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2019/08/21 12:10(1年以上前)


自動車 > スバル > R2 2003年モデル

クチコミ投稿数:66件

いつも皆さんのクチコミ等参考にさせて頂いております。

お尋ね致します。
スバルR2 S最終型の中古車を某オークションにて3月に購入しました。

新車からディーラー整備で距離も5万Kmちょっとと、程度も良く快適で大変気に入っております。

ひとつだけ気になることがありまして、これは購入時からなのですが、頻繁ではありませんがハンドルがブルッと一瞬ブレて軽くハンドルが戻される感覚があります。

勿論危険なほどではなく、ハンドルを持つ手に感覚がある程度なのですが、一回のドライブで2、3回はなります。

このような症状が起きてる方いらっしゃいますでしょうか?

パワステフルードの量やバッテリーも問題ありません。

修復歴もありません。
高速を100Km〜で走行しても快適でホイールバランスが崩れてるようなブレはありません。

車庫入れ等超低速でも起きます。

何か考えられることがありましたら、アドバイスお願い致します。

書込番号:22870623 スマートフォンサイトからの書き込み

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この間に6件の返信があります。


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/08/21 18:14(1年以上前)

>頻繁ではありませんがハンドルがブルッと一瞬ブレて軽くハンドルが戻される感覚があります。

電動パワステで旧い車ですから電動ファンが回りだす瞬間に一瞬電圧が下がるのだと思いますよ。

結構バッテリーに問題がまだ無くてもバッテリー交換すると症状が無くなる可能性が高いです。

書込番号:22871109

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クチコミ投稿数:29481件Goodアンサー獲得:1637件

2019/08/21 18:35(1年以上前)

電動パワステだったんですね

電気の
発電量、使用料、蓄積量
で影響が有るかもしれませんね


書込番号:22871152

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16197件Goodアンサー獲得:1323件

2019/08/21 23:49(1年以上前)

電動なの?
なら、スレさんの言うフルードは何処なの?オイル…

書込番号:22871851 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/08/22 00:03(1年以上前)

>麻呂犬さん

>>スレさんの言うフルードは何処なの?

多分ブレーキフルードと勘違いしていると思いますよ。

そもそもR2のステアリングシステムに油圧は使っていませんから。

書込番号:22871872

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16197件Goodアンサー獲得:1323件

2019/08/23 12:00(1年以上前)

あそこと間違うなんて考えられないが…
電動パワステなら制御関係が思いつきますね。

書込番号:22874324 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6039件Goodアンサー獲得:1988件

2019/08/23 12:30(1年以上前)

ちなみに調べたらスバルR2のパワステECUは不具合が出ており、代替品番の対策ECUが出ているようです。

ディーラー整備車のようですが、前オーナーが不具合を感じてなければ交換されてないと思うので、スバルディーラーで確認してもらった方がいいと思います。

書込番号:22874377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件

2019/08/24 09:48(1年以上前)

お忙しいところすみません。
ありがとうございます。
なるほどですね 確かにその辺りの劣化っぽい動きでもあります。
確かに走行がたいしたことなくても、10年選手ですもんね。
一度チェックしてみます。
ありがとうございました。

書込番号:22876085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2019/08/24 09:51(1年以上前)

お忙しいところありがとうございます。
確かにその辺りかも知れません。
すみません ブレーキフルードを見ておりました💦
電動ですもんね。電動らしい不具合かも知れません。
直進時ハンドルを切った時に関わらずブルッと一回だけブレます。
本当にありがとうございました。

書込番号:22876090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2019/08/24 09:52(1年以上前)

それはヤバいですね🤣

書込番号:22876091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2019/08/24 10:04(1年以上前)

お忙しいところありがとうございます。
なるほどですね 色んな原因が考えられるんですね。
危険なほどではなく、一瞬だけブルッと一回なるだけなのですが、気持ち悪いので一度ちゃんとディーラーで診てもらいます。
ありがとうございました。

書込番号:22876117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2019/08/24 10:06(1年以上前)

お忙しいところありがとうございます。
なるほどですね。パワステポンプ系辺りが怪しいですかね。
一度ディーラーでちゃんと診てもらいます。
ありがとうございました。

書込番号:22876125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2019/08/24 10:10(1年以上前)

お忙しいところありがとうございます。

確かにネットで検索すると、重ステになる記事が出てきますね。
現在ブルッときても重くなる感覚はないのですが、年式が年式なので、ユニットが突然死する恐れもあることも頭に入れて様子を見ながら、早めにディーラーで診てもらいます。
ありがとうございました。

書込番号:22876133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2019/08/24 10:12(1年以上前)

お忙しいところありがとうございます。
確かにその辺のタイミングでブルッときてるかも知れません。
バッテリーは新品に交換したばかりなのですが、オルタネータ辺りもそろそろ替えないとですかね。
勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:22876137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2019/08/24 10:14(1年以上前)

確かに言われてみると、その辺りが一番怪しいかもですね。

書込番号:22876138 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:66件

2019/08/24 10:14(1年以上前)

すみません ブレーキフルードと間違っておりました😂️

書込番号:22876142 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:66件

2019/08/24 10:15(1年以上前)

すみません おっしゃる通り、ブレーキフルードと間違っておりました💦

書込番号:22876146 スマートフォンサイトからの書き込み

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KEITHLEYさん
クチコミ投稿数:37件

2019/10/08 16:23(1年以上前)

もうすでに解決されましたでしょうか。

一応それだけだと何とも言えないと思います、タイヤを新品に変えてサイドスリップをとり直し、それで何も変わらないか、とかいろいろ試してみる必要があるでしょう。その上で、あまり安全上問題があるものとも思わないので、あまり気になされないのもいいかと思います。

うちのR2は対照的に初期型のSですが、3-4万キロだったかのころにステアリングを切るとコキっていう感じの音がたまにするようになりまして、これはメーカーの保証でパワステ+ラックのユニット丸ごと無償交換になりました。これは初期型のものにはある症状のようですが、お買いになったものは最終型ということで多分あまり出ないのではないかと思います。その他はとくにステアリング関係ではこれまで何も問題は生じていませんね。

現在、15年目の車検を控えており、距離は22万キロを超えました。オイル交換等の消耗品の交換のみを行いつつ乗っていますが、これまで何も大規模な不具合はなく使用中です。ゴムの類は劣化するので適当にモノタロウで購入して交換なども行ったりしますが、これまでずっとユーザー車検で特に大整備なく過ごしています。先日はちょっと面倒くさかったですがエンジンマウントを20万キロ突破記念で交換しました。ドライブシャフトのブーツは破れないですね。丈夫さに驚きです。

これくらいは問題なく走り続けられるものと思いますよ。大事にしてあげてください。

書込番号:22975786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2019/10/09 19:40(1年以上前)

>KEITHLEYさん
こんばんは ありがとうございます。
まだ症状は出ております。餃子定食さんがおっしゃった通り、タイミング的に電動ファンが回る時のような気がします。
止まっていても、直進時(スピードに関わらず)ハンドルを切ってる最中に限らず一瞬ブルッと震えます。
危険な状態では無いのですが何か気持ち悪いのです(汗)
一度試しにパワステコンピューターでもヤフオクで買って交換してみようかと思っておりました。
バッテリーはカオスの新品なので恐らく問題ないかと思います。
お忙しいところありがとうございました。
末永く乗り続けようと思っております。

書込番号:22978204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2022/01/27 16:43(1年以上前)

私のR2にも同様な症状があります。
解決方法は見つかりましたか?
もし解決したならぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:24565615 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:66件

2022/02/21 14:59(1年以上前)

>田辺雅典さん
こんにちは。ありがとうございます。その後 特に何もしてないのですか、最近ブルッと震える症状の頻度が少なくなってきたような気がします。
対策等試してみたことは特に無いのですが(^_^;)
別な症状でDレンジに入れて信号待ち等のブルブル振動が多少気になってきました。
ミッション又はエンジンマウントラバー辺りなのかと思いますが、あまり気になる時は次回の車検時交換しなきゃと思っておりました。

書込番号:24612359 スマートフォンサイトからの書き込み

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R2 アイドリング振動

2020/03/12 19:03(1年以上前)


自動車 > スバル > R2 2003年モデル

クチコミ投稿数:66件

いつもアドバイス頂きましてありがとうございます。

また質問お願い致します。

最近アイドリング時、特にDやRレンジに入れたまま停車しているとき、ぶるぶる振動するときがあります。

エアコンON/OFF関わらずです。走行中の振動はありません(気づかないのかも)

2010年 R2 S 走行58000kmです。 昨年中古で購入時までは新車からディーラー整備のようです。

CVTフルードは交換してるか、手帳未確認です。

CVTフルード、ミッションマウントブッシュ、エンジンマウントブッシュ辺りなのでしょうか?

ブッシュ交換ですと工賃結構掛かりますでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。


書込番号:23280473

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クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:39件

2020/03/12 19:29(1年以上前)

希少車ですね!
我が家にもR2SAWDに4年前まで乗っていました
並行所有した涙目インプ1.5iより加速が強く、高速道路ではR2の方が余裕がありました
残念ながら10万キロを超えて、タイミングベルト、ウォーターポンプ交換が必要と言われ乗り換えました
今、思えば金を掛けても乗り続けるべき貴重なクルマだったと反省をしています


よく覚えていませんが、エアコンONの状況ではエンジンの回転が高まることがあったと思います

気になるようなら、買ったところに相談してみて下さい
できますればずっと乗り続けて下さいね!

書込番号:23280530 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6039件Goodアンサー獲得:1988件

2020/03/12 19:34(1年以上前)

症状からいってマウント交換でしょうね。

調べたら

エンジン側マウント工数 1.0h
ミッション側マウント 工数 1.0h
エンジンリアマウント 工数 1.2h
だそうです。
ディーラーによって工賃はまちまちなので1.0h 8000円前後でしょう。

部品の価格はエンジン側1万円前後、ミッション側9千円前後だそうです。

書込番号:23280539 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件 R2 2003年モデルの満足度4

2020/03/12 19:45(1年以上前)

>☆風小僧☆さん

走行距離は少な目ですが、年式的にも10年選手ですし、マウント類の劣化の可能性が高いように思います。

どこのマウントを交換すれば効くか?は、やはりプロに見てもらうのが手っ取り早いですね。

今後も長く乗るなら、全替えでリフレッシュしたいところですが、それなりに費用も嵩みそうです。

ただ、しっかりと費用を掛け、メンテナンスを施してでも、乗り続ける価値のある車だと思います。

また、他の要因で振動が出ている可能性もなくはないので、正規ディーラーで点検&見積もりを出してもらった上で、考えられたので良いと思います。

私も、5年前までR2 Sに乗っていましたが、いい車でしたね。

書込番号:23280560

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6834件Goodアンサー獲得:119件 R2 2003年モデルの満足度4

2020/03/12 20:39(1年以上前)

☆風小僧☆さん

こんばんは、R 2良いクルマですね。
以前、我が家も婆さん用に買いました。
が、事故で廃車になりました。泣

クルマに精通しているkmfs8824さんのアドバイス通りだと思います。
それとボンネットのヒンジの強度に弱点が有るようです、
気にしておいて下さい。

では、大切にお乗りください。

書込番号:23280680 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:66件

2020/03/13 10:34(1年以上前)

>Shinsyudaisukiさん
お忙しいところありがとうございます。
そうだったんですね。
凄く気に入っており、運転する度ニヤニヤしちまいます(笑)
近々クルマ屋でみてもらいます。
ありがとうございました。

書込番号:23281592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2020/03/13 10:36(1年以上前)

>kmfs8824さん
お忙しいところありがとうございます。
なるほどですね。
長く乗りたいので、早めにみてもらい交換したいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:23281596 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:66件

2020/03/13 10:39(1年以上前)

>伊予のDOLPHINさん
お忙しいところありがとうございます。
確かにそうですね。距離は少なめでももう10年選手ですもんね。
末永く乗りたいので、近々ディーラーで点検してもらいたいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:23281600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2020/03/13 10:41(1年以上前)

>スプーニーシロップさん
お忙しいところありがとうございます。
大変気に入っており、まだまだ長く乗りたいので、近々ディーラーでみてもらいます。
ヒンジ部分も頭に入れておきます。
本当にありがとうございました。

書込番号:23281601 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:262件 R2 2003年モデルのオーナーR2 2003年モデルの満足度4

2020/03/13 18:03(1年以上前)

この車、タペットカバーのパッキンが硬化しやすいと思いますのでたまにプラグホールを見てあげた方が良いです。
うちの子も先代に続き、やはりプラグホールからのオイル漏れがひどくなって交換に出しました。(距離としては11万キロです。)
スレ主様へは細かい修理で長くかわいがってあげてほしいものです。

書込番号:23282216 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:66件

2020/03/29 12:35(1年以上前)

>柊 朱音さん
ありがとうございます。タペットカバーですね。ちょこちょこ見てみるようにします。これからちょくちょく維持費がかかるかも知れませんが、末永く可愛がっていきたいと思います。

書込番号:23311166 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > スバル > R2

今、息子のR2が、中古で3年前に購入後、総走行距離が、198000キロメートル走っています。

まだ、大丈夫でしょうか?
そろそろ、やめといた方が良いでしょうか?

たまに、僕も乗りますが、快調です。

でも、急に、突然ポックリとか危険な目にあわないか?心配です。

よろしくお願いいたします。

書込番号:19533690 スマートフォンサイトからの書き込み

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この間に25件の返信があります。


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/01/29 21:43(1年以上前)

>川崎ムネリン大好きさん、こんばんは。

整備費用と比べるとわずかな金額ですが、
次回の車検から、軽自動車税があがります。


最初の新規検査から13年を経過した四輪以上及び三輪の軽自動車に係る税率を次のとおりとし、
平成28年度分以後の軽自動車税について適用する。

1四輪以上

乗用・自家用
12,900円

http://www.mof.go.jp/tax_policy/tax_reform/outline/fy2014/26taikou_06.htm

書込番号:19536702

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クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/01/29 22:45(1年以上前)

>川崎ムネリン大好きさん

初年度登録から引越ししていなければ、リコールの処理は為されているとは思いますが。。。

> 平成16年初度登録車

それですと確実にブーちゃん顔の前期型で、もしかすると初期のA型?
フォグがあって周りが別部品で黒ければA
同周りがバンパー一体の同色ならB

なお、うちの増税突入については、、、
スバルが軽を止めてしまったことで、完成度の高い四気筒エンジンのEN07が今後新規入手不能となって益々貴重であることで、クラシックカーオーナよろしく乗り潰し覚悟で継続使用することを決めています。
(そもそも新規購入することを思えば増税は軽微)

その他、もしR2でB型以前の前期型であれば、リアウィンドウのデザインが後期型比でスタイリッシュなことで、プチとは言え所有することによるステータスがあります。
細かいですが、C型以降ではコストダウンされていて、シート中心に評判がイマイチ。
もしHIDでビームハイトコントロールのマニュアルが気に入っていればソレもレア物。

書込番号:19536920

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クチコミ投稿数:280件

2016/01/29 22:50(1年以上前)

>佐竹54万石さん

ありがとうございます。

車検が、高くなるんですね。
困りますね。値上げばかりでね。(泣)

ありがとうございました。

書込番号:19536943 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:280件

2016/01/29 23:12(1年以上前)

>スピードアートさん

ありがとうございます。

この、R2買ったのが3年前なんで、リコールの処理してるか?わかりません。スバルに、行ってみてもらいますね。


うちの、R2の、前のフォグランプの、回りが黒いのでAですかね?
Aだと、貴重なんですかね?そうなら、嬉しいし、益々、大切に乗らねばですね。(笑)

ありがとうございました。

書込番号:19537015 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/01/30 00:52(1年以上前)

>川崎ムネリン大好きさん、なるほどです。

一般的にスバル車はモデル末期が良いと言われることが多いですが、R2に関しては例外的に逆ですね。
癖のある顔が当初は敬遠されましたが、時を経てトータル評価で見直された感があり、A型に乗っていらっしゃる方がそれ以降の型を切望する傾向がほとんど無い様に思います。

書込番号:19537365

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クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/01/30 00:53(1年以上前)

きちんとメンテナンスしてればずっと乗れますよ。
1966年製の車をメンテし続けて450万km走行してる猛者がギネスにいますし。

書込番号:19537372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/01/30 01:07(1年以上前)

空のゼロ戦は特殊としても、ワーゲンのタイプ2の第二世代くらいまでを思えばまだまだ楽でしょう。
パーツのサードパーティはワーゲンの方が多いかもしれませんが。。。

書込番号:19537406

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クチコミ投稿数:280件

2016/01/30 10:38(1年以上前)

>働きたくないでござるさん


ありがとうございます。

しっかり、メンテナンスして、限界って言われるまで頑張ってみます。

ありがとうございました。

書込番号:19538232 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/01/30 19:48(1年以上前)

今日、スバルで、点検してもらったら、タイミングベルト交換、タイヤ交換、スパークプラグ交換、言われました。

近々、交換します。

タイヤは、「155 /65R14 75S 」を、今、履いてますが、これが、良いでしょうか?何かおすすめあれば、教えてください。安定感が、増す、道路に吸い付くようなのが、好みです。何か良いのありましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:19539940 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/01/30 20:30(1年以上前)

14インチならサイズはそれです。
価格で言うとEC203、静粛ならLM704あたり?
個人的にはバランスでLuK(165/55R15)を使用しています。

そのサイズということはSでは無い様ですが、しっかりで15インチに上げるなら標準はレアな155/60R15なところ、選択肢の幅で言うと165/55R15になるかと思います。

念のため、リコールはO.K.ということなのでしょうかね?

書込番号:19540068

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2016/01/30 21:17(1年以上前)

>スピードアートさん

ありがとうございます。

リコールは、23年4月に処理済みでした。

タイヤの件も、参考にして探してきます。

ありがとうございました。




書込番号:19540239 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/01/30 22:56(1年以上前)

>川崎ムネリン大好きさん、了解です。

タイヤの件、さらりと書いていますが、実はLuKは凄く悩んだ結果です。
昨年末交換で直前はPlayz。
14インチのテーストは異なるかもしれませんが、おっしゃるテーストなら私と同様でLuKでピシャリな気がします。
背高系の軽をしっかり支えるコンセプトで作られていて、低背系で履くとさらにしっかり感が増します。
路面によってはABSが効く滑りを生じますが、高速系で豪雨の水溜りに突っ込んでもそこそこ安定している様に思います。
(ただし、あらゆる状況を担保するものではありません)
かつ、基本的に出てしまう軽のロードノイズは消し切れないものの、軽用としては静粛な部類になると思います。

履き比べってほぼできないですから悩みますよね〜。。。

書込番号:19540607

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クチコミ投稿数:280件

2016/01/30 23:09(1年以上前)

>スピードアートさん

ありがとうございます。

LuKって、調べたら、トーヨータイヤですね。

タイヤ交換、明日にでもしたいです。

ありがとうございました。

書込番号:19540659 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/01/31 21:50(1年以上前)


タイヤ交換してきました。

スピードアートさん、おすすめの、タイヤは、ホイールごと替えないといけなくて、予算あわずで、こちらになりました。

http://s.kakaku.com/item/K0000449676/

スピードアートさん、おすすめの、タイヤは、ホイールごと替えないといけなくて、予算あわずで、こちらになりました。


まあ、4本で工賃込みで30000円ちょい取られました。
ぼったぐりですかね?
高すぎですよね。田舎だから、しかたないのかな?

書込番号:19543633 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/01/31 22:54(1年以上前)

>川崎ムネリン大好きさん

ここでやり取りしていらっしゃることを考えますと、リンクの製品のタイヤのみでその価格は、一旦引いてここでお尋ねされた方が良かった様な。。。
高いならともかく、ホィールごとで無いとダメで単品取り寄せができないとか、聞いたことがありません。(汗
(何なら業者がネットで買ってくれてもいい訳で?)
お住まいの環境で有効かどうかはわかりませんが、ネットで購入してディーラとか修理工場持込とかですと、ディーラ等の工賃が高くてもペイします。
(もちネットショップが自走可能なら自走)

スミマセン。
まさか高額でも即決されるとは思っておりませんでしたので、ここまでお伝えできませんでした。。。

あとその他、お隣のスレも参考になさってはいかがでしょう?
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100610410/SortID=19441334/#19441334

書込番号:19543892

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2016/02/02 16:21(1年以上前)

>スピードアートさん

ありがとうございます。

僕も、今、14インチ履いてますので、15インチに履き替えると、ホイールごと替えないといけないと言われまして、その時は、そんなものなのか〜〜〜って、あきらめてしまい、店の担当おすすめの、ブリジストンを買ってしまい、後悔しております。でも、まあ、一応、新品に履き替えて安全面では、少し安心しております。

ありがとうございました。

また、何かありましたら、よろしくお願いいたします。

スバルで、タイミングベルトって、交換するのが、約70000円って言われましたが、妥当でしょうか?

書込番号:19549005 スマートフォンサイトからの書き込み

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2016/02/02 17:29(1年以上前)

>川崎ムネリン大好きさん

少々誤解があった様な気がしますね。
うちのLuKは15インチですが、14インチでという意味でした。。。

タイミングベルト(チェーン?)は、うちではそこまでの走行距離がありませんので実績が無く不明です。
外の見えるところのVベルトでしたら大幅に安いとは思いますが、どうなんでしょう。。。
シリンダヘッド周りをばらすことで工賃はかかりそうですね。

書込番号:19549182

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2016/02/02 17:34(1年以上前)

>スピードアートさん

ありがとうございました。

タイミングベルト見積もりしてもらいます。

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火炎さん
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2020/01/30 07:40(1年以上前)

>川崎ムネリン大好きさん

R2はまだ元気に走っていますか?

書込番号:23199402

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2020/01/30 09:40(1年以上前)

>火炎さん
残念ながら、2、3年前に下取りに出しまして今はプリウスに乗ってます。快調に走ってましたが、軽四が嫌だったようです。

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初心者 警告灯

2020/01/14 23:27(1年以上前)


自動車 > スバル > R2

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中古のR2カジュアル58000kmを車検2年付を3ヶ月前に購入したのですが時々サイドブレーキの警告灯がつきます。オイル交換の時オートショップで聞いてみたのですが何かが減ってるとかはないと言われました。r2あるあるなのでしょうか?

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2020/01/18 16:18(1年以上前)

>柊 朱音さん
 
〉今後同じような相談では絶対にブレーキフルードの補充はアドバイスしないように。

そんな事言ってないのに

〉原因は色々ありますが

勿論パットが減ってブレーキシリンダーに入るオイルが増える場合を一番に
疑うのは当然だけど
漏れとかも有るし

点く原因はサイドブレーキに関係なさそうって事





書込番号:23176177

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2020/01/18 16:35(1年以上前)

かなりの言われ様でしたので、現時点わかる限りでディーラの担当に確認しました。
ブレーキ系のレバー位置警告以外の機能について。
少なくともブレーキフルードが満量の場合は、ブレーキパッドが損耗していても点灯することは無い。
損耗していれば、パッド上の金属センサが当たってキーキー言うだけ。
(点灯してすぐ消灯することを点滅とは言わないとして)
点灯するのは、液量が著しく減っている場合、ないしは液量が減少していることによって踏み込んだ場合のストロークが大きくなっている場合、すなわちブレーキフルードを多量に供給しなければブレーキが効かない場合とのことです。
ゆえに、その関係ですと結果、液量が減っているであろうと推測され、補充は妥当となるでしょう。
ダイハツ車は微妙に異なるのではないでしょうか?
百歩譲って、ディスクロータが著しく損耗していてストロークが増える場合も考えられますが、それでも点灯する可能性は低いと思われ、当方10万キロ以上でもその様なことはありませんので、マニュアル車のクラッチ滑りならともかく、果たして6万キロ弱でその様な損耗が発生するものやら。。。

書込番号:23176219

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2020/01/18 17:25(1年以上前)

皆様色々ありがとうございます。
ディラーにまで聞いていただいて今後私のような無頓着な人が中古車を買ったときにどのコメントも良い助言になると思います!
距離の割に減り方が激しいようなのでもしかしたら下取り、オークション、中古車を回り回って来たような感じなので部品取りされたのかな〜なんてよぎります。保証無しですし。。
かわいそうなR2ちゃん(;_;)大事にするよ(T-T)
 
それに客観的にコメントを読むと皆さん結局のポイントは同じであって誰もひどい言いようではないと思われます。
ブレーキという自他の命に関わる大事な事なので無頓着な私に聞き取り方で間違いのないよう念入りに伝えようと思ってくださっただけだとおもいます。
中古車屋や黄色い帽子、整備屋のテキトーな言い様に比べたらどれもありがたい助言です。
 
これからまたメンテナンス等でわからなくなったらまたR2質問トピにあげると思います。
もう製造していないR2にわざわざ乗ってる人達のトピだしちょこっとの誤解で気分憂鬱になっちゃうのはもったいないです!道でR2やR1とすれ違うとちょっと嬉しいでしょ。
それに無頓着な女人が1人メンテナンスに興味を持ち始めたので交通事情が一個平和になったわけですし
(^^;)ゞ
まぁ、そのぉ、、とっても感謝しているので皆様に良い週末を迎えてほしいのです!もうホントに!m(_ _)m
本当にとってもありがとうございました!

書込番号:23176334 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/01/18 18:50(1年以上前)

>だこーつさん

あれま、無保証ですか。。。
そうなると、それなりの価格プラス覚悟ってことで。
まぁ、こと関連なら後でもこのスレでやり取りした方が皆さま通りがいいと思います。
GAGさんは答えないかもしれませんが。。。

ところで、何型なんでしょうね。
この車は古いほど存在価値があると思います。
いわゆる豚鼻顔の前期型です。

書込番号:23176504

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2020/01/18 19:18(1年以上前)

>スピードアートさん
スプレッドウィングスですよ。
グレードはiカジュアルです。私には充分です。ピスタチオグリーンで皆にかわいいといわれます。
まだまだ町でこのグリル見かけるので大事にのっていこうと思います。

書込番号:23176554 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/01/18 21:26(1年以上前)

>スピードアートさん

〉ブレーキフルードを多量に供給しなければブレーキが効かない場合とのことです。

違うよ、
明日ね







書込番号:23176840

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2020/01/19 09:00(1年以上前)

長く乗っているとパットが減ります。
スタッドレスタイヤが要る地域なので
春、秋に年2回タイヤ交換をするので
その際にパットの減り具合を見てたんですけどね。
外側より内側が思いっきり減っていた。
ブレーキを踏むたびにガリガリと異音が。
開けてびっくりです。
ブレーキピストンもみごとに錆びてました。
ブレーキフルードは吸湿性がある。
その水分でピストンが錆びる。と、言う事かな。

車検後5000キロでこんな状態に。
こんなに減っても警告灯は点かず。

今は車検時ブレーキの分解はしなくても良いので。

書込番号:23177683 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/01/19 09:05(1年以上前)

写真が漏れてました。

書込番号:23177694 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/01/19 10:58(1年以上前)

>ルイスハミルトンさん

念のため、R2やオリジナルステラとかの話なんですかね?
いくら何でもこの様な症例はレアでしょう。。。

『減っていたが板センサ内』ということで磨耗し切っていた訳では無いということなのでしょうかね?
内側のメカから錆びてそれが外に漏れ出しているという状況なのですかね?
シリンダのストロークが大きくなっていれば、警告が出たのでは無いかとは思います。。。

〉ブレーキフルードは吸湿性がある。
〉その水分でピストンが錆びる。

いったい何処から入ったのか?
これまで兆候含めその様なことになっていなかったとすると、前回フルード注入時に間違ってウォッシャ液でも注入したのでは無いかと思いますが。。。

書込番号:23177957

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2020/01/19 11:23(1年以上前)

>ルイスハミルトンさん
写真ありがとうございます。
中古車屋でタイヤ買って新しいのに換えたのでその時に減ってるって言ってほしかったんです(;_;)警告灯つかない事もあるのならやはり自己点検出来るようになるのは必須と言うことですね。

書込番号:23178009 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/01/19 11:54(1年以上前)

>だこーつさん

この子何かおかしいとか、一番は、日常乗った時のちょっとしたおかしさや変化を五感で感じることでしょうかね。

書込番号:23178084

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2020/01/19 21:47(1年以上前)

R2の話ですよ。

長年ブレーキフルードの交換をせずに乗っていると
吸湿性のあるブレーキフルードが水分を吸収し
ブレーキピストンが錆びることになります。
そうすると本来ブレーキをリリースした時点でピストンが戻るのですが
出っぱなしでパットがどんどん削れる。という図式。
通常、方押しピストンが多いので内側のパットが減っていく。
タイヤ交換の際ハンドルを切らないと内側のパットは確認しずらい。

パットが減ってくるとブレーキパットセンサーの音がする場合がありますが
必ず鳴るかと言うとそうでもない。5台の車を各15万キロほど乗り継ぎましたが
音がしたのは1台だけ。

58000キロだと通常はそれほど減っていないと思うけど
ブレーキピストンが錆びでいるとパットの方減りはあるかもしれません。
後、ショックのオイル漏れ、マフラーのタイコの部分の排気漏れ。(タイコは2つあり前のほうが辛い。)
HDIヘッドライトだとオートレベライザーのリンクの固着も(固着するとリンクが折れる)

書込番号:23179188

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2020/01/19 23:37(1年以上前)

横レススミマセン。
>ルイスハミルトンさん

なるほどです。
2004年3月からディーラ任せですが、その様なことは微塵もありませんので、今度交換したことがあるのか確認してみようと思います。

ブレーキパッドは自己責任でギリギリまで数回使いましたが、チーチー言い出しますね。
おおよそはそれ以前に交換されてしまいますが。

〉5台の車を各15万キロほど乗り継ぎ

5台の延べ15万キロ、掛け5じゃないですよね?
チーチーはMR2、シルビアで経験しています。

R2はもちろん、ショックのオイル漏れもありません。
ビル足にしたいとは思っています。

排気関係はリコールがありましたが、そもそもR2はエンジン下から後ろへ這い回し曲がっている配管が無防備で、前進で高めの車止めや縁石に進入するとぶつけて周辺を破損するという『泣き所』がありますので注意が必要で、一回割りました。
(本スバルステラだとスタビかフレームがガードしていてそちらが当たる)
あとは、昔のSの長丸マフラーカッターの錆び落ち。orz

〉HDIヘッドライト

HIDですよね?
そうはなりませんでしたが、昨年だったか赤くなって玉切れしました。
昔なので、レベライザは今となっては稀少なマニュアルですが。。。

>だこーつさん

壊れたら別のR2を、くらいに長く乗りたいのであれば、お勧めは革巻きのハンドルとシフトレバーでしょうかね。
iカジュアルですとベースとなる部品の形状の互換性を確認しておく必要はありますが。。。
あと、その前期型ですとサイドミラーが標準ではワイドで無いので後期型のワイドへ換装とか。
(注、ディーラでは互換性無し扱いの自己責任)

書込番号:23179475

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2020/01/20 08:42(1年以上前)

各15万キロなので、5台計で75万キロです。

後、オートエアコンだと古くなると温度調節用のモーターから
温度を変えるとシージーと異音がします。グリス切れのようなので
グリスアップをすると治る。

でもモーターケースを開ける際、うまくしないとツメが折れる。
戻す時もモーター側と車体側の軸を合わせないと
夏、エアコンを最冷にしても温風が出る。
または冬、ヒーターを最暖にしても冷風が出る。笑
(うまく作動するか温度ダイヤルを回して確認するとずれる。
 外す際、最冷か最暖にしておいたほうが元の位置が分かりやすい
 中間にしていると、かみ合わせがずれて上記のようになります)

書込番号:23179898

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2020/01/20 14:31(1年以上前)

>ルイスハミルトンさん

凄いですね。各15万キロで買い替えたということですかね。
そうなると、条件としては駐車が露天か否かプラス15万キロに何年費やしたかがありましょう。
1、2年で15万キロとか、1ヶ月毎かそれ以下でオイル交換や年次点検が必要なほど休む間も無く走行する様な条件ですと、まさにルマン耐久的な過走行?ですから、あまりその様な方はいらっしゃらない様な。
当方のR2は露天メインですが、現時点で10万キロ強ですから、オートエアコンの状況にしてもルイスハミルトンさんとは微分係数的な過酷さがかなり異なりそうです。

なお、当方のオートエアコンは、方向切り替えの動作時に、たまにカタン、カタンと言う妙竹林な音がすることはあります。
ただ、R2においてのオートエアコンはSと極一部の稀少なiかFですから、ほぼスレ主様には関係無いと思います。
共通であるとすると、上部センターの吹き出し口の上下首振りが緩いか硬いかの違和感で調整が必要かあたりではないでしょうか。

書込番号:23180428

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2020/01/21 12:52(1年以上前)

>スピードアートさん

〉ブレーキフルードを多量に供給しなければブレーキが効かない場合とのことです。

違うよ、

遅くなりました

パットが減るとキャリパーのピストン部が減った分出っ放しになるから
その分キャリパー内のシリンダーに多くoilが入っていて
キャリパーに行った分下がるんだよ

返答は減っているんじゃなく有る場所が変わっているだけ

逆にブレーキパットを新しい(厚い)物に替えると
シリンダー内のoilが少なくて良いから戻る(増える訳では無い)

溢れないようにしないと

書込番号:23182157

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2020/01/21 13:28(1年以上前)

CVTのサービスキャンペーンを受けた方はいるのでしょうか?

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2020/01/21 14:09(1年以上前)

>YOUはカンクネン?さん>gda_hisashiさん?

おっしゃるモードが一つ。(ゲージのレベルダウン)
もう一つがブレーキを踏んだ時のストロークが異様に大きい場合。
とディーラから聞きました。
後者を以て、フルードを余分に供給しなければならないかに表現したものですが、それは無しなんでしょうかね?

書込番号:23182279

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2020/01/21 14:34(1年以上前)

>後者を以て、フルードを余分に供給しなければならないかに表現したものですが、それは無しなんでしょうかね?

キャリパーのピストンのブーツとかローターのブレとかが原因でブレーキをリリースした時
ピストンが戻りすぎるって事は可能性としては無い事ないですが
ブレーキoilの警告が点くほどは中々無いかな
ブレーキの度そんなに供給しなければいけないくらい
減ったら(シリンダーに必要なら)1ストロークでブレーキ掛けられなかったりもう故障の粋かも





書込番号:23182305

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2020/01/21 14:49(1年以上前)

>YOUはカンクネン?さん
>gda_hisashiさん?

今一つわかり難いですが、『違う』とおっしゃったことは正しい(供給量増のストローク検出などは無い)のでしょうか?

>柊 朱音さん
毎度ですが、もし2019年4月11日の件でしたら、その対象はダイハツOEM車で全くの対象外でしょう。
当該車は無いと思います。
どのサービスキャンペーンをおっしゃっているのか。。。

それより、当方ので履歴を検索するとリコールをやり直した恥ずかしい件が葬り去られているかの様です?
(ある意味隠蔽?)
https://www.subaru.co.jp/recall/archives/data/08-07-17.html
https://www.subaru.co.jp/recall/archives/data/11-03-17.html
もし、該当していて対策していないととんでもないことになる件です。
当然、前者のタイミングで後者内容を指定し実施しました。

書込番号:23182329

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スレ主 柊 朱音さん
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この度中古で購入したのですが、14インチで今まで乗っていた車のタイヤは流用できなくなってしまいました。新規に購入するに当たり、皆さんはどんなタイヤをはいているか知りたいと思い今回投稿させていただきます。(走行条件ですが、私は仕事などで月に2000キロ程度走らなくてはなりません。そのため、磨耗に関する部分も書き込んでいただけると助かります。)
よろしくお願いします。

書込番号:22044540 スマートフォンサイトからの書き込み

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ぬへさん
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2018/08/20 14:49(1年以上前)

ファルケンのオールシーズンタイヤHS449を3月から使用しています
摩耗は走行距離がまだ3,000km程度なので前後の差もほとんどありませんが暑くなってすこし柔らかくなったので摩耗しやすいかもしれません
走りごこちは標準装着タイヤだったブルーアースよりも柔らかく雨でもしっかり止まれるようになった気がします
ただしVラインの溝がプラットフォームの深さまでしかないので残り5mmになったら期待できません

書込番号:22044609 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/08/20 17:12(1年以上前)

>柊 朱音さん

車種は違いますが、走行条件が似ているのでコメントさせて下さい。 私も通勤やレジャーで月に2000km、年間で25000Km以上走ります。 「ロングライフ」 はタイヤを選ぶ上で重要なポイントになってきます。 これまでブリジストン、ダンロップ、ヨコハマ、トーヨーなど様々なタイヤを履いてきましたが 「ロングライフ」という観点ではトーヨータイヤが比較的長持ちしたように思います。
ヴォクシー、ヴォクシーハイブリッドにトランパスMPZを2台続けて履いてきました。 乗り心地は硬かったもののその分45000km以上長持ちしました。
トーヨータイヤから軽自動車用にトランパスLukが出ています。 こちらは乗り心地や静粛性も重視したようで、軽なら試してみたいタイヤですね。

書込番号:22044819

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2018/08/20 17:31(1年以上前)

>柊 朱音さん

コスト重視ならブリヂストン NEXTRYが、ずば抜けていると思います。

性能は極めて普通で、若干ウエットグリップが甘いですが、廉価タイヤとして考えると許容範囲かと思います。

高性能で静かなタイヤとなると、国産コンフォート系のブリヂストン REGNO GR-Leggeraや、ダンロップ LE MANS V、YOKOHAMA ADVAN dB V552Aあたりが良いと思いますが、それなりに高価な買い物となります。

摩耗性を重視するなら転がり抵抗係数AAの製品群から選べば長持ちすると思いますが、お値段もそれなりに高くなりますので、ビジネス用途なら、ブリヂストン NEXTRYが私の一押しです。

書込番号:22044849

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2018/08/21 05:21(1年以上前)

>柊 朱音さん

Sの15インチでLuKです。
加減速を抑えていれば、それほど摩耗は気になりませんが、経年のヒビ割れの方が気になりますかね。
なお、近年のエコタイヤは、ヒビが出易いらしいです。

書込番号:22045945

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スレ主 柊 朱音さん
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2018/08/21 15:55(1年以上前)

みなさん書き込みありがとうございます。なかなか返信ができず申し訳ありません。ロングライフは距離を走る人間には外せないですよね。また、コストパフォーマンスも同様に求められます。
私の環境ですが北海道の雪の少ない地域に住んでいます。そのためオールシーズンも試してみたくなりますね。どなたの書き込みも魅力あふれるものです。
このまま書き込みはまだまだ募集しています。(この書き込みは何でもの方がよかったかな?)

書込番号:22046769 スマートフォンサイトからの書き込み

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ぬへさん
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2018/08/21 16:27(1年以上前)

参考までにオールシーズンタイヤであればグッドイヤーのVector 4Seasons Hybridのほうが溝も深く耐久性も上です
ただし雪上性能はHS449がいちばんあると思います
ちなみにHS449を選んだのはたまたま今年が製造から3年目でネットで安く購入できたからです

書込番号:22046827 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/08/21 18:49(1年以上前)

>柊 朱音さん

コスパ的にダンロップのルマン5
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/lm5/
こちらがイチ押しです!

リーズナブルな価格ですがプレミアムコンフォートタイヤ並の出来の良さがポイントです。スーパーコンピューター京を駆使して作られたシノビテクノロジー採用で世界最高レベルのミシュランタイヤに似た、非常に優れた乗り心地と走行性能が実感出来ます。

このシノビテクノロジーによって国産タイヤが世界レベルで通用する事が証明されたと言っても過言じゃ無いと言えるでしょう。記念すべきタイヤです。

因みにルマン5は福島県産です。

復興支援の為にも是非ご検討下さい。

書込番号:22047097 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 柊 朱音さん
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2018/08/23 14:15(1年以上前)

ルマン5は福島産なんですね、それは知りませんでした。3.11では私は静岡県内の工場でタイヤ作っていましたが工場の保管用建物がまるで豆腐を揺らすかのように揺れている光景を今でも鮮明に覚えています。どんどん魅力的な選択肢が増えてきてしまいましたね。ありがとうございます!

書込番号:22051325 スマートフォンサイトからの書き込み

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Y2333さん
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2019/04/25 18:16(1年以上前)

最近、増車でR2を決めました。ツインカムのRです。 タイヤですが、今まではミシュランのエナジーセイバーが履かせてありましたが、ピレリのチントゥラートP1にしました。乗り心地もよく、ウエットやハンドリングのバランスが良くて、しかも安い。もう、かれこれ4セット分導入しております。

書込番号:22625087

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ドライブレコーダーについて

2019/03/09 09:23(1年以上前)


自動車 > スバル > R2

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ミラー型ドライブレコーダーの装着を考えています。操作がタッチパネル方式でなく、かつレンズがミラー中央に設置されている機種を探しているのですが、なかなか良い商品にヒットしません。
すでに装着されている方の情報等ありましたらご教示下さい。

PS.バックカメラはあった方が良いかなと言う程度
です。





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2019/03/09 09:44(1年以上前)

なぜに中央?
大体ミラーの取り付け部は中央にあるし、フロントガラス中央には衝突軽減ブレーキとかのカメラユニットがあるから、中央にカメラ付いた製品って無いんちゃう??

書込番号:22519019 スマートフォンサイトからの書き込み

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ぬへさん
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2019/03/09 09:51(1年以上前)

今週の価格.com新製品ニュースにのっていました
バックカメラはバック連動にするとLED照明が点灯するため車検に通らない可能性があるのでご注意ください

YOKOO製のミラー型ドライブレコーダー「YO-550」
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7034/id=82680/

書込番号:22519035 スマートフォンサイトからの書き込み

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njiさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:163件

2019/03/09 10:03(1年以上前)

>バイトクン06さん

スバルR2はフロントガラス中央上部に安全機能のセンサーが設置されて
いない思いますのでノイズやカメラ視界設置制限がなさそうです。

”ルームミラー ドライブレコーダー”で検索したランキングです。
古い情報があったり、カメラ別体もありますが、宜しければどうぞ。

https://smartdrivemagazine.jp/useful/mirror-drive-recorder/
https://my-best.com/5509
https://driveaccessory.com/recorder-ranking/

書込番号:22519068

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51491件Goodアンサー獲得:15428件 鳥撮 

2019/03/09 10:10(1年以上前)

バイトクン06さん

それならカメラが分離されている下記のCSD-630FHは如何でしょうか。

https://kakaku.com/item/K0000872997/

https://www.cellstar.co.jp/products/recorder/csd/csd-630fh.html

CSD-630FHならバイトクン06さんがご希望の場所にカメラを設置出来るからです。

あとミラー型ドライブレコーダーを価格コム内で探してみましたが、下記の比較表のようにバイトクン06さんのご希望の条件と合致するドライブレコーダーは見当たりませんでした。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001040136_K0001007279_K0000960469_K0001128201_K0001031482_K0001077726_K0001124136_K0000872997_K0000970558_K0000896585_K0000872996_K0001006873_K0001099727_K0001012809&pd_ctg=7034

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2019/03/09 10:11(1年以上前)

>ぬへさん

返信ありがとうございます。
紹介して頂いた商品は 、既にアマゾンのカートに
入れていて.....。
やはり選択肢は少ない様ですね。

書込番号:22519092 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/03/09 10:19(1年以上前)

>njiさん
>スーパーアルテッツァさん

ぬへさんへの返信中に、お二人から情報が寄せられていました。
タッチパネル方式は譲らず、中央レンズはあきらめて探してみます。ありがとうございました。

書込番号:22519114 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/03/12 08:26(1年以上前)

>バイトクン06さん

そもそもこれを含む軽はミラー幅が取れない(サンバイザーと干渉する)という制約があるのは問題無しなのでしょうかね?
それ以外の一般では、中央と言うより、いかにワイパーの功罪が最善か?とかもあり、個人的には非ミラー型を勧めたいところですが。。。

書込番号:22526686

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2019/03/16 17:24(1年以上前)

>スピードアートさん
あらためてR2のサンバイザー間の計測を行ったところ、最小270o・最大280oでした。
市販のミラー型の幅は、270o〜320o位、しかも300o以上の商品が多数。
ミラー型はサンバイザーに干渉する可能性が高い事が分かりました。
的確な助言ありがとうございました。
ミラー型を考えたのは、そもそも小さいR2のフロントガラスにドラレコを装着すると
視界の問題が出てくるのではないかと。
ミラー型以外も検討したいと思います。

>スーパーアルテッツァさん
あくまでミラー型に固執するとしたら、スーパーアルテッツァさんが推奨された商品の幅は272o。
干渉せず装着できそうです。





書込番号:22536233

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クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2019/03/23 12:13(1年以上前)

>バイトクン06さん

最初私もミラー型で入ったのですが、はい回し等の関係で選ばなくなりました。
シガーソケット接続とかですと、代車時の換装で容易であるメリットはあるのですが、後方撮影機能等まで考慮すると、ミラー型の選択肢が厳しい様に思います。

書込番号:22552245

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