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レガシィ B4

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エンジンオイルについて

2003/02/27 18:40(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ B4

スレ主 スパークルさん

皆さんはオイル交換、どうしていますか?当方B4(BE5D)RSKです。先日カー用品店でオイル交換をしたところ、技術担当の方に「抜けたオイルが3.5リットルくらいしかなかった」と指摘されました。補充したのは4.8リットル(エレメント交換時の規定量)。特に漏れていた形跡もなく、現代の水冷エンジンでこれほどオイルが減ることも考えにくいと思います。前回の交換はディーラーでした。おそらく、その際オイルが落ち着く前にゲージ確認したため、十分な量が入っていなかったのでは?と想像しています。ディーラーではオイルの銘柄をあれこれ選べないこともありますし、とはいえ量販店でも作業員によっては必ずしも作業が丁寧・確実ともいいきれない気がしています。いっそ自分で交換したいと思うのですが、作業は簡単なのでしょうか。ネットを見ると、スペシャルプライスで超高級オイルが販売されており、とても魅力的です。ご自分でオイル交換されている方の情報や、素人が車の下に潜るのは危険だ!など、皆さんからのご返信をお待ちしております。

書込番号:1346484

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reo-310さん
クチコミ投稿数:23233件

2003/02/27 19:15(1年以上前)

国産は工賃込み1000円なので業者に頼んでますが
アストロは外車の為断られます、しょうがないから自分でしていますが
アストロはナットがインチの為専用工具を買いましたが
オイル交換ならジャッキアップしてオイルパンのナットを揺るめるだけですから簡単です、一度交換すれば楽です
国産ならそれほど難しくないです簡単に出来ます

(reo-310でした)

書込番号:1346539

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yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10393件Goodアンサー獲得:31件

2003/02/27 19:44(1年以上前)

オイル交換はきれいなことでもないし
いろいろあと処理が面倒なので頼んだほうがいいと思います。

オイルですが
まーそんなもんだと思いますよ。
ってかそのくらいはいってれば問題ないですけどね。
そもそもその4.8リットルまで入れる必要もないですし
前に入れた人がいくついれたか定かではないので
なんとも言えません。
あえて4リットルくらいしかいれんかったかもしれんし



書込番号:1346600

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スレ主 スパークルさん

2003/02/27 19:46(1年以上前)

reo-310さん、早速のコメントありがとうございます。ジャッキアップは車載のような簡易タイプのものだと不安定な気がしますがどうでしょう。ドレンボルトを回すときにトルクがかかると危険な気がするのですが。とくにアストロは重量級ということもありますし…。

書込番号:1346614

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皇帝さん

2003/02/27 19:56(1年以上前)

「抜けたオイルが3.5リットルくらいしかなかった」とは一体何で量ったのかな?交換する前に適正量入ってるか確認しといた方がいいね。大抵レガシィの場合クランクとタペットのあたりからよくオイル漏れしてるが、オイル漏れもなく減るならオイル食ってるかもしれない。

で、出来るだけ正確にオイル量を量るにはエンジンを完全暖気したあと、エンジン切5〜6分程度放置してからレベルゲージを見るといい。

オイル交換は自分でやるより業者に頼んだ方がいいね、あとの処理が面倒だし国産なら工賃ただでやってくれる。外車の場合は有料になってしまう場合もあるが・・・

アストロのオイル交換で専用工具買う人も居るんだね、確か14か17あたりのメガネでドレンボルトは緩められるよ。

書込番号:1346636

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スレ主 スパークルさん

2003/02/27 20:08(1年以上前)

yu-ki2さん、ご意見ありがとうございます。4.8-3.5=1.3リットル少ないことになります。問題なしですか…。もちろん、事実問題はなかったわけですが。しかし、これほど少なければ、おそらくゲージの範囲外だったと思われます。私は、やはりメーカーの指示する範囲の量を入れておきたいと考えています。また、少なくともディーラーは規定量を入れておくべきだと思うのですが…。

書込番号:1346674

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yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10393件Goodアンサー獲得:31件

2003/02/27 20:09(1年以上前)

ちなみに完全に抜けてたかもあやしいけど

書込番号:1346679

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yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10393件Goodアンサー獲得:31件

2003/02/27 20:09(1年以上前)

いや、3.5リットル抜いてそれがすべて抜けたとしてもたぶん範囲内だよ・・・。

書込番号:1346682

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スレ主 スパークルさん

2003/02/27 20:26(1年以上前)

皇帝さん、ご返信ありがとうございます。排気に煙が混じるようなことはないので、おそらく交換時の補充が足りなかったのだと疑っています。これからは、定期的にレベルゲージを見てみて、もしも著しく減るようならばディーラーに相談してみることにします。おっしゃるとおり、オイル交換はカー用品店に依頼すれば一番手軽なのですが、ネットで検索しますと、通常4リッターで1万円以上する皆さんも良くご存知の超高級オイルが、かなり安くで販売されたりしていて魅力的です。後処理は確かに面倒ですがオイルパックリで…などと考えているのです(バイクではいつもそうしています)。何より、自分でやるのって、楽しいじゃないですか!←意見が思いっきり別れそうなコメントですが。

書込番号:1346711

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yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10393件Goodアンサー獲得:31件

2003/02/27 20:53(1年以上前)

どこにすんでるかしらんけど
田舎は高いからね。

ネットでかって持ち込みで交換ってのもいいかもしれません。
またごみ集積所がちかければ
家庭のゴミ扱いなので(個人なら)
ひきとってくれたような気がします。

書込番号:1346798

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reo-310さん
クチコミ投稿数:23233件

2003/02/27 22:14(1年以上前)

勿論ジャッキアップの後はスットパーで固定しています
工具なを揃えているのは、ユーザー車検に利用していますから
それなりの物はそろえています
ユーザー車検は4回やっていますので、元は取っていますね

(reo-310でした)


書込番号:1347024

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しゃらら397さん

2003/02/28 17:48(1年以上前)

量が少ないの・多いのっていうのは、各店での判断基準(図り方のタイミングなど)が違うのでなんとも言えませんよね。そういった条件の違いを無くすことや車の状態を把握する意味でも私は自分で交換しています。そもそもカー用品店が信用ならないというのがあるのですが・・・。ドレンボルトをナメただの、オイルパンを割っただの、規定量入ってなかっただの話は良く聞きます。明らかに自分より無知なメカニックに任せるのは不安で仕方ないです。
作業が楽しいと思え、片付け・汚れを気にしないのであれば自分でやることをお薦めします。私も店頭で4Lで1万円なんてオイル買えないのでネットで購入して交換してます。並行輸入物だったりしますが半額以下で購入できるのでお得です。(ちなみにそんなド田舎ではないです)
作業時は車載ジャッキは使用しないでください。危ないです。車載ジャッキはホイール入れ替えなど車の下に潜らなくて良い作業時に使うものです。オイル交換はきちんと両輪上げてウマ(リジッドラック)をかましてから行ってください。それに車載ジャッキでリフトアップした場合、車体が斜めになってオイルが排出される量が少なくなる可能性もあります。(逆に普段より多く抜けるかもしれませんが・・・)
それから4.8Lは入れすぎでしょう。メーカー規定で4.8Lになっていても、それはオイルパンの容量自体を言っているので、オイル交換時の抜けきらないオイルのことは考慮されていません。(ぜったいに全量抜けることはないです)ですから、規定量より若干少なめに入れて、それからレベルゲージで確認しながら入れるべきです。チェックするときはオイルがオイルパンに落ちてくる時間も考慮したほうがいいです。ちなみにレベルゲージのL〜H間は約1Lで、この間にあれば問題なしということです。結構アバウト? ですからそんなに神経質になる必要はないのかもしれません。
廃油は各自治体によって処理方法が違うので確認してください。オイルぱっくり?を使って燃えるごみで出していい自治体・ダメな自治体、いろいろありますので気をつけましょう。車を使う人は少しでも環境に気を使いましょう。(車を使う人に限りませんが・・・)ガソリンスタンドなどで引き取ってもらえたりするところもあります。
量が少ないの・多いのっていうのは、各店での判断基準(図り方のタイミングなど)が違うのでなんとも言えませんよね。そういった条件の違いを無くすことや車の状態を把握する意味でも私は自分で交換しています。そもそもカー用品店が信用ならないというのがあるのですが・・・。ドレンボルトをナメただの(実際やられました)、オイルパンを割っただの、規定量入ってなかっただの話は良く聞きます。明らかに自分より無知なメカニックに任せるのは精神衛生上良くないです。
作業が楽しいと思え、片付け・汚れを気にしないのであれば自分でやることをお薦めします。私も店頭で4Lで1万円なんてオイル買えないのでネットで購入して交換してます。並行輸入物だったりしますが半額以下で購入できるのでお得です。(ちなみにそんなド田舎ではないです)
作業時は車載ジャッキは使用しないでください。危ないです。車載ジャッキはホイール入れ替えなど車の下に潜らなくて良い作業時に使うものです。オイル交換はきちんと両輪上げてウマ(リジッドラック)をかましてから行ってください。それに車載ジャッキでリフトアップした場合、車体が斜めになってオイルが排出される量が少なくなる可能性もあります。(逆に普段より多く抜けるかもしれませんが・・・)
それから4.8Lは入れすぎでしょう。メーカー規定で4.8Lになっていても、それはオイルパンの容量自体を言っているので、オイル交換時の抜けきらないオイルのことは考慮されていません。ですから、規定量より若干少なめに入れて、それからレベルゲージで確認しながら入れるべきです。チェックするときはオイルがオイルパンに落ちてくる時間も考慮したほうがいいです。ちなみにレベルゲージのL〜H間は約1Lで、この間にあれば問題なしということです。結構アバウト? ですからそんなに神経質になる必要はないのかもしれません。
廃油は各自治体によって処理方法が違うので確認してください。オイルぱっくり?を使って燃えるごみで出していい自治体・ダメな自治体、いろいろありますので気をつけましょう。車を使う人であればそういったところを守るのも使命です。(車を使う人に限りませんが・・・)またガソリンスタンドなどで引き取ってもらえたりするところもあります。
まぁ細かいこと言いましたが要は自分が納得できる(費用・作業性・信頼性などなど)手段を選ぶということではないでしょうか。私は神経質だと自覚していますので自分でやらないと納得できないです。

書込番号:1349049

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しゃらら397さん

2003/02/28 17:53(1年以上前)

↑すいません。コピーしながら書き直ししてたら内容がダブってしまいました。

書込番号:1349057

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スレ主 スパークルさん

2003/02/28 19:06(1年以上前)

しゃらら397さん、丁寧なご返信ありがとうございます。4.8Lはマニュアルに記載されているオイルエレメント交換時のオイル必要量の目安です。また、その時、規定量より若干少なめに入れ、それからレベルゲージで当方に確認を求めるという丁寧な対応をしていただきました。したがって、カー用品店のオイル補充量は適正だったと考えています。作業担当者は前にスバルのディーラーに勤務されていたとかで、結構詳しい方でした。それによると、現行型のレガシィはオイルパンが大きく、4L缶ではまず足りないとのこと。また、オイルを入れすぎると漏れが発生することがある、オイルが落ちてレベルが安定するまでに比較的時間がかかるので自分で交換するときは注意が必要なことなど、いろいろと教えてくれました。次回は、しゃらら397さんのように、ネットでオイルを購入し、ウマを使ってチャレンジしてみようと思います。

書込番号:1349206

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oldtimerさん

2003/02/28 22:10(1年以上前)

抜いたオイルの処理方法ですが 木の防腐剤に使えますよ。 私も時々自分でオイル交換をやりますが とっておいて エアコンの室外機カバーや フェンスに塗っています。 しかし乾くまでべたつきや においがちょいと気になるので 塗る場所を 考えないといけません。 デッキなどには間違ってもだめですよ。

書込番号:1349651

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FOVAさん
クチコミ投稿数:1212件

2003/03/01 08:56(1年以上前)

私は深夜、近所のスタンドへ行き、油圧リフトで車を上げて頂き、カーショップ、ディスカウントショップ等で購入したオイルをひっそりと交換しています。(手が空けば店員さんが手伝ってくれます。)
カーショップ等のオイル会員になるのがお安く、手間も省け良いと思うのですが、個人的に以前、ブローバイの問題があり、結構神経質に(時間をかけて)換えています。
毎回、エレメント、ドレンボルトの銅ワッシャーを交換。下廻りを同時にチェックしています。
快調です。

書込番号:1350777

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ADRESS TUNEさん

2003/04/20 15:00(1年以上前)

僕の場合エンジン御崩御いたしました。
ならし終了直後にタービンブロー、クレーム交換をしたので
オイルは3000〜5000でまめにディーラーで交換していましたが、たまに自動後退で交換するとオイルが1Lくらい足りないと言われる時がありました。
しかし、全く気にもしていませんでした。
ある時、1回PTFE添加剤と専用オイル(なんとか8000とかいう名前だったと思う)を入れ、高いオイルだったためいつもより長い1万キロ程無交換のままで車検を迎えました。
実家のシビックがディーラーで車検を受けないために車検直後のCVTのジャダーがクレーム効かなかった苦い経験から、今回はターボ車でエンジンになにかあったら高そうなのでディーラーに車検を出すことにしました。しかし、混んでいるので車検期間ぎりぎりまで待つように言われ、激怒して車の不調を訴えまくりました。この時オイルのことは忘れていましたが、朝始動性が悪い、燃費が6を切る、リアバンパーが排気で汚れる、冷間時にタペット音がする等、普段は自分自身に気のせいだと言い聞かせて済ませてしまうような些細なことまでクレーム言いまくりました。でも代車無くて不便なのは嫌なので帰りましたが、その1週間後に首都高で壊れました。後ろを走っていたアルテが離れたのが変だと思いながらも気にせず全快にアクセルを踏み、異音にしばらく気づきませんでした。エボ5にのる友人が車検後にオイル入れ忘れていてオーバーヒートしたにもかかわらず、すぐにエンジン止めてディーラーにレッカーしたら、エンジン交換してくれなくてタペット音出まくりで不調になったことと、別のマツダ車にのる友人が同様にオイル上がりでエンジン完全ブローして交換してもらった話をこの時思い出し、とどめをさすつもりでそのままディーラーまで自走して行きました。オイルは1L程しか残っていませんでした。当然クレームでエンジン交換してもらえました。
8Km/L走るようになり、新車時より調子良くなりました。

書込番号:1506757

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