ロードスター クーペの新車
新車価格: 246〜325 万円 2003年10月1日発売〜2005年8月販売終了
中古車価格: 298.0 万円 (2物件) ロードスター クーペの中古車を見る
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 0 | 5 | 2010年1月26日 16:24 | |
| 0 | 11 | 2004年12月7日 01:38 | |
| 0 | 5 | 2004年11月15日 02:34 | |
| 0 | 4 | 2004年9月13日 01:55 | |
| 0 | 1 | 2004年7月14日 23:30 |
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自動車 > マツダ > ロードスター クーペ
誰もコメント書かないですね。じゃあオイラが書いちゃおうφ(._.)
既にロードスター(NB)に乗っている者として、雑誌で初めてこのクーペの登場を知ったときは・・・、正直なところ「なんでいまさら」「なんでわざわざ」って印象を持ちましたです。
でも、某ディーラーに展示された市販バージョンを見て、そして某清里で開発者の意気込みと、どういう環境でこのクルマが作られているのか知ってからは、とても欲しいクルマになりました。
ダイハツのコペンもえり抜きの職人集団が作っているというのが人気となっていますが、このクルマもそれに匹敵する職人集団の手作り同然のクルマになっているんですね。
RX−8並の値段は決して安くはないし、ロードスターは下取りに出したくないので、置き場所はなんとかなるとしても今のクルマのローンが終わるまでは買うに買えませんが、お金の算段がついたら一台・・・とおもちょります(^^)ゞ
白いボディのタイプSが特にお気に入りです。
意見は各人で違うと思いますが、私の目にはなんとなく某ト●タ2000GT、ジャガーEタイプクーペ、コスモスポーツなど、古き良き時代の「まぼろしの名車」たちを彷彿とさせるものを感じました。
最近のルーフから地面までストーンと1モーションのラインで構成されたデザインとは全然違ってそこここでモッコリした「コークボトル」とか「女性の下半身」だとかに例えられるデザインがとてもセクシ〜でいい感じです。
オイラの財布が暖まるまで生産終了にしないでくれい。たのむから。
0点
ちなみに次回のオートサロンでは、また別バージョンのクーペを出展するそうです。市販前提というわけじゃないようですが。
そのスケッチを見ましたが、なかなか格好良かったです。(^^)
書込番号:2176489
0点
>ロードスターは下取りに出したくないので、
東モ出品の息吹を待った方がいいのでは?
クーペやターボは本来のコンセプトから外れてます。
そのズレを修正、元に戻したのが息吹だと思います。
http://www.mazda.co.jp/motorshow/flash.html
書込番号:2176732
0点
2003/11/29 23:46(1年以上前)
ロードスタークーペは面白いですか、なんでいまさら出るんだろと思いますよね。
これはもう本当に幻の名車になるかもしれませんね。
書込番号:2177829
0点
横浜では町で走っているのを見たことはまだ一度もありませんが、お店で納車待ちの在庫をしばしば見かけるようになりました>クーペ
限定車が真っ先に出てくるかと思ったけど、以外と標準モデルが多いみたい。
書込番号:2276448
0点
懐かしいです。
1台欲しいです。
今見ても、いいですねえ。
書込番号:10842532
0点
自動車 > マツダ > ロードスター クーペ
ロードスタークーペの購入を考えています。
正直、コンパクトでデザインの良さ軽さなどを理由に挙げているのですが
それ以外のものが見当たらなくて…。
ほしいことはほしいのですが妻の説得できる
長所短所のわかる方教えていただけませんか?
0点
2004/05/17 00:34(1年以上前)
RX-7(FD)からロードスタークーペSへの乗換を予定しています(現在納車待ち)。
私の場合以下のように妻を説得しました。
1)クラッチやシフトの重さも普通の車と同じだし、気軽に街乗りできるよ!(スポーツカーに乗った事のない人には重要要素)
2)燃費が普通の車と同じで経済的だし、メンテナンスに使うお金や気苦労(?)も普通車と変わらないよ!(FDからだとこの差は明白)
3)オープンカーのように幌じゃないから耐候性・防犯性に優れているし、ボディーの剛性も高いから安全だし、長持ちするよ!(たぶん)
4)日本車でこれだけスタイリングの美しい「ライトウェイトスポーツカー」はもう二度と出てこないよ!(これはマジで断言できると思う)
5)この車には他のスポーツカーでは得られない軽快感やクラフトマンシップとか色々あって、とにかく俺にとっては人生をともに過ごしたいと思う「すごく素敵な車」なんだよ!(と信じてます!)
個人的に1)〜3)は常人でも理解してくれると思います。
4)に関しては、車好きには重要なことでしょうが、一般人には理解しがたいことでしょう。
5)についてはもう主観ですね(笑)
ちなみに私の場合1)2)については「そんなこと言ってもまた車いじるんでしょ?」と反論され、4)については「ああ、そう」と流され、3)と5)で泣き落としをかけたところ、「じゃ誓約書書いて」と言われ、事故で廃車にでもならない限り、自らの意思で次の車を購入する権利を失うことになりました(じゃんじゃん!)
多分、妻を説得するには車の良し悪しよりも、購入前後の「妻メンテ」の方が重要かと思われます。
えーと、参考に・・・ならないか(苦笑)
書込番号:2817022
0点
2004/07/14 23:07(1年以上前)
発注から待つこと二ヶ月、やっと納車されました。
まだ慣らし中なので、高回転まで回してませんが、
日々の運転がとても楽しいです!
FDとは全然方向性の違う車ですね。
とにかく軽快!の一言に尽きます。
FDを本当に楽しむにはそれなりのステージに持ち込む必要がありましたが
ロードスタークーペなら街中転がしているだけでもそこそこ楽しめます。
ワインディングも上りはともかく、下りならかなり速そうです。
とにかく軽快さと操安性のバランスが絶妙。
それでいてドライビングに緊張を要することもありません。
日常域からドライビングの楽しさを味わえることが、
この車の何よりも贅沢なところです。
本来のロードスターにあったオープンの楽しみはありませんが、
とにかく「走り」の楽しさに浸っていたいという方にこそお勧めの車です。
デザインとそれ以外、確かに長所はありません!
と〜っても潔い車です、はい。
はっきりいって日常の利便性はFDよりも劣ります(燃費以外)
利便性が少しでも気になる方は、エイトの方が満足できると思います。
「普通」の奥さんならエイトの方が納得できると思います、きっと。
でも私はこの車に出会えて本当によかったと思います。
それでは、皆さん良いカーライフを。私は走ってきます。
書込番号:3030973
0点
2004/10/03 16:06(1年以上前)
ロードスタークーペ!
Tiサーキットの「Tipoオーバーヒートミーティング」で見ました。
とってもカッコえかったです。
私としては、オートサロンに出されてた「TSコンセプト」が欲しい!!
とおもっていましたところ、最近になって、オートバックスから同じ顔のクルマが発売されっるとの事。
びっくり!!!
これって、60Sスポーツ風に改造したら、とっても「味」が出るんじゃないかなあ。。
皆さん、このクルマって「アリ」でしょうか_?
http://www.autobacs.co.jp/seven/release/news.php?id=471&PHPSESSID=c4d0a859fa32c3d5b27372d4a5abe159
書込番号:3344560
0点
2004/10/11 18:56(1年以上前)
まさにそのmm1をMAZDA FESTA 2004でみてきました。
確かに60'sな雰囲気をかもし出していましたが、
意外にTSコンセプトのイメージより普通っぽいかも、と感じました。
たぶんそれはカラーリングのせいと思います。
もし私が購入するとすればイタリアンレッドかライトブルーに
オールペンしないと気がすまなくなるように思います(笑)
あとは価格的に、結構微妙なラインですね。
プレミアを選ぶか、ベースを抑えて、チューニング代に回すかが
「あり」「なし」の分かれ目と思います。
足回り、バケットシート、給排気系等などのファインチューニングも
含めてであれば間違いなく「あり」なんですが。
書込番号:3374478
0点
2004/11/04 01:34(1年以上前)
その通りですね!
TSのテールランプとセンターマフラーは欲しかったですね。
「FDから乗換」さんと同じく、私もオレンジかかったイタリアンレッド若しくは、ライトブルーがいいと思います。gulfカラーのブルーですよね!
レッドにはイエローの識別カラー入れてもカッコいいでしょうね^^
何か欲しくなってきちゃったなあ。
それと。。ドリキンが乗るらしいですよ、このmm−1に。
将来はD-1に出てきたりして。。。
結構力いれてるんじゃないですか、このクルマ。
書込番号:3458129
0点
2004/11/04 01:48(1年以上前)
私も全く同じです。
せめて、TSのテールランプとセンターマフラーを装備していれば、完全に「アリ」でしょうね。
「FDから乗換」さんと同じく、イタリアンレッドかライトブルーが似合うと思います。レッドの場合、識別カラーをライトの周りに入れるとか、ライトブルーの場合は、Gulfカラーにしてしまうとか。
何か欲しくなってきたなぁ。
それと、今度このmm−1にドリキンが乗るらしいですね。
ひょっとしたら来年のD-1に出てくるかも。。
また、パーティレースもmm−1だけで開催したら楽しいでしょうね!
結構力いれてるんじゃないですか、オートバックスは。
何か本当に欲しくなってきました。。。。
書込番号:3458172
0点
2004/11/04 01:49(1年以上前)
すいません、だぶってしまいました。。。
書込番号:3458177
0点
2004/11/15 00:29(1年以上前)
mm−1について
オートバックスのイベントで先日、ドリキンや金石がmm−1に乗りました!
ドリフトに最高のクルマだと絶賛されていたそうですよ。
オートバックスのCMに出てきたりしそうな感じですね^^
それから、来年のオートサロンにこのmm−1の色んなカラーの車両が出展されるそーですよ。
待ちに待ったオールドレーサー風の車両が出て来るかな〜
書込番号:3502108
0点
2004/11/15 02:17(1年以上前)
>オートバックスのイベントで先日、ドリキンや金石がmm−1に乗りました!
>ドリフトに最高のクルマだと絶賛されていたそうですよ。
そーですか、絶賛ですか!
実際私も先日やっと慣らしが終わったので、ジムカーナ場でくるくると
回してみましたが、本当に楽しい車だと思いましたよ。
実は、ハンドルネームにあるように私はFDセブンからの乗り換えなの
ですが、ロードスタークーペはFDよりもピーキーさがなく、
さらに以前乗っていたロードスターNAよりもリアの懐が深くて、
スライドコントロールに幅があるように感じます。
つまりノーマル状態でかなりバランスの良い車だと思います。
パワーではなくて、車のコントロールを楽しみたい/覚えたい人には
マジでお勧め、かも(と言う私はもちろんスポーツ走行超初心者)
>来年のオートサロンにこのmm−1の色んなカラーの車両が出展されるそーですよ。
>待ちに待ったオールドレーサー風の車両が出て来るかな〜
でてきたら、いいですねー。
gulfカラーブルーのmm-1で現代車の快適スポーツを堪能できたら・・
想像するだけで、よだれがでます(笑
もう、あとはノーマル+チューニングにするか、mm-1にするか悩むだけですね!?
書込番号:3502512
0点
2004/11/17 02:52(1年以上前)
じゃあ今年のオートサロンはきっとよだれがでますよ!
去年のTSコンセプトの流れを汲む車両がきっと出てきますよ。。。
>さらに以前乗っていたロードスターNAよりもリアの懐が深くて、
スライドコントロールに幅があるように…
ノーマル状態でかなりバランスの良い車…
パワーではなくて、車のコントロールを楽しみたい人には…
正に同じコメントをドリキンさんも金石兄ちゃんさん言ってたそうです。
本当にスポーツ走行超初心者なんですかぁ??
当日はD-1車両やドライバー(風間選手など)がドリフト走行同乗会などを行っていて、特にコントロール性などを重視する方々に強い印象を与えたらしいです。
何はともあれ、割とマイナー(オーナーさんでしたね、失礼しました!)な車種でありながら、ここまで楽しめる国産車は珍しい^^
…ですよね!
(それにしても、NA?〜FD〜NBクーペ となると、完全にマツダ党なのですね! …ていうかマツダの方だったりして)
書込番号:3510430
0点
2004/12/07 01:38(1年以上前)
確かに国産車では稀有な存在ですね。
もちろんとても楽しい車ですが、誰もがそう思うかどうか微妙、
と思えてしまうところがむしろプチエンスーな心をくすぐるんです(笑
たぶん、これがマツダマジック(orトラップ)なのですね。
でも私はマツダ関係者ではありませんよ。
単なる、スポーツ走行万年ビギナーな車オタク、ってやつです。
キャラでいうとよくマンガとかで、主人公の脇役で腕はないくせに
やたら薀蓄とかたれるやついるじゃないですか、あれです(笑
そんな私なんで、FDに乗ってたときは自分はへたれだと思いました。
こんないい車なのに、俺はこいつの30%も使い切れてない、
常にそんな気がしてました。
それに比べるとクーペはいろんな意味で懐が深いです。
車って、やはりその時、その人に合う車っていうのが、あると思う。
クーペは、ドリフトにも向いている(?)かもしれませんが、
多分私が一番この車を気に入ってるのは、その懐の深さとフレンドリーさ
でしょう。
でもクーペにも欠点はあります。
とりあえず、クーペでスポーツ走行したい人はシートとステアリング、
バネとショック(or車高調)を交換する資金はとっておきましょう。
シャーシに剛性があるぶん、バネもショックも入力が大きくなると
負け気味。ロールも盛大にでます。
でも攻め込まなければノーマルで充分バランス内だと思います。
(ま、ここも人によってはまったくいじれない車よりも、
悩むことができる分楽しい、ともいえる??)
あとちょっとした高速(80km以上)でも加速中にフロントがリフトする
感覚が強くなります(リアのトラクションと引き換えに)
クーペに限っては過剰なエアロとかカナードで抑え込むのは
無粋な気がしますし、悩みどころといえば、ここは悩みどころ。
と、思わずまた余計なインプレばかりですが(^^;
書込番号:3596747
0点
自動車 > マツダ > ロードスター クーペ
昨日、契約しました。間違ってロードスターの板に
カキコしましたが凄いお値引きでした。詳細は営業さんとの
約束上、書けないのが残念ですが。因みにゴリゴリと
無理な競合はさせていませんが。(2店舗で競合させて
3度目の見積もりで、凄い数字が出ました)
実は実車を見て、試乗するまで購入について悩んでいました。
が、見て乗ったら思っていた以上にすばらしいので、
直ぐ契約しちゃいました・・・。
今頼むと納車は10月中旬から11月半ばぐらいとか。
欲しい方は今月がんばって見ては如何でしょうか?
0点
2004/09/14 07:11(1年以上前)
はいほー! さん 初めまして
自分は先週、晴れて念願のタイプAオーナーに
なりました(^^;。
タイプAは御存知の通り、展示車両(予約は4月で
締め切られている)しかないのですが、満足する
金額を提示して貰うことが出来ました・・・が
ハイホー!さん同様、訳ありまして、ここに
書き出すことは出来ません。
楽しみですですねぇ。開放感の代わりに獲得した
剛性感はスンゴイですね(^^;。
それと室内の狭さも予想以上にキテマスよね(笑)
納車まで、じっくりとイメトレ重ねて下さい。
書込番号:3262674
0点
2004/09/14 22:33(1年以上前)
うーたんあーたんさん、はじめまして。
>楽しみですですねぇ。開放感の代わりに獲得した
>剛性感はスンゴイですね(^^;。
試乗は訳あり車両で5分しか出来なかったのですが
もう心にビンビン来ちゃいました。オープンも
捨てがたいのですが、希少性とスタイル、快適性を
とってクーペにしました。本当はTバールーフとか
だったら個人的ベストでしたが。
>それと室内の狭さも予想以上にキテマスよね(笑)
しっくりきます。(苦笑)個人的には昔カプチーノに
乗っていたんで余裕の広さです。本音で言えば
もう少しヘッドクリアランスと足元の余裕が欲しいのですが。
>納車まで、じっくりとイメトレ重ねて下さい。
お気遣いサンクスです。10年ぶりのマニュアル車で
今からどきどきしていますが、習うより慣れろ!ですね。
書込番号:3265297
0点
2004/10/11 21:01(1年以上前)
はいほーさん、うーたんあーたんさん、はじめまして。
>>それと室内の狭さも予想以上にキテマスよね(笑)
>しっくりきます。(苦笑)個人的には昔カプチーノに
>乗っていたんで余裕の広さです。本音で言えば
>もう少しヘッドクリアランスと足元の余裕が欲しいのですが。
これまでFD⇒クーペに乗ってきた経験から言うと
バケットシートとローダウンステーの導入が「超」お勧めです。
ロードスターにはエスケレートという腰痛持ちにも支持されるバケットシート
がありますし、体に合っていればバケットシートもかなり快適です。
バケットにするとクリアランスの問題が解決できるだけでなく、
クルマの挙動がつかみやすくなるのでドライビングがすごく楽しくなります。
剛性の高いクーペはなおさらその効果大きいと感じます。
現在私はBrideのバケットシートとNielexのイントルーダ2というステーを使っています。
バケットシートはとにかく実際に座って、体型にあったものを選ぶのが
重要だと思いますが、イントルーダ2は無条件にお勧めです(高いけど)
http://www.nielex.jp/page/new/new007.html
誓って私はNielexの回しモノではありません!(笑)
が、これまでの経験からRSクーペに優先して手を入れる部分があるとすれば
とにかく「シート回り」だと思います。
ついでにいうと、次点はステアリングの交換がお勧めです。
エアバッグ付きの標準ステアリングは重く、径も少々でかすぎです。
明らかに本来のハンドリングをスポイルしています。
助手席にエアバッグがついていれば保険のエアバッグ特典は(大抵)OKです。
(保険会社等に確認してください)
自身がエアバッグに守られる必要性を感じない方は交換した方がたぶん
「幸せ」になれると思います。
以上を変更するとだいぶ「本来のRSクーペ」が味わえるようになると思います。
差し出がましく恐縮ですが、ご参考までに。
(「そんなこと分かってる、けど…ね」と思った方、すみません)
書込番号:3374968
0点
2004/11/06 21:15(1年以上前)
FDから乗換さん>
ナイスな情報ありがとうございます。暫く
忙しくてここのチェツクを忘れていまして・・・
僕の場合、シートを替える予算はありませんが
シートレール(純正に付くのかな?後で調べよう)は
予算的にいけそうです。(HDDの予算も考えているんで)
しかし未だ納車の時期がはっきり決まりません。
まぁ、今年中には納車されそうですが・・・。
書込番号:3468515
0点
2004/11/15 02:34(1年以上前)
残念ながら純正シートでもアイポイントが下がるレール、っていうのは
ないと思います。
ロードスターの場合はすでに純正がかなりぎりぎりローダウンなので。
純正を生かすのであれば、純正シートのあんこ抜きという方法が
ありますが(アイポイントも少しだけ下がります)。
TypeAはシートが皮でしたっけ?とするとあまり傷は・・・ですよね。
いずれにしても、まずは納車されてからですね。
私の場合は予定納車日から一ヶ月以上遅れましたが、
はいほーさんにはもっと早く届くことを祈ってます!
書込番号:3502543
0点
自動車 > マツダ > ロードスター クーペ
もうじき NB8C改のオーナーになる予定の者なのですが、
ここの書き込みって寂しいですね(^^;。
昨年末に予約、そして発売されているのは御存知かとは思いますが、
実際シリーズ全体で、どの程度の数がラインオフしたのでしょうか
御存知の方いらっしゃいますか?
って、通常モデルは勿論継続販売しているのは存じておりますが(^^;
0点
2004/09/09 07:39(1年以上前)
どこかの雑誌でクーペは販売終了。
ターボはいまだに残っているようなことが書かれていました。
書込番号:3241879
0点
2004/09/09 23:53(1年以上前)
通りかかりもの(旧 さん へ
御返事有り難う御座います。そうですか、売れなかったのですね(^^;。
冷静に考えるとRX−8買えておつりきますから(笑)。
未だに公道を疾走する姿を見かけない訳ですよ(爆)。
書込番号:3244998
0点
2004/09/10 07:11(1年以上前)
売れなかったのではなく売れてしまったのではないでしょうか??
確かターボは350台限定、クーペも数百台の限定販売だったような気がしました。
書込番号:3245843
0点
2004/09/13 01:55(1年以上前)
遅くなりました(^^;。
当初のクーペの販売はタイプA200台、タイプE150台と、
1600と1800を受注生産というのを雑誌で拝見しております。
が(^^;、発売されて早半年以上経過するにも係わらず、
どのグレード車両に一台たりとも遭遇した試しが無い故に、
疑問に思った次第です。
書込番号:3258074
0点
自動車 > マツダ > ロードスター クーペ
このクルマを実際に買うとなったとき、最も困るのが「自動車保険への加入」になるでしょうね。
クーペの形式は「GH−NB8C・NB6C改」。つまり「改造車」。
メーカーが純正で改造をしてきっちり構造変更申請をしてはいるけど、独自の形式認定コードを持っていないので書類上は「改造車」。
乗って使うぶんには全く問題はおこらないし、保証ももちろん普通のロドスタと同じ部分は最長5年は付き(クーペ独自の装備部分は1年)、車検も初回三年なのでしょうけど、保険業者は書類上に「カイ」があるだけで審査はねられちゃう(;_;)
すくなくとも、最近多くなってきた通販型保険ではこの「カイ」があると加入そのものが認められないそうです。(チューリヒ、アクサで確認)
ディーラーで扱っている保険業者での確認はしてませんが(セールスの人は、大丈夫でしょう。と、言ってました)、車両保険も入れると仮定すると通販型が使えないのはかなり金額的にキビシイものになっちゃいますね・・・。
購入を考えている方は、契約前にこのへんをよく確認しておくほうがよろしいと思います。特に、現在通販型保険に入っていて、車両切り替えをするつもりの方は。
0点
2004/07/14 23:30(1年以上前)
クーペ購入にあたって、保険の車両切り替えをしました。
保険会社はディーラーで取り扱いの三井住友海上です。
保険上の扱いは、車名:ロードスタークーペ、形式:NB8C となり
通常のロードスターを新車購入する場合と変わりません。
当然私のようにFDから車両切り替えする場合は保険料は下がります。
3ナンバースポーツカーからの切り替えであれば、ディーラー扱い保険に
しても、あまり抵抗はないかもね(楽だし)。
えーっと、マツダや上記保険会社の回しモノではないですがご参考までに(^^;
書込番号:3031074
0点
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