『レガシーとアウディーの違い、比較、総評』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『レガシーとアウディーの違い、比較、総評』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レガシィ B4 2014年モデル 447件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4 2009年モデル 198件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4 2003年モデル 112件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4 1998年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4(モデル指定なし) 15713件 新規書き込み 新規書き込み

「レガシィ B4」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レガシィ B4を新規書き込みレガシィ B4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信25

お気に入りに追加

標準

レガシーとアウディーの違い、比較、総評

2005/03/09 23:23(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ B4

スレ主 れがすぃーさん

アウディーの影響からレガシーのGTを購入しようと考えていますが、
雑誌などではレガシーの評価がすごく良いのに、アウディーとの、あの金額のひらきはなんなのでしょうか?是非スバリストさん達の意見を
お聞かせ下さい。

書込番号:4047288

ナイスクチコミ!0


返信する
tarrowさん
クチコミ投稿数:94件

2005/03/09 23:27(1年以上前)

輸入車だからでは?
関税もあることですし、ブランド代でもありますね。

書込番号:4047323

ナイスクチコミ!5


Brigheseさん

2005/03/10 00:43(1年以上前)

輸入車=関税で高い
かつてはそうでした。今は関税0%です。
http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200311/09.html
EUは各国消費税20%前後で内税です。店頭価格から2割弱引いたのが本体価格ですし、日本での価格がEU店頭価格+100万円以上なのを考えると、どこかが儲け過ぎなのは明らかですね。
それでも良いと判断した人が買えば良いのでしょう。
私はその意味を見出せず、OB2.5iを選びました。

書込番号:4047848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:3件 zx900's website 

2005/03/10 01:42(1年以上前)

お邪魔します。

どちらも運転したことは無いのですが、アウディ本社の人と話したことがあります。

違いを簡潔に言うと、アウディは「高級車」で売っている、ということでしょ。
私には、ほとんど気分の問題にさえ見えます(Audi乗ってる人、突っ込み無しね)。
LeVolantとかが好物なのでなければ、レガシィの方に好感が持てますね。

「アウディ」と発音したら、「アォディ」だとわざわざ訂正してくれましたよ、あのドイツ人!

書込番号:4048081

ナイスクチコミ!2


ミニバン逃避家族モチさん

2005/03/10 08:29(1年以上前)

自由主義社会においてブランドとは価値があるからもはやブランドなのではなくて、お金持ちが他人よりお金を持っていることを周りの人に認識させるためにブランドは存在するのです。つまり区別させるためのネーミングです。かつて質が良いことで知られるヨーロッパの服飾ブランドもわざと安い素材でセンスの良さだけの商品を出すことによって、ブランドの模倣によって追従するブランドが追従できないような対策を取っている位です。安い素材では、模倣してもブランドネームがついていないと売れませんもんね。この掲示板は伏字禁止なので具体的なブランドネームを列記できませんが。具体的に言いますと、性能で言えば、デジタル時計の方が、機械式時計より性能は良いが、人気と価格は逆なわけです。特に車なんか、輸送コストと、その国の法規に対するクリアコストと、メンテナンスコストを販売台数で割れば、同じ性能でも確実に価格差が出てしまうのです。だからこそ日本のメーカーも現地法人、工場、技術提携にやっきなんですから。

書込番号:4048659

ナイスクチコミ!0


206RCさん

2005/03/10 10:44(1年以上前)

アウディA4で比較すると素のグレードで400万程度ですから装備や内装費をレガシィ2.0iアタリにも追加すれば妥当な値段じゃないでしょうか?(+150万円)
A3辺りだとDSG+ターボで300万円後半ですからかなり価格的には頑張ってると思います

割高感を感じるのはボルボかな…

書込番号:4048989

ナイスクチコミ!1


電車男に惚れたさん

2005/03/10 13:15(1年以上前)

>>雑誌などではレガシーの評価がすごく良いのに、アウディーとの、あ の金額のひらきはなんなのでしょうか?是非スバリストさん達の意見 をお聞かせ下さい。

アウディの試乗はなさったんですか?
乗れば判ると思います

経済上の理由でBPを選びましたが、
アウディの一級品の内外装の仕上げ、
そしてブランドの魔力。やっぱりいいものはいいです。

レガシィももちろんいい車ですが、
小さなトラブルや仕上げの悪さでディーラーの
厄介になることが少なくなく、スバルがなぜ
キッチリ年改してくるのか判った気がします。

アンチっぽい意見ですいません

書込番号:4049499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15315件Goodアンサー獲得:708件

2005/03/10 15:25(1年以上前)

誰がボッタくってるかはともかく、国境を超える時に価格が跳ね上がる「関税」があるのは事実です。ちなみに、日本車にしても、外国では国内価格より高額で販売されています。

実ではなく虚にコストがかかってるんですから、「輸入車」ってのは、おカネの使い道に困ってる人が選ぶモンだと思います。

書込番号:4049846

ナイスクチコミ!2


2.0Rに乗ってますさん

2005/03/11 19:16(1年以上前)

ちょっとお邪魔します。
私も以前からの疑問で誰に聞いても理解できないことなんです。
皆さんは、日本で、国産のレガシイと輸入車のアウディの話しをしています。
確かにブランド力もあるし、実車をみると仕上げはかなりいいですから、レガシイもそれに近いレベルまで仕上がっているとはいえ、長年に渡り築き上げてきたのは流石のような気がします。

しかしながら、逆に欧州では、アテンザなど、かなり検討していますよね?私もあまり詳しくないので違ってら指摘して欲しいのですが、アテンザはCセグメントに分類されるんですよね?
すると、BMW3シリーズと競合しているわけですよね?価格的にも同レベルなんでしょうか?
そうすると、欧州の方は、同じような価格でアテンザを買う人がいるということは、それなりの価値を感じているんでしょうね?

そうすると、レガシイとアテンザを比べると、私はレガシイのほうが勝っていると思っています。
価格と価値の相関関係が私の中で整理できません。誰か、教えてください。

書込番号:4055478

ナイスクチコミ!0


Black chaserさん

2005/03/11 21:13(1年以上前)

ズバリ為替の問題でしょう。
いまは1ユーロ139円です。このレートが妥当ととるかですよね。
4年前は1ユーロが100円を切っていましたから、AUDIさんが
現在儲かっているならば、4年前は今の3割引で売ってももおかしくないということです。
個人的には1ユーロは100円くらいが妥当だと思っています。
フランス、ドイツに旅行に行くとそのくらいだと体感しますよ・・・
AUDIに乗ったことは有りませんが、レガシイで碓氷峠をよく走りに行きますが、BE*Zよりずっと速いです。以前は某ツアラー乗ってましたが。3.0Rの走りは遙かに快適です。

書込番号:4055984

ナイスクチコミ!0


maomaomamaoさん

2005/03/11 21:28(1年以上前)

いや、ぜんぜん違うでしょ。
乗ってみればわかるよ。つくりがぜんぜん違う。
そりゃ、ブランド代も多少入ってるだろうけど、
車の出来がアウディ>レガシィなのは間違いない。

乗ったことない人は、スペックとか雑誌の評価でしか判断できないから、スペックを見比べて「変わらないじゃん」って思うのも仕方ないけど、
現代の技術を持ってすれば、スペックあげるのなんて、大してコストもかけずに小手先の技術でいくらでも出来るわけですよ。

一番金がかかるのは、そこから先、「実際に人が使って、いかに道具として優れているか、使い心地がよいか」という部分。ここの部分は、人が時間と手間をかけて磨きこむしかないから、一番コストがかかる。

でも、乗ってみれば歴然と違う。

乗ってみれば分かる。

書込番号:4056073

ナイスクチコミ!0


BP3.0R乗りさん

2005/03/11 23:10(1年以上前)

アウディのクルマは、内装デザイン以外、特に優れているとも思いませんし、メルセデスやBMWと比べるとブランド力も弱いので全く興味もありませんが、日本では、元々ヤナセのブランド戦略で、ベンツオーナの奥さんや娘のセカンドカーとして売り込むために、高級車のイメージを植えつけて高い価格設定をしていましたので、それを未だに引きずっているだけのように思います。
ゴルフも日本では、高級車のようなイメージが強いですが、欧州では、カローラやシビックと同じカテゴリーの単なる大衆車ですよ。5代目ゴルフは、高級感を高めて、価格を引き上げた結果、本場欧州では深刻な売り上げ不振に陥っているようですけど。
それと単に安いコストで作れない(部品を調達できない)というのもあると思います。

書込番号:4056744

ナイスクチコミ!0


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2005/03/12 00:10(1年以上前)

ドイツ本国での各車の価格です。
ワゴンボディで適当に並べてみました。
装備などは日本仕様と異なりますがご参考まで。

Mazda6 sport kombi2.0 MZR Exclusive 5MT 24,100ユーロ
Mazda6 sport kombi2.0 MZR Exclusive 4AT 25,520ユーロ
Mazda6 sport kombi)2.3 MZR 5MT      26,820ユーロ(3,727,980円)
詳しくはドイツの価格表で
http://www.mazda.de/default.asp

SUBARU Legacy kombi 2.0i 5MT 25,600ユーロ(3,558,400円)
SUBARU Legacy kombi 2.0i 4AT 26,900ユーロ
SUBARU Legacy kombi 2.5i 5MT 29,100ユーロ
SUBARU Legacy kombi 2.5i 4AT 30,400ユーロ
SUBARU Legacy kombi 3.0R 5AT 41,600ユーロ
SUBARU Legacy kombi 3.0Rspec.B 6MT 43,600ユーロ(6,060,400円!)
詳しくはドイツの価格表で
http://www.subaru.de/legacy-spec.pdf

BMW 320i Touring 5MT 31,150ユーロ
BMW 325i Touring 5MT 33,150ユーロ
BMW 330i Touring 5MT 36,850ユーロ(5,122,150円)
詳しくはドイツの価格表で
http://www.bmw.com/generic/de/de/products/automobiles/download/pdf/3_TO_pricelist.pdf

AUDI A4 Avant 2.0 5MT 27,400ユーロ
AUDI A4 Avant 2.0 AT 29,500ユーロ(4,100,500円)
AUDI A4 Avant 2.0T FSI quattro 6MT 34,300ユーロ
AUDI A4 Avant 2.0 T FSI quattroティプトロ 36,300ユーロ
AUDI A4 Avant 3.2 FSI quattro ティプトロ 40,700ユーロ
詳しくはドイツの価格表で
http://ak4-de.audi.de/controller.do?next=&page=&slot-value=8ED0BH%5C0&slot=model&kind=&v_r=&v_z=&v_d=&v_x=&v_cb=&v_serie=&v_extras=&v_tech=&v_rate=&v_extras_images=&v_basics_images=&v_show_extras=&v_open_extras=&filter-value=&filter-name=&transfer_q=&command=&last_on_page=&v_ay=341

書込番号:4057153

ナイスクチコミ!1


三矢電気さん

2005/03/12 02:22(1年以上前)

どうも
アウディ・・・。最近某日本人デザイナーの手によるデカ口デザインで前の車を脅しつつそここに出没してますね。以前の野暮ったい印象から二皮くらい剥けてなかなかかっこよくなりましたね。が、ご自慢のクアトロシステムを日本で乗ろうとすると確かに高すぎる。サラリーマンにはなかなか難しいプライスですね。今、アウディはイタリアなどデザインの国でもかっこいい存在なのだとか。スバルとの値段の差はまあその辺を勘案したプレミアム料金といったところなのでしょうか?!
どこかが儲けているのでは?ということですが、インポーターが儲けているのでしょうね。実際問題アウディの値引き幅が少々大きい気がするのもその辺の余裕があることからでしょうか?!(勝手な妄想)

アウディしか売るものが無くて、全国に店持って、部品在庫して、人を雇えば今ぐらいの値段じゃないとやってられないのよ〜ってインポーターの人に言われそうですね・・・。輸送費もかかるし・・・。
金持ち車のイメージを定着させたいという意図は確かにあるでしょう。この辺を失敗するとリセールも悪くなるし、商売としては非常に難しくなってしまうでしょう(多分)オペルがいまいちなイメージがあるのはその辺がうまくないからだと思います。いい車なのに・・・。

最近ヨーロッパはプレミアムブームですね、ワーゲンもあんなに高くなって・・・。とてもいいらしい。なんと6AT!!

世界的に見て非常に普通じゃない水平対向エンジンを持っているスバルはかなりユニークな存在なので、アウディの影響じゃなくてもレガシィを購入されることをお勧めします。6気筒もお勧めです。ルルルルルルーっと軽やかな線の細い吹け上がりはなんとも涼やかで風流で日本的です。昴というブランドネームもまた風流なのでこの6発にはとても似合ってると思います。

書込番号:4057843

ナイスクチコミ!0


まるちめであさん

2005/03/12 11:19(1年以上前)

予算枠、駐車場の広さ、整備・修理時の対応など環境・条件が揃っていれば
アウディでも良いと思いますが、あくまでも外車・輸入車であることに違いは
無く、コスト面・精神的にかなり覚悟が必要です。職場の同僚がフォードの
エクスプローラに乗っていますが、故障が多く、部品取り寄せもいちいち米国
から輸入しなければならないという話を聞きました。「そんなことなら国産車
にすればいいじゃん」と言ったら「誰も乗っていない車に乗りたいから替える
つもりはない」と言われました。彼なりにポリシー?気合?を持っているよう
です。アメ車とドイツ車では違うかもしれませんが、いずれ手間ひまは国産車
よりもかかるハズです。
私的にはスバル・レガシィの盲目的な信者ではありませんが、ユーザーの一人
として決して悪い車ではないと思います。特に水平対向エンジン+AWDの
メカニズム・システムは世界に誇れるものだと思います。
また、GT系のターボ車でなくても基本構造は同じなので絶対的なパワーと
動力性能にこだわらないのであればNA系で充分走れる車ですよ。
れがすぃーさんを批判するわけではありませんが、アウディとレガシィを比較
すること自体少し無理があるような気がします。車種構成(セダン・ワゴン)
、駆動形式(4WD)など共通する部分があっても車としてはまるで別物と
して考えた方が宜しいかと思います。
購入条件が揃っているのであれば外車であれ、国産車であれ後悔しないように
自分が欲しい車、乗りたいと思った車にすべきです。一度双方の車を試乗して
みてはいかがですか。

書込番号:4058932

ナイスクチコミ!0


206RCさん

2005/03/12 15:32(1年以上前)

車両価格はともかく整備工賃の高さはちょっと不当な気がします…
オイル交換程度で1万円越える価格を提示するのはどう考えても???
スバルならエンジンオイルとMTミッション&デフオイル交換で漸く1万円越えるレベルなのに(^^;)

今お世話になってるスバルディラーを気に入ってますのでそこで色々なクルマが買えたらいいのな〜なんって思います

レガシィにDSGなんて装備されたら即買いなんですけどね〜

書込番号:4059888

ナイスクチコミ!0


Brigheseさん

2005/03/12 16:08(1年以上前)

DSGに一票!
スバルのエンジンとAWDは他社が真似できないレベルまで登り詰め、独自色がはっきりありますが、トランスミッションのバリエーションが...

書込番号:4060037

ナイスクチコミ!0


パラダイムさん

2005/03/12 16:56(1年以上前)


クチコミ投稿数:3022件

2005/03/12 20:56(1年以上前)

レガシィーに一票
輸入車における故障(クレーム)発生率No.1のフォルクス社の車を選ぶリスクを背負ってまでも乗りたいブランドイメージがある車とは思いませんが・・・ (販売台数も多いからもありますが)

書込番号:4061311

ナイスクチコミ!1


41T改め44S…21ZS/Dも好きさん

2005/03/12 22:23(1年以上前)

メルセデス、BMW、アウディーが高くても売れるのは日本人の金持ちが見栄っ張りだからでしょ〜
確かに、アウディー等の内装のよさ、バンパー・グリル・ドア・ランプの建てつけの良さは凄いものがあります。部品メーカーに勤務していますが、あの寸法精度は気が狂ってます(この頃はトヨタ、ホンダもそのくらいの精度は要求してきましたが…)
メルセデスのE320ワゴンに乗った事がありますが、もう乗り心地が全く違いますね。乗ったことないけどセルシオも同じくらいなのかな?
でも、運転していて楽しくないです。
レガシィー3.0RやS203でワイディング走ると、思わず”ニヤ”ってしちゃいます。直線走るより思わずスピード出してるし……(危険か?!)
ドイツ車は質感、剛性感はものすごいですが、その分、ストラットの取り付け部等鉄板を厚くしているので重いですよ…同じ排気量の車どうしで比較すれば分かります。特にレガシィーは軽量化に熱心ですしね。E320でもワイディングはかったるいですよ。

書込番号:4061882

ナイスクチコミ!0


TRUTH2005さん

2005/03/12 22:58(1年以上前)

アウディが高価なのはやはり「VWアウディグループ内でのプレミアムブランドとしての位置づけ」のためでしょう。VWパサート2.0は300万そこそこ、レガシィ2.0iに安全装備などを付加すると260万くらいになりそうなことを考えるとまずまず妥当な価格に思えます。アウディA42.0はパサートよりずっと高額である必要があったのであの価格設定なのでしょう(あとBMW、MBと横並びの必要)。これが定価通りだと、それこそ「ぜんぜん違う」と思える人でなければ買う気になりませんが、かなりの値引きがあるようなので、それなりに売れているのでしょう。ちなみに、昨年ドイツにいったとき妻の友人のドイツ人モータージャーナリストと話をしていて「車を買うならどれがいいか」という話になったとき、まっさきに「スバルアウトバックはどうか」といってきました。私はここ10年欧州車に乗っていますが、それ以来レガシィに注目しています。

書込番号:4062158

ナイスクチコミ!0


OBよりGTさん

2005/03/14 06:22(1年以上前)

割り込み横スレ失礼します。
個人的にはOBよりTWの方がお薦めです。雪や悪路走行が多い方でなければ。
内寸は全く同じですし、OBは乗り降りしづらいという女性の意見もあります。

書込番号:4069244

ナイスクチコミ!0


TRUTH2005さん

2005/03/14 21:41(1年以上前)

OBよりGTさん ありがとうございます。
確かにそのとおりだと思います。走行性能ではTWGTですよね。でもやっぱりOBのたたずまい なんだかいいんですよね〜

書込番号:4072044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:3件 zx900's website 

2005/03/17 00:16(1年以上前)

ゴルフが高級車?
すっげー、違和感あり。

書込番号:4082163

ナイスクチコミ!0


SU-Aさん
クチコミ投稿数:20件

2005/03/17 23:12(1年以上前)

私の認識(聞いた話)。ドイツにおいてもメルセデス、BMWは高級車で一般では憧れの車種、VW、AUDIは大衆車(最近高級へシフト傾向の有りますが)との事。また欧州では融雪剤は日本の比ではなくまかれているのでそれに耐える下回りとなっており、日本車を持って行ったらすぐボロボロと言う話を聴いた事もあります(昔)、今は使用地別に対処しているでしょう。色々情報が出ていますがメルセデス、BMW等は塗装からしてまず、一般車より二層以上多いです、よって修理費もかかります。この辺は国産車でもセルシオ、シーマ辺りでも同じです(クラウンも営業さんも修理費は違いますよ、と言っています)。つくりの精度の話も有りましたがセルシオの開発時はトヨタベンツと言われ、精度・品質を要求されました(部品メーカー勤務時)。AUDIはちょっと下の格でしたが最近はこのクラスに入って来ています。価格は為替の問題や輸入等にかかる費用、販売数等々有ると思います。昔、日本車は輸出で海外でも安かったのはそれなりの価格調整(輸出経費は国内販売車にのせてある。これは電化製品でも同じと聴いた事が有りますが現在は現地生産が多いので変わっています)があったと聞きました。輸入車の価格は色々考慮(上乗せ)していると思います。ですから時にはウッソーと言うくらいの値引き額を聞くときが有りますよね!・・・ 分かりにくい事ダラダラすみません。私はB4 3.0R購入時BMWも検討しましたが・・やはり維持の事を考えてしまいました。

書込番号:4086007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2018/01/08 14:46(1年以上前)

日本ではCVTを自社生産しているので、そのトランスミッション工場のキャパシティを超えたらマニュアル車も出るかもしれません。
あれだけCVTを嫌っていたアメリカでCVT売れてるから、悪いモノじゃないと思うよ。

書込番号:21493664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レガシィ B4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
変速ショックのような症状について 14 2020/03/05 23:58:19
雅子さまを先導 3 2019/11/12 19:24:45
フットランプ追加 0 2019/01/07 17:46:04
車体色座席色、お願いです。 7 2018/09/13 19:35:15
次期モデル 8 2018/08/24 12:43:14
リコール出たけど... 13 2018/06/17 16:44:39
メーターリング照明について 2 2018/03/14 20:58:56
本革ハンドルの造り込み 4 2018/01/25 21:54:23
パナ ビルトインナビの自車表示位置 9 2017/12/27 21:22:27
純正ドライブレコーダー 2 2017/09/25 10:18:10

「スバル > レガシィ B4」のクチコミを見る(全 15713件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ B4
スバル

レガシィ B4

新車価格:313〜330万円

中古車価格:5〜299万円

レガシィ B4をお気に入り製品に追加する <267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィB4の中古車 (全4モデル/720物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

PayPayモール

新製品ニュース Headline

更新日:9月25日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

PayPayモール