『ステアリング交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ステアリング交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2018年モデル 10762件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 26326件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 276件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 50件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 12302件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ68

返信14

お気に入りに追加

標準

ステアリング交換

2017/01/04 23:43(1年以上前)

自動車 > スバル > フォレスター

スレ主 なな坊さん
クチコミ投稿数:26件

始めまして。
SJG XT 後期(D)型にのっています。

ほかの方も書かれている方が多いですが、ステアリングが滑りやすくて、悩んでいます。
1年ほど前に納車されてからすぐに社外品への交換を検討しましたけど、後期(D)型に適合する物が見つからず、
とりあえず、カバーを付けていました。
しばらく乗っていると、馴染んでくるといわれてる方もいるのですが、私は早々にカバーをつけてしまったので、
現在12000kmほど走りましたが、使い込んだらなじむかどうかは未確認です。

カバーも、滑らなくはなりましたが、ハンドルのステッチと一体感がなくなるし、太すぎるしで、いまいちです。

最近、やっと後期(D)型に適合する社外品ステアリングも出てきたようなので、交換を検討しているのですが、まだネット上でレビューもほとんど見つからず、私自身、車は3代目ですが、社外品への交換は初めてで、どれがいいのか決めかねています。

皆様の主観で構いませんので、みなさんのご意見、アドバイスを頂けないでしょうか。

私としては、
・純正品より質感を落としたくない(同等以上)
・赤ステッチは必須
・純正エアバック、スイッチ類取り付け必須
車検対応必須(法律的に問題ない、とかではなく、Dで車検した場合に実際になんの懸念もなく通る、という意味で)
・小径とかは特に興味ない(純正の大きさで問題ないと思っています。)
・街乗りがメインで、サーキットとか走ることもないので、真円形がいいのかなと思うのですが、
 社外品はいすれも真円ではないようです。が、これについては、ネット上の多くのレビューを見て、
 気になる、という人もいれば、気にならない、という人もいるようなので、現時点では、使ってみてもいいかな。
 と思ってる。
・とはいえ、街乗りがメインで、狭い十字路、丁字路も多く、はんどるをくるくると回したり、スルスルーっとハンドルを
 戻したりするので、真円でなくても、これらの操作性を大きく損なうのは嫌だな。とも思ってる。
・とりあえず、以下3品種については、値段の差は考慮不要
・長距離(といっても、片道2〜3時間)の運転も月に数回あるので、疲れにくいのがうれしい。

現状、候補と、ネット上のレビューから見た私見です。

・DAMD SS362-RX
 http://www.damd.co.jp/steering/ss362-rx/

純正より小径だけど、ここの3製品の中では一番手前表面の凸凹が少なくて、手のひらでくるくるするには一番やりやすそう?
 質感は純正同様以上に見える。(写真では)
 ネット上のレビューでは、他の品番だけど、質感が悪いという評価は見当たらないが形状に癖があって慣れが必要というのは見かける。
 三製品の中では唯一、ハンドルのセンターがわかるような印がある。(特に私は必要としていませんが)

・KENSTYLE SUBAR C-TYPE
 http://www.kenstyle.co.jp/product/steering_subaru_c.html

ここの3つの中では、一番大きい径なのかな?
 とはいっても、写真を重ねてみたのですが、左右の内径は大差ないように思います。
 外径がDAMDとREIZが同等でKENSTYLEが大きめ。上下についてが外径も内径も大差ないように見えました。
 ガングリップ(というのでしょうか?)の手前表面の凹凸が一番大きくて、くるくる、スルスル操作には一番影響ありそう。
 他品番だけど、ネットのレビューでは、総合的に良い評価が多いが、質感では純正より劣るというレビューもちらほら見かける。

・REIZ Sports Steering 360G
 http://www.k2k2.jp/

私が無知なだけかもしれませねんが、上の二つに比べるとメーカー規模てきに不安を感じてしまいます。
 他品番で、取り付け用の穴がずれているなどのレビューも見つけて、ちょっと不安。
 裏面に凹凸がついてるのは、するする操作で適度に引っかかりがあって、うれしいかも。
 ナッパレザーとイタリアンレザーとありますが、どっちがどういうものなのかサッパリです。
 純正以上の品質となるど、どちらがいいのでしょうか?

・純正ステアリングの川張替え&ステッチ入れ直し
 皮業者で、1万円くらいで川張り直ししてくれるところを見つけてあります。
 ステッチも希望色で入れ直ししてもらえるようなので、皆さんのご意見を伺って、
 円形状のほうが良いようでしたら、この案も考えてはいます。
 冷え性で冬は手先がつらいので、特別仕様車のヒーター入りハンドルを購入して、革張替えも良いかなと思っています。
 ヒーター付きステアリングをヒーター無し車に取り付けできるのかどうか、わかりませんが・・・。

この中で私の私見の間違いなどがあればご指摘お願いします。
また、これらの違い、使用感、お勧め、これ以外でもお勧めなどがあれば是非、ご教授ください。
よろしくお願いします。

書込番号:20540106

ナイスクチコミ!4

返信する
クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2017/01/05 07:29(1年以上前)

滑るのが嫌と言う事ですね。XVのハンドルも滑ります。あまり良い革を使っていないのかな?

私の場合は,手袋をしています。夏用,冬用と買いました。手袋は嫌いですか?

書込番号:20540552

ナイスクチコミ!6

クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/01/05 16:04(1年以上前)

>なな坊 様
 LEVORG、LEGACY、WRX等スバル他車種のステアリング流用も考えられませんか?
 ただし、上記車種は高品質の高触感をメーカーは謳っていますので、FORESTER D型との差異をお付き合いのあるDにてご試乗の上確認して下さい。
 なお、最近は使用している方と遭遇する機会も少なくなりましたが、レザースキンのドライヴィング・グローブを装着の上ステアリングを握っているドライバーをウインド越しに稀に見ると、新鮮で格好よくおシャレに感じ見えるのは当方だけでしょうか?
 ドライヴィング・グローブにもよりますが、何よりステアリングを購入するよりコストパフォーマンスに優れているように思います。

書込番号:20541499

ナイスクチコミ!6

ペカルさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:23件

2017/01/05 19:36(1年以上前)

2ヶ月前までSG5乗って現在はSJGに乗ってます。SG5は純正momoステアリングで手に馴染み滑りもありませんでした。SH以降革は明らかに質が下がってます。我慢できない程ではありません。オプション設定にmomoがあったら間違いなく選びますね。
私は交換するならヒーター付きのブラウンレザーのものがいいです。

書込番号:20541979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:5293件Goodアンサー獲得:400件

2017/01/05 20:02(1年以上前)

最近の革巻きステアリングは昔のようにシットリ感が無く、ビニールっぽく良く滑りますね。

使い込むとシットリ感出て来るから不思議。なので使い込んでみるのも良いと思います。お金も掛かりませんし。

社外品の多くはエアバックを外すのが前提でしたが、今は選択(移植?)はあるようですね。
ステアリングは直接手に触れるパーツだけに、実物を確かめた方が宜しいでしょう。

注意すべきはステアリングの径とにぎりそれと重量。
エアバック付きなので重量は極端には変わらないと思いますが、径が10mmでも変わると操作性がかなり変わります。

操作性や内装とのマッチング、それと信頼性を考えると純正を使い込んでみるのが先決かなと。

書込番号:20542049

ナイスクチコミ!10

スレ主 なな坊さん

2017/01/05 22:50(1年以上前)

みなさま、たくさんのご回答ありがとうございます。

>えむあんちゃ様
なるほど、ハンドルの方では無くて自分の手の方をなんとかするとは思いつきませんでした。目から鱗です(笑)
手袋をつけて運転したことが無いので、ちょっと怖い気もしますが、試してみたいと思います。
ありがとうございました。

革は、どうなんでしょうね。
すべる=良くない革 といえるのかどうか分かりませんが、少なくとも見た目は、悪くない感じします。

>カレーっ子様
D型に流用できる他の車種ってあるのでしょうか?
自分で調べてみた限りでは、レヴォーグとWRXは、A-C型にはつくけど、D型にはつかない?
レガシーのはD型につくけど、というか、フォレスターのと同じのなのかなぁ・・・って思ってました。
でも、よくスバルのWebの写真見ると、レガシーの方が高級感ありそうですね(笑)
これが、滑るのか滑らないのかは・・・ネットで調べてみますね。

>ペカル様
革の質は落ちてきているんですね。残念です。
momoは、ステアリング交換 で検索すると、たくさん出てくるんですけど、今回私の探している条件に当てはまる物はなさそうだったので、あまり調べていませんでした。
ヒーター付き、気になっちゃいますよね!

>マイペェジ様
そうなんですか。やっぱり最近のは昔より質が落ちてるんですね。
私は前の車は、革ですら無かったので、今のも十分立派には見えるのですが。
滑らなければ、ぜんぜん満足してました。
そうですよね。やっぱり触らずに買ってみて後悔したら最悪ですよね・・・。
というか、ステアリングの寸法見て、10mmなんて誤差範囲って思ってました。
人間の体ってすごいですね−・・・。
危ない危ない(笑)
やっぱり、純正品ベースで、今のを使い込んでみるか、レガシーのと交換、あたりで、
もう少し調べてみたいと思います。
というか、レガシーのヒーター内蔵のがほしくなってきました!

書込番号:20542681

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/05 23:57(1年以上前)

初めましてなな坊さん

>・REIZ Sports Steering 360G

私も現在SJ5DのX-Breakに乗っていて
ステアリングには不満を感じていました。
交換を考えていました所でこの情報!
ありがとうございます!
貴方のおかげで発売を知りました。
多分すぐに購入することになると思います。
実は、前車BPEアウトバックで
REIZの350nというステアリングを使ってました。
ナッパレザー仕様で
革のしっとり感、質感等非常に満足していました。
D型純正とは明らかに違う質感です。
あくまで私個人の主観なので
なな坊さんの好みに合うかは不安ですが、
スーパーオートバックス等で
たまに行われるスバルフェアで
現物を触る機会があれば分かっていただけるかと。
スバルの純正交換ステアリングに関しては
パイオニアと言って良い
定評のあるメーカーだと思いますよ。

書込番号:20542947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5

SJG9さん
クチコミ投稿数:3件

2017/01/06 01:27(1年以上前)

>なな坊さん
こんにちは

D型で、アウトバックのステアリングに交換しました。
皮(ナッパレザー?)の質は手にしっとりとして気に入ってます。ディーラーで触ってみてはどうですか?

A型でダムドSS360-D使ってましたが、いびつな形は私には使いにくかったのと、皮の質が今ひとつ気に入らなったので、満足しています。
ただ、握りは、もう少し太く、柔らかいと良いと思ってます。

皮の張替は、加工の巧さ、加工期間など、検討が必要かと思います。

書込番号:20543145

ナイスクチコミ!3

空民さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/06 01:33(1年以上前)

そらたみと申します。私も、最近の本革ステアリングは
コストの影響か、質感が落ちてきたなーと感じる一人です。
本当滑りやすいし、固いですね。シフトレバーもそう。
その不満解消をくすぐるために「高触感レザー」を謳う車種が出てきてますし。
それでもせっかくなら標準装備されているステアリングで
本革らしいしっとり感を手に入れたいですよね。

そこでおすすめは、ジョンソンベビーローションを塗り込むことです。
オイルではなくローションのほうです。
新車からでも、経年車でも有効でした。(小生保有車で実施、体験済み)

基本手順:
@固く絞ったタオル等でよく拭き汚れを取り、自然に乾かす。
Aジョンソンベビーローションを本革部分にたっぷり塗り、数時間〜一晩置く。
  基本素手で塗りますが、小さめの筆か刷毛があると細かいところまで塗れて便利です。
B乾いたタオルで拭き上げる。
C数日の間隔を空けて、A〜Bを何回か繰り返す。

キーワード「ベビーローション ステアリング」で検索すると
写真入りで各位の詳しい施工方法紹介ページが見つかるはずです。

ジョンソンベビーローションの費用は
その辺のドラッグストアでも1,000円札出せばおつりがくるので
まずは試されてみてはいかがでしょうか。
これでご満足感を得られないようであれば、
いよいよハンドル交換、革張替え、…ですかね

書込番号:20543149

ナイスクチコミ!4

スレ主 なな坊さん

2017/01/06 13:01(1年以上前)

>サムナセリ様
初めまして、サムナセリさん
REIZ のステアリングは、質感は良い感じなんですね。
しかも、スバル車には定評あるんですね。
問題は、形状ですね。私に合うかどうか。
そこそこ近くにスーパーオートバックスはあるんですけど、見ることができると良いんですが。
たまにやってるイベントだと、たまにしか行かない私が遭遇できる可能性は低そうです(汗)

>SJG9様
こんにちは。
おー、アウトバックのに変えられてるのですね。
ヒーター付きですか??
フォレスターの内装とのバランスは大丈夫でしょうか?

私のおつきあいのあるDは、あまり対応が良くなく、試乗したいと言うと、「フォレスター買ったばかりの私が他の車に試乗してどうするの?」という反応されてしまうんです。以前もお願いしたことあるのですが、乗せてもらえませんでした。
パーツの取り付けも、作業がすごく雑で、丁寧にやってほしいとお願いしても、「今忙しくてみんな毎日夜遅くまで作業してるんですよ。そういうことも理解してほしい。」と、逆におこられてしまいました。それはそうなのかもしれないけど、それってお客さんに言うことかな。と思いつつも、あまり強くいえる性格では無いので、そうなんですか。って返しちゃいました・・・。結局、別の店でお金払って直してもらいました・・・。

すいません、ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、とにかく最近はもう触ってほしくないと思って、車検とか点検以外の作業関係は、隣の都道府県のDまで行ってお願いしようと思ってます。(パーツ取り付け店を併設されているDがあって、他県からの依頼もOKとのことでしたので)
試乗は・・・させてもらえるかな・・・? あくまでパーツ取り付け店なので、正直にステアリング交換を検討してるから触らせてほしいってお願いしてみます。

革の張り替えは、そうですね、あまり上手じゃないところにお願いしたら後悔してしまいますね。
やっぱり、アウトバックのステアリングのステッチ入れ替えだけで考えたいと思います。

>空民様
なるほど。たしかに革ですし、手入れが必要と言われれば納得です。
最も安い費用で高い効果が得られそうな感じですね。
シートとかだと失敗すると痛すぎて怖い気もしますが、
ステアリングはどうせ交換する覚悟もあるので、試してみたいと思います。

書込番号:20544055

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:9608件Goodアンサー獲得:564件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度4

2017/01/06 15:25(1年以上前)

テニスグリップ_AC102-5表

テニスグリップ_AC102-5裏

ハンドル

>なな坊さん
こんにちわ

フォレスターは4台目です。
SG5(D型)フォレスターの時は標準でモモステが付いていました。
モモステはしっとりしていて滑らずとても良かったです。

その後、SH5(C型) → SJG(A)型 → SJG(D)型のフォレスターに乗っています。
全部本革仕様ですが滑ります。

▼スバル純正革巻きハンドルのデメリット
・ハンドルが滑るので回しづらく運転に支障をきたす。
・ハンドルを回すとサラサラと音がするので五月蠅い。
・質感が悪いので触りたくない。

東京モーターショーに行き
外車も含め、ほとんどの出展車のハンドルに触ってみましたが
モモステの様に満足出来るものは無かったです。

●対策としてヨネックスのテニスグリップを巻いています。
 滑らないのでハンドリングが楽です。

・メーカー:YONEX
・商品名:ウェットスーパーグリップ(ブラック)
・材質:ウレタン
・型番:AC102-5 (5巻) → ハンドル1本分
・価格:1,128円(税込)

ヨネックス(YONEX)グリップテープ ウェットスーパーグリップ詰め替え用 AC102-5
Super Sports XEBIO(スーパースポーツゼビオ)\1,127
http://amzn.asia/iOdyYcE

▼テニスグリップのメリット
・価格が安い
・入手が容易
・モモステに似たしっとり感がある
・ハンドルが滑らない
・適度な弾力がある
・質感がとても良い
・気になるケミカル臭がしない(ほとんど無臭)
・ハンドル形状がほとんど変わらない。
・2重に巻けば太くなるので好きな太さに調整が可能
・巻き直すと簡単に新品に戻る
・両面テープでは無いので元のハンドルにダメージが無い
・取れば簡単に元のハンドルに戻せる

■テニスグリップのデメリット
・包帯みたいで見た目に美しく無い
・寿命がある。(3〜6ヶ月)

●ハンドルカバーも買いましたがダメでした。
▼ハンドルカバーの欠点
・ハンドル径が太くなるので違和感がある
・ハンドル操作がしづらい
・ほとんどの商品にビニールの様なケミカル臭がする
・手にニオイが移る。
・質感が悪い

書込番号:20544399

ナイスクチコミ!6

クチコミ投稿数:9608件Goodアンサー獲得:564件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度4

2017/01/06 15:29(1年以上前)

▼ステアリングを社外品に交換した時のリスク
●実際に運転してみないと好みに合うかわかりません。
・スバルの保証は受けられない。
・ハンドルの質感にバラツキがある。
・ハンドルの形状に違和感を感じる。
・ハンドルの太さが合わない。
・ハンドルセンターがずれる。
・ホーンが押しづらい。
■価格が高いので簡単に変えない方が良いと思います。

【参考】
ケンスタイル オーナーと愛車の「人馬一体」を実現するステアリング
http://minkara.carview.co.jp/article/segment/2016/kenstyle/steering/
みんカラ KENSTYLE パーツレビュー
http://minkara.carview.co.jp/partsreview/review.aspx?mk=477
みんカラ パーツレビュー|Reiz Sports Steering 360F
http://minkara.carview.co.jp/partsreview/parts.aspx?pt=1455550&cmk=6&cmo=58238
みんカラ パーツレビュー ステアリング
http://minkara.carview.co.jp/car/subaru/forester/partsreview/review.aspx?bi=7&ci=91&srt=1&trm=0

書込番号:20544407

ナイスクチコミ!4

SJG9さん
クチコミ投稿数:3件

2017/01/06 21:38(1年以上前)

>なな坊さん

アウトバックのステアリングは、ステッチがブラックですが、違和感なく、純正に見えると思ってます(笑)
ステアリングが、ヒーター付きか分かりませんが、配線はフォレスターのままですから、ヒーターは機能しません。

やはり、自分で触ってみてから、納得してからの方が良いですよ、4万位しますから。
ディーラーの展示車両触ってみたらどうですか?
スバルで良かったのは、BRZのステアリングです、次にアウトバックでした。

東京スバルでは点検の時など、暇つぶしに試乗させて貰ってますよ、嫌な顔なんて見た事無いです。
当たり前と思ってましたが、営業マンも多く、対応が良かったんですね、感謝しないと。

書込番号:20545248

ナイスクチコミ!3

スレ主 なな坊さん

2017/01/07 01:40(1年以上前)

>夏のひかり様

わわ、こんばんは^^
夏のひかりさんの書き込みは、フォレスター購入検討前からたくさん参考にさせていただいていました。

テニスのグリップ、よく存じております。中高とテニス部だったので(笑)
確かに滑らなくはなりそうですけど、せっかくですけど、フォレスターには巻き巻きできないです。
フォレスターは私にとってはかなり背伸びしてかった車なので、見た目の質も楽しみたいんです。
せっかく詳しく教えていただいたのにごめんなさい。

それにしてもすごいですね。
夏のひかりさんは、ほぼ2,3年おきにフォレスターを乗り換えられてるんですよね?
私にはとても無理ですけど、常に新しい車に乗られて羨ましいです^^

交換はやっぱり賭けの部分が大きいですよね。

というか、今の純正のも、前の車より運転してて腕が疲れるんですよね。
ハンドルカバーが太すぎるのか、
ハンドルとシートポジションが悪いのかな?

>SJG9様

違和感なく見えるのでしたら、アウトバックのステアリングいいですね!
ヒーター機能を生かすのは、やっぱり無理なのかな?
そこは残念です。

でもお高いんですねーって思いましたけど、社外品もそれくらいしますし、そういう物なんですかね。

一番は、BRZのですかー。
さすが半分トヨタ車。
すいません、トヨタ車は完璧って思い込んでる駄目なこです(笑)
私のところのDは、展示車って1台しか無いんですよー。
数ヶ月おきに旬な車に入れ替わっていくんですけど、
ちょうど明日、一年点検でDに行くので、触れるのがあったら触ってみます。

Dは、今までトヨタ、ホンダ、ときて、今回初めてのスバルなんですけど、今までで一番Dの対応は残念な感じです。
購入前からネットの噂を見て、ある程度覚悟はしてたんですけど、ここまで違う物かと思いました。

書込番号:20546047

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件 縁側-2828・2525みんなで仲良く♪の掲示板

2017/01/09 06:54(1年以上前)

私はB型に乗っています。
当時のステアリングは私には滑り使いにくくてハンドルカバーを使っていました。
やはりハンドルカバーだと太く、ネットで調べ実際に触れたのはダムドとケンスタイルでした。
そして自分が選んだのはダムドのステアリングで現在は取り付けています。
個人的には太すぎず良い感じです。
ステッチ部分もゴツゴツしてないので指に優しいです。
革の質感も良く、ハンドルを握っても親指が自然と収まり良いです。
指全体にしっかりと自然に指に当たるのでハンドルを左右に切る時に指に違和感なく馴染みます。
ステアリング下側が平らで形がDみたくなっていますが慣れれば何ともないです。

ケンスタイルを選ばなかったのは・・・
握った感じステッチ部分が気になったから。
D型純正に近いのはケンスタイルかも知れないです。

この2社以外のメーカーのは握ってないので分かりません。
運転する時に大切な部分です。
何かを巻けば太くなりますから女性の手にはどうでしょうか?
ハンドルカバーが嫌い!ではないのですが、社外ステアリングも色々と考えて作られています。
良く考えて選んで下さい。

ちなみにダムドの赤ステッチは良い色です。
私のは車内がブルーステッチですのでブルーステッチのダムドを買いました。
1年以上使っていますが劣化もせず逆に革ですので良い感じになりました。

参考にしてみて下さい。

書込番号:20552928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:293〜330万円

中古車価格:9〜379万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全4モデル/2,053物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

• 【おすすめリスト】グラボ
  • 【欲しいものリスト】自作PC
  • 【質問・アドバイス】a
  • 【欲しいものリスト】sosui2
  • 【欲しいものリスト】sosui1

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline