モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
昭和36年父が初めて買った車です。私は3歳位。薄い水色だったように思います。白黒写真で残っています。
乗り心地、静粛性、コーナリング等は記憶になし。
装備については、ラジオ無し、エアコン無し、ヒーター有ったのかなぁ、インパネは鉄板だったような気がする。パワステ、パワーウインドウ無し、ワイパーは1本だった。シートベルト無し、スピードメーターは有りました。
その他、ドアの開け方が分からず窓を開けて外へ出た覚えがあります。冬クラッチワイヤーが凍り付き踏切を止まれなかったと父が言っていたのを記憶しています。この車だったのかなぁ冬はバッテリーがダメになりいつもクランクでエンジンをかけたと言っていたように思います。 後部ナンバーを照らす部分は丸い面白い形をしていた記憶があります。
当時はそんなに思いませんでしたが、今見ると可愛いデザインですね。こんなにステキな車今ほしいですね。
3点
いなりうどんさん、こんにちはm(_ _)m
この車種ではないのですが、私の知り合いが「テントウ虫」に乗ってました。
10ほど前まで・・・
さすがに部品調達が難しく、乗り換えてしまったみたいですが(^-^;A
味のあるデザインでしたね〜
記憶にはないのですが、父親は中古の三輪トラック(軽?)に乗っていたらしく写真が残っていました。
書込番号:11078269
0点
こんにちわ。
最近まで大事に乗ってる人がいたんですけど、見なくなっちゃいました。
高級車に負けないくらい、目立ってると思いましたよ。
そういえば、以前は冬には「W」に切り替えるスイッチがボンネット内にありましたよね?
切り替えないで雪道を走ってたら、ガス欠みたいにエンジンが止ったことがありました。
懐かしい・・・。
このサイズの車って、今でも通用しそうですよね。
360ccの頃のボディに現在の660ccエンジンを積んだら、燃費は伸びそうに思います。
積めるかが問題かなぁ。
書込番号:11078287
0点
あらあら、あっという間に2人もレス頂きました。ありがとうございます。
何気なく思い出話として書いただけでした。
テントウ虫、ウチにもありました。私が13歳の頃母が乗っていました。
R360の後はコンテッサ900、コルト1000、410ブル、ハコスカ1500、同GTなど思い出のある車いっぱいありますね。
皆さんお父さんが乗っていた車の思い出いっぱいあるのではないでしょうか。思い出を大切に子供に車の話をしてあげましょう。
書込番号:11078932
1点
R360とかの車は、漫画などでしか見た事は無いので、実車を見たという記憶を
持ってる人が羨ましいです^^
でも車名の「キャロル」だけは復活させてるあたりは、マツダでも懐かしんでる
人がいる事は確かだと思います^^
スバルはテントウムシの復活版としてR2を出してますし、現在の規格で復活を
何らかの形でやりたいと思ってる人がいるんでしょうね…
当時のままは無理でしょうが…
フィアットのFIAT500なんかも当時のままとはいかなかったのもね…^^;
書込番号:11079275
0点
ダイハツ フェローマックス
冬は押しがけ手伝わされました。
エンジンのところ(?)にWに切り替えるレバーみたいなものはついていましたね。
当時は珍しい(?)、フォグランプもついていました。
書込番号:11079967
1点
中学生の頃運転の練習をしたのがR360と空冷のパブリカでした、B360の空冷のバンもK360という軽3輪も経験あり。交通公園では運転免許持ちのものと一緒で持込だと中学生でもコース貸しで乗れた。
高校1年16歳で軽4免許を取得。
マツダB360(水冷)バン、ミゼット、ハイゼット、三菱レオなど。
リアエンジンのキャロルも、マツダのB360とキャロルは水冷なので重くて走らない。
写真のホンダN360でまともに走れる軽4に出会った。
マツダR360は兄の運転で横に乗っていたのでそれなりに走ったと記憶していますが、路上で運転したことはない、スバル360とサンバーに三菱360はよく乗ったものです。
法定制限速度が軽4は40キロという時代、スピード違反でつかまるのが怖かった。
書込番号:11080039
0点
R360の記述を見つけ懐かしく思い投稿しました。
R360と言えばレーシングカーと思いますが。日産R381に聞き間違えます。
マツダが最初に出した乗用車ですスバル360と同年代です。記憶を思い出してください。
写真似た3枚目L10Bコスモスポーツの写真でコスモスポーツの原型か?よく似ていてまるで兄弟車です。
R360のナンバープレートの上はライセンスランプで電気のスイッチのツマミによく似ています。
モノコックポデーのリヤアスクルはトーションラバースプリングで乗り心地は柔らかく年数が経てリヤーアスクルは
よく座屈したように聞いております。
リヤウインドーはガラスでなくアクリル?よく外れたようです。
エンジンはOHV空冷V型2気筒冬場はエンジンのかかりが悪くヤカンに湯を沸かしキャブレーターにかけガソリンの
気化を図るようにしてかけていたいたそうです。
変速機はトルコンでH・L・Rのみフロアにレバーがついておりました。
ヒーターと言えるのかエンジンのカバーよりダクトで室内にヒーターとして引き込んでいたみたいです、
ダクトを通るにも圧送する能力は弱かったようで温風は弱く暖かくない。
リヤ座席は四角い座布団のような座席で子供しか座れない。
ワイパーはダブルです。私の小学校の先生がよく磨いていました。当時の国民大衆車で軽自動車です。
この写真はマツダのディラーでみかけ懐かしく思い撮りました。
書込番号:14176849
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)










