サンバーの新車
新車価格: 114〜164 万円 1999年2月1日発売〜2009年9月販売終了
中古車価格: 15〜148 万円 (81物件) サンバーの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
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| サンバー 1999年モデル | 13件 | |
| サンバー(モデル指定なし) | 715件 |
このページのスレッド一覧(全94スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 6 | 2021年7月11日 13:28 | |
| 28 | 8 | 2019年11月18日 00:29 | |
| 37 | 12 | 2016年8月24日 09:43 | |
| 1 | 1 | 2014年4月5日 07:01 | |
| 4 | 1 | 2014年6月30日 08:03 | |
| 15 | 6 | 2014年2月15日 13:20 |
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平成18年式のサンバートラックだから15年も乗ってることになるが走行は4万6千km、4気筒の4駆3速AT車。
大きな故障は4駆のカップリングの故障で前車は固着で乗り換え、今のは抜けてしまうという現象で交換修理、どうもこのカップリングはダメなようです。
数年前から冷房の効きが悪いと感じていたがとうとうコンプレッサーの電磁クラッチがカチンという音がなく作動しなくなった。
スバルのディーラーで点検を受けるとガス圧が無く作動しなくなっててガスを充填するとエバポレーターからガスが漏れていると。
エバポレーターの交換修理の見積もりは5万6千円、さてどうするかと思案中です。車検は来年2月なのでそこまでもてばいいのだが。
先日ダイハツでエアコンガスを補充してもらった2003年製の走行13万キロの旧型コペンも、電装屋で点検の必要アリということなのでこれも漏れているのでしょうね。雨天には乗らずオープン走行が多いので冷房の必要性は大きくないのが救いです。来年7月が車検。
来年はサンバーとコペンの車検受けなのでその時に考えることにしているがサンバートラックの方が心配です。
古くなればどうしても各所加修の必要が出てくるが2台共に同時進行だと費用の工面に悩むことになってしまう。
2点
>神戸みなとさん
コンプレッサの電磁クラッチが入らないとのことですが、フューズボックスにあるエアコンの
リレーが正常なことは確認済みですか?
うちのR2もコンプレッサが回らなくなりいろいろ調べるとリレー部分を手で叩くと入ることが
分かったのでDラーでリレー取り寄せて交換したらちゃんとコンプレッサは回るようになりました。
その後もエアコンの効きが悪いのでガス充填したら正常に冷えるようになり、それから2年
ぐらいは持ってます。
Dラー診断でガスが漏れていると言うことであればガス充填してだましだまし使うか、
部品を交換するしかないですかね。
書込番号:24232363
3点
>神戸みなとさん
車の残存価格を考えると大きな費用ですが
15年使っての故障そしてその修理費としては仕方ない
野出はないでしょうか
僕のスバルは16年でコンプレッサー交換(クラッチ不良)しました
費用は確か10万弱だったと思います
書込番号:24232393
2点
生ぬるい風が出るだけだったので点検してもらおうとディーラーへ依頼するもスバルは予約でいっぱいでしたね、お盆まで待たされるかなと思ったが間に入れるので明日どうぞと、ありがたいことでした。
点検してくれてガスを充填してもらったから作動もしっかりで気持ちよく冷えてくれます。
生ぬるい風が出るのはガスが抜けると圧が下がって安全装置的にコンプレッサーの電磁クラッチが繋がらんという仕組みですね。
ヒューズなど簡単な故障かなという期待もあったんだが、コンプレッサーが大丈夫なのは軽症だったようで助かったという思いです。
ラジエターの漏れやエアコンガスの不足などは何度も体験してるがエバポレーターからのガス漏れと言われたのは初めてでした。
オートバックスのチラシに「エアコンガスの漏れ防止」というのがあったので、うさんくさいがこれもどうかなと。
漏れが少量だとやってみても良いかなと思うので秋口には冷房の効きの状況がわかるのでそれまで様子見です。
継続車検をとる気になってガスが抜けてるなら修理だが、もう部品が出ないのが増えてきてるというのでどうなのか。
書込番号:24232457
2点
以前、業務用大型チラーの点検(年一回)が来ていた時、業者にエアコンオイル以外の添加剤ってどうなの?と聞いてみました。
余計なモノを入れないほうがいいとの返答でした、
暖房時にチラーが氷の塊になったので点検に来てもらうと、デアイサーセンサーの不良とピンホールによるガス漏れ。
冷媒ガスの回収、ピンホールの修理、真空引き、ガス充填補充で、丸一日かかりました。(今は取り換えてます)
旧型はリレーロジックによるシーケンス制御だったので故障診断も簡単でしたが、現在マイコンの制御機種ではエラー表示を見るしかない。
書込番号:24232536
1点
義父の軽トラも同症状でしたが、ガソリンスタンドのエアコンガス補充で復活(約3000円)
ワンシーズンは持ったようなのでガス漏れ修理より補充を選択しています。
コロナでずっと帰省できないんで今年はエアコン効いているか確認してみます。
書込番号:24233853
1点
たぬしさん、継ぎ足しが環境には良くないが最善かなと思います、10日に1度程度走らせるだけのサンバーなので漏れ具合もしっかり体感できると思います。
コペンはオープンで走ることが多いので冷房を入れることは滅多にありませんのでこれも様子見です。
古い車を持つと避けて通れないことなんでしょう、今までガスが抜けてて補充していた車も同じような症状だったのかもしれません。
書込番号:24234363
0点
皆様、こんにちは!
親戚の車ですが、2000年式 スバル・サンバー(6代目) スバル・ディアスワゴン(初代) クラシックに
乗っています。
先日、近くに行くことがあったので、寄ってみたら、お気に入りのディアスワゴンがおいてないので、
車検かなと思って、聞いてみたら、エンジンが故障したので、エンジン交換してもらっているとのことでした。
この際だから、新車を購入したらと言ったら、
自分が、初めて購入した車で、いろいろ調べて、好きな車なので、購入した。
愛着があるので、乗り換えは、考えていないとのことでした。
エンジン故障の件は、前々から、エンジンオイル漏れが、少量ずつ起こっていて、
足しながら、乗っていたが、オイルランプが、故障していて、知らないうちに、
オイルが、なくなっていた。
それで、動かなくなり、エンジン交換を頼んだ。
知り合いの修理工場の社長さんも、エンジンを探したが、ほとんど、無いという報告ばかりで、
諦めていたら、1件だけ、ありますと報告があり、エンジンが大丈夫か、確認した上で、
報告を受けたとのことでした。
エンジン交換だけで、20万から25万円くらいかかるそうです。
後、10年は、乗ると言っていました。
新車でも、サンバー・ディアスワゴン クラシックタイプに、似たものが、
販売されたら、買い換えるかもしれないとは、言っていました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC
3点
10年…
交換するエンジンのヘタリ様と今後の走行距離によりますが若干のオーバーホールするのがいいかな。
書込番号:23046303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オイルランプはオイル量を監視しているわけではありません。
オイルの油圧をみているんです。
オイルランプ点灯したらオイル補充は間違いです。
オイル量をみるのはオイルレベルゲージですよ。
使い方が間違っていますので、また同じことにならないか心配ではあります。
書込番号:23046498 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>アイアコスUさん
我が家の近くも比較的多いですが、太田市へ行くとほとんどの軽トラが”農道のポルシェ”だそうです。
皆さん丁寧に乗っていますよ。一台欲しいですね。
軽トラもホンダがいなくなると、ダイハツ、スズキのみ、ホンダはどちらのものを使うのでしょうね。
書込番号:23046559
2点
RRの軽トラってアクセル吹かしてる訳でも無いのに、目の前で発進されるとやたらと喧しい。
書込番号:23046639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
WRブルーのサンバーが欲しい。
書込番号:23046987 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スバルは
もう一度、現代で作るべき車
サンバー
書込番号:23047328 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>横道坊主さん
>目の前で発進されるとやたらと喧しい
でも、運転席は静か。
空荷でも駆動輪にトラクションがかかるし、下り坂のカーブでも後輪に荷重が残っているので安心。
しかも4輪独立サスだし。
RRの軽トラは良いですよ。
(ウチにも15年モノの、サンバーの箱があります。SC付きのMT)
サンバーのエンジンのオイル漏れは持病なので気をつける事です。
書込番号:23048319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リビルトエンジンでいいんじゃやない、オーバーホールされてますから保障があります。
整備工場向けに販売されているみたいです
書込番号:23054070
2点
自動車 > スバル > サンバー 1999年モデル
祖母と祖父がスバルのサンバーバンを2台持っています。
白色です。
ですが所々錆びてしまいます。何か対策ありますかね。
ちなみに二台とも5万キロ位。
書込番号:20137454 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
高いですが、ノックスドール。
書込番号:20137585 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
2000円位で買えそうですね。今度勧めてみます。
書込番号:20137593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
当たり前ですが、錆びを除去してから施行しないと意味がありませんよ。
CRCは長期的な防錆には向かないです。
書込番号:20137659
7点
>JFEさん
そうゆうのもあるんですね。教えていただきありがとうございます。
書込番号:20138926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイクの用品店や通販で手に入る「花咲かG」のような錆チェンジャー。
塗って乾けばタッチアップペンかスプレーで仕上げ。
書込番号:20139155
1点
書込番号:20139166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
教えていただきありがとうございます
書込番号:20139233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スバルサンバーバンディアスに、純正リアスピーカー(フロントスピーカーは、純正のまま)と
CDデッキを、カロッツェリアのDEH-970交換しまいた。
リアスピーカーからザッザーとノイズが、出ます。
解決策を、教えてください。よろしくお願いします。CDデッキのアースは、2本とも、CDデッキ脇のネジに、止めいました。
1点
>>ザッザー
あまり聞かない音ですね。
発生原因を突き止めるために。
1 エンジン止めて停止状態では?
2 停止状態でエンジンの回転を変化させるとそれに追従して変化する?
3 走行中不定期に発生する?
4 音量等で発生が定期的
1なら本体その物若しくは接触不良
2なら点火系若しくは発電関係 でもザッザー音は無いですね、リアーだけだし
3なら接触不良
4なら接触若しくはスピーカーその物を疑うべきかも
行き着くところ接触不良が有力ですがザッザー音は?当てはまり
難いです、ガリガリとかジジジとか何ですよね。
接触を確認そしてスピーカーを代えてみるといかがでしょうか。
書込番号:17381115
0点
とにかくものすごい降雪。家の周辺は概ね80センチくらい積もりました。
雪かきをすると雪が自分の身長くらい積み上がり、挙げ句に捨てるところがなくなりました。
仕方がないので、近くの河川に捨てにゆきました。
そう、サンバートラックに雪を積んでね。
これがダンプならもっと楽ちんだと思いますが、普段ダンプする用途もないし、、、。
途中、雪にハンドルをとられスタックしても、4駆だからなんとか脱出できました。
これが2駆だったらと思うとゾーッとします。なにしろ、道路は重機で1度除雪しただけ。
車を真っ直ぐ走らせるだけでも大変、しかも、除雪後は1車線分しかなく、対向車とのすれ違いはちょっとしたスペースを見つけて無理矢理。軽自動車でなければすれ違いは無理無理!
すれ違う車は軽トラックばかり。さすがは信州!(笑)
スーパーチャージャーなので、トルクも稼げて大助かりでした。
ようやく除雪もすすんできましたが、まだ集落の中はひどい状況です。
あちこち雪が凍り始め、路面はボコボコ。
まるで、車に乗りながらモーグルスキーをしているみたいです。通勤するだけでヘトヘトです。
しかし、ホントにわが家にサンバートラックが無かったら、もっと苦労していただろうな。
週末、晴れて温かかったらキレイに洗車してあげなくちゃ。
4点
サンバートラック KS4に乗っておりますが、こと、メンテナンスについては
初心者で御座います。
皆様のお知恵をご教示頂きたく質問させて頂きます。
現在、サンバートラック KS4 EN07に乗っておりますが、最近エンスト・息継ぎなる
症状が頻繁に発生しており【これはガソリンタンクから燃料が上手く供給されて
いないのでは・・・】と勝手に推測しておりまして【いっその事タンクを全取っ替え】と
計画中ではありますが、何せ、年式が年式ですから同品がオークション等でもなかなか
見つからず、難儀しております。
ここから質問の本題ですが
@上記の型式車両に合致しなくても、類似(サンバートラック)品でも合うものでしょうか?
Aそもそものエンジンの何をチェックしたらよろしいのでしょうか?
B考えている(着眼点)が間違っていますでしょうか?
どうぞ、皆様のお知恵・お助けを頂きたく宜しくお願い致します。
2点
>@上記の型式車両に合致しなくても、類似(サンバートラック)品でも合うものでしょうか?
部品には型番が存在します。
型番が同じであれば他車種でも合います。
まずは御自身の車両で使用されているタンクの型番をお調べください。
>Aそもそものエンジンの何をチェックしたらよろしいのでしょうか?
>B考えている(着眼点)が間違っていますでしょうか?
AとBは合わせます。
エンスト、息継ぎは私としては燃料タンクに問題があるとは考えにくいです。
点火系・吸排気系・燃料供給系とどこかに問題があって起こることが多いですから。
プラグ・プラグコード・インジェクター・スロットルボディ・各種センサーなどを確認してみないことには・・・。
まずはプラグとコードを確認してみません?
書込番号:16180599
![]()
3点
確かに空燃比に異常が発生しているかもしれませんね。
という事で、先ずはエアフィルターや燃料フィルターを点検してみては如何でしょうか。
書込番号:16180636
![]()
3点
平成4年式サンバートラック。
燃料ポンプを交換してしばらく経ってからリコールで交換。
スバルの燃料ポンプは弱かったようです。
書込番号:16180660
1点
燃料タンクの交換は、タンク自体に大きなへこみなどが無ければ
交換はし無くても大丈夫だと思います。
他の方も言ってらっしゃるように燃料フィルターを交換した記憶が無いのであれば
して見るのも手です。
書込番号:16181683
3点
皆様、色々とご鞭撻ありがとうございました。
それにしても皆さんよく知っていらっしゃる。
当然の事なのかも知れませんが・・・・
大変に勉強になりました。
少しずついじって覚えていきたいと思います。
皆さんに深謝致します。
書込番号:16182428
0点
KV4で昨年タンク交換しました。
新品タンク3万ちょっと
中古タンク2万弱 やはり少し錆びてた
中古にしましたが 快調です。
ホースも全交換 計5万くらい掛かった。
燃料ポンプ2万フィルターも8000円と高いし
タンク錆びてると、すぐ交換必要
噴射ノズルに入ると5万とか6万廃車に成ります。
錆は元から絶たなきゃ駄目ですね。
書込番号:17194393
3点
サンバーの中古車 (81物件)
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サンバーディアス バン・スーパーチャージャー・4WD・12ヶ月点検整備付き・車検2年付・
- 支払総額
- 60.0万円
- 車両価格
- 55.0万円
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- 5.0万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 14.1万km
-
サンバー ディアス スーパーチャージャー 4WD ディアス Dias スーパーチャージャー
- 支払総額
- 99.0万円
- 車両価格
- 90.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 6.7万km
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