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自動車 > スバル > レガシィ B4

スレ主 MARK9さん
クチコミ投稿数:151件

こんにちは!
先週の日曜日にレガシィB4 2.0GT(5MT、アーバングレーM)
を注文しました。私の場合、『マニュアル』というのが必須条件で、
昨今の選択肢の狭まる中、いくつかの候補を試乗し検討した結果、トータル
バランスでこの車を選びました。今までは、日産、トヨタ以外買ったこと
がなかったため、はじめてのスバルです。9月下旬の納車を楽しみにして
います。

ところで、レガシィって、オプションパーツ(STIも含め)が多くて
迷いながら、いろいろなオプションを付けました。その中にデュアル
コンソール(運転席と助手席の間に設置して収納力を増すもの)という
ものがあるのですが、付けられている方はいらっしゃいますか?
アクセサリーカタログの注意書きにも『ATシフトレバー操作時に制約を
受ける場合があります』と記載されているため、使用感がわかればと思い
質問させて頂きます。あと契約後に気付いたのですが、カタログ表記上では
本オプションは、AT車専用オプションとなっていますが、MT車を注文
した私の車の注文書にも追加してもらえました。物理的には、MT車、AT
車で、コンソールの形状に違いはないはずなのですが、AT車専用オプション
にしている意味がわかりません。。。どなたかの書き込みにもありましたが
レガシィの室内の収納力(ドアポケット、コンソール等)のなさに、少し
でも収納力をアップさせたいとの思いで、選択したのですが・・・MT操作
上、不具合があるようならば本オプションは断ろうと思っています。どなたか
おわかりの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。よろしくお願い
します。

書込番号:4345010

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todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2005/08/13 12:34(1年以上前)

MARK9 さん こんにちは
納車待ち遠しいですね。

私もデュアルコンソールを納車後装着しています。
物入れというよりもヒジ置きの為でしたが意外と小物の整理に便利です。(と言うより長さが足りず肘置きには役不足だ)
装着後気付いたのですがAT車でもシフトを大げさにするとヒジが干渉します。(用品カタログどおりです)
ですからスポーツシフト操作時などは手首を活用。

MTの場合は縦横とシフト操作の度に干渉する可能性が大きいと感じます。
特にシートを低く、スライドを大きく取る方は要注意。

取り付け自体はMTでもATでも可能でしょうから用品カタログの
「適応車種(AT車):ALL」はそのような意味ではないでしょうか。

書込番号:4345085

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クチコミ投稿数:17件

2005/08/13 12:51(1年以上前)

私は取り付けました。ATなので参考にならないかもしれませんが、ちょうど肘が置ける位置と高さになっています。ランバーサポートは注意書きにあったとおりそのままでは操作が出来ない(指先を隙間に突っ込むような感じになってしまう)です(^_^;) マニュアルの操作だと肘があたる可能性があるのかな?(マニュアル車は20年以上乗っていないので感覚がわかりません。ごめんなさい)
 トヨタ車に比べると車内の小物入れは少ないですね。びっくりしたのは灰皿・・・ 私はヘビースモーカーなのですが(非喫煙の皆さん申し訳ありません)灰皿は吸殻3本くらいで一杯になりそうなくらいです(^_^;) あれならないほうが良いかな・・・ あとドリンクホルダーもつかいにくいですね。コンソール前側(前席に二つあるうちの後ろ側の方)は缶を入れると取り出しにくいです。センターコンソールの膨大な面積に比べて、収納や細かい部分の使いやすさがちょっと・・・ 通勤に使用しているから余計気になったりします。ちなみに灰皿はフタ付きの缶型のを買いました。それでまたドリンクホルダーが一箇所減りました(^_^;)

書込番号:4345123

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スレ主 MARK9さん
クチコミ投稿数:151件

2005/08/13 13:32(1年以上前)

todo19さん、りゅうのすけちゃんさん

早速のレスありがとうございます。
悩みますね〜!ちなみに私のシートポジションは低めで、後ろスライドは
少なめ(前より)です。マニュアルシフトは『ギヤシフトレバーASSY』
(STI製:シフトストロークを短縮)をオプション装着するし、20年以上マニュアル操作をしていて、手首でのシフトを心掛けているので、大丈夫の
ような気がしますが・・・今週はスバルが夏休みなので、来週以降ディーラ
に行って、確認してみます。ちなみにMTシフトノブもSTI製にしました。

これからもいろいろとご質問させて頂きますので、何卒よろしくお願い
します。

書込番号:4345188

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todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2005/08/13 13:56(1年以上前)

実際にクルマで確かめるのは良い方法ですね。
ちなみに高さは約6センチ上乗せされます。
また構造の関係でコンソール方向へ約3センチせり出すようです。
蓋は既存の物の流用です。
元へ戻すことも容易と想像できます。

書込番号:4345228

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クチコミ投稿数:17件

2005/08/13 14:12(1年以上前)

ポジションによってかなり違いが出そうなので、実際に確かめられた方が良いと思います。でもMT20年以上とはかなりの猛者とお見受けいたしました(^_^) 私は根性無しなのでAT専門です。MT軽快に操れる方がうらやましいです。

書込番号:4345259

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koapoさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:8件

2005/08/13 14:34(1年以上前)

BL5B specB 5MTに乗っています。
わたしもデュアルコンソールを契約時に付けてました。
自分も納車まで心配でしたが,杞憂で終わりました。
今のところ肘が当たって困ることはありません。
まぁ,普通に使っているだけなら,シフト操作の邪魔にはならないと思います。
収納場所としてはCDが数枚はいる程度のものなのですが,ちょっとした小物入れとしては便利です。それよりも,肘おきとして手放せないオプションです。付けて良かった…。

ところで何で,AT専門のオプションになっているのでしょうかね?わたしもこの点が気になって注文するとき聞いたのですが,ディラー曰く「別に付けられますよ。」
何でなんでしょうね?シフト操作等ATと比べても不具合はないみたいだし…。

書込番号:4345279

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スレ主 MARK9さん
クチコミ投稿数:151件

2005/08/13 14:38(1年以上前)

todo19 さん

こんにちは!

>ちなみに高さは約6センチ上乗せされます。
>また構造の関係でコンソール方向へ約3センチせり出すようです。
>蓋は既存の物の流用です。
>元へ戻すことも容易と想像できます。

オプション値引きのひとつとして付けてもらったものなので、最悪
元に戻せるのであれば、使って様子を見てもいいかなとも思えてき
ました。元の蓋に穴でも開けて追加装着するのかと思っていました
ので。貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:4345289

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スレ主 MARK9さん
クチコミ投稿数:151件

2005/08/13 14:52(1年以上前)

koapoさん

レスありがとうございます!

>BL5B specB 5MTに乗っています。
私もSpec Bが欲しかったのですが、73歳の父の車庫入れにはどうしても
左前のコーナーポールが必要で、Spec Bのバンパーのみ装着不可とのこと
で諦めました。。。

>今のところ肘が当たって困ることはありません。
>まぁ,普通に使っているだけなら,シフト操作の邪魔にはならないと
>思います。

力強いご意見ありがとうございます。少し、ホッとしました。少しでも
収納力を増したいもので・・・今乗っているマークU iR−V(5MT)
はコンソール、ドアポケット、小物入れ等 充実しているので、レガシィ
の収納には・・・ドリンクホルダーひとつ分だけでも、コンソールを
大きくして欲しかったです・・・

>ところで何で,AT専門のオプションになっているのでしょうかね?わたし
>もこの点が気になって注文するとき聞いたのですが,ディラー曰く「別に
>付けられますよ。」

確かに不思議です。レガシィB4の場合、スポーツシフトのため、使う気に
さえなればそれなりにシフト操作はするでしょうし・・・ま、取り付けられる
のであれば問題ないですが。

ところで、2リッターターボ(5MT)の燃費はいかがですか?今乗っている
マークUが、2.5リッターターボで街乗り6〜7Km/L、高速10Km
/Lですので、これよりは燃費がいい事を期待しています。

書込番号:4345307

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todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2005/08/13 15:09(1年以上前)

「適応車種:ALL(シフト下手とクレーマーを除く)」
とは書けないメーカー苦肉の表現と感じます。
ATでさえ「シートポジションによっては制約を受ける場合があります。」と但し書きがあります。

書込番号:4345333

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koapoさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:8件

2005/08/13 21:13(1年以上前)

少し横道にずれますが…

燃費ですが,ターボ車にしてはいいと思います。
街乗りが8km/L,高速(遠乗り)が10〜12km/Lといったところでしょうか。
前車のギャランVR-4(2.5L 5MT)の燃費がMARK9さんのマークUと同じぐらいでした。それに比べると燃費ははるかにいいです。ただ,2.5Lターボと比べると,2Lターボの280psですので低速トルクはありません。最初は違和感を感じるかも知れません。(しばらくすると慣れますが…。)

書込番号:4345902

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スレ主 MARK9さん
クチコミ投稿数:151件

2005/08/13 23:24(1年以上前)

koapoさん

こんばんは!

>街乗りが8km/L,高速(遠乗り)が10〜12km/Lといったところで
>しょうか。前車のギャランVR-4(2.5L 5MT)の燃費がMARK9さん
のマークUと同じぐらいでした。それに比べると燃費ははるかにいい
です。

それは良かったです!10モード燃費もAWDのわりには、良いですよね!

>ただ,2.5Lターボと比べると,2Lターボの280psですので低速トルクは
>ありません。

確かにレガシィを試乗したときに、マークU iR−Vと比べて、低速トルク
がないのは感じましたが、許容範囲だったために購入を決めました。

今まで6気筒エンジン(1G-GTE ⇒ 1G-GTE ⇒ RB20DET ⇒ 1JZ-GTE ⇒
1JZ-GTE)しか乗ったことがないので、初めての4気筒エンジンです。

納車まで1ヶ月以上ありますが、楽しみです。
これからもいろいろと教えてください。

書込番号:4346193

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クチコミ投稿数:30件

2005/08/15 00:19(1年以上前)

納車間なしですが長距離ドライブして来ました GT SPEC B 5ATなので参考にならないかもしれませんが 高速で11〜12KW  下道で7〜8KW
ってとこです 当然下道でも80KW前後で流して走ると15KWくらいを燃費計が示している事も良くあります 5MTだとこれより少しいいのではないかと思います 高速はやはり期待値よりも少いみたいですが性能の方は期待通りでした メーターは軽く振り切るし 高速安定性も抜群です ただ渋滞時に感じる低速トルクのなさと燃費の悪さは残念ですね

書込番号:4348427

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クチコミ投稿数:10件

2005/08/15 02:19(1年以上前)

MARK9さんこんばんは
二年前にチェイサーJZX100(MT)が盗難にあいレガシィB4 2.0GT(MT)を購入し1年乗って色々と不満があり金銭的に負担でしたがマーク2JZX110(MT)に乗り換えました。レガシィと比べると私個人的にマーク2に乗り換えて非常に満足しています。納車後比べてみてどうなのかレポートお願いします。

書込番号:4348638

ナイスクチコミ!0


スレ主 MARK9さん
クチコミ投稿数:151件

2005/08/16 00:49(1年以上前)

GTスペBさん

こんばんは!

>GT SPEC B 5ATなので参考にならないかもしれませんが高速で11〜12KW
>下道で7〜8KWってとこです。5MTだとこれより少しいいのではないかと
>思います。

マークU iR−Vより、街乗り、高速ともに1〜2km/L燃費がいい
という感じですかね。

>性能の方は期待通りでした。メーターは軽く振り切るし、高速安定性も
>抜群です。ただ渋滞時に感じる低速トルクのなさと燃費の悪さは残念
>ですね。

私も高速はスピードを出す方なので、安心しました。低速トルクのなさを
カバーするのは慣れですかね。試乗は街乗りだけだったので、早く高速を
運転したいです。

書込番号:4350941

ナイスクチコミ!0


スレ主 MARK9さん
クチコミ投稿数:151件

2005/08/16 00:54(1年以上前)

シュウ22さん

こんばんは!

>レガシィB4 2.0GT(MT)を購入し、1年乗って色々と不満があり
>金銭的に負担でしたがマーク2JZX110(MT)に乗り換えました。
>レガシィと比べると私個人的にマーク2に乗り換えて非常に満足してい
>ます。

そうですか・・・マークU iR−V(MT)からレガシィB4 2.0
GT(MT)に乗り換える私としては、ちょっとショックな書き込み
です・・・『1年乗って色々と不満があり・・・』というのは具体的には
どのような点でしょうか?

>納車後比べてみてどうなのかレポートお願いします。

かしこまりました。納車後にレポートさせて頂きます。

書込番号:4350956

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クチコミ投稿数:10件

2005/08/16 04:12(1年以上前)

MRAK9さんこんばんは
お返事ありがとうございます。私が感じた不満ですが
@足回りが劣っている(MRAK2強風でもハンドルを取られないほどしっかりしているでもその分重い・・・)
A全体的な質感が低い、特に内装面でキシミ、ぐらつきが多い
Bゴム類、塗装が弱い(ワイパーがすぐヒビッた、塗装腐食、サイドステップも乗降り時にこすれて剥げた)
CMTクラッチのつながりが曖昧、1速に入れるとき中途半端に入りクラッチつなぐとニュートラルになり危険、ある程度慣れればコツがわかるが
Dシートが硬い長時間座っていると腰が痛くなる(MRAK2は硬目だが腰があまり痛くならない)
EAWDによるハンドルの振動、特に下り坂、MTについて方式が古いのかあまり出来は良くないATは良く出来ていると感心した!
Fエンジン低速トルクが無い、これはご存知だと思いますが
良いところ
@車重が軽い(燃費、加速が良い)
A内外装のデザインが良い
BAWD安定している、雪道では試したことは無いが雨道でも実感出来る。
C装備が充実している(但しオートドアロック、運転席ロックをはずさなくでもドアが開けられる、MTだとTRCなどの安全装備が無い、ハンドルの長さ調整が出来ないは不満)
あくまでも私個人的な感想です。年次改良等で良くなっている部分も有るかも知れません。それとディラーの対応は非常に良い担当の人でした。

書込番号:4351192

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スレ主 MARK9さん
クチコミ投稿数:151件

2005/08/16 13:08(1年以上前)

シュウ22さん

早速のご回答ありがとうございます。

>@足回りが劣っている

110系の特徴で、車高も着座位置も高いため、若干コーナリング時に
違和感は感じますが、足回りはしっかりしてますよね。

>A全体的な質感が低い、特に内装面でキシミ、ぐらつきが多い

この点はよく書き込みがあるので、気になるところです。当たり外れが
あるのかもしれませんが・・・

>Bゴム類、塗装が弱い(ワイパーがすぐヒビッた、塗装腐食、サイド
>ステップも乗降り時にこすれて剥げた)

この点は昔のスバル車では聞いたことがありましたが、現行車でも
そうなのでしょうか?

>CMTクラッチのつながりが曖昧、1速に入れるとき中途半端に入り
>クラッチつなぐとニュートラルになり危険

ストローク短縮のSTI製ASSYキットに変更していますが、同様ですかね?

>Dシートが硬い長時間座っていると腰が痛くなる(MRAK2は硬目だが腰が>あまり痛くならない)

この点も書き込みを読んでいて気になりますが・・・

>Fエンジン低速トルクが無い、これはご存知だと思いますが

2.0Lということで、多少は我慢しようかと思っています。

>@車重が軽い(燃費、加速が良い)

加速は、マークU iR−V(5MT)と同等といった感じでしょうか?

>A内外装のデザインが良い

今までのレガシィは購入する候補にもならなかったですが、現行の
デザインはいいですよね!

>BAWD安定している、雪道では試したことは無いが雨道でも実感出来る。

AWDの安定感は知人のレガシィユーザも絶賛しています。かなり期待!

いろいろと貴重な情報提供ありがとうございました。
納車し次第、レポートさせて頂きますので、よろしくお願いします。

書込番号:4351777

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クチコミ投稿数:10件

2005/08/16 17:08(1年以上前)

MRAK9さんこんにちは
CMTクラッチのつながりが曖昧、1速に入れるとき中途半端に入り
クラッチつなぐとニュートラルになり危険

ストローク短縮のSTI製ASSYキットに変更していますが、同様ですかね?

回答
交換はしませんでしたが多少良くなるなるとの噂です。運転していればちゃんと入っていないのがわかるようになりますし長く乗っていればあたりが出て多少改善されるとのことです。それと追加でレガシィの良いところはMTのシフトチェンジはカチッとして気持ちよく入りますしフライホイールダンパーがついているのでクラッチミート時振動があまりありまえん。

@車重が軽い(燃費、加速が良い)

加速は、マークU iR−V(5MT)と同等といった感じでしょうか?

回答
駆動方式、エンジンが違うので判断が難しいので体感的には低速ではレガシィ中速以上ではマーク2のような気がします。それと一般的な4気筒と6気筒の違いは4気筒アクセルに対して反応が早いがガサツな感じ6気筒はアクセルに対した反応がニプイがコントロールし易い(落着いた感じ)、水平対向4気筒は4と6の良いとこどりような感じがします。
あくまでも私の感覚ですのであまり気にしないようにして下さい。

書込番号:4352219

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スレ主 MARK9さん
クチコミ投稿数:151件

2005/08/20 14:34(1年以上前)

こんにちは!

先程、スバルに行って、デュアルコンソール装着車に実際に
座ってみて確認しましたが、全く問題なしと判断できました。

少しでも収納を増やすことが出来、よかったです!
ちなみに納車は、9月中旬ディーラ到着、9月下旬納車予定
とのことでした。楽しみに待ちます!

はじめてのスバル車なので、これからもよろしくお願いします。

書込番号:4361233

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