R2の新車
新車価格: 76〜153 万円 2003年12月1日発売〜2010年3月販売終了
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
R2 2003年モデル | 43件 | ![]() ![]() |
R2(モデル指定なし) | 1763件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全236スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
20 | 10 | 2020年3月29日 12:35 |
![]() ![]() |
60 | 44 | 2020年1月21日 14:49 |
![]() |
47 | 26 | 2022年2月21日 14:59 |
![]() |
3 | 9 | 2019年3月23日 12:13 |
![]() |
13 | 4 | 2019年2月14日 20:53 |
![]() ![]() |
13 | 9 | 2019年4月25日 18:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スバル > R2 2003年モデル
いつもアドバイス頂きましてありがとうございます。
また質問お願い致します。
最近アイドリング時、特にDやRレンジに入れたまま停車しているとき、ぶるぶる振動するときがあります。
エアコンON/OFF関わらずです。走行中の振動はありません(気づかないのかも)
2010年 R2 S 走行58000kmです。 昨年中古で購入時までは新車からディーラー整備のようです。
CVTフルードは交換してるか、手帳未確認です。
CVTフルード、ミッションマウントブッシュ、エンジンマウントブッシュ辺りなのでしょうか?
ブッシュ交換ですと工賃結構掛かりますでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。
3点

希少車ですね!
我が家にもR2SAWDに4年前まで乗っていました
並行所有した涙目インプ1.5iより加速が強く、高速道路ではR2の方が余裕がありました
残念ながら10万キロを超えて、タイミングベルト、ウォーターポンプ交換が必要と言われ乗り換えました
今、思えば金を掛けても乗り続けるべき貴重なクルマだったと反省をしています
よく覚えていませんが、エアコンONの状況ではエンジンの回転が高まることがあったと思います
気になるようなら、買ったところに相談してみて下さい
できますればずっと乗り続けて下さいね!
書込番号:23280530 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

症状からいってマウント交換でしょうね。
調べたら
エンジン側マウント工数 1.0h
ミッション側マウント 工数 1.0h
エンジンリアマウント 工数 1.2h
だそうです。
ディーラーによって工賃はまちまちなので1.0h 8000円前後でしょう。
部品の価格はエンジン側1万円前後、ミッション側9千円前後だそうです。
書込番号:23280539 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>☆風小僧☆さん
走行距離は少な目ですが、年式的にも10年選手ですし、マウント類の劣化の可能性が高いように思います。
どこのマウントを交換すれば効くか?は、やはりプロに見てもらうのが手っ取り早いですね。
今後も長く乗るなら、全替えでリフレッシュしたいところですが、それなりに費用も嵩みそうです。
ただ、しっかりと費用を掛け、メンテナンスを施してでも、乗り続ける価値のある車だと思います。
また、他の要因で振動が出ている可能性もなくはないので、正規ディーラーで点検&見積もりを出してもらった上で、考えられたので良いと思います。
私も、5年前までR2 Sに乗っていましたが、いい車でしたね。
書込番号:23280560
3点

☆風小僧☆さん
こんばんは、R 2良いクルマですね。
以前、我が家も婆さん用に買いました。
が、事故で廃車になりました。泣
クルマに精通しているkmfs8824さんのアドバイス通りだと思います。
それとボンネットのヒンジの強度に弱点が有るようです、
気にしておいて下さい。
では、大切にお乗りください。
書込番号:23280680 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Shinsyudaisukiさん
お忙しいところありがとうございます。
そうだったんですね。
凄く気に入っており、運転する度ニヤニヤしちまいます(笑)
近々クルマ屋でみてもらいます。
ありがとうございました。
書込番号:23281592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kmfs8824さん
お忙しいところありがとうございます。
なるほどですね。
長く乗りたいので、早めにみてもらい交換したいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:23281596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>伊予のDOLPHINさん
お忙しいところありがとうございます。
確かにそうですね。距離は少なめでももう10年選手ですもんね。
末永く乗りたいので、近々ディーラーで点検してもらいたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:23281600 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>スプーニーシロップさん
お忙しいところありがとうございます。
大変気に入っており、まだまだ長く乗りたいので、近々ディーラーでみてもらいます。
ヒンジ部分も頭に入れておきます。
本当にありがとうございました。
書込番号:23281601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この車、タペットカバーのパッキンが硬化しやすいと思いますのでたまにプラグホールを見てあげた方が良いです。
うちの子も先代に続き、やはりプラグホールからのオイル漏れがひどくなって交換に出しました。(距離としては11万キロです。)
スレ主様へは細かい修理で長くかわいがってあげてほしいものです。
書込番号:23282216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>柊 朱音さん
ありがとうございます。タペットカバーですね。ちょこちょこ見てみるようにします。これからちょくちょく維持費がかかるかも知れませんが、末永く可愛がっていきたいと思います。
書込番号:23311166 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



中古のR2カジュアル58000kmを車検2年付を3ヶ月前に購入したのですが時々サイドブレーキの警告灯がつきます。オイル交換の時オートショップで聞いてみたのですが何かが減ってるとかはないと言われました。r2あるあるなのでしょうか?
書込番号:23168848 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>柊 朱音さん
〉今後同じような相談では絶対にブレーキフルードの補充はアドバイスしないように。
そんな事言ってないのに
〉原因は色々ありますが
勿論パットが減ってブレーキシリンダーに入るオイルが増える場合を一番に
疑うのは当然だけど
漏れとかも有るし
点く原因はサイドブレーキに関係なさそうって事
書込番号:23176177
1点

かなりの言われ様でしたので、現時点わかる限りでディーラの担当に確認しました。
ブレーキ系のレバー位置警告以外の機能について。
少なくともブレーキフルードが満量の場合は、ブレーキパッドが損耗していても点灯することは無い。
損耗していれば、パッド上の金属センサが当たってキーキー言うだけ。
(点灯してすぐ消灯することを点滅とは言わないとして)
点灯するのは、液量が著しく減っている場合、ないしは液量が減少していることによって踏み込んだ場合のストロークが大きくなっている場合、すなわちブレーキフルードを多量に供給しなければブレーキが効かない場合とのことです。
ゆえに、その関係ですと結果、液量が減っているであろうと推測され、補充は妥当となるでしょう。
ダイハツ車は微妙に異なるのではないでしょうか?
百歩譲って、ディスクロータが著しく損耗していてストロークが増える場合も考えられますが、それでも点灯する可能性は低いと思われ、当方10万キロ以上でもその様なことはありませんので、マニュアル車のクラッチ滑りならともかく、果たして6万キロ弱でその様な損耗が発生するものやら。。。
書込番号:23176219
2点

皆様色々ありがとうございます。
ディラーにまで聞いていただいて今後私のような無頓着な人が中古車を買ったときにどのコメントも良い助言になると思います!
距離の割に減り方が激しいようなのでもしかしたら下取り、オークション、中古車を回り回って来たような感じなので部品取りされたのかな〜なんてよぎります。保証無しですし。。
かわいそうなR2ちゃん(;_;)大事にするよ(T-T)
それに客観的にコメントを読むと皆さん結局のポイントは同じであって誰もひどい言いようではないと思われます。
ブレーキという自他の命に関わる大事な事なので無頓着な私に聞き取り方で間違いのないよう念入りに伝えようと思ってくださっただけだとおもいます。
中古車屋や黄色い帽子、整備屋のテキトーな言い様に比べたらどれもありがたい助言です。
これからまたメンテナンス等でわからなくなったらまたR2質問トピにあげると思います。
もう製造していないR2にわざわざ乗ってる人達のトピだしちょこっとの誤解で気分憂鬱になっちゃうのはもったいないです!道でR2やR1とすれ違うとちょっと嬉しいでしょ。
それに無頓着な女人が1人メンテナンスに興味を持ち始めたので交通事情が一個平和になったわけですし
(^^;)ゞ
まぁ、そのぉ、、とっても感謝しているので皆様に良い週末を迎えてほしいのです!もうホントに!m(_ _)m
本当にとってもありがとうございました!
書込番号:23176334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>だこーつさん
あれま、無保証ですか。。。
そうなると、それなりの価格プラス覚悟ってことで。
まぁ、こと関連なら後でもこのスレでやり取りした方が皆さま通りがいいと思います。
GAGさんは答えないかもしれませんが。。。
ところで、何型なんでしょうね。
この車は古いほど存在価値があると思います。
いわゆる豚鼻顔の前期型です。
書込番号:23176504
0点

>スピードアートさん
スプレッドウィングスですよ。
グレードはiカジュアルです。私には充分です。ピスタチオグリーンで皆にかわいいといわれます。
まだまだ町でこのグリル見かけるので大事にのっていこうと思います。
書込番号:23176554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スピードアートさん
〉ブレーキフルードを多量に供給しなければブレーキが効かない場合とのことです。
違うよ、
明日ね
書込番号:23176840
0点

長く乗っているとパットが減ります。
スタッドレスタイヤが要る地域なので
春、秋に年2回タイヤ交換をするので
その際にパットの減り具合を見てたんですけどね。
外側より内側が思いっきり減っていた。
ブレーキを踏むたびにガリガリと異音が。
開けてびっくりです。
ブレーキピストンもみごとに錆びてました。
ブレーキフルードは吸湿性がある。
その水分でピストンが錆びる。と、言う事かな。
車検後5000キロでこんな状態に。
こんなに減っても警告灯は点かず。
今は車検時ブレーキの分解はしなくても良いので。
書込番号:23177683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>ルイスハミルトンさん
念のため、R2やオリジナルステラとかの話なんですかね?
いくら何でもこの様な症例はレアでしょう。。。
『減っていたが板センサ内』ということで磨耗し切っていた訳では無いということなのでしょうかね?
内側のメカから錆びてそれが外に漏れ出しているという状況なのですかね?
シリンダのストロークが大きくなっていれば、警告が出たのでは無いかとは思います。。。
〉ブレーキフルードは吸湿性がある。
〉その水分でピストンが錆びる。
いったい何処から入ったのか?
これまで兆候含めその様なことになっていなかったとすると、前回フルード注入時に間違ってウォッシャ液でも注入したのでは無いかと思いますが。。。
書込番号:23177957
1点

>ルイスハミルトンさん
写真ありがとうございます。
中古車屋でタイヤ買って新しいのに換えたのでその時に減ってるって言ってほしかったんです(;_;)警告灯つかない事もあるのならやはり自己点検出来るようになるのは必須と言うことですね。
書込番号:23178009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>だこーつさん
この子何かおかしいとか、一番は、日常乗った時のちょっとしたおかしさや変化を五感で感じることでしょうかね。
書込番号:23178084
1点

R2の話ですよ。
長年ブレーキフルードの交換をせずに乗っていると
吸湿性のあるブレーキフルードが水分を吸収し
ブレーキピストンが錆びることになります。
そうすると本来ブレーキをリリースした時点でピストンが戻るのですが
出っぱなしでパットがどんどん削れる。という図式。
通常、方押しピストンが多いので内側のパットが減っていく。
タイヤ交換の際ハンドルを切らないと内側のパットは確認しずらい。
パットが減ってくるとブレーキパットセンサーの音がする場合がありますが
必ず鳴るかと言うとそうでもない。5台の車を各15万キロほど乗り継ぎましたが
音がしたのは1台だけ。
58000キロだと通常はそれほど減っていないと思うけど
ブレーキピストンが錆びでいるとパットの方減りはあるかもしれません。
後、ショックのオイル漏れ、マフラーのタイコの部分の排気漏れ。(タイコは2つあり前のほうが辛い。)
HDIヘッドライトだとオートレベライザーのリンクの固着も(固着するとリンクが折れる)
書込番号:23179188
1点

横レススミマセン。
>ルイスハミルトンさん
なるほどです。
2004年3月からディーラ任せですが、その様なことは微塵もありませんので、今度交換したことがあるのか確認してみようと思います。
ブレーキパッドは自己責任でギリギリまで数回使いましたが、チーチー言い出しますね。
おおよそはそれ以前に交換されてしまいますが。
〉5台の車を各15万キロほど乗り継ぎ
5台の延べ15万キロ、掛け5じゃないですよね?
チーチーはMR2、シルビアで経験しています。
R2はもちろん、ショックのオイル漏れもありません。
ビル足にしたいとは思っています。
排気関係はリコールがありましたが、そもそもR2はエンジン下から後ろへ這い回し曲がっている配管が無防備で、前進で高めの車止めや縁石に進入するとぶつけて周辺を破損するという『泣き所』がありますので注意が必要で、一回割りました。
(本スバルステラだとスタビかフレームがガードしていてそちらが当たる)
あとは、昔のSの長丸マフラーカッターの錆び落ち。orz
〉HDIヘッドライト
HIDですよね?
そうはなりませんでしたが、昨年だったか赤くなって玉切れしました。
昔なので、レベライザは今となっては稀少なマニュアルですが。。。
>だこーつさん
壊れたら別のR2を、くらいに長く乗りたいのであれば、お勧めは革巻きのハンドルとシフトレバーでしょうかね。
iカジュアルですとベースとなる部品の形状の互換性を確認しておく必要はありますが。。。
あと、その前期型ですとサイドミラーが標準ではワイドで無いので後期型のワイドへ換装とか。
(注、ディーラでは互換性無し扱いの自己責任)
書込番号:23179475
1点

各15万キロなので、5台計で75万キロです。
後、オートエアコンだと古くなると温度調節用のモーターから
温度を変えるとシージーと異音がします。グリス切れのようなので
グリスアップをすると治る。
でもモーターケースを開ける際、うまくしないとツメが折れる。
戻す時もモーター側と車体側の軸を合わせないと
夏、エアコンを最冷にしても温風が出る。
または冬、ヒーターを最暖にしても冷風が出る。笑
(うまく作動するか温度ダイヤルを回して確認するとずれる。
外す際、最冷か最暖にしておいたほうが元の位置が分かりやすい
中間にしていると、かみ合わせがずれて上記のようになります)
書込番号:23179898
1点

>ルイスハミルトンさん
凄いですね。各15万キロで買い替えたということですかね。
そうなると、条件としては駐車が露天か否かプラス15万キロに何年費やしたかがありましょう。
1、2年で15万キロとか、1ヶ月毎かそれ以下でオイル交換や年次点検が必要なほど休む間も無く走行する様な条件ですと、まさにルマン耐久的な過走行?ですから、あまりその様な方はいらっしゃらない様な。
当方のR2は露天メインですが、現時点で10万キロ強ですから、オートエアコンの状況にしてもルイスハミルトンさんとは微分係数的な過酷さがかなり異なりそうです。
なお、当方のオートエアコンは、方向切り替えの動作時に、たまにカタン、カタンと言う妙竹林な音がすることはあります。
ただ、R2においてのオートエアコンはSと極一部の稀少なiかFですから、ほぼスレ主様には関係無いと思います。
共通であるとすると、上部センターの吹き出し口の上下首振りが緩いか硬いかの違和感で調整が必要かあたりではないでしょうか。
書込番号:23180428
0点

>スピードアートさん
〉ブレーキフルードを多量に供給しなければブレーキが効かない場合とのことです。
違うよ、
遅くなりました
パットが減るとキャリパーのピストン部が減った分出っ放しになるから
その分キャリパー内のシリンダーに多くoilが入っていて
キャリパーに行った分下がるんだよ
返答は減っているんじゃなく有る場所が変わっているだけ
逆にブレーキパットを新しい(厚い)物に替えると
シリンダー内のoilが少なくて良いから戻る(増える訳では無い)
溢れないようにしないと
書込番号:23182157
2点

CVTのサービスキャンペーンを受けた方はいるのでしょうか?
書込番号:23182219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>YOUはカンクネン?さん>gda_hisashiさん?
おっしゃるモードが一つ。(ゲージのレベルダウン)
もう一つがブレーキを踏んだ時のストロークが異様に大きい場合。
とディーラから聞きました。
後者を以て、フルードを余分に供給しなければならないかに表現したものですが、それは無しなんでしょうかね?
書込番号:23182279
1点

>後者を以て、フルードを余分に供給しなければならないかに表現したものですが、それは無しなんでしょうかね?
キャリパーのピストンのブーツとかローターのブレとかが原因でブレーキをリリースした時
ピストンが戻りすぎるって事は可能性としては無い事ないですが
ブレーキoilの警告が点くほどは中々無いかな
ブレーキの度そんなに供給しなければいけないくらい
減ったら(シリンダーに必要なら)1ストロークでブレーキ掛けられなかったりもう故障の粋かも
書込番号:23182305
1点

>YOUはカンクネン?さん
>gda_hisashiさん?
今一つわかり難いですが、『違う』とおっしゃったことは正しい(供給量増のストローク検出などは無い)のでしょうか?
>柊 朱音さん
毎度ですが、もし2019年4月11日の件でしたら、その対象はダイハツOEM車で全くの対象外でしょう。
当該車は無いと思います。
どのサービスキャンペーンをおっしゃっているのか。。。
それより、当方ので履歴を検索するとリコールをやり直した恥ずかしい件が葬り去られているかの様です?
(ある意味隠蔽?)
https://www.subaru.co.jp/recall/archives/data/08-07-17.html
https://www.subaru.co.jp/recall/archives/data/11-03-17.html
もし、該当していて対策していないととんでもないことになる件です。
当然、前者のタイミングで後者内容を指定し実施しました。
書込番号:23182329
1点



自動車 > スバル > R2 2003年モデル
いつも皆さんのクチコミ等参考にさせて頂いております。
お尋ね致します。
スバルR2 S最終型の中古車を某オークションにて3月に購入しました。
新車からディーラー整備で距離も5万Kmちょっとと、程度も良く快適で大変気に入っております。
ひとつだけ気になることがありまして、これは購入時からなのですが、頻繁ではありませんがハンドルがブルッと一瞬ブレて軽くハンドルが戻される感覚があります。
勿論危険なほどではなく、ハンドルを持つ手に感覚がある程度なのですが、一回のドライブで2、3回はなります。
このような症状が起きてる方いらっしゃいますでしょうか?
パワステフルードの量やバッテリーも問題ありません。
修復歴もありません。
高速を100Km〜で走行しても快適でホイールバランスが崩れてるようなブレはありません。
車庫入れ等超低速でも起きます。
何か考えられることがありましたら、アドバイスお願い致します。
書込番号:22870623 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>頻繁ではありませんがハンドルがブルッと一瞬ブレて軽くハンドルが戻される感覚があります。
電動パワステで旧い車ですから電動ファンが回りだす瞬間に一瞬電圧が下がるのだと思いますよ。
結構バッテリーに問題がまだ無くてもバッテリー交換すると症状が無くなる可能性が高いです。
書込番号:22871109
10点

電動パワステだったんですね
電気の
発電量、使用料、蓄積量
で影響が有るかもしれませんね
書込番号:22871152
0点

電動なの?
なら、スレさんの言うフルードは何処なの?オイル…
書込番号:22871851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>麻呂犬さん
>>スレさんの言うフルードは何処なの?
多分ブレーキフルードと勘違いしていると思いますよ。
そもそもR2のステアリングシステムに油圧は使っていませんから。
書込番号:22871872
3点

あそこと間違うなんて考えられないが…
電動パワステなら制御関係が思いつきますね。
書込番号:22874324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちなみに調べたらスバルR2のパワステECUは不具合が出ており、代替品番の対策ECUが出ているようです。
ディーラー整備車のようですが、前オーナーが不具合を感じてなければ交換されてないと思うので、スバルディーラーで確認してもらった方がいいと思います。
書込番号:22874377 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

お忙しいところすみません。
ありがとうございます。
なるほどですね 確かにその辺りの劣化っぽい動きでもあります。
確かに走行がたいしたことなくても、10年選手ですもんね。
一度チェックしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:22876085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お忙しいところありがとうございます。
確かにその辺りかも知れません。
すみません ブレーキフルードを見ておりました💦
電動ですもんね。電動らしい不具合かも知れません。
直進時ハンドルを切った時に関わらずブルッと一回だけブレます。
本当にありがとうございました。
書込番号:22876090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お忙しいところありがとうございます。
なるほどですね 色んな原因が考えられるんですね。
危険なほどではなく、一瞬だけブルッと一回なるだけなのですが、気持ち悪いので一度ちゃんとディーラーで診てもらいます。
ありがとうございました。
書込番号:22876117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お忙しいところありがとうございます。
なるほどですね。パワステポンプ系辺りが怪しいですかね。
一度ディーラーでちゃんと診てもらいます。
ありがとうございました。
書込番号:22876125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お忙しいところありがとうございます。
確かにネットで検索すると、重ステになる記事が出てきますね。
現在ブルッときても重くなる感覚はないのですが、年式が年式なので、ユニットが突然死する恐れもあることも頭に入れて様子を見ながら、早めにディーラーで診てもらいます。
ありがとうございました。
書込番号:22876133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お忙しいところありがとうございます。
確かにその辺のタイミングでブルッときてるかも知れません。
バッテリーは新品に交換したばかりなのですが、オルタネータ辺りもそろそろ替えないとですかね。
勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:22876137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

確かに言われてみると、その辺りが一番怪しいかもですね。
書込番号:22876138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません ブレーキフルードと間違っておりました😂️
書込番号:22876142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません おっしゃる通り、ブレーキフルードと間違っておりました💦
書込番号:22876146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もうすでに解決されましたでしょうか。
一応それだけだと何とも言えないと思います、タイヤを新品に変えてサイドスリップをとり直し、それで何も変わらないか、とかいろいろ試してみる必要があるでしょう。その上で、あまり安全上問題があるものとも思わないので、あまり気になされないのもいいかと思います。
うちのR2は対照的に初期型のSですが、3-4万キロだったかのころにステアリングを切るとコキっていう感じの音がたまにするようになりまして、これはメーカーの保証でパワステ+ラックのユニット丸ごと無償交換になりました。これは初期型のものにはある症状のようですが、お買いになったものは最終型ということで多分あまり出ないのではないかと思います。その他はとくにステアリング関係ではこれまで何も問題は生じていませんね。
現在、15年目の車検を控えており、距離は22万キロを超えました。オイル交換等の消耗品の交換のみを行いつつ乗っていますが、これまで何も大規模な不具合はなく使用中です。ゴムの類は劣化するので適当にモノタロウで購入して交換なども行ったりしますが、これまでずっとユーザー車検で特に大整備なく過ごしています。先日はちょっと面倒くさかったですがエンジンマウントを20万キロ突破記念で交換しました。ドライブシャフトのブーツは破れないですね。丈夫さに驚きです。
これくらいは問題なく走り続けられるものと思いますよ。大事にしてあげてください。
書込番号:22975786
2点

>KEITHLEYさん
こんばんは ありがとうございます。
まだ症状は出ております。餃子定食さんがおっしゃった通り、タイミング的に電動ファンが回る時のような気がします。
止まっていても、直進時(スピードに関わらず)ハンドルを切ってる最中に限らず一瞬ブルッと震えます。
危険な状態では無いのですが何か気持ち悪いのです(汗)
一度試しにパワステコンピューターでもヤフオクで買って交換してみようかと思っておりました。
バッテリーはカオスの新品なので恐らく問題ないかと思います。
お忙しいところありがとうございました。
末永く乗り続けようと思っております。
書込番号:22978204
0点

私のR2にも同様な症状があります。
解決方法は見つかりましたか?
もし解決したならぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:24565615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>田辺雅典さん
こんにちは。ありがとうございます。その後 特に何もしてないのですか、最近ブルッと震える症状の頻度が少なくなってきたような気がします。
対策等試してみたことは特に無いのですが(^_^;)
別な症状でDレンジに入れて信号待ち等のブルブル振動が多少気になってきました。
ミッション又はエンジンマウントラバー辺りなのかと思いますが、あまり気になる時は次回の車検時交換しなきゃと思っておりました。
書込番号:24612359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ミラー型ドライブレコーダーの装着を考えています。操作がタッチパネル方式でなく、かつレンズがミラー中央に設置されている機種を探しているのですが、なかなか良い商品にヒットしません。
すでに装着されている方の情報等ありましたらご教示下さい。
PS.バックカメラはあった方が良いかなと言う程度
です。
書込番号:22518977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なぜに中央?
大体ミラーの取り付け部は中央にあるし、フロントガラス中央には衝突軽減ブレーキとかのカメラユニットがあるから、中央にカメラ付いた製品って無いんちゃう??
書込番号:22519019 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今週の価格.com新製品ニュースにのっていました
バックカメラはバック連動にするとLED照明が点灯するため車検に通らない可能性があるのでご注意ください
YOKOO製のミラー型ドライブレコーダー「YO-550」
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7034/id=82680/
書込番号:22519035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バイトクン06さん
スバルR2はフロントガラス中央上部に安全機能のセンサーが設置されて
いない思いますのでノイズやカメラ視界設置制限がなさそうです。
”ルームミラー ドライブレコーダー”で検索したランキングです。
古い情報があったり、カメラ別体もありますが、宜しければどうぞ。
↓
https://smartdrivemagazine.jp/useful/mirror-drive-recorder/
https://my-best.com/5509
https://driveaccessory.com/recorder-ranking/
書込番号:22519068
0点

バイトクン06さん
それならカメラが分離されている下記のCSD-630FHは如何でしょうか。
https://kakaku.com/item/K0000872997/
https://www.cellstar.co.jp/products/recorder/csd/csd-630fh.html
CSD-630FHならバイトクン06さんがご希望の場所にカメラを設置出来るからです。
あとミラー型ドライブレコーダーを価格コム内で探してみましたが、下記の比較表のようにバイトクン06さんのご希望の条件と合致するドライブレコーダーは見当たりませんでした。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001040136_K0001007279_K0000960469_K0001128201_K0001031482_K0001077726_K0001124136_K0000872997_K0000970558_K0000896585_K0000872996_K0001006873_K0001099727_K0001012809&pd_ctg=7034
書込番号:22519090
0点

>ぬへさん
返信ありがとうございます。
紹介して頂いた商品は 、既にアマゾンのカートに
入れていて.....。
やはり選択肢は少ない様ですね。
書込番号:22519092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>njiさん
>スーパーアルテッツァさん
ぬへさんへの返信中に、お二人から情報が寄せられていました。
タッチパネル方式は譲らず、中央レンズはあきらめて探してみます。ありがとうございました。
書込番号:22519114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バイトクン06さん
そもそもこれを含む軽はミラー幅が取れない(サンバイザーと干渉する)という制約があるのは問題無しなのでしょうかね?
それ以外の一般では、中央と言うより、いかにワイパーの功罪が最善か?とかもあり、個人的には非ミラー型を勧めたいところですが。。。
書込番号:22526686
0点

>スピードアートさん
あらためてR2のサンバイザー間の計測を行ったところ、最小270o・最大280oでした。
市販のミラー型の幅は、270o〜320o位、しかも300o以上の商品が多数。
ミラー型はサンバイザーに干渉する可能性が高い事が分かりました。
的確な助言ありがとうございました。
ミラー型を考えたのは、そもそも小さいR2のフロントガラスにドラレコを装着すると
視界の問題が出てくるのではないかと。
ミラー型以外も検討したいと思います。
>スーパーアルテッツァさん
あくまでミラー型に固執するとしたら、スーパーアルテッツァさんが推奨された商品の幅は272o。
干渉せず装着できそうです。
書込番号:22536233
0点

>バイトクン06さん
最初私もミラー型で入ったのですが、はい回し等の関係で選ばなくなりました。
シガーソケット接続とかですと、代車時の換装で容易であるメリットはあるのですが、後方撮影機能等まで考慮すると、ミラー型の選択肢が厳しい様に思います。
書込番号:22552245
0点



サブカー兼家族の車としてRのMTを購入しました。
メインでスズキのKeiワークスに乗ってます。
安い中古が出ていて即決してしまいました。
やっぱり4気筒エンジンの素直な吹け上がりが気持ち良いです。思っていたより力強く、名阪国道の登りでもほとんど5速でいけました。
軽自動車とは思えない作り込みを感じる車です。
昔から欲しかったんですがMTがNAしかないということでなかなか手が出なかったです。
安かったんで衝動買いしたんですがNAでもめちゃくちゃ楽しいです…
ギアの繋がりが良く、頑張らなくても3,000回転シフトぐらいで
良い感じで加速していきます。
15万ぐらいで買った車でコンディションがそんなに良いとは
言えないですが、気になるところは直しつつ楽しもうかと思います。
書込番号:22455170 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

末永く親しまれている車かもですね。
近所では黄色を所有されています。
会社では水色の方がおります。
イエローが似合う名車と言ってよいと感じます。
書込番号:22455190 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>曹操孟徳 −蒼天航路−さん
黄色もいいですね。
中古だと色を選びつつグレードを絞るのはなかなか難しいので
私は装備で選んじゃいました。
つい最近下道で600kmちょっと走りましたが、国道246号で渋滞にはまったにも関わらず燃費が24km/Lいってびっくりしました。
アイドリングストップなしでこれは優秀だと思いました。
書込番号:22457328
1点

>kanaifa333@cchさん
何型でしょうかね?
作りとしては初代がいいと思います。
燃費はKeiワークスオーナならではの乗りこなしの数値かと思います。
うちはワンオーナ初代のSで、購入当初はマニュアルで無いのが惜しかったですが、今となっては、パドルでは無いものの、CVTでも今以てレアな擬似マニュアル7速であることで気に入っています。
書込番号:22460631
0点

>スピードアートさん
今車が手元にないので確認できないのですが、
確か2005年式なので初期な気がします。
CVTだと低回転で巡航できるのが魅力ですね。
書込番号:22466552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



この度中古で購入したのですが、14インチで今まで乗っていた車のタイヤは流用できなくなってしまいました。新規に購入するに当たり、皆さんはどんなタイヤをはいているか知りたいと思い今回投稿させていただきます。(走行条件ですが、私は仕事などで月に2000キロ程度走らなくてはなりません。そのため、磨耗に関する部分も書き込んでいただけると助かります。)
よろしくお願いします。
書込番号:22044540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ファルケンのオールシーズンタイヤHS449を3月から使用しています
摩耗は走行距離がまだ3,000km程度なので前後の差もほとんどありませんが暑くなってすこし柔らかくなったので摩耗しやすいかもしれません
走りごこちは標準装着タイヤだったブルーアースよりも柔らかく雨でもしっかり止まれるようになった気がします
ただしVラインの溝がプラットフォームの深さまでしかないので残り5mmになったら期待できません
書込番号:22044609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>柊 朱音さん
車種は違いますが、走行条件が似ているのでコメントさせて下さい。 私も通勤やレジャーで月に2000km、年間で25000Km以上走ります。 「ロングライフ」 はタイヤを選ぶ上で重要なポイントになってきます。 これまでブリジストン、ダンロップ、ヨコハマ、トーヨーなど様々なタイヤを履いてきましたが 「ロングライフ」という観点ではトーヨータイヤが比較的長持ちしたように思います。
ヴォクシー、ヴォクシーハイブリッドにトランパスMPZを2台続けて履いてきました。 乗り心地は硬かったもののその分45000km以上長持ちしました。
トーヨータイヤから軽自動車用にトランパスLukが出ています。 こちらは乗り心地や静粛性も重視したようで、軽なら試してみたいタイヤですね。
書込番号:22044819
0点

>柊 朱音さん
コスト重視ならブリヂストン NEXTRYが、ずば抜けていると思います。
性能は極めて普通で、若干ウエットグリップが甘いですが、廉価タイヤとして考えると許容範囲かと思います。
高性能で静かなタイヤとなると、国産コンフォート系のブリヂストン REGNO GR-Leggeraや、ダンロップ LE MANS V、YOKOHAMA ADVAN dB V552Aあたりが良いと思いますが、それなりに高価な買い物となります。
摩耗性を重視するなら転がり抵抗係数AAの製品群から選べば長持ちすると思いますが、お値段もそれなりに高くなりますので、ビジネス用途なら、ブリヂストン NEXTRYが私の一押しです。
書込番号:22044849
2点

>柊 朱音さん
Sの15インチでLuKです。
加減速を抑えていれば、それほど摩耗は気になりませんが、経年のヒビ割れの方が気になりますかね。
なお、近年のエコタイヤは、ヒビが出易いらしいです。
書込番号:22045945
1点

みなさん書き込みありがとうございます。なかなか返信ができず申し訳ありません。ロングライフは距離を走る人間には外せないですよね。また、コストパフォーマンスも同様に求められます。
私の環境ですが北海道の雪の少ない地域に住んでいます。そのためオールシーズンも試してみたくなりますね。どなたの書き込みも魅力あふれるものです。
このまま書き込みはまだまだ募集しています。(この書き込みは何でもの方がよかったかな?)
書込番号:22046769 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

参考までにオールシーズンタイヤであればグッドイヤーのVector 4Seasons Hybridのほうが溝も深く耐久性も上です
ただし雪上性能はHS449がいちばんあると思います
ちなみにHS449を選んだのはたまたま今年が製造から3年目でネットで安く購入できたからです
書込番号:22046827 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>柊 朱音さん
コスパ的にダンロップのルマン5
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/lm5/
こちらがイチ押しです!
リーズナブルな価格ですがプレミアムコンフォートタイヤ並の出来の良さがポイントです。スーパーコンピューター京を駆使して作られたシノビテクノロジー採用で世界最高レベルのミシュランタイヤに似た、非常に優れた乗り心地と走行性能が実感出来ます。
このシノビテクノロジーによって国産タイヤが世界レベルで通用する事が証明されたと言っても過言じゃ無いと言えるでしょう。記念すべきタイヤです。
因みにルマン5は福島県産です。
復興支援の為にも是非ご検討下さい。
書込番号:22047097 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ルマン5は福島産なんですね、それは知りませんでした。3.11では私は静岡県内の工場でタイヤ作っていましたが工場の保管用建物がまるで豆腐を揺らすかのように揺れている光景を今でも鮮明に覚えています。どんどん魅力的な選択肢が増えてきてしまいましたね。ありがとうございます!
書込番号:22051325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最近、増車でR2を決めました。ツインカムのRです。 タイヤですが、今まではミシュランのエナジーセイバーが履かせてありましたが、ピレリのチントゥラートP1にしました。乗り心地もよく、ウエットやハンドリングのバランスが良くて、しかも安い。もう、かれこれ4セット分導入しております。
書込番号:22625087
1点


R2の中古車 (162物件)
-
R2 S スーパーチャージャー 車検令和9年10月まで 走行距離6.7万キロ台 7速マニュアルモード 純正装着HIDヘッドライト キーレスエントリー 純正15インチアルミ Wエアバッグ ABS
- 支払総額
- 34.8万円
- 車両価格
- 29.3万円
- 諸費用
- 5.5万円
- 年式
- 2004年
- 走行距離
- 6.8万km
-
R2 i 禁煙車/走行23855Km/キーレス/4輪独立サスペンション/CD/エアコン/エアバッグ/
- 支払総額
- 33.0万円
- 車両価格
- 22.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2004年
- 走行距離
- 2.4万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
R2 S スーパーチャージャー 車検令和9年10月まで 走行距離6.7万キロ台 7速マニュアルモード 純正装着HIDヘッドライト キーレスエントリー 純正15インチアルミ Wエアバッグ ABS
- 支払総額
- 34.8万円
- 車両価格
- 29.3万円
- 諸費用
- 5.5万円