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SK9プレミアムに乗ってはじめての冬が来ます。今は純正の18インチの夏タイヤです。
年に1ー3回雪が積もる程度の地域ですから、オールシーズンタイヤにしようと思っています。
スキーも行く予定ありません。
インチダウンして(純正でも使われてるから大丈夫なはず)17インチのホイールと共にタイヤも買おうと思うのですが、フォレスターにお勧めのオールシーズンタイヤはありますでしょうか?
もしくは年中同じタイヤにすると割り切って、18インチのオールシーズンタイヤを今のホイールに付け替える案の方が良さそうですか?
これまではFFのミニバンで、年に2-3日だけのために冬場はアイスガードに履き替えてました。
四駆なので雪の少ない地域ならオールシーズンで良いかなぁと。諸先輩方のご意見よろしくお願いします。
書込番号:23706216
6点

シーズン中のタイヤ交換前提ならスタッドレスでも良いと思う
オールシーズンは一年中交換不要で履けるのがメリット
有名処のミシュランが良いとは思うが、国産もBS以外はオールシーズンを販売している(サイズが有るかは未調べ)。
書込番号:23706458 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

まさに昨日同じような悩みから、ミシュランクロスクライメートSUVに変更しました。
当方はアドバンスで、標準のデューラーからの付け替えです。高速と一般道30キロ程度走行しましたが、ロードノイズなどは全く気になりません。
乗り心地も悪くないです。交換して大変満足してます。ほかにヨコハマの4Sも検討しましたが、コスト面からミシュランにしました。
書込番号:23706482 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

USBMGSTmkIIIさん
MICHELIN のCROSSCLIMATEですね。
理由は下記の欧州ラベリングのように、サマータイヤ並みの省燃費性能とウエット性能のタイヤだからです。
・CROSSCLIMATE+ 225/60R17 103V XL:省燃費性能B、ウエット性能B、静粛性69dB
・CROSSCLIMATE SUV 225/55R18 98V:省燃費性能C、ウエット性能B、静粛性69dB
参考までに、この欧州ラベリングでの省燃費性能B、ウエット性能Bを国内ラベリングに換算すると転げり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能b辺りになる事が予想されます。
書込番号:23706562
12点

USBMGSTmkIIIさん
追記です。
下記の2019 Auto Bild 4x4 All Season Tyre TestでCROSSCLIMATE SUVを含むロールシーズンタイヤのドライ&ウエット&スノー性能の比較を行っていますので参考にして見てください。
https://www.tyrereviews.co.uk/Article/2019-Auto-Bild-4x4-All-Season-Tyre-Test.htm
書込番号:23706736
3点

ファルケンのユーロスターをスバルステラに履かせていたが2年間積雪は無し、以前は良く積ったんだが。保険みたいなものだ。
その前のこと、4年ほど前に朝1番の飛行機に乗るという息子を空港まで送らなならんが朝は1面の雪世界。
フルタイム4駆のサンバートラックの後輪にチェーンを巻いて標高260メートルの我が家から市街へ。
下りきったところでチェーンを外してノーマルタイヤで数センチの積雪路を走る、帰路はまた積雪の残る登坂だがノーマルタイヤで問題なし。登坂の勾配は3速ATの2速で登る勾配で下りと同じ道。
これぐらいならオールシーズンでも大丈夫だと思う。
スキーに行ってた頃。駆動輪にだけ対策をする。
N360にはスノータイヤ。
チェリーX1にはスパイクタイヤ。現地近くで履き替えてた。
後輪駆動のランサーにはタイヤチェーン。
パルサーにはスタッドレスタイヤ。
スプリンターにはスタッドレスタイヤ。
カペラカーゴにはスタッドレスタイヤ。
スキーには行かなくなったのでヴィヴィオ、4駆サンバートラックはタイヤチェーン。
ステラにはファルケンのオールシーズンタイヤだが季節ごとに履き替えてる。ステラを売却してコペンを買ったのでコペンに履かせるつもり。
さてどの銘柄が良いのか。
予算があれば日本製になったベクターかダンロップが良いと思うよ。
書込番号:23706752
1点

>USBMGSTmkIIIさん
SUV用ということなら、Assurance WeatherReady(グッドイヤー)もミシュランに負けず高い評価のタイヤなので
こちらも選択師に入れていいかもと思います。
書込番号:23706864
0点

weather readyを調べようとしたら,GOOD YEARのwebサイトが開かない。。。
書込番号:23707071
0点

皆様ご意見をありがとうございます。自分だけで調べていたらこんなにも詳しい情報にはたどり着けませんでした。
>定額感謝さん
実際に交換されたのですね。ロードノイズや乗り心地も悪くないとのこと参考になります。
ドライ&ウエットでの曲がり具合や制動距離などはどうでしょうか?主観的な情報で良いのでよろしくおねがいします。
>スーパーアルテッツァさん
スーパーアルテッツァさんから返信とは大変光栄です。
口コミ大変参考にしております。
欧州ラベリングと国内ラベリングというキーワードありがとうございました!!!早速検索。
プレミアム純正
DUELER H/P SPORT 225/55R18
国内ラベリング:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能c
ということは、ミシュランは転がり抵抗AA〜A ウエットBでどっちも上回るということになりますね。
2019と2020のTyre Reviews All Season Tyre Testがありますね。
まさに知りたかったことです。日本もこういうテストすればいいのに。
しかし純正のラベリングがこんなに低いとはショックです。
>神戸みなとさん
参考になります。年に数日の積雪だけならオールシーズンで大丈夫そうですね。アイスバーンもありませんし。
>ぜんだま〜んさん
Assurance WeatherReady(グッドイヤー)ですか。ありがとうございます。調べてみます。
むしろ純正に比してオールシーズンのデメリットが少なすぎる。ドライ性能が少し劣るくらい?
雪は年間数日だけどアイスバーンは皆無。通勤で雪でも絶対乗らなきゃならない私には、総合的に年中ミシュランで良い気がしてきました。
そうするとホイールを4本新たに買うよりも、純正ホイルにミシュランを装着するというのが良さそうです。
X-break純正と同じ17インチにすれば経済的と思っていたけど、ホイール代>タイヤ代差額だしずっと装着するなら意味ないし。
かなりミシュランに心が傾いています。
検索していて、欧州タイヤは夏に弱いという説?もあるようですが、実際どうなんでしょう。
書込番号:23707248
0点

>USBMGSTmkIIIさん
昨日付け替えたばかりなので、
ウェット環境での運転はまだしていないのです。
お役に立てずすみません。
ドライ環境での感想としては、突き上げ感がまろやかになった感じがあります。
デューラーは少し硬さがあった印象なのですが、クロスクライメートはコーナーリング含め柔らかく、安定感が出たように感じてます。
オールシーズンタイヤは初で、ノイズや乗り心地が悪化すると思っていたのですが、全くそんなことはありませんでした。
完全に主観ですが、上記からとても満足してます。
書込番号:23707534 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>定額感謝さん
ありがとうございます。また雨が降ったら教えて下さい(^o^)
欧州ラベリングなどから推察すると、雨では純正サマーライヤよりむしろ良くなるかなぁと想像しています。
国産も調べましたが、調べたけど国内ラベリングもわかりませんでした。国内ラベリングってもしかしてサマータイヤだけなのかな。比較検討されないぬるま湯環境はアカン。国産でラベリングがわかるのは欧州ラベリングのあるブリジストンWeather Control A005 EVOだけでした。
今の所の候補は、比較データやラベリングが判明しているミシュランかブリジストンかな。
価格や耐摩耗性能も良いらしく今の所ミシュランを選ぶ気満々です。
書込番号:23710795
0点

>USBMGSTmkIIIさん
今日は、
もう少しで車検2回めのXV乗りです。
次の車検では、今のタイヤでは厳しいので私もオールシーズンタイヤに履き替える事にしました。
「CROSSCLIMATE+ 225/55R17」に決めて、今日発注してきました。
因みに私は関西ですが、在庫を販売店が確認してくれたのですが、関西に2本しかないと言われ取り寄せになりました。
船便で日本に入ってくるのが11月上旬らしいです。
ホンマかいな?(笑)
書込番号:23711047
1点

>redswiftさん
なんと自分も関西です〜。情報ありがとうございます。納期そんなにかかるんですか。
これは寒くなる前に早めに相談しておくほうが良いのかなぁ。
海外タイヤははじめてですけど、近所で扱っているかどうかもわからないですし。
書込番号:23712911
0点

>USBMGSTmkIIIさん
USBMGSTmkIII さんも関西なんですか?
私は河内のおっさんです(笑)
冬場、雪はほとんど降らないですけど、東西南北どちらの方向でも100kmも走ればタイヤ規制はいる事多いですもんね。オールシーズンタイヤにピッタリの地域のような。
タイヤ販売の担当者に、「オールシーズンタイヤはアイスバーンには全く効かないすよ」と言われましたが、流石に降っても凍る事は少ないですし。
私はスーパーオートバックスに行ったのですが、メーカーに問い合わせしてました。
在庫がないのはサイズが関係してるのかも知れませんが、手に入れるなら早めの問い合わせが吉かもです。
しかし、スーパーオートバックスも強気の商売で、全額入金してもらわないと取り寄せできない!って言われ、「何処にそんな商売あんねん!」ってかましましたが、一切聞いてもらえず、見積もり金額からもビタ一文まけてくれません(笑)
書込番号:23712965
2点

客観的評価のあるミシュランに決めていくつか店を回ろうと思います。
皆様ありがとうございました。
次に履き替えるときまでに国産のオールシーズンタイヤも比較試験をやってほしいですね。都合の良いことだけ書いてある提灯記事やカタログはなんの役にも立ちませんからねぇ。
書込番号:23719516
1点

>USBMGSTmkIIIさん
入荷連絡があり昨日、履き替えてきました。製造はイタリアでした。
あいにく、昨日は雨模様でしたが、私のXVの純正タイヤ「YOKOHAMA BluEarth E70」より、制動力、乗り心地共はっきりいって上のようです。
燃費上等のメーカースペシャルでコンパウンがガチガチのタイヤとは一線をかいています。
雨でも、全く問題ないです。
ステアは、何故か軽くなりました。後良い意味でシットリ感が感じられます。
サイドのスノーマークがなければ、静かな乗り心地の良いサマータイヤって感じです。
ただ、燃費は確実に落ちるような気がします(笑)
後、私事ですが「近畿KSD」に加入してまして、スタッドレスタイヤの購入に助成金が出るみたいなので、ダメ元で連絡してみます。
多分、オールシーズンタイヤをOKしてくれるような甘い事は無いと思いますが(笑)
書込番号:23764571
1点

>redswiftさん
テストデーター上も、むしろ良さげでしたもんね。
私もお店には既に届いているようで再来週交換予定です。楽しみです。
オートバックス系列のタイヤ通販で買ってオートバックスで交換にしましたが
すべて店に頼むより3万円以上安くなりました。
今見たら売り切れてました。10月に動いてよかったです。
書込番号:23765321
2点

>USBMGSTmkIIIさん
USBMGSTmkIII さんも注文されたのですね!
今日はドライな路面ですが、結構静かです。
転がり抵抗も少なそうで、案外燃費は落ちないかも知れません。
多分、期待は裏切らない良いタイヤだと私は思いますよ。
書込番号:23765364
1点

MICHELIN CROSSCLIMATE SUVに履き替えたので感想を。
交換前後に誰もいない田舎道で60km/hからのフルブレーキを試しました。
ドライでもウエットでも時間差で違いを体感できるほどの差はないと思います。
むしろ急制動性能は良くなった気がするほどです。
普段通る急なS字カーブではグリップは増している気がします。
雨なら尚更そう思います。
交換した直後はスタッドレス的なゴロゴロ感がありましたが、250km走行した
今ではあまり感じません。静粛性も大丈夫です。
乗り心地は、純正サマータイヤよりもミシュランのほうが好みです。
すこし突き上げ感が減ったしっとりした感じになります。
プレミアムなので18インチですが、18インチ+ミシュランは自分には丁度いい印象です。
乗ってないので想像ですが、おそらく17インチなら自分には柔らかすぎる印象になるかもしれません。
結論。デメリットがなさすぎて変えて大正解でした。
ちなみに12000キロだけ走った純正タイヤは近所で4本5500円で売れました。
家に置いといても使うこと無いですし。
書込番号:23801039
3点


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149.9万円
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- 車検
- 2022/07
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339.9万円
- 年式
- 令和3年(2021)
- 距離
- 0.9万km
- 車検
- 2024/01
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136.8万円
- 年式
- 平成25年(2013)
- 距離
- 5.6万km
- 車検
- 車検整備なし
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