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峠道でアタフタ

2015/08/02 22:22(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック

クチコミ投稿数:862件

何時もお世話になります

アウトバックでドライブ楽しんでます。

高速 街中 程よいワインディングロードは快感なんですが

勾配のきつい、つづら折りの峠道が怖いのなんの(笑)

マニュアルモードで対応しても。。。なんかBPの時と違いCVTの特性でしょうか 怖いのなんの陽子

2速ではエンジン唸るし、3速ではエンブレ効かなくないですか?
今日もアタフタしました

急勾配の峠道のうまい操作有りましたら

御教授っください!

下り、登りのうまい操作はありますでしょうか?

書込番号:19020920

ナイスクチコミ!4


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at_freedさん
クチコミ投稿数:8975件Goodアンサー獲得:1167件

2015/08/02 22:52(1年以上前)

F1レーサーになりたいのか、
はとバス並みに優しい運転をしたいのかで

ご教示(×ご教授)の仕方が違うんじゃね?

公道なんだろうから
法廷速度遵守すべきで

ドラテクと言うより、
ふんわりブレーキで、

前後車両に配慮すべきじゃね?

書込番号:19021020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:11343件Goodアンサー獲得:1066件

2015/08/02 23:05(1年以上前)

昔の車と違ってブレーキ性能も上がっていますので普通にフットブレーキを使って走行させれば良いだけだと思います

書込番号:19021055

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:862件

2015/08/02 23:25(1年以上前)

ん〜エンジンブレーキが甘いと感じると書いた方が良いでしょうか?

法定速度順守してますのでご心配なく

同乗の家族やペットもいますし

急勾配の上手い操作はないかと

初めてのCVTだからか?違和感?有りませんか

オーナーの皆様に限定して伺いしたく思います。。。

まだまだS S#の使いこなしが未熟なのかな。。。






書込番号:19021108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:862件

2015/08/02 23:44(1年以上前)

返答ありがとうございます。オーナー様じゃないとわからないかもしれませんが
前車のBPでは良い頃合いにエンブレが効いてテンポ良く下れた道も
印象が違いまして

2速ではエンジンブレーキがかかり過ぎ

3速では抜け過ぎる?印象 速度はせいぜい40キロ前後ですが

ヘアピン続きの下りとかで

2.3速といえ所詮CVTの仮想のギアですが。。

意のままに操られないでアタフタしました

その後帰路ではアイサイトで楽しましたけど


書込番号:19021162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/03 02:10(1年以上前)

こうたろうらぶ様

パドルシフトやS・S#モードはオモチャですよ。
私は1回使ってバカらしくなり、それ以来、使っていません。
勾配のきつい、つづら折りの峠道であれば、普通のドライブモードで楽に運転できますよ。
何か難しい運転をされていませんか?
シンプルイズベストです。

書込番号:19021365

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:10102件Goodアンサー獲得:943件

2015/08/03 08:34(1年以上前)

エンブレに頼らぬとも普通にドライブモードでフットブレーキを使えば良いのでは?

まさかべーパーロック恐怖症ではないでしょうか?今時のブレーキシステムは普通に走ればベーパーロックはめったに起こりませんよ。

書込番号:19021671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2015/08/03 09:44(1年以上前)

> 2速ではエンジンブレーキがかかり過ぎ
> 3速では抜け過ぎる?印象
> 速度はせいぜい40キロ前後

その時のエンジン回転数はどのくらいですか?

3速40km/hでエンジンブレーキなど期待できる車皆無と思いますが。
エンジン回転数2000rpmを少し下回る位かと。
有るとすれば、マツダのディーゼル車位かと。

尚、2速で,40km/hは3000rpmも回っていないと思います。
例え3000rpmでもうるさいと感じることはない筈ですが?

考えにくいのですが、CVTの制御が狂っているのかもしれませんが、判断する数値が記載されてないので、、、。

書込番号:19021782

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:17件

2015/08/03 09:57(1年以上前)

知ったかぷりぶり。
教習所で初心者講習ありますよ!

書込番号:19021808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


eofficeさん
クチコミ投稿数:2042件Goodアンサー獲得:101件

2015/08/03 10:50(1年以上前)

>勾配のきつい、つづら折りの峠道が怖いのなんの(笑)

何パーセントの勾配なのかは判りませんが、ベーパーロックよりフェードの方が心配です。

設定されているものは変えようがないので、その車に合わせた運転を心がけるしかないですね。

フットブレーキで問題を起こすケースは、常に弱いタッチでブレーキを頻繁に使用したり、弱いタッチでブレーキを効か続けるからベーパーロックやフェードが発生するのです。

理想はエンジンブレーキでそこそこのスピードで下り、カーブや減速ポイント手前でしっかりフットブレーキで減速し、次のポイントまではまたエンジンブレーキで流すのが良いですね。

エンジンブレーキは減速に使うよりも、スピード上昇の抑制に使用される方がミッションにも優しいですね!

書込番号:19021909

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1161件Goodアンサー獲得:54件

2015/08/03 12:45(1年以上前)

>こうたろうらぶさん

私もBP 2.0GT-B(5MT)からBRを経てレヴォーグにたどり着きました。
CVT 難しいですね。
2.0GT-S(8速)のリニアトロニックですが、ファイナルが非常に高く、小さいターンをこなすと1速でも回転数が下がりすぎ失速します。つまり逆に言うと、エンブレも利きが悪い。
なにしろマニュアルで引っ張ると3速でリミッターに当たります。
まるで、アメリカン・スーパーカーのようです。

日本の小さな急勾配のつづら折れの峠には丁度いい具合のギアが見つかりません。
しいて言えば中速では2速、低速で1速を使用しています。

ラバーバンド問題も解決しようがないので諦めです。

その分、アイサイトACCで楽ちん+省エネ運転を堪能します。

書込番号:19022117

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2015/08/03 12:48(1年以上前)

単純にブレーキ踏んで『自分が強くない』速度まで減速しなさいよ。
スピードの出し過ぎなんだよ。何か勘違いしてない?

書込番号:19022126

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:40件

2015/08/03 12:57(1年以上前)

こうたろうらぶさま
先月、冬季閉鎖の峠道を2度走りました。
家族、親戚乗せての観光、移動のためですから、同じような状況かと思います。

そこで試してみて思うのは、登りはSで快適かなと。
Iよりも軽く楽に上れます。勾配がキツくなるとそれなりに踏まないと大変ですが、そこは仕方ないのかなと思います。

下りは私も研究中です。
前の車(4AT)だとDから直で2速に落とせました。
(3速はODオフと記憶しています)
CVTだと、2速に落とすまで複数回パドルを操作する必要がありますよね?
そんなときにS♯だとIとはエンブレの効きが段違いでして、減速のためにS♯使うと好都合だな!と思いました。

ただやはり、減速に使うとイキナリ回転数上がりますから、CVTに優しくはないですわね。

書込番号:19022145 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:862件

2015/08/03 13:56(1年以上前)

>大ザブローさん
>JTB48さん
>ウッカリボンヤリさん
>eofficeさん
>越後の浮き雲さん
>借り物上手さん  

ありがとうございます!!
説明不足な文面によくぞ!って感じな回答 勉強になります
丁寧に返答せずに失礼します

具体的な場所は 日光から沼田の間の金精峠です
(>借り物上手さん 同じだったりして。。)

CVTの特性やSモード S♯モードの活用が学べたらいいと思います
急勾配ではエンジンブレーキをと学んだ世代のため
フットブレーキをもっと使うのがいいのでしょうかね

皆様の経験談 走行方法ありましたら
よろしくお願いします

書込番号:19022237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2015/08/03 14:54(1年以上前)

>こうたろうらぶさん

>>皆様の経験談 走行方法ありましたら
>>よろしくお願いします

速度を落としましょう。
過度なスピードでの走行は自身は基より他人を巻き込む重大な事故を起こしかねません。

あなたが安定、安心して操作可能な速度域まで減速して周りに迷惑をかけずに走行しましょう。


書込番号:19022348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2015/08/03 15:15(1年以上前)

気をつけて運転すれば
そんな問題は問題になりません。
どうぞお気をつけて運転されるよう
お願い申し上げます。

書込番号:19022390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9645件Goodアンサー獲得:542件

2015/08/03 15:24(1年以上前)

>2速ではエンジン唸るし、3速ではエンブレ効かなくないですか?

スレ主さんが求めるエンブレの強さはどれくらいなんでしょう?
必要以上に車速が上がったりせず、速度を維持できるくらいエンブレが効けば十分だと思いますよ。
少し車速が上がる程度でも、フットブレーキを軽く踏めば十分でしょう。


>急勾配の峠道のうまい操作有りましたら
>御教授っください!

一般的なドライブの話なら、
エンジンブレーキとフットブレーキの併用です。
これだけで十分だと思います。

走り屋的な話なら、エンブレなんて無視します。
ブレーキとはフットブレーキのことです。
シフトダウンは、コーナーの立ち上がりで適切なギアを使うために
直線部分で前もって準備しているだけの話です。
シフトダウンでエンブレが強くなるのはオマケみたいなモンです。


書込番号:19022416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:17件

2015/08/03 15:46(1年以上前)

教習所で、安全運転講習やってるよ!

書込番号:19022457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2015/08/03 18:52(1年以上前)

>こうたろうらぶさん

エンジンブレーキがうまく使えない問題、全く同感です。

せっかく「我が意を得たり!」という話題なのに、
妙に辛辣な反応をされる方がいらっしゃるのが逆に意味不明に思え、
思わず投稿したくなってしまいました。

フットブレーキを使えば良いというご意見もあるようですが、
Iモードで下りのカーブを走っていると、本当に転がり落ちるだけ、という感じで、
これをブレーキで制御、というのは...
「制動感」という言葉はないでしょうけれども、
何か、車をコントロールできてない感が強烈で、正直、安心感はありません。
ギアを外して「N」で下っては危険なのと同じことだと思いますよ。

スピードや操作の問題ではないと思います。
私はト○タ車からの乗り換えですが、明らかに車の特性が違うと感じます。

私も試行錯誤の日々ですが、
今のところ私もSモード使用しか解決策がないのかなと思います。
最近は常時Sモードで走ることにしています。
その方がエンブレの感覚は他社に近いと感じます。
(ただ、近年は、燃費を高めるためにあえてエンブレがきかないような設定の方向へ
世の中全体がどんどん変わってきているんだという噂も聞いたことがあります。
どうなんでしょうね。時代なんでしょうか。)

「この車で制御し切れないカーブ」というのを、
あらかじめ判断できるようにだんだんなってきたので、
そういうときにはばんばんシフトダウンしてからカーブに入るようにしています。
確かに、「そんなに?」というほど回転数が上がります。
機械そのものには全く詳しくないので、
「CVTに優しくない」という意味はよくわからないのですが、
回転数には目をつぶるしかありません。

このように書いたところで、アウトバックが大好きで乗っているわけですが、
この車のこういう特性をどう理解すれば納得できるのか、答えを探す日々です。

自分と同じ問題意識を持っている方に出会えてよかったです。
ありがとうございました。

書込番号:19022803

ナイスクチコミ!6


W.H.EAGLEさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:9件

2015/08/03 20:09(1年以上前)

先ほど、父を施設から食事に外出させる為山道、カーブの多い箇所を走行してきました。

法定速度内で走行していますので、急勾配の下りであっても全く違和感はありませんでしたよ。
あえて言うなら「Sモード』にするとエンジンブレーキが強く効きます。

またカーブ前後の走行の基本ですが、教習所で習った通り
「カーブ手前で減速、安定して走行できる速度まで減速してカーブに侵入」
を利用されていますか?

他の方も言われている通り、法定速度厳守、急発進、急加速を行わ無い限り
全く問題ありませんが。

通常走行で支障が無い状況を考えますと、速度超過と受けて取れます。

書込番号:19022969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2015/08/03 20:15(1年以上前)

その通り!
安全運転を心掛けてください。

書込番号:19022978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2015/08/03 20:54(1年以上前)

私は下り勾配ではマニュアルモード3速に固定し必要に応じてフットブレーキと2速・4速を使っています。

書込番号:19023086

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:40件

2015/08/03 22:47(1年以上前)

こうたろうらぶさま
取説3-78の各モードの説明にて、S♯は山間部や高速の合流、追い越し加速云々の記述がありました。
私の場合、山道でも下りで使いますが…

また、学生時代に友人の車(中古車)がベーパーロックしてしまい、信号で止まれず、待避所にて緊急停止した経験があります。(私は同乗者でした)
そんなことから、下りでのエンブレは自分でも積極的に使っており、JAFのHPにも参考になる記事がありましたので、今後も急激なシフトダウンに気を付けながら使っていこうと思います。
http://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/careful/08.htm

書込番号:19023502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:862件

2015/08/03 23:07(1年以上前)

>Auster Ghostさん

わざわざありがとうございます。
カキコミの辛辣な意見も第三者からの意見
人のミタテは色々あります
弁解すると荒れるので基本スルーします(^^)

同じ境遇の方がいたのが嬉しいです(笑)

書込番号:19023579

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:862件

2015/08/03 23:10(1年以上前)

>W.H.EAGLEさん
>エレアコさん

自分も普通の山坂道なら
平和そのものです(笑)

想定外の峠道と解釈下さいませ


書込番号:19023589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:862件

2015/08/03 23:20(1年以上前)

法定速度で走れ的なカキコミが散在しますが
あくまで、このクルマの操作のこと
安全な運転にはという趣旨ですので
余計な心配は無用

急な坂道でフットブレーキだけで下りなさい
って、かなり危険ですからね

普通普通って言いますが、極端な峠道場合です


書込番号:19023619

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:862件

2015/08/03 23:29(1年以上前)

>借り物上手さん

ありがとうございます
日頃の運転では困りませんが
慣れ無い状況にはどうしたらイイかなと

やっと慣れてきたばかりの愛車の事
何時も細かい所まで検索いただき
頭が下がりっぱなしです(笑)

昨日は400キロぐらい走りましたが
これ程疲れないクルマは初めてです

書込番号:19023657

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:862件

2015/08/03 23:45(1年以上前)

更に失礼

昨日のシュチエーションは
前に二台 後ろに一台

麓からずっと一緒に走っており
地元風の軽。観光客のミニバンなど

バリバリの走り屋の隊列ではありません
40キロの法定速度で走れならば
簡単に超過する場合もあります

下りはアクセル踏まないでも
速度超過してしまいますしね






書込番号:19023708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2015/08/04 04:46(1年以上前)

最新のC型フォレスターLimited乗りですが、フォレもエンジンブレーキの効きが甘いです。

マニュアルモードで2速に固定しても、坂道ではエンブレ効きません。
一速でも、チョットした坂道(スーパーの屋上スロープ)でもエンブレ効かず、フットブレーキを併用しています。

SUVなのに、エンブレ効かないのは、何故?

書込番号:19024010

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19219件Goodアンサー獲得:1127件

2015/08/04 10:53(1年以上前)

やはりCVTだからでしょうね

CVTはこんなもんなのか
それともまだまだ成長するのか・・・

書込番号:19024547

ナイスクチコミ!3


SLC61さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/04 17:25(1年以上前)

>スレ主さん、こんにちは。 解決済みになっているので、少し気が引けますが
スレ主さんの言わんとしていることをなかなか理解してもらえないようで、もどかしく思っていました。

峠道の下り坂で速度抑制効果のあるエンジンブレーキを有効に使いたい。3速だとスピードが上がりすぎて
フットブレーキを使う場面が多い。2速だと今度はエンジンブレーキが効きすぎてしまうし、エンジン音も
大きくなってしまうので、何かいい方法はないでしょうか? ということですよね。
長い下り坂をDレンジのままフットブレーキだけに頼りながら下るよりもずっと安全で安定的かつ合理的な
ことです。何で非難されるのでしょうかね?
私だったら(具体的に場所を特定された)金精峠をDレンジのままずっと下って来るなんてとても考えられない。
AT車ばかりになった昨今、便利なデバイスに頼ってエンジンブレーキの必要性を体感的にわかっていない方が
とても多いことに驚かされました。

確かに2速と3速のギア比がもう少しクロスしている方がより使い易いかと思いますが、それはそれぞれの道の
条件で使い易かったり使いにくかったりする訳ですから、ある程度は仕方ないかと思います。
完璧を望むならクロスレシオのマニュアル車を探すしかないですかね。
私は前車は3LのBHEだったので、大きな排気量を活かして各ギア比の離れたタイプだったので、現行アウトバック
の方がCVTながらむしろ使いやすく思っています。

ある程度スピードの出る長い下り坂、金精峠のような道でしたら 基本、3速とフットブレーキの併用です。
早めにフットブレーキを踏んでスピードが上がり過ぎないようにします。 Sモードにすると即エンジン回転が
少し上がりますので若干エンジンブレーキが効くかと思います。もちろんじきにコーナーがやってくる筈ですから
早めにフットブレーキをかけ減速しながら2速にします。この3つの組み合わせの繰り返しではないでしょうか。

ちなみにマニュアルモードは雪道とか未舗装道路とか意識的にするスポーツ走行などでなければ使わないです。
(不用意なシフトアップをさせたくない時だけ)
この車の場合、Dレンジのままパドルシフト操作をする方が使い勝手がいいです。
仕事で乗っているトヨタ車の7速CVTの場合、D→Mの際、自動的に1段か2段シフトダウンしますが、
スバルのものはそれをしないので、D→Mを操作してからさらにパドルシフトを操作する必要があり、
二度手間になります。
ついでにDレンジでパドルシフトを操作すると今度はなかなかDに戻ってくれない というもどかしさに
悩むことがありましたが、加速を継続している時、エンジンブレーキが効いている時などはなかなか戻らない
ことが経験的にわかりました。パドルシフトを+にしてごく軽くアクセルをふんでやるとDに戻りやすいです。
(つまり定速走行の状態をつくってやる)

マニュアル車から初めてAT車に乗り換えたときのようなことが、一般的なATからCVTでも起こっているのですね。

書込番号:19025262

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:862件

2015/08/04 18:49(1年以上前)

>PORSCHEー911sさん
>gda_hisashiさん

ありがとうございます 
CVTに慣れないといけませんね
普段の街中は適切で快適ですし燃費にも貢献してますし
かなり特殊な条件は妥協しかないかも知れません

>SLC61さん

ありがとうございます
グットアンサーつけたら解決済みになってしまいましたが
ご丁寧なカキコミに感謝します

免許取得からMTで楽しんだ世代にはクロスレシオってなんかしびれます(笑)


峠道を速く走るようなクルマでは無いアウトバックですが
まさか運転の愉しみに欠ける状況になるとは。。

搭載のCVTはまず遭遇することのない状況には対応しないのか
毎日同じ道走ればひょっとして学習機能があるのか?

これからの課題です





書込番号:19025419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19219件Goodアンサー獲得:1127件

2015/08/04 19:24(1年以上前)

CVTって本来は無段階なのだから
7速でもなんでも良いけど
ギヤ比を選べる(プログラム)といいですね
PCつないで・・・とか
少なくともデーラーでとかならできなくともないと思うのだが・・・

書込番号:19025481

ナイスクチコミ!2


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