インプレッサ セダンの新車
新車価格: 116〜480 万円 2000年8月1日発売〜2007年6月販売終了
インプレッサ セダンの中古車
中古車価格: ― 円
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このページのスレッド一覧(全306スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 3 | 2005年2月26日 15:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スバル > インプレッサ セダン


丸目STIに乗ってます。リアスポ外してすっきりスタイルにしたいのですが穴埋めどうしたらいいかご存知の方いらっしゃったら教えてください、それともトランク丸ごと替えるほうがいいでしょうか?リアガラス内のブレーキランプは簡単に後付けできるんでしょうか?それとリアスポの空力効果ってどれくらいあるんでしょうか。ちなみに今ついてるのは小さいやつです。なんでもいいので教えてください。
0点

>穴埋めどうしたらいいか
→パテ埋め+塗装 するか、カーショップで売ってる丸い穴埋用バッヂ。
>リアスポの空力効果ってどれくらいある
→200km/hくらいで巡航するときに、車体が少し安定するはずです。
書込番号:2994699
1点



2004/07/05 18:52(1年以上前)
穴埋め用パッチよさそうですね、探してみます。ありがとうございます。
書込番号:2996935
0点

空力学的に言っても80キロを超えれば確実に効果が出ます。
セダンは特に車体自体が翼断面と同じなので、100キロを超えれば、あると無いの差はトラクションにハッキリ出ます。
200キロまで出さないと効果が出ないようじゃ、WRCでリアスポ付けてる意味なんてないでしょ?
書込番号:3008474
2点

_ こんなところにまじめにレスを書くのは、知人から蔑視される原因になりそうで本望でないけれど、エアロ信者に対してはそれもやむを得まいて。理解容易になるよう書くので長文ご容赦あれ。
高速走行車にリアスポイラを装着するのは、車両形状からくる空力特性により、車体後部での揚力発生による後輪の接地力減少を抑止することを目的に、相殺するダウンフォースを得るため。後輪の接地力減少は走行安定性を損なう(特に後輪駆動車で顕著)。
揚力は次の式で表される。
揚力 = 1/2×正面投影面積×空気密度×風速の2乗×空気揚力係数(CL)
(CLは車体形状によって異なる。ここではCLr)
インプレッサの車体関係定数が不明なので一般的なセダンで考えるとする。
揚力を完全に相殺するリアスポイラだとすると、100km/hではダウンフォースは10kg弱必要となる。同様に200km/hでは40kgだが違法行為ゆえに考慮無用。
車重1300kg強の走行車両の後軸を10kgのチカラ(ベクトルが垂直方向とは思えないからより少ないかもしれない)で押さえつけてありがたみがあるかどうか、計算せずともわかること。(市販車の半分以下の車重で一桁大出力のF1マシンに必要なのは明白)
それでも理解できなければ、次の諸点はいかがか?
1.富士重工業(株)始め自動車製造会社の作成公開している文書で、量販車に装着のリアスポイラが「100キロを超えれば、あると無いの差はトラクションにハッキリ出ます」効果があると明記してあるものが存在するのか。
2.「80キロを超えれば確実に効果が出ます」なら、高速自動車国道の法定速度が100km/hの小型自動車と普通自動車等にはすべて装着するはず。
少なくとも、リアスポイラのコスト数万円が苦にならない販売価格の車種にはすべて装備するのが当然。しかし、そのような量販車(台数ベースで)は少ないがそれはなぜか。
3.B社とS社のあるS市から別のB社のあるM市まで、景色を覚えてしまうくらいの回数、Autobahnを走行したが、リアスポイラ(類)を装備している車両はP911他数台しか記憶に無い。速度無制限区間でもリアスポイラ無しで走行するのがドイツの日常。千マルク程度のリアスポイラが購入困難なほどドイツ人が経済的に困窮しているようには見えないが、彼らは知的水準または自動車運転能力に問題があるのか。
4.「80キロを超えれば確実に効果が出ます」を裏返せば、リアスポイラを装備しない車両は、安全に高速自動車国道を走行する性能に問題があることになるが、そのような車両が型式認定を取得できるのか。
「空力特性」が大きく言われ始めた約25年前の量販車なら「素」状態での空力特性が悪かったために、エアロパーツの装着による高速走行安定性の向上が期待できたが、現在市販されている車両は高速遵法走行するのに多少とも不安のあるものが存在するとは考えがたい。
5.ある国産自動車メーカにエアロパーツの効果に関して問い合わせた回答は次のとおり:
「リアルーフスポイラーは、ダイナミックでソリッドなフォルムを採用し、遠目でも○○○○(車両名称のため省略)とわかる明快な存在感を実現するものです。リアルーフスポイラーは後流の渦をコンパクトにする機能があります。これらの効果は、街中や高速の走行でも体感するのは難しいのではないかと思います。むしろ、見た目のカッコ良さを重視してデザインされているものとご理解ください。(以下の挨拶と発信者名省略)」
6.別の車種で、新幹線と競争できる程度の速度で開発中自社製品の実装試験を行ったが、リアスポイラを装着しないことによる走行安定性不足は特に感じられなかった(この項は定量的でないので無視しても可)。
7.身近にある図書、たとえば「自動車と設計技術」「自動車工学」「Automotive Technology」などに量販車用リアスポイラの項目は存在しない。
アマ向けの「続自動車メカニズム図鑑」には、「リアスポイラーの話」という項目があるが、ここでは200km/hでの計算結果だけが記されている。
8.最近 5年間に出願された特許で量販車用リアスポイラの空力効果を「特許請求の範囲」に含めているものは見出せない。
特許公開2004−161232、特許公開2004−155345、特許公開2004−106765、特許公開2003−291730、特許公開2003−275662、特許公開2002−370626、特許公開2002−274443、特許公開2002−230046、特許公開2002−205598、特許公開2002−046658、特許公開2001−347969、特許公開2001−263313、特許公開2000−354806、特許公開2000−219167、特許公開2000−219166、特許公開2000−177483、特許公開2000−127919、特許公開2000−103371、特許公開2000−052854
付録:WRCマシンのリアスポイラ装着主目的は、高速未舗装路走行時の大量塵埃巻き上げで視界不良になるのを防止するため。あの程度の走行速度であのような巨大なリアスポイラはダウンフォース獲得用には不要。ランボルギーニ ガヤルド始め、最近の300km/h超車両の外観を参照のこと。
以上、これでいいですか、どっちが「くだらない」かわかったと思うので。
要するに、量販車にエアロパーツを装着するのは、大昔に「TURBO」というステッカーを貼るのが流行ったのと同意義・同効果。
なお、上記に反論されるのであれば、具体的データを明示してお願いします。
⇒例:2004年型新車インプレッサSTiで、リアスポイラ装着車/リアスポイラ無しで同質量の分銅を車両後端に接着した車、の2台を用意し、
静止時、20km/h時、40km/h時、60km/h時、80km/h時、100km/h時、における両車の各ダウンフォース値 等
「自分は確かにこう感じた」というのではダメです。それは「信じる者は救われる」の世界。自動車工学の世界では一顧だにされません。
書込番号:3020285
1点


2004/07/12 06:57(1年以上前)
湘南のハイウェイスター、あなた間違ってますよ。
>「80キロを超えれば確実に効果が出ます」を裏返せば、リアスポイラを装備
>しない車両は、安全に高速自動車国道を走行する性能に問題があることにな
>るが
なにこれ?
国語の問題なんですが、裏を返してもそんな風にはなりません(笑
もっともらしく書いてるから、読んだけどコジツケばかり・・・
たぶん、私ぐらいしか相手にしてくれないと思います(笑
書込番号:3021052
0点

>こんなところにまじめにレスを書くのは、知人から蔑視される原因になりそうで本望でないけれど、エアロ信者に対してはそれもやむを得まいて。
うむ、これだけ的外れだと軽蔑されちゃうよねー(笑)
こんな所で、空力学のイロハを書く事になるとは・・・
第一リアスポイラーがダウンフォースしか受け持ってないと思ってる時点で大間違いで、リアスポには勿論ダウンフォースも大きな要因だが、ボディ後部の整流効果も受け持っている事を忘れています。 整流効果によって車体を安定させる効果がります。
それにCLrだけの話で前後バランスを考慮に入れていなのは問題外ですね。
では、それぞれへの回答を書きましょう。
1への回答
富士重工ではこのようなリリースを出しています。
−−−−引用−−−−
ダウンフォースを強める大型リヤスポイラーを採用することで、前後リフトバランスを最適化し、空力特性を向上。
−−−引用終わり−−−
ここで、リフトバランスって言葉が出てきますよね。 要するに揚力の前後バランスを上手く配分して路面にトラクションを掛けるって事です。 フロントは基本的に正圧の力が掛かるのでダウンフォースはリアに比べると大きい訳です。 CLf=CLrの状態をCLf>CLrにする訳ですから、バランスが崩れてリアのトラクションが抜けるのは簡単に判りますよね。
2.への回答
効果は出ますが、各個人がその効果を必要としているか、していなのかの問題だけで
ある。 この場合車種をSTiに限定している訳である事から他の車種まで言及する必要は無い。 ちなみに、セダンSTiにはリアスポは標準装備である。
3.への回答
走った事が無いので知りませんし、あなたの記憶力も判りません。
4.への回答
「効果が出る」の裏返しの意味が、「全に高速自動車国道を走行する性能に問題がある」になる事自体解釈がおかしい。 リアスポの追加は基本性能へのプラス効果でであってリアスポが無いのは基本性能へのマイナス効果では無いのは明白。
5.への回答
誰もリアルーフスポイラーの話はしていません。
1.での回答でも書いた通り、メーカーからのリリースはあります。
6.への回答
車種も限定されていなので無視します。
7.への回答
身近に有る図書・・・つーか何処に片づけたかなぁ・・・
カースタイリング別冊「おもしろ空力学」には載ってます。
確か改訂版が出版されたんじゃないかな・・・初版には載ってますよ。
8.への回答
周知の事実には特許申請は出来ません。
付録への回答
じゃ、ツールドコルスとかターマックラリーの時はなんでリアスポ付いてんの?
グラベルは殆ど無いんだから必要ないよね。 雨でも砂塵は舞わないから要らないよね。 で、ラリーでなんで後方視界が重要なの?
ラリーってどんな競技か知ってる? まさかミラー見ながらライン塞いでブロックするとでも思ってるんでしょうか・・・セガラリーじゃあるまいし(苦笑)
それからガヤルドはセダン形状だったんだ・・・私が知ってるのと違うなぁ。
私の知ってるガヤルドはウエッジシェイプ(くさび型)で、ボディ車体下面の整流によってボディ全体が逆ウイング形状になっていてダウンフォースを得てましたけど・・・。 簡単に言えばウイングカーの原理ですね。
(セダンは車体が翼断面なので必ず揚力を発生するが、セダンが裏返った形状なら必ずダウンフォースが掛かるって事です)
で、リアスポは、F40にもエンツォにもディアブロの一部にも付いてますけど。(^_^;
ダウンフォースは高速でのコーナーリング中のトラクションでは顕著に現れます。リアスポイラーはゼロリフトを目指して付いているのではありません。 ダウンフォースによって前後輪を接地させ、パワーを確実に路面に伝える為についているのです。
CLrをリアスポで相殺してる訳ではりません。 根本的にそこから考えが間違っています。
ミニカーを指で押さえた状態(ダウンフォース有)と、押さえていない状態(ダウンフォース無)で、トランクの横を押した(遠心力)らどちらのミニカーが簡単に横滑りするか判りますよね。
ダウンフォースはコーナーリングにこそ重要なのです。 F1があんな大きなウイングを付けてるのはその為です。 CL(揚力)をなくすだけならウイングなんて不要です。
まず、ウソを書く前に自動車工学だけでなく、空気力学や流体力学を勉強しなおす事をお勧めします。
あ、一つ書くのを忘れてた。
リアスポを外すと。恐ろしい勢いでトランクが開くのでトランクアッパーを喰らわないように注意してね。(笑)
書込番号:3027913
4点

湘南のハイウェイスターさんこんにちは。面白そうなので私も参加させてください。^^
かやちろさんが仰ってることは概ね間違っては無いと思います。
重要なことは、
「効果がどの程度か、またそれが体感できるかどうか」
であって「効果が無い」と言い切ってしまうのには裏付けが短絡的過ぎます。
これはタイヤのグリップ限界付近まで使わない人や、
姿勢の安定しなくなる領域までとばさない人なら
羽をつけることで重量は増えますし、
通常ドラッグも増えるので良いことないかもしれません。
ダウンフォースの効率(CL/CD)を期待するなら、
断面がきちんと逆翼断面形状であることを確認された方が良いでしょう。
翼単体ではCD=0.07程度です。面白いのは仰角±20°くらいの範囲では
ドラッグはほとんど変化せずにリフトを稼げることです。
仮に前後どちらかの軸重を車高調整やバラストで行い、
姿勢安定性を上げたとしても、これは慣性をもっているので、
ダウンフォースの様に無質量で発生する力とは等価で比較できません。
もちろん硬い足+悪路 などでピッチングが激しく発生する
ラリーの様な状況ですと尚更でしょう。
スポーツタイプ、セダン系乗用車は車体下より上の方が流速が高いので
上向きの力が発生します。
前側は後ろ側へできるだけ空気を乱さないで流す様な形状にし、
後ろ側は、どのみちぐちゃぐちゃになった空気を羽で下側へ押し付けるのが通常の
セッティングだと思います。ここではリフトの前後バランスはアンダー寄りになると
思われます。
田嶋のエスクードはドラッグを押し切れるほどパワーがあるので、
前にもバカデカイのが付いてますけどね。
ちなみにF1については鈴鹿300km/hでダウンフォース1000kgを超えますが、
過半数は底で稼いでいます。
貴方の仰る定量的な数値は、CL値について調べればいろいろ分かると思いますよ。
書込番号:3029228
1点


2004/07/15 00:45(1年以上前)
空力については全然わかりませんけど質問2について。乾いた雑巾も絞ると言われているT社にとっては苦にならない車はないと思いますよ。S社はわかりませんけど。ほとんどの車に付かないのは当然でと思います。まあ飾りのリヤスポもあると思いますが、必要なリヤスポもあるんじゃないかなあ。開発費数万もあったらうれしいねえ。
書込番号:3031410
0点


2004/07/15 23:47(1年以上前)
ウィングとスポイラーでは求めてる物が違います。
科学的根拠とか書物とか持ち出す前に「自分で経験した事」が一番説得力あると思うけどな。
GC8Gから付いたフロントリップスポイラー(超小型)、あんなんでも200km付近でのフロントリフトが変わります。
ぶれん棒さん>
穴埋めについては中古品に抵抗が無く、安価な物がオークション等であったらトランクごと交換がいいですよ。
車内用ハイマウントストップランプは「補修品」でディーラーで注文してみては?取付はなるべく自分でやると、車に愛着出ますし勉強にもなりますよ。
サーキット走行しますか?街乗りメインでたまに高速くらいならリアスポレスでも問題ないですよ。
リアスポ外した後に「やっぱり羽があったほうが安定する」と感じた時に、トランクごと交換なら後戻りしやすいので↑ではトランクごと交換をお勧めした次第です。
書込番号:3034721
0点

もずのはやにえ さん、ごーーん さん、ぺけいち さん、どもです。
「効果がどの程度か、またそれが体感できるかどうか」
「自分で経験した事」
本当はその部分が肝心なんですが、こればかりは主観になってしまうんですよね。
もちろん、私自身の経験として、リアのダウンフォースが効き過ぎでフロントの接地感が足りないだとか、結構経験してますがあくまで私の尻センサーや腕が感じた事ですから、今回は自分の車でもリアスポは外した事は無いし比べていないので、できるだけ客観的な情報に基づいてコメントしたつもりなんですよね。
>「自分は確かにこう感じた」というのではダメです。
とか言ってるしぃ(笑)
ぺけいちさんが仰ってるようにチンスポはパーツが小さいワリに効果は絶大です。
もずのはやにえさんが仰ってるように、車体下より上の方が流速が高いので上向きの
力が発生しますが、車体下の空気の流入を抑える事によってCLfはかなり下がるし、
CDも若干向上します。 さらにグランドエフェクト効果も期待できるので高速コー
ナーでの安定感はイイですね。 前乗っていたデルタでも実感できましたし、ポルシェ
みたいにフロントが軽い車では特に顕著ですよね。 私も次は、STiのチンスポを買おうと思ってます。 (そーいや前にこの板で質問してます。)
しかし、私はある程度は科学的根拠が判った状況でエアロを選んだり調整したりして欲しいんです。 GTウイングなど角度が調整出来るパーツだとなおさらです。
若い子が高速コーナーでアンダーが出るので、リアウイングを立て必要以上にダウンフォースを稼ごうとしていました。 これ空力の根拠が判っていれば間違いなのは簡単に判りますよね。
もちろん、エアロをファッションとして車に取り付けるのも賛成ですし、すっきりした外見でというのも賛成で、個人の考えで決定すれば良いと思います。 ただちゃんと走りたい人には最低限の空力と、バランスが大切なのは知って欲しいと思うんですよね。
間違ったセッティングで事故るのはもったいないですから・・・(笑)
書込番号:3035736
0点

かやちろさんこんばんは
>リアのダウンフォースが効き過ぎでフロントの接地感が足りないだとか、
>結構経験してますがあくまで私の尻センサーや腕が感じた事
尻センサーとは面白い表現。クルマは腰で運転するとよく言いますよね。
フロントの接地感の無さは、「国産FF車フロントキャンバー有り」
で高速走行時顕著に感じたことが有ります。
>若い子が高速コーナーでアンダーが出るので、
>リアウイングを立て必要以上にダウンフォースを稼ごうとしていました。
>これ空力の根拠が判っていれば間違いなのは簡単に判りますよね。
まずはラジコンで経験を積むと良い勉強になるでしょう。
コースによってタイヤをチョイスするように、
ボディの選択やウィング角度を調整するのは常識ですからね。
それが何gの差かは分かりませんがアクセルのON/OFFに寄らず、
20km/h程度でもはっきりと差が出ます。
>グランドエフェクト効果
JARIの風洞設備では地面効果を測定できないので、
この部分に空気を入れない方が当然ドラッグは減ります。
そんな実験データを用いてCD=0.35とか謡っている時期が昔有りましたね。
BM, MBなどはベルトを持っているせいか、
地面効果を含めた処理が行き届いていると、クルマの裏を見て、
そして乗ってみてそう思います。
裏面の効果は空気をどう流すかが重要なのは言うまでもありませんが、
F1のアクティブサス車が異様にに安定して早かったのは、
アンダーパネルと地面との隙間を一定に保ちやすいからだと思います。
>エアロをファッションとして車に取り付けるのも賛成ですし、
>すっきりした外見でというのも賛成で、個人の考えで決定すれば良いと
>思います。 ただちゃんと走りたい人には最低限の空力と、
>バランスが大切なのは知って欲しいと思うんですよね。
仰る通りですね。それを否定する根拠は思いつきません。
ただマフラーなどの見てくれパーツに類するものに見られがちで、
現在認知度は低い様な気がします。
アーシングやエンジン添加剤、挙句の果てにシールを張るチューンなんかより
うまくやれば余程効果が期待できるんですけどね。
あ、それから念のため、
前回のコメントは湘南のハイウェイスターさんに宛てたものですよ。
書込番号:3038723
0点

アウディTTは前後の揚力バランスが悪いのが原因で高速でスピンなんてことがあったとか。。。
書込番号:3038781
1点

あほらしくて引っ込んでいたのですが、ご指名があるようですね。
自動車工学上で、「効果」について書いたのに、そのレスでデータが記載されているのは もずのはやにえ さん くらいしかない。それも遵法走行時?→返答になっていません。(^^)
現在の市販車でリアスポイラを装着して遵法走行し、「確実に効果が出ます」ことが体感できる人は超動物的感性を持ったひと。
とにかく、何か言いたいなら、データを示していただきたい。
(運輸省が規制緩和してから何年も経つので、お好きな人はどうぞ)
書込番号:3053259
0点


2004/07/21 17:37(1年以上前)
まぁ人の好きでいいんじゃない?普通に走ればあんまり変わらないし
サーキットとかだと踏ん張りが効くって人もいたけどね
書込番号:3055521
0点

まず最初に[3020285]記載内容は複合的なので、
枝分かれしている部分で読む人によっては受け止める部分が違ってくると
思われます。完全否定なのか、速度依存なのか、車種依存なのか。
レスを見ても皆さん焦点が異なりますね。
ですから私は思いついたところを五月雨式に書いてみました。
結局言いたいことは[3053259]の↓ですか?
>現在の市販車でリアスポイラを装着して遵法走行し、
>「確実に効果が出ます」ことが体感できる人は超動物的感性を持ったひと。
ということであれば、
以下に私のうろ覚えの計測値と計算値を列挙しておきます。
全くアテにはならないと考えてください。念のため。
___________________
前提条件>
車重 1300kg
タイヤの転がり抵抗 μ=0.01(速度に依存しないと近似)
空気抵抗係数 Cd=0.40
前面投影面積 A=2 m2
空気密度 ρ=0.12 kgs2/m4
エンジン最大出力 150ps
駆動効率 90%
*定常走行、坂無し、変速機レシオは任意設定可と仮定する
80km/h時・・・空気抵抗 23.7kg(転がり抵抗 13kg),12.1PS
最高速時・・・209km/h,空気抵抗 161.8kg(転がり抵抗 13kg),150PS
↓ ↓ ↓
ゲッチンゲン式ムービンングベルト付き風洞試験装置において、
リヤ、フロントスポイラーを追加し調整することでCD値を最大8%程度削減
80km/h時・・・空気抵抗 21.8kg(転がり抵抗 13kg),11.5PS
最高速時・・・215km/h,空気抵抗 157.5kg(転がり抵抗 13kg),150PS
また、CLf、CLrに特化したセッティングにするとCDは悪化する
傾向にあります。これは空気の流れを変えようとするために、
そこで空気の剥離が発生し易いためと思われます。
CL値は極端なことをやればどんどん上がっていきますが、
尋常なレベルではスポイラー無しと比べ+0.1程度
80km/h時・・・リフト 5.9kg(転がり抵抗 13.06kg)
200km/h時・・・リフト 37kg(転がり抵抗 13.37kg)
この時タイヤのμ限界でコーナーをノーブレーキ、
ノーアクセルで走行した時(路面状態は良好で跳ねないことを前提とする)
80km/h時・・・0.2%速度UP
200km/h時・・・1.4%速度UP
これら数値を見る限りは、リフトを体感するのは困難なレベルでしょうが、
ドラッグについてはきちんとセッティングされていれば、
燃費に貢献するでしょう。
何度も言いますが、アーシングなどよりは効果を期待できると思います。
書込番号:3061321
0点


2004/07/24 02:21(1年以上前)
皆様のレス、大変興味深く読ませて戴きました。
私も現在の貧羽/微羽状態から脱却すべく、過去スレに登場したひとや
ぶれん坊さんのように悩める一人です。
他社の例え話になりますが、私の知人で前エボ7、現エボ8乗りがいます。
そいつも、エボ7時代に巨羽を外そうと考え、ディーラーに相談したところ
「安定性が低下するのでお勧めしません。」と言われたそうです。
それから間もなく、エボ7GT−A(貧羽/微羽付状態が標準)が
発売されました。
GDシリーズは、グレード、販売時期、カタログモデルか限定車か
等の条件により、羽の有無、羽の大小がそれぞれ異なります。
空力パーツについて、コスト重視なのか、設計思想優先なのか、メーカーとしての哲学なり、理念なりが見えないと感じるのは、私だけでしょうか?
皆様の意見で、自分のしたいモデファイが見つかったような気がします。
ぶれん坊さんが、私の代わりに質問してくれた様です。
レス付けてくれた皆様、私からも有難うです。
書込番号:3064530
0点


2004/07/24 10:10(1年以上前)
みなさんのご意見大変興味深くよませていただきました。
ですが、湘南のハイウェイスターさんの”付録”だけな納得できませんね。
グラベルの粉塵巻上げの防止!?どこから拾ってきたその記載?!
WRC見てんの???
それじゃ、ドラッグが増えるのがわかっていて、なぜ、スプリターをつけるの?セスナの離陸速度知ってますか?120km/h前後で離陸できるんでですよ。
じゃあ、ランサーWRC04のリヤウイングはトランク中央につける意味ないでしょ?あれだって、ドラッグとダウンフォースのバランスを取る奇策ですよ。粉塵巻上げ防止なら、ノーマルWRXの小さいリヤスポで十分でしょ
書込番号:3065217
0点


2004/07/27 07:28(1年以上前)
まさに机上の空論で大笑いさせてもらいました。
リアスポイラーの効果は実際にプロドライバーがあると公言しています。
ベストモータリングで富士スピードウェイにおいてリアスポイラーの効果を確認するため有りと無しでテストしているぐらいですからこれを否定することはできません。
ただし、富士での高速域からのブレーキング時において車体を安定させる効果があるというもので
素人が普通に走行する分には差を認識することはできないでしょうが。
書込番号:3076099
0点



自動車 > スバル > インプレッサ セダン


20S AWD WRブルーマイカの中古車を見つけました。見積もりで180万ほどでした。走行距離は35000キロです。標準装備がよくわからないので、どこか調べれるHPなどがありましたら教えてください。燃費も知りたいです。
0点



自動車 > スバル > インプレッサ セダン


GDB・B型 に乗っています。ショックアブソバーは消耗品ですよね。
何万qで抜けるかわかりませんが、将来的に抜けた場合の交換ですが、純正品だとショックアブソバー単体で販売はしているのでしょうか?
純正と同形状の単筒倒立式のBILSTEINロやOHLINSロの方と比較して値段はどうですか?
またお勧めはありますか?
0点


2005/02/28 20:14(1年以上前)
私もGDBBですが、65000`の時に何となくヘタってきたような気がしてTEINのFLEXに交換してみました。
ただディーラーのメカニックの人に聞いてみたところ、「まだまだヘタるようなショックじゃありませんよ」と言われました。私も調べた訳ではありませんので責任を持った事は言えませんが、純正ショックのパーツ販売はしているはずですが、かなり割高な買い物になると思います。純正にこだわるのであれば、オークションで安く手に入るはずですよね?
ちなみに先代のレガシィに装着されていたビルシュタインは比較的抜けるのが早いそうです。早いと言っても10万キロぐらい走った時に感じるらしいですが。(ディーラーのセールスさんが言ってました)
調整の仕方やバネのレートにもよると思いますが、私の場合は社外品に換えてローダウンしたらゴツゴツになってしまいました。インプはもともとストロークが無いそうなので気をつけられてほうが良いかと。
書込番号:4001195
0点



2005/03/03 12:21(1年以上前)
うっちーさん
返信遅くなってすいませんでした。
純正は結構持つんですね。私は現在45000qですからまだ大丈夫ですね。
純正はやはり高いんですね。BILSTEINロだとオーバーホールするとしても純正ショックを下取りに出すと、代わりを用意しないといけないんですよね…
書込番号:4013721
0点



自動車 > スバル > インプレッサ セダン


こんにちわ 私はGDBを乗っていますが 寒い季節になるとエンジンがなかなかかかりません スバル車は初めてなのでこんなもんなのかなと思っていましたがやはり気になります このままではセルが壊れてしまいます 同じような現象が起きてる方いませんか
0点


2005/02/21 21:35(1年以上前)
インプは持っていませんが、よく出ている話なので解決法としては、
キーを一気にセルまで回すのではなく、一コ前まで捻って数十秒待つとオイルが循環して掛かりやすくなるそうです。
書込番号:3968272
0点



2005/02/21 21:44(1年以上前)
テロリスタントさん即答な回答ありがとうございます やはり自分以外にも同じ質問の方がいるんですね 数十秒ですね 明日ためしてみますね
書込番号:3968339
0点

私はGDB-E型Stiに乗っています。
テロリスタントさんの補足です。
イグニッションをONにすると、車両の後方から燃料ポンプの作動音が聞こえてきます。(ウイーーーンといった感じの)
そしてこの作動音がしなくなってから、セルスターターをまわしてみてください。
バッテリー電圧などが正常であれば、一回でエンジンが始動するはずです。
こちら北陸地方の大雪の中でも問題ありません。
(北海道などの厳寒地ではどうなのでしょう?)
書込番号:3968407
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2005/02/23 20:05(1年以上前)
やはり駄目です 同じでした あした携帯に録画して日曜日にデーラに説明したいと思います 友達がお前の車はハズレだよって言われたし たしかに当りハズレってありますよね 治ればいいけど
書込番号:3977172
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2005/03/01 16:16(1年以上前)
インプレッサを乗り継いできましたが、私が乗ってきた車も確かにエンジンのかかりは良くありません。対策としては、すでに紹介されているイグニッションをオンにして燃料が供給されるのを待ってスタータを回す方法とあわせて、冬場は夏場に比べ柔らかいオイルを使用するようにしています。
実際に計測したわけではないですが、体感的にはセルの回る回数は減ったような気がします。
書込番号:4005018
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自動車 > スバル > インプレッサ セダン
教えてください。夜間走行時の信号待ち等でヘッドライトは一時的に消灯した方が良いのでしょうか?取説には点灯、消灯を繰り返すとバルブ寿命が低下すると記載されておりますが、逆に点灯したままだとバッテリーが消耗するような気がします。以前の車で信号待ち等でこまめに消灯していた時は、バッテリー自体の寿命も約5年近くもちました。また、バルブも11年間で1度も交換せずにすみました。(ハロゲンでしたが…)HIDはどのようにすれば良いのでしょうか?それでは宜しくお願い致します。
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比較的関西では信号待ちの時にライトを消すことが多く見受けられます。
理由としては信号待ちの対向車が眩しくない様にする、という事らしいのですが、真意は知りません。
点け続ける事でバッテリーが消耗するとは考えにくいのですし、HIDの場合ON/OFFしても寿命が極端に短くなる事はないと思います。
(詳しくは調べていません)
信号待ちの時は安全の為に点灯し続けるほうが良いと聞きますが、実際のところはどちらでも良いような気がします。
書込番号:3984895
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この手の話題は永遠に結論がでないと思いますが…。
私はバッテリーの事を考えての消灯は意味が無いと思います。消費電力と発電力からみてもライト点灯だけなら十分発電量は間に合ってます。
HIDなら消費電力は少ないので、尚更です。
私がライトを消す時は、対向車のライトが眩しい時と、対向車がライトを消した場合、自分より車高が低い車の後ろに付いた時位しか消しません。
バッテリーは消費電力云々より、常に満充電になっていると寿命が延びます。バルブ関係はON、OFFをあまりしない方が寿命が延びます。
ちなみにHIDはバルブ(バーナー)よりもイグナイター、バラストの方が先に壊れやすいです。
書込番号:3986505
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2005/02/26 00:40(1年以上前)
参考までに…アメリカではまず消しません。理由は事故った時に(たとえ停車中一方的に突っ込まれたとしても)こちらのヘッドライトが点いていないと“無灯火運転”の過失を負ってしまうからです。対向車への礼儀よりも自身のリスク回避優先です。日本でも本当に事故をおこしてつまらぬ争いになった時にはそのことが結構おおきいのではないでしょうか。
私はこのことを知ってからは殆んどの場合、点けておくようにしています。教習所で「信号停車中はヘッドライトを消すように」なんて習わなかったし、道路交通法は「暗い時は点灯する」なんだろうし…。
点灯と消灯を頻繁に繰り返すとバルブの寿命が短くなることはよく耳にしますが、初心者GDBEさんのように長持ちした例もあるので一概には言い切れないですよね。ただ、理屈から言えばバルブ切れは一種の金属疲労ですからON-OFFの繰り返しで寿命が縮むのは当然かも。
書込番号:3987688
0点

信号停止時にも消灯しない方がいいです。技術的にも安全面でも。
HIDはハロゲンと違って高圧放電方式です。
点灯←→消灯 を繰り返すと寿命が短くなります。
>金属疲労
ハロゲンのばあいはうまい比喩ですが、HIDに当てはめるのはかなり無理かと。
・ハロゲン⇒電流を流してフィラメントを高温にして光らせる
・HID⇒電極間放電を蛍光体に当てて光らせる
書込番号:3988161
0点


2005/02/26 11:24(1年以上前)
モラルの問題だと思います.僕は右折待ちの先頭で,対向車に眩しくて迷惑だろうなと感じたときのみ消すようにしています.
実際,信号待ちで後ろの車がHIDを消してくれたときは,気を使ってくれてるんだなぁとうれしくなりますし,自分より車高の高い車が消灯しないときは迷惑だなぁとも思います.おそらくはこまめに消灯するより,つけっぱなしの方がバルブは長持ちするでしょうが,HIDであってもバルブなんて消耗品でしょ?切れたら換える,ただそれだけのことです.
自分が眩しいことによって他者に迷惑がかかり,危険であると感じたら消せばいいですし,そうでないなら点灯しておけばいいと思います.
書込番号:3989057
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2005/02/26 12:14(1年以上前)
HID作っていますが、頻繁に点灯、消灯を繰り返すと、寿命は著しく短くなります。HIDは点灯時にバーナー、イグナイターに大きな負荷がかかるためです。
モラルの問題とおっしゃる方がいますが、対向車のドライバーにために、2〜3万円もするバーナーの寿命を短くする事はありません。
消費電力はハロゲンの55/60Wとくらべて35Wですので、消費電力もそれほど気にする必要はないでしょう。
純正HIDにはレベラーが備え付けられていますので、対向車に気を使う方は、停車時に一番下向きにすれば良いでしょう。
書込番号:3989218
0点


2005/02/26 17:27(1年以上前)
私も滅多に消さないな。消すのは上り坂で著しく相手を幻惑させるとか、踏切の
先頭でつけていても無意味なときくらい。
やはり普段はレベラーをチョイチョイ回して対応する程度。
ライトは自分のためにあるだけでなく、相手に自分の存在をアピールする意味
があるので、こまめに消す必要はないと思います。
そもそも法律に細かく明記されないことならば、各ドライバーの裁量にお任せって
事なんでは?他人に強制されるような物ではないと思うので、自分の考える最良の
方法で良いのでは。
話は変わりますけど、ライトといえば夕方かなり暗くなっても無灯火で走る人が
結構いますけど、あれも何とかならないかなぁ。
書込番号:3990317
0点

私も停車時は、ほとんどの場合、光軸を下にして対応します。また、右折待ち時は、ライトを点けていたほうが対向車が警戒してくれ、接触事故の防止になると考え、点灯しています。周囲に眩しい思いをさせたくないとの思いはありますが、消したことで自車の認知度が下がることのほうが恐怖です。
書込番号:3990713
0点

みなさん有難うございました。夜間時ライトは点灯させたままで、光軸調整で対応したいと思います。
書込番号:3993976
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自動車 > スバル > インプレッサ セダン


ImprezaWRカーのTIRE交換用工具に充電式のインパクトレンチを
搭載してる事を昨年雑誌を通じて知る事が出来ました。
そこで、自分の車のTIRE交換時にも使えないものか、と思いまして
電動工具各社のhomepageを調べてみたのですが、どうも力の単位が
ピンと来ませんf^_^;
因みに150N・m(1,530kgf・cm)ってどれ位の力があるのでしょう?
と質問するより、これ位のトルクがあれば、普通にTIRE交換に
必要な力があるのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら是非教えて下さい。
1点

普通の乗用車タイヤでしたら規定の締め付けトルクは11キロくらいなので、N・m単位だと108N・mくらいでしょうか。
数字的には回らなくもない感じですが、実際の車の使用過程ではネジがだんだんと固着してくるでしょうから、もう少し余裕が欲しいかもしれません。
実際に修理工場などで使うエアーインパクトは最低300〜500N・mくらいのトルクはありますし。(必ずしもフルパワーで使う訳でも無いですが)
そのImprezaWRカーの件の状況は存じませんし、業務用でなく個人でたまに使う範囲と仮定しましたら、私の個人的なオススメとしては「手」作業をお奨めします。
インパクトは修理業者など、使用が頻繁で時間短縮したい方には良いですが、これも決して本締めには使わずに後に手でトルク確認します。
インパクトを使うデメリットとして、ネジ山に異物などがあり締め込みが重い時も気が付きにくい(使い慣れたプロは少し敏感)ので、ねじ山を破損して大変な目に合う事もあります。時間を気にしない個人でしたら車載工具のタイヤレンチでなく、市販のクロスレンチ(十字のやつ)を使っての作業をオススメします。
私も元修理工ですが自家用車の手順としては、外す時はインパクトでも良いですが、締め付け時はナットがホイール座面に当たるまで『手』だけで締めて、それからクロスレンチで「ギュッ」と本締めします。
書込番号:3960554
1点

基本的に値段の割りに何回使うか疑問ではありますが、充電式ではなくバッテリーの12Vから取るインパクトも売ってます。 こちらは、ホイールナット専用ですんで、そのサイズのソケットも付いています。 値段は3千円〜イロイロですが、まぁ値段なりです・・・(^^;
ちなみに、昔ジムカーナをしてる時に使ってました。
ぢぢいAさんの仰るとおり、私もナットを緩めるのはインパクトでもイイですが締めるときはクロスレンチ使用ですね。
書込番号:3966967
1点



2005/02/26 15:09(1年以上前)
返信が遅れましてm(_'_)m
ぢぢいAさん解り易い回答を有難う御座います。
普通のTIREで108N.mって事は40%も余力が有るって事ですよね。
マ〜実際数字だけで判断するは危険かもしれませんが。
多分200N・mもあれば完璧って感じなんでしょうね。
書込番号:3989844
0点


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