トラヴィックの新車
新車価格: 198〜268 万円 2001年8月1日発売〜2005年3月販売終了
中古車価格: 72.4 万円 (1物件) トラヴィックの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全111スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 0 | 2022年2月23日 02:38 | |
| 16 | 5 | 2024年11月5日 22:13 | |
| 3 | 2 | 2017年12月2日 18:21 | |
| 2 | 4 | 2013年11月23日 14:45 | |
| 0 | 0 | 2012年12月16日 04:21 | |
| 3 | 10 | 2012年12月19日 18:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
2004年3月にトラヴィック2.2 Cパッケージを新車で購入、2018年10月まで乗っていました。
エンジンは絶好調でしたが、前輪サスペションの不調で手放しました。
走行時にガタガタと異音が発生、スバル・ディラーからは、GMから部品の供給が途絶えたため、
スバルでは修理不可能との回答で、泣く泣く手放しました。
14年半乗っていましたが、前輪サスの不調以外は故障は無く、頑丈な良い車でした。
走り、曲がる、止まるの基本性能が良く、ミニバンとは思えない走行性能でした。
途中、私が単身赴任していた事もあり、走行距離は約12万kmでした。
本当はSパッケージのスポーティ・シート付が欲しかったのですが、妻がエアロパーツを嫌った事、
予算の関係もありCパッケージに落ち着きました。
そのCパッケージで一番違和感を覚えたのが、シートの座面の短さでした。
弾力性のあるシートで体が沈み込むのか、座面が短く感じられました。
トラヴィックの前に乗っていた初代プリメーラTeのシートの出来が良かったので、余計に不満が出たと思います。
台風で水没したSパッケージのスポーティ・シートをネットで見つけて、このシートに交換、約4年間使用しました。
スポーティ・シートは座面の長さが丁度良く、気に入っていました。
ただし、シートの右側の高くなっている部分が乗り降り時に擦れて、中のスポンジが飛び出す状態になりました。
修理またはシートカバーを考えたのですが、オーナーズクラブで知り合った方の影響でレカロに換装しました。
大阪・堺にある「フリースタイル」さんというレカロ専門店で、中古レカロのオーバーホール済品を購入、
約10年間使用していました。
LX-Mというコンフォート・タイプでしたが、左右の張り出しも丁度良く、価格に見合った価値の有るシートでした。
意外にもレカロLX-Mとトラヴィックのシート座面の長さは同じでした。
トラのシートは弾力がありすぎて、沈むため座面のが短く感じられたようです。
現在は、レカロ2脚ともテレビを見る座椅子になっています(笑)
このレビューでトラヴィックのシートはレカロ製と書いておられる方いますが、間違いですよ!
断言します。トラヴィックのシートはレカロ製ではありません。
スポンジのはみ出たスポーティ・シート、Cパケ用標準シート共に中をバラシて見ました。
レカロとは骨格も構造も違います。
あと、ドイツのオペル本社にメールで問い合わせたことがあります。
シートはオペル独自のオリジナル品という回答でした。
あと、間違いついでにもう一つ。
ショック・アブソーバーがビルシュタイン製も間違いです。
5万km走行後、大阪・八尾にある輸入車パーツ専門店「プロフィ」さんでザックス製ショックに換装しました。
プロフィさんではビルシュタインも扱っていらしたので、ザックスとビルを比較検討しました。
乗り心地と予算でザックスに決めました。
ザックスの方が乗り心地的に快適だったと記憶しています。
値段も2万円位安かったような(笑)
当時、プロフィさんで聞いたお話でもトラヴィックのショックはビルシュタイン製ではないと断言されていました。
7点
>aupenさん
こんにちは。私も10年前まではトラヴィックユーザーでした。
なので懐かしく思い、投稿させて頂きます。
私はスバルディーラーで、確か化学合成油100%のオイルで交換していたと思います。ドレンパッキンも毎回交換していました。
今となっては、トラヴィックはつくづく良い車だったと思います。
aupenさん大事に乗れれば良いですね。
書込番号:22397717 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
いい車ですよねー。最近はブレーキ交換とかもDIYして安く安全に長持ちさせるように色々工夫してます。
スバルの純正オイルはエンジンにかなり悪いようです。
なので色々と試しているところです。
まだまだ乗りますよー。さっきも夜のドライブを楽しんできたところです。
書込番号:22427555 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
トラヴィック2.2SL所有です。以前ははスバルカードを持っていたので、無料のスバル純正品の鉱物油を使用していました。最近はカードをやめたので鉱物油からヤナセの店で半合成油に変更しました。1年間交換していなっかた鉱物油は泡立っていました。矢張り最低でも半合成油くらいが良いのかと思っています。21年目、27万キロになりますが、パワステオイルやATFはDIYにて交換しています。自分の運転出来る余命も10年未満と思っていますが、他に購入したい🚗も無く、トラヴィックの寿命とどちらが先になるかと思っています。
書込番号:25950927
1点
>Shige9630さん
おおお、素晴らしいですね!
私は自動車税が高いなーと思ったのがきっかけで2019年11月、44万キロ17年目で手放してしまいました。
中古のトヨタサクシードのディーゼルに乗り換えました。
初年度登録はトラより2年若いだけ、距離は18万キロと大して若返っていませんw
久しぶりの書き込み通知で懐かしくなってしまいました…
書込番号:25950975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Shige9630さん
というか私もSLでしたよ!
数少ないですよねえ
書込番号:25950977 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エアエレメントを交換するついでに吸気形をチェックしてみたら、ブローバイガスのせいかインテークパイプ内が結構油汚れしておりました。
皆さんは、ここちゃんと清掃してますかね?
ティッシュかウェスで拭くぐらいでいいですかねえ。
2点
>aupenさん
自分の愛車?もオイルをHレベルで入れているとブローバイが多くエアクリまでオイルだらけになります。
2年前辺りに?プラグ交換ついでにインタークーラーもオイルだらけだっだので手短に外せる所をパーツクリーナーで掃除してみました。
インタークーラーはタービン不良なのかオイルだらけでしたの気持ち立ち上がりが早くなった様に思います?(プラシーボでしょうが?)
パイプ内もパーツクリーナーで洗浄しオイルをゲージ中心に合わせたのでこの頃はブローバイも少なくキャッチタンクをつけたのでエアクリもオイルだらけにならなくなりました。
車検に出してもパイプ内洗浄等してくれないと思いますので気持ちの問題ですが清掃してあげれば如何でしょうか?
書込番号:21379883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど。パーツクリーナって、樹脂部品に使っても傷みませんか?
書込番号:21401172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
15501146
「トラヴィックかランカスターか、中古ならどっち」で質問させて頂いた者です。
その節は、皆さんに沢山のアドバイスを頂き、有難うございます。
その後、結局予定より遅くなりましたが、5月に中古でトラヴィックを購入することができました。
<購入車両>
モデル:Cパケ
年式:平成15年式 (前期型)
走行距離:約65,000キロ(11/16現在)
車検:平成26年1月
5月に購入して既に13,000キロを走りましたが、大変満足しています。
単独の出張と別に5〜6名を乗車する事が数回あり、大きさと使い勝手に大満足です。
特に長距離運転がとても楽で、トイレ休憩以外にPAに止まる回数が激減しました。また、初代デミオと比較する方が悪いのですが、長距離運転後の疲労も全然違います。
他にも最大7名乗車で高速走行性能が高い車両はあると思いますが、街乗りで運転し易い大きさのミニバンで購入価格が安いとなると私のとってトラヴィックは最高の1台です。
さて、折角気に入った車両ですので長く乗りたいのですが、次回平成26年1月の車検時にできるだけ交換するべき部品を変えたいと思います。(走行中のトラブル軽減)
特にオペル社の鬼門のようにネットで書かれている「オルタネーター」は、新品交換が非常に高いのでどうしたものかと思案中です。
知人の整備工場でお願いするつもりですが、何も知らないままお任せ状態で出したくないので、ご教授下さい。
また、それ以外に走行距離から交換すべき部品がありましたら、諸先輩にご教授頂きたいです。
<車検時の状態予定>
@ 次回車検時の走行距離:70,000km前後
A オイル交換:3,000〜3,500km/毎で交換
B オイルの種類:整備工場のお任せ
C 現在は、特にトラブルありません。
D 目指せ100,000qを予定で、次々回の車検前に走行距離と車両状態を見て乗り換えを検討。
<質問内容>
1.オルタネーターは、基本どのくらいの走行距離で交換すべきものですか?
2.オルタネーターの分解清掃・部品交換で、安く済ませる方法はありますか?
3.オルタネーターのリビルト品で、費用を抑えることはできますか?
4.走行距離からオルタネーター以外に必要な交換部品を教えて下さい。
5.オイルは、スバル社純正でなくても大丈夫ですか?
6.整備工場に出す際に何か要望すべきことはありますか?
※ これから年末に入りますので、古いOEM車両の部品調達を考えて早めに手配したいと思います。
0点
納車おめでとうございます。
納車後11年13.5万キロのSパケのオーナーです。
トラヴィックは手をかけてあげれば、しっかりと応えてくれる車だと思いますので、可愛がってあげて下さいね。
さて、ご質の件ですが
@オルタネーターは当たり外れがある様で、外れの場合は10万キロまでに駄目になる様です。
私は、15万キロ位で予防交換を考えています。
A交換工賃を考えるとリビルト品の方がいいのかな?と思います。
Bリビルト品はネット等でも出品されていますが、出来れば信用の出来るお店で購入する事をオススメします。
Cこれは、個体差がありますが、ブレーキローターですかね。
D基本的には大丈夫ですが、10W-40の方が良いとのお話もありますね。
(元々スバルでは、トラヴィック専用オイル10w-40を使用していましたが、GMとの関係解消以降はスバルの10w-30に変更されています。)
流石に10万キロを超えると色々トラブルも有りますが、手放せない愛車ですね。
オイル交換と消耗品をしっかりと交換してやれば、20万キロ以上走れる車です。
千葉県の方に有名なショップさんも有りますので、心強いですよ。
あまり参考にはならなかったかも知れませんが、楽しいトラヴィックライフを過ごして下さいね。
書込番号:16862477 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ご回答、有難うございます。
10年選手の車種のため、なかなか回答を得られなくて寂しく思っていました。
13万キロでもオルタネーターの交換をされていないようですが、大丈夫なものでしょうか?
四国から関西方面に出張する事や会社スタッフを乗せる事があるもので、安価で安心して乗車できるトラヴィックは本当に大事にしたい車です。(お金さえ出せば、良い車は一杯あるが買えないので....)
下記のブログはを見て、勉強はしています。関東の方は羨ましいです。(四国はツライ)
http://ag959.blog12.fc2.com/blog-entry-259.html
まさにいMACさんの様に10万キロオーバーを目指したいので、13万キロまでに起こったトラブルなど御座いましたら、参考までに教えて頂きたいと思います。
書込番号:16863074
0点
13万キロまでに起こったトラブルですか?
さて、何から書きましょうか…(笑)
*定番の冷却水漏れ
5万キロ位で見つかりましたが保証期間内でしたので無料でしたが、インパネ周りを全部バラさないといけないので、工賃がかなりかかる様でした。
*エアコンガス漏れ
詳しくは忘れてしまいましたが、何処かのバルブからガスが漏れてエアコンが効かなくなりました。 修理費4万位だったかな?
*各部オイル漏れ
大量では有りませんが、気がつくとエンジン下部にオイルで濡れている。簡単に交換出来る場所のパッキン等は交換しましたが、完治はしていません。走行距離を考えると多少は仕方ないと思っています。
*ウォーターポンプからの冷却水漏れ
点検時に見つけてくれましたのでポンプの交換。
*ラジエーター割れ
ラジエーターの樹脂部分が劣化により割れていました。純正品は高いので社外品で対応しました。
そして現在ですが、フロントハブベアリングが悪くなっている様で、ノイズが酷いです。
足回りの交換を考えているので、同時にするつもりです。
オイル交換は3000キロ〜4000キロ程度で交換していましたので、タイミングチェーンはまだ大丈夫そうです。
オルタネーターはまだ交換していませんが、壊れてから対応するとリビルト品が直ぐに手に入らなかったりするので、そろそろ準備しようかと思っています。
これ以外でもプラグ交換、燃料フィルター等も交換しています。
自転車とカメラと美味しんぼさんは四国ですか? 私は大阪ですのが、ほんと関東の人は羨ましいですよね!
しかし遠くは関西や信州からも修理に訪れている様ですので、私もいつかは訪れたいお店です。
こう書き綴るとトラブルが多そうですが、(少なくはないですが…)走行距離に応じて部品が劣化してきたと思うと納得が出来るのではないでしょうか?
それ以上に他の車では味わえない様な物がこの車にはあると思います。
困った時は「みんカラ」やオーナーズクラブなどでオーナーさんに質問すれば、色々と教えてくれますよ。こんなマニアックな車ですので、みなさん親切な方ばかりですよ。
ちなみに私もみんカラにいます。
とても良い車ですので、お互いに大事に長く乗りたいですね。
書込番号:16866485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信が遅くなりました。
やっぱり、いろいろあるんですね。ちょっと、怖くなってきました(;O;)
まさにいMACさんの場合は、オルタネーターはまだ交換されていないご様子ですが、7万キロ程度プラス10年ですと先に交換した方が良さそうな劣化しやすい交換部品は何でしょう? 出張に使用していますので、止まると厄介です。全然大丈夫な個体の方もいらっしゃいますが、車に詳しくないのでレビューを見ながらビビッています。
千葉のお店も伺ってみたいのですが、時間と費用面から当分は無理そうですし地元友人の店も頑張ってくれているので無下にもできません。(でも、オペル車には詳しくない)
今後は、「みんから」で質問したいと思います。有難うございました。
書込番号:16870555
1点
一昨日の14日に無事に16年式・ポーラーシーブルー・SLパッケージが納車されました。
まだ200km程度しか乗っていませんが、ボディ剛性や直進安定性の高さには驚きました。
とても納車1ヶ月後には9年落ちになる車両とは思えません。
今はとりあえず取り扱い説明書を時間があれば見て各機能の使い方を勉強中です。
レビューは改めてもう少し乗り込んでから投稿するつもりですが、購入以前からの心配事1つで皆さんにお訊きしたい事があり再度クチコミに投稿しました。
出来ればなんですが、九州方面のトラヴィックオーナーの方で整備や車検についてオススメのショップがあれば、是非とも教えて頂けないでしょうか?
当方は大分県在住です。
トラブル等の情報を収集した時点である程度は覚悟していたんですが、納車2日で早速左ウインカーのトラブルがありまして、玉切れはしてないようなのですがリヤのウインカーが点いたり点かなかったり接触不良のような状態になりました。
とりあえず早急にディーラーに行ってみるつもりですが、これからの事も考えて信頼出来るショップがあれば、是非とも情報を知りたいと思っています。
この書き込みを見て頂けた方の中で情報をお持ちの方がいましたらどうか宜しくお願いします。
書込番号:15485119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
中古車の選定で、よく判らないことがあるのでご教授下さい。
普段は、初代デミオで仕事と休日を過ごしています。
秋から県外への出張が多くなり来年はさらに増える見込みで、私以外のスタッフも利用する事になりなので社用車として追加を検討しています。
今の出張がどのくらい続くのか定かではありませんので、新車は除外して格安中古車で検討中。
デミオの不満点として
@ 片道4〜6時間の運転で腰が痛くなる。(腰痛無)
A 3名程度乗車すると馬力が足りない。
B 高速での安定感に満足できなくなった。
C ロードノイズなどが、気になって仕方ない。
条件として
@ 女性でも運転できるようにAT
A 兎に角、腰の負担を減らしたい。
B 直進の安定感が欲しい。
C 車体価格が安い。
D できれば、レギュラーガソリン。高速で13〜15km/Lくらいは???
E この状態が続くなら、3年程度で買替を検討する。
ネットで色々調べて、不人気だけど評価の高い2つの車種に辿り着きました。
<トラヴィック>
良い点
@ 兎に角、シートと直進性能に評価が高い。
A レギュラーガソリンである。
B 事故の場合の安全性も高そう。
悪い点
@ 中身がドイツ車で、パーツ交換が高そう。
A 10万キロ未満でオルタネーターの修理費がかかりそうで、しかも高い。
<ランカスター>
良い点
@ スバルのAWDは、高速で評判よさそう。
A 3リッターはタイミングチェーンで、長く乗れそう。
B ツーリングワゴンより車高が高く、運転しやすそう。
悪い点
@ ハイオク指定
A トラヴィックと比べてシートがどうか、比較できないので分からない。
B 多走行車が多い?
なんせ、車に関してはそれほど知識が無いので、候補2つまで絞った所で困っています。
田舎故、現車確認ができないので、県外からの取り寄せになります。(ネットで物色中)
現在も乗っておられる方や過去に所有された方で、アドバイスを頂ければと思います。
また、この車種以外にお勧めがあれば、教えて下さい。
また、それぞれの中古車選定の目安もお願いします。
現在、6:4でトラヴィックに惹かれています。(レビューみて)
予算は、諸経費込みで50万円以下で!
1点
こんにちは!
昔、トラヴィックを試乗したことありますが、シートがレカロのOEM商品と聞きました!
だから、乗り心地はいいと思います! ドイツ車なので、あまり壊れないとは思いますが?
後、オペルのザフィーラと兄弟車種なので、ザフィーラも検討されては?
トラヴィックのホームページを参考にしてください!
1 カーセンサー http://www.carsensor.net/usedcar/bSB/s025/index.html
2 トラヴィック http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF
3 ザフィーラ カーセンサー
http://www.carsensor.net/usedcar/bOP/s010/index.html
4 ザフィーラ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%A9
書込番号:15449705
0点
こんにちは!
トラヴィックユーザーのホームページも参考にしてください!
http://minkara.carview.co.jp/car/subaru/traviq/
ザフィーラ
http://minkara.carview.co.jp/car/opel/zafira/
ランカスター
http://minkara.carview.co.jp/car/subaru/legacy_lancaster/
書込番号:15449732
0点
どちらも小回り効かないので、駐車場で苦労しそうですが・・・。
>D できれば、レギュラーガソリン。高速で13〜15km/Lくらいは???
どちらも高速燃費はクリアできないです。
ランカスターを選択するなら、BPアウトバック2.5iの方がよいと思います。
レギュラーガソリンですし、ランカスターよりも燃費もいいですし。
書込番号:15449760
1点
トラヴィックは年式によりタイミングチェーン切れのトラブル報告があるのでご注意下さい。
参考 http://s.kakaku.com/bbs/70100610159/SortID=15316116/
書込番号:15449942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以前13年式のトラヴィックSパケに乗ってました。
シートは硬めで長距離でも疲れないと思います。
燃費は大阪市内で8〜9ぐらい。高速だと11〜13はいくと思います。
排気量が2.2Lなので特に坂道などでも非力さは感じませんでした。
取り回しも全長が4.3m未満なのでそれ程苦にはなりませんでした。
座った感じはアップライトと言うのでしょうかトラック的な感じでしたが運転し難いとか無かったです。
高速での安定性も良くさすが中身はオペル(タイ製ですけどね)と思いました。
全長の割りに荷室も広く,いざという時3列目に人も乗せることが出来るので,サイズを考えると良く出来たミニバンだと思います。
個人的には気に入っていたのですがJFEさんご指摘のタイミングチェーンが切れてしまい修理せず廃車にしてしまいました。
ご存知かも知れませんがこのタイミングチェーン切れは一応リコールが掛かっています。
当該車輌数が大変少なく自分も切れた時に一応確認はしたのですが自分の車は当該車両外でしたのでリコール絡みの修理をお願いするのは諦めて廃車としました。
特に前期型の13年式はタイミングチェーンに何か問題ありそうなので購入されるなら後期の最終年16年式あたりのSLパケあたりが装備も良く宜しいのではと思います。
ただ玉数が圧倒的に少ないので探すのは時間が掛かると思いますので,根気良く探してみて下さい。
スバル認定中古車はもう無いとは思いますがあれば保証等で中古車屋さんで買うより多少安心出来るかと思います。
書込番号:15450406
![]()
0点
ワォー!
夕方にちょっと確認してみたら、複数のコメント頂けてびっくりです。
皆様、有難うございます。
<アイアコスU さん>
ご丁寧に沢山リンク先をご紹介いただき、有難うございます。
参考にします。
ザフィーラは全く考えていませんでしたので、ちょっと覗いて検討します。
< Berry Berry さん>
BPアウトバックの方が燃費が良いとは知りませんでした。しかも、レギュラーとは!てっきりハイオクと思ってました。購入候補を広げてみます。
< JFE さん>
タイミングチェーンって、切れるんですね。切れないものだと思ってました。
< グセフ さん>
ご自身の体験談を載せていただき、有難うございます。
いろいろ見てみると後期型が良いみたいですが、16年式があまり無い様で15年式でも後期型なら大丈夫なんでしょうか?
あと、オルタネーターでしたっけ、交換するとビックリする様な値段らしいのですが、目安の走行距離などはあるのでしょうか?
何方かご存知でしたら、ご教授下さい。
書込番号:15450571
0点
トラヴィックは玉も少ないことからメンテナンスの点でやや難があると思いますし、3Lのランカスターは下道の燃費が悪すぎると思いますので(おそらくデミオの3分の一)
そのモデル(レガシイTW)BHの2L車か先代BLの2.0iの方がおすすめかと思います。
挙げられた2車を見て安い車両重視かと思いましたが、自税や車検費用を考えるとあまり経費は頭にないようなので・・・
2.0iのクルコン付であれば、高速道路燃費13〜15km/Lは十分可能です。
腰痛の件はしばらく様子をみて後付でレカロ等を考えられてはどうでしょう。
さすがに20年前の1.5L車と10年前の2LAWD車では比較が出来かねますので。
書込番号:15453563
![]()
0点
< SIどりゃ〜ぶ さん>
こんにちは!ご回答、有難うございます。
正直、1〜2年で様子見の購入だったので、車検費用や保険・税金等の事は余り頭にありませんでした。
デミオで出張に行くと私も同乗者も腰や太腿が痛くなって、パーキングに止る回数が多くなりますし、出張から帰って2〜3日は何だか腰が痛くて「腰痛になってきてる?」と気掛かりが増えて変な気分です。
普段が市内の運転なので、デミオを軽自動車に乗換えて長距離用に新車でエクシーガあたりを購入したいのですが、出張の回数や仕事量が安定するまでは購入コストを抑えて、差額を燃料費に当てようと考えてました。
コストも大事なのですが、腰の痛さは精神的な負担になりスタッフの評判も悪いので、そこが一番の購入動機です。
もっと言えば、「高速での出張が楽しくて仕方ない!」と思える車種でしかも安いものという、呆れた要求を満たしてくれる車を探して、Yahooやみんカラの口コミを見て辿り着いたのがトラヴィックとランカスターで、特にトラヴィックのシートの評判が良かったんです。(アイポイントが高いのも魅力)
お勧めのレガシィ(BH)が現実的な価格と燃費なので、候補の一番手にして探してみます。
書込番号:15454473
0点
ランカスター6のアイボリーレザーシート付きに10年乗っています。
それで、2週間に一度は高速を2時間くらいぶっ通しで走るような使い方をしていますが、腰が痛くなるような事は有りません。
これ、何故か?っていうと、電動パワーシートなので、運転中でもシートの角度やポジションを変えられるからで。
どんな良いシートでも同じポジションで1時間も座っていれば腰が強ばってきますが、ほんのちょっとでもシートの角度を動かすことで負担が全然違います。電動パワーシートだと「ちょっと腰が..」と思った瞬間にすぐ動かせますから、それで楽になります。
あと、シートヒーターが付いているので、それで腰を暖められるのも良いです。
この車乗るまでは「電動シートなんて必要あるのかね?」と思っていましたが、使ってみたら快適な事この上ない。
長距離を走行するのなら、車両重量がある大排気量車が快適です。重量が有れば慣性があるので細かい振動で車体が揺すられにくくなりますし、排気量が大きいと高速走行でも回転数が少ないので振動も減ります。排気量があればそこからの加速も楽です。アメ車がそういう車なのは長距離をひたすら走るような使い方をするからですね。
ランカスター6はそのへん長距離走行はとにかく楽です。
燃費は私の乗り方でリッター7km台ですね。長距離&アクセルの踏み方によっては10km台に行った事もあります。
ちなみにタイヤは標準ではジオランダーが付いていましたが、早々とコンフォートタイヤ(DUNLOP VUERO)に変えました。
参考になりますでしょうか。
書込番号:15498635
![]()
1点
<ヒロ6さん>、有難うございます。
とても参考になります。
Yahoo口コミの「トラヴィック」でかなり辛辣(でも納得)なコメントがあり、外車ベースの中古購入を躊躇していました。
他の方のお勧めのレガシィ2.0が格安なので、第一候補ですが「ランカスター」の方が好みなのでどうしようか悩んでます。
年末年始に急遽物入りになり、購入が2月以降に先延ばしになりましたので、もう暫く悩んでみたいと思います。
水平対向6気筒エンジンの評判は、すこぶる良いですね。
燃費・税金等を良く計算して、安全パイを取るか物欲を取るか、本当に悩みます。
書込番号:15501146
0点
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