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ナイスクチコミ40

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ターボ車の運転

2018/06/25 20:47(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター

クチコミ投稿数:575件

D型NAからE型XTに乗り換えました。
ターボ車の所有は初めてのため、乗り方やメンテについてお聞きしたく質問いたしました。

@
街乗りではアクセルにつま先を軽く置くだけで流れをリードできてしまうため、
ターボがかかることがほとんどなく、ブースト圧が陰圧または±0であることが多いです。
ターボ車でこの乗り方は正常なのでしょうか。
ターボ車ならターボをかけてやらないと壊れやすいとかあるのでしょうか。

A
燃費的には、ブースト圧が陰圧だと良くなるのでしょうか。

B
ターボタイマーが付いていませんが、後車時にはすぐにエンジンを切ってもよいのでしょうか。

C
ターボ車のエンジンオイル管理は重要と聞きますが、メンテナンスパックの通りの交換点検で問題ないのでしょうか。


なにとぞよろしくお願いします。

書込番号:21921388

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:44件

2018/06/25 21:02(1年以上前)

壊れません。
燃費よく走るにはNAもターボも高負荷かけないこと。
メンテナンスやアフターアイドリングにも気を使う必要はありません。
普通に乗れば良いです。

書込番号:21921422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


桜.桜さん
クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:50件

2018/06/25 21:33(1年以上前)

適当に乗ってアフターアイドルもしなくて25年壊れてません。

高回転多用の正圧に入りっぱなしとかでない限り大丈夫です。

書込番号:21921504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:7件

2018/06/25 22:02(1年以上前)


そういえば、昔のレガシーには、「ターボ車は、急にエンジンを停止しないでください。」みたいな説明がありましたね。
現在レヴォーグに乗っていますが、そういったことはなくなりましたから、上でもある様に技術が進んだのでしょう。 (@@

>街乗りではアクセルターボがかかることがほとんどなく・・・・

私は、高速道通勤をしていますが、合流や追い越し時にその真価を発揮してくれ、本当にありがたいです。

書込番号:21921591

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:29件

2018/06/25 22:07(1年以上前)

>あっちらかん太さん

かつては、タービンの主軸の潤滑には高熱・高回転に耐える為にオイルのベアリングを使用していましたが、最近のダウンサイジングターボはセラミックベアリングなどが使われている為、オイルの循環が止まっても焼き付きにくくなっています。
インタークーラーなどの冷却部品の性能が上がっているのも理由の一つですね。
高速道路を巡航して、そのまま100q/hでSAなどに入ってきていきなりエンジンを止めるようなシチュエーションでもない限りアフターアイドリングは必要ありません。

ターボ車で燃費を良くしたければ、極力ブースト圧がかからない運転をする必要があります。

書込番号:21921607 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4839件Goodアンサー獲得:475件

2018/06/25 22:41(1年以上前)

機械関係では陰圧でなく負圧を使うのが普通です。
陰圧とほぼ意味は同じでも。

@負圧が発生してない=加給しているという事です。キッチリタービン回ってますよ。

A元々ターボは少ない空気を無理矢理押し込んで効率よく燃焼させる技術です。本来は。
ですから同じパワーを出すのにNAだとどれだけの燃料が必要かと言う考えであれば加給している方が省燃費。
ただし10馬力で済む状態で加給してむやみに20馬力だして無駄に燃料費してたら省燃費では無いとなりますけど。
コレは理論展開によって変わってきますから自分がどの立ち位置で語るかで回答ががらっと変わります。

Bレースでも禁止なので不要です。
必要になるのは限界回転数で5時間回し続けるとかね。
そういった物には標準でターボタイマー付いてます(重機とか)
レースの場合は今は送風機で強制冷却ですけど。
ちなみにターボタイマーはサーキットでは使用禁止部品です。
もしもの時にエンジンが止めれなくなるからね。
高速のSAの減速帯で十分冷えますから即エンジンOFFです。
気を遣ってアイドリングなんかすると返ってエンジンルームの温度上げてダメージ与えます。
ターボ車とかスポーツカーのNA車とかは標準?で強制ファンON機能が付いててエンジン止めても
ダメージ与えない温度帯までファン回して冷却しますから。

Cメンテナンスパックは無視しましょう守るべきはメーカーの指定交換方法(取説に書いてあります)

書込番号:21921736

ナイスクチコミ!9


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:10199件Goodアンサー獲得:583件

2018/06/25 22:43(1年以上前)

今のターボユニットは水冷しているので高速停止でも大丈夫ですよ。
連正計付いてるの?
楽しいね。
陰圧や陽圧、気にしないでね。
オイル交換自信がなければ、ディーラーにて相談しながら交換して作業履歴保存してください。
何かあれば役立ちます。

書込番号:21921744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2018/06/25 23:01(1年以上前)

 メンテナンスについては、スレ主様が1年以上前にご記述されました「書込番号:20870234」のとおりだと思いますし、マニュアル記載に準ずれば充分です。
 また、NA、Turboプラントに関わらず、スロットル解除が大きかったり、ラフだったりすれば自ずと燃焼効率が悪くなります。
 SJGに限らず、Turboプラントの場合過給ゾーンを頻繁に使用すると燃費悪化を招きますので、メリハリのあるスロットルコントロールと出来るだけ過給圧を低く保てば燃費向上に繋がります。
 因みに当方が依然所有していたA型のSJGは、交通量が比較的少なく平坦路の東名、山陽道をACCで80km/h定速でコンスタントに14〜16km/lをMFDは表示していました。
 なお、アフターアイドリングはサーキット走行に準ずるような高負荷下でパワープラントを使用しない限り必要ありませんし、ターボタイマー等のアフターパーツも必要ではありません。

書込番号:21921814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:72件

2018/06/26 13:10(1年以上前)

自由に生きたいさん

>高速道路を巡航して、そのまま100q/hでSAなどに入ってきていきなりエンジンを止めるようなシチュエーションでもない限りアフターアイドリングは必要ありません。

ターボ車に乗ってますが100kでの巡航速度ならブースト圧なんか殆ど掛かりませんよ。加速時に若干掛かる程度ですかね。普通に停車してエンジン切ってもなんら問題ありません。

>あっちらかん太さん
回転数をガンガン上げたスポーツ走行をしない限りノンターボ車となんら変わりませんよ。余り神経質気にならない方がいいですよ。

書込番号:21923025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件

2018/06/26 19:54(1年以上前)

[正]メカニック[義]さん
桜.桜さん
自由に生きたいさん
[正]メカニック[義]さん
AS−Pさん
麻呂犬さん
これからも普通に乗りますね。

tt ・・mmさん
合流等では役立ちますね。


>ターボ車で燃費を良くしたければ、極力ブースト圧がかからない運転をする必要があります。
やはりこの通りなんですね。

書込番号:21923618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/26 20:33(1年以上前)

>あっちらかん太さん

D型XTに乗っています。

A
燃費的には、ブースト圧が陰圧だと良くなるのでしょうか。
良くなります。

先日燃費チャレンジしてみました。
高速区間だけです、Iモード エアコンON ACC85Km/h渋滞なしの往復でMFD読みの数値です。
区間は長野の佐久平パーキングから福島県の須賀川インターで片道260Kmです。
追い越しは追い付いたらしますがそれぞれ3、4回位しました。
佐久平から須賀川で 19.6
須賀川から佐久平で 18.8

同じ道をACC 100で追い付いたら追い越すを繰り返して(数は覚えられません)走ると13〜14位です。
追い越しはそれなりの加速を楽しんで踏んでます。

踏み込むと燃費グラフの棒が5km位にさがります。

ターボ車も乗り方次第でこんなに変わるとは(◎-◎;)
、という体験ができたのでお伝えします。
NAはもっと良いのかな?

1 3 4 は私では回答できない内容です。

書込番号:21923715 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:575件

2018/06/26 22:55(1年以上前)

XTに乗り換えて走行距離20kmですが、
これからのターボ車との付きあい方へのご助言、本当にありがとうございました。

書込番号:21924162

ナイスクチコミ!4


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