『ボンネット先端が見える』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『ボンネット先端が見える』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2018年モデル 4848件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 25196件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 161件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 50件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 11411件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ330

返信35

お気に入りに追加

標準

ボンネット先端が見える

2019/03/03 03:45(2ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター

スレ主 hidexxxwさん
クチコミ投稿数:62件

2014年式のフォレスターXTに乗っています。新しい車を物色してますが、なかなかこれより良いクルマに出会えません。ボンネット先端が見えるのでかなり運転しやすいのですが、最近の車はSUVでもボンネット先端が見えるクルマが少ないです。スバルのホームページを見るとスバルは視界の良さにこだわっていてほぼ全てのスバル車はボンネット先端が見えるように設計されているらしいです。小さな事かもしれないですが、私にとってボンネット先端が見えることは非常に重要な事でクルマ選びのポイントになってしまってます。これからスバル車を検討する皆様のご参考まで

書込番号:22505275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:31件

2019/03/03 04:05(2ヶ月以上前)

>hidexxxwさん

であれば迷わず新型フォレスターにしましょう。

書込番号:22505291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


at_freedさん
クチコミ投稿数:8922件Goodアンサー獲得:1160件

2019/03/03 05:02(2ヶ月以上前)

鼻先が、常に視界に見えている

と言うことは、
その直下の障害物を
隠すコトになりなるので、

岩石、小さい子供の把握は不利なので
良し悪しですね。

書込番号:22505317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1457件Goodアンサー獲得:97件

2019/03/03 05:10(2ヶ月以上前)

ダッシュボードが低くて視界が広く感じる
最近のスバル車は乗りやすいよ。

書込番号:22505318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:775件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/03 06:24(2ヶ月以上前)

>その直下の障害物を隠すコトになりなるので

なにトチ狂ったことを仰るのやら。

ボンネットが見えないとボンネットは存在しない?
んなワケはことぐらいは理解できますよね。

ボンネットが見えない車というのは、船の写真の例では、
下1/3をトリミングした状態だわな。

書込番号:22505345

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:7件

2019/03/03 07:02(2ヶ月以上前)

>JamesP.Sullivanさん

私の読解力が無いのでしょう。
仰っている意味が分かりません。
もう一度、噛み砕いて説明していただけると有りがたいです。

書込番号:22505371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


at_freedさん
クチコミ投稿数:8922件Goodアンサー獲得:1160件

2019/03/03 07:15(2ヶ月以上前)

コチラでご説明お願いします。

書込番号:22505389

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:775件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/03 07:34(2ヶ月以上前)

>コチラでご説明お願いします。

別に教師じゃないんで、理解できない人に理解させる義理もないけどね。
そりゃ、右の写真の様にボンネットを抉り取ることができるなら視界は広がりますよ。

ただこの車は走れないだろうけど。

同じクルマの写真を並べるなら、ボンネットが見えないときの視線はより水平に近づくわけで、
その意味がわからないなら、一生わからないままで良いんじゃないでしょうか。

書込番号:22505410

ナイスクチコミ!37


1stlogicさん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:8件

2019/03/03 08:23(2ヶ月以上前)

「下1/3をトリミングした状態」って言ってるが
JamesP.Sullivanさんの中ではボンネットが見えない車は
巨大なインパネが眼前にせり出してるイメージなのでしょうか

書込番号:22505510

ナイスクチコミ!9


ms1952さん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2019/03/03 08:25(2ヶ月以上前)

視界の良さでは、三角窓もいいですね。

他車ではその部分が黒いプラ板で覆っているのもある。

書込番号:22505511

ナイスクチコミ!10


1stlogicさん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:8件

2019/03/03 08:27(2ヶ月以上前)

ボンネット先端が見えない車も中間までは見えてますから
どちらの主張がおかしいかは明白ですね

書込番号:22505518

ナイスクチコミ!2


ms1952さん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2019/03/03 08:40(2ヶ月以上前)

角ばった車は、見切りがいいのは確か。

書込番号:22505550

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/03 09:46(2ヶ月以上前)

フォレスターのように視点が高めの車は、ボンネット先端が見えることによると見切り向上>ボンネット先端が見えることによる死角増加、な気がしますね。もっと視点の低いスポーツカーだと、ボンネット先端が見えるとその分死角がものすごく先まで広がって危険そうです。

書込番号:22505656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:64件

2019/03/03 09:50(2ヶ月以上前)

>hidexxxwさん
こんにちは。
ボンネットフードが見える車は、車両感覚が掴みやすく運転しやすいですよね。あとフェンダーミラー
昔のセダン型教習車では、ボンネットフードの三分の一が左の白線に入ってるよう目印代わりに教えてもらいました。
ホンダも全視界の確保にこだわって、昔からボンネットフードは見えなくらいスラントしていたので、死角を減らすのを優先してました。
視点が高いトラック、大型ミニバンや、SUVは車体直近の死角が多いので補助ミラーで補ってますよね。
新型フォレスターがボンネットフード見えないのか判りませんが、新型CR-Vはホンダにしては珍しく、取り回し重視の為か写真のようにボンネットフードが見えるようになっていてビックリしました。
ボンネットフードが見えると駐車時に便利ですね。

書込番号:22505666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3349件Goodアンサー獲得:479件

2019/03/03 09:57(2ヶ月以上前)

そもそも2枚目の写真の車って存在するのですか?
角度的にFIATのムルティプラが近いかと思いますが、あの車でさえバンパー前には死角が出来ます。ボンネットタイプの車は死角の大小はあれど、同じようなものでしょう。

書込番号:22505682

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:14件

2019/03/03 10:16(2ヶ月以上前)

JamesP.Sullivanさんの解釈に同意です。
常人ならそうでしょう。

甲板の先端が見えると死角が増える(=見えないほうが死角は増えない)って本気で考えている人がいるのが、
月までぶっ飛ぶほど衝撃的。

車のボンネットと石の図と視線を模した直線(なんなのアレ)の図とか、頭おかしいとしか思えない。

書込番号:22505729

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:64件

2019/03/03 10:20(2ヶ月以上前)

新型CR-Vの見えるボンネットフード

写真入れ忘れましたので添付します。

書込番号:22505735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:9982件Goodアンサー獲得:932件

2019/03/03 10:34(2ヶ月以上前)

ボンネット先端は見えてもバンパーの先端は見えませんよ。お忘れなく!

書込番号:22505758

ナイスクチコミ!6


sean-nikeさん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:20件

2019/03/03 11:05(2ヶ月以上前)

>hidexxxwさん

車両感覚を正確に掴みやすいということなら
ボンネットの先端が見えるだけに限らず、後方ボディの先がどこに有るか分かるという車体デザイン
が有利でしょう。

死角をなくすということなら
なるべくドライバー視線の下方、周辺に対する視線の障害とならないような車体デザインが有利でしょう。

スバルの車は確かに、視界が広くて運転しやすいと感じていますが、、
・とにかく前方後方ともにウィンドウが大きくて見やすい→死角は少なく感じる
・車の前後、横の位置が掴みやすい→車両感覚がつかみやすくて、取り回ししやすい
のようなデザインコンセプトは根底にあるように思います。

ただ、前者の方も、前方、後方にコーナーポール(無粋ではありますが)をオプション取り付けすれば、車両感覚
は掴みやすいと思いますし、後者の方も、センサーやビューカメラで補うことができるのではと思います。

スポーツカーとちがってSUVですから、最低地上高だとか、対地障害角だとか、色々なエンジンルームの
スペース上の制約もあってのデザインという要素も大きいように思います。

書込番号:22505822

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2019/03/03 11:47(2ヶ月以上前)

>hidexxxwさん
激しく同意します。
SJ5からプレミアムに乗り換えました。
ハリアーやcx-5なども比較検討しましたが、
スペック的なもの以外に一番重要視したのが、運転席からボンネット先端が見えるか否かでした。
最近の車はデザイン重視で、この点をおざなりにしている車が非常に多いことにびっくりしますね。
SJ5で慣れているので、他メーカーの車の試乗すると、これじゃない感を感じますね。

運転支援システムや車本来の衝突安全性能ももちろん大事ですが、スバルは事故を未然にふせぐようなスペックに現れない部分も考えているメーカーだなと実感しています。
その結果、フォレスターが圧勝で、フォレスター以外の車は、全部不合格でした。
ハリアーなどはシートを一番上の高い位置まで移動させないと、フォレスターと同じような視界にはなりませんでした。
一番高い位置にすると、頭が天井スレスレで吐き気がするくらい不快で運転なんかできません。乗り降りのたびに頭をぶつけましたし。

書込番号:22505915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:28件

2019/03/03 12:12(2ヶ月以上前)

駐車場の隣にハリアーがありますが、全高はほぼ変わらないのに
サイドウインドウ下端やボンネットの地上高が全く異なり、「愕然」とします。

「愕然」=ハリアーの方が、とても値段が高そう + とてつもなく死角が多そう

書込番号:22505980

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:24件 「聴き方・話し方」のコツ 

2019/03/03 12:31(2ヶ月以上前)

以前は車両の前後左右の大きさを意識しながら狭いところの運転をしていましたが、

左後方のバンパーをぶつけた後に、前後のコーナーセンサを付けました。

とても重宝しています。

(もう、コーナセンサなしの車に戻れないと思います。)


書込番号:22506029

ナイスクチコミ!2


kobo6さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2019/03/03 12:34(2ヶ月以上前)

個人的にはボンネットが見えないほうが、見える範囲よりボンネットが短く、ボンネットの死角に入らないので良い気がしますが、あくまで好みの問題なだけでは
(駐車場とかの切り返しではボンネットに隠れないほうが私は運転しやすい)
車は移動してるので障害物があればボンネットに隠れる前に見つけられるので、走行に問題が発生するような障害物は視界にボンネットが見えようが見えまいが関係ないでしょう

書込番号:22506034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ms1952さん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2019/03/03 13:26(2ヶ月以上前)

ボンネットが、つんのめった形のもの(先端が薄いもの)は先端の位置がわかりずらい。
まあ慣れとか、カッコ悪いけどポール付ければいいんでしょうけど。
フォレスターのようにアプローチアングルがしっかりとれてる車なら有り得ないでしょうね。

書込番号:22506146

ナイスクチコミ!7


ms1952さん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2019/03/03 13:36(2ヶ月以上前)

あっそうか、ボンネットの先端が見えるということは、つんのめって先端が見えない車にポールをつけてるのと一緒なんだね。

書込番号:22506172

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2855件Goodアンサー獲得:188件

2019/03/03 14:25(2ヶ月以上前)

ボンネットが見えてもデザインが良くなきゃ嫌だな。
ってことでフォレスターは嫌だな。

書込番号:22506279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ms1952さん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2019/03/03 14:46(2ヶ月以上前)

形状は好みの問題だね。

最近空力性能とかあんまりいわなくなったけど、やっぱり、流線形のポルシェなどは空力性能良さそうだね。

水平対向エンジンしか共通点のないフレスタースレに、ポルシェだしてどうするのって話だけど。

書込番号:22506326

ナイスクチコミ!2


北の羆さん
クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:51件

2019/03/03 15:56(2ヶ月以上前)

>コウ吉ちゃんさん

優先度は人それぞれですから、どれを選択するかは違いますしね。
スバルはデザインより視界確保が最優先らしいので、それで選ばれないのならスバルとしてはしょうがない、って事なんでしょう。

書込番号:22506452

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2855件Goodアンサー獲得:188件

2019/03/03 16:25(2ヶ月以上前)

自分としてはボンネットが視界に入り過ぎて嫌なんですよ。
現行フォレスターと後期プラドはボンネット形状と車そのもののデザインで凄く意識させられるのが逆に疲れます。
この辺りは個人差がありますね。

鼻先までが分かりやすいとか安心感があるって意見を否定する気はないです。良さと取る人は多いでしょうね。

書込番号:22506523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:3292件Goodアンサー獲得:254件

2019/03/03 23:49(2ヶ月以上前)

逆にボンネット先端が見えるようにしないと見にくい車のカタチってことなんじゃないかな?とも思います。
うちの奥さんもそうだけどボンネットの先を覗き込むような体勢の人って特に女性に多いけど、そういうことなのかな?
XVに試乗した時に奥さんも見やすいって言ってたし。

死角を補完するコーナーセンサーのオプション価格が高すぎなんだよね。スバルは。

書込番号:22507733

ナイスクチコミ!1


スレ主 hidexxxwさん
クチコミ投稿数:62件

2019/03/04 01:31(2ヶ月以上前)

>ポーラーぐまさん
代弁ありがとうございます。おっしゃる通り!そうです。そうなんです。更にフォレスターはボンネットの両端が盛り上がっており狭い場所や切り返しの時、障害物かある場合に両端が擦らないか目視出来るんです。一方でボンネット先端が見えることによる死角がとのご意見がありますが、物色してるSUVではダッシュボードの位置が高く、下はまるで見え無いのでボンネット先端がが邪魔する死角以上に前方下部の視界が悪く感じます。またコーナーポールは以前所有してた車につけてましたが、左側だけだし結局、障害物とバンパーの距離を目視出来ないので有り難み半減でした。

書込番号:22507880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2855件Goodアンサー獲得:188件

2019/03/04 03:26(2ヶ月以上前)

改行して。
読みづらい。

書込番号:22507963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:9件

2019/03/07 16:16(2ヶ月以上前)

ボンネットの先端が見える、見えないで車を選ぶ。

私には考えられないなぁ〜。
視界が良いのは大事だけど、それに拘り過ぎて折角モデルチェンジしたのに前と外観変わらない。
フォレスター無骨過ぎる。マニアックな方にはうけるでしょうけど。
やっぱり見た目は大事だと思いますけどねぇ。

書込番号:22515348

ナイスクチコミ!1


ms1952さん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2019/03/07 22:22(2ヶ月以上前)

>ラヴヴォクさん

>視界が良いのは大事だけど、それに拘り過ぎて折角モデルチェンジしたのに前と外観変わらない。
>フォレスター無骨過ぎる。マニアックな方にはうけるでしょうけど。
>やっぱり見た目は大事だと思いますけどねぇ。

視界の良さは、安全へのスバルの拘りのようです。
マニアックかどうかは別にして、好き嫌いが出る部分かも知れませんね。

書込番号:22516062

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:9件

2019/03/08 11:52(2ヶ月以上前)

ずーっとトヨタ車を乗り継いで来たんですが決してアンチ スバルではありません。
乗り替えを考えていた時、たまたま立ち寄ったスバルでフォレスターも候補になり商談もしました。
安全性は他社より優れていたし、値段もそこそこだったのですがスタイルが少し古臭く感じていました。

フルモデルチェンジの噂があったので一旦保留。
いざ新型発表で愕然。「外観変わってないやん」で私の候補からは消えて行きました。

スバルさんの拘りは分かりますが、車を選ぶ時スタイルってかなり大きなウェイトを占めると思った次第です。
ですからフォレスターを選ぶ方は根っからのスバル党で、マニアックな方が多いんだなぁーと勝手に想像してしまいました。
悪意は全くありません。

書込番号:22516979

ナイスクチコミ!2


北の羆さん
クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:51件

2019/03/08 20:09(2ヶ月以上前)

>ラヴヴォクさん

一般にはデザインで決める人も多いかもしれません。
ただ、デザインって絶対的な優劣がある訳じゃないでしょうし、人それぞれだと思っています。
買う本人が良いといえばいいし、駄目と言えば駄目なんでしょうしね。

>根っからのスバル党で、マニアックな方が多いんだなぁーと勝手に想像してしまいました

自分は地域柄4駆性能を最優先で、運転の楽しさやしやすさで選択しています。
性能を優先をすると、スバルになった感じです。

書込番号:22517776

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格帯:280〜309万円

中古車価格帯:8〜350万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月24日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング