
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
フォレスター 2018年モデル | 9224件 | ![]() ![]() |
フォレスター 2012年モデル | 25885件 | ![]() ![]() |
フォレスター 2007年モデル | 253件 | ![]() ![]() |
フォレスター 2002年モデル | 50件 | ![]() ![]() |
フォレスター(モデル指定なし) | 12145件 | ![]() ![]() |


SJフォレスター購入後7年半で走行距離10万キロメートルを超えました。
これまでの故障と、修理は、
1、5万6千キロメートル走行時ハブボルト折損。
2、6万8千キロメートル走行時ブレーキバキュームブースター気密漏れ。
3、7万9千キロメートル走行時バルブスプリング交換(リコール)
くらいです。
壊れやすいと噂されるエアコンも、年中オートのままですが、幸い故障はありません。
バルブスプリング交換時にプラグ、ファンベルト、スーパークーラント,ヘッドガスケットは交換済みなので、10万キロメートル時の定期交換部品としては、燃料フィルターだけで済みそうです。
(他の消耗部品については規定通り定期交換しています)
スバル純血だったこの車も、ショックをビルシュに、運転席はレカロに、ブレーキローター&パッドはディクセルに、ステアリングはダムドに、バッテリーはボッシュに、バックカメラは三菱に替え、すっかり雑種になってしまいましたが、FB20エンジンは絶好調です。
これからどこまで走行距離が伸ばせるか楽しみです。
書込番号:23780321
8点

・6万キロ弱でハブボルト折損って、看過できない重大インシデントですね。
・ブレーキバキュームブースター気密漏れとして、駐車放置後にブレーキが固くなる事象は当方も経験済みですが、ms1952さんの場合は走行時での事象ではないですよね?
これらは定期メンテでも予防はできなかったですか?
自分も長く乗りたいと思っているので、参考になります。
書込番号:23780429
6点

そんな風に書かれるとまるでキセキの10万キロに聞こえて来ます。
珍しいのですかね。
書込番号:23780608 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

たった7年半でそんなに故障するの?
書込番号:23780643 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Rheinlandヴュルテンさん
ハブボルトについては、タイヤ交換時のアクシデントなので、整備工場でボルト交換して頂きました。
それからブレーキブースターは、走行時ではなく、駐車後です。
短時間駐車ではブレーキペタルの踏み込みが若干固くなりましたが、エンジンがかかると柔らかくなるので様子見でしたが、長時間駐車後にかなり固くなったのでディーラーで診て頂きました。(ブースター交換)
>これらは定期メンテでも予防はできなかったですか?
ブレーキブースターは現象が出なければ難しそうです。
ハブボルトについては夏冬タイヤ交換やタイヤローテーションを、最大限の注意を払ってやっていますので、その後は問題ありません。
書込番号:23780715
1点

>麻呂犬さん
>そんな風に書かれるとまるでキセキの10万キロに聞こえて来ます。
珍しいのですかね。
過去に6台ほどいろいろ乗り継いできて、前者パジェロは余裕で25万キロメートル走りましたが、他の車で10万キロメートル乗ったのは今回のフォレスターが、お初なので自分的には珍しいですね。
パジェロでは10万キロごとにタイミングベルトとウォーターポンプをセットで交換していましたが、フォレスターではタイミングチェーンなので10万キロでの交換は不要なのでありがたいです。
私にとって未知数だった水平対向エンジンが絶好調で、オイル消費もほとんど無いので、20万キロくらいはいけそうな気がしています。
書込番号:23780758
6点

>Rheinlandヴュルテンさん
>> ・6万キロ弱でハブボルト折損って、看過できない重大インシデントですね。
スタッドレスから普通タイヤに戻す際にナットが固着していてハブボルトを折損した事があります。
タイヤ専門店でも、それはやむを得ないとの見解でした。
固着しないように、スプレー潤滑剤等を塗油する方が、危険かと思います。
書込番号:23780989
3点

オイル消費が無い…
それはそれは大したものです。
10年程前ならメーカー曰く五千キロで1リットル程度の消費でも標準的な量だと言われたそうです。
水平でもなんて事のないレシプロエンジンですからなんも特殊な事はないですね。
特殊なレシプロエンジンって有るのかな?
変わり種では日産のUDとか?
飛行機の星型?
船舶のバケモノサイズ?
スバルの水平でバルブアジャストがほぼ無くなったのは嬉しい限りですね。
書込番号:23781130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>麻呂犬さん
>10年程前ならメーカー曰く五千キロで1リットル程度の消費でも標準的な量だと言われたそうです。
>水平でもなんて事のないレシプロエンジンですからなんも特殊な事はないですね。
以前、私も街の整備士に、水平対向エンジンはオイルが減る、それからヘッドカバーからオイルが漏れやすいと言われたことがあります。
直列エンジンではピストンが上下動するのに対して、水平対向では重力に対して直角方向(横)に動くため摺動部が編摩耗しやすいとか、液体の入ったペットボトルをエンジンに例え、これを縦に置いたのが直列エンジンで、横に置いたのが水平対向なので、ヘッドカバーに相当するキャップのガスケット(パッキン)は痛みやすいとも聞いたことがあります。
しかしこれらは現在ではスバルのエンジン技術の向上と、パッキン素材の材質向上により克服できていると思っています。
自分で気を付けているのは、エンジンオイルは5千キロ毎、オイルフィルターは1万キロ毎に自分で交換しているのと、ウォーミングアップ(暖気運転)を夏でも1、2分 冬は4、5分程度必ずやっていることです。
ちなみにオイルはスバル純正 SN 5W−30 をネットで購入して当初から使っています。
書込番号:23781638
2点

>10年程前ならメーカー曰く五千キロで1リットル程度の消費でも標準的な量だと言われたそうです。
前車でSG5のフォレスターXTに10万km以上乗ってましたが、オイル消費は殆どなかったですよ。
エンジンも絶好調でしたし、特に故障もなくいい車でした。
書込番号:23781866
5点

>ms1952さん
10万キロ突破、おめでとうございます!
私のも先週、10万キロを突破しました。同級生みたいですね。私のもますます快調です。
今までも、何台か10万キロを超えたのはあったのですが(スバルも含めて)、10万キロを超えてもこれほどエンジンが気持ちよく回るのは初めての経験です。FB20は耐久性も素晴らしいと感じます。
特筆すべきは、オイルの劣化が少なく、昔のエンジンでは、5000キロを超えると真っ黒という感じでしたが、一昨日見たところ、7000キロを超えてもまだ茶色のオイルらしい色を保っていました。最近の機械加工技術の進歩、ローラーロッカーアーム等の低摩耗技術の進歩、低粘度オイルの剪断抵抗の少なさなどによるのかなと思っています。このエンジンで5000キロ毎のオイル交換などもったいなく、メーカ推奨値1万キロで十分と思います。
ところが、やっぱりオイル消費は多いですね。車検の時、上限まで入れてもらったのですが、7000キロ走って、下限以下、ゲージにかからないくらいになっていました。リコールの時、パッキン類全交換、車検時にもオイル漏れのないことは確認してもらったのですが、何なのでしょう。
あせって、継ぎ足しをしました。ところが、ほんの200-300cc 入れると下限を大分超えました。要は、レベルゲージ下限付近がすごい急傾斜になっているような印象です。この設計はいかがなものでしょうか。びっくりしてしまいます。
ちなみに、継ぎ足し用オイルは、TAKUMI 0W-20 1L です。安いにもかかわらず、全合成油とか。500ccくらい入れたら、ますます、低摩擦になったような感じもあります。純正オイル(標準)よりいい感触です。
書込番号:23782051
1点

>ms1952さん
確かにパッキンやガスケットが弱いでしたね。
結構な旧車…ですが。
でもね、あれは水平だからではなく、スバルだからです。
取り替えに外したガスケットなんて…見てみると。
厚紙…?
これじゃ冷却水の水がめ少しづつ染み込んでやられちゃうよね…な感じでした。
オイル漏れや消費はエンジンの構造から来るものではなくスバルにそれを改善する気が無かった?のかもですね。
書込番号:23782276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>M45funさん
ありがとうございます。
>私のも先週、10万キロを突破しました。同級生みたいですね。私のもますます快調です。
10万キロ突破おめでとうございます。
走行距離の伸びがほぼ同じペースのようですね。
おっしゃる通り、FB20は滑らかに良く回る、とてもいいエンジンだと思います。
ポート噴射なので煤の心配もないし、もう製造されていない貴重なエンジンだと思うので大事にしていきたいです。
純正オイルは確かに高いですが、最初から使っているオイルだし、幸いエンジンも好調を維持しているので変える勇気はないですね。
オイルとフィルターの交換周期については、パジェロのエンジンもこの交換周期で25万キロ以上絶好調でしたので、それにあやかりたいと思い、同じ周期でやっています。
オイルレベルゲージのLからHまでは1リットルだそうですが、例えばLレベルの時、0.1リットルずつ入れても均等目盛的に油面が上がるかは不明です。(0.5リットルでHとLのど真ん中かどうかも解りません)
それから、オイルがオイルパンに落ちきるのに結構時間がかかるようなので、私は走行後平らな場所に1時間以上置いたあとオイル量をチェックしています。
書込番号:23782300
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
フォレスターの中古車 (全4モデル/1,813物件)
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜438万円
-
10〜398万円
-
19〜366万円
-
34〜292万円
-
45〜370万円
-
34〜235万円
-
24〜700万円
-
56〜568万円
-
138〜561万円
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 3月9日(火)
- 子供の撮影に瞳AFは必要?
- 応答性が良いタイヤは
- イヤホン選びのアドバイス
- 3月8日(月)
- 通信環境を改善する方法
- 野鳥動画撮影用の一脚
- サウンドバー選びについて
- 3月5日(金)
- タイヤ選びのアドバイス
- 初心者用の一眼レフ選び
- 色設定が初期化される
- 3月3日(水)
- パープルフリンジの解決策
- 動画編集や大学用ノートPC
- 音質が良いイヤホン選び
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】中山さん_20210309
-
【質問・アドバイス】アンドロイド エミュレーター用 自作PC
-
【その他】会社用NAS
-
【質問・アドバイス】15万円で自作PCを作りたかった男(2)
-
【おすすめリスト】あげるれる
価格.comマガジン
注目トピックス


(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





