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ギクシャクAT

2004/10/03 21:57(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ B4

スレ主 富士軽工業さん

当方BP5A型GT(AT)に乗っていますが、低速時のATのギクシャク感が気になって仕方がありません。
ごく普通にアクセルを吹かして運転できる際には、スムーズにシフトアップして特に不満は無いのですが、交通量が多くて殆どアクセルを吹かす事無く30〜40km(1500〜2000rpm)くらいでゆっくりと進まなければならない時は、1速→2速へシフトアップする際に後ろから突き上げられるようなガクンという大きなショックが起こります。
また渋滞時に前の車に続いてクリープ現象でトロトロと発進した時は、30mくらい進んだところで、やはり同じようなショックを伴って、なぜか勝手に1速→2速へシフトアップしてしまいます。
特にクリープ現象で勝手にシフトアップしてしまうATなんて初めてです。
スバルのATの造りって、こんなものなのでしょうか?
それとも故障でしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせ頂けたらと思います。

書込番号:3345799

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クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2004/10/03 22:55(1年以上前)

ディーラーに行き症状を説明すればATのプログラムをバージョンアップ
してくれます。症状はA型の典型的な症状ですので改善されると思います。
こちらも参照してみてください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs.asp?bd=100&ct1=104&ct2=1206&pgc=1&th=499937&act=th#list

書込番号:3346059

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todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2004/10/04 18:41(1年以上前)

富士軽工業 さん
取りあえず「リプロお願いしまーす」とディラーにお願いしましょう。
おそらくそれでこの症状は改善されるはずです。

プログラムの書き換えというと大袈裟ですが、作業自体は簡単なものです。
運転席ひざ付近のコンピューター端末に専用器具を差込、現在のデータを吸出し新しいプログラムをインストールするというものです。
整備の方の説明では「ATのみの変更ではなく点火時期等も含むコンピュウタープログラムのすべてを入れ替える」との事です。

書込番号:3348270

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王子っちさん

2004/10/04 19:52(1年以上前)

はっきり言ってスバルのATは、大手のものに比べるとかなりレベル低いと思います。

書込番号:3348521

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todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2004/10/04 20:05(1年以上前)

王子っち さん
レガシーのATのレベルが低いとの事ですが、具体的にどの様な部分が劣っているのでしょうか?
解りやすく教えていただけませんでしょうか。

書込番号:3348574

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王子っちさん

2004/10/04 23:32(1年以上前)

私のは5ATなので、4ATの方に当てはまるかは分かりません。

・音がうるさい。結構耳障りです。
・変速ショックが大きい場合がある。
・マニュアルモードで変速を行った場合に、妙な変速をする場合がある。
・変速のレスポンス悪い

最近のトヨタ、日産、ホンダのAT、少なくとも5ATクラスについては、ATの存在、ATの動作による違和感はを感じることはほとんどありません。
妙な動作をする、音がうるさいという明確な問題がある一方、他社製ATに対するアドバンテージははっきりいって皆無です。スバル5ATの出来が、他社に比べていまいちなのは明らかだと思いますが。
5ATの出来は現行レガシィの弱点だと思います。
誤解して欲しくありませんが、あくまで他社ATとの比較で相対的にイマイチと感じるだけで、そんなに不満があるわけではありません。

書込番号:3349505

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todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2004/10/05 18:40(1年以上前)

王子っち さん
私も5AT(3.0R)ですが、以前乗っていた三菱の4ATに比べて特に不満はありません。
むしろ変速のスムーズさに満足しています。

<・音がうるさい。結構耳障りです。
エアコンOFFでやっと気付く音がしますがトランスミッションからでしょうか?
タイミングチェーンの回転音だと思っていました。

<・変速ショックが大きい場合がある。
<・マニュアルモードで変速を行った場合に、妙な変速をする場合がある。
<・変速のレスポンス悪い
A型でしたらリプロをお勧めします。
シフトプログラムも人が造る物、バグはつき物です。
リフレッシュして気持ちよく走りましょう。

書込番号:3351921

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王子っちさん

2004/10/05 21:48(1年以上前)

リプロはお願いしたのですが、最新版になってるとのことでした。
今回のトピ主さんのようにシフト制御の問題やショックの大きさなど問題がいろんな掲示板で報告されてますし、私自身、やはり今どきの5ATにしては洗練度がいまいちだと感じます。
ハードそのものというより、制御プログラムに起因する部分が大きい問題だと思うので今後の改善に期待したいと思います。

書込番号:3352653

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todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2004/10/05 22:49(1年以上前)

王子っち さん
リプロをしてもご指摘の3点は改善しなかったのでしょうか。
もしそうだとするとオートマ機構そのものの欠陥も考えられます。

くどいようですが多くの方がこの掲示板を見ています。
再度の書き込みをお願いいたします。

書込番号:3353002

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スレ主 富士軽工業さん

2004/10/06 01:50(1年以上前)

様々なご意見ありがとうございます。
みなさんから「リプロ」についてのお話が挙がっておりましたので、今日、スバルディーラーにまず電話でATのリプロをお願いできないものか、率直に聞いてみたところ、全てのケースでリプロを行っている訳ではなく、「まずリプロありきではありません」との返事でした。
対応して下さった方は、とても親切・丁寧な方で40分間も私に付き合ってくれました。
やはり経験豊かなメカニックが同乗して、まず状態を確認するのがベストとのことで、不具合があればリプロも含めたあらゆる方法で対処するのが通常の方法とのこと。
リプロをすると、かえって以前より状態が悪くなるケースもあると言っていました。
とりあえず、今週末、車を預けて調べてもらう事にしましたが、実際にATのリプロだけでは状態は改善せずに、他の対処方法で改善したといったような経験をされた方はいらっしゃるのでしょうか。

書込番号:3353853

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王子っちさん

2004/10/06 07:39(1年以上前)

toda19さん

やはり誤解されている気がしますが、不具合ということではなく、洗練度が高くないということです。アイシンあたりの5ATと比べると明らかだと思うのですが。まあ、これまでの車歴にもよると思うので、主観的な感想と思ってください。

書込番号:3354135

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todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2004/10/06 13:08(1年以上前)

富士軽工業 さん
とてもまじめなメカニックの対応ですね。
信頼できそうです。
後日談ぜひお願いいたします。


王子っち さん
お恥ずかしい話ですが自家用車を3台使用していますが、5ATはレガシーのみです。
車歴といっても購入したら10年以上乗るタイプですので皆さんにお話できるものでもございません。
しかし、アイシン製5ATでしたらゼロクラウンでこの春体験いたします。
当初購入を考えておりましたので割りとまめに乗り比べていました。
「主観」で申し上げればさしてレガシーと変わり映えしないと感じております。
同じクラウンでも3リッターですと6ATとなりますがこちらはさすがによりクロスレシオできめの細やか変速フィーリングを楽しめそうです。
制振や遮音は確かにアイシン製5ATを搭載する車種はおおむね優れていますがオートマそのものの出来には異差が無いと言い切れます。

書込番号:3354807

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王子っちさん

2004/10/06 17:43(1年以上前)

Carviewのレガシィ、レガシィTWの掲示板で、”5AT”で検索してみて下さい。
主観的な感想とは書きましたが、掲示板等の書き込みを見ても新型5ATはかなり評判が悪いのが分かると思います。

書込番号:3355402

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todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2004/10/06 19:23(1年以上前)

王子っち さん
Carviewの掲示板、勉強になりました。

すべての車種で「5AT」を検索するすると出るわ出るわ。
トヨタですとハリアーの5ATが不具合の書き込みが多いようですね。
日産ですとスカイラインとステージア。
ホンダはオデッセイ。
もちろんレガシーの5ATの書き込みも多く有りましたよ。
ただし書き込みには悪い事のみではなく良い点を掲げるものも多く見られました。
書き込みが多いからスバルの5ATが悪いとはチト短絡ではないでしょうか。
また傾向としてレガシーユーザーはメカに興味のある方が多く、インターネットやパソコンに親しんでいる方も多いのではないでしょうか。
購買層が比較的若いという事もいえると思います。

レガシーの5ATの書き込み内容を詳細に見てみますと、多くはA型の1速から2速へのシフトショックが大半のようです。
或いは単にリプロについての質問や解答のみの場合も有ります。

私は別にスバルの関係者でもありませんし、スバリストと呼ばれるほどスバル車にぞっこんでも有りません。
5ATの更なる改善にも同感です。
ただし、この掲示板は匿名でなんでも書き込めるが故に、安易に根拠のない書き込みは控えるべきだと、自分に言い聞かせて居ります。
乱暴な書き込みや安易な表現の書き込みは読んでも説得力がありませんし、楽しくありません。

書込番号:3355697

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王子っちさん

2004/10/06 21:44(1年以上前)

・・・ホントにあのレベルで文句なしなら、別にいうことはありません。
満足するレベルは人それぞれ。私は、私の感じたことを書いただけです。少なくとも私が乗ってきたこれまでのクルマに比べATのレベルは低いと感じましたから。理由は上に書いたとおりです。
個人的な感想にあれこれ突っ込まれるのも不快ですから、このへんでやめときます。

書込番号:3356283

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todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2004/10/06 22:52(1年以上前)

王子っち さん
もしお怒りならお詫びいたします。
当方その様なつもりはまったくございません。

さて、参考までに今まで優れたATにお乗りのようですが、よければ車種と年式を教えていただけませんでしょうか。
参考になります。

また、蛇足になりますが、掲示板には特定の企業が作為を持って書き込む事もあると噂に聞いております。
くれぐれもお気をつけください。

書込番号:3356645

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RUBIK2さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:1件

2004/10/07 00:11(1年以上前)

どっちも間違ったことを書いていないと思いますよ。
人それぞれの感想の違いじゃないですか?

ただ、王子っちさんへの直接の指摘ではないにはせよ
>安易に根拠のない書き込み
>乱暴な書き込みや安易な表現の書き込み
>掲示板には特定の企業が作為を持って書き込む事もある〜くれぐれもお気をつけ
は失礼に過ぎるのではないでしょうか?事実上王子っちさんへの指摘となっていますよね。少なくとも当事者以外の第3者を含む読み手にそうとられても仕方のない書き方だと思います。


現行型の
・フィーリングの悪い4AT、熟成不足の5AT(実は5MTもイマイチだけど絶対数が少ないのでそんなに話題にならない)
・意外に出来のよくない足回り(特にリア)
・ガタ・ピシ・ギシと異音の出る内装
この3つはここ価格コムでは掲示板の特性上あまり話題になりませんが、carviewの掲示板だけでなく大型掲示板では結構話題になっていて、ほとんどテンプレやFAQ状態になっているところもあります。

けれどもこれまでのレガシィはさらに、塗装も弱かった、エンジンも燃費が悪くフィーリングもイマイチだった、クセのあるハンドリング、くだらないイージートラブル連発などいろんな欠点がありました。
けれどもスバルは他メーカーと比べて年次改良ごとに大幅によくなっていくように感じています(旧型オーナーとしてはちょっと複雑ですけどね)。
先代のBH/BE型なんてA型とD型ではフルモデルチェンジした全く別の車くらいに進歩しています。

今のレガシィはいろんな欠点を一つずつ解消して良い車になったと思います(欠点の少ない優等生みたいで面白味には欠けますが)。
5ATに関しても洗練度が高くないという意見があっても良いんじゃないかと思います。決して恣意的な意見じゃないと思いますよ。
こういう意見が多ければ今後の改良に期待ができるというものです。

5ATに関しては僕自身もやはりT車やN車に比べてイマイチだと思います。
T車やN車でも批判はありますが、乗り比べたり批判をよく読んだりするともうちょっと高いレベルで話がなされている気がします。
もちろんこれも個人的な意見なんで、人それぞれ感じ方はあるでしょうから、当然スバルの5ATに満足している方もたくさんいらっしゃるでしょう。

けれども、一方で新開発(ですよね?)の5ATでよくここまで仕上げたなぁという感想があるのも事実です。正直もっとひどい出来の心配もしていました。
TやNは15年くらい前(?)から5ATを持っていますから、年季が違いますよね。

人それぞれ比較対象の差もありますよね。
例えば絶賛されるターボエンジンですが、僕はGT-Rからの乗り換えですからEJ20は正直なところ、速さやスムースさ、音、その他フィーリングは比較をすればイマイチだと思っています。
けれども普通の2リッタークラスからの乗り換えだと、EJ20の速さやスムースさ、音、その他フィーリングすべてにおいて感動できるのにも、うなずけます。
そういう意味においてもTやNで熟成された5ATから見れば不満があってもおかしくないのではないでしょうか。

ここからの熟成に期待!で良いんじゃないですか?
長文失礼しました。

書込番号:3357104

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todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2004/10/07 10:03(1年以上前)

RUBIK2 さん
同感です。
これからのレガシーの更なる熟成に期待しましょう。

書込番号:3357917

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todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2004/10/07 11:01(1年以上前)

追加情報。
レガシーのオートマはジャトコ製のようですね。
日産あたりのオートマとほぼ同様のシステムです。
ただし、フロントデフを内蔵するため専用設計になっているのは言うまでもありません。
詳しくはhttp://www.jatco.co.jp/TOP.HTM
レガシーへの搭載情報は以下。
http://www.jatco.co.jp/SHOHIN/AT.HTM

書込番号:3358043

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todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2004/10/07 11:31(1年以上前)

訂正です。
レガシーへの搭載情報は「新着情報」から「2003年」でした。
正しいリンクの表示は以下。
http://www.jatco.co.jp/INFO/F_INFO2003.HTM

書込番号:3358107

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GT30さん
クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:114件

2004/10/07 11:43(1年以上前)

いつ頃からだったか記憶が無いのですが、今は内製されているはずです。
適当なWEBページが見つからないけれど、下記リンク
http://www.eccj.or.jp/succase/03/c/c_48.html
大泉工場:エンジン、トランスミッションの製造
ジャトコ製品は「AT部品」ですね。

書込番号:3358143

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todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2004/10/07 11:54(1年以上前)

GT30 さん
お詳しいですね。
ジャトコのホームページにも「当社製AT部品搭載」と有りますので組み付けは大泉工場でなされているんでしょうね。
勉強になります。
ありがとうございます。

書込番号:3358170

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Benny-Sさん

2004/10/08 09:38(1年以上前)

BL5A GT(5AT)に乗っています。
04年3月登録で約5,000KMほど走りました。

最新のハイテク技術満載でも、車は機械物なので、
まだまだ「あたりはずれ」はあるようですね。

私これまで、Honda、Nissanの2リッタークラスFF車を中心に、
数多くの車を乗り継いで来ましたが、
今度のレガシーの5ATに、ほとんど不満はありません。

唯一当初不満だったのは、
ステアリングスイッチでのシフトダウンが
ちょっとタイムラグがあることだったのですが、
これも先日の6ヶ月点検のときにリプログラムをしてもらい、
かなり改善されました。

発進加速でのシフトアップは、ゆっくり加速するときなどは、
これはCVT?と感じるくらいあっという間に、
まったく変則ショックなしで5速まで入ってしまいます。

もう1台、遊び用に乗っているMAZDAロードスターの5MTを
自分でシフトアップするときに比べると、
まるで「神業」のようでびっくりです。
(機械に負けてる・・・)

たぶん、FR高級車の5ATに乗り慣れてきた方は、
AWD特有の挙動やフロントホイールからステアリングに伝わる
変速時の駆動力変化を敏感に感じるのかもしれませんね。

今度の5AT、基本設計JATCO製で、
フェアレディーZやスカイライン、ステージアの5ATと共通、
AWDにするために専用設計の部分を加えたようです。

短期間でここまで仕上げたSUBARUエンジニアの方々の仕事は
たいしたものだと感じていますが、
きっとこれから更に熟成されて行くものと、
期待しています。

私はこのごろつくづく、
今度のレガシーを300万円程度で購入できる日本にいて、
とてもラッキーだと感じています。

ニュージーランドに住んでいる私の友人は、
先日、私の車とほとんど同じ仕様の車を、
NZ6万ドル(現在の為替レートだと450万円)で
購入しました。

オセアニアでは、インプレッサのWRCでの活躍で、
SUBARUはプレミアムブランドとして認知されていますが、
BMの6気筒3シリーズと同じ値段でも、
レガシーを選ぶ人がたくさん居るというのは、
ちょっと嬉しく思っています。

まぁ今度のレガシー、
それだけの価値がある名車ですよね。

書込番号:3361252

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サイサイサイサイさん

2004/10/08 12:40(1年以上前)

B4BL5、2.0R(A型)に乗っております。
書き込みを見ていて質問があります。
ATのギアに関して、私も先日ディーラーに「リプロお願いします」と頼んだんですが、この車は、リプロ対象ではないので、できません。といわれました。
GTやGTSpec-Bが対象といわれました。
やはり、2.0Rはだめなのでしょか?

書込番号:3361668

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todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2004/10/08 13:46(1年以上前)

Benny-S さん
やはり、リプロの効果は多少なりとも有るようですね。
私のBPEは4月の納車でしたが、リプロ後のステアリングシフトの件は同様の感想です。

Benny-S さん の感じてらっしゃるフロント駆動系の干渉は思うに、GT系に採用されている「リニアモーションマウント」にも少なからず関係が有るのかもしれません。
ご存知かとは思いますが「リニアモーションマウント」はエンジンとサイドフレームを直接結合するものです(コーナリング時の車体とエンジンのずれを抑制)。
トランスミッションもエンジンと堅く接合していますから、もしトランスミッションから振動が発すればフレームに伝わりハンドルなどにも影響を及ぼすでしょうね。

しかし、このような事はメーカーはとうに承知のようで、B型年次改良で「リニアモーションマウント」の取り付け変更や「エンジンマウント」変更をしております。
B型の300箇所(くるま雑誌インタビュウ記事より)にも及ぶ変更のひとつです。

サイサイサイサイ さん
以前この掲示板で2.0Rの方がリプロを行っていたようです。
書き込みナンバー3215976で調べてみてください。
んん。
失礼しました、サイサイサイサイ さん その際投稿していませんか。
20Rサイサイサイ さん の名前で同様の質問をなされているようですが。
2.0Rについてのリプロの情報はあまりないようですね。
もしかすると、お宅様の車が最新バージョンである可能性も有ります。
点検などのついでに行なっている場合もあるとの事ですので、メカニックの方とよく相談してみた方がよいかと思います。
リプロは基本的に不具合いを修正するために行なうものです。
ご不満が無ければ問題ないと思いますが、どうでしょう。

書込番号:3361829

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Benny-Sさん

2004/10/08 15:44(1年以上前)


私はディーラーのメカニックの方に、
1.エンジンが温まった後の始動性が悪い
2.ステアリングのスイッチでのシフトアップ、ダウンのタイムラグが大きい
ことを話し、リプロをしてくれることになりました。

結果、
1.温まった後の始動性は解決(常に一発始動です。)
2.いくらかアクセル操作に対するエンジンのレスポンスが良くなった感じ
3.ATのシフトスケジュールは、よりスムーズで自然になった
4.ステアリングボタンでのシフトアップ、ダウンは、
  ボタンを押してから実際のシフトまでに今まで2〜2.5秒かかって
  いたのが、1.5秒くらいになった感じ
5.ただし、どうも燃費は5〜10%ほど悪化したような・・・。
  (燃調が変更されて、少し濃い目のガスになった??)

というわけで、
燃費重視の方にはA型のオリジナルの設定のほうが、
ちょっとレスポンスが鈍いのを我慢すれば、
向いているかもしれませんよ・・・。

車の調整は、微妙なバランスがあり、
乗る人が何を重視するかにもよるので、
むずかしいですね。

こういう日本のうるさい消費者に鍛えられるので、
日本メーカーの物作りは世界一のレベルに
なれたように思います。


書込番号:3362029

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todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2004/10/08 21:30(1年以上前)

Benny-S さん
5ATがまるでCVTの様な感覚には同感です。
私の感覚が鈍すぎるのかなと思っておりましたので元気が出ました。
回転計見ていてもなんだかいつ5速になったかわかりませんし。
ステアリングシフト操作でもインジケーターよく見ていないと何速か解らなくなっちゃう。(手首でのシフトだと何故か解る)

リプロ後燃費が落ちたって本当ですか。
あまり意識しておりませんでした。
リプロ前後の燃費記録をつけておけば良かったなー。失敗。
3.0Rですが現在、納車後の平均燃費は7.6km/l。
納車直後は7.3程でしたから右上がりで伸びているようです。
GTですともしかするとがネガティブに反応するのかもしれませんね。
今度はインフォエコモードを更に実感できるほどに改善して欲しいものです。
以前同じ道程をノーマルとインフォエコで試してみましたが、0.2km/l程の差しか有りませんでした。

それでもレスポンス向上は嬉しいですよねー。
燃費命みたいな車でもないですし。

書込番号:3362984

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PAISAIさん

2004/10/09 08:10(1年以上前)

私も、1ヶ月ほど前にリプロをしてもらい、
エンジンのレスポンス、ATをマニュアルシフトした時の
タイムラグも減り快適に運転しています。
また、ATのシフトスケジュールもよりスムーズに、
自然になったような気がします。

燃費のほうは、リプロ後まだ800KMぐらいしか走っておらず、
はっきりしたことは言えないのですが、
どうも、少し悪化しているような・・・。
(おそらく5%ぐらい?)
おそらくエンジンの再始動性を良くするために、
燃調が変わって少しガスが濃い目になったのかも・・・。

ただもしかしたら、
アクセルのレスポンスがよくなって気持ちよく走れるので、
ついつい以前よりも多少、
アクセルを踏みすぎることが多いせいかもしれません。
もう少し様子を見たいと思っています。

それと、ECOモードと通常モードとの燃費差ですが、
私はGTに乗っていますが、
5〜10%ぐらい違うのかなと感じています。

たぶんターボの場合、ECOモードだとシフトスケジュールだけでなく、
ブースト圧も変わるために、
NAの車種よりはECOモードの効果が大きいのかと思います。

最近の電子制御満載のハイテク車は、
アナログ世代には理解が難しいですね。

昔、SUツインキャブやディストリビューターのローターを
いじったりして、原始的な調整を自分でやっていた頃が、
懐かしいです。





書込番号:3364600

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todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2004/10/09 20:23(1年以上前)

PAISAI さん
本当に今の自動車のハイテク化にはびっくりです。
ちょっと脇道にそれますが(スレ主さんすみません)ホンダの開発したSH−AWDは中でも話題性でもナンバー1でしょう。
http://www.honda.co.jp/LEGEND/technology/movie01/index.html
レガシーのVTD−AWDは優れた4WDシステムですが一気に過去の産物にされそうです。

書込番号:3366851

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スレ主 富士軽工業さん

2004/10/10 20:01(1年以上前)

本日、スバルディーラーでATの調子を見てもらいました。
2時間ぐらいかけて入念にチェックして頂きましたが、特にAT自体には問題はありませんでしたので、とりあえずリプロして様子を見てみることになりました。
また暖気時のエンジン始動性の悪さも気になっていたので、一緒に相談してみたところ、こちらもリプロを行って頂きました。
ディーラーからの帰り道を走った限りでは、明らかに調子は良くなったようです。
特にマニュアルモードでのシフトダウンのレスポンスは格段に良くなりました。
これが年改したB型の走りなのでしょうか?
だとしたら、こちらの方が格段に良いですね (^_^)y

書込番号:3370577

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todo19さん
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2004/10/10 20:37(1年以上前)

富士軽工業 さん
リプロの結果は上々のようですね。
これで5AT本来のスムーズな変速がより楽しめそうですね。

私も実際の作業現場は見ていなかったので質問ですが。
富士軽工業 さん の場合は「ATのプログラム」と「ECU?」と、2つのリプロをされたという事でしょうか。
私はATのみ不具合を訴えておりましたのでもしかして、ATのみのバージョンアップなのかな?と思いましての質問です。

書込番号:3370689

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スレ主 富士軽工業さん

2004/10/10 22:11(1年以上前)

todo19さん、私は詳細については素人なので良く分りませんが、作業終了時にもらった施工書には、エンジンの項目、ATの項目共に「EUCリプロ」と記載されていました。
いわゆる、パソコンのOSやソフトウェアのバージョンアップと同じようなことなのかなと理解しているのですが・・・。

書込番号:3371033

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todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2004/10/10 22:35(1年以上前)

富士軽工業 さん
早速のご回答ありがとうございます。

質問の内容にわかりにくい点がございました。
ご回答から察するにリプロには少なくとも2種類(エンジンとAT)の方法があり別々にも両方とも実施する事が出来るのか不確かでしたのでご質問してみました。

他の掲示板を参考にするとECU2回、AT1回とかの書き込みがございましたので別々のものかなー?
それとも一発物(その時々の改善版)かな〜?
疑問です。

書込番号:3371115

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スレ主 富士軽工業さん

2004/10/10 23:13(1年以上前)

本日、サービスの方から話を聞いた限りでは、エンジン、AT別々にリプロができるようなことを言っていました。
私はたまたまATの不調だけでなく、エンジンの始動性についても相談していたので、その両方をリプロで対処してくれた訳です。
またECUのリプロとは、中身を丸ごと全部書き換える訳ではないとも言っていました。
と言う事は、燃調、AT制御共に単一のプログラムでコントロールしているのではなく、それぞれ複数のプログラムで総合的にコントロールしている可能性もあります。

書込番号:3371277

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todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2004/10/10 23:54(1年以上前)

富士軽工業 さん
度々のご回答いたみいります。

こうなるとリプロも中々理解しがたい。
@最新版が常に最良なのか?
AエンジンECUはそのままリプロせずとも問題ないのか?
Bこれまで何種類のプログラムが何時ごろ出ているのだろう。
Cそのリプロプログラムには名前が付いているんでしょうか?
Windows Updateのように自分で出来るものでもないので答えはブラックボックスの中のようです。

どなたかこの事情に詳しい方お答えいただけませんでしょうか。

書込番号:3371430

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GT30さん
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2004/10/10 23:54(1年以上前)

聞きかじり程度ですが・・・
ECU(Electronic Control Unit)はエンジン、ミッション、ABS用など複数のユニットが登載されています。
新型レガシィからはそれぞれを「ボディ統合ユニット」(というらしい)をコアにして車内LANで接続するようになったとのことです。

書込番号:3371433

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サイサイサイサイさん

2004/10/11 03:05(1年以上前)

todo19 さんへ
ご回答ありがとうございます。先日デーラーに確認したところ、
バージョンは、教えてくれませんでしたが、やはり、リプロ派はGT系のみとの回答をもらいました。
実は、渋滞のときにオートマが自動的にシフトダウンするときに
ガクンとします。通常のオートマより衝撃があると思いまして、
してデーラーに持っていたのですが・・・。

またよろしくお願いします。

書込番号:3372035

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todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2004/10/11 19:55(1年以上前)

サイサイサイサイ さん
2.0Rの4ATは「Nコントーロール」を装備しています。
ご承知の事かとは思いますが、一定時間ブレーキを踏んだまま停止していると自動的にシフトがニュートラル状態になる機構です。

サイサイサイサイ さん のオートマのショックはこのNコントロールとは関係ありませんか?
通常のオートマには無い機能ですのでもしかしたら違和感が伴うかもしれません。

いずれにしてもシフトショックが気になるんでしたらやはりじっくり整備の方と相談すべきですね。
リプロのみが問題解決の方法ではないと思います。
後で大きなトラブルや事故は困りますからね。
ディラーにもし試乗車があればのり比べてみても良いかもしれません。
後味の悪い解決は自分にも車にも良い物ではありませんね。


書込番号:3374704

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サイサイサイサイさん

2004/10/21 09:38(1年以上前)

todo19 さん
遅くなりましたら、ご回答ありがとうございます。
もしかしたら、Nコントロールが原因かもしれません。
もう少し乗ってみて違和感があるようでしたら、
ディーラーに再度相談してみます。

ありがとうございました。

書込番号:3408274

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