ!2


moherさん
クチコミ投稿数:7件

2008/09/04 19:31(1年以上前)

ノッキングを回避するために点火時期を遅らせる制御に入ります。

一番効率のいい点火時期は燃焼室で圧縮して点火し、混合気が燃焼して圧力が最大となるのがクランクの角度でピストンが頂点を過ぎてからおおよそ10°の位置です。

これより早いとJamesP.Sullivanさんがおっしゃる通り逆転の力が働き、遅いと10°よりも遅いときに圧力最大となるので効率が悪くなります。

自転車のペダルで考えるとわかりやすいかもしれません。

そしてノッキングとはその10°の位置で圧力最大になるように狙って点火したにもかかわらず、それより前に自己着火してしまう現象です。

ここを参照していただければわかるかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0#.E3.82.B9.E3.83.91.E3.83.BC.E3.82.AF.E3.83.8E.E3.83.83.E3.82.AF

そして点火時期を遅らせると効率は悪くなりますが、燃焼が穏やかになり、燃焼中の混合気の最大圧力、最大温度が低くなります。

そうすることにより、ノッキングを回避しています。

この点火時期を遅らせる制御はエンジンのパワーを落とす制御なので、アクセルを開けたときに加速力が弱く感じられるはずで、感じられなくても無意識にアクセルを開けて、多めにガソリンを使うことになります。

そういうことでレギュラーを入れると燃費が悪くなります。

レギュラーを入れたら壊れることはまずないようにメーカーは設計してますが、やはり正規の点火時期で燃焼させていない上にやはりノッキングが起きる可能性があります。

そういう意味でもハイオク仕様車にレギュラーを入れることはノッキングによる故障を起こす可能性を高める行為なのでハイオク仕様車へのレギュラーガソリンの常用は控えるのが無難です。

私も23Sに乗っていますがせめてハイオクとレギュラー半々にする程度にとどめています。

ハイオクを入れて正しく使用した場合で保証期間中のエンジンブローであれば保証が効きますが、レギュラー常用の場合のエンジンブローは保証が効かなくなるのでやはりレギュラーを入れるのはお勧めできません。

書込番号:8300126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1681件Goodアンサー獲得:96件

2008/09/05 01:10(1年以上前)

こんばんは。やっぱり、無いみたいですね、。
>ハイオクを入れて正しく使用した場合で保証期間中のエンジンブローであれば保証が効きますが、レギュラー常用の場合のエンジンブローは保証が効かなくなるのでやはりレギュラーを入れるのはお勧めできません。
これが、極一般的なメーカー側の答えだと思いますが、、。
ハイオク、ちゃんと入れて、普通に使ってて、エンジンブローなんてしますか???
走り屋のお兄さん達が無茶してブローさせたりしますが、その時は勿論、保証利きませんよね。(ハイオク入れてても)
ハイオクだろうがレギュラーだろうが、普通に使ってて、エンジンブローなんてしますかね?今時、。
(年間数百万台売れる新車の内、数台〜数十台はブローしてるんですかねぇ、。)
なるべくレギュラー使って欲しくない(ハイオク仕様で)ってのも、エンジンオイルと同じなんじゃないかなぁ〜って、思うんですよね。
取説とかにも、純正エンジンオイル使ってくださいって書いてますよね。
(社外オイルで不具合出た場合、保証しません!って、。)
でも、大多数の方が社外オイル使ってますよね! 
で、エンジンも何とも無いでしょ?皆さん。
社外オイルで普通に使ってて、エンジン壊れた人、いらっしゃいますか?

私は以前、ZZR250(カワサキ)ってバイクに乗ってました。
一般的に高圧縮比なエンジンにはハイオクを、って言われてますが(車の場合)、。
ZZR250の圧縮比は12.4です。(勿論、レギュラー)
車で最も高圧縮比だと思われるシビック・タイプRが11.7です。(勿論、ハイオク)
回転数は車の2倍位、ブン回すバイクのエンジンですが、ブローなんてしません!
キャブレター、ノックセンサー無しのバイクで、そうなんですから、
ノックセンサー、レギュラー用プログラムの付いてる今時の車は、別に壊れないでしょ、。
レギュラー、ハイオク、それぞれ満タン3回程度乗ってみて、燃費出して、ドライバビリティの差を実感して、結論出せば宜しいのではないかと、。(どっちにするか?)

不具合が起きる可能性が有るとか言って、素人びびらせるなんて、何だかなぁ、って思いますよ。
(これはmoherさん個人に言ってるのではなく、自動車メーカー、石油メーカーに言ってます。誤解の無い様、。) 
可能性が有るなんて言ったら、エンジン壊れる可能性よりも、事故に会う可能性の方が高いでしょうから、車なんて乗れっかよ!って思いますけどね、。








書込番号:8302022

ナイスクチコミ!0


moherさん
クチコミ投稿数:7件

2008/09/05 11:08(1年以上前)

>微ー痔ー図さん
あくまでそういうのはタバコと一緒なんですよ。
吸ったから絶対病気になるってワケではなくてあくまで病気になる可能性が高くなるってのと同じ理屈なワケです。
私の言い方が悪かったのでしょうがけっきょくのところ、『自己責任』なんです。
ただ、整備士として働いている以上、壊れる可能性の高くなる行為は勧めることはできないってだけでして。

あと、エンジンの要求オクタン価というのは圧縮比と点火時期だけで決まるものではなくて、ほかにも多々、さまざまの要因があります。
ZZR250がレギュラーで大丈夫なのはあくまでカワサキというメーカーがレギュラーを前提にエンジンを設計しているためです。
アクセラ23Sのエンジンはハイオク前提に設計されています。
いくらノックセンサーやレギュラー用のプログラムがあってもそれは緊急用としてのプログラムなので常用は避けるべきだと思います。

こういうのは『自己責任』なんですが説明書とかにびびらすくらいに記載しておかないと後々裁判等でもめることになったりするようです(汗
『説明書にハッキリ書いてないからそのせいで壊れた』
とか訴訟を起こされるのを避ける為みたいです。

書込番号:8303037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件

2008/09/05 19:08(1年以上前)

> エンジン壊れる可能性よりも、事故に会う可能性の方が高いでしょうから

横槍失礼ですが、私もそう思います。

此処の掲示板ではレギュラーOK派で書き込みしていますが、理由としては

・己の経験値 NAハイオクエンジンにレギュラーを4年間入れてノントラブル&燃費・パワー感もほぼ同じ。
・メーカーが絶対レギュラーを入れるなとの指示が無い車種がほとんど
・周りで故障車の話を聞かない
・検証が無い

からです。

そういう私は現在の車にはハイオクを入れてますが、やはりエンジンがブローするのは怖いですからね。

書込番号:8304455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1681件Goodアンサー獲得:96件

2008/09/05 23:54(1年以上前)

こんばんは。まぁ、moherさんは立場上、仕方ないですね、。(その見解で)
スレ主さん含め、ハイオク仕様車で、レギュラー入れたいんだけど?って方は、ググったり、ウィキったりして、調べてください。 答えは出てますから、。 
「不具合・・・」等の注意喚起文なんて、私から言わせてもらえば、パソコン買ったら取説に、
「このパソコンは、インターネットに繋がないでください。コンピューターウィルス等が感染して、不具合が発生する恐れが有ります。」って書いてる様なモンですよ!
「エッ、冗談でしょ!!」ってなモンです。

書込番号:8306058

ナイスクチコミ!0


moherさん
クチコミ投稿数:7件

2008/09/07 23:54(1年以上前)

まぁ、大事な愛車なんであれば普通はハイオク仕様車にレギュラーなんてことは怖くてできないんじゃないかな〜ってのが本音ですね(^^;

立場とか無視して言えば『レギュラー入れても壊れないだろうけど何かあってもシラネーよ?』と。

もしかしたらですけど、メーカーは圧縮比的にはレギュラーOKでもセッティング上、スラッジが溜まりやすいんでハイオクに配合されている清浄剤目当てでハイオクを入れてくださいってことな可能性もありうるかもしれないです。

書込番号:8316342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/08 00:09(1年以上前)

自分自身で色々と調べて、経験と照らし合わせた上で、レギュラーを入れるのか、入れないのかを自分で決断する分には構わないでしょう。

ただ、世の中には、自分で調べない、物事を考えない、判断を人任せにする、なんておかしな人がいるんですから、

>そういう私は現在の車にはハイオクを入れてますが、やはりエンジンがブローするのは怖いですからね。

と、ご自身はまずありえないと思える程に僅かな可能性だと思っていながら、エンジンブローを怖がってハイオクを入れているのに、なぜ人にレギュラーを入れても構わないなんてアドバイスが出来るのか不思議です。

書込番号:8316435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1681件Goodアンサー獲得:96件

2008/09/08 00:30(1年以上前)

こんばんは。めんどくさいんで、以前、私が書いた物、コピーします。

こんばんは。この手の話で、ハイオク仕様のにレギュラー入れると、エンジン壊れるだの仰いますが、身の回りで壊れた人に会った事ないですけどね。(レギュラー入れて)
3ヶ月位前のフジTVの土曜朝のニュースで、セルフで燃料の誤注入が、まま有る。との事で、ガソリン車に軽油を入れて実験走行してました。(自動車教習所を使って)
普通にエンジン懸かり、スピードは30`位だったと思いますが、外周路を数周走りましたよ!(ビックリ!!)
軽油でも走る位ですから、オクタン価が少々低い位で壊れるなんて事は無いのでは、。
 http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20061017/111857/
こんな事件も在ったみたいですし、。
津や羽生付近で、ハイオク仕様車が壊れまくったって話も聞きませんしね、。
結局、人間の感性なんて、こんなモンです。(違いが分からない)

>立場とか無視して言えば『レギュラー入れても壊れないだろうけど何かあってもシラネーよ?』と。

で、壊れて修理に入庫して来た事、有るのか?って聞いたけど、無いんでしょ!
壊れたって車、見せてもらいたいもんだよ、。

書込番号:8316574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2008/09/08 22:02(1年以上前)

> アドバイスが出来るのか不思議です。

お前の「筋違いのレス」ばかりと違って、的確なアドバイスの方がスレ主のためになるからだよ。

まあ〜レスの仕方は色々あるでよ。真意が理解できないならそれまでやろうし。

それより反論か、JamesP.Sullivanよ。最近良く無駄に喰いついてくるが・・・

書込番号:8320244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

2008/09/08 23:03(1年以上前)

ターボ付きのハイオク仕様車で高ブースト・高回転の連続でもしない限り、レギュラー使用のみが原因で壊れることはめったにないのでは。
MTなら、高すぎるギヤで全開すれば、たちまちノッキングを起こせるが、昨今主流のATやCVTならその心配もなし。
さらに壊れた時、レギュラーだからクレームが利かんとは、どう証明するのでしょう。ECUの学習データを分析するのでしょうか。でも、そんなもん知らん、コンピューターが狂っとったんじゃろ、と言われたら。
当方、レギュラーで壊れる心配は全くしませんが、ハイオクを入れています。理由はただ、「気分的にせよ、パワーダウンがいやだから」です。

書込番号:8320678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/08 23:45(1年以上前)

>めんどくさいんで、以前、私が書いた物、コピーします。

私もめんどくさいんで、以前、私が書いたものをコピーします。

”結論めいたことを言うなら、明確にレギュラー給油を禁止している一部車種を除けば、レギュラーを入れたことで直ちに壊れる可能性は低いでしょう。

性能低下と引き換えに、レギュラーを入れても良いとマニュアルに書かれているなら、まず保障期間内に限れば、壊れることは無いと思って良いのではないでしょうか。

ただ、それぞれ別個の使われ方をしていてコンディションも千差万別ですから、どんだけ壊れなかったという事例を集めたところで、自分の車も壊れないという保障にはなりません。

また、壊れるまで行かなくても、5万km、10万kmと走行距離を重ねてきた時に、エンジンの調子が好・不調に差が出てくる可能性も否定できないわけで。

その辺を考えれば、本当にハイオクが手に入らない時の緊急避難的な時を除けば、メーカーの指定する燃料を入れるべきと私は思います。”

自分自身で色々と調べて、考えた上で自分で決断して行動するなら、レギュラーを入れようが入れまいが、好きにすれば良いと思います。

ただ、世の中には、自分で調べる、自分で考えるって事をしないで、ネット上で見かけた発言を鵜呑みにしてしまう思考停止人間もいますので、そういう自分で物事を考えられない、自らの行動に自分で責任を取れずに人に責任を転嫁しようとする方に対しては、より安全な方で答えないとね。

>最近良く無駄に喰いついてくるが・・・

特定の方を狙って喰いつく趣味はありません。

あくまで、納得いかない発言に対して喰いついているだけでして、私が発言を引用しても、決してHNで呼びかけないのは、貴方が気に入らないワケではなくて、この発言に納得いかないという意思表示のつもりだったりします。

新規のHNだろうが、常連さんだろうが、喰いつく発言には喰いつくし、思いっきり喰いついた直後に、別の話題では絶賛することもあるでしょうしね。

あと、余計なお世話ですが、ちょっと喰いつくとオマエ呼ばわりとか、呼び捨てとか、言葉遣いが荒れる方って多いですが、より相手の心に突き刺さる言葉を吐きたいと思ったら、馬鹿が付くほど丁寧な言葉遣いで思いっきり皮肉を利かせた発言を考えた方が効果できですよ。

バカ、カス呼ばわりされても、所詮その程度なのね、としか思えませんから。

書込番号:8321011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1681件Goodアンサー獲得:96件

2008/09/09 01:13(1年以上前)

こんばんは。 
>ただ、それぞれ別個の使われ方をしていてコンディションも千差万別ですから、どんだけ壊れなかったという事例を集めたところで、自分の車も壊れないという保障にはなりません。

>また、壊れるまで行かなくても、5万km、10万kmと走行距離を重ねてきた時に、エンジンの調子が好・不調に差が出てくる可能性も否定できないわけで。

これって、地球上のすべての車に当てはまりますよね!
他にも色々書かれてますが、JamesP.Sullivanさんが、この様な御考えで車に乗られてるのなら、エンジンオイルもメーカー純正オイルなんですよね!
タイヤ交換だって、わざわざ新車装着のタイヤを取り寄せて、お履きになってるんでしょうね!
ワイパーのゴムも、純正部品取り寄せなんでしょうか? 
取説には「トヨタ車にはトヨタ純正オイルをご使用ください。」って書いてますねぇ、。
て事は、カストロやモービル等のオイル使うと、故障する可能性が否定できないって事なんですね!

冗談はさて置き、余りにも杓子定規な物の考え方なんじゃないでしょうか、。

書込番号:8321515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2008/09/09 18:39(1年以上前)

スレ違い申し訳ないが・・・

> あくまで、納得いかない発言に対して喰いついているだけでして、

であるなら、私の全てを見通したような発言は控えてなJamesP.Sullivanさんよ。
前レスでの発言にはお詫びを致す。

他のカス共と違うようなのであえて言わせてもらうが・・・

以前別スレで「責任をとるつもりもないくせに」と言ったよね。
本スレにも該当するが、上のどなたかも言われてるように個人の経験値で物事を言っても「保証」とか「責任」とかには最終的には至らないのは理解できるよね。

私個人の考え方と経験値を挙げた上で発言しているのだから、他人様にウダウダ言われる筋合いは無いよ。
まして反論ならともかく個人の中傷のみには黙ってられないね。

無駄に長いレスをもらう必要は無いが謝罪だけはもらおうか。
今後、同じスタンスであればこちらも同じ又はそれ以上で対処させて頂くね。

書込番号:8323999

ナイスクチコミ!0


moherさん
クチコミ投稿数:7件

2008/09/09 21:12(1年以上前)

厳密にいえばハイオク仕様のクルマにはJIS K2202によって規格化された1号ガソリンの仕様に準拠したガソリンを使ってくださいってこと。

オイルに関しては指定されたAPI規格やSAE粘度指数さえ守っていれば社外品を使用しても問題はないです。

ハイオク仕様にレギュラーを入れるってことはオイルに例えると品質の低いものやグレードの低いオイルを使うようなものです。

私が言いたいのは開発者がどのような意図でガソリンの種類やオイルの種類を指定しているのか考えて使ってほしいということです。

クルマに詳しくない人であれば説明書どおりにするべきでしょうし、それなりに知識があるのであればいろいろな資料等を調べたりしていろいろ試してカーライフを楽しめばいいでしょう。

こういう場で質問をしてくださるということはそれに関して『詳しくないから知りたい』ということと私は解釈しています。

そういう方にはやっぱりなんらかのリスクを伴うような方法を薦めることはしないです。

今回、私の返答に対して様々な意見等いただきましたが、「ああ、こういう考え方もあるんだなぁ」といろいろ参考になりました。

ただ、説明書等に記載されてること以外のことをする場合はやっぱり何らかの危険性を説明した上で薦めるべきかと私は思います。

書込番号:8324775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1681件Goodアンサー獲得:96件

2008/09/09 23:31(1年以上前)

こんばんは。
このネタ(ハイオク仕様に、レギュラーは可か?)になると、必ず「壊れる」「壊れる可能性が有る」等の書き込みが有りますが、その実例が無いんですよねぇ、、。
むしろ、「壊れない」「普通に使える可能性が有る」等の実例ばかりなんですよ、。
どこから、この様な考えが出て来るのでしょうか?
メーカーが「不具合が起きる可能性が有るので・・」と書いてるのは、
「表示馬力より少しダウンするから」「燃費が少しダウンする可能性が有るから」であって、
「壊れる」「壊れる可能性が有る」からでは無いんじゃないでしょうか?
(壊れない対処はして有るでしょ! ノックセンサー、レギュラー用プログラムと、。)

私は恒常的にレギュラー使いなさいよ!と薦めてる訳じゃ有りません!
それぞれ(レギュラー、ハイオク)満タン3回位、試してみて、御本人が決定すれば良いと思います。
「これならレギュラーで十分だな!」「こりゃ、ハイオクじゃなけりゃ全然ダメだ!」なんてのは、御本人の感覚じゃなけりゃ、判断つきませんからね!(個人差が有るので)

*現在の日本車で明確に「レギュラー禁止」となってるのは無いんじゃないでしょうか?
現GT−Rも「保証しません」です。恐らく、レギュラー用プログラムはインプット済みだと思います。

「壊れる」「壊れる可能性が有る」派の方は、「壊れた」実例挙げて頂けないでしょうか?
見た事も聞いた事も無いもんですから、。大変興味が有りますので、。宜しくお願い致します。

書込番号:8325791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2008/09/10 22:12(1年以上前)

> 「壊れた」実例挙げて頂けないでしょうか?

相当前にエンジン内部が焼き付いた写真を掲載した場所のリンクを貼ったスレがあったね確か。

レギュラー使用のせいにしていたが現実のところは保証できないし。
機械工学での検証サイト等と出したとしても一例でしかないと言えるし。
こういうやりとりになると掲示板での討論は無意味。

では掲示板では何を?JamesP.Sullivanさんよ。

書込番号:8330038

ナイスクチコミ!0


SPWさん
クチコミ投稿数:48件

2008/09/10 22:58(1年以上前)

いつかは32バンさん

あなたはいつも個人の意見ではなくデータを出せとか仰ってますよね。
なのに自分は経験値ですか。
常連になると何でも許されるのですね。

書込番号:8330381

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/10 23:45(1年以上前)

>恐らく、レギュラー用プログラムはインプット済みだと思います。

恐らく、思いますというレベルの話で、なんでそこまで必死になって赤の他人にレギュラーを入れさせたいんですかね。

ご自身が信念を持ってレギュラーを入れているなら、周りの雑音なんか無視してレギュラーを入れ続ければ良いでしょう。

それとも、レギュラーを入れている事に自身が無いから、少しでも多くの人から同意してもらえないと不安とか、道連れを作りたいとか?

>では掲示板では何を?

またまた何を言い出すやら。

掲示板で何をするかまでレクチャーしてもらわないと、何をしていいか自分で判断できない方はなら、出てこなければ良いのに。

今回のテーマなら、メーカーの”推奨”する使い方ではないけれど、これこれこういった理由から、

1、経済性を考えれば敢えてレギュラーを入れるべきである。
2、経済的に有利とは思えないが、レギュラーを入れても構わない。
3、自分はレギュラーなんか入れないけど、赤の他人はどうなろうと知ったこっちゃないから、レギュラーいれれば。

等々、堂々と自分の意見を主張すれば良いのではないですかね。

私ごときの突っ込みで、自身の発言の軸がぶれるから、どうしたら良いかわからなくなっちゃうんじゃないでしょうか。

書込番号:8330709

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1681件Goodアンサー獲得:96件

2008/09/11 00:26(1年以上前)

こんばんは。JamesP.Sullivanさん、残念ながら、私の車はレギュラー仕様です。
勿論、ハイオク仕様だったら、レギュラー入れてますよ!
私が噛み付いてるのは、あなた達みたいのが、「壊れる」「壊れる可能性が有る」なんてガセネタ流布して、素人さん達をビビらせるのを阻止する為、「別に、レギュラー入れられますけど、。」って言ってるだけです。
レギュラー、ハイオクは、試してみて、御本人が決めれば良い事です。
「壊れる」「壊れる可能性が有る」派の方は、試すのすら、無理!!みたいな事、書くので、。
(だって、「壊れる」んでしょ?・・・)
 

書込番号:8330951

ナイスクチコミ!0


スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1114件

2008/09/11 08:40(1年以上前)

久々のスレ主です。
だいぶ議論がヒートアップしてますね。
近年、地球温暖化が進み、自分としては多少コストがかかってもCO2を削減したいと思うこの頃です。ハイオクを使うことで燃費が良くなり、温暖化防止につながります。そして燃費が良くなることでかえってコストの面でも有利です。
となると、レギュラーを入れる理由が全くないのでは。
ハイオク仕様車の方は是非ハイオクを!

書込番号:8331818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1681件Goodアンサー獲得:96件

2008/09/11 23:52(1年以上前)

こんばんは。
>ハイオクを使うことで燃費が良くなり
そして燃費が良くなることでかえってコストの面でも有利です。
となると、レギュラーを入れる理由が全くないのでは。

この点なんですが、周りの交通環境に、大きく影響されると思いますよ。
他の方も書かれてますが、スムーズに流れる環境だと、変わらないと思います。
(ハイオク、レギュラーで熱量の差は殆んど無いので、。)
私が何度も「試してみて」って書いたのは、そういう意味なんですけどね、。
実際に試されて、燃費、コストパフォーマンス等を、実感、比較なさって、お決めになればと思います。

もし自分の車がハイオク仕様だったら、レギュラー入れますよ!って、書いちゃいましたが、
私はコストパフォーマンス優先なので、ハイオクの方が安く付くなら、ハイオク入れます!(笑)
ごめんなさいね、荒らすだけ荒らしといて、、。(笑)   失礼致しました。ぺコリ。

書込番号:8335516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2622件Goodアンサー獲得:263件

2008/09/13 20:26(1年以上前)

ホームページなどのネットで見たのか、車関連の知り合いたちから話を聞いたのかは忘れましたので、ソースを示せと言われても困りますから、そのあたりは突っ込まれても返事はいたしかねますが・・・

直噴ガソリンエンジンで燃焼室内部にカーボンが溜まってエンジン不調で分解修理が必要だと言われたとかリビルドでエンジンを載せ替えなければ修理は不可能ですと言われて泣く泣く手放したって言う話とか、直噴エンジンはカーボンが溜まる可能性があるから前オーナーが解らないような中古車に手を出さない方が良いよとかと言う話も聞いたことがあるんですよね。

昔の直噴ガソリンエンジンは圧縮比が高くってハイオク仕様のものが多かったですよね?
で、たまたまそういた話を聞いたときにハイオクを入れていても運転方法によってはカーボンが溜まって不調になるようなエンジンにレギュラーを入れたりなんかしたら、もっと故障率が大きくなるかもしれないねって友人と笑って話した覚えがあるんです。(このときはは燃料代が安かった時期なので、レギュラーを入れるって言う感じでは無かったですからね)

この話が正しいのか間違っているのかすら、自分自身の話でもないし、身近な友人の話じゃないから解りませんが、普通のインジェクションのエンジンに関してはそんな話は聞いたことがありませんので何も言えませんが、こと直噴ガソリンエンジンに関してはハイオク仕様には出来るだけハイオクを利用する方が間違いないと思いますよ。




書込番号:8344287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1681件Goodアンサー獲得:96件

2008/10/26 01:44(1年以上前)

こんばんは。
以前、たび25Aさんが国沢さんの紹介されたレス、何で削除されたんでしょうね?
別に変な事、書いてなかったと思うけどなぁ、。

なかでんさん、地物さんの書かれてるGDIの不具合の件は、出始めの頃、乗ってる人や周りから、聞いた事有りますよ。
「レギュラーだと調子悪い」って。(ドライバビリティが悪い) 
でも皆さん、次回給油時からハイオクに戻して、普通に走ってましたけどね。
地物さん程のダメージは初めて聞きましたが、。(後を引く様な・・)
元々直噴エンジンって、半分ディーゼルエンジンみたいな物ですから、よりノッキングっぽく感じられたんじゃないでしょうか、。
(ギャランが通り過ぎたりすると、「カタ、カタ、カタ、カタ・・・」って、ディーゼルっぽいエンジン音でしたよ。)
調子が悪くなるのはGDIだけじゃなく、トヨタのD−4も、こんな感じに言われてましたよ。
初期の直噴エンジンは、煤が出易いんですかね、。
結局、GDIは無くなっちゃいましたが、。
(現行コルトも、三菱サイドはGDIで行きたかったが、当時提携してたダイムラークライスラーより、ダメ出し喰らって、、。)

書込番号:8553406

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > アクセラスポーツ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マツダ3 18 2019/05/19 7:57:42
MAZDA3 LKA性能について 5 2019/04/30 11:13:36
mazda3発表会 18 2019/05/16 11:12:31
親しみやすいマツダ3のハイパフォーマンス仕様 24 2019/04/30 22:00:08
BOSEスピーカーについて 7 2019/03/28 22:28:22
デミオかアクセラ購入検討 33 2019/03/14 20:12:31
価格がわかりました。 19 2019/03/24 7:55:48
マツダ3の価格でました 18 2019/03/13 16:30:53
アクセラ 先行予約の情報 3 2019/02/28 23:39:01
mazda3 情報求む 28 2019/03/23 15:09:21

「マツダ > アクセラスポーツ」のクチコミを見る(全 9956件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アクセラスポーツ
マツダ

アクセラスポーツ

新車価格帯:176〜331万円

中古車価格帯:8〜275万円

アクセラスポーツをお気に入り製品に追加する <841

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月25日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング