ベリーサの新車
新車価格: 153〜192 万円 2004年6月1日発売〜2015年10月販売終了
中古車価格: 24〜85 万円 (88物件) ベリーサの中古車を見る
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ベリーサ 2004年モデル | 35件 | ![]() ![]() |
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このページのスレッド一覧(全168スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 3 | 2010年1月23日 16:00 |
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3 | 6 | 2009年11月23日 21:44 |
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5 | 7 | 2009年11月23日 21:58 |
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1 | 1 | 2009年11月5日 22:15 |
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1 | 9 | 2009年9月26日 20:09 |
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3 | 8 | 2009年6月18日 20:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナビの地図データを更新しようと思い、ナビを取り外そうとしたのですが、どう見てもダッシュボード後とはずさないと取れないようです。
どなたか、取り外し方を知っておられる方いらっしゃいますか?
どうやったら、はずせるのかわかりません。
素人は手を出さない方がいいのでしょうか?
0点

・・・運転席側の足元の横から
オーディオ横の6oのボルト・・・
使う工具は10oボックスと延長300oラチット
・・・でボルトは外しましたか?
外してなければ懐中電灯を用意して螺子の位置を探してください
オーディオ横辺りの位置になります
書込番号:10826609
0点

うさだひかる2さん。
早速のお返事ありがとうございます。
すみません。説明不足でした。オンダッシュのタイプです。ダッシュボード上に引き出しタイプのトレイからナビを立ち上げるタイプです。
どうも、昔のタイプならネジを外すことでナビをはずせたようですが、ベリーサのオンダッシュナビはネジを外から回せるクリアランスがほとんど無いのです・・・。
書込番号:10827141
0点

・・・上のタイトル見忘れてました
・・・その場合はオーディオパネルを一度外して
そのナビが付いてる部分丸ごと外す事になります
上の丸ごと外すのに螺子は2本くらいだったと思いますが・・・
ナビ本体をそのパネルから外すのにまた多少面倒ですけど・・・
書込番号:10827316
1点



絶対ベリーサが欲しいので、補助金・減税等目論んで、どのくらい値引きしてもらるのか、頑張ってみます。現在フィットに乗っていますので燃費が心配ですが・・
見積もりにあたって以下の点について質問します。
1.地方在住で平素はナビの必然性は皆無です。機会があるとしても年に数回あるかです。
2.オーディオレスにして、オートバックスなどで後付けするほうが適当なものになるか?
ipodが接続できるといいです。
純正のHDD+6スピーカーをつける方がいいか?
3.今使用中のETC搭載器を付替えるよりオプションでつけたほうがいいか?
ナビはあまり必要とも思わないのですが、バックモニターやコーナーセンサーがあるといいのかなあと考えたりしています。
欲しい!!車に出会ったのは初めてなので、自分で買い方を模索するのも初めてです。
大切に、長く乗りたいと思っています。運転は大好きで長距離もよく運転します。
値引き交渉をいろいろ思案しているのですが、インサイトも考えていると言うといいでしょうか?
MCがあるかもしれないですね、燃費が良くなると言うことないのですが・・
よろしくお願いいたします。
0点

ナビやETCに関してだけですが・・・
ナビにいくら予算が出せるかやその他ナビに何を求めるかが問題ですが・・・
パイオニアのAVIC-HRZ900
パナソニックのCN-HW850Dや・・・
安く済ませる為に
パナのメモリーナビのCN-MW200D等・・・ですかね・・
今付いてるETCの移植ですが
今付いてるETCの型番やメーカー等
判らなければ本体の写真や特徴があれば・・・
コメントの参考になると思います
ETCの場所もサンバイザーの奥に付けるETCボックスを使う予定なのか・・・等
あと・・・値引きの交渉はほどほどにして
後の付き合いがまずくなるような卑怯な事は考えない事ですね・・・
ある程度の競合は良いと思いますが
限度を考えてがんばって交渉してください
書込番号:10520397
0点

うさだひかるさん、早速のお返事ありがとうございます!
そうなんです、ナビに求めるものが何か?もわからないナビオンチなので要領得ずすみません。日常は不要なのでナビがあれば遠出に便利かしら?と考える程度です。
バックモニターは不要ということに決めました。
ETCは三菱のもので、型式は今わかりませんが、フィットにも後付けしたものです。今はフロントガラスのバイザーのところにつけてあります。(オートバックスで)
不明瞭な質問で申し訳ありません。
書込番号:10520456
0点

ベリーサにインダッシュナビを設置した場合、ナビの画面の位置が低く視線の移動が
大きくなり少々見づらいのではと思います。
年に数回の使用ならiPod対応のオーディオを取り付けてナビは吸盤で簡単に取り付け
出来るポータブルナビで良いのではと思います。
私もナビは年に数回の使用ですのが、ポータブルナビで十分だと感じています。
この場合バックモニターは見れません。
尚、バックモニターに対応したポータブルナビもありますが・・。
大きな値引きを引き出すにはイスト、フィット、デミオ、キューブ辺りとの競合だと思います。
経営の異なるマツダディーラーがあれば同士競合も勿論行って下さい。
車両本体値引き30万円超えを目指して頑張って下さい。
書込番号:10520467
2点

ナビに何を求めるかが判らない以上
お勧めできる物は・・・
無難なパナソニックのCN-HW850D・・・ですかね・・・
画面も綺麗でナビ情報もメモリーナビに比べてかなり多い
地デジフルセグ対応DVDも再生可能 ipodも接続可能・・・なナビです
・・・多少高めです
確かにナビの付く位置は低いので見にくくはなりますね・・・
ポータブルタイプのナビは
見やすい位置に付けられますが
視界が多少犠牲になりやすいです
純正のナビゲーションボックスを使って
オンダッシュタイプの・・・AVIC-HRV200等も選択肢があります・・・
ETCは・・・
http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/etc/product/ep-538.html
この様なタイプでしょうか?
なら買い換えて
http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/etc/product/ep-739.html
この様な物をお勧めします
・・・一体型等でも付け替えて問題無く使用は出来ます
書込番号:10520504
0点

後ナビの取付等に関してですが・・・
近くのオートバックスやイエローハット等より
ディーラーへ見積もりを出してもらっては?
ディーラーを出入りしてる電装屋に頼んでもらって
付けて貰うと良いですよ・・・
ベリューサはオーディオ裏のオーディオカプラーに車速信号は来てますが・・・
バック信号が来ていません
バック信号は助手席側のスカッフカバーを外した所にあるので
ナビを付ける時は確実に取ってもらってください
オートバックスやイエローハット等ではバック信号を取らない所が多いそうです
ナビのズレが多くなるのでバック信号は取ってください
ベリューサにはオーディオレスでもハンドルリモコンが付いてます
http://www.alpharddiy.com/hanbai_alcon.htm
これを付けて・・・
送信部分はルームランプへ・・・
付ければ社外品のナビでもハンドルリモコンを使える様に出来ます
便利ですよ〜
書込番号:10520959
1点

皆さん詳しい説明を頂きましてありがとうございます。
ここで質問しなければ本当に良くわからないままでした。ありがとうございます。
大変参考になりました。頂いた機種等吟味して、ディーラーさんに見積もりを出していただこうと思います。
また疑問なことがありましたら、質問させてください。
ありがとうございました!
書込番号:10522321
0点



ベリーサ乗車暦1年。1万キロほど走って気に入っていますが、オーディオの音が不満です。
自宅ではDALIのスピーカで音楽を聴いていて、ベリーサの純正スピーカがかなり貧弱だと感じています。付け替えることによりよい感じにあるのであれば付け替えたいと思っています。いまのは2スピーカです。
できればツィターもあるセパレート型をつけたいのですが(試聴してなんとなく音がよさそう)、まったくやったことがなくても自分でできるものでしょうか。工作は結構得意なほうだとは思っています配線などは不安です。
あと、後ろのドアのスピーカ穴は空洞のままになっていますが、ここにもスピーカをはめると音は違ってくるものでしょうか。
ベリーサを買うまで車に乗ったことがなくてあまりにも無知で恐縮ですが、よろしくお願いします。
0点

こんばんは。
車のオーディオ音質にはまったく気にしない私ですが、
メーカー純正のSPKははっきり言って紙です。
音質が良いはずはありません。
2SPKから6SPK変更で、
音の広がりは大きく向上すると思います。
スレ主様が工作が得意だと言われているので、
是非挑戦していただきたいと思います。
一番面倒なのはドアトリムの取り外しです。
ネットで作業手順が公開されているようなので、
事前に確認すると良いと思います。
以前、該当車種の分解展示を見たことがあります。
確か、RRドアまでSPKの配線があったと思います。
(確認はお願いしますね)
FRとRRのSPKサイズが同じだった記憶がありますので、
純正⇒RR移動・FRツイータ追加でいかがでしょうか?
ツイーターの三角パッチ処理は確認願います。
そうするとSPKのサイズさえ間違えなければ、
配線は簡単な作業だと思います。
(メーカーによって端子が違うかもしれません)
今回の作業で一番面倒なのはドアトリムの取り外しですので、
この際、デッドニングも同時に行ってはどうでしょうか?
私は全く信用していないのであれですが、
量販店で教えてくれると思いますよ。
書込番号:10502777
0点

光村さん こんばんは。
一番安価で簡単なのは、とりあえず純正スピーカーを社外品のスピーカーに交換する事ですね。(セパレートの)ツイーターを付けずに純正スピーカーを2Wayや3Wayタイプに交換するだけで音は違ってきますよ。社外品スピーカーも高いものはキリがないしいじり出したらお金もいくらでもかかってしまいますが、とりあえずカー用品店で20,000円以下で売っているスピーカーに代えるだけでも、はっきり音の違いはわかるはずです。
もちろん、音にこだわるのであれば2スピーカーから6スピーカー、さらにはスーパーウーハーやセンタースピーカーの追加またはスピーカーコードまで音重視のものに変える等 ホントきりないです。(^_^;)
前席に限って言えば、純正スピーカーのまま後席にスピーカーを追加するのら、2スピーカーでも純正スピーカーを交換する方がいい音で聴く事ができるでしょう。
書込番号:10502874
1点

私もとんぺちさんが仰る方法が一番コストの掛からない方法だと思います。
純正スピーカーは、それこそコストダウンの塊りの様な代物で…
作業的にネックになるのは、やはりドア内張りの取り外しでしょうか?それさえクリア出来ればあとは簡単だと思います。ディーラーで聴けば教えてくれますよ。
あと、インナーバッフルの導入をお薦めします。ドアの薄い鉄板に取り付けるのと、しっかりとした土台(インナーバッフル)に取り付けるのとではスピーカーの鳴り方が違ってきます。
それから先、デッドニングとか、スラント角を付けるとか、アウター化するとか色々ありますがコストと時間が掛かってきます。ご自分のペースで進めてくださいね。
書込番号:10503533
2点

はじめまして。
ベリーサのフロントとリアのスピーカーサイズは全く同じです。
リアは配線とソケットだけあって、蓋で塞がれています。
私の場合はフロントに社外の2wayを購入してケーブル末端を加工・接続し
外した純正をリアに装着しました(ソケットがそのまま使えます)。
純正のスピーカーは、みなさんおっしゃっているように
ペラペラの紙のようなものです(是非見てみてください)。
あとは前後の音量バランスをフロント寄りにしてやるだけで
純正のままよりも音質はかなり良くなります。
購入したスピーカーはパイオニアの一番安い8千円ちょっとの物です。
カー用品店で音質を聴き比べてネットで購入すれば安上がりですね。
作業時の注意点としては内張りを数箇所で止めてある
プラスチック製のような部品(名前は?)が割れやすいということです。
これはカー用品店でもほんの数百円で入手できますよ。
季節的に気温が低いので割れやすいかもしれません。
私は真夏に作業したので汗だくでした。でも、
自分で交換すると満足度と愛着感が増していいと思います。
何でもそうですが、ハマるとキリが無いので私は予算を決めました。
人それぞれでしょうけど… 1万円の費用でも結構満足感が得られますよ。
書込番号:10506503
1点

みなさん、
ありがとうございます。とても参考になりました。
今日量販店でアルパインの3万弱のツィターのついたのを買ってきて、ご助言どおり自分でやってみました。
ねじをはずして、三角の部品をはずして、さて内張りをどうはずすか、とりあえず手を突っ込んでがたがたやってみたらばこっと外れました(すごい)
パワーウィンドの配線がどうしてもはずれなくて、うちばりがぶらさがったまま非常にやりにくかったのですが、とりあえず運転側は終わりました。日が暮れたのであした残りをさぎょうします。
とりあえず片方だけ鳴らしてみましたが、ぜんぜん違いますね!感動しました。
大変だったので、とりあえず後ろは空のままにして前だけで楽しみたいと思います!
書込番号:10509904
1点

後ろは後部座席の人のためのものですから必要になるまでは後ろは無くてもいいですよ。
次はヘッドユニットの交換かウーファー追加でしょうか?
書込番号:10516600
0点

たぬしさん
ありがとうございます。ipodを現在アナログ入力で使っているので、CDとの音質差が気になります。やはりぜひ今度はヘッドユニットを変えてUSB対応のものにしたいとおもいます。
書込番号:10522423
0点



この度白ベリーサを契約、各種オプションの選択を行っています。
その中で気になっているのがiPod接続アダプター。特にdockコネクタケーブルです。
グローブボックス内に収まり、セキュリティー的にも〜とありますが、
私の場合、敢えて外に出したいと思っています。
現在の車で使っているカップホルダーを使うスタンドを流用したいと思っているのですが…
質問1.ケーブルはどこからグローブボックス内に導かれているのでしょうか。
[意図]ただグローブボックスの奥の隙間からとりまわしているだけなら
センターパネル左下奥辺りの隙間からとりまわし直しせないものか
質問2.ケーブル自体の長さはどれぐらいなのでしょうか。
[意図]とりまわせたとしても、短く届かないと意味が無い(延長ケーブルのようなものはあるようですが)
担当の店員に聞いてもイマイチぱっとした回答が来ず(汗
所有者の方がいらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
0点

もう遅いでしょうが、iPodをクラリオンのナビに継いで使用しています。グローブボックス内に収めて使用していますが、ナビ画面で全ての操作ができるので外に出しておく理由がありません。
仕様どおり、中に収めて使われるのがいいのでは。
書込番号:10428074
1点



みなさま。はじめまして。
13万キロ乗ったネイキッドからベリーサに乗り換えようと考えています。
北関東にあるディーラーさんのところに行ってみました。
中古車が3台ほどありました。
試乗は新車で行いました。
本当に乗っていて気持ちがよかったので
ベリーサを購入することは決定しました。
なるべく金額を押さえたいのが本音です。
勧められたのが
年式:平成16年8月
色:モイストシルバー
走行距離:4万キロ
車検:なし
グレード:ドレスアップパッケージ
サービス:パックDEメンテ
キズ:見た限りではきれいでした。
ネイキッド(事故車)の下取り価格:3万円
乗り出し価格:99万8千円
この値段は適正なのでしょうか?
よろしかったらご意見を頂けると幸いです。
新車の方がいいのか?他にも付けた方がいいオプションがあるのか?
もっと安くなるのか?などなど考えております。
よろしくお願い致します。
0点

流石に中古車価格が適正かの判断は走行距離以外にも様々な事が絡みますので
この掲示板で正確に答えられる方はいないのではと思います。
尚、ディーラー系の中古車は保証がシッカリしている分、価格も高めだと思います。
書込番号:10147159
0点

スーパーアルテッツァさま はじめまして。
返信をありがとうございます。
中古車だと値段が適性かはわかりづらいのですね。
新車ですと150万円とカタログにあったので
中古車購入を考えていました。
思い切って新車を購入した方が良いのでしょうか?
書込番号:10147197
0点

とりあえず新車の見積もりを取ってみては如何でしょうか。
値引き額は上手く交渉すれば都市部なら車両本体値引き30万円越えも可能です。
又↓のようにエコ減税と補助金で16万円位安く買えますので・・。
http://www.mazda.co.jp/eco-tax/verisa.html
書込番号:10147258
1点

車体価格と税金を含めた諸費用は分けて考えないとだめです。
車体価格を低くして諸費用で儲ける店もありますからね。
相場より安いと言う事は理由があります。高いのにも理由があります。
その理由に納得出来ないのならば購入したあとから後悔します。
書込番号:10147940
0点

スーパーアルテッツァさま。
そうですね、新車の見積もりもお願いしてみます。
30万円値引きできると130万くらいになるんですね。
書込番号:10148118
0点

醤油ラーメンさま、返信ありがとうございます。
車両と諸費用は別々に見てみるべきですね。
一応、車両本体が75万6千円でした。
税金保険料が78170円。
検査登録手続代行費用が29400円。
車庫証明手続き代行費用が19950円。
パックDEメンテ21000円。
タイヤ交換(185/55R15 4本)46200円。
入れ替え工賃8400円。
車両自体はワンオーナーで新しいベリーサに乗り換えの方の下取車だそうです。
劣化したパーツは取り替えるようです。
ほんとに中古車の相場というのはわかりません。
何を基準に決断したら良いのでしょうか?
といった感じでした。
書込番号:10148179
0点

私は、ベリーサと同じエンジンと4ATを搭載している平成15年8月登録のデミオ(DY型前期)1500ccコージーの3万6千キロ修復歴無しのものを、オートザム店で買ったのですが、42万円(車両本体価格)で純正ナビ付きでした。田舎でマツダはこの店しか正規ディラーがないという地方ですが、こんな田舎でも同じ性能のデミオが格安で買えるのですから、ベリーサの車検入れての99万円は、車両本体が75万円くらいとしても、ちょっと高くないですかねぇ?ベリーサはデミオみたいに中古市場で数が少ないから高くなってるんだとしたら、いっそのこと新車で買われた方がいいと思いますよ。
デミオ(DY型)もベリーサもエンジンやミッションや計器類などはほとんど同じでしょう。どちらも燃費は市街地で10キロ前後、遠乗り・高速で13キロ前後がやっとですから、いいとは言えません。
しかも、マツダ車の下取りは言わずと知れた・・・・(´・ω・`)
そういった状況で、5年落ち4万キロ走行のベリーサの中古が75万前後だとしたら、私なら「高い」と思いますよ。ベリーサの希少価値を考えても、60万円以下が妥当なところかと(^▽^;)乗りだしで80万ちょっとくらい。。。
同じ100万円出すなら、中古車でも違うメーカー、車種にいいものがあると思いますが如何でしょうか?でなきゃ、ベリーサがお気に入りなら新車がいいですよ、中古はこのあたりの年式のものは、DYデミオもそうですが、伝送系の不具合が多かったりで、買って以降に修理とかも必要性が出てくると想定すれば、車両価格は新車と違ってなるべく安い方がいいですからね。
新車なら、過去の不具合やリコールした部分を最初からちゃんと修正して熟成されたものになってると思うので、中古で100万出すよりも、新車で130万円出す方がよほどお得で満足度も多いと思いますが。。。。
書込番号:10153449
0点

ひとみ777さま 返信ありがとうございます。
そうですね、100万は高いですね。
もともとはデミオを見に行ったんです。
キャンパストップのコージーが乗り出し60万で買えると聞いたので。
行ってみたらベリーサが気に入ってしまいました。
自動車保険をお願いしている方に相談したら
自動車オークション業者を紹介して頂きました。
ディーラーで買うよりは安く良いものが買えるようです。
それでもだめなら新車で買おうと思っています。
>同じ100万円出すなら、中古車でも違うメーカー、車種にいいものがあると思いますが如何でしょうか?
例えば、どんな車種があるのでしょうか?
少し、選択の幅を広げてみたいと思っています。
よろしかったら教えてください。
書込番号:10153764
0点

返信が遅くなりましたが(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ・・・
もうお決めになられましたでしょうか?
私のお薦めはありません(^▽^;)
貴方様が気に入られて、交渉の上に価格も納得されたものが、結局は長く飽きずに不満も少なく乗れるからです。
実際にコンパクトカークラスは、どれも各社とも一長一短があり(どれもコストダウン車ばかりは仕方ないこと)デザインの好みも人それぞれですから、どれも似たようなものという感じですので(^▽^;)デザインとお財布(費用対効果)が合えばいいんじゃないかと思いますよ。
中古車でも、ちゃんとアフターがしっかりしていれば(ディラーなら保証があるもの多い)、不人気車の格安の車でも長持ちしますし、経済的だと思いますよ(当然乗り潰すつもりで)。
新車も買って1年も経てば価値は3分の2から半分に下がります。それなら最初から中古車の掘り出し物はないかと探した方がお得かも知れません。
よりよいお買い物をされるよう祈っています(^。-)-☆
書込番号:10217462
0点



ベリーサLを新車で購入して3週間たちましたが、
@運転席のシート(お尻部分)が伸びてふにゃふにゃになっています。皮のシートが気に入って購入したのにショックです。
A初めて洗車をして発見したのですが、バンパー部分(後部)を押すとギシギシと音がします。
Bボンネットを閉めようとするとき、少しの力では閉まらず、50センチ以上うえからボンネット落とすようにしないと閉まりません。
もうすぐ1000キロ点検なので上記のような点を聞いてみようと思っていますが、「こんなもんだ」と言われそうな気がして・・・同車をお持ちの方々にお聞きして参考にさせていただければと思っています。
すごく気に入って、1年間悩んで購入したのでチョット落ち込んでいます。
良いアドバイスをお聞かせください。
0点

こんにちは。
上質感をうたっていますが、200万円を下回る車です。
@とBについては、そんなものとしか、言いようが無いですよ。ディーラーも、「ベリーサでそんなこと言われても・・・・」と思うでしょう。
私は、初代デミオ(1500GL)を10年以上ずっと乗ってからベリーサに乗り換えたので、ベリーサにどこも気になるところはありません。同じくらいの価格の車だけど、すごい違いだと感動しているくらいです。
期待しているレベルが高すぎたんじゃないでしょうか?それなら、やはり価格帯は大衆車だと思い直してください。
Aについては、きしみ音のレベルがわからないので何ともいえませんが、これはディーラーに確認するしかないでしょう。(もしかしたら、何か取り付けミスがあるかもしれないし。)
書込番号:9585180
1点

金なし暇なし さん
貴重なアドバイスありがとうございます。
私は以前はオデッセイを12年間乗っていました。
この車もとても気に入って購入した車でした。室内も広く(当時7人家族)大きなトラブルもなく快適に乗っていましたが、15万キロを超えた頃から足回りにガタがきてしまったので買い替えを考えていました。
そんな時にたまたま見かけた車(ベリーサ)に一目ボレ。
それからは気になった気になって・・・ニョーボの軽自動車のローンが終わるのが待ち遠しくて、やっと手に入れることができました。
おっしゃる通り値段以上の期待をしていたかもしれません。
でも大好きな車に変わりはありませんので大事に乗っていこうと思っています。
点検時に一応相談してみます。
少しでも改善すれば幸いです。
書込番号:9586692
0点

レザーシートはそうゆう感じになるように余裕を持たせて作られているものですよ。
ベリーサの場合は見た目はピンと張られているように見せてるために、座ると革が伸びるためフニャっとした感じになるのです。
そうじゃないと裂けてしまいます^^;
ピンと張られているレザーシートは必ずそうなります。
レザーシートのデザインにもよりますが。
書込番号:9645050
0点

ミラン1978さん
ありがとうございます。
先日、1ヶ月点検で気になる点を聞いてみましたがやはり「こんなもの」って感じでした。
日にちが経つにつれ車に慣れてきたせいや、皆さんのアドバイスを聞いているうちに「まあ、こんなものかな」と思うようになりました。少し神経質になっていたように思います。
前に乗っていたオデッセイは我が家の車庫にはサイズが合わず青空駐車でしたが、ベリーサはコンパクトサイズなので屋根つき車庫に入れることができました。
やはり汚れかたは全然違いますね。逆に少しでも汚れが付くとすぐに拭き取っちゃいます。
ニョーボには「いつまで続くことやら」とか「塗装が剥げちゃいますよ」とか言われていますが・・・
もう少しは続くと思います。
そうそう、そういえば先日雨が降りました。
ワイパーを動かしたら「ギュッ!ギュッ!」って音が気になりましたが・・・・(これも気にしすぎ?)
今までトヨタ・ニッサン・ホンダと乗ってきましたがマツダ車は『気になる点』が多いように思います。これも気に入った車ゆえになのでしょうか
書込番号:9647134
0点

手がかかる程、愛着が沸くものですからね^^
うちの嫁ベリーサもワイパーのが音が気になって、PIAAの撥水ワイパーに変えたら音がなくなりました。
どうも純正ワイパーは拭き取り能力が強い(?)と個人的に感じました。
フッ素系のガラスコーティングしてもワイパーの拭き取りで取れてしまっていたのですが、ワイパーゴムを換えてから2年経ちますが快調です!(1年ごとにゴム交換してますが)
ちなみにうちのオデッセイのワイパーはどんな対処してもギュッという音が止みません…
もう車が古いからでしょうかね〜
書込番号:9657236
0点

ミラン1978さん
またまたありがとうございます。
ワイパーはもう少し様子をみて、ひどくなるようならご推薦のPIAAの撥水ワイパーに取り替えてみます。
ベリーサのクチコミで他社の車のことを書くのは気が引けますが、私が前に乗っていたオデッセイも8年位たった頃からワイパーが「ゴッゴッゴッ!」と音がするようになりました。
ゴムを替えても直らないため(車のメカ的なことは全く無知ですが)試しにワイパーの裏のスプリングの部分に潤滑油を吹き付けたらウソのように音が止まりました。(偶然かもしれません)
私は信号待ちで停車したときはニュートラルにチェンジしていましたが、友人から「NとDを頻繁に繰り返すとトランスミッションの寿命を縮めることになる」と聞きました。
そういえば前の車も12万キロを超えた頃から減速したとき「コーン!」という音とショックが出るようになったので、それが原因なのかな?と思いました。
ベリーサも長く乗りたいので今度はDのままでブレーキを踏んで信号待ちをしていますが、少しブレーキを緩めると「ゴゴゴ!」と音がして何か無理して止めている感じがします。
この音は私の車だけでしょうか?特にエンジンが温まって無い時に特に感じます。
長年Nにチェンジする癖がついているのでそのほうが楽なのですが、車にとっては負担になっているのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
書込番号:9666703
0点

ワイパーは、確かに根元のスプリングのかみこみが悪かったりもしくは新品時の張力や部材の個体差から異音が出ることがあります。ですので、潤滑油を吹き付けたことで音がしなくなればラッキーです。他に音が出やすいのがゴムを取り付けている部分の動くところです。ここだと潤滑油を吹き付けるとゴムを伝ってガラス面についてしまう恐れがあるのでこの方法はとらない方が良いです。
またオートマでの動作ですが、かなり昔はドライブに入れたら入れっぱなしが良いと言われていました。昔はオートマミッション機構も機械精度が低かったこともあり、頻繁に切り替えをすると油圧をかけている部分がへたるのが早かったり内部がへたるのが早いというのがありました。その頃の話が今でも残っているようです。
実際には、今のオートマミッションでドライブからバックに一気に入れても安全機構が働きますし、ニュートラルとドライブを頻繁に切り替えしたとしてもエンジン寿命が尽きるまでに露骨に壊れてしまうことはないといえます。もし、そんなことで壊れてしまうならば駐車時にちゃんと止まらないでドライブから一気にバックに入れる(もしくは逆の操作)はとたんに痛んでしまうことになります。どちらかといえば、この操作のほうが機械に負担はかけます。
ほとんどの場合、ミッション保護を理由とした操作マニュアルとして話が残ってきてしまっていると思います。ニュートラルの場合、ここでいったん切り離しをしてしまうだけなので機械負担はほとんどありません。
エンジンが冷えているときの前に出ようとする力が強いのは、エンジン回転数が高いために油圧も高くかかっていることによります。冷間時はどの車もオートマミッションはクリープ現象が強く出ますので、そのことさえわかっていれば機械的に問題はありません。また、ちょっとブレーキを緩めるとゴゴゴゴ・・という音も、出る車でない車はメーカー間でありますが出て問題ないです。というか、ほとんどの大衆車は出てしまいます。トヨタとかの上級クラスになるとブレーキパッドのシムを厚くしたりしてこの音が室内へ入ってこないようになっていたりします。ここはしょうがない部分かもしれません。
信号待ち中にニュートラルにするのは問題ないと思います。自分の場合、元々マニュアル車を使うことが多いのでブレーキをずっと踏んでいる習性がありません。信号待ちでは基本的にはニュートラルでサイドブレーキを引いて停車します。後ろに車が来るまではフットブレーキを踏んでいます。すぐ動き出しそうなときは、もたついてしまうのでドライブに入れっぱなしで、という感じです。
書込番号:9717845
0点

乳蛙さん ありがとうございました。
詳しい説明で機械オンチの私にも良くわかり、モヤモヤしていたものがスッキリしました。
考えてみたら、車庫入れなどの時にちゃんと止まらないうちにドライブからバックに入れていたように思います。(せっかちなもので)
原因はそこにあったのでしょうね。
ここ1ヶ月は信号待ちでもDのままで止まっていましたが、クリープ現象が気になって必要以上にブレーキを踏み込んでしまい、ドライブ後は右足がとても疲れていました。
やはり長年なれた運転のしかたでストレスを無くして安全運転につとめようと思います。
書込番号:9720277
2点


ベリーサの中古車 (88物件)
-
- 支払総額
- 51.5万円
- 車両価格
- 50.0万円
- 諸費用
- 1.5万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 6.3万km
-
- 支払総額
- 53.3万円
- 車両価格
- 39.9万円
- 諸費用
- 13.4万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 2.1万km
-
ベリーサ C ドレスアップパッケージ クルージングパッケージ ★ドレスアップパッケージ★クルージングパッケージ★イクリプスSDナビTV★バックモニター★革巻きステアリングスイッチ付
- 支払総額
- 60.9万円
- 車両価格
- 46.9万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 4.5万km
-
ベリーサ L ・4WD・ディスプレイオーディオ(AM/FM/BT/USB)・積込冬タイヤ社外AWセット・センターデフロック・オートエアコン・純正フロアマット
- 支払総額
- 50.3万円
- 車両価格
- 39.8万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2006年
- 走行距離
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ベリーサ C ドレスアップパッケージ クルージングパッケージ ★ドレスアップパッケージ★クルージングパッケージ★イクリプスSDナビTV★バックモニター★革巻きステアリングスイッチ付
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- 14.0万円
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ベリーサ L ・4WD・ディスプレイオーディオ(AM/FM/BT/USB)・積込冬タイヤ社外AWセット・センターデフロック・オートエアコン・純正フロアマット
- 支払総額
- 50.3万円
- 車両価格
- 39.8万円
- 諸費用
- 10.5万円