『250Tからの買い換え』のクチコミ掲示板

レガシィ ツーリングワゴン

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ ツーリングワゴン

『250Tからの買い換え』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル 1985件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 2003年モデル 202件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 1998年モデル 26件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 1993年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 1989年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン(モデル指定なし) 6274件 新規書き込み 新規書き込み

「レガシィ ツーリングワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レガシィ ツーリングワゴンを新規書き込みレガシィ ツーリングワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

250Tからの買い換え

2006/05/01 19:05(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ ツーリングワゴン

スレ主 Komimizukuさん
クチコミ投稿数:5件

H7年式の250Tに乗っていますが、もう1回車検を通そうかなと思っていたものの、いろいろと不具合が出てきたりもして、まあ10年以上乗ったしそろそろ、、という気持ちになっています。

それでカタログやいろいろなページを見てみると(あまりレガシー以外は選択肢に考えてなかったりしますが)、2500ccのラインナップは、今はアウトバックにしか(しかもSOHC)ないんですね。。

250Tを選んだ当時、GTのような強力な加速は必要とは思わず、2000ccのと乗り比べて低速トルクがあり街乗りでとても扱いやすかった250Tを選んだのですが、いま選ぶとすると、、と、ちょっと悩んでいたりします。

カタログスペックを見ると、現行の2.0Rのスペックは当時の250Tとそう変わらない数値になっています(まあ数字は数字なんで、乗ってみないと判らないとは思うんですが、、、)。
ノーマルの3.0Rあたりにも食指は動くんですが、いろいろな雑誌や批評等を読むと、MTのBspecでなければ、ATはあまりエンジンを使い切れてない、というようなコメントばかり(ちなみにMTでも運転は平気な人ですけど)。けどさすがに3.0のBspecだと高いよなぁと。それなら性能的にも値段的にも2.0GTの方が?とかいう気にもなりますし。

250Tのオーナーだった人は少ないと思うんですが、もしいらっしゃって買い換えをされた方がいたら、現行グレードとの違いはどうかなというあたり、お聞きしたいなと。

また他の方でも、街乗りと(特に低速トルク。荷物を結構積んで走るので)たまに山登りもするというあたりで、2.0Rで十分そうかとか、他のグレードの方が、とかいうアドバイスもありましたら、よろしくお願いします。

書込番号:5041002

ナイスクチコミ!0


返信する
todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2006/05/01 20:38(1年以上前)

街乗り主体ですと以外にも2.0iが一番乗りやすいでしょう。
軽量ボディと中低速重視の味付けが功を奏しています。
踏み込んで高回転まで回せば2.0Rが早いのは当たり前。
2.0GTも街中では扱いやすい方です。
ターボラグなどで憂鬱な気分にさせられる事も有りません。
3.0Rはスムーズな回転が魅力ですが街中では2.0iとさほど変りません。
OUTBACKの2.5iも低速のピックアップは宜しいかと。
大量荷物とフル乗車ですと排気量の多いクルマは楽です。

ターボ車、DOHC車、SOHC車、大排気量車。
レガシィにはいろんなエンジンバリエーションがあって迷うところですね。
しかしハイパワー車は概ねハイギアードですし省燃費型エンジンはパーシャルスロットで以外にもPOWERは出ていません。  
一度既成概念を振り払い試乗してみることをお勧めいたします。

書込番号:5041232

ナイスクチコミ!0


REDSHADOWさん
クチコミ投稿数:4件

2006/05/03 13:44(1年以上前)

 3月からOUTBACK2.5iに乗り換えた者です。
 前車は日産のRV車で2Lエンジン、その前は独フォードの2Lセダンでした。
 前車から重量が100kg軽くなりトルクも2割以上増えたので町のりでのもたつきはあまり感じたことが在りません。
 ただし、もともとの車重が軽いので荷物をたくさん積んだときはつまないときに比べて燃費が格段に悪くなります。
 この車は何も積まないで一人乗りだと街乗りでも8km/Lは走りますが、この前100kg近い荷物を載せっぱなしでは6km/Lぐらいの燃費でした。
 それでも低速からトルクが出ているヨーロッパの実用車みたいなエンジンですので、もたつく感じはありませんでした。
 私もディーラーで一度乗り比べてみることをお勧めします。

書込番号:5045996

ナイスクチコミ!0


スレ主 Komimizukuさん
クチコミ投稿数:5件

2006/05/08 05:48(1年以上前)

いろいろありがとうございます。多分買わないだろうと最初から思っていたGT以外、全て試乗してきました。個人的な印象を参考に書かせていただきます(あくまで個人の感触ですので)。

2.0Rはあまりにスムーズにエンジンが4000くらいまで廻るので、ちょっといままで感じたことがないフィーリングでした(250Tは普通に発進する程度では2000より廻ることはないので)。けど、アクセルに応じてストレートに追随し、回転計を気にしなければ実に素直な走りという印象。ECOモードにすれば、3000以上までは踏み込まない限り廻らないで丁度いい感じでしたし。

2.0iは、確かにスタートはスムーズで、必要最低限のトルクはあるかなという印象でした。。が、丘陵地で坂が多いうちの近所だと、ちょっとした坂を上るのも2名乗車だと3000以上廻さないと加速せず、そしてその時の音がちょっと2.0Rと比較すると大きいかなという印象。さらに言えば、2速から3速へ坂道でシフトするときの段付き感も、なんか「頑張ってます」みたいでスムーズ感がなく微妙でした。

次は「乗ってみて考える」と言われたので、アウトバック2.5iに。2.5Lのエンジンフィールは、250Tに限りなく近い感じがしました。足回りも思ったよりも柔らかすぎず、街乗りには丁度いい感じ。しかし、タイヤが大きい分、どうもハンドルが重く感じてしまうんですね。アウトバック以外のハンドリングが秀逸なだけに、かえって手首に感じる負担というか違和感が拭えませんでした。さらに言えば、250TはDOHCですが、2.5LSOHCは音感的には2.0iに近く、また車重や車輪の重さもあって、どうしても微妙に「重いなあ」という感じが(他のを乗ってからだから、相対的なものなのですが)。あと、フェンダーが付いてるだけで妙にデカイ感じがするのも、正直に言えばマイナスでした。。

3.0Rは5速AT車に乗りました。これはアイドリングは滅茶苦茶静かというのが第一印象でしたが、トルクはそこそこ。アクセルに対して、なんかちょっとだけもたつくような気がしました。そして思ったよりも3000回転以上まで廻したときに五月蝿い。2.0iより音は上質なんですが、2.0Rの乾いた高音に比べるとちょっとなあと。あと、やはりATのシフトタイミングがフィーリング的に合いませんでした「え?ここでシフトしちゃうの?」「まだシフトしないの?」という違和感を何度か憶えました。

結局の所、一番エンジンのフィーリングが良かったのはやっぱり250Tだったりしたのですが(汗)、さすがにさらにもう2年乗るのは難しいところだと思いますし、最後にもう一度2.0Rを試乗させてもらい、回転計を見ずに運転して感触をよく確かめてみました。
んで、ハンドリングも足回りも音も納得したので、2.0Rに決めました。

いままでとは違う味付けですけど、なんか走ってて楽しいなあと久しぶりに感じさせてもらいましたんで。それに予算的にも3.0RのspecBなんて無理そうだし(マニュアル車でも平気なんですが)、という感じで。。

あくまで個人で乗り比べてのフィーリングなので、どのグレードも慣れてしまえば使い勝手は悪い事はないと思いました。それにあとからも色々弄れますしね。

とりあえずはまた10年間、この1台を乗り続けようかなと。

書込番号:5060442

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

レガシィ ツーリングワゴン
スバル

レガシィ ツーリングワゴン

新車価格帯:236〜418万円

中古車価格帯:1〜800万円

レガシィ ツーリングワゴンをお気に入り製品に追加する <417

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月24日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング