『SJGフォレスターのSTIブレーキパッド交換』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『SJGフォレスターのSTIブレーキパッド交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2018年モデル 8409件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 25746件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 232件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 50件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 11990件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

SJGフォレスターのSTIブレーキパッド交換

2019/06/30 18:15(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター

標準のブレーキパッドからSTIブレーキパッドに交換を検討しています。

SJGフォレスターXTに乗っています。
NAのSJ5の時も同じでしたが、ブレーキの効きが甘く感じます。
初期制動(bite感、喰いつき感)が甘く、止まる寸前も喰いつき感が少なくスーと間延びする感覚です。
もちろん強く踏めば止まるのですが、踏力と減速の加減がリンクしていない感じです。

ディーラー曰く、ブレーキング中の操作を容易にするために、あえて効きを抑えコントロール性に振っているという、よく分からない理由があるそうです。
しかしながら、SKフォレスター試乗時に、ディーラーからは、今度のフォレスターからブレーキ初期制動が強めになりましたと、真逆の事を聞かされ、だったら今までのSJの効きとそれに対する説明はどうなのよ と。

さて本題ですが、STIブレーキパッドに交換された方がおられましたら、ブレーキ制動はどう変わったか教えていただけると幸いです。

書込番号:22769293

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:6件

2019/06/30 22:47(1年以上前)

スレ主さんが求めている回答ではないですが

私はBP9 アウトバックから今年2月 SK アドバンスに乗り換えました。

昨年乗り換えの検討時に
XVのアドバンス、SK 2.5lL、アドバンスと連続して試乗しました。
その時の印象ですが、まず最初にSKの2.5Lに乗りましたが、
スタートして最初のブレーキングでペダルの踏み込みに対しての
制動力の立ち上がりが唐突でビックリしました。
これはブレーキシステムが強力と表現出来なくもないですが
味方を変えればペダルの遊びが無く僅かな踏み込み量でも制動力が敏感に働く感じにも思えます。

対して前車のBPではブレーキペダルを踏み込んでいくと踏み込み量に応じて制動力が立ち上がるという感じでした。
スレ主さんのSJもその様な感じではないのでしょうか?
最近の衝突軽減ブレーキシステムが装備されている車両では私は他に現行ステップワゴンスパーダを試乗では無く
数百キロ運転した事がありますが、その車両も乗り始めにブレーキペダルの遊びが少ないと感じました。まさにSKと同じです。

この事から想像するに最近の車、特にいわゆる自動ブレーキが装備されているモデルは
ブレーキペダルの遊びが少ないのではと思われます。全部ではないでしょうけど。

これとは異なりますが私の経験では特にトヨタ車は初期の制動力が強く出るような傾向がありました。
ただこれが絶対的な制動力があるのでは無くあくまでも初期であると言うことです。
対して代車も含めて私が乗ったスバル車はどれも自然なブレーキのフィーリングでした、BPも含めて。
SJも初期制動が甘いのでは無く穏やかに感じるだけで実際の制動力は問題ないのではないでしょうか?

書込番号:22769897

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:109件

2019/07/01 09:09(1年以上前)

>Rheinlandヴュルテンさん

SJGのブレーキは、(好みの問題かもしれませんが)ストローク・踏力に対する制動力が分かりやすくてコントロールしやすく、また踏み込めば十分な制動力を発揮し、むしろ美点と感じています。(所有ホンダ数車と仕事等で頻繁に運転した主にトヨタ車十数車種と比較して。) 現行インプレッサでは短いストロークで急に制動力が立ち上がる印象があり、1週間乗りましたが慣れませんでした。SKの試乗でも同様の印象だったと思います。

最近の車ほど、少ない踏力・ストロークで強い制動力を出すように作られていると感じます。女性や高齢者の要望なのか、クレーム対策なのか、運転支援装置のアクチュエーターとの相性なのかどうかは分かりません。それと比べるとSJGはストロークが大きいかもしれませんね。ディーラーの言うこともあながちハズレではないかな、と思います。

すいません、stiのパッドのことは分かりません。

書込番号:22770393

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ペカルさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:20件

2019/07/01 10:09(1年以上前)

>Rheinlandヴュルテンさん

D型SJGに乗ってます。
ブレーキの初期制動の甘さは歴代フォレスターにあります。踏み込めば効く奥でコントロールできるブレーキです。レヴォーグなどと比較すると効きが甘いです。
STIブレーキパッドは使ったことありません。前車の2代目フォレスターターボではブレーキホースをワイヤー製にしてパッドはエンドレスのストリート仕様にして効きを良くしてました。

書込番号:22770468 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件

2019/07/02 23:33(1年以上前)

>バード25EJさん
ありがとうございます。

2:53〜
スバル・フォレスター2.0XT(加速&減速編)
http://youtu.be/WJDVuN4oY30?t=173
清水和夫氏 評:
・ブレーキも効くんだけど、ブレーキに関してうるさいスバルの中でも、今回のこのターボは効きが甘め。
・(ブレーキング)最後のところがグュ--ンというバイト感がなく、スーと延びてしまうのはパッドの特性。
・最近のスバルの中では効きが甘め。せっかくターボで速いのでもっと効くブレーキがほしい。

自分が感じるSJGブレーキは上記の感覚ママです。


>対して前車のBPではブレーキペダルを踏み込んでいくと踏み込み量に応じて制動力が立ち上がるという感じでした。スレ主さんのSJもその様な感じではないのでしょうか?

仰られるとおりです。


>制動力の立ち上がりが唐突でビックリしました。これはブレーキシステムが強力と表現出来なくもないですが、

なんとなく初期制動に振ったほうが自分にはあっている気がします。


>SJも初期制動が甘いのでは無く穏やかに感じるだけで実際の制動力は問題ないのではないでしょうか?

なんともいえませんが、初期制動が危険回避には重要だと思う昨今です。

書込番号:22773567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:626件

2019/07/02 23:36(1年以上前)

>ペカルさん
ありがとうございます。

>ブレーキの初期制動の甘さは歴代フォレスターにあります。

そうなのですね。


>踏み込めば効く奥でコントロールできるブレーキです。
>レヴォーグなどと比較すると効きが甘いです。

甘いのは、やはり感じたとおりなのですね。

書込番号:22773575

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:286〜317万円

中古車価格:5〜379万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1369

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全4モデル/1,710物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:10月23日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング