
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
フォレスター 2018年モデル | 12700件 | ![]() ![]() |
フォレスター 2012年モデル | 26597件 | ![]() ![]() |
フォレスター 2007年モデル | 310件 | ![]() ![]() |
フォレスター 2002年モデル | 56件 | ![]() ![]() |
フォレスター(モデル指定なし) | 12690件 | ![]() ![]() |


本日、町田消防署にフォレスターが突っ込み、歩行者1人が亡くなるという痛ましい事故が発生しました。合掌・・・
https://www.fnn.jp/articles/gallery/538233?image=2
事故車はフォレスターSJ5、ニュース画像によるとアイサイトも実装していいるように見えます。NHKニュースによるとアクセルとブレーキの踏み間違いと思われるとのこと。
ちょっと信じられませんね。私の体験した限り、アイサイトの自動ブレーキは優秀と思っていたのですが。アイサイト v.2 にはアクセル踏み間違い阻止機能もあるはずですし、カメラが歩行者や壁を認識すれば、通常自動ブレーキが働きます。一体何が起こったのでしょうか?
現場は拙宅からも近く、町田スバルに行く時よく通っているので、ちょっとショックです。
書込番号:25289137
18点

人によってはピーピー五月蝿いからと言って機能をオフにしている可能性もあります。
(自分は普段車線逸脱&ふらつき警報は止めてますが)
今回のフォレスターがどのようにしていたかは知りませんけどん。
書込番号:25289151
9点

発進時(後退時)の踏み間違え防止機能はあっても、走行中の踏み間違え防止機能はないんじゃない?
あれも前方(後方)の障害物を検知できないと機能しないよね。
プリクラッシュ機能もカメラで障害物が検知するのが前提みたいだし。
前方に車が居ないとか、車道〜建物の壁まで何もないとかだとそのまま突っ込むんじゃない?
車道から歩道に突っ込んだ際に認識しても止まらないんじゃ?
書込番号:25289198
17点

>M45funさん
>一体何が起こったのでしょうか?
本件の真相は存じません。
一般論で言えばADASの各機能はADASが危険回避作動した時にドライバーが同じ方向の操作をしていればドライバー操作を支援するように働きますが、積極的な逆操作をした場合はドライバー操作を優先して解除されるものが多いと理解しています。
例えばフォレスターの取説にも「プリクラッシュブレーキの作動」の警告として、「プリクラッシュブレーキを解除するためには、アクセルペダルを急激にまたは深く踏み込む」などの記述があります。
少なくとも第3レベル段階まではドライバー操作優先の思想で設計されるのだろうと思います。
書込番号:25289218
20点

過信している者が居なくならない限りは
装置がプラスでも人がマイナスで
プラマイゼロやね。
スバルのアイサイトの売り込みCMもあかんわな。
書込番号:25289220
22点

5年から10年前?
そりゃボケた車両も出てくるって…
年1ぐらいの機能検査は必要だわな。
書込番号:25289244 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

アイサイトをOFFにしていた、もしくはアイサイトの故障でしょう。
定期的にアイサイト診断をうけていたかどうか?
アイサイトが正常なら、有り得ない事故だと、私も思います。
アイサイトが正常なら、仮に、自動ブレーキで止まりきれなかったとしても、軽微な衝突で済むはずです。
私は、ちょっと前に追突されてから、トラウマ的に後続車が気になり、よくミラーで後ろを確認しますが、後ろにつく車がアイサイト車だと、本当に安心できます。
書込番号:25289300
9点

Ver.2は、前方に信号や渋滞等で停止している車にアクセル全開でそれなりの速度を出して近づけば、止まれるまでの能力はないでしょう。いや、アイサイトXでもそうじゃないでしょうか?以前、感知距離が長いはずのミリ波レーダーのレクサスが、渋滞に突っ込んだ書き込みもありました。障害物が車であれ壁であれ、少なくとも「どんな時でも自動ブレーキ」ではありませんので。
書込番号:25289307 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

テールランプ見ると後期型なのでVer.3かも。現行でも歩行者衝突で停まれた(アセスメント)のは60km/hです。まあ、歩道に乗り上げた時点で浮いて制御不能でしょう。
書込番号:25289409 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

踏み間違いでもその前に勢いがついていたら、アイサイトがブレーキかけても即座に停止できません。
書込番号:25289420
10点

スバルのHPに
アイサイトは 搭載車追突事故発生率0.06% とゼロには近いがゼロでは無い。
そもそも自動ブレーキ?は補助、支援で過信すべきではないのでは?
書込番号:25289431 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

人間が 作動不良
人間が、ポンコツ なのですよ。
間違えるな。
書込番号:25289541 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

「私の体験した限り」とはスレ主さん、アイサイトの自動ブレーキで事故を回避された経験あるんですか。
どんな感じだったのか教えてほしいですね。
自分は練習と本番は全く違うと言う当たり前の事を、あらためて認識させていただいた事故だと思います。
書込番号:25289692
3点

>関電ドコモさん
数年前、山道を走っているとき、加速中に突然急ブレーキで停止し驚きました。
前をよく見ると、とつぜん木の小枝が弾けて、フロントウィンドー前に出てきていました。なるほど、アイサイトが木の葉を障害物と認識し、自動ブレーキがかかったのと納得しました。それにしても、木の葉にぶつかる直前、30cmくらいの距離で停止と、アイサイトの精度に驚きました。
このようなアイサイトの動作を考えると、今回の事故はまったく理解不能です。
スバル技術陣に事故原因調査をやっていただき、発表して下さると有難いですが。
盤石に思えるアイサイトにも、条件によっては動作しない等の抜け穴があるのでしょうか。
書込番号:25289716
3点

消防署の車両の出入口で、歩車道の境目(の段差)がないところから突っ込んだように見えます。急ハンドルを切って歩道に突っ込んだか、消防署のスペースを利用してUターンしようとしてハンドルをかなり切った状態でアクセルを踏みすぎて制御を失ったのか、いずれにしてもADASではどうにもならないと思います。後者の場合、カメラの範囲外だったのか、アクセル操作を優先して衝突被害軽減ブレーキがキャンセルされたのかは分かりませんが。
書込番号:25289736 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

木の葉より人間や建物を認識していただきたいですね。
今回の事故はブレーキペダルを踏んだのに減速しなかったとか、逆に加速したとか言う事故者運転手の申し立てが無い限りメーカーが進んで調査はしないでしょう。
あくまで運転支援ですから全ての障害物に対応出来るものではありません、メーカーもそのように謳っておられます。
書込番号:25289767
2点

あえてフォレスターに問題を見出すとしたら、私の前レスの後者の場合(ハンドルをかなり切った状態)で横Gが掛かった時に、身体を全くホールドしないシートでしょうか。
ブレーキペダルは右足を真っ直ぐ前に出したところ(か少し中央寄り)にあるので真っ直ぐ着座している場合は力が入りやすいのですが、左足で身体を支えず身体がズレた状態で足が広がるとアクセルを間違えて踏む可能性が上がりそうです。高齢者は内腿の筋肉が衰えて足が広がりやすく、多くの踏み間違い事故の原因だと思います。
書込番号:25289782 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>M45funさん
>スバル技術陣に事故原因調査をやっていただき、発表して下さると有難いですが。
>盤石に思えるアイサイトにも、条件によっては動作しない等の抜け穴があるのでしょうか。
運転手がブレーキを踏んでいたのに、止まらずに突っ込んだと言うなら、別ですが、ブレーキとアクセルの踏み間違いなら、スバルが出張る必要はないでしょう。
事故時にアイサイトがどのような状態だったか分かりませんが、いずれにしてもアイサイトが、車を必ず止めなきゃいけない義務があるわけではないし、あくまでも責任は100パーセントドライバーにあるわけで。
ひとつ言えるのは、アイサイトが正常なら、踏み間違いでアクセル全開であっても、アイサイトがフルブレーキをかけるので、衝突したとしても、もっとずっと軽いものだったかと。
ちなみに、フルアクセルと、フルブレーキを同時にやっても、ブレーキが勝つ(制動力のほうが強い)ように車は出来ているそうです。
書込番号:25289786
4点

>消防署のスペースを利用してUターンしようとしてハンドルをかなり切った状態でアクセルを踏みすぎ
私もその可能性が高いと思います。
歩道に人がいるのに気付いて、ブレーキとアクセルを間違えたパターンかと。
書込番号:25289910
2点

>ハンドルをかなり切った状態
もしやアイサイトはドライバーは回避動作をしていると誤認識してしまったと
言えるのではないでしょうか。
確かに場合によっては対向車や障害物等に対しては、単にブレーキで
減速するより、そのままのスピードもしくは加速してハンドルを切った方が
避けられる場合がありますからね。
書込番号:25290132
0点

>梅昆布茶大好き〜さん
>アイサイトは 搭載車追突事故発生率0.06% とゼロには近いがゼロでは無い。
>そもそも自動ブレーキ?は補助、支援で過信すべきではないのでは?
おっしゃる通り過信は禁物だと思います。
でもヒューマンミスをカバーして追突事故発生率0.06%って凄い数字なのでは。
もしこのような予防装置のない古いタイプの車だったら、相当大きな数字になると思います。
ゼロではないというのは、路面状態や、スピード、車間距離により、アイサイトが働き、急ブレーキがかかっとしても、止まり切れなかったケースもあるの思いますが、その場合でもノ―ブレーキより確実に衝突被害は軽減されるわけですから。
以前、私に脇見で追突してきた車も、先進装備のない古い車でした。
彼の車にアイサイトが付いていたなら、私が追突を喰らうことにはならなかった筈です。
充分アイサイトでカバー出来るシチュエーションでしたので。
書込番号:25290292
3点

私も数年前、対向車線の渋滞の隙間から雨の夜に数珠つなぎで止まらず出てきた2台目にぶつかりそうになったところを、アイサイトのおかげで助けられました。メンテパックに継続して入っている(8年間)ので法定点検の度にアイサイトのチェックは実施されているようです(説明があるので)。いつも通る細い路地のカーブは、速度が適度でもブレーキを踏まずに侵入すると毎回同じところでアラームが鳴るので、作動自体の安定性も感じています。
まあ、完全自動運転までは全て補助(してくれればラッキーな)機能なので、ドライバーの責任なのは変わりありません。
書込番号:25290331
3点

もし、ご存知のかた教えて欲しいのですが。
このような事故車両にアイサイト等が装備されておれば車両メーカーは今後の為、改善の為に装置の解析等はするのでしょうか?
ドライバーが踏み間違いで終わってしまうのかな?
メーカーの技術者にはフィードバックされないのかな?
老婆心ながら、ふと疑問に思いました。
書込番号:25290394 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>梅昆布茶大好き〜さん
>車両メーカーは今後の為、改善の為に装置の解析等はするのでしょうか?
全てやっていたらキリがないでしょう、主体者はドライバーですし。警察から要請があればEDRのデータ解析はするでしょうけど。火を噴く(文字通り)と、すぐ動くようですが。
書込番号:25290401
2点

やはり、そんなもんなんですね、日本のメーカー技術者も。
貴重な現場のデータが得られると思うのですが。
残念です。
書込番号:25290438 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>そんなもんなんですね、日本のメーカー技術者も。
これは引っかかりますね。当然「組織として必要と判断すれば」動いているでしょう、優先順位を付けて。
書込番号:25290447
7点

自己レス
>もしやアイサイトはドライバーは回避動作をしていると誤認識
すみません、訂正します。
他のメーカーのシステムと混同してました。アクセルとブレーキの踏み間違えには
もともと対応されてなかったのですね。この分野の先駆者的なメーカーと思ってたので
てっきり他のメーカーが導入してるから、同様な機能があると勝手に思ってました。
書込番号:25291187
1点

>Uターンしようとして
余談ですが、当該車両がそうだったかどうかは別にして
たいていUターンしようとするのは、右左折するべき所をうっかり通り過ぎてしまって
精神状態はちょっと焦ってしまいがちですね。時間に追われていたらなおさらそうなります。
そして急いでUターンしようとするあまり、周囲への注意が散漫になってUターン禁止を見落とし
たり、最悪は今回のように曲がった先に人がいて慌ててフレーキとアクセルを踏み間違えてしまう。
書込番号:25291314
1点

>梅昆布茶大好き〜さん
>>日本のメーカー技術者も。貴重な現場のデータが得られると思うのですが。残念です。
事故の現場検証は警察の管轄になります。ここには自動車メーカーが割り込める権限が無いのです。だから調べたくても調べられません。ドイツでは警察とメーカーが情報共有できる仕組みがあるそうです。26年程前でしょうか、ダイアナ妃が事故で亡くなられました。この時ベンツ社は警察と共同で事故調査にあたったそうです。そのデータを確実に市販車にフィードバックするとメーカーは言っていたそうです。
日本車でも最近ではEDRが搭載されています。車速、アクセル開度、ステアリング切り角、ブレーキの踏み具合などが記録されているはずです。車の挙動だけのデータでは不足でしょうが、それでも事故原因の一端はわかるでしょう。おそらくはそのデータは次の車の開発に役立つはずです。
書込番号:25291952
1点

>アッキュさん
〉事故の現場検証は警察の管轄になります。ここには自動車メーカーが割り込める権限が無いのです。だから調べたくても調べられません。
恐らく事故車両は所轄の警察署へ運ばれ検証後、所有者に返却、廃棄スクラップでしょうか。池袋の暴走事故でもない限り自動車メーカーはEDRを指をくわえて見てるだけなんですかね。
サポカー限定免許とか訳分からん制度より警察の事故現場と自動車メーカーのEDRやドラレコの情報共有を行いドライバー特に高齢者の事故が少なくなるような自動車を開発してもらいたいものです。高齢者を代表して切に願っております。
書込番号:25292198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>梅昆布茶大好き〜さん
>>池袋の暴走事故でもない限り自動車メーカーはEDRを指をくわえて見てるだけなんですかね
EDRの分析には特殊な資格と技術が必要です。現在、警察や保険会社で資格取得する人が増えているそうです。当たり前ですがメーカーにも分析できる人はいます。ただし人手不足のようで、警察が分析することもあれば警察からメーカーに分析を依頼する事もあると思われます。
衝突軽減ブレーキのようなシステムは、各社でより良いものを開発競争していますね。スバルのアイサイトにしても2010年代はダントツの優位性を誇っていましたが、今は群雄割拠状態です。EDRからの情報は貴重な開発資源になっているはずです。そういう意味では「指をくわえてみているだけ」なんてことはないでしょうね。そんなのんびりしてたらあっという間に他社に抜かれます。
書込番号:25292279
2点

>アッキュさん
〉EDRの分析には特殊な資格と技術が必要です。現在、警察や保険会社で資格取得する人が増えているそうです。当たり前ですがメーカーにも分析できる人はいます。ただし人手不足のようで、警察が分析することもあれば警察からメーカーに分析を依頼する事もあると思われます。
EDRは全く勉強不足で、てっきりメーカー独自の物だと思っていました。
今回の町田の事故も詳細を公表してくれると良いのですが。
書込番号:25292303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>このような事故車両にアイサイト等が装備されておれば車両メーカーは今後の為、改善の為に装置の解析等はするのでしょうか?
実車を解析とかは分かりませんが
ここでああだこうだって言っているような内容(どうして事故がおきたんだろう)なんて事は考えていると思いますよ
ディーラーからも質問集まっていると思います
(だってお客様から聞かれるでしょ)
社内では
ああじゃあ仕方ないねって答えもあるでしょうが
お客様用(対外的)回答も作るんじゃないですかね
書込番号:25292671
1点

>梅昆布茶大好き〜さん
>>町田の事故も詳細を公表してくれると良いのですが
公表というよりは、自動車メーカーが警察の現場検証データを入手できるような法的整備が必要だと思います。
現場検証のデータとEDRのデータを突き合わせれば相当に高い精度で事故の経過を把握できると思われます。次の世代の衝突軽減ブレーキや自動運転開発への貴重なデータになると思うのですがね。法的整備は国側の問題で、我々ユーザーが意識を持つことが大切じゃないかと考えます。
書込番号:25293378
1点

国沢光宏のブログでは、高齢者ドライバーが「アクセルとブレーキを踏み間違えたと明確に言っており」ということで、アイサイトは稼働しないとされていますね。
書込番号:25293392
1点

>茶風呂Jr.さん
アイサイトのマニュアル(添付写真)には、AT誤発進抑制制御という機能が明記されています。ただ問題は、「前方に障害物を認識している場合」という条件ですが、通常走行時にも歩行者検出はよくあります。はねるような近接状態で不検出とは考えにくいです。
アイサイトをOFFと言っても、このスイッチは天井にあり、操作しようと思ったら、強い意志が必要と思います。
とにかく、何が起こったのか知りたいですね。
なお、ブログの先生ですが、かなり不正確な発言が多く、あまり真に受けない方がいいかと。
書込番号:25293506
3点

>M45funさん
>>アイサイトのマニュアル(添付写真)には、AT誤発進抑制制御という機能が明記されています
仰る通りです。しかしよく読んでみてください「AT誤発進抑制制御」です。つまり「発進抑制」ですから停止状態からアクセルを誤って踏み込んだ時の制御システムです。走行中の事ではありません。今回の場合は走行中ですからこの制御プログラムは発動しないわけです。
以下のサイトでスバルがアイサイトについて説明してますが、アイサイトの視野は決して広くありません(最新のものはそれなりに広くなりましたが)し、アイサイトが障害物を認識するのに約2秒が必要と説明されています。
https://www.subaru.jp/eyesightowner/about/
つまり、ステアリングを切って歩道の歩行者がアイサイトの視野に入っても、2秒以内にドライバーがアクセルを踏み込んだらアイサイトが動作する時間が無いという事です。
書込番号:25293625
2点

プリウスだとシフトレバーが、スバルだとアイサイトが言われるという、不合理な話ですよ。どちらも「アクセル思いっきり踏んじゃった」です。
書込番号:25293667 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>M45funさん
今日は
別のニュースサイトに
>>運転していた男性は道路を挟んで向かい側の駐車場から車を出そうとした際に事故を起こしていて「アクセルとブレーキを踏み間違えた」などと話しているということです
ってあります。
私も、長時間(半日ていどか?)駐車からの走り出しで、年に数回ですけどアイサイトエラーが出ます。
多分、湿度と車内車外の温度差の露点温度が影響してると思うのですが、デフロスターをガンガンに効かさないといけない曇りじゃなく、運転に全く支障のないフロントガラスの状態でも「アイサイトエラー」出る時有りますよね。
ひょっとしたら、その可能性ないですかね?
まぁ、ものの1Kmも走ったら自動復帰するんですが。
書込番号:25293869
2点

>アッキュさん
確かに、おっしゃるスバルサイトには、
「視野範囲に対象物が入ってから制御・警報の対象となるまでには数秒間かかります」
とありますね。
しかし、実際に数秒(3-6秒くらい?)もかかったら、まず間に合わないですし、
私の実体験では、たいてい1秒以内に反応します。
このサイトに記述は、あまりに不正確と思います。
書込番号:25293893
1点

>redswiftさん
>>運転していた男性は道路を挟んで向かい側の駐車場から車を出そうとした
新たな情報です。
ということは「AT誤発進抑制制御」が効力をはっきしなかったという疑念が生じてきました。
たしかに「アイサイトエラー」だったかもしれませんが、レースじゃなければスタートダッシュするのは
一般道(駐車場含む)では考えられないので、いきなりアクセルを踏み込んでもエンジン回転を制御するのが
「AT誤発進抑制制御」なはずですので、アイサイトはなくても可能な制御ではないでしょうか。
書込番号:25293894
3点

>アイサイトエラー
そういう意味では、正面から西日が当たったり冬場エアコンOFFでガラスが曇るとすぐにキャンセルされます。ディーラーに定期的に点検に出していれば、清掃と作動確認を定期的に行ってくれるので比較的良い状態が保たれていると思いますが、いずれにしても常時作動を保証するものではありません。点検に出さず清掃もしていなければ、作動キャンセルのケースも増えるでしょう。
安全装置を気にする前に、きちんとした着座姿勢と、内転筋の衰えを自覚することが必要でしょう。アクセルを踏んで、ブレーキを踏んだ感覚と違うことを認識出来ない程に感覚が衰えているなら、運転するべきではないでしょう。そういうことを自覚出来るようにするためのツール(認知拡大策)が必要ではないかと思います。
書込番号:25293914 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kazegakataruさん
>>新たな情報です。ということは「AT誤発進抑制制御」が効力をはっきしなかったという疑念が生じてきました。
このスレで誰かが「Uターン」って書かれています。
フォレが潰れているのは助手席側なんで、推測ですがパーキングの出口から左折で出て直ぐ、ステア一杯に右にきってUターンしようとして、180度曲がり切れば良かったものの120度ぐらいで突っ込んだんじゃね?
なら、「AT誤発進抑制制御」なんて効く?ましてやアイサイトの視界にもぶつかる寸前まで障害物も見えてないような気がする。
書込番号:25293977
2点

何だかんだ言っても、基本は、アクセルとブレーキの踏み変えが正しくできるかどうかでしょうね。
それには、普段から、踵を着けて爪先を回転させての踏み変えを心がけることです。
踏み変えで足全体を上げてしまったら、横Gが、かかっているような咄嗟の状況では、踏み間違う危険性がかなり高いでしょう。
書込番号:25294070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自己レスです。度々の訂正失礼します。
>「AT誤発進抑制制御」なはずですので、アイサイトはなくても可能な制御ではないでしょうか。
前進と後進を混同してしまいました。前進はアイサイトで障害物を認識した場合のみでした。
後進のみですね、発進時に踏み込んだ場合の回転抑制は。
ちなみに被害に遭われた方はどっちの歩道を歩いていたのでしょうか。
駐車場側か、それとも消防署側か。
書込番号:25294306
1点

事故状況をいろいろ分析して、アイサイトがどう作用したのか、しなかったのかの検証も必要かもしれませんが、今回のような踏み間違いでは、根本的な人為的ミスなので、どうしようもないと思います。
だって、本人はブレーキのつもりでアクセル踏んで、減速しないからさらに踏んで、突っ込んだ時は、おそらくアクセルはベタ踏み状態だったと思います。
これでは、アイサイトの制御範囲を超えているものと思われます。
もし、このような完全に運転者失格のような行動に対してまで、アイサイトが、予防措置の制御」をとっていたら、実際の場面で逆に危険な場合もでてくるでしょう。
たとえば、緊急の事故回避ではブレーキだけじゃなく、アクセルの加速で逃げて事故回避する場合もありますが、このとき勝手に制御が入ってアクセルが効かなかったら大変なことになるわけです。
アクセル、ブレーキを間違えず普通に運転してる時、わき道からの急な飛び出しとか、前車が急ブレーキをかけた時などに、自動ブレーキがかかるという今のアイサイトの制御で十分なのでは。
書込番号:25294408
2点

>M45funさん
>>しかし、実際に数秒(3-6秒くらい?)もかかったら、まず間に合わないですし、私の実体験では、たいてい1秒以内に反応します。
私がお示ししたURLのサイトの下の方に「アイサイトの使用上の注意事項」という短いビデオがあります。
繰り返しになりますが、そこで「アイサイトは画像の認識から制御までおよそ2秒の処理時間が必要になります」と言っています。
この処理時間はおそらくは多少の余裕を持った値だと推測されます。何故なら画像認識から制御までの時間は対象物やシチュエーションによって若干異なることが予想できるからです。ということは条件さえよければ1秒以下〜1秒台後半で処理できているだろう、と考えられます。これはM45funさんの体感時間と矛盾しません。
書込番号:25294684
2点

>ナイトエンジェルさん
安心ドライブサポートクッションという物が高齢者向けに有るんですね。
https://www.daihatsu.co.jp/accessory/trend/dsc.htm
現物有れば試してみたいです。
書込番号:25296053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>梅昆布茶大好き〜さん
サポートクッション良いかも知れませんね。
それから、アクセルからブレーキに踏み変える時は、踵を着けたまま、爪先側を回して行うことです。
このやり方を、足に覚え込ませるんです。
パソコンキーボードのブラインドタッチの要領です。
踵を放して踏む癖がついていると、咄嗟の場面で、踏み間違う危険性があると思います。
書込番号:25296238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナイトエンジェルさん
〉それから、アクセルからブレーキに踏み変える時は、踵を着けたまま、爪先側を回して行うことです。
踵を放して踏む癖がついていると、咄嗟の場面で、踏み間違う危険性があると思います。
う〜ん、踵ですか?今まで気にしたことなかったので踏み変える時、少し浮いてたかも?今度注意してみてみます。
皆さん、踵って浮かないもんなんですかね?
書込番号:25296264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> 皆さん、踵って浮かないもんなんですかね?
絶対に浮かせません。極論すると浮かせた瞬間にペダルの位置が不明になります。
つま先をアクセルからブレーキに踏み替えた後に、更に全力で思いっ切りブレーキペダルを踏み込む必要がある場合には、その時点で踵を浮かせる事はあります。
ただし幸いな事にそこまでの緊急フルブレーキングはドライバートレーニングのコースでしかやっていません。
書込番号:25296284
1点

人為的ミスなのでどうしようもないとか、踏み間違いをしないような足の運びとか
いろいろ言われていますが、精神論にしてしまうのはいかがでしょうかね。
人間はポンコツなものであり、どのようなバカな踏み間違いをやっても、事故にさせないというのがテクノロジーではないでしょうか。
私も、踏み間違いなど絶対にしないと思っていますが、5年先はわかりませんよ(笑)
書込番号:25296313
1点

>たとえば、緊急の事故回避ではブレーキだけじゃなく、アクセルの加速で逃げて事故回避する場合もありますが、
>このとき勝手に制御が入ってアクセルが効かなかったら大変なことになるわけです。
不謹慎ではありますが、笹子トンネルの事故を思い出しました。
あのような状況下で天井からの落下物等にいちいちシステムが介入することなく、
アクセルベタ踏み全開で駆け抜けることができなければダメでしょう。
(現在のシステムだと粉塵等での視界不良でシステムエラーになっているかもしれませんが)
屁理屈も加えると、停車(低速)時でも緊急回避のためにアクセルをベタ踏みすることもあるでしょう。
アクセル抑制システムは否定しませんが、
ブレーキとアクセルを踏み間違えるような人は、
できるだけ免許を返納して運転は愼んでほしいと思っています。
書込番号:25296324
2点

>M45funさん
精神論ではなく、免許をもつ条件です。
踏み間違うようでは、失格です。
5年後に、怪しかったら、その時は、免許返納を考えたほうが良いのでは。
書込番号:25296340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本件について直接のコメントは控えますが、踏み間違い事故は、代車等でクルマに不慣れだったとか、思い込みで漫然と操作した等、若年層でも発生はしているそうです。
また、ペダルの踏み替え方法としては、教習所では「踵をつけたままだとフルブレーキが踏めない」との理由で踵を浮かせて左右に踏み替える方法で指導しているみたいですが、私も含めて実際には踵をつけたまま、足首の回転で踏み替える人も多いみたいです。
踵をつけたままのメリットは、右に捻ってアクセル、左に捻ってブレーキとの区別がつくという点がありますが、デメリットとしては上体が右を向いていたり、高齢になると柔軟性が低下して、足先がアクセル側に寄っているのを気づかないと危険です。
書込番号:25296426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ではなぜ”ナルセペダル”(「ワンペダル」)のようなものが普及しないか、ですね。
ネットにはその理由がいろいろ挙がっているけれど、結局踏み間違い防止を当局も自動車メーカーもそれほど真剣に考えていないって事でしょ。しかも世界中。
http://www.onepedal.co.jp/products/
書込番号:25296649
1点

>ネットにはその理由がいろいろ
やはりMT車とAT車が世の中に混在してるのが、根本原因でしょうね。
MTがなければ、左足はブレーキ専用とすればよいし、MTだけでしたら
踏み間違いでの暴走が減るでしょうし。
書込番号:25296679
0点

>categoryzeroさん
なぜ私のコメントに被せるみたいな書き出しになっていらのかはともかく・・・
2輪みたいにアクセルとブレーキが全く違う操作に変えるには、もう遅すぎるし、踏み間違いによる重大事故が発生すると注目はされますが、踏み間違いによらない重大事故の方が多いので、対策の優先順位もあるでしょう。
特別なペダルを搭載してしまうと、その操作ができないと運転できないというジレンマもありますが、それこそ「左足ブレーキ」ならば、基本的にはペダルを変えなくても、従来通り「右足ブレーキ」も可能なのに、それでも正式な操作とはされていませんし。
書込番号:25296689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>categoryzeroさん
>絶対に浮かせません。極論すると浮かせた瞬間にペダルの位置が不明になります。
>つま先をアクセルからブレーキに踏み替えた後に、更に全力で思いっ切りブレーキペダルを踏み込む必要がある場合には、その時点で踵を浮かせる事はあります。
これが大事なポイントですね。
踵つけ踏み替えを言うと、「つま先だけでは強く踏めないだろ」などの反論が必ずありますが、そのままでも強く踏めないことはないし、もし強く踏めないと思ったら、踵つけ踏み替えをした時点で、もう足はブレーキペダルを捉えているので、おっしゃるように踵を放しても大丈夫ということです。
ちょっと似たような、似ていないような話かも知れませんが、昔、ある電気機器のツマミを回して微調整する時、手の平を浮かせて回そうとして先輩に叱られたことがありますが、手の平の手首に近い盛り上がった部分を付けた状態でツマミを回すと安定した微調整ができました。
そういえばパソコンのマウスを動かす時も、無意識で手のひらの手首側付けてました。(笑)
書込番号:25296720
0点

>どのようなバカな踏み間違いをやっても、事故にさせないというのがテクノロジーではないでしょうか。
そんなテクノロジーがあるならAIにミスを全てカバーさせて、運転免許なんかなくせばいい。
書込番号:25296917 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>コピスタスフグさん
>そんなテクノロジーがあるならAIにミスを全てカバーさせて、運転免許なんかなくせばいい。
おっしゃる通りだと思います。
一つ間違えば、走る凶器になりうる車を、安全に走らせられる資格として運転免許が与えられているわけです。
その車の動きを制御するのがアクセルとブレーキであり、それを間違えず操作できることは、免許を有する運転者の最低限の基本中の基本でしょう。
踏み間違って、車を凶器にして、過酷な事故を起こす人は、それができていない、つまり運転する資格が無いわけです。
だからそのような人をテクノロジーでカバーするんじゃなくて、加齢とかで衰えた人は自主的に免許返納したり、免許更新時に見つける必要があるし、やや衰えた人は普段から踏み間違えトレーニングの必要があるかと。
これは免許を持つ人の義務だと思いますよ。
だって踏み間違って車をロケットのような凶器にしてしまったら、本人のみならず、関係のない多くの人が巻き添えを喰らうわけですから。
高齢で衰えて、踏み間違わない自信のない人が、安易にテクノロジーに頼るようなドライバーがゴロゴロいたらもっと恐ろしいことになるでしょう。
書込番号:25297038
1点

訂正です。
踏み間違えトレーニング→踏み替えトレーニング。
書込番号:25297069
0点

>高齢で衰えて、踏み間違わない自信のない人が、安易にテクノロジーに頼る
自治体のサポカー補助制度は、ナンセンスだってお思いなのですか?
書込番号:25297077
1点

この歳になって感じるのは、若い頃より視界が狭まったこと。自然と速度控えめで確認・予測重視の運転になります。それでも業務用車含めて数十万km運転した経験から、一般的なドライバーと比較して「今は」遜色なく運転出来ていると思っています。
年齢に関係なくスキルがあれば良いだけのことで、スキルの不足をテクノロジーで100%補えるならそれを使えば良いと思います。でも現実はそうではない。自分のスキルを客観的に評価出来なくなる脳力になる日もいつか来ます。
年寄りは太ももが広がらないように、強制的にバケットシートを付けさせれば良いのでは?足首や膝が固まって広がらなければ、アクセルを踏めないでしょう笑。
書込番号:25297096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自己リスです。度々の訂正失礼します。
>自治体のサポカー補助制度
既に終了してました。ってことはいまいちな制度だったのかも。
実際高齢者に運転を推奨してるみたいですしね。
書込番号:25297111
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
フォレスターの中古車 (全4モデル/2,262物件)
-
- 支払総額
- 75.0万円
- 車両価格
- 61.5万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 7.8万km
-
フォレスター 2.0i−L 6速マニュアル車 純正HDDナビ フルセグ ETC クルーズコントロール Bluetooth HID 横滑り防止
- 支払総額
- 119.8万円
- 車両価格
- 105.8万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 5.6万km
-
- 支払総額
- 301.4万円
- 車両価格
- 289.9万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
35〜428万円
-
29〜543万円
-
27〜502万円
-
39〜304万円
-
55〜439万円
-
29〜227万円
-
28〜288万円
-
72〜691万円
-
98〜590万円
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 10月4日(水)
- 個性的なイヤホンを教えて
- デジタル一眼用SDカード
- スマホロック画面での操作
- 10月3日(火)
- 接続方法による音質の違い
- 予算12万円でお薦めのPCは
- ハイブリッド車の充電方法
- 10月2日(月)
- TVのWi‐Fi接続トラブル
- お薦めのタブレットPCは
- バスケ撮影用のレンズ選び
- 9月29日(金)
- Dolby Atmos出力時の遅延
- ルーターの設定について
- 動物園撮影用のカメラ選び
- 9月28日(木)
- 新旧プロジェクタの画質
- 結婚式の撮影機材について
- お薦めコンパクトスマホは
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】家電・掃除機比較
-
【欲しいものリスト】PCアップグレードパーツ
-
【質問・アドバイス】マザーボードなどなど
-
【欲しいものリスト】グpc13
-
【欲しいものリスト】逸般のPC
価格.comマガジン
注目トピックス


(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





