R2の新車
新車価格: 76〜153 万円 2003年12月1日発売〜2010年3月販売終了
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R2 2003年モデル | 43件 | ![]() ![]() |
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このページのスレッド一覧(全236スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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47 | 26 | 2022年2月21日 14:59 |
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20 | 10 | 2020年3月29日 12:35 |
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54 | 45 | 2020年1月30日 09:40 |
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60 | 44 | 2020年1月21日 14:49 |
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13 | 9 | 2019年4月25日 18:16 |
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3 | 9 | 2019年3月23日 12:13 |

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自動車 > スバル > R2 2003年モデル
いつも皆さんのクチコミ等参考にさせて頂いております。
お尋ね致します。
スバルR2 S最終型の中古車を某オークションにて3月に購入しました。
新車からディーラー整備で距離も5万Kmちょっとと、程度も良く快適で大変気に入っております。
ひとつだけ気になることがありまして、これは購入時からなのですが、頻繁ではありませんがハンドルがブルッと一瞬ブレて軽くハンドルが戻される感覚があります。
勿論危険なほどではなく、ハンドルを持つ手に感覚がある程度なのですが、一回のドライブで2、3回はなります。
このような症状が起きてる方いらっしゃいますでしょうか?
パワステフルードの量やバッテリーも問題ありません。
修復歴もありません。
高速を100Km〜で走行しても快適でホイールバランスが崩れてるようなブレはありません。
車庫入れ等超低速でも起きます。
何か考えられることがありましたら、アドバイスお願い致します。
書込番号:22870623 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ロアーアームボールジョイントとかタイロッドエンドボールジョイントのガタ。
その他足回りのブッシュ関係…
油圧ポンプのベルト?の滑りとか?
走行距離が少なくとも年齢を重ねて居ますからね。
書込番号:22870662 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

直進時でも起きますかね?
直進時ならEPSの不具合なんかも考えられますが、もしかしたらロアアームやタイロットエンドのボールジョイントのガタが微妙に出ているのかもしれません。
車庫入れ等の超低速でも症状が起こるならそこを疑います。
ちなみにR2の時代のスバル軽自動車はステラも含めて電動パワーステアリングなのでフルード量は目視出来ません。
書込番号:22870833 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

どうも。
その車をカメラで写したら
見てはならないものが写るのではないでしょうか、
盛り塩で直ったりしてw
書込番号:22870863
2点

ロッドとかブッシュとか言っている方は、実際にその要因と現象が紐付く根拠があるのでしょうか?
実例を知っているなら、その状況も具体的に書くべきです。
ないですよね、知見も経験もなく当てずっぽうに言ってるだけですからね。
パワステポンプの油圧系のエア噛みが、可能性あります。ポンプ自体かホースかはわからないですが。
冷間時にステアリング切ってキューキュー音がすればホースクランプ部からのエア噛みで油圧が保持出来ない時があると思われます。
サスやステアリング系統の物理的な異常でステアリングにキックバックのような動きが出るなら、常時現象が出ます。
その上不安定で運転出来ないですw
ここで聞いてもクルマの構造も知らない人が、思いついた部位を挙げて的外れなレスをするだけですので、ディーラーに診てもらうのが最良です。
書込番号:22870923 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

僕もブルブルならベルト(鳴くとおもうけど)やポンプ関係等パワステが原因と思いますね
(どこだかは解りませんが)
ブッシュとかだとブルブルって繰り返しの振動は少ないかも
書込番号:22870931
0点

>MiuraWindさん
電動パワステなのに・・・
>パワステポンプの油圧系のエア噛みが、可能性あります。ポンプ自体かホースかはわからないですが。
>冷間時にステアリング切ってキューキュー音がすればホースクランプ部からのエア噛みで油圧が保持出来ない時があると思われます。
こうなるんですか?知見がある方はおっしゃることが違いますね。
私も余計な書き方することがありますが、注意しないと自らの過去の発言の軽重に影響してしまいます。
さて。
いくつかあたってみると、パワステのコントロールユニットが故障すると、制御できずに重ステになってしまうようです。
割と事例がネットやここのR2の過去口コミにもあるようです。
この事例が確定かどうかは判りませんが、急に重くなる可能性もあるので、注意して乗られる方がいいでしょう。
発生時にはSTEERINGのアラームが点灯するようです。
書込番号:22871037
10点

>頻繁ではありませんがハンドルがブルッと一瞬ブレて軽くハンドルが戻される感覚があります。
電動パワステで旧い車ですから電動ファンが回りだす瞬間に一瞬電圧が下がるのだと思いますよ。
結構バッテリーに問題がまだ無くてもバッテリー交換すると症状が無くなる可能性が高いです。
書込番号:22871109
10点

電動パワステだったんですね
電気の
発電量、使用料、蓄積量
で影響が有るかもしれませんね
書込番号:22871152
0点

電動なの?
なら、スレさんの言うフルードは何処なの?オイル…
書込番号:22871851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>麻呂犬さん
>>スレさんの言うフルードは何処なの?
多分ブレーキフルードと勘違いしていると思いますよ。
そもそもR2のステアリングシステムに油圧は使っていませんから。
書込番号:22871872
3点

あそこと間違うなんて考えられないが…
電動パワステなら制御関係が思いつきますね。
書込番号:22874324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちなみに調べたらスバルR2のパワステECUは不具合が出ており、代替品番の対策ECUが出ているようです。
ディーラー整備車のようですが、前オーナーが不具合を感じてなければ交換されてないと思うので、スバルディーラーで確認してもらった方がいいと思います。
書込番号:22874377 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

お忙しいところすみません。
ありがとうございます。
なるほどですね 確かにその辺りの劣化っぽい動きでもあります。
確かに走行がたいしたことなくても、10年選手ですもんね。
一度チェックしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:22876085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お忙しいところありがとうございます。
確かにその辺りかも知れません。
すみません ブレーキフルードを見ておりました💦
電動ですもんね。電動らしい不具合かも知れません。
直進時ハンドルを切った時に関わらずブルッと一回だけブレます。
本当にありがとうございました。
書込番号:22876090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お忙しいところありがとうございます。
なるほどですね 色んな原因が考えられるんですね。
危険なほどではなく、一瞬だけブルッと一回なるだけなのですが、気持ち悪いので一度ちゃんとディーラーで診てもらいます。
ありがとうございました。
書込番号:22876117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お忙しいところありがとうございます。
なるほどですね。パワステポンプ系辺りが怪しいですかね。
一度ディーラーでちゃんと診てもらいます。
ありがとうございました。
書込番号:22876125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お忙しいところありがとうございます。
確かにネットで検索すると、重ステになる記事が出てきますね。
現在ブルッときても重くなる感覚はないのですが、年式が年式なので、ユニットが突然死する恐れもあることも頭に入れて様子を見ながら、早めにディーラーで診てもらいます。
ありがとうございました。
書込番号:22876133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お忙しいところありがとうございます。
確かにその辺のタイミングでブルッときてるかも知れません。
バッテリーは新品に交換したばかりなのですが、オルタネータ辺りもそろそろ替えないとですかね。
勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:22876137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

確かに言われてみると、その辺りが一番怪しいかもですね。
書込番号:22876138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません ブレーキフルードと間違っておりました😂️
書込番号:22876142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません おっしゃる通り、ブレーキフルードと間違っておりました💦
書込番号:22876146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もうすでに解決されましたでしょうか。
一応それだけだと何とも言えないと思います、タイヤを新品に変えてサイドスリップをとり直し、それで何も変わらないか、とかいろいろ試してみる必要があるでしょう。その上で、あまり安全上問題があるものとも思わないので、あまり気になされないのもいいかと思います。
うちのR2は対照的に初期型のSですが、3-4万キロだったかのころにステアリングを切るとコキっていう感じの音がたまにするようになりまして、これはメーカーの保証でパワステ+ラックのユニット丸ごと無償交換になりました。これは初期型のものにはある症状のようですが、お買いになったものは最終型ということで多分あまり出ないのではないかと思います。その他はとくにステアリング関係ではこれまで何も問題は生じていませんね。
現在、15年目の車検を控えており、距離は22万キロを超えました。オイル交換等の消耗品の交換のみを行いつつ乗っていますが、これまで何も大規模な不具合はなく使用中です。ゴムの類は劣化するので適当にモノタロウで購入して交換なども行ったりしますが、これまでずっとユーザー車検で特に大整備なく過ごしています。先日はちょっと面倒くさかったですがエンジンマウントを20万キロ突破記念で交換しました。ドライブシャフトのブーツは破れないですね。丈夫さに驚きです。
これくらいは問題なく走り続けられるものと思いますよ。大事にしてあげてください。
書込番号:22975786
2点

>KEITHLEYさん
こんばんは ありがとうございます。
まだ症状は出ております。餃子定食さんがおっしゃった通り、タイミング的に電動ファンが回る時のような気がします。
止まっていても、直進時(スピードに関わらず)ハンドルを切ってる最中に限らず一瞬ブルッと震えます。
危険な状態では無いのですが何か気持ち悪いのです(汗)
一度試しにパワステコンピューターでもヤフオクで買って交換してみようかと思っておりました。
バッテリーはカオスの新品なので恐らく問題ないかと思います。
お忙しいところありがとうございました。
末永く乗り続けようと思っております。
書込番号:22978204
0点

私のR2にも同様な症状があります。
解決方法は見つかりましたか?
もし解決したならぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:24565615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>田辺雅典さん
こんにちは。ありがとうございます。その後 特に何もしてないのですか、最近ブルッと震える症状の頻度が少なくなってきたような気がします。
対策等試してみたことは特に無いのですが(^_^;)
別な症状でDレンジに入れて信号待ち等のブルブル振動が多少気になってきました。
ミッション又はエンジンマウントラバー辺りなのかと思いますが、あまり気になる時は次回の車検時交換しなきゃと思っておりました。
書込番号:24612359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スバル > R2 2003年モデル
いつもアドバイス頂きましてありがとうございます。
また質問お願い致します。
最近アイドリング時、特にDやRレンジに入れたまま停車しているとき、ぶるぶる振動するときがあります。
エアコンON/OFF関わらずです。走行中の振動はありません(気づかないのかも)
2010年 R2 S 走行58000kmです。 昨年中古で購入時までは新車からディーラー整備のようです。
CVTフルードは交換してるか、手帳未確認です。
CVTフルード、ミッションマウントブッシュ、エンジンマウントブッシュ辺りなのでしょうか?
ブッシュ交換ですと工賃結構掛かりますでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。
3点

希少車ですね!
我が家にもR2SAWDに4年前まで乗っていました
並行所有した涙目インプ1.5iより加速が強く、高速道路ではR2の方が余裕がありました
残念ながら10万キロを超えて、タイミングベルト、ウォーターポンプ交換が必要と言われ乗り換えました
今、思えば金を掛けても乗り続けるべき貴重なクルマだったと反省をしています
よく覚えていませんが、エアコンONの状況ではエンジンの回転が高まることがあったと思います
気になるようなら、買ったところに相談してみて下さい
できますればずっと乗り続けて下さいね!
書込番号:23280530 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

症状からいってマウント交換でしょうね。
調べたら
エンジン側マウント工数 1.0h
ミッション側マウント 工数 1.0h
エンジンリアマウント 工数 1.2h
だそうです。
ディーラーによって工賃はまちまちなので1.0h 8000円前後でしょう。
部品の価格はエンジン側1万円前後、ミッション側9千円前後だそうです。
書込番号:23280539 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>☆風小僧☆さん
走行距離は少な目ですが、年式的にも10年選手ですし、マウント類の劣化の可能性が高いように思います。
どこのマウントを交換すれば効くか?は、やはりプロに見てもらうのが手っ取り早いですね。
今後も長く乗るなら、全替えでリフレッシュしたいところですが、それなりに費用も嵩みそうです。
ただ、しっかりと費用を掛け、メンテナンスを施してでも、乗り続ける価値のある車だと思います。
また、他の要因で振動が出ている可能性もなくはないので、正規ディーラーで点検&見積もりを出してもらった上で、考えられたので良いと思います。
私も、5年前までR2 Sに乗っていましたが、いい車でしたね。
書込番号:23280560
3点

☆風小僧☆さん
こんばんは、R 2良いクルマですね。
以前、我が家も婆さん用に買いました。
が、事故で廃車になりました。泣
クルマに精通しているkmfs8824さんのアドバイス通りだと思います。
それとボンネットのヒンジの強度に弱点が有るようです、
気にしておいて下さい。
では、大切にお乗りください。
書込番号:23280680 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Shinsyudaisukiさん
お忙しいところありがとうございます。
そうだったんですね。
凄く気に入っており、運転する度ニヤニヤしちまいます(笑)
近々クルマ屋でみてもらいます。
ありがとうございました。
書込番号:23281592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kmfs8824さん
お忙しいところありがとうございます。
なるほどですね。
長く乗りたいので、早めにみてもらい交換したいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:23281596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>伊予のDOLPHINさん
お忙しいところありがとうございます。
確かにそうですね。距離は少なめでももう10年選手ですもんね。
末永く乗りたいので、近々ディーラーで点検してもらいたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:23281600 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>スプーニーシロップさん
お忙しいところありがとうございます。
大変気に入っており、まだまだ長く乗りたいので、近々ディーラーでみてもらいます。
ヒンジ部分も頭に入れておきます。
本当にありがとうございました。
書込番号:23281601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この車、タペットカバーのパッキンが硬化しやすいと思いますのでたまにプラグホールを見てあげた方が良いです。
うちの子も先代に続き、やはりプラグホールからのオイル漏れがひどくなって交換に出しました。(距離としては11万キロです。)
スレ主様へは細かい修理で長くかわいがってあげてほしいものです。
書込番号:23282216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>柊 朱音さん
ありがとうございます。タペットカバーですね。ちょこちょこ見てみるようにします。これからちょくちょく維持費がかかるかも知れませんが、末永く可愛がっていきたいと思います。
書込番号:23311166 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



今、息子のR2が、中古で3年前に購入後、総走行距離が、198000キロメートル走っています。
まだ、大丈夫でしょうか?
そろそろ、やめといた方が良いでしょうか?
たまに、僕も乗りますが、快調です。
でも、急に、突然ポックリとか危険な目にあわないか?心配です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19533690 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

定期点検を受けて、消耗部品の交換をしていれば、大丈夫と思います。乗り方によりますが・・・
書込番号:19533718
4点

普通の感覚で考えると、軽自動車で20万km走行車はかなり傷んでいることが想像されますが、
過去の整備歴や日頃の扱いにより個体差があると思います。
なので不安を感じるなら整備工場で点検してもらい、聞いてみたらいかがでしょうか。
書込番号:19533730 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>でも、急に、突然ポックリとか危険な目にあわないか?心配です。
年式が新しかったり走行距離が短くても、なる事もあります
大丈夫かどうかは、息子さんの運次第ではないかと思います。
書込番号:19533743
6点

>川崎ムネリン大好きさん
単純解釈ですが、20万キロで快調ということは、結構メンテナンスをきちんとされていらっしゃったのではないかと思います。
当然ながら、大丈夫か尋ねられてもその詳細がわかりませんので何とも言えないのが正直なところ、初年度登録が3年前であって、その距離を走られて兆候含めて何の不具合も出ておらず、ディーラ相当あるいはそれ以上の定期点検とオイル交換等を行っているのであれば、突然死することはまず無いのではないかと思います。
兆候が無い場合がるとすれば、バッテリーを永年使用した場合のその関係でしょうか。
点検で能力テストしているとか、シガーソケットで電圧を見ていれば(ぶっちゃけ、イグニッションオンのエンジン始動前で11Vを切る様なら要注意)、その変動でわかるかもしれませんが、稀に、来る時は突然来たりします。
書込番号:19533761
3点

一年点検を受けてみてはどうですか?
パーツの損耗状態が分かる上、アライメント
調整により乗り心地がよくなるかも。
書込番号:19533773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>童 友紀さん
>JFEさん
>北に住んでいますさん
皆さん、ありがとうございます。
まだ、大丈夫そうですね。でも、油断せずに、
マメに点検整備して乗るようにしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19533783 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>スピードアートさん
>えくすかりぱさん
ありがとうございます。
平成18年、初度登録の、R2で、もう、10年になります。
エンジンオイル、エレメントは、マメに交換しております。
スピードアートさん、バッテリーは、あまりよく点検してませんでした。
えくすかりぱさん、もうすぐ、車検受けて一年になりますから、一年点検してもらって安心出来たら嬉しいので、してみます。
ありがとうございました。
書込番号:19533839 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

過去の整備や修理の記録が確認出来れば、故障の予測がし易くなりますね。
急に、突然ポックリは少なそうです。音や振動等の予兆があるでしょう。
タイミングベルトは8万キロ事程度で交換してなければ交換をオススメします。
CVTオイルは初期の物だと(平成17年式の途中位より前)4万キロ毎の交換がしてなければ交換をオススメします。
安全性を考えると、最新の車に乗り換えは良いと思いますよ。
しかし、R2の状態が良ければ燃費や静粛性、乗り心地は最近の軽と比較しても大差ないですね。
書込番号:19533856
0点

>すすすゆうさん
ありがとうございます。
記録簿は、確かあったので、よく、確認してみます。
タイミングベルト、CTVオイル、要注意ですね。
ありがとうございます。
息子も、R2が、人生初のマイカーで、愛着が、ありますから、まだまだ、乗れるものなら乗っていたいようで、僕も、愛着があるので何とか長生きさせたいです。
ありがとうございました。
書込番号:19533900 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

360cc時代のR2を知ってますけど(我が家にあった)、今どきの軽自動車、タフですよ。
書込番号:19533930
3点

平成18年式ですね(失礼しました。)
おそらくCVTオイル無交換タイプですね。
無交換タイプでも、こちらは10万キロ交換が推奨らしいので、
ディーラー整備だとタイミングベルトと同時期位の8万キロ毎で交換されているかもしれません。
スバルの整備の人に相談されるのが良いでしょう。
書込番号:19533946
3点

>童 友紀さん
>すすすゆうさん
ありがとうございます。
大切に乗れば末長く使えそうな気がしてきますね。
マメに点検整備してれば、突然死して危険な目にあうことも無さそうかな?まあ、新車でも、あうときは、あうわけですしね。
壊れるまでは、我が家に居させます。(笑)
書込番号:19534048 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>川崎ムネリン大好きさん、こんばんは。
車は違いますが、私は現在21.5万Kmほど走行しています。
交換を視野に入れたほうがいい部品を列記します。
(一般的な消耗品は除きます)
スターター、オルタネーター、
燃料フィルター、燃料ポンプ、燃料ホース、マフラー、
タイミングベルト、ウォーターポンプ、ラジエターホース(アッパーとロアー)、
ショックアブソーバーや足回り関係のパーツ、
ブレーキホース、ブレーキマスターシリンダー、ブレーキローター(研磨で済むかも)
MT車ならクラッチとクラッチホース、クラッチマスターシリンダー、クラッチレリーズシリンダー、
今までどの程度のメンテナンスをしていたのかわかりませんが、
ざっとこのくらいはすぐにあがります。
また、ヒーターコアやエアコンのコンプレッサーやもそろそろ壊れてもおかしくないですし、
パワーウィンドー関係も壊れるかもしれません。
ここまで上げてびっくりされたかと思いますが、決して脅かしているわけではありません。
正直かなりお金はかかりますので、費用対効果というよりは
どこまで愛情をそそげるかということにかかってきますね。
一度ディーラーに点検してもらいましょう。
さすがに一気に交換するのは厳しと思いますので、
優先順位を付けてもらってすぐ交換する必要性があるのはもちろん交換しますが、
それ以外も予防的な点から段階的に交換するのがいいと思われます。
壊れるたびに修理に出す方法もありますが、何かと不便ですよ。
書込番号:19534088
1点

>佐竹54万石さん
ありがとうございます。
交換を視野に入れた方が良いもの、たくさんありますね〜〜〜びっくりです。でも、長く乗りたいので、スバルに行って点検してもらいますね。
燃費が、悪いのが気になってるのもありますし。
息子に、貯金させます(^^)
また、結果報告します。
ありがとうございました。
書込番号:19534175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>川崎ムネリン大好きさん
> 燃費が、悪いのが気になってるのもありますし。
ズバリ、その走行距離ですとプラグを確認した方がいいかもです。
もし、交換していないのであればかなりへたっているのではないかと。
グレードにもよりますが、イリジウムを使用するのであれば『タフ』をお勧めします。
書込番号:19534549
2点

>スピードアートさん
ありがとうございます。
燃費が、悪いのは、プラグですか?
僕も、今まで、業者に任せっきりで、プラグ代えたか?わかりませんので、確認してみます。
タフですね。
ありがとうございました。
書込番号:19534625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

燃費がどの程度か知りませんが、エコブーム以前の車ですし、今の車と比べると悪いと思います。
スパークプラグは、R2がどうか知りませんが、現代のエコカーではイリジウムタフ(10万キロ無交換)が標準ですね。
まぁ、性能的には使えばどんどん落ちていきますが…。
エンジンは頑丈なのでまず壊れません。
スバル製のサンバーの走行距離で40万キロ超も走っていますから。
走行距離が増えるとオイル消費が増えますので、定期的にオイルの量を点検しないとエンジンが焼き付きます。
壊れるとしたら発電機とか、燃料ポンプとか、パワステポンプとか、ブレーキブースターとか、そこら辺から壊れます。
タイミングベルト交換の時期でもありますし、今後数年乗るのであればまとめて整備しても良い時期です。
書込番号:19534768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>川崎ムネリン大好きさん
参考まで、悪いとおっしゃる燃費はグレードが何かにもよりますが、うちの初代SのAで15〜17km/l(長時間の渋滞走行は無し)ですので、NAで長距離走行しても20km/lに全く届かないとか、前記レンジより悪い様ですと何か要因があるかもしれません。
書込番号:19534881
2点

スレ主 川崎ムネリン大好き さま。
特に不具合がなければ、乗り続けてもよろしいかと思います。
普段から、「音」に注意して乗ってみてはいかがでしょうか。
エンジンを始動する際のクランキング音やファンベルトの鳴き音。
走行中や、ブレーキをかけた際の異音。
「キュルキュル」「ゴトゴト」「キー」「ギー」「ゴー」など、故障に繋がる(関係した)音は多いと思います。
あとは、「錆」でしょうかね。
バッテリー廻りとかフロア下など、安心のために1度修理工場で診てもらった方がイイですね。
エンジンは丈夫そうなので、ボディーさえ大丈夫ならまだまだ乗れると思います。
書込番号:19535088
1点

>[正]メカニック[義]さん
>スピードアートさん
ありがとうございます。
燃費が、街載りで、12/Lくらいで、良くて14/Lくらいです。高速などで、長距離だともっと伸びるかもです。
スパークプラグ調べてみます。
ありがとうございました。
書込番号:19535166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かずさん。さん
ありがとうございます。
降りてみたら、エンジンというか、ボンネットあたりから、カラカラ音がしています。何かよくわかりません。
また、スバルで、聞いてみます。
ありがとうございました。
書込番号:19535174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オイルの減りもチェックしてください。
減りがはやいと、オイル上がりしてると大変です。
ピストンリングの磨耗が主原因なので、部品単価は安いですが、交換ともなると交換手間賃が高いです。
タイミングベルトの交換も手間賃が高いです。
両方だと中古のリビルトエンジンに乗せ変えたほうが安上がりです。
ナンバーが消えかかっているような高年式車では2サイクルエンジンのように白煙を吐いて走っているのが、オイル上がりの典型的な例です。
書込番号:19535296
0点

>nsxxさん
ありがとうございます。
エンジンオイルの減り具合ですね。
調べます。
ありがとうございました。
書込番号:19535382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>川崎ムネリン大好きさん
乗り方にもより、SCならともかく、NAで良くて14km/lは良くないと思います。
H18なら後期のC型で、CVT?ならトルコン直結は約15km/hですから、前期比でも悪く無いはずですし。
念のためですが、リコールが出ている分は確認が必要でしょう。
これが対処されていないと、最悪は走行中に物凄い音とともに突然に走行不能となりますので最もヤバイです。
http://www.fhi.co.jp/recall/data/11-03-17.html
ちなみに、これはリコールの失敗によるリコールで、前回リコールで『外輪脱落防止用プレート』を装着した場合ですとヤバイ度合いが格段に上がる場合があります。
(当初、外れかかっているものを抑える目的で追加されたものの、外れかかっているものを無理やり押さえて使用し続けると、更なる発熱などより深刻な事態を招く)
書込番号:19536338
2点

>スピードアートさん
ありがとうございます。
リコールもあったんですね。リコールを先に確認しないと、大事ですね!
スバルで、確認します。
それと、息子のR2、今日、車検証見たら、平成16年初度登録車でした。もう、12年経っていました。
ありがとうございました。
書込番号:19536656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>川崎ムネリン大好きさん、こんばんは。
整備費用と比べるとわずかな金額ですが、
次回の車検から、軽自動車税があがります。
最初の新規検査から13年を経過した四輪以上及び三輪の軽自動車に係る税率を次のとおりとし、
平成28年度分以後の軽自動車税について適用する。
1四輪以上
乗用・自家用
12,900円
http://www.mof.go.jp/tax_policy/tax_reform/outline/fy2014/26taikou_06.htm
書込番号:19536702
0点

>川崎ムネリン大好きさん
初年度登録から引越ししていなければ、リコールの処理は為されているとは思いますが。。。
> 平成16年初度登録車
それですと確実にブーちゃん顔の前期型で、もしかすると初期のA型?
フォグがあって周りが別部品で黒ければA
同周りがバンパー一体の同色ならB
なお、うちの増税突入については、、、
スバルが軽を止めてしまったことで、完成度の高い四気筒エンジンのEN07が今後新規入手不能となって益々貴重であることで、クラシックカーオーナよろしく乗り潰し覚悟で継続使用することを決めています。
(そもそも新規購入することを思えば増税は軽微)
その他、もしR2でB型以前の前期型であれば、リアウィンドウのデザインが後期型比でスタイリッシュなことで、プチとは言え所有することによるステータスがあります。
細かいですが、C型以降ではコストダウンされていて、シート中心に評判がイマイチ。
もしHIDでビームハイトコントロールのマニュアルが気に入っていればソレもレア物。
書込番号:19536920
1点

>佐竹54万石さん
ありがとうございます。
車検が、高くなるんですね。
困りますね。値上げばかりでね。(泣)
ありがとうございました。
書込番号:19536943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スピードアートさん
ありがとうございます。
この、R2買ったのが3年前なんで、リコールの処理してるか?わかりません。スバルに、行ってみてもらいますね。
うちの、R2の、前のフォグランプの、回りが黒いのでAですかね?
Aだと、貴重なんですかね?そうなら、嬉しいし、益々、大切に乗らねばですね。(笑)
ありがとうございました。
書込番号:19537015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>川崎ムネリン大好きさん、なるほどです。
一般的にスバル車はモデル末期が良いと言われることが多いですが、R2に関しては例外的に逆ですね。
癖のある顔が当初は敬遠されましたが、時を経てトータル評価で見直された感があり、A型に乗っていらっしゃる方がそれ以降の型を切望する傾向がほとんど無い様に思います。
書込番号:19537365
0点

きちんとメンテナンスしてればずっと乗れますよ。
1966年製の車をメンテし続けて450万km走行してる猛者がギネスにいますし。
書込番号:19537372
0点

空のゼロ戦は特殊としても、ワーゲンのタイプ2の第二世代くらいまでを思えばまだまだ楽でしょう。
パーツのサードパーティはワーゲンの方が多いかもしれませんが。。。
書込番号:19537406
0点

>働きたくないでござるさん
ありがとうございます。
しっかり、メンテナンスして、限界って言われるまで頑張ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:19538232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今日、スバルで、点検してもらったら、タイミングベルト交換、タイヤ交換、スパークプラグ交換、言われました。
近々、交換します。
タイヤは、「155 /65R14 75S 」を、今、履いてますが、これが、良いでしょうか?何かおすすめあれば、教えてください。安定感が、増す、道路に吸い付くようなのが、好みです。何か良いのありましたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:19539940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

14インチならサイズはそれです。
価格で言うとEC203、静粛ならLM704あたり?
個人的にはバランスでLuK(165/55R15)を使用しています。
そのサイズということはSでは無い様ですが、しっかりで15インチに上げるなら標準はレアな155/60R15なところ、選択肢の幅で言うと165/55R15になるかと思います。
念のため、リコールはO.K.ということなのでしょうかね?
書込番号:19540068
0点

>スピードアートさん
ありがとうございます。
リコールは、23年4月に処理済みでした。
タイヤの件も、参考にして探してきます。
ありがとうございました。
書込番号:19540239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>川崎ムネリン大好きさん、了解です。
タイヤの件、さらりと書いていますが、実はLuKは凄く悩んだ結果です。
昨年末交換で直前はPlayz。
14インチのテーストは異なるかもしれませんが、おっしゃるテーストなら私と同様でLuKでピシャリな気がします。
背高系の軽をしっかり支えるコンセプトで作られていて、低背系で履くとさらにしっかり感が増します。
路面によってはABSが効く滑りを生じますが、高速系で豪雨の水溜りに突っ込んでもそこそこ安定している様に思います。
(ただし、あらゆる状況を担保するものではありません)
かつ、基本的に出てしまう軽のロードノイズは消し切れないものの、軽用としては静粛な部類になると思います。
履き比べってほぼできないですから悩みますよね〜。。。
書込番号:19540607
2点

>スピードアートさん
ありがとうございます。
LuKって、調べたら、トーヨータイヤですね。
タイヤ交換、明日にでもしたいです。
ありがとうございました。
書込番号:19540659 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

タイヤ交換してきました。
スピードアートさん、おすすめの、タイヤは、ホイールごと替えないといけなくて、予算あわずで、こちらになりました。
http://s.kakaku.com/item/K0000449676/
スピードアートさん、おすすめの、タイヤは、ホイールごと替えないといけなくて、予算あわずで、こちらになりました。
まあ、4本で工賃込みで30000円ちょい取られました。
ぼったぐりですかね?
高すぎですよね。田舎だから、しかたないのかな?
書込番号:19543633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>川崎ムネリン大好きさん
ここでやり取りしていらっしゃることを考えますと、リンクの製品のタイヤのみでその価格は、一旦引いてここでお尋ねされた方が良かった様な。。。
高いならともかく、ホィールごとで無いとダメで単品取り寄せができないとか、聞いたことがありません。(汗
(何なら業者がネットで買ってくれてもいい訳で?)
お住まいの環境で有効かどうかはわかりませんが、ネットで購入してディーラとか修理工場持込とかですと、ディーラ等の工賃が高くてもペイします。
(もちネットショップが自走可能なら自走)
スミマセン。
まさか高額でも即決されるとは思っておりませんでしたので、ここまでお伝えできませんでした。。。
あとその他、お隣のスレも参考になさってはいかがでしょう?
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100610410/SortID=19441334/#19441334
書込番号:19543892
0点

>スピードアートさん
ありがとうございます。
僕も、今、14インチ履いてますので、15インチに履き替えると、ホイールごと替えないといけないと言われまして、その時は、そんなものなのか〜〜〜って、あきらめてしまい、店の担当おすすめの、ブリジストンを買ってしまい、後悔しております。でも、まあ、一応、新品に履き替えて安全面では、少し安心しております。
ありがとうございました。
また、何かありましたら、よろしくお願いいたします。
スバルで、タイミングベルトって、交換するのが、約70000円って言われましたが、妥当でしょうか?
書込番号:19549005 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>川崎ムネリン大好きさん
少々誤解があった様な気がしますね。
うちのLuKは15インチですが、14インチでという意味でした。。。
タイミングベルト(チェーン?)は、うちではそこまでの走行距離がありませんので実績が無く不明です。
外の見えるところのVベルトでしたら大幅に安いとは思いますが、どうなんでしょう。。。
シリンダヘッド周りをばらすことで工賃はかかりそうですね。
書込番号:19549182
1点

>スピードアートさん
ありがとうございました。
タイミングベルト見積もりしてもらいます。
書込番号:19549196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>火炎さん
残念ながら、2、3年前に下取りに出しまして今はプリウスに乗ってます。快調に走ってましたが、軽四が嫌だったようです。
書込番号:23199561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



中古のR2カジュアル58000kmを車検2年付を3ヶ月前に購入したのですが時々サイドブレーキの警告灯がつきます。オイル交換の時オートショップで聞いてみたのですが何かが減ってるとかはないと言われました。r2あるあるなのでしょうか?
書込番号:23168848 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>だこーつさん
そんなあるあるがあったらリコールものです。
そのまま放置すれば実際にブレーキに不具合があった時に気づかない恐れがあり、命にも関わるので一度きっちり調べてもらった方が良いと思います。
https://kaitori-shitadori.com/truble-repairs/brakelamp/
書込番号:23169043 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ブレーキフルードが減っているかもしれません。
ブレーキパッドの残量が少ないか、ブレーキフルードが漏れているか…
それか単純にパーキングブレーキセンサー部分の接触不良かもしれませんのでディーラーなど信頼できるところで点検してもらいましょう。
書込番号:23169151 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

だこーつさん
下記のR2の「サイドブレーキ 警告灯」に関する整備手帳 のように、Rで多く発生する事例では無いようです。
https://minkara.carview.co.jp/car/subaru/r2/note/?kw=%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%89%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%ad%e3%80%80%e8%ad%a6%e5%91%8a%e7%81%af
サイドブレーキ警告灯が点灯している理由ですが、サイドブレーキを引いている事を検知するセンサーの故障の可能性がありそうです。
これが原因ならサイドブレーキンサーの交換となりますが、サイドブレーキンサーの自体の価格は高くは無い、交換工賃の方が高くなりそうですね。
何れにしても早急に点検される事をお勧め致します。
書込番号:23169161
3点

>だこーつさん
同車種を使っている限り、単にレバーの位置によるスイッチの様に思います。
『時々』とか、そもそもどの様な点灯状況なのか?
完全に下に倒した状態で持続点灯するのか、点滅でもしているのか?
特に前者ならスイッチがアホになっているとかでしょう。
あと、レバーがある程度下方向にバネで引っ張られているかも要注意です。
バネがかかっていないで、走行するとカタカタ音を立てて上方向にバタつくのも整備不良状態です。
書込番号:23169332
3点

現車、R2ですがこの場合のブレーキ警告灯のパカパカ点灯ではどの車も対処は一緒になります!
ブレーキ警告灯のパカパカ点灯ですぐに行うのはディーラーなどの信頼できるところでブレーキパッド、ブレーキシューの残量の点検をしてもらうことです。
これはそれぞれのパッドやシュー残量が少なくなってくると比較的高い頻度で起こるのですぐに行ってください!
間違ってもブレーキフルードを足してしまうなどは行わずに見てもらってください!
書込番号:23169446 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます。寒いときオイルが新しくてもドロドロになるなどR2あるあるを見かけたので車検もとおってるしタイヤも中古屋で買ったしこれもあるある?と思ってしまいました(_ _)
ブレーキパット交換になりました。ブレーキオイル足しただけで帰されそうになったとこを色々ネットで教えてもらったのでパットを見てくれとと頼めました!中古屋もオートショップもテキトーなんだなとがっかりしました。ありがとうございました。
書込番号:23169828 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございました。どうやら命びろいしたようです!
ブレーキパットを替えました。皆さんから教えてもらっていたのでブレーキオイル足すだけ帰されそうになったとこをパットも見てくださいといえました(^.^)
書込番号:23169841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>柊 朱音さん
>スピードアートさん
>スーパーアルテッツァさん
>kmfs8824さん
>自由に生きたいさん
皆さんにお礼の返事の仕方がよくわからずお礼を言いたいのうまく書き込めませんです。すいません。オートショップも中古屋も教えてくれなかったので本当に助かりましたm(_ _)m
ありがとうございました。
書込番号:23169871 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>だこーつさん
念のため、『サイドブレーキ警告灯』が点滅で、ブレーキパッドの交換で解消だったのですか?
2004年から乗っていて、パッドをギリギリ迄使ったこともありますが一度も経験がありません。
なれば、主因はブレーキフルードなのか?
よほどかメンテナンス履歴が悪かったのではないかという気もします。
何気に再発する様なら、どこかを痛めている可能性があるかもしれませんね。
あと、オイルがドロドロはエンジン系の話かと。。。
書込番号:23171083
1点

>だこーつさん
>スピードアートさん
勘違いされているようなので(私も経験するまで同じでしたのでいえないのですが。)訂正しておきますね。
車両には『サイドブレーキ警告灯』というのはありません!
(かっこ)の中に○の!マークはブレーキ警告灯です。
通常はサイドブレーキをかけた時に点灯しますが他にもブレーキラインの異常全般でも点灯するのでここは間違えないほうがよろしいかと思います。
あと、スレ主様の場合には確かにパットの交換もしていないということであればメンテナンスの状態は少し不安を覚える感じはあります。これを機会にブレーキフルードやクーラント、CVTフルードなどもきちんと点検を受けたほうがよろしいかもしれませんね。
それと、ブレーキではもう一つ注意する点があります。
フロント側のブレーキローター(パットが挟み込む部分です)
こちらは表面がなめらかになっているでしょうか?
もしも凸凹した状態があればこちらも修整もしくは交換の必要があります。(凸凹した状態で使い続けるとパットの摩耗が早くなったりきちんと動作しなくなる可能性があります)
これはホイールの間から見て不安がなければ大丈夫。もしもわからなければディーラーさんの方に一度足を運んで聞いておくのも手です。
たぶんR2等の古い型のスバルの軽自動車ではオイル交換頻度の不足による車両火災の防止のためのサービスキャンペーンの案内が来ていると思うのでそちらの点検の際に聞いてみてはいかがでしょうか!
書込番号:23171216 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

横からすみません。
>柊 朱音さん、レスありがとうございます。
『サイドブレーキ警告灯』では無いのですね。(汗
サイド以外の『ブレーキ警告』が出たことがありませんでしたので認識がありませんでした。
点滅なんですかね?
経験されたとのこと、厳密には何をどうやって検出しているのやら?
パッドの減りはパッド上の金属プレートが当たってキーキー言うくらいで関係無い様に思いますが。
あと、おっしゃるサービスキャンペーンはかなり重大な扱いで、燃えた写真入りの案内を同時配布していた様な。
内容を読むと、全くオイル交換をせずに使用していた様に見えましたが。。。
書込番号:23171432
2点

>スピードアートさん
何だかまたドキドキしてきました(..)アワワ。。
経緯をもうしますと中古で買って2ヶ月経たない位に緩い下り坂カーブでつきました。点滅ではなく点灯です。10秒程で消えました。
3ヶ月を過ぎ今は信号で止まる時等で点灯します。普通に走ってても。でまたすぐに消える。間隔が増え昨日整備屋に行きブレーキフルードとパットが減っていたので交換。
まだ乗車してないのでなんとも言えません(-_-)
整備屋さんは車検は持っていってブレーキが普通に効けば通るし何も車検証になにも付いてないからたいして点検整備していないと言われました。皆さんの助言とネットを元にちょっと自分でもっと見てみようと思います!オートショップも整備屋さんもあてにならないとわかったので。R2好きなので頑張ります!
エンジンオイルがドロドロの件はR2を買う前に色々見てたらブログにあげてる方がグレードの高いR2あるあるで書いてました。私のはカジュアルなので大丈夫なのかな?と思ってます。
色々ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:23171580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>柊 朱音さん
あれはサイドブレーキの警告灯ではないのですね(・・;)朱音様の書き込みを読解して一個一個見直してみようと思います。あと燃えないようにオイル交換をマメに。
長く乗りたいので簡単なメンテナンス位自分で判断できるようになろうとメッサ思いました。
ありがとうございます。
書込番号:23171595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>柊 朱音さん
すいません長長m(_ _)m、2ミリ位になっていたと昨日言ってたような感じだったので58000キロにしては減り方が早いのかな?と思えてきたのでその凸凹のところを診てもらうことにします。ありがとうございます。
書込番号:23171607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>だこーつさん
念のため、サイドブレーキ警告は『兼』ということです。
ですから、もし再度点灯した時は、サイドブレーキレバーを遊び分とか上下動作させてみて消えないかとかの確認するのも手でしょう。
あと、柊 朱音さんのおっしゃる凹凸について、ディスクロータの同心円では無い、ないしは同心円であっても大きい場合を言うのではないかと思いますが、個人的にはレアだと思います。
露天駐車とかしばらく乗らないとそのロータが錆び、それは普通に良く起こります。
その際でも初期に乗り出してブレーキをかけると『シャーッ』と言う音がして、しばらく乗って使用していると音は消えます。
摩耗に影響があるとすれば、体感でそれに近い状況があると思います。
ぶっちゃけ、そもそもロータがうねる様になってしまうのは、高確率で砂塵を噛んで乗っているとかでも無いと起こり得ないでしょうし、特定の側とかなるとその他の原因も疑わねばならないと思います。
その他参考では、個々人のブレーキの踏み方の関係がありましょうか。。。
とにかくブレーキペダルの上に足を置きがちで、長い下り坂では踏みっ放しの運転ですと減りは多くなるでしょう。
(後続車も気持ちが悪い場合があります)
通常から周囲に迷惑をかけない限り惰性で走る傾向、すなわちなるべくアクセルやブレーキを踏まない傾向で走れば、当然ブレーキも踏む確率が下がりますから消耗は抑えられます。
下り坂の場合はなるべくアクセルオフとエンジンブレーキでブレーキは時々添える様な感じです。
当然、燃費も改善します。
書込番号:23171911
1点

>スピードアートさん
皆様詳しくて偉いなぁとかんしんするばかりです。。まだ部品の名前もわからないのが現状で(-_-;)前のオーナーさんがどんな運転してたか不明ですがあまり状態は良い訳ではなさそうなのでこれからここに書いていただいたこと色々気にしていこうと思います!R2長く乗りたいので(^^)ありがとうございます。
書込番号:23172082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>だこーつさん
〉R2長く乗りたいので(^^)
全国おおよそ今回は成人の日に終わったと思いますが、ディーラのお客様感謝デイ(4回/年)で無料の15ポイントチェックを行うついでに見てもらうのがいいのではないかと思います。
書込番号:23173140
1点

>だこーつさん
連投失礼いたします。
これまであまり細かい感触は気にしていなかったのですが、うちの車両で確認してみました。
サイドブレーキの引きによる点灯ですが、ボタンを押しながら引いて行くと、点灯するかしないの境に微妙なクリック感があります。
確実に機械スイッチと合致しているといった感じはしないのですが、ほぼ同じ様な位置にあります。
もし、そのクリック感が全く無いのであれば、もしかするとサイドブレーキの位置検出部品(スイッチ?)に異常があるカモ?といった感じです。
書込番号:23173400
1点

>スピードアートさん
ディラーはちょっと入りにくかったのですがもうすぐオイル交換をするので今度はディラーでやって根掘り葉掘り聞いてみようと思います!
サイドブレーキちょっと気にしながら確認してみます!
ブレーキ系統のことなのでしばらくは感触や音など気にしていくことにします(^^ゞありがとうございます。
書込番号:23173573 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あれはサイドブレーキの警告灯ではないのですね
サイドブレーキを引いた時に点く丸いランプですよね
確かブレーキ警告灯って言うかと思います
点いたり消えたりする場合一番多い原因はブレーキオイルが少ない場合です
(ブレーキoilのタンクがlowあたりまでしか入っていない時)
原因は色々ありますが多分これだと思いますよ
書込番号:23173985
1点

>gda_hisashiさん
となると、中古車販売店がまともにブレーキフルード量を確認せずに低レベルのまま引き渡して3か月?
3か月で減少してしまうくらい配管周辺が劣化している?
ないしは、両方?
とかですかね。。。
(ボンネットの中の現時点(発生時)のゲージでわかるはず)
書込番号:23174276
1点

>スピードアートさん
>gda_hisashiさん
上でどんな帰結になっているか見ていますか?
このブレーキ警告灯の点滅で一番気をつけなければならないのは『ブレーキパッドの摩耗』です。
今後同じような相談では絶対にブレーキフルードの補充はアドバイスしないように。
先にパットの摩耗状況を確認した上でなければ補充は絶対にしてはいけません。摩耗を見逃し、ブレーキ動作不良を起こす危険性があります。
書込番号:23174362 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>スピードアートさん
こちら私が経験したのは実は2台あります。どちらもダイハツ・ミラのL260になります。
軽自動車の場合、ブレーキラインのフルードの総量は少なくなります。(普通自動車に比べた場合)
そのため、フルードの増減に対してもセンサーがより敏感に反応しやすくなります。
書込番号:23174423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>柊 朱音さん
〉上でどんな帰結になっているか見ていますか?
見ています。
〉点滅
点滅では無く点灯で10秒ほどで消えるかに書かれています。
これを点滅と解釈するのでしょうか?
〉今後同じような相談では絶対にブレーキフルードの補充はアドバイスしないように。
ここまで言えますかね?
私が言っているのはゲージでの量の確認であって、絶対的な補充は言っていないつもりですし、表現していないと思いますが。。。
〉パットの摩耗状況を確認
これは基本中の基本だと思いますが、スミマセン、スバルオリジナル仕様で、『点滅』(本件では点灯?)になる仕様は正しいのでしょうか?
〉どちらもダイハツ・ミラのL260になります。
正直これで一気に疑問が生じました。
R2はスバルオリジナルでダイハツのOEMでは無く、当然エンジンもダイハツでは無くスバルオリジナルのEN07ですので。。。
>だこーつさん
念のため、状況によっては中古車販売店側の保証を確認するのも手かとも思いました。
書込番号:23175775
1点

>柊 朱音さん
〉今後同じような相談では絶対にブレーキフルードの補充はアドバイスしないように。
そんな事言ってないのに
〉原因は色々ありますが
勿論パットが減ってブレーキシリンダーに入るオイルが増える場合を一番に
疑うのは当然だけど
漏れとかも有るし
点く原因はサイドブレーキに関係なさそうって事
書込番号:23176177
1点

かなりの言われ様でしたので、現時点わかる限りでディーラの担当に確認しました。
ブレーキ系のレバー位置警告以外の機能について。
少なくともブレーキフルードが満量の場合は、ブレーキパッドが損耗していても点灯することは無い。
損耗していれば、パッド上の金属センサが当たってキーキー言うだけ。
(点灯してすぐ消灯することを点滅とは言わないとして)
点灯するのは、液量が著しく減っている場合、ないしは液量が減少していることによって踏み込んだ場合のストロークが大きくなっている場合、すなわちブレーキフルードを多量に供給しなければブレーキが効かない場合とのことです。
ゆえに、その関係ですと結果、液量が減っているであろうと推測され、補充は妥当となるでしょう。
ダイハツ車は微妙に異なるのではないでしょうか?
百歩譲って、ディスクロータが著しく損耗していてストロークが増える場合も考えられますが、それでも点灯する可能性は低いと思われ、当方10万キロ以上でもその様なことはありませんので、マニュアル車のクラッチ滑りならともかく、果たして6万キロ弱でその様な損耗が発生するものやら。。。
書込番号:23176219
2点

皆様色々ありがとうございます。
ディラーにまで聞いていただいて今後私のような無頓着な人が中古車を買ったときにどのコメントも良い助言になると思います!
距離の割に減り方が激しいようなのでもしかしたら下取り、オークション、中古車を回り回って来たような感じなので部品取りされたのかな〜なんてよぎります。保証無しですし。。
かわいそうなR2ちゃん(;_;)大事にするよ(T-T)
それに客観的にコメントを読むと皆さん結局のポイントは同じであって誰もひどい言いようではないと思われます。
ブレーキという自他の命に関わる大事な事なので無頓着な私に聞き取り方で間違いのないよう念入りに伝えようと思ってくださっただけだとおもいます。
中古車屋や黄色い帽子、整備屋のテキトーな言い様に比べたらどれもありがたい助言です。
これからまたメンテナンス等でわからなくなったらまたR2質問トピにあげると思います。
もう製造していないR2にわざわざ乗ってる人達のトピだしちょこっとの誤解で気分憂鬱になっちゃうのはもったいないです!道でR2やR1とすれ違うとちょっと嬉しいでしょ。
それに無頓着な女人が1人メンテナンスに興味を持ち始めたので交通事情が一個平和になったわけですし
(^^;)ゞ
まぁ、そのぉ、、とっても感謝しているので皆様に良い週末を迎えてほしいのです!もうホントに!m(_ _)m
本当にとってもありがとうございました!
書込番号:23176334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>だこーつさん
あれま、無保証ですか。。。
そうなると、それなりの価格プラス覚悟ってことで。
まぁ、こと関連なら後でもこのスレでやり取りした方が皆さま通りがいいと思います。
GAGさんは答えないかもしれませんが。。。
ところで、何型なんでしょうね。
この車は古いほど存在価値があると思います。
いわゆる豚鼻顔の前期型です。
書込番号:23176504
0点

>スピードアートさん
スプレッドウィングスですよ。
グレードはiカジュアルです。私には充分です。ピスタチオグリーンで皆にかわいいといわれます。
まだまだ町でこのグリル見かけるので大事にのっていこうと思います。
書込番号:23176554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スピードアートさん
〉ブレーキフルードを多量に供給しなければブレーキが効かない場合とのことです。
違うよ、
明日ね
書込番号:23176840
0点

長く乗っているとパットが減ります。
スタッドレスタイヤが要る地域なので
春、秋に年2回タイヤ交換をするので
その際にパットの減り具合を見てたんですけどね。
外側より内側が思いっきり減っていた。
ブレーキを踏むたびにガリガリと異音が。
開けてびっくりです。
ブレーキピストンもみごとに錆びてました。
ブレーキフルードは吸湿性がある。
その水分でピストンが錆びる。と、言う事かな。
車検後5000キロでこんな状態に。
こんなに減っても警告灯は点かず。
今は車検時ブレーキの分解はしなくても良いので。
書込番号:23177683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>ルイスハミルトンさん
念のため、R2やオリジナルステラとかの話なんですかね?
いくら何でもこの様な症例はレアでしょう。。。
『減っていたが板センサ内』ということで磨耗し切っていた訳では無いということなのでしょうかね?
内側のメカから錆びてそれが外に漏れ出しているという状況なのですかね?
シリンダのストロークが大きくなっていれば、警告が出たのでは無いかとは思います。。。
〉ブレーキフルードは吸湿性がある。
〉その水分でピストンが錆びる。
いったい何処から入ったのか?
これまで兆候含めその様なことになっていなかったとすると、前回フルード注入時に間違ってウォッシャ液でも注入したのでは無いかと思いますが。。。
書込番号:23177957
1点

>ルイスハミルトンさん
写真ありがとうございます。
中古車屋でタイヤ買って新しいのに換えたのでその時に減ってるって言ってほしかったんです(;_;)警告灯つかない事もあるのならやはり自己点検出来るようになるのは必須と言うことですね。
書込番号:23178009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>だこーつさん
この子何かおかしいとか、一番は、日常乗った時のちょっとしたおかしさや変化を五感で感じることでしょうかね。
書込番号:23178084
1点

R2の話ですよ。
長年ブレーキフルードの交換をせずに乗っていると
吸湿性のあるブレーキフルードが水分を吸収し
ブレーキピストンが錆びることになります。
そうすると本来ブレーキをリリースした時点でピストンが戻るのですが
出っぱなしでパットがどんどん削れる。という図式。
通常、方押しピストンが多いので内側のパットが減っていく。
タイヤ交換の際ハンドルを切らないと内側のパットは確認しずらい。
パットが減ってくるとブレーキパットセンサーの音がする場合がありますが
必ず鳴るかと言うとそうでもない。5台の車を各15万キロほど乗り継ぎましたが
音がしたのは1台だけ。
58000キロだと通常はそれほど減っていないと思うけど
ブレーキピストンが錆びでいるとパットの方減りはあるかもしれません。
後、ショックのオイル漏れ、マフラーのタイコの部分の排気漏れ。(タイコは2つあり前のほうが辛い。)
HDIヘッドライトだとオートレベライザーのリンクの固着も(固着するとリンクが折れる)
書込番号:23179188
1点

横レススミマセン。
>ルイスハミルトンさん
なるほどです。
2004年3月からディーラ任せですが、その様なことは微塵もありませんので、今度交換したことがあるのか確認してみようと思います。
ブレーキパッドは自己責任でギリギリまで数回使いましたが、チーチー言い出しますね。
おおよそはそれ以前に交換されてしまいますが。
〉5台の車を各15万キロほど乗り継ぎ
5台の延べ15万キロ、掛け5じゃないですよね?
チーチーはMR2、シルビアで経験しています。
R2はもちろん、ショックのオイル漏れもありません。
ビル足にしたいとは思っています。
排気関係はリコールがありましたが、そもそもR2はエンジン下から後ろへ這い回し曲がっている配管が無防備で、前進で高めの車止めや縁石に進入するとぶつけて周辺を破損するという『泣き所』がありますので注意が必要で、一回割りました。
(本スバルステラだとスタビかフレームがガードしていてそちらが当たる)
あとは、昔のSの長丸マフラーカッターの錆び落ち。orz
〉HDIヘッドライト
HIDですよね?
そうはなりませんでしたが、昨年だったか赤くなって玉切れしました。
昔なので、レベライザは今となっては稀少なマニュアルですが。。。
>だこーつさん
壊れたら別のR2を、くらいに長く乗りたいのであれば、お勧めは革巻きのハンドルとシフトレバーでしょうかね。
iカジュアルですとベースとなる部品の形状の互換性を確認しておく必要はありますが。。。
あと、その前期型ですとサイドミラーが標準ではワイドで無いので後期型のワイドへ換装とか。
(注、ディーラでは互換性無し扱いの自己責任)
書込番号:23179475
1点

各15万キロなので、5台計で75万キロです。
後、オートエアコンだと古くなると温度調節用のモーターから
温度を変えるとシージーと異音がします。グリス切れのようなので
グリスアップをすると治る。
でもモーターケースを開ける際、うまくしないとツメが折れる。
戻す時もモーター側と車体側の軸を合わせないと
夏、エアコンを最冷にしても温風が出る。
または冬、ヒーターを最暖にしても冷風が出る。笑
(うまく作動するか温度ダイヤルを回して確認するとずれる。
外す際、最冷か最暖にしておいたほうが元の位置が分かりやすい
中間にしていると、かみ合わせがずれて上記のようになります)
書込番号:23179898
1点

>ルイスハミルトンさん
凄いですね。各15万キロで買い替えたということですかね。
そうなると、条件としては駐車が露天か否かプラス15万キロに何年費やしたかがありましょう。
1、2年で15万キロとか、1ヶ月毎かそれ以下でオイル交換や年次点検が必要なほど休む間も無く走行する様な条件ですと、まさにルマン耐久的な過走行?ですから、あまりその様な方はいらっしゃらない様な。
当方のR2は露天メインですが、現時点で10万キロ強ですから、オートエアコンの状況にしてもルイスハミルトンさんとは微分係数的な過酷さがかなり異なりそうです。
なお、当方のオートエアコンは、方向切り替えの動作時に、たまにカタン、カタンと言う妙竹林な音がすることはあります。
ただ、R2においてのオートエアコンはSと極一部の稀少なiかFですから、ほぼスレ主様には関係無いと思います。
共通であるとすると、上部センターの吹き出し口の上下首振りが緩いか硬いかの違和感で調整が必要かあたりではないでしょうか。
書込番号:23180428
0点

>スピードアートさん
〉ブレーキフルードを多量に供給しなければブレーキが効かない場合とのことです。
違うよ、
遅くなりました
パットが減るとキャリパーのピストン部が減った分出っ放しになるから
その分キャリパー内のシリンダーに多くoilが入っていて
キャリパーに行った分下がるんだよ
返答は減っているんじゃなく有る場所が変わっているだけ
逆にブレーキパットを新しい(厚い)物に替えると
シリンダー内のoilが少なくて良いから戻る(増える訳では無い)
溢れないようにしないと
書込番号:23182157
2点

CVTのサービスキャンペーンを受けた方はいるのでしょうか?
書込番号:23182219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>YOUはカンクネン?さん>gda_hisashiさん?
おっしゃるモードが一つ。(ゲージのレベルダウン)
もう一つがブレーキを踏んだ時のストロークが異様に大きい場合。
とディーラから聞きました。
後者を以て、フルードを余分に供給しなければならないかに表現したものですが、それは無しなんでしょうかね?
書込番号:23182279
1点

>後者を以て、フルードを余分に供給しなければならないかに表現したものですが、それは無しなんでしょうかね?
キャリパーのピストンのブーツとかローターのブレとかが原因でブレーキをリリースした時
ピストンが戻りすぎるって事は可能性としては無い事ないですが
ブレーキoilの警告が点くほどは中々無いかな
ブレーキの度そんなに供給しなければいけないくらい
減ったら(シリンダーに必要なら)1ストロークでブレーキ掛けられなかったりもう故障の粋かも
書込番号:23182305
1点

>YOUはカンクネン?さん
>gda_hisashiさん?
今一つわかり難いですが、『違う』とおっしゃったことは正しい(供給量増のストローク検出などは無い)のでしょうか?
>柊 朱音さん
毎度ですが、もし2019年4月11日の件でしたら、その対象はダイハツOEM車で全くの対象外でしょう。
当該車は無いと思います。
どのサービスキャンペーンをおっしゃっているのか。。。
それより、当方ので履歴を検索するとリコールをやり直した恥ずかしい件が葬り去られているかの様です?
(ある意味隠蔽?)
https://www.subaru.co.jp/recall/archives/data/08-07-17.html
https://www.subaru.co.jp/recall/archives/data/11-03-17.html
もし、該当していて対策していないととんでもないことになる件です。
当然、前者のタイミングで後者内容を指定し実施しました。
書込番号:23182329
1点



この度中古で購入したのですが、14インチで今まで乗っていた車のタイヤは流用できなくなってしまいました。新規に購入するに当たり、皆さんはどんなタイヤをはいているか知りたいと思い今回投稿させていただきます。(走行条件ですが、私は仕事などで月に2000キロ程度走らなくてはなりません。そのため、磨耗に関する部分も書き込んでいただけると助かります。)
よろしくお願いします。
書込番号:22044540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ファルケンのオールシーズンタイヤHS449を3月から使用しています
摩耗は走行距離がまだ3,000km程度なので前後の差もほとんどありませんが暑くなってすこし柔らかくなったので摩耗しやすいかもしれません
走りごこちは標準装着タイヤだったブルーアースよりも柔らかく雨でもしっかり止まれるようになった気がします
ただしVラインの溝がプラットフォームの深さまでしかないので残り5mmになったら期待できません
書込番号:22044609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>柊 朱音さん
車種は違いますが、走行条件が似ているのでコメントさせて下さい。 私も通勤やレジャーで月に2000km、年間で25000Km以上走ります。 「ロングライフ」 はタイヤを選ぶ上で重要なポイントになってきます。 これまでブリジストン、ダンロップ、ヨコハマ、トーヨーなど様々なタイヤを履いてきましたが 「ロングライフ」という観点ではトーヨータイヤが比較的長持ちしたように思います。
ヴォクシー、ヴォクシーハイブリッドにトランパスMPZを2台続けて履いてきました。 乗り心地は硬かったもののその分45000km以上長持ちしました。
トーヨータイヤから軽自動車用にトランパスLukが出ています。 こちらは乗り心地や静粛性も重視したようで、軽なら試してみたいタイヤですね。
書込番号:22044819
0点

>柊 朱音さん
コスト重視ならブリヂストン NEXTRYが、ずば抜けていると思います。
性能は極めて普通で、若干ウエットグリップが甘いですが、廉価タイヤとして考えると許容範囲かと思います。
高性能で静かなタイヤとなると、国産コンフォート系のブリヂストン REGNO GR-Leggeraや、ダンロップ LE MANS V、YOKOHAMA ADVAN dB V552Aあたりが良いと思いますが、それなりに高価な買い物となります。
摩耗性を重視するなら転がり抵抗係数AAの製品群から選べば長持ちすると思いますが、お値段もそれなりに高くなりますので、ビジネス用途なら、ブリヂストン NEXTRYが私の一押しです。
書込番号:22044849
2点

>柊 朱音さん
Sの15インチでLuKです。
加減速を抑えていれば、それほど摩耗は気になりませんが、経年のヒビ割れの方が気になりますかね。
なお、近年のエコタイヤは、ヒビが出易いらしいです。
書込番号:22045945
1点

みなさん書き込みありがとうございます。なかなか返信ができず申し訳ありません。ロングライフは距離を走る人間には外せないですよね。また、コストパフォーマンスも同様に求められます。
私の環境ですが北海道の雪の少ない地域に住んでいます。そのためオールシーズンも試してみたくなりますね。どなたの書き込みも魅力あふれるものです。
このまま書き込みはまだまだ募集しています。(この書き込みは何でもの方がよかったかな?)
書込番号:22046769 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

参考までにオールシーズンタイヤであればグッドイヤーのVector 4Seasons Hybridのほうが溝も深く耐久性も上です
ただし雪上性能はHS449がいちばんあると思います
ちなみにHS449を選んだのはたまたま今年が製造から3年目でネットで安く購入できたからです
書込番号:22046827 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>柊 朱音さん
コスパ的にダンロップのルマン5
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/lm5/
こちらがイチ押しです!
リーズナブルな価格ですがプレミアムコンフォートタイヤ並の出来の良さがポイントです。スーパーコンピューター京を駆使して作られたシノビテクノロジー採用で世界最高レベルのミシュランタイヤに似た、非常に優れた乗り心地と走行性能が実感出来ます。
このシノビテクノロジーによって国産タイヤが世界レベルで通用する事が証明されたと言っても過言じゃ無いと言えるでしょう。記念すべきタイヤです。
因みにルマン5は福島県産です。
復興支援の為にも是非ご検討下さい。
書込番号:22047097 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ルマン5は福島産なんですね、それは知りませんでした。3.11では私は静岡県内の工場でタイヤ作っていましたが工場の保管用建物がまるで豆腐を揺らすかのように揺れている光景を今でも鮮明に覚えています。どんどん魅力的な選択肢が増えてきてしまいましたね。ありがとうございます!
書込番号:22051325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最近、増車でR2を決めました。ツインカムのRです。 タイヤですが、今まではミシュランのエナジーセイバーが履かせてありましたが、ピレリのチントゥラートP1にしました。乗り心地もよく、ウエットやハンドリングのバランスが良くて、しかも安い。もう、かれこれ4セット分導入しております。
書込番号:22625087
1点



ミラー型ドライブレコーダーの装着を考えています。操作がタッチパネル方式でなく、かつレンズがミラー中央に設置されている機種を探しているのですが、なかなか良い商品にヒットしません。
すでに装着されている方の情報等ありましたらご教示下さい。
PS.バックカメラはあった方が良いかなと言う程度
です。
書込番号:22518977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なぜに中央?
大体ミラーの取り付け部は中央にあるし、フロントガラス中央には衝突軽減ブレーキとかのカメラユニットがあるから、中央にカメラ付いた製品って無いんちゃう??
書込番号:22519019 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今週の価格.com新製品ニュースにのっていました
バックカメラはバック連動にするとLED照明が点灯するため車検に通らない可能性があるのでご注意ください
YOKOO製のミラー型ドライブレコーダー「YO-550」
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7034/id=82680/
書込番号:22519035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バイトクン06さん
スバルR2はフロントガラス中央上部に安全機能のセンサーが設置されて
いない思いますのでノイズやカメラ視界設置制限がなさそうです。
”ルームミラー ドライブレコーダー”で検索したランキングです。
古い情報があったり、カメラ別体もありますが、宜しければどうぞ。
↓
https://smartdrivemagazine.jp/useful/mirror-drive-recorder/
https://my-best.com/5509
https://driveaccessory.com/recorder-ranking/
書込番号:22519068
0点

バイトクン06さん
それならカメラが分離されている下記のCSD-630FHは如何でしょうか。
https://kakaku.com/item/K0000872997/
https://www.cellstar.co.jp/products/recorder/csd/csd-630fh.html
CSD-630FHならバイトクン06さんがご希望の場所にカメラを設置出来るからです。
あとミラー型ドライブレコーダーを価格コム内で探してみましたが、下記の比較表のようにバイトクン06さんのご希望の条件と合致するドライブレコーダーは見当たりませんでした。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001040136_K0001007279_K0000960469_K0001128201_K0001031482_K0001077726_K0001124136_K0000872997_K0000970558_K0000896585_K0000872996_K0001006873_K0001099727_K0001012809&pd_ctg=7034
書込番号:22519090
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>ぬへさん
返信ありがとうございます。
紹介して頂いた商品は 、既にアマゾンのカートに
入れていて.....。
やはり選択肢は少ない様ですね。
書込番号:22519092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>njiさん
>スーパーアルテッツァさん
ぬへさんへの返信中に、お二人から情報が寄せられていました。
タッチパネル方式は譲らず、中央レンズはあきらめて探してみます。ありがとうございました。
書込番号:22519114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バイトクン06さん
そもそもこれを含む軽はミラー幅が取れない(サンバイザーと干渉する)という制約があるのは問題無しなのでしょうかね?
それ以外の一般では、中央と言うより、いかにワイパーの功罪が最善か?とかもあり、個人的には非ミラー型を勧めたいところですが。。。
書込番号:22526686
0点

>スピードアートさん
あらためてR2のサンバイザー間の計測を行ったところ、最小270o・最大280oでした。
市販のミラー型の幅は、270o〜320o位、しかも300o以上の商品が多数。
ミラー型はサンバイザーに干渉する可能性が高い事が分かりました。
的確な助言ありがとうございました。
ミラー型を考えたのは、そもそも小さいR2のフロントガラスにドラレコを装着すると
視界の問題が出てくるのではないかと。
ミラー型以外も検討したいと思います。
>スーパーアルテッツァさん
あくまでミラー型に固執するとしたら、スーパーアルテッツァさんが推奨された商品の幅は272o。
干渉せず装着できそうです。
書込番号:22536233
0点

>バイトクン06さん
最初私もミラー型で入ったのですが、はい回し等の関係で選ばなくなりました。
シガーソケット接続とかですと、代車時の換装で容易であるメリットはあるのですが、後方撮影機能等まで考慮すると、ミラー型の選択肢が厳しい様に思います。
書込番号:22552245
0点


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