『スバルの営業マンよ、もっと元気出して!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック

『スバルの営業マンよ、もっと元気出して!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レガシィ アウトバック 2021年モデル 85件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ アウトバック 2014年モデル 12080件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ アウトバック 2009年モデル 299件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ アウトバック 2003年モデル 6件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ アウトバック(モデル指定なし) 4145件 新規書き込み 新規書き込み

「レガシィ アウトバック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバックを新規書き込みレガシィ アウトバックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ192

返信24

お気に入りに追加

標準

スバルの営業マンよ、もっと元気出して!

2021/09/09 14:43(1ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック

クチコミ投稿数:35件

今日、レヴォーグの修理を持っていた際に、デビューが近いアウトバックのプレカタログがあったので手にしていたら、昨年新しく担当となった営業マンが「アウトバックはサイズがでかいので売れるはずがない。乗り出し価格も500万超えますよ」「BRZは価格帯が高いので若者層には売れない。初めて売れたのが60代の人だった」「レヴォーグが思ったほど売れていない」というような愚痴を聞かされて、クルマ談義が好きな私としては夢が広がらない、まったく楽しくない会話でした。

カー雑誌でもステレオタイプの安直な記事では、先代アウトバックもサイズが大きいのがネックだとか、燃費が悪いという評価がよく見られたが、そもそもそうした評価自体が的外れだと感じています。
マツダ6もサイズは大きいが、サイズがでかいという記事はほとんど見られないし、新型ハリアーは車幅では先代アウトバックより大きいが、サイズがでかいとという記事はみられません。
また輸入車のSUVなども軒並み新型アウトバックと車幅は同等か1900mmを超えるケースも多いが、サイズの大きさをネガティブに記事にされることはないですね。
燃費も決して褒められたものではないですが、4WDということとレギュラーガソリン仕様ということを考えると妥当なところではないでしょうか。

何が言いたいかというと、営業マン自身が過去のイメージにとらわれすぎて、新型アウトバックはサイズがでかいから売れないと決めつけていては売れるものも売れないだろうということです。
また、新型アウトバックを検討する顧客層も国産車アッパークラスや輸入車オーナー層も視野に入れて、BMWやアウディに負けないスバルブランドの価値を訴求していくことが大切なのではないでしょうか。

レヴォーグは値引きを引き締めているようで、先代レヴォーグの値引き幅よりかなり値引き額は少ないですが、単に値引きを引き締めるのではなく、値引き引き締めの理由をしっかりと顧客に訴求すべきではないでしょうか。
単に「安売りはしない」では、売れませんよ。だって、車種名は先代レヴォーグと同じレヴォーグなのですから、顧客は先代の値引きが相場観としてあるからです。

徹底的に他の顧客より安く買いたいという人もいるとは思いますが、引き締め気味の値引き額についても、概ね他の顧客と同じ程度の値引き相場であればOKという人も少なからずいると思うので、そうしたことをうまく顧客に伝えていく努力も必要だと感じます。

もっとスバル車の魅力を明るく楽しく語ってもらいたいなあ、というのが長年スバルを乗り継いてきたものとしての実感です。

書込番号:24332621

ナイスクチコミ!65


返信する
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:8件

2021/09/09 15:27(1ヶ月以上前)

> 単に「安売りはしない」では、売れませんよ。だって、車種名は先代レヴォーグと同じレヴォーグなのですから

それも過去にとらわれてると思います。
値引きしない理由の説明って何様?と思われそうです。値引きが気に入らなければ買わない自由もあります。

書込番号:24332679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1095件Goodアンサー獲得:7件

2021/09/09 15:41(1ヶ月以上前)

>「スバルの営業マンよ、もっと元気出して!」
>もっとスバル車の魅力を明るく楽しく語ってもらいたいなあ、というのが長年スバルを乗り継いてきたものとしての実感です。

私のスバル車担当の営業マンの話は、なかなか楽しいし、また元気もありますよ。(^^
車種の好みにしても「人様それぞれ」と言うスタンスですしね。
いずれにしても、スレ主さんとこの店長は、どんな方ですか?  そこでの教育等も、あるいは影響があるのかな?

なお、以前 超大手メーカーの営業マンが、人の家にまで押しかけておいて、何か気に向かないことがあったせいか、突然椅子を蹴るようにして帰って行った人がいましたね。
また、当時2番手メーカーの販売店に入り説明を聞こうとしましたが 何を聞いても気もそぞろ・・・、奥を見ると豪華なお茶のセットが出されていて、せっかくの時間も邪魔をしたようでした。

かくも、「スバルの営業マン」と言うより、各メーカーには色んな販売店や営業マンがいますよ。

書込番号:24332698

ナイスクチコミ!11


尾和東さん
クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:53件 みんカラの尾和東 

2021/09/09 15:54(1ヶ月以上前)

>まりもっこりredさま

色々な営業マンさんがいらっしゃいますので。
ご担当された方はお疲れだったのか、
ここのところの先行き見通し感がなかったからかもしれません。

営業マンさんとしては、XVとインプレッサの次のてこ入れでしょうか。
数がでるところが欲しいですよね。
そこにきて、でてきたのがBRZとアウトバックで、もとよりそれほど数の出ない車種ですし。
まぁ、文句も言いたくもなるのかもしれません。

私は大きくないアウトバックには見向きもしませんので、
次の車を検討中である今でもありがたい選択肢の一つです。

その中で予想外なのは、アウディのセールスマンが最も印象悪かった…
説明用語は感性だけ、メリットは所有感でしか説明してくれないので、
何がよいのかさっぱり。宝石買うわけじゃないのですけれども…
いやはや、黙っても売れるところ、稼げるところならではかもしれません。

さて、BTに決めたら、BS9の諸パーツがそのまま使えるのではないか?と期待しているのですが、
どうもダメなものが多く、QoB向上に向けて模索中です。

書込番号:24332716

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:34件

2021/09/09 15:58(1ヶ月以上前)

>レヴォーグは値引きを引き締めているようで...
まだそんな状態ですか、じゃー安くするまで乗換えしないだけかな。
その営業マンは営業としては失格ですが、正直な人ですw

書込番号:24332721

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:5件

2021/09/09 16:15(1ヶ月以上前)

>まりもっこりredさん

自分の担当は 元気です。そして面白いのなんの。

話の流れとはいえ すぐ隣のブースのフォレスター商談中なのに気づかず

「なんか 新型フォレスター ライトが不細工っていうか カッコ悪いですよねー 個人的に前期が良かった。」

と爆弾発言をして、目が合い。。

こちらが冷汗かきました。


「アウトバック だいぶ高くなって 正直厳しいけど 標準装備の充実と
 内装はかなり上質になったのでそこが押しです」

と言ってました。 

あ、自分は 新型フォレスターそこまで 嫌いじゃないです。

書込番号:24332744

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:2件

2021/09/09 16:50(1ヶ月以上前)

プレアデスのDは客の車で家に帰って翌朝事故を起こすし
10年前は法定速度50キロオーバーでDが横断歩道を横断中のJKの胴体を真っ二つにしたって噂だし

プレアデスを出禁にされた男のスレを読んだことあるけど、スレヌシ以外の人もプレアデスのDはおかしい、不愉快だから利用を止めたと文句を書いていた

車が売れないのは車のせいじゃなくてDのせいなんじゃないのかお?

Dはどのメーカーでも不快な連中だと思うけどプレアデスのDの評判は更に悪いお

書込番号:24332779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


写画楽さん
銀メダル クチコミ投稿数:17374件Goodアンサー獲得:741件 花鳥風猫ワン 

2021/09/09 17:48(1ヶ月以上前)

こんにちは、
サイズがでかくて売れないのは確か。やる気で売れるものでもなし。もともと北米向きに造ったものだから。

書込番号:24332850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2021/09/09 18:40(1ヶ月以上前)

>tt ・・mmさん

>かくも、「スバルの営業マン」と言うより、各メーカーには色んな販売店や営業マンがいますよ。

確かにそうですね。
レヴォーグデビューの時に指定された別の営業所に実物を見に行きましたが、そこの営業マンのお話は、クルマ好きの自分にとても楽しかったです。

書込番号:24332928

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2021/09/09 18:46(1ヶ月以上前)

>こうたろうらぶさん

>「アウトバック だいぶ高くなって 正直厳しいけど 標準装備の充実と
 内装はかなり上質になったのでそこが押しです」

まさにこういうノリが会話の中でほしいんですが・・・。
アウトバックは実用車というよりは趣味性の高い車種なので、こうしたノリのやり取りで会話ができると楽しいですね。

書込番号:24332941

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件

2021/09/09 19:03(1ヶ月以上前)

>尾和東さん
新型アウトバックが自分の中では次期買換え候補になってきたので、会話の中で「新型アウトバックなかなかいいね」と話を向けたところ、営業マンから「アウトバックはサイズがでかいので売れるはずがない。駐車場も苦労する」みたいな返答があったので残念だった次第です。
趣味性の高い車種ゆえに、アウトバックのある生活について夢を語ってほしかったですねえ。
自分の中ではアウトバックは次の車検時の有力候補です。
アウディのディーラーでのお話、興味深かったです。さもありなんですね。

書込番号:24332970

ナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:4284件Goodアンサー獲得:321件

2021/09/09 20:33(1ヶ月以上前)

結局値引きしてくれって話ですか?

私はスバルはとくにオプション割高感が強いので敬遠します。
それに値引きがないのってもっと敬遠します。
マツダみたいに利益が出てないならまだしも国内メーカーで利益率はトップだったはずですから。

書込番号:24333133

ナイスクチコミ!6


9801UVさん
クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:89件

2021/09/09 21:01(1ヶ月以上前)

自分もちょっと前にスバルの営業氏と話をしたときに、新型アウトバックは待っている人はいるが、ちょっと大きすぎ、という話をしていましたね。

その方は別にネガな話ばかりする人ではありませんが。

スバルの本音としてはアウトバックはあくまで米国向け、日本ではレヴォーグを買って欲しいということなんでしょうね。

書込番号:24333187

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:35件

2021/09/09 23:36(1ヶ月以上前)

>たぬしさん

値引きしてくれっていう話ではないんですがね。
値引き云々のみの商談なんて、私は楽しくありませんから。
私の場合クルマは趣味なので、商談だけが営業所との付き合いではないと考えています。
その後のメンテナンス含め、またさらにその次の買換え含め、販売店とは長い付き合いになるので、商談や点検・車検等の機会にクルマ談義の楽しい会話がひと時でもできればよいなあ、という思いです。

書込番号:24333441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:6件

2021/09/10 10:02(1ヶ月以上前)

>まりもっこりredさん
先日アウトバックのプレカタログを貰いに行きました。現アウトバックオーナーとしては次期型が発売されるのは嬉しいものです。
しかし、もし営業さんに『デカいですよ…値段高いですよ…後悔するかも…』みたいな事言われたら気分悪いですよね。その営業さんはまだ若い様ですからこれから更に経験積んで営業ノウハウを学んで貰えればと…

書込番号:24333860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:7件

2021/09/10 19:17(1ヶ月以上前)

豊田から許可がでないんですよ。

きっと。

生かさず、殺さずなんですね。


本当は、私たちが思わず買ってしまうような
クルマが創りたくてたまらないんでしょう。

松田も同じようになってます。

水平対向エンジンですからね。オンリーワンですよ。


書込番号:24334552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1095件Goodアンサー獲得:7件

2021/09/11 17:01(1ヶ月以上前)

 スレ主様  早速ご返信をいただきありがとうございます。
さて
>値引きしてくれっていう話ではないんですがね。

値引きの件で申せば、上でかって2番手メーカー販売店での話を申しましたが、当時発売日から程々に経った車種を指定して
「値引きはどのくらいになるんですか?」と、聞いたら「値引きは、一切ありません。」と、直に言われましたね。
余りのそっけなさに、以来その販売店には一度も行っていないし、そのメーカーの車には一切乗っていません。
もっとも、其の後に出て来た車の性能やデザインが、そろいも揃って好みでなかったこともありますが・・・。

予断ながら、今そのメーカーは他社に猛追・追い越されいますが、それら様々な要因の集積が現在の凋落を招いているのでしょう。
かくも車自体の魅力性等は無論ながら、本板の趣旨である「末端の販売員の能力も、いかに大切か!」という事ですかね。

書込番号:24336254

ナイスクチコミ!5


miya0428さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:8件

2021/09/13 17:56(1ヶ月以上前)

サイズ、一部で大きいと言われていますが、実際どうなんでしょうね?

日本版が全幅1875o、北米版が1855o、先代日本版が1840o。

新型の日/豪/欧版は、北米版よりフェンダーモールが大きくなっています。
現車で計測していないので何とも言えませんが、最低でも左右10o、全幅では20o分は出ていそう。

北米版でも若干フェンダーが出ている事を考えると、その分を除いた全幅は先代モデルと変わらないんじゃないでしょうか?

もちろん、フェンダー部分の出っ張りでも、立体駐車場などの規制には引っかかるでしょう。
タイヤ部分の幅にも影響あるでしょうしね。

ただ、運転のしやすさやスーパー/コンビニ等の駐車場での乗り降りに関しては、おそらく先代と大差ないのではないかと思います。

そもそも、売れまくって市中に溢れかえっているアルファードのサイズが4945×1850o。
しかも、あちらはサイドが切り立っており、ドアノブ部分が実際の最大幅となっている可能性大。
つまり、駐車場などではずっと扱いにくいサイズと言えるでしょう。

アウトバックは「昔と比べると大きすぎる」は確かに事実ですが、現代の水準としては決して大きくないと思いますよ。

書込番号:24340230

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2021/09/13 18:31(1ヶ月以上前)

>miya0428さん
あの大きさがいいんですよ。
室内のゆとりある感じに広いラゲッジはこのサイズだから実現できるのです。
レヴォーグは1800mm以下ののサイズ拘った影響で
ボディの縦、横のバランスが悪くルーフが横幅に対して高いズングリムックリのスタイル。
家族4人で数泊の旅行等に行くのでアウトバックの現在のサイズはありがたいです。
自宅も1軒家で車庫も十分な広さがあるのでそちらも問題ありません。
住宅購入時マンションと迷いましたが駐車スペースと自宅で洗車したかったので1軒家に決めました。
先日注文したので来年1月予定の納車が楽しみです。

書込番号:24340287

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:4件

2021/09/13 21:03(1ヶ月以上前)

相性があるだろうが、その方の個性だと思う。

ただ、結構冷静な分析をしていると感じた。

北米がメインだからサイズや北米から遅れての発売は仕方ないが、アイサイトX標準でパワートレインは冴えないスペックのものを採用して、先代比ではかなりの値上げをしている。

実際に営業する立場だったらパワートレインは北米と同じでアイサイトXはオプションにしてエントリー価格を下げてよと思う。

良い部分だけしか言わない人よりは多分信頼できる人に思う。

レガシィの良い部分を聞きたいならyoutubeを見ると良いのでは?
絶賛している人はかなりいると思う。

書込番号:24340596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2021/09/13 21:04(1ヶ月以上前)

>miya0428さん
私もmiya0428さんと全く同じことを考えていました

>新型の日/豪/欧版は、北米版よりフェンダーモールが大きくなっています。
>現車で計測していないので何とも言えませんが、最低でも左右10o、全幅では20o分は出ていそう。

>北米版でも若干フェンダーが出ている事を考えると、その分を除いた全幅は先代モデルと変わらないんじゃないでしょうか?

その通りですよね。
雑誌記者もそのあたりは先代と同じ土俵で比較すべきですね。
先代もオプションでホイールアーチモールはつけることができていましたから、そうなると横幅は同サイズですね。
また、最小回転半径が5.5mなのも、4WDとしての取り回しを考えると大きくはないですね。

書込番号:24340602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1095件Goodアンサー獲得:7件

2021/09/14 14:37(1ヶ月以上前)

  スレ主さん
>[スバルの営業マンよ、もっと元気出して!]
>もっとスバル車の魅力を明るく楽しく語ってもらいたいなあ、というのが長年スバルを乗り継いてきたものとしての実感です。

皆さんのカキコミでは、元気があり、また明るく楽しい販売店や営業マンも多い様です。
スレ主さんとこでは、元気がなく営業手法も今一の様ですから、ここはやはり店長か当営業マンにスレ主さんが直にその改善点等を進言・提言されたら良いと思います。 
決して喝を入れるという事ではないですが(汗)、スレ主さんは、私と同じ長年のスバルフアンの様ですから、ここはひとつ人肌脱ぐってのは どうでしょう?

なお、上でも申しましたが我がスバル販売店は、店長は無論 営業やサービスの方々も、みな実に素晴らしいです!
そんなこともあってか、販売店は以前も結構程々の場所でやっていましたが、数年前に更にずっと広く、またより利便性の良い一等地に新店舗を堂々構えました。
それは、車自体の魅力性や地域性等もあろうと思われますが、やはり販売店の弛まぬ努力が結実したようにみえます!

書込番号:24341702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1095件Goodアンサー獲得:7件

2021/09/14 15:18(1ヶ月以上前)

>良い部分だけしか言わない人よりは多分信頼できる人に思う。

上で、私の営業マンは「車種の好みにしても、人様それぞれと言うスタンスですね。」と、申しました。
無論、車の長短の説明も必要でしょうが
要は「この車は こんな乗り方や地域のかたに、またこの車は こんな好みのユーザーに」と、的確な説明が出来ることが肝要ですね。
メーカーも、それに沿って開発・販売をしているのでしょう。

>「アウトバックはサイズがでかいので売れるはずがない。」
>「乗り出し価格も500万超えますよ」
>「BRZは価格帯が高いので若者層には売れない。」
>「初めて売れたのが60代の人だった」
>「レヴォーグが思ったほど売れていない」というような愚痴・・・」。
    
それらって、やはり「人様それぞれでしょうに!」って・・・。(@@
また、その営業マンが売れないのは、そんな愚痴ばかりを言っているからでは?

前にも申しましたが、私の場合は、買い替えのたびに色んなメーカーの車の検討や試乗を色々とするのですが
挙句は「やっぱり、スバル車しかない!」って、なってしまうんですよ。 (汗

書込番号:24341754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2021/09/15 00:47(1ヶ月以上前)

tt ・・mmさん

>それは、車自体の魅力性や地域性等もあろうと思われますが、やはり販売店の弛まぬ努力が結実したようにみえます!

その通りですね。
うちの販売店では、スバル車が販売台数を伸ばし始めた頃から以前の雰囲気の良さが消え、従来の懇意にしていた担当営業マンが退職した後の後任者はクルマの魅力よりはクルマの値引きの話から切り出す始末。 輸入車の販売のようです。
スバル車の魅力について前任者の時のように楽しく語り合えないのが寂しいですね。

書込番号:24342726

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2021/09/15 00:51(1ヶ月以上前)

>tt ・・mmさん

>前にも申しましたが、私の場合は、買い替えのたびに色んなメーカーの車の検討や試乗を色々とするのですが
>挙句は「やっぱり、スバル車しかない!」って、なってしまうんですよ。 

クルマ好きの私も同じです(笑)
一応、俯瞰すべくいろんな車種を検討しますが、結局はスバル車になりますね。
今では妻もスバルファンで、他社のクルマのカタログを眺めているだけで「スバルを裏切らないで!」といわれる始末です。

書込番号:24342729

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック
スバル

レガシィ アウトバック

新車価格:414〜429万円

中古車価格:9〜369万円

レガシィ アウトバックをお気に入り製品に追加する <679

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全3モデル/475物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング