『ど素人なんですが・・。』のクチコミ掲示板

レガシィ ツーリングワゴン

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ ツーリングワゴン

『ど素人なんですが・・。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル 2014件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 2003年モデル 202件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 1998年モデル 26件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 1993年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン 1989年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ ツーリングワゴン(モデル指定なし) 6275件 新規書き込み 新規書き込み

「レガシィ ツーリングワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レガシィ ツーリングワゴンを新規書き込みレガシィ ツーリングワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

ど素人なんですが・・。

2006/09/15 13:52(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ ツーリングワゴン

スレ主 dae-seongさん
クチコミ投稿数:18件

現在レガシーGTスペックBで純正のエアロつけてあるものに乗っておりますが、少し車高を下げてみたいと考えております。
車高を下げるメリット、デメリットについてわかりやすく教えていただけないでしょうか?また、車高調とダウンサスはどちらがいいんでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:5442072

ナイスクチコミ!0


返信する
todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2006/09/15 17:42(1年以上前)

dae-seongさん こんにちは。

まずメリット。
1.重心が低くなりコーナリングでロールしにくくなる。
2.ホイールハウスとタイヤとの空間が狭く車高も低くなりスタイリッシュに見える。

デメリット。
1.一般的に乗り心地は悪化するといわれています。
ただしバネのメーカーによっては小さな路面の凹凸はさほど乗り心地を悪化させないセッティングも見られます。
大きなバネの動きは出来ないので大入力時のショックは覚悟が必要です。
2.ホイールアライメント(タイヤの取り付け角度など)が変わり操縦安定性に悪影響が出ます。
3.タイヤがハの字に変化し偏磨耗の原因ともなります。
4.ステアリングロッドが引っ張られ操舵のフィーリングが変わるかも。
5.ハブ(ホイール取り付け部)に負担が増えベアリングが痛みやすい。
ただし2.〜5.は調整により軽減することが可能です。
6.地上高が低くなり下回りをヒットしやすくなる。
フロントオーバーハングが大きいレガシィは特に注意が必要ですね。
7.サスペンションストロークが不足で硬めのセッティングはボディに負担がかかりキシミやヤレが発生しやすくなります。
8.サス周辺の異音が発生する例も増えます。

車高調整キットはショックアブソーバとバネがセットになっています。
マッチングに優れていますが高価なのが難点。
標準装備の高価なビルシュタインショックを外す事にもなます。
文字どおり任意の車高にセットできる点が優れています。
20mm程度のダウンならバネのみの交換+アライメント調整が宜しいかと。

書込番号:5442535

ナイスクチコミ!0


GT30さん
クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:114件

2006/09/15 18:13(1年以上前)

ローダウンはやったことがありませんが、一般論として単純にローダウンすると重心とロールセンターの距離が離れ、ノーマルよりロールしやすくなるはず。
ローダウンとロールセンターの関係、補正方法についてよく調べた方がよろしいでしょう。


書込番号:5442618

ナイスクチコミ!0


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2006/09/15 22:47(1年以上前)

ローダウンとロールセンター、車体重心の関係はGT30さん の発言に間違い有りません。
昔多用された自前のバネを切ったローダウンでは顕著です。
バネのレートを変えている現在のローダウンでは?
車体の低重心化によるキビキビ感はローダウンの特徴とも言えますね。

書込番号:5443527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件 レガシィ ツーリングワゴンのオーナーレガシィ ツーリングワゴンの満足度4

2006/09/18 22:26(1年以上前)

ロ−ダウンのメリットって私もず−っとむかしから考えています。

でも一番は見た目でしょうね。ただ スペBって最初から少しロ−ダウンされてますよね??これ以上はデメリットの方が多いのでは?

デメリットはどこに行くにも段差が気になること。
バンパ−、マフラ−すりますよ!(経験上です)
乗り心地や操安性は千差万別でわかりません

ただロ−ダウンしたら必ずアライメントを調整しましょう

書込番号:5455414

ナイスクチコミ!0


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2006/09/19 19:22(1年以上前)

現行spec.Bの場合、最低地上高はGTに比べ5mm高くなります。
http://www.subaru.co.jp/legacy/touringwagon/spec/

書込番号:5458036

ナイスクチコミ!0


スレ主 dae-seongさん
クチコミ投稿数:18件

2006/09/20 11:28(1年以上前)

tobo19さん、GT30さん、BH5C乗りさん、お返事ありがとうございました。もう少し考えてみようと思います。

書込番号:5460638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:5件

2006/09/20 23:36(1年以上前)

以前ノーマルで車高が低い車を乗っていたときに一番気になったのは
コンビニなどの車止めですね!道路の段差より車を止めるときの
安心感か、ついフロントバンパーの下を車止めにガリガリと
やっていました。(笑)

書込番号:5462623

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ ツーリングワゴン
スバル

レガシィ ツーリングワゴン

新車価格:236〜418万円

中古車価格:1〜800万円

レガシィ ツーリングワゴンをお気に入り製品に追加する <417

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィツーリングワゴンの中古車 (全4モデル/1,215物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月27日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング