『新型アウトバックに思うところ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック

『新型アウトバックに思うところ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レガシィ アウトバック 2014年モデル 11703件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ アウトバック 2009年モデル 270件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ アウトバック 2003年モデル 6件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ アウトバック(モデル指定なし) 3999件 新規書き込み 新規書き込み

「レガシィ アウトバック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバックを新規書き込みレガシィ アウトバックをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ38

返信6

お気に入りに追加

標準

新型アウトバックに思うところ

2020/05/31 00:04(1ヶ月以上前)

自動車 > スバル > レガシィ アウトバック

スレ主 老上海さん
クチコミ投稿数:48件

北米で発売になり、動画サイトでレビューをチェックしてます。

日本市場への導入はもう少し後ですが、
パワートレインや機能、デザインについて、
北米仕様を見て希望を含めて個人的に思うところを書こうと思います。
個人的な好みに基づくネガティブな表現もあります。

これまでにレガシィワゴン5台(内ターボ4台)を乗り継ぎ、
現車はVAB F型に乗っている個人の視点からのコメントです。
現在はもらい事故の代車で一時的に現行フォレスターに乗っています。

◎パワートレイン

・2.4Lターボモデル(XT)の導入
   日本市場のフラッグシップとして、フル乗車+荷物の条件で、
   高速道路の中間速度域からの余裕のある加速性と静粛性を確保するため。
   闇雲にパワーを求めることをせず、レギュラーガソリン対応。

・トランスミッション
   長年磨かれたCVTのレスポンス等に大きな不満は無いし、
   アクセル開度でステップ変速になる機能があるかも知れないが、
   静粛性向上のため多段ATの導入を検討して欲しい。

・ドライブシステム
   2.4Lターボモデル(XT)にVDT-AWDの採用でスポーティーな回答性を実現。
   これはアウトバックのキャラクター的に難しいかも。

◎機能

・エアサスの選択
   多人数乗車、他積載時でもSUVとしての最低地上高と乗り心地の確保。
   また、高速巡航時は車高を落として安定性を増したり等。

・他のSGP採用車に搭載されている機能
   現行のアウトバックは開発時期の問題か、
   メイン市場が北米であるからなのかは分からないが、
   同時期の他車種と比べてアイサイトや安全機能が古い世代であった。
   スバルのフラッグシップとして、オプション含め全て盛り込んで欲しい。

デザイン

・フロント
   黒の樹脂部分の面積が多すぎて安っぽい。
   また、左右が太く(上下方向に広い)繋がっていて、髭親父みたい。
   オフロード感の演出だと思われるが、日本ではオンロードメインなので、
   塗装面の面積を増やしてプレミアム感を出した方が良い。
   現行の前期型のフロントデザインが美しい。

・リア
   フロント同様、樹脂部分の面積がもう少し少ない方が良い。
   現行型は日本と北米仕様のバンパーは異なるデザインであり、
   今回も日本向けはスッキリしたデザインであって欲しい。
   コンビランプは複雑な造形というより、ゴチャゴチャしている印象。
   縁とサイドに黒い部分があり、色的にもスッキリ感がない。

・インテリア(ダッシュボード周り)
   ドライバーモニタリングシステムが取って付けたような感じで、
   センタースピーカー搭載の場合、グリルも一体化のように見えるが、
   ダッシュボード表皮と比較し中途半端な別パーツ感がする。
   どうせなら、この部分もデザインしたらどうか。

・インテリア(メーター)
   現行の独立メーターフードが無くなったのが良い!
   メーターリング含め、もう少し立体的な方が高級感が出る。
   プレミアム市場はフル液晶メーターが主流になりつつあるが、
   アナログならではのデザイン性を持たせて欲しい。
   個人的には先代レガシィ後期のメーターが好み。
   暗くなると文字盤と針の照明が立体的なリングに反射して良い。
   要らないけど、現行で採用されていたアンビエント照明は無いのでしょうか。
   文字は白、針は赤がシンプルかつ見やすくて良い。

・インテリア(ラゲッジ)
   パワーバックドアのユニットの小型化のお陰か、張り出した小さいのが良い。
   サイドパネルのプラスチック感は相変わらずだが、
   現行に比べて左右がすっきりしていて積載性がアップしてそう。
   リアシートバックはカーペット材が貼られているが、
   下側の可動部は仕方ないにしても、少しダブついていて安っぽい。
   カーゴエリアの質感は三代目レガシィが一番良かったと思う。
   現行レヴォーグで復活したデュアルリッドも欲しいところである。
   奥にものを置いていても、簡単に手前のアンダーボックスにアクセスできる。

色々書きつつも、日本導入を楽しみにしています。

書込番号:23437203

ナイスクチコミ!7

返信する
クチコミ投稿数:1447件Goodアンサー獲得:21件

2020/05/31 00:54(1ヶ月以上前)

開発主査になるしかないな

書込番号:23437258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19

クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件

2020/05/31 07:42(1ヶ月以上前)

>seikanoowaniさん

捨てセリフのようなレス、何か意味あるのですか?

書込番号:23437473

ナイスクチコミ!6

クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:13件

2020/05/31 10:32(1ヶ月以上前)

>老上海さん

インテリアの質感が上がってそうで楽しみですよね。
エンジンに関しては燃費基準がうるさいこのご時世なので2.4ターボは難しいでしょうね、それに伴って少しでも燃費向上のCVTもsetで付いてくるでしょう。

エアサスもメンテナンスや耐久性、ノウハウやコストのこともありハードルが高いです。

エクステリアの樹脂部分は確かにもう少しスタイリッシュにしてもらいたいとは思います、アーバン仕様のグレードが日本向けに後々出てくるかもしれませんがやはりアメリカ市場が大きいのでワイルドな感じで。

好きな車種が自分の好みになるように妄想するのはすごく楽しいですね。

書込番号:23437735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:61件

2020/05/31 11:06(1ヶ月以上前)

North America仕様から、 Domestic Market仕様への変更の際、仮にスレ主様のご要望に沿った仕様にすれば、現行BS9の国内販売台数から推測すれば、EyeSightのバージョンアップも考慮すれば、プレオのトップグレードが楽々購入可能てお釣りが頂ける程のプライスアップに繋がりそうですね。
 世間は新型コロナウィルス禍により社会が大幅な変革期を迎え、経済的にも先行き予断を許さない状況下の中で大幅なプライスアップタグをメーカーは付けるように当方は思いませんし、元々主戦場の北米マーケットにおいても、アウトバックそのものがそういう立ち位置ではないように思いますが・・・。
 元々少数の国内スバルユーザーの中でも、その中でも少数派のアウトバックユーザーのためにメーカーが、欧州メーカー車とプライスレンジがオーバーラップするような価格帯に自ら身を投じるようなクオリティアップを与えるか否かは個人的にはかなり疑問を覚えます。
 本当にかなりプライスアップしたアウトバックを一部のコアなユーザー以外に受けいれられのか否かは、当然商品訴求力の有無にもよるところもありますので、こういう視点は当方の勘違いなのかも知れませんが、実際のところ同プライスレンジなら一般ユーザーの殆どはブランドパワーを持つ他車に目移りするのではないでしょうか?
 何より、先行マーケットリリースされた北米仕様アウトバックの日本仕様リリースが遅延したり、セダンタイプ(レガシー)次期モデルの見送り(?)が如実にそれを物語、ある意味スバルの置かれているグローバルメーカーとして存続した行くための立ち位置ではないでしょうか。

書込番号:23437813

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1215件Goodアンサー獲得:92件

2020/05/31 11:32(1ヶ月以上前)

完成されたデザインであまり代わり映えしないように思いますが、若干シュッとした感じで非常に好みです。国内向けは1.8Tが載る気がします。市販ナビ(またはそれに準ずる仕様の純正サウンドナビなど)が選択できるなら候補です。理想はあと3%程度小さくなってくれると良いのですが、それはないでしょう。

書込番号:23437873

ナイスクチコミ!2

スレ主 老上海さん
クチコミ投稿数:48件

2020/05/31 14:46(1ヶ月以上前)

>seikanoowaniさん

“開発主査”、そんな職に就きたかったものです。(笑)

>急行だいせんさん

ツッコミどうもです。

>平和の凡人さん

アーバン仕様は先代のTouringグレードでしょうか。
ダイレクトルーフレールがスタイリッシュで良かったですね。
メイン市場に合わせ、北米人好みになってしまうのは仕方が無いですね。
コメント頂いたように、個人的に妄想を楽しんでいるレベルです。(笑)

>たろう&ジローさん
北米好調から、現在、比較的余裕のあると思われるスバルですが、
今回の新型コロナのような予期しないことが起こったりするので、
評価を得ている現在の立ち位置で行くのが経営としては正解でしょうね。
ジャンルは異なりますが、北米にはもう一つ上のアセントもありますから、
プライスアップで他社車種競合に加え、社内競合もあり得ますね。

>コピスタスフグさん

シュッとした印象をお持ちなんですね。好みは人それぞれですね。
ナビは市販品が大画面化していますし、日本ではフローティングの波が来ている感じで、
9-10インチが加工無しで入る仕様だとうれしいですね。

書込番号:23438297

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック
スバル

レガシィ アウトバック

新車価格:341〜363万円

中古車価格:9〜379万円

レガシィ アウトバックをお気に入り製品に追加する <664

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全3モデル/554物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月7日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング