R1の新車
新車価格: 113〜160 万円 2004年1月1日発売〜2010年3月販売終了
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このページのスレッド一覧(全56スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 8 | 2018年11月8日 17:08 | |
| 1 | 2 | 2011年9月21日 00:13 | |
| 13 | 6 | 2011年6月11日 13:48 | |
| 2 | 2 | 2011年5月30日 07:53 | |
| 9 | 8 | 2011年5月1日 09:59 | |
| 2 | 5 | 2011年2月6日 23:21 |
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2007年 SのFFを購入しました(6.6万キロ、修復歴なし)
未だにブレーキのタッチがしっくりこずに前のめりになり停まりやすいで、8割くらいふんでから急に制動力はいる感じで、踏み始めて一定したタッチではないです。踏み始めて7〜8割はふわふわした緩く効いています
慣れもあるのでしょうが、かなり踏みにくく足が疲れます
皆さんのR1はどうですか?
3点
車種がR1とは限らず、フロントブレーキキャリパーのスライドピンが固着しかけてるかもしれません。
ディーラー又は自動車整備工場などで点検してもらった方がいいです。
書込番号:22236640 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
ocr546さん
R1の特性かはわかりませんが車によって相違はしますね。個々の感覚もそれぞれですし。
慣れの問題の様な気がしますがしっくり来ないなら不快ですね。
ブレーキオイルは新しいものですか
パッドの減り具合はどうですか
左右均等に減ってますか
ブレーキの異常の可能性も無いとは言えないのでDに相談して見てはどうですか?
書込番号:22236649 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
キャリパーがギザギザでパッドもグチャグチャなんじゃない。
フロントとリアのブレーキを分解掃除して様子を見る。
消耗品を交換すると改善する?
ブレーキフルードとブレーキパイプも一緒に交換しましょう。
書込番号:22236709
0点
マスターのオーバーホールですかね。
又はエアーの混入。
書込番号:22236876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
R2使用ですがそんなことはないかな?ブレーキ周りの徹底点検を一度受けたほうがよろしいかと思われます。
書込番号:22238206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みな様
色々とご返信ありがとうございました。
とりあえず ディーラーでなく民間の整備工場で診てもらいました。エアのかみではないとの事です。
ブレーキのパッドを10月に換えたばかりの為、これからアタリが出てくるからもう少し走行したらタッチはましになるとの回答でした。
ですので、すこし様子をみようと思います。
書込番号:22238393
0点
替えたばっかりだったんだ。(一番欲しい情報でした。)
書き込みするときは絶対に詳しく書いてくださいね。でないと見当違いな答えしか返ってきませんよ。(うちのも替えたばっかりは同じ状態でしたが、今は馴染んで普通になりましたので心配はないと思います。)
書込番号:22238862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>柊 朱音さん
質問の内容が説明不足でした。
今後、細かな適切な情報を発言してアドバイスいただけるように注意します。
書込番号:22239076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バックドアの中からカラカラと異音がしてきました。ディーラーで聞くと以前何例か扱ったことがあるとかで1万5千円くらいかかると聞いたので自分で接着剤かにかで固定しようと思ってます。外し方のurlなどあればお願いします。
0点
残念ながら図解はないです。
みんカラ
http://minkara.carview.co.jp/userid/266498/car/181714/449880/note.aspx
たのしいてんとうむしさんのコメントへの返答より
2011/01/08 18:32:29
はじめまして。
コツといっても大した事は何もないんですが・・・(^_^;)
固いので思い切りは必要ですね。
上(窓)側からのほうが外しやすい気がします。
隙間に指を入れて引っ張れば外れると思います。
基本的には交換可能なクリップで固定されているのであまり神経質にならなくてもよいかと。
だそうです。
書込番号:13525832
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1点
ありがとうございます。
なんとなくわかりました。休みにやって見たいと思います。
書込番号:13527144
0点
スバルR1とユピテルレーダー探知機「GWR53sd」等のOBDU接続適応情報をお願いします。メーカーHPの適応表には記載が無く、お客様相談窓口にも問い合わせましたが、「現在のところスバルR1との適応は確認できておらず、確認でき次第順次HPでお知らせ予定」とのことでした(生産中止されている車両の適応が発表されるかは怪しい!)
取り付けされた方がいらっしゃいましたら情報お願いします。OBDUアダプターを接続すれば、Gセンサーの車速検知と比べて、より正確な速度・移動距離を検知できるようになり、さらに、エンジン状態・燃費などの車両情報が表示できるとの事ですが、この機能が使えないなら、「GWR53sd」を購入する価値は低いと考えています。
1点
これに該当しないとね。 使えません。
OBDU義務化= クルマ(ECU)がOBDの機能を備えなければならないことをいいます!
対象:2008年10月から発売する国産新型車及び、2010年9月以降販売される全ての新車(輸入車含む)
※ ガソリン又はLPGを燃料とする普通・小型車で車両総重量3.5t以下のもの、及び定員10名以下の乗用車と軽自動車を含みます。
書込番号:13115811
2点
>生産中止されている車両の適応が発表されるかは怪しい!
同意します。
唯一の情報は、ステラ(スバルオリジナル、新型でないタイプ)が「取付不可」になっていることですね。
R1・R2とステラは同世代(Rが先発)なので、付けられる可能性は低いです。それを承知で購入して人柱になる勇気は私にはありません。
>取り付けされた方がいらっしゃいましたら情報お願いします。
いたらラッキーです。
書込番号:13115838
4点
書き込みありがとうございます。
GWR53sdの購入希望理由は
1.電源もOBDU端子から取れる!(シガーソケットを塞がない)
2.追加メーター代わりになる!
3.待ち受け画面に「時計」がある!
4.ロードイメージマップは簡易な地図代わりになる(NAVIは無理でも)
等の魅力からです。
OBDU非適応でもレーダーとしての機能は使えるのですが、その場合、他社製品でも3・4の機能は選べるので、データ更新料無料+価格も安い他社製品が良いと考えています。1についてもアクセサリ電源やヒューズボックスから取れないことも無いですし。
ハンドル下辺りにOBDU端子らしきものがあるのでもしかしたらと思ったんですが・・・
書込番号:13116962
2点
自分の車は遙か昔に生産終了してますがしっかり適合に乗ってます。
気長に待ちましょう。
書込番号:13117462
2点
みんカラからOBDU関係の情報です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/225365/car/116822/729288/parts.aspx
あいにく無理そうです。
書込番号:13117955
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1点
汎用スキャンツール普及検討会の議事内容及び資料
http://www.mlit.go.jp/common/000141490.pdf
交通安全基本計画に対する意見 (車体整備から)
http://www8.cao.go.jp/koutu/kihon/keikaku9/public/h221022/pdf/s4-2.pdf#search=' 汎用スキャンツール検討委員会'
書込番号:13118099
1点
2006年式のR-1(R)に乗っています。
マフラーを交換したいのですが、2006年式に合うマフラーを
何かいいものを教えて下さい。
もしくは、APEXのマフラーを装着している方々、
2006年式に装着できるかも教えて下さい。
2点
>APEXのマフラー
HPの適合表を見るとR1は2005年式(05/1〜05/12)としか載っていません。
R1の一部改良は2005年の11月に行われています。
適合表は「〜05/12」と記載があるので、確認をしていないだけと思います。
みんカラを見るといろいろと装着されている方がいるので、そちらのサイトを確認されることをお勧めします。
書込番号:13066555
0点
↓のようにジャッキアップポイントが錆びている方は結構いらっしゃるようです。
http://search.carview.co.jp/search.aspx?q=R1+%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88
書込番号:12868243
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2点
いやー!凄い方から返信いただいたのでビックリしました。
ありがとうございます。
私はR1のアルミホイールを変えているのですが、ある時ジャッキUPポイントが錆びている事に気がついて、タイヤショップで上げた時にやられちゃったのかなと思って、日もたっていたので自分でゴリゴリ錆びをおとしてタッチアップしたのでした。
その後数ヶ月してディーラーに車検に出しまして、戻ってきた車のジャッキUPポイントの塗装が横一文字にパキッという感じに割れてまして。「あっ!これだー」
サービスと話しましたら、上げる時に黒板消し見たいなゴムを四つかませるそうなんですが、
その形に押し上げられてるんです。
R1のジャッキUPポイントは、硬い芯よりボディーから垂れてる部分が数ミリ出てるんです、うまく説明できませんが、そこがパッキっといって錆びるんです。
つまり、構造的に欠陥なんだと思うんです。
私は、クレームで直してもらいました。
ほかのオーナーさんも気おつけて見てみてください。
書込番号:12869926
2点
>R1のジャッキUPポイントは、硬い芯よりボディーから垂れてる部分が数ミリ出てるんです
R1に限らず、スバルの軽はそのような形状ですね。
ステラも同様です。
塗装が割れて地金が奥に見えます。
洗車のときに確認して、必要に応じてタッチアップしています。
書込番号:12871026
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1点
サイドシル部のジャッキポイントは緊急用でしかありませんので
車体を持ち上げるならばフレームに強固に固定されているメンバー
にジャッキをかけましょう。
書込番号:12872393
1点
応援ありがとうございます。m(_ _)m
書込番号:12882026
1点
心系室さん
ゴルフ6、どうなりました?久々に覗いたら、無くなっているんですけれど。
書込番号:12925588
0点
お〜!チャンツンさん。生きてましたか〜!!
おひさしぶりです。
ゴルフも元気ですよ。あいかわらず洗車してます。
書込番号:12957090
1点
1年ほど前に3年落ちの中古でR1Rを購入しました。
購入時に両リアタイヤの内側が片減りしていることに気付き、
ディーラーにてキャンバーを修正してもらいました。
約6000kmを走行し、最近リアタイヤがハの字になっていることに気づき、
またタイヤの内側が片減りしていました。
みなさんの中で、同様な経験された方はいらっしゃいませんか?
この車のキャンバーはこのような仕様になっているのでしょうか?
また、キャンバーの修正が難しいものなのでしょうか?
0点
元々そういう仕様ですね。
殆どリアキャンバーの調整はできません。
どうしてもネガキャンになるので片減りは避けられないです。
社外の足なら可能かもしれませんが。
書込番号:12612494
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0点
以前、夫が乗っていた車ですがホイールをインチアップしていて
リアの内側が減っていましたね。
タイヤによってはワイヤーが見えていたのでビックリしました。
Dにも見て頂きましたが、サイズアップが原因と言われても
夏タイヤのインチアップは続けていたのでタイヤが1シーズンで
ダメになっていましたね。
冬タイヤが純正サイズでも少し内側が減っていたので車の仕様もあると思います。
今回のスレには参考にならないかもしれません...。すみません...
書込番号:12612583
1点
純正はキャンバー調整できないです。
>ディーラーにてキャンバーを修正してもらいました。
どこをいじったのでしょうね。
書込番号:12616151
0点
偏芯ボルトでも使ったとか?
それか
「キャンバーを修正」→「アライメント修正」に脳内変換されたか?
書込番号:12616467
1点
皆様、回答ありがとうございました。
本日Dに行きまして確認したところ、
過去に調整したと思っていたキャンバーはいじっていなかったとのことで、
改めて4輪のアライメントを確認することになりました。
ありがとうございました。
書込番号:12617105
0点
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