『エンジン始動時のブレーキペタル』のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ87

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エンジン始動時のブレーキペタル

2017/10/20 15:26(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター

スレ主 ms1952さん
クチコミ投稿数:928件

SJフォレスターNA,A型に乗っています。
6万7千キロほど走り、エンジンも車体も絶好調ですが、最近ちょっと気になることがあります。
それは、エンジンを、かける時に踏む、ブレーキペタルが、ロックがかかったように重く、グッと強く踏み込まないと、プッシュボタンのグリーンランプが点灯しません。
グリーンランプ点灯後は、ボタンプッシュで普通にエンジンがかかり、ペタルも軽くなります。
このような現象が、4,5日前から発生しています。(エンジン始動毎ではなく、自宅で一昼夜程度駐車した後に、発生します。)
取り説には、エンジンがかかっていない時、ブレーキペタルが重くなることがあり、その時は強く踏むようにとの記載がありました。
なので故障とは思いませんが、今まで無かったことですので、ちょっと気になっています。
SUBARU車乗りの皆様は、このような経験はございませんか。

書込番号:21292958

ナイスクチコミ!5


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里いもさん
クチコミ投稿数:37509件Goodアンサー獲得:3425件

2017/10/20 15:42(1年以上前)

>ms1952さん こんにちは

>6万7千キロほど走り〜とのことですが、ブレーキパッド及びブレーキフルードの交換経歴は如何でしょうか?

書込番号:21292995

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/20 15:49(1年以上前)

ブレーキパッドもフルードも関係ありません。

ブースターのスローリークで負圧が保持されていないだけです。走行には支障ありませんが、念のためディーラーで点検を推奨します。

書込番号:21293007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 ms1952さん
クチコミ投稿数:928件

2017/10/20 16:28(1年以上前)

>里いもさん
ありがとうございます。
昨年の点検ではOKでしたので、年末の車検で、初の、ブレーキ液とパッド交換予定です。

>晴天の辟易さん
ありがとうございます。
>ブースターのスローリークで負圧が保持されていないだけです
これは、何かの部品劣化とかでしょうか?

書込番号:21293089

ナイスクチコミ!1


B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:200件

2017/10/20 16:36(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100610548/SortID=21242922/#21242922

重要部品だからそんなに簡単に効かなくなるということはないでしょうが、ブレーキの違和感は乗っていて気持ちのいいものではないですね。

レガシィでの報告です。
最初は固くなるまで時間が空いていましたが修理直前は前日に駐車して次の日に乗る時はもうダメという感じでした。
去年修理しました。保証が効かない場合は修理代10万円コースらしいです。

いよいよ報告数が上がってくると、リコール案件になるかもですね。

書込番号:21293116

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:37509件Goodアンサー獲得:3425件

2017/10/20 16:53(1年以上前)

休止後の状況からブレーキの倍力装置、マスターシリンダー、ブレーキブースターなどと呼ばれる装置の圧力不足かと
思われます。
詳しくはhttps://www.google.co.jp/search?source=hp&q=%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC+%E4%BB%95%E7%B5%84%E3%81%BF&oq=%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC&gs_l=psy-ab.1.2.0l8.6470.15937.0.21709.10.10.0.0.0.0.173.1437.0j10.10.0....0...1.1j4.64.psy-ab..0.10.1428...0i4k1j0i131k1.0.fcllIu_lTyc
エンジンがかかれば回復されます。

書込番号:21293152

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:25件

2017/10/20 17:57(1年以上前)

ms1952 さん

お初です

SJフォレスターNAのC型に乗っています

新車の頃に、
昔の車の癖で、
「エンジンをかける時に、ブレーキペタルとクラッチベダルを踏んだ時に、
ブレーキペタルが、途中でロックがかかったような感じになった!」
記憶がありますけど、
それとは、異なるのかな?
私は、プッシュボタンじゃあないので、
何とも言えませんね

その時は、エンジンがかかると、ペタルが軽くなっていたので、
その後の点検のときに、その事を伝えたら、改善されていたので、
どこをどうしたのかは、聞いていませんでしたが。。。

突然、発生し出したのなら、
早めに、Dへ行くのをお奨めします

そうそう、朝一とか、半日くらい、駐車した後に、起きていましたね

同じ、状態なのかな?

書込番号:21293281

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/20 18:15(1年以上前)

シール構造を構成する部分の劣化です。許容範囲かどうかは別としてガスケット類のシール性能が低下している事には違いありません。経年劣化です。

書込番号:21293321 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:11614件Goodアンサー獲得:751件

2017/10/20 18:26(1年以上前)

取説の注意書き道理ですし、晴天の辟易さんが言われているのが正解ですかね。
とりたてて故障では有りませんが、気になら向きには修理も可能ですから、購入店にてご相談ください。

書込番号:21293347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ステ★さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/20 19:19(1年以上前)

もしかしたらスバルが使っているマスターバックのメーカーが、他社より耐久性で劣るのかも知れませんね。新車保証期間であるといいのですが。重要な部品ですので、早めに点検する事をオススメします。

書込番号:21293493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ms1952さん
クチコミ投稿数:928件

2017/10/20 20:01(1年以上前)

>里いもさん
>晴天の辟易さん
メカニック的なことを、教えていただきありがとうございました。
ブレーキブースター系の気密漏れと理解しました。

>衝動かいかい〜んさん
>麻呂犬さん
>ステ★さん
ありがとうございました。
スバルで一度見てもらいます。

>B-202さん
ありがとうございました。
自分は、一回目の車検から、町工場にだしていますので、初年度登録から5年以内ですが、保証がきくかわかりません。
もし保証がきかず、10万円コースだったら、ぞっとします。
いずれにしても、ブレーキなので、早急にディーラーで見て頂くつもりです。

皆様のおかげで、よくわかりましたので、ディーラーで見ていただくことにしました。
これで、解決とさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:21293597

ナイスクチコミ!5


B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:200件

2017/10/20 20:18(1年以上前)

ms1952さん

ブレーキ関連なので新車登録から5年保証の「特別保証」に含まれるので、多分保証は大丈夫だと思います。
自分は修理した時7年目だったので、延長保証で対応して頂きました。

気にされてる方もおられると思いますので、最終的にディーラーの修理対応がどうなったか、結果をレスして頂けると、有用な情報になると思います。

書込番号:21293648

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/10/20 20:18(1年以上前)

 経年劣化には走行キロ数、また仮に初期ロット登録車で有ったとしても5年に満たない事から少し早い様にも感じますが・・・、何方かもご記述されています様に、ブレーキペダルの踏力をサポートする負圧がシーリング等?の劣化により、エンジン停止後時間経過と共に徐々に低下して行くのが原因だと思われます。当面はエンジン始動後一定の負圧が確保されますので、急激にブレーキ制動時の踏力サポートが落ちると言う事は考えられませんが、何れにしても走行系の重要なパーツですので早急に改善措置を講じられた方が、精神衛生上も好ましい様に思います。
 なお、ご存知かとは思いますが、ブレーキ等の走行系に係る基幹部品は5年又は走行キロ数が10万キロ迄が特別保証(メーカー保証)対象となっていますので、A型の初期ロット登録車は来月にその期限を迎える事と成りますね。
 スレ主様ご所有のSJ5の登録時期が該当するか否かは不明ですが、何れにしても今後もSJ5を乗り続けるご予定なら、これから年末に向けD整備部署も多忙な日程を迎えますので、出来るだけ早急にDへ車両不具合箇所を申し出、その上で情報をDと共有され、修繕に着手すべきできはなかろうかと思います。

書込番号:21293650

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 ms1952さん
クチコミ投稿数:928件

2017/10/20 22:36(1年以上前)

解決済みとさせて頂いたのに、恐縮ですが、ちょっと追伸です。

>B-202さん
>いよいよ報告数が上がってくると、リコール案件になるかもですね

ブレーキ系は最重要部品でしょうから、即、リコール案件だと思います。
でも、それがなされていないということは、不具合数が、そんなに多く上がっていないのではないでしょうか。
私のように5年以内に、ブレーキブーストがおかしくなる車の数は、案外少ないんだと思います。

ディーラーの修理対応、追って報告したいとおもいます。

書込番号:21294057

ナイスクチコミ!7


スレ主 ms1952さん
クチコミ投稿数:928件

2017/10/30 19:38(1年以上前)

皆さまに、いろいろと教えて頂き、また、アドバイスをいただき、解決することができました。
ディーラーにて部品入荷次第、修理とあいなりました。
5年保証で対応して頂けそうです。(あと2カ月で、5年ですので、ぎりぎりセーフでした)
ありがとうございました。

書込番号:21320326

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/30 21:17(1年以上前)

始動前に負圧が抜けてもリコールにはなりません。
走行中に抜ければ別ですが、それはダダ漏れしない限りなりません。
ブレーキだから何でもリコールだと思うのはちょっと違います。
経年劣化でシール性が低下するのは、極めて当たり前のことです。壊れない、劣化しない経年劣化しない機械はありませんから。

例え走行中に抜けても踏力増加で済みます。制動機能は変わりません。

パワステやオーバーサーボのブレーキ、ATおよび運転支援機能の普及が多くのドライバーのスキルを大きく低下させ、無用なクレームばかりか事故を増やしているのは確かなようです。

書込番号:21320558 スマートフォンサイトからの書き込み

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更新日:11月26日

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