『スバルディーラーの点検パック(車検付き)について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スバルディーラーの点検パック(車検付き)について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2018年モデル 9487件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 26114件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 253件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 50件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 12173件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > フォレスター

スレ主 bahamian93さん
クチコミ投稿数:217件

2018年のSKフォレスターを2020年1月に購入しました。

当初新車を買おうと思っていたのですが、6,000キロ走行でかなり新車より安くスバルディーラーで買えたこともあり、オプションをたくさん着け、アイサイトの点検もあるのでその際に点検パック(車検なし)も付けました。

本日に点検に行った際のメカニックさん(私の担当は営業の人ではない。買った店は遠方につきメンテは自宅近くの店です)と車検の際のことの話になりその際に点検パック(車検付き)を選ぶことができ、車検時の点検やブレーキ等の分解整備とブレーキオイルなどの所定の交換費用(詳細は覚えてないのか言えなかった)と車検の半年後、1年後、1年半後の点検と1度のオイルとオイルフィルター交換で78,445円という案内でした。

実は前車は輸入車に21年乗ってましたが、輸入車の最初の車検のみ近所の修理工場で受け、その後の車検やそれ以前に乗っていた国産車3台もずっとユーザー車検をしておりました。

勿論不具合経年劣化等はディーラーと近所の修理工場を使い分け、オイル交換等はカーショップで行って極力自分で車にかかわることと出費を最小限に抑えることをしておりました。

フォレスターはアイサイトがあるのでその点検も兼ねてディーラーで定期的に受けたほうがいいのかと思っておりますが、このスバルの点検パック(車検付き)に加入して車検を受けるのが金額的にも機械的にもいいのか、それとも車検なしのスタンダードコースのみにして車検時の基本点検整備料は実費を払うのが安くつくのか、それとも近所の修理工場で車検を受けてもアイサイト等機械的に問題ないのか、アイサイトの点検はどうしたらいいのか疑問となりました。

車は現在走行距離11,000キロほど、車検時までに走行は15,000キロほどの走行距離になる見込みです。
不具合は全くありませんし、消耗部品も劣化部品もその時までにはないと思われます。

スバルでのオイル&フィルター交換は10,000円位でしょうか。カーショップなら6,000円位でできそうでディーラーより切り離してもいいかとも思っております。

また、車検なしの点検パックの場合や点検パック自体に入らない場合、スバルでの車検整備費基本費用はいくらかわかりませんが高いならスバルディーラーとの付き合いを考えながらしたいと思ってます。

他にお金をかけたいことがあるのでフォレスターは極力安くあげたいと、セコイことを考えておりますがディーラーでメンテをされている方、車検をされた方、ディーラー以外でされているなどご経験の方々のご意見等を是非お願いいたします。


書込番号:23912585

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9392件Goodアンサー獲得:1729件

2021/01/17 20:51(3ヶ月以上前)

アイサイトの点検は、12ヵ月と24ヵ月(車検)で「アイサイト診断」という名目で行いますね。

点検パックは6ヵ月点検もするのですが、法定点検ではないため不要という方もいるでしょう。
私の車は昨日、その6ヵ月点検を行いましたが、冷却水補充・ウォッシャー液補充、タイヤ空気圧調整、バッテリー診断、エアクリーナーエレメント清掃されました。タイヤの溝の深さチェックやスタッドレスの経年チェックもありましたね。

私は点検パック、オイルなしプランに加入しています。
オイルは、点検時期と交換時期が重ならないため加入しませんでした。
また、車検付きにもしていません。
理由は、これらの費用がかかるのは車購入時と車検時です。
車検代の見た目が高い(点検整備費用以外の項目で併せて請求されるので、車検費用が高く感じます)ことを抑えるためです。

・・・え!なんで車検代25万円超えてるの?あ、点検パックと延長保証代か〜って感じです。


>不具合経年劣化等はディーラーと近所の修理工場を使い分け、オイル交換等はカーショップで行って極力自分で車にかかわることと出費を最小限に抑えることをしておりました。

これからも↑でよろしいかと思いますよ。

書込番号:23912724

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46683件Goodアンサー獲得:13539件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2021/01/17 20:59(3ヶ月以上前)

bahamian93さん

私の場合はスバルの点検パックには加入していません。

点検パックなら半年毎の点検となりますが、私の場合は私自身で車の点検整備を行う為、半年毎の点検は不要なのです。

その代わり、12カ月点検や車検はディーラーで受けて、アイサイトの点検も、この時に行ってもらっています。

オイル交換に関しては私がお付き合いしてるスバルディーラーでは、オイル交換&オイルフィルター交換の合計で1万円を少し超える金額が基本料金です。

ただし、ここから値引きが入ってスバルディーラーでも6700円位でオイル交換&オイルフィルター交換が出来ます。

更には下記のスバルカード加入によって、年1回のオイル交換代(工賃は別途必要)が無料になります。

https://www.subaru-finance.co.jp/plan/card.html

車検に関しては前述のように私自身で整備していますので、交換部品も殆ど無く点検整備費用は結構安価です。

因みに私の車のディーラーでの点検費用は12カ月点検11,000円、車検時の点検整備費用(法定費用及び車検代行手数料除く)38,000円程度ですから、合計49,000円程度(オイル交換代含まず)になります。

これにスバルカードによりオイル代が無料になれば、点検パック加入よりも2万円以上は安価となりそうです。

以上は私がお付き合いしているスバルディーラーでの話ですので、bahamian93さんがお付き合いしているスバルディーラーでは点検整備費用が変わるかもしれませんね。

書込番号:23912742

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:80件

2021/01/17 21:49(3ヶ月以上前)

 メンテナンスコストを抑制したいとお考えなら、ディーラー取扱いの点検パックへ加入する必要は全くないでしょう。
 ただ、法定点検&6か月点検を整備工場やディーラー等で欠かさず依頼しているのなら、恐らく若干コストアップに繋がる結果となりますが、ご懸念されているEyeSightの作動点検も含まれ、何よりディーラー点検には点検行為に保証というインセンティブが付属しますのでお勧めします。

 つまり、安心安全という負荷価値というインセンティブをスレ主様がどう評価するかに尽きるのではと考えます。
 因みに、当方所有車両は、車検付き5年間の点検パック加入していますが、購入時の値引き対象DOPだったという点と、欠かさずに法定点検&6か月点検をディーラーへ依頼している点から試算すると、ワイパーブレードや油脂類交換も含まれ点検トータルコストは、SAB等のショップを利用するよりもローコストだったからです。

 仮にEyeSightに不幸にも不具合が発生すれば、その際ダイレクトにコストさえ負担をすれば点検整備は受けられるでしょうから、その視点に立てば何ら点検パックに加入しなくても問題なかろうと思います。
 ただし、人間の定期健康診断の予防と早期発見には一定の検査判定機器の整備、それを判断するドクターの経験と知見が必要なように、最近の電子機器満載(特にADASは代表格)の車両点検は、一定レベル以上の点検機器と、何よりそれを判断する知識とバックボーンを要します。
 無論、人と車を混同してはいけないのですが、少なくとも近隣の極ありふれた町の整備工場と、EyeSight等に一定レベル以上の知見を有した整備担当者が存在し、点検機器の整った正規ディーラーのどちらで点検を受けたいかというと、当方は単純に費用対効果よりも安心安全という視点から後者をチョイスします。

書込番号:23912845

ナイスクチコミ!1


スレ主 bahamian93さん
クチコミ投稿数:217件

2021/01/19 10:03(3ヶ月以上前)

>Berry Berryさん
>スーパーアルテッツァさん
>たろう&ジローさん
早速のご返答ありがとうございます。

まだ車検まで半年ありますので考える時間はあるのでまだ結論は出しませんが、
アドバイスにありましたが、オイル交換の時期がディーラーの点検時期と違うこともあり点検パックでオイル・フィルター交換を1年、5,000キロ弱で交換するのも経済的にも環境的にも良くないな、とも思いますし、アイサイトの点検は自分や町の修理工場ではできないであろうし。。。
前回の点検でオイル・フィルター交換があったのですが前回はそれをしなかったこともあり今回はオイルのみ交換することにしたのですが、フィルターが余ってしまったのでいずれかの時に持ち込みですることになるかもしれません。

皆様のご意見を基に今現在思っていることは、
7月の車検は走行数も少なく、初回でもあるのでユーザー車検、
アイサイト等の点検も必要かと思うので点検パックに入って点検する。オイル交換無しの点検パックがあれば無しコースで。
オイル無しコースがないなら仕方ないですが。
これによりディーラーとも縁が切れないようにしておくことも大切かと。

5年目の車検は車の状態でどうするか、もしかしたら車を代えているかもしれないし、代えてなければオイルはスバルカードに入って年会費と工賃だけで交換するか検討します。

スバルカードでのオイル交換の工賃はおいくら位なんでしょうか?フィルターもプラスされたら量販カーショップよりも高くなるのでしょうかね。

ご存知の方、是非お願いいたします。


書込番号:23915332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:80件

2021/01/19 11:50(3ヶ月以上前)

『月の車検は走行数も少なく、初回でもあるのでユーザー車検、
アイサイト等の点検も必要かと思うので点検パックに入って点検する。オイル交換無しの点検パックがあれば無しコースで。』
→かなりご自分本位でストーリーを描いていますが、スバル特約店等で車検を受けたスバル車両が点検パック加入必須条件ですよ。
 従いまして、ユーザー車検受け車両は、点検パック加入要件を満たさないこととなります。
 なお、詳細はスレ主様ご自身でディーラー担当者へご確認下さい。

https://www.subaru.jp/afterservice/check/pack02.html

書込番号:23915495

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46683件Goodアンサー獲得:13539件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2021/01/19 12:42(3ヶ月以上前)

bahamian93さん

スバルカードのオイル無料を使ってオイル交換した際の工賃等は、私がお付き合いしているディーラーでは1000円程度です。

又、スバルカードのオイル無料を使ってオイルとオイルフィルターを交換した際の工賃+部品代の合計金額は2700円程度です。

書込番号:23915577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2021/02/17 03:18(2ヶ月以上前)

初回に限っては、EyeSightのこともありますし、加入をお勧めします。
ただ、2回目以後は個人的にはおすすめしません。
走行距離が短いと、1度、オイル交換もなしで、すまされました。
また、6ヶ月点検はタイヤ関連やワイパーなんて自分で見れるものですし、ラジエター冷却水も昔と違い、今は本来10年のメンテナンスフリー品質です。
目視で、30分オイル交換なしで2万円に価値を見いだせるかですね。

電子制御のこともあり、12ヶ月と車検はディーラーが良いですが、6ヶ月は個人的には不要におもいます。(走行距離が多い場合は別)

私自身は点検パック加入を続けてますが、エンジン洗浄材だのいわゆる昔で言うところのフラッシングを半ば強制的にお勧めしてきます。
本当に長く気持ちよく乗ることを考えるなら、下回りの錆止めやミッションオイルCVTFの交換(ホンダはやってくれてました)に費用をかけた方がよいのに、そういったことはディーラーには買い換えを促す妨げなのか、触れようとはしません。

尤も、スバルは構造上、エンジンオイルには気を使った方がよいので、化学合成油を勧められたりそこは言われるがままにしてますが、どうも商売が表に出すぎてる感があるように思います。

書込番号:23971499 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 bahamian93さん
クチコミ投稿数:217件

2021/02/17 19:09(2ヶ月以上前)

>たろう&ジローさん
>スーパーアルテッツァさん
>しろうと志向さん
コメントありがとうございます。
まだ時間があるので決めてはおりませんが
点検パックは入らずに3年目、5年目以降の車検をDラーで受ける。
オイル交換はカーショップかスバルカードでの交換
ある程度古くなると手放す可能性もあるので以降の車検はユーザー車検か近所の無系列の修理工場で受けるようにしようかな、とも検討中です。

まだ決定ではありませんがもう少し考えてDラーの対応と説明で決めたいと思っています。

書込番号:23972717

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:291〜328万円

中古車価格:11〜368万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1396

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全4モデル/1,881物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月14日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング