『ATでのシフトチェンジ』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『ATでのシフトチェンジ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レガシィ B4 2014年モデル 443件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4 2009年モデル 198件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4 2003年モデル 112件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4 1998年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4(モデル指定なし) 15708件 新規書き込み 新規書き込み

「レガシィ B4」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レガシィ B4を新規書き込みレガシィ B4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

ATでのシフトチェンジ

2004/12/01 00:06(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ B4

スレ主 ロクゾーさん

はじめまして。2.0R納車待ちの六助と申します。
こんなに惚れ込んで車を購入したのは初めてです。なので待ち遠しくてやつれ気味の日々…
カタログを穴の開くほど見ていてふと生じた疑問です。

どうやらレガシィのATにはオーバードライブのスイッチや、2NDレンジが無いようですが、ちょっとした減速にエンブレを使いたい場合等、逐一スポーツモードに切り換えなくてはならないのでしょうか?
Dレンジから素早くスポーツモードに切り換えたりするのは、繰り返すと著しくミッションに負荷がかかりそうな気が…
かといって常にスポーツシフトモードにしておくわけにも行きませんよね?
ATレガシィ乗りの皆さんは、どうなさってるんでしょう?

書込番号:3569563

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 ロクゾーさん

2004/12/01 00:08(1年以上前)

レガシィのATというより、ステアシフトのない2.0i及びRのATの場合の質問ですね…すみません。

書込番号:3569577

ナイスクチコミ!0


OB3.0R乗りさん

2004/12/01 00:37(1年以上前)

アウトバック3.0R(A型)に乗っていますがエンブレは多用します。
信号待ちで減速するときなどは結構シフトダウンしております。
ロクゾーさんのおっしゃるとおり一度右に倒してスポーツモードに
してから手前に引いてシフトダウンしております。
4速はどうかわかりませんが5速オートマはマニュアルシフトの反応が
鈍く、変速しないのでもう一回シフトダウンすると3速から1速に
まとめてシフトダウンされるときもシバシバです。
困ったものです。
B型はレスポンスが良くなったようでいいですね。

P.S. 当初はステアシフトが欲しかったのですが
オーディオのミュートやボリューム調整ができる
ステアリング、かなり便利で気に入ってます。
シフトダウンはフロアでできるのでいまでは
こちらでよかったと思っております。

書込番号:3569732

ナイスクチコミ!0


toudenさん

2004/12/01 00:43(1年以上前)

どうもこんばんは。
たしかに、ステアシフトの無い車種の場合、エンジンブレーキをかける際に
は以下の手順ですばやく操作する必要があり、面倒です。

1.シフトレバーを右に倒し、スポーツモードにする
2.シフトレバーを手前に引き、1速ギアを落とす
  (同時にマニュアルモードに遷移します)

さらに、エンジンブレーキを解除して、通常のATとして動作させるには、
シフトレバーを左に戻してマニュアルモードを解除する必要があり、最初は
結構戸惑います。
(私はもう慣れましたが・・・ でも、ステアシフトがあればこんな苦労
 は必要ないんですよね。)

ただ、
>Dレンジから素早くスポーツモードに切り換えたりするのは、繰り返すと
>著しくミッションに負荷がかかりそうな気が…
Dレンジからスポーツモードに切り替えたからといって、シフトプログラム
が変更になるだけで、それだけではミッションに負荷がかかるわけではあり
ませんのでご心配なく・・・
(マニュアルモードでのシフトダウンを行った場合も、結局のところ他車の
 OD OFFや、2ndレンジへの操作したのと一緒のコトですし)

以上、長くなりましてすみません。

書込番号:3569767

ナイスクチコミ!0


スレ主 ロクゾーさん

2004/12/01 01:01(1年以上前)

OB3.0R乗りさん 
toudenさん

ご返信ありがとうございます。なるほど…やはりその様な操作が要求
されるわけですね。
ですが、素早くスポーツモードに切り換えてシフトダウンしても大丈夫という事で、安心しました。あとは慣れですね。今からイメージトレーニングしておきます。

OB3.0R乗りさん
3.0Rの6気筒うらやましいです! オーディオをステアリングで操作するのも憧れますね。ただカタログで見る限りレガシィのオーディオは操作しやすそうなので、今からワクワクしてます。

toudenさん
以前プレオRSに乗ってたのですが、あちらはスポーツモードに移行する時は2段階の操作が必要だったんです。それと比べれば全然楽だと思うので、ひたすら使い込んで慣れるようにします。

ちなみに今週土曜(雨の予報)納車です。待ち遠しい…
あらためて、ご回答ありがとうございました!

書込番号:3569855

ナイスクチコミ!0


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2004/12/01 01:15(1年以上前)

ロクゾー さん
ATのマニュアルシフトについての心配ですね。
私の車はステアリングスイッチが付いています。
しかし、何故かそれではシフトした感覚が無いんですよ。
インジケーターで確かめたりしちゃいます。
MTでクルマを覚えた方はおそらくその傾向が強いんじゃないかな。
それがレバーだとすごく気持ち良いんだなー。
変ですよね同じことなのに。

スポーツモードに切り替えるのだって面倒じゃありませんよ。
手首で「コン」です。
多少の操作があったほうが「運転してる」感覚があって良いんじゃないでしょうか。
ATは左足が暇なんだから。

故障はします。
人の造ったもので壊れないものはありません。
夫婦仲がイチバン危うい。

しかしATのスポーツモード切替やスポーツシフトのマニュアルモードの変速はまず心配要りません。
もともとATが自動的にシフトアップ、ダウンする働きを単に手首で切り替えて電気信号するだけのことです。
例えば時速150キロで1速に変速してみます。
「ピピ」とブザーで「何考えて運転してんの!」と忠告を受けます。(レットゾーンが予想されるときのみ鳴ります。)
シフトダウン変速不可の表示がインジケーターに出ます。
それが消えないうちは絶対1速にはなりません。
これは例え話ですので「良い子の皆さんはやめましょう。」
この装備は確か国内では三菱のFTOが初めてだったと思います。
当時はずいぶん驚きました。
それから随分月日も立ちますし完成された技術といってもいいでしょう。

ロクゾー さん 夜はちゃんと寝ましょうね。
2.0Rはきっと期待を裏切りません。

あ、俺も今日も夜更かしだー。
反省。

書込番号:3569908

ナイスクチコミ!0


スレ主 ロクゾーさん

2004/12/01 09:36(1年以上前)

todo19さん

ご返信ありがとうございます。仕事中ですが、こっそり書き込みしてます(罪悪感)

なるほど、最近のATの制御はそこまでしてくれるんですね。たまに高速走行中に「いま1STやRに入れたらどうなるんだろう…」なんて考えたりしてたので、そちらの疑問も晴れてすっきりです。
生まれて初めて買った車はMTだったのですが、確かにあの楽しさは別物といってもいいぐらいですね。
現在乗ってる車でもシフトダウンをレバーでする感覚は結構好きなんです。
壊れる心配がなければ、ガンガンスポーツモードを使って慣れてみたいと思います。

最近夜更かし気味なので、todo19さんのお言葉が心に突き刺さります。
来年春に結婚予定なので、夫婦仲の話も心に留めておきます…(笑)。
納車されたらそのまま遠出する予定なので、ウトウトしないように今日から早寝するよう努めます。とはいえ納車前夜はなかなか寝付けなそうですが…

ありがとうございました。

書込番号:3570642

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

レガシィ B4
スバル

レガシィ B4

新車価格帯:313〜330万円

中古車価格帯:3〜339万円

レガシィ B4をお気に入り製品に追加する <268

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:1月17日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング