『信号待ち中、シートベルトを外したらエンストした!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『信号待ち中、シートベルトを外したらエンストした!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2018年モデル 10295件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 26266件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 263件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 50件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 12235件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信21

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > フォレスター

クチコミ投稿数:25件

2.0i-L Eyesightに乗っています。
先日信号待ち中に、ベルトに付けている携帯を取り出そうと
シートベルトを外したらエンストしてしまいました。
警告音が鳴るのなら分かりますが、いきなりエンストで焦りました。
マニュアルを読んでも、このようなことは書かれてないと思うのですが、
どなたかご存知の方教えて頂けませんか。

書込番号:16785547

ナイスクチコミ!4


返信する
akikaoakaさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/02 16:50(1年以上前)

こんばんは!

その動作は取扱説明書の3ー80Pに記載されてますよ。

仕様だと思われますが、解除できるかどうかはディーラーで確認してください。

書込番号:16785567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2013/11/02 16:56(1年以上前)

最近の車は年寄りがついていくのが大変ですなw

書込番号:16785594

ナイスクチコミ!6


akikaoakaさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/02 16:59(1年以上前)

昔の車はもっと簡単でしたよね(笑)

取扱説明書の通りに判断すると、アイドリングストップを解除した状態だと警告音のみになると思われます。
僕の車がまだ納車されていないので実証できませんので憶測でしかありませんが・・・

書込番号:16785602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2392件Goodアンサー獲得:117件

2013/11/02 18:25(1年以上前)

 信号待ち中でも追突される恐れとかもありますからシートベルトは外さない方がいいと思います。
 制御につきましてはそうなってるとは知りませんでした。

書込番号:16785888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2013/11/02 19:40(1年以上前)

皆さん、早速のご回答ありがとうございました。
シートベルトに関するページしか確認しなかったので、
アイドリングストップの説明に載っていたとは‥。
シートベルトを、普段乗車中に外す事は滅多にないのですが、
携帯が取り出しにくかったので信号待ちの時間にチョット外したと言う訳でした。
あまりないケースでしょうが、いきなりエンストしたのにはビックリしました。
幸い長い待ち時間だったので、冷静に再始動できましたが、パニクッて事故でも起こしかねません。
“大音量”でも良いから先に警告音が鳴って、それでもシートベルトが装着されないときは
エンジンストップと言うようにして欲しいですね。

書込番号:16786146

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:42件

2013/11/02 20:00(1年以上前)

かなり危険を伴う仕様ですね。

書込番号:16786210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BABUchaさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/02 21:12(1年以上前)

この車大好きなんですが私もそこに関しては同感です^^;
私の場合は10分くらい信号待ちで止まりました
ディーラーに電話して解決はしましたが怖かったーーー
後ろの方いっぱい待たせてすんませんでしたm(._.)m正直パニクりました

書込番号:16786514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2013/11/03 06:34(1年以上前)

私もアイドリングストップしている時に、シートベルトを外して動かなくなったので、ビビりました。信号待ちだったので、焦りました。
しかし、納車の時に営業の人が操作方法について、説明してくれた時に「アイドリングストップ中にシートベルトをはずさないでください。エンジンが止まります」みたいなことを言っておりました。
もしかすると、これか? と思い出し、シートベルトをして、エンジンをかけ直し、難を逃れました。
フットブレーキを踏んでないとアイドリングストップがかかりませんが、アイドリングストップ状態で運転手が降りてしまった時の二重の安全対策なのかもしれません。
しかし、マニュアルって読まないですよね。重要なとこだけピックアップしてくれればいいのに。


書込番号:16787821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


M45funさん
クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:18件

2013/11/03 15:54(1年以上前)

私も、信号待ちアイスト中に、上着を脱ごうと思ってシートベルトを外したら、エンジンが止まり、あせったことがあります。以前、家内が同様な状況でパニクったと聞かされていましたので、ベルトをしてエンジン再スタートで事なきを得ました。

しかし、この仕様は逆に危ないと思います。パニックになったら、人間は想定外のことまでやってしまう恐れもあります。改善を期待したいですね。

お節介なシートベルト警報音にしても、この車は、「ベルトをしないと運転してはダメ」という建前に忠実過ぎるというかクソマジメというか、そんな感じが散見されるのが少し気になります。あるいは PL法対策の責任回避姿勢なのでしょうか。もう少し柔軟に対応したソフトウェアとしていただきたいと思います。ベルト警報音ももう少し鳴らすまでの時間を長くするとか。乗車直後は荷物の整理とかで即座にベルトができない状況はよくあります。そこで発進しても通常はトロトロでさほど危ないとは思えません。それとも、その間は基本に忠実に停車し、排ガスをまき散らせと言うんですかね。
そのうち、もう少し洗練されていくとは思いますが。

書込番号:16789324

ナイスクチコミ!2


akikaoakaさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/03 16:50(1年以上前)

M45funさんの仰りたいことはよく分かりますし同意できますが、教習所で乗車の際は前方と後方を目視で確認したのち、シートベルトの装着とドアロックを確認し、エンジンを掛けると教えられています。(20年近く前の教習なのでその前後は分かりませんが・・・)

道交法上、信号待ちでのシートベルト脱着であっても厳密に言えばシートベルト着用義務違反?に当たります。
基本的には、エンジンを掛ける前に全ての準備を終えておくということなのでしょうねぇ。。。

こうは言いましたが、自分自身も上着を脱ぐなどシートベルトを外す機会がないわけではありません。
やってはいけないと杓子定規に言う気は全くありませんが、世の中こういうの方向に進んで行くんでしょうねぇ・・・
メーカーや車両を選んだ本人が慣れるより他ないのかな・・・

書込番号:16789523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/03 16:51(1年以上前)

誤解があるようなので書きますが、
この機能の目的は道路交通法の強制ではなくて、
アイスト中に運転手が勘違いして車から降りてしまう等して
無人の車がそのまま発進して事故になる
というような事態を回避することですよね。
アイストは静かなので、信号待ちならまだしも
例えば駐車場なんかではこの間違いは起きそうな気がします。
この機能は安全のため必要だと思います。

まず警告音を出してから…という議論も一理ありますが、
その数秒が事故の可能性を上げることになるとも思うので、
難しいところじゃないでしょうか。
勘違いの場合はシートベルト外してブレーキから足を外した瞬間に
意識は横に行ってドア開けてますからね。

それとは別に、「クソマジメ」という議論ですが、
多少の違法行為は見逃して欲しいという考え方はどうかと思います…。

書込番号:16789526

ナイスクチコミ!9


M45funさん
クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:18件

2013/11/03 17:38(1年以上前)

Miracle_Oracleさんのおっしゃることは分かります。
ただし、私の言いたいことは、危険防止策をシートベルト解除だけでやるのは、過剰反応ではないかということです。停車中、一瞬ベルト解除が必要になることはよくあります。私が設計するとしたら、ベルト解除かつドア解錠のANDが満たされたときにエンジンを止めるとしますね。

>それとは別に、「クソマジメ」という議論ですが、多少の違法行為は見逃して欲しいという考え方はどうかと思います…。

法律を守らなくてはならないのは、車ではなく運転者です。誤解なきよう。あくまで自己責任です。順法運転をアシストしようとする姿勢は否定しませんが、その程度がちょっと過剰というか洗練されていないと思っただけです。

まあ最近このお節介にもすっかり慣れ、さほど支障はありませんが。

書込番号:16789742

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16972件Goodアンサー獲得:3204件

2013/11/03 17:43(1年以上前)

ちょっと気になったので書き込みます

駐車の時のバック時にシートベルトを外してドアを開けて後を見たりしますが、その場合はどうなるのでしょうか?

最近の車はこのドアを開ける行為もダメな場合も有る様ですし。

書込番号:16789759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/03 19:48(1年以上前)

> 法律を守らなくてはならないのは、車ではなく運転者です。誤解なきよう。あくまで自己責任です。順法運転をアシストしようとする姿勢は否定しませんが、その程度がちょっと過剰というか洗練されていないと思っただけです。

伝わらなかったようなので繰り返しますが、
この機能の目的は法律云々ではなくて事故回避でしょう。
その判断基準としてシートベルトを使っているだけで。
それをM45funさんが勝手に法律と結びつけて不満を抱いているように見えます。

それから、判断基準についてはドアとの連動もひとつあるでしょうね。
ただ、ドアを開けなくてもエンジン切ってるつもりで
ブレーキから足を外してコンソールボックス覗き込んだりと
降りる準備して前を見ないことはあるでしょうから、
事故の可能性は上がるでしょうね。
ここは決めの問題ですから、スバルがどう考えるかだと思います。

私は機能としては今の仕様に不満はなく、
いざという時に混乱しないようわかりやすくしてくれれば良いと思います。
シートベルトオフでエンジンが止まったよっていう表示を点滅させてくれるとか、
納車時にディーラーが必ず説明するルールにするとか、
そういう方向の改善が現実的かと。

書込番号:16790326

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:36件

2013/11/03 19:54(1年以上前)

これってアイドリングストップ時のみですよね?
家についてエンジン止まったので自分で止めたと勘違いしてシートベルト外して降りたら走り出した!
なんてことがないようにするためではないのでしょうか?

書込番号:16790347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/03 20:11(1年以上前)

そうそう、エモン55さんの言う通りです。
アイスト故のウッカリ事故を予防する、それだけのことです。

書込番号:16790420

ナイスクチコミ!1


M45funさん
クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:18件

2013/11/03 21:25(1年以上前)

Miracle_Oracleさん

私は何も誤解なんかしてませんよ。

>ここは決めの問題ですから、スバルがどう考えるかだと思います。

どうも、このスレはやはり、スバリストの皆さんが多いようですね。
私もスバルは大好きで、フォレスターも愛用していますが、根がへそ曲がりなので、つい何故かを考えてしまいます。ドアラッチのトラブルの時も、さんざんスバリストの皆さんにいじめられましたが、結局スバルは、私(だけではないですが)の指摘を受け止め、設計変更をやってくれました。

余談はさておき、スバルには、エンジンを急に止めたとき、素人がどう反応するかの人間工学的検討を是非やっていただきたいと思ってます。慣れた人ならいざ知らず、スレ主さんも含め、初めての人はほんとにびっくりしますよ。多分、それが製品の洗練度向上につながると確信します。

書込番号:16790804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/03 22:10(1年以上前)

> 私は何も誤解なんかしてませんよ。

そうでしたか。失礼しました。
「順法運転をアシストしようとする姿勢」など、
恐らくスバルはそんなつもりないと思ったもので。

ちなみに私はスバル車を所有したことはありません。
私から見ればフォレスターをお持ちのM45funの方がスバリストです。

ドアラッチの件は、私は直してほしい派でした。
子供がいるので、勢い余って隣の車にガンッてやりそうで。
B型で改善されたようですし、そろそろ買ってもいいかな。

アイスト中のエンジン停止は、わかりにくくて混乱を招くことが問題なので、わかりやすくなるといいですね。

書込番号:16791012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/03 22:11(1年以上前)

M45fun「さん」が抜けてしまいました。大変失礼いたしました。

書込番号:16791022

ナイスクチコミ!1


akikaoakaさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/03 22:14(1年以上前)

論議がひと段落ついたので、オーナーの皆さんにお聞きしたいのですが、購入時・納車時にこう言った説明をされないんですかね?

こう言ったある意味特異な仕様は、事前に説明すべきだと思うのですが・・・

書込番号:16791037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


GT30さん
クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:114件

2013/11/03 22:44(1年以上前)

アイドリングストップ中にドライバーがシートベルトを外した、そのときのドライバーが現状をどのように認識しているか、何をしようとしているのかは千差万別です。
安全を考えてスバルの取った方式がエンジン停止とアラーム音による通知。

日産の場合はエンジンを始動する車もあります。

ドライバーの行動がどのような事になっても安全を確保するのが必須であれば、予測のつかないロジックを付加する事はあり得ないと思います。

書込番号:16791225

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:293〜330万円

中古車価格:13〜398万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1420

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング