『後続車のハイビームを止めさせる方法』のクチコミ掲示板

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後続車のハイビームを止めさせる方法

2008/01/06 15:56(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック

スレ主 Rock54さん
クチコミ投稿数:393件

帰省の往復路で思ったのは「ハイビームでずっと走っているクルマがいまだにいる」と言う事でした。
飛ばしているクルマならやり過せば良いのですが、自車と同じ速度でついて来られると堪りません。
荷物を積んでアゴが上がっているクルマもありますが、あの強烈な眩しさは明らかにハイビーム。
なんとか「眩しいよ」と伝える方法は無いものでしょうか?

通常点けないリアフォグ(後続車に眩しい)を点滅させて見たのですが、自分がハイビームと気付かないクルマや、ただならぬ(?)点滅が気味悪いのか大減速してしまう人もいて、こちらの意図が伝わり辛いのです。

書込番号:7211980

ナイスクチコミ!17


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FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12842件Goodアンサー獲得:44件

2008/01/06 16:18(1年以上前)

結構勘違いしている人が多いんですけど
保安基準では、夜間走行時はハイビームは「走行用前照灯」ロービームは「すれ違い用前照灯」ていってます

道路運送車両の保安基準では、夜間照射時にハイビームは100m先、ロービームは40m先の障害物を確認できる性能を有するよう定められています。
たとえば時速60kmで停止距離は44mだから、ロービームのまま時速60kmで走行してた場合、前方に歩行者などを発見できたときには、時すでに遅しなんですね

道路交通法では、対向車や先行車に対して安全な運転を妨げないように減光義務を課しているんですが
高速道路では、先行車が居ようがハイビームで、まぶしい場合は防眩ミラーに切り替えればいいってことでした
それでも気になるなら 前に出してあげたらいいでしょうね

書込番号:7212068

ナイスクチコミ!22


鼠菩薩さん
クチコミ投稿数:244件

2008/01/06 16:23(1年以上前)

>通常点けないリアフォグ(後続車に眩しい)を点滅させて見たのですが、自分がハイビームと気付かないクルマや、ただならぬ(?)点滅が気味悪いのか大減速してしまう人もいて、こちらの意図が伝わり辛いのです。


親切が仇になることもありますからね・・・この御時勢(>_<)
先に行かすのが一番手っ取り早くて安全ですよ。

リアフォグなんか走行中いきなり点灯させたらブレーキランプと間違える人もいますよ。
あなたの後続の車に、その後ろの車が追突する事も考えられます。

書込番号:7212087

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:16件

2008/01/06 16:26(1年以上前)

何処の県だか忘れましたがハイビーム推奨しているところが
あると聞きましたが。勿論事故防止の為ですがね。

書込番号:7212094

ナイスクチコミ!9


Jimoさん
クチコミ投稿数:3579件Goodアンサー獲得:23件 レガシィ アウトバックのオーナーレガシィ アウトバックの満足度5

2008/01/06 17:35(1年以上前)

FUJIMI-Dさんが既に書かれているように,法律的に言えば基本はハイビームです。
ただ私も,ある意味法律を無視して前の車に迷惑(?)をかけないようにローにすることは
あります(40mも車間は開かないし)。

後ろに知らせるより,防眩ミラーを活用してはいかがですか?少なくとも現行アウト
バックであれば防眩ミラーは標準ですよね?(私のはそうです)


書込番号:7212436

ナイスクチコミ!10


Jimoさん
クチコミ投稿数:3579件Goodアンサー獲得:23件 レガシィ アウトバックのオーナーレガシィ アウトバックの満足度5

2008/01/06 17:50(1年以上前)

あ,嘘書いちゃいましたね。法律上は透過を「消す」か光度を減ずる必要があるんでしたね。
失礼しました。

書込番号:7212493

ナイスクチコミ!7


Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2008/01/06 17:52(1年以上前)

>通常点けないリアフォグ(後続車に眩しい)を点滅させて見たのですが、自分がハイビームと気付かないクルマや、ただならぬ(?)点滅が気味悪いのか大減速してしまう人もいて、こちらの意図が伝わり辛いのです。

これは非常に疑問に感じますね。 逆にスレ主の常識が疑われることになると思いますよ。
自分であれば後続車がハイビームで眩しければ、一度邪魔にならないところで停止して先に行かせますね。
今の時代、悲しいことですがチョッとしたことで刺されてしまう世の中ですから注意しましょう。
対向車がハイビームで有ればパッシッングでお知らせするくらいは考えますが。

書込番号:7212505

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47097件Goodアンサー獲得:9987件

2008/01/06 20:04(1年以上前)

ルームミラーを上下に上げ下げしてライトを反射させて眩しいことをアピールする方法はありますけど、何度か試したことありますけど気づいてくれたこと無いですね。

書込番号:7213082

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2008/01/06 22:58(1年以上前)

そういうのメーカーに言ってちょっ・・・
もしかして、それじぶんかなあ。
せっかくのHIDなんですが(D型レガシイ)照射角度は低いは、右側は思い切りえぐっているは
まさにスピード出すな!というアプローチなのでしょうが・・・山陽道のトリッキーなカーブ、下り坂はほんとに使えないHIDです。
オマケにHIビームもレンズカットが悪くて前にとばない、HIDが妨害している。(2週間で即効で社外品に交換済)
・・・何のためのHIDなのか?それが証拠にE型はHIビームを少々いじってありますね!
 
後続車のハイビーム対策は、アウトバックも装備していると思いますが、手動で防眩にすれば解決なのでは・・・?!
それよりもトヨタのセダンに多い、リヤドアで反射した夕日の対策の方がよっぽど始末が悪いです。
半分自然現象なのでだれにも当たれなくて・・・・

書込番号:7214069

ナイスクチコミ!6


Jimoさん
クチコミ投稿数:3579件Goodアンサー獲得:23件 レガシィ アウトバックのオーナーレガシィ アウトバックの満足度5

2008/01/06 23:26(1年以上前)

> オマケにHIビームもレンズカットが悪くて前にとばない、HIDが妨害している。(2週間で即効で社外品に交換済)

E型のアウトバック乗りですが,HIとはHighの事ですかね?D型に乗ったことがないので不明ですが,そんなに違うので
しょうか?100mをクリアしていないと車検はパスしないですから,何か勘違いではありませんか?

> アウトバックも装備していると思いますが、

7212436にも書いたとおり,現行(E型)は標準で防眩ミラーです。というか,防眩ミラーって,最近の車はほとんど標準
装備ではないでしょうか。我が家のセカンドカー,トヨタのベルタ(コンパクトセダン)も標準で防眩ミラーになってい
ます。

書込番号:7214231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1386件Goodアンサー獲得:15件

2008/01/07 00:15(1年以上前)

>防眩ミラーを活用してはいかがですか?

ルームミラーでは有効では有りますが、ドアミラーからの反射でも眩しいことも結構あったりします。

相手の車が、車線中央より左右にズレてたり、ヘッドライトの高さに因ってはね。

下手に抗議すると、逆切れの挙句刺されないとも限らないので、缶コーヒーでも飲んで休憩を兼ねてとっとと先に行かせてしまうのが一番でしょう。

書込番号:7214541

ナイスクチコミ!4


鼠菩薩さん
クチコミ投稿数:244件

2008/01/07 00:24(1年以上前)

『君子危うきに近寄らず』これで行きましょうよ。

眩しいといえばバイクでもディマーを切り替えない、切り替えをおこたわる、
ハイビームでも気づかない、といった人が多いと思う。
どちらかといえばバイクのほうが迷惑になることが多いです。

書込番号:7214582

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1681件Goodアンサー獲得:96件

2008/01/07 00:52(1年以上前)

こんばんわ。皆さん、紳士的対応なので、私は攻撃的に、。
ホームセンターでアルミシール(鏡面タイプ)を買って、自車の後部フラット部分に貼る。
リアウィンドウにミラータイプのフィルムを貼れば、尚良し、。(笑)
トラックで鏡面バンパーに改造したのなんか、眩しいじゃないですか、。(こっちがロービームでも) 参考にしてみました!(笑) 

書込番号:7214698

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:89件

2008/01/07 10:40(1年以上前)

実は私は何か変な事をされると、文句言いますし、時には車から降りて『出てこい!((#゚Д゚)ゴルァ!!』とやってしまいます。
とても紳士ではありません。
トラブル(喧嘩)になったこと数回ありました。
しかしほとんどは相手が逃げて行きます。
高速道路では止められないので難しいですね。
やるとしたら併走し窓を開けて『眩しいんじゃ(#゚Д゚)ゴルァ!!』と手ぶり顔ぶり?でアピールでしょうか。

おすすめしませんが。。

ちなみに夜間はハイビームらしいですね。
ロービームで事故って裁判ではハイビームにしていなかった。と言うことで負けたような事を聞いたことがあります。
が、しかし現実はほとんどロービームです。

リアフォグ点滅はやめましょう(喧嘩の元を作ってしまいます)って・・どっちやねんw

書込番号:7215527

ナイスクチコミ!7


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12842件Goodアンサー獲得:44件

2008/01/07 11:19(1年以上前)

なんだかんだいっても 後ろについた人のマナーの問題だし
車間距離とらなすぎるのが1番問題でしょうね
ぴったりくっついてきても どうせ追い抜くことは出来ないって 
気付かないんでしょうかね

書込番号:7215616

ナイスクチコミ!7


鼠菩薩さん
クチコミ投稿数:244件

2008/01/07 13:35(1年以上前)

>実は私は何か変な事をされると、文句言いますし、時には車から降りて『出てこい!((#゚Д゚)ゴルァ!!』とやってしまいます。

イカついコワモテが数人乗ったベンツでも文句いえますかw
私にはそのような勇気はありませんww

書込番号:7215968

ナイスクチコミ!15


GO10さん
クチコミ投稿数:1318件Goodアンサー獲得:4件

2008/01/07 18:50(1年以上前)

走行中対向車はありましたか?対向車が来ても下向きにしないドライバーなら、いくら合図を送っても無駄でしょう。片側2車線の道路なら少しスピードを落とせば追い越していくと思うけど、単線の狭い道路だとお手上げかな。相手がどこかに行くまで我慢するか、自分が待避するか横路にそれるかの選択しかないですね。

ところで1週間でそのような車に何台出会います?僕の場合毎日運転していますが、稀にしか出会いません。余りこだわらない方が精神衛生上も良いのかなと思います。

書込番号:7216810

ナイスクチコミ!8


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/01/07 19:21(1年以上前)

安全な停車スペースを見つけたらハザードランプ点けて退避、あほな車は先に行かせましょう。

書込番号:7216941

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ちいろさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:28件

2008/01/07 20:30(1年以上前)

保安基準がどうであろうが『出てこい!((#゚Д゚)ゴルァ!!』などとトラブルも厭わず武勇伝の如くご自慢なさる御仁もいらっしゃる。
君子危うきに近寄らず、です。

止まってやり過ごすなりとっとと脇道に逃げるなりするのが吉と思います。
基本的に対向車&先行車にとってハイビームは有視界走行の阻害要因以外の何物でもないことを認識すべきです。

書込番号:7217247

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:15件

2008/01/07 23:06(1年以上前)

こんばんは、 参加させていただきます。

私が妻の故郷が 九州なので何年かに一度 グランドツーリングするのですが、 中国道や山陽道などは 交通量も少なく照明も暗いので ハイビームじゃないと不安な事があります。
(もちろん 前行車に近づいたときなどは 切り替えますが、)


ただし、すれぬし さんのような 案件はマナーのない自己中心的な お馬鹿さんか、光軸のずれた事故車上がりの車か ですので、走行中である限り あきらめるしかないかも知れません。

リアフォグお馬鹿さん ですが、BMWに多いです。 
と言うのも ドイツでは 霧等でない限り フォグランプは点けないと いう きちんとした自動車文化があるのですが、

(車の常識や流行のようなものは 商売絡みもあり、
時代遅れのものが 幅を利かせていることが 多くありますよね。
僕の若いときも85wとか110wとかのPIAAやFETなどの後つけフォグランプが レーシーなどど 流行したことがありました。)

その名残で今でも夜はフォグも点灯してる人も多いと思います。

本当の濃い霧の時は フロントよりも リアの方が 実は重要なので、BMWの場合 1スイッチで フォグランプ同時点燈なのですが、
それを 日本のベンベ 乗りの 無知さんは 常夜 点けちゃうんです。
すごい迷惑な リアフォグランプを・・・・・

私が乗っていたD車のオペルとXWは前後独立スイッチだったので、
もしかすると 同時点燈のベンベは並行車なのかも知れませんが 全く 迷惑です。

 




書込番号:7218182

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件

2008/01/08 00:57(1年以上前)

帰省の時期で多人数&大荷物だからロービームでありながら、
後ろの重みで上向いているんじゃないでしょうか。
ライトのレンズカットのはっきりした車だと、ハイビーム同等のまぶしさです。

もしそうなら、そういう車の特性をよく理解して
ライト調整などを行ってほしいですね。
ハイビームじゃないので、手元では絶対に下げられませんから。

ちなみに2006年以降の車でHIDなら自動調節がついてますし、
HIDじゃなくても手動で手元で下げられます。
こういう人たちのおかげでできた規制です。
輸入車はもっと前から手動&自動の調整はついてましたけどね。


リアフォグの件ですが、少し前のBMWならスイッチが前後フォグが
隣り合っているので間違えて2つ押してしまうというのもあります。
しかも、一度押したらもう一度押さないと消灯しない。
メルセデスベンツやフォードなど、他のドイツモノだと一度ライトを消すとリセットされるので、リアフォグのつけっぱなしは少ないんですが。
もちろん、運転者にはそのへんも理解して乗ってもらうのが大前提で、
そうでないなら、そういう車には乗ってほしくないですね。

書込番号:7218825

ナイスクチコミ!3


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5551件

2008/01/08 01:57(1年以上前)

んっと・・・・
最近は高速走行時において、ハイビームを警察組織は推奨して
おります。無論対向車接近時や車間距離が一定以上詰まっている
時は、下向きです。法律の範囲内で・・・という事を前提です。

一般道路ならともかく、高速道路であれば先に行かせてしまう
なり、ちょっと加速して差をつけてしまうなり(常識の範疇でです!)
スピード違反を肯定している訳ではありません。
いっそ、数分SAで休憩でも取られては如何ですか?

正直、前照灯上向きに関しては、case-by-caseだと思って
おります。下向きであっても、法定外のHIDライトや
車間の詰まったトラックやミニバンのライトもまぶしいときは
あります。バックミラーを防眩にしても気になるようでしたら、
「ちょっと休憩」を取られるか、その車との車間を取る事が、
安全だと思いますよ。

@おなじレガシィ乗りより。

書込番号:7219026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/08 02:10(1年以上前)

もう20年以上も前ですが、私の大学の先生が、高速道路でロービーム走行していたところ、警察から注意されたとか。前に車がいても極端に近接していない場合、ハイビームが正しいと。

とはいっても、前に車がいてハイビームにする度胸はありません。後ろがそうなら、前に行ってもらうか、自分が先に行くがいいでしょう。馬鹿は相手にしない!!

書込番号:7219055

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:89件

2008/01/08 03:38(1年以上前)

菩薩さん>とある一室まで行きました。
ちいろさん>武勇伝なんて思っていません。性格です。

こんな奴もいるってことで参考にして下さい。
ちなみに自分からは決して変な事はしません。
しかし、やられたら黙っていません。
これでも未だ死んでもいません。
運があったのかも知れませんが。




書込番号:7219149

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3579件Goodアンサー獲得:23件 レガシィ アウトバックのオーナーレガシィ アウトバックの満足度5

2008/01/08 06:43(1年以上前)

> もう20年以上も前ですが、私の大学の先生が、高速道路でロービーム走行していたところ、警察から注意されたとか。

あくまでも建前論ですが,本来100km/hで走っているときは車間距離を100m開けることが求められていたはず。つまり,
ハイビームのぎりぎり到達距離です。実際には難しい距離ですが・・・

書込番号:7219268

ナイスクチコミ!1


ちいろさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:28件

2008/01/08 10:44(1年以上前)

びくどんさん
私は貴方のような方が一番恐いのです。

こちらに非がなくても何かで勘違いされて貴方のような方が出てこられたら…
(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク

私は体力には多少自信はありますが暴力は自信がありませんので(^^;


…と冗談はさておき、中央高速など談合坂あたりまではロービームだと怖いですね。
高速は有視界走行が前提で、それも出来る限り遠くまで見渡せてこそ安心感が得られますが先行車がいるとハイビームは気が引けます。
後方からハイで迫られると思わず「眩しいなぁ…」と威圧感も感じます。
やはりケースバイケースで対応するしかないですね。

書込番号:7219638

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22644件Goodアンサー獲得:2053件

2008/01/08 11:22(1年以上前)

前車に光あてて平気って車は、運転もヘタクソなことが多いんで、さっさと離れる (わたしなら前に離れる) のが論理的な対応です。(ハイにするかローにするかは運転者の判断だし)

高速だとカッカして走ってる車が多いから、気に入らないからと変なアクションを起こすと喧嘩になりやすいですよ。

それと、高速で「自分の速度」に固執する人もいますが、幅を持って臨機応変に対応したいですね。車は自由です。「速度が同じだから離れられない」などということはないと思います。

あとまぁ、長期休暇のときはサンデードライバーも荒っぽいのも多いので要注意ですね。

書込番号:7219720

ナイスクチコミ!3


Jimoさん
クチコミ投稿数:3579件Goodアンサー獲得:23件 レガシィ アウトバックのオーナーレガシィ アウトバックの満足度5

2008/01/08 12:01(1年以上前)

高速では,単純にローにし忘れという人もいると思いますけどね。
連休に多いのは,周りに注意が行き届かないドライバー。料金所とかの車線変更で,隣に並んで走っているのに平気で寄せて来たり。これぐらいは,普段運転していなくてもできるはずなのですが・・・
あと,「自分の速度」ですが,クルコンを使っているとどうしても「自分の速度」を守りたくなります (^^ゞ それでも,最近はエコドライブが一般化してきたせいか,100km/h定速で走っていると後ろに一定の車間を置いて付いてくる車が増えた気がします。

書込番号:7219830

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2008/01/08 14:34(1年以上前)

昔よくやったのは、急ブレーキ!
今は、ミラーの角度を変える!先に行かせる!です。
大分 丸くなったのかなぁ。(ただ!悪質な奴は、ボイまわす!)
高速などの二車線三車線道路だと、最近HIDやらディスチャジやら、眩しいライトが増えたから、左の車は、可哀想だな、車内が丸々見えるくらい 明るく照らされてるね!
(おかげで、よく割り込まれる!睨まれる!)左カーブではブレーキ踏まれる!(怖)

でも、許せないのは、やはり、リヤフォグと初代ステップワゴンのテールランプの眩しさでしょう。
あと、クリヤレンズでバルブが色が付いてない奴!

書込番号:7220269

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Jimoさん
クチコミ投稿数:3579件Goodアンサー獲得:23件 レガシィ アウトバックのオーナーレガシィ アウトバックの満足度5

2008/01/08 14:51(1年以上前)

私は防眩ミラー以外の対策をうったことはありません。

ブレーキ戦法は、高速で90km/h位でしか流れていない状況でどうしようもないのに後ろ10m位のところにべとーっと付いてくる輩に対して使います。瞬間芸ですけど、結構効果があります(大抵そういった輩は無理に他の車線に割り込む。これはこれで危ないが)。

「ぼいまわす」、北海道や鳥取の言葉なんですね。はじめて知りました。

書込番号:7220316

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2008/01/08 16:04(1年以上前)

私も勘違いしてました。
ハイビームは先頭で山間部見通しが悪い時しか使っていませんでした。

私も年末年始に帰省で同じ様な経験をしましたが、私の車は車高が低く特に眩しく感じます。

気付いていないかも知れないのでしばらくは我慢しますが、長くなると、振り切ります。
追い着いて来れる車は、「どうぞ」って先に行かせます。

何キロで振り切るかは、とても言えませんが。

書込番号:7220520

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2008/01/08 16:12(1年以上前)

パトカーと同様の警告表示を取り付け、後ろに「眩しい!ライト注意!」と書く以外は無い。

眩しいから解らせたい気持ちは良く解る。
それでも「事故が起これば言い合いに。」
放置するしか無いのでは?

私は、ドアミラーは少し動かし対処。
ルームミラーはワイドを取り付けているので、そのままか少し動かす。

書込番号:7220537

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札スマさん
クチコミ投稿数:54件

2008/01/08 17:08(1年以上前)

話がそれてすいません。

私は北海道ですが「ぼいまわす」

はじめて聞きました(;^_^A

書込番号:7220673

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GO10さん
クチコミ投稿数:1318件Goodアンサー獲得:4件

2008/01/08 17:59(1年以上前)

車の後部に黒地に金文字で書いたプレートを付ければどうですか、ハイビームで光れば効果あるかも?
でも、恐いお兄さん方に絡まれても保証しませんが(笑)

これは冗談でした。

書込番号:7220819

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CF-B5さん
クチコミ投稿数:1252件

2008/01/08 23:23(1年以上前)

後付けHIDを規制する。

書込番号:7222320

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2008/01/09 01:28(1年以上前)

この版の内容にずれますが m(__)m まだ,先の話ですが フィルムシートにLEDをCoatingしてFrontGlassにつけ夜間でも 赤外線とレーダーで よく見えるらしいですが 私としては,どらえもんみたいな ドライバーが 欲しいです。 ドライバーのマナーもありますが 見通しの悪いところと 高速道路は最近はいいらしいですが(HighBeam)必要以上に明るいのは,困ります。

書込番号:7222968

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クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:25件

2008/01/09 02:10(1年以上前)

ノアなど一部のワンボックス(ミニバンとはあえて言わない)は、
一人乗りではロービームは手前10mくらいしか照らせません。
フォグだけで走るようなものです。
光軸自動調整も、リアサスに車高自動調整も無いからです。
ですのでハイビーム走行にならざるをえないのでしょう。

さて、今回、全く話題となってませんが、
都市部の高速は明るいので、パトカーも含めて皆ロービームですよね。
ハイビーム走行なんて緊急車両だけがするサインです。
でも、地方の暗い高速に慣れている人はハイビームです。

ローカルルールみたいなものです。
帰省シーズンは色んな地方のドライバーが、全国に散らばります。
諦めましょう。

長距離トラックのドライバーみたいに、
地方毎に運転スタイルを変えられると良いですね!

書込番号:7223075

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シン♪さん
クチコミ投稿数:121件

2008/01/09 04:01(1年以上前)

今更どうでもいいんですが、現行のBMWの5シリーズについて言えば、フロントフォグとリヤフォグは別のボタンですし、ポジションランプが付いてないとフォグは付きませんよ。

併せて、最近は新車の購入時には「リヤフォグは眩しいので、本当に必要な際だけ付けて下さい」って注意してくれるし。

一応、間違った情報だったんで訂正ね。

書込番号:7223200

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2008/01/09 12:54(1年以上前)

夜間は基本はハイビームというのは知っていたのですが、市街地で車が詰まっているような道でもハイビームと思われる車ってけっこういますよね。
荷物が重くて上がってしまっている可能性もありますが、たまに「これは絶対ハイビームだ!」って思うぐらい眩しい時があります。
私の車は若干車高が高めな車ですから、低い車だともっと眩しく感じるんでしょうね。

私の対処としては「我慢する」ですが、気付いて欲しいって気持ちはよくわかります。
本当に眩しいとサイドミラーが見られないぐらい眩しいですよね。

書込番号:7223998

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太しさん
クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/09 13:51(1年以上前)

「ぼいまわす」はたぶん名古屋です、標準語では「追い回す」になります、
ハイビームマナーをわきまえないやつは多いです、今の車はリヤが濃色ガラスになりましたのでだいぶたすかります、がドアミラーの反射はミラーを外に向けて後ろの運転手にお返しします、(それでもわからないやつは多い)
対向車にはパッシングしますがこれもわからんやつだらけです、
ワンボックス車のロービームが10mしかとどん、???それでも対向車の運転席にビームを射し込むのは迷惑ですマナーをわきまえよう、
以前交差点でワンボックスと右折同士で向き合った車がいました、まぶしくて前など向けません、怒鳴りあいしてましたが、ロービームなど言訳になりません、
マナーの意味を考えましょう、

書込番号:7224146

ナイスクチコミ!1


H99さん
クチコミ投稿数:4件

2008/01/09 15:20(1年以上前)

眩しいという点でマナー違反だと思うのは、ダンプ/トラックの後輪の泥よけが鏡のように光っている物。後ろを走ると、泥よけがゆらゆらと揺れる度に自分のライトなのですけれども、とても眩しいです。違法改造にはならないのでしょうか?とても迷惑だと思います。

書込番号:7224357

ナイスクチコミ!5


太しさん
クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/09 17:42(1年以上前)

ダンプトラックの鏡面泥除け、!!!

ダンプには近ずかないほうがよろしかと、
荷台の落石、タイヤの飛び石、以前それでフロントガラスがグチャグチャの車を見たことが、逃げられたら修理代も出ませんし命が危ない、
君子でなくても危うきには近寄らぬよう、
私は側道走行中に本線から石が飛んできました、ガラス代は高いです、!

書込番号:7224720

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太しさん
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2008/01/09 18:25(1年以上前)

H99さん車間距離を十分とりましょう、!
それでもダンプトラックに近ずきたい時は眩しいのは自分のライト!指1本で消せます、お試しあれ、!
なお、信号待ちの鏡が眩しいのはあなたのライトも水平より上向きです、調整しましょう、

書込番号:7224841

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2008/01/09 20:50(1年以上前)

ざっと読みましたが個人的な意見を書きたくなったので…

>後続車のハイビームを止めさせる方法

渋滞なら無理ですが、俺なら対象の車の後ろに回って
ハイビームしますねぇ〜
この行為に関しては『腹が立って』と言うよりも
善意としての行為です。気付いてない人が大部分だと思うのです。
話変わって、地元最寄り駅での話ですが、
帰宅途中に前方からハイビームのままの車が向かってきたので
車1台分のスペースしかない道幅の道路の真ん中を
歩きつつ、その車を停車させ
『人間も眩しいんだ( #` ¬´#) ノコラ!』と一喝。
カップルだった運転手と助手席の彼女、
正面を見据えたままコチラを見ず…(≧∇≦)ブハハハ!
こちらは機嫌悪かったバージョンでした。
明らかにモラルが低下してる昨今、気付かせる努力を誰かがしないと…
と、常々思う次第です。

書込番号:7225388

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2008/01/09 21:18(1年以上前)

昨日、テレビでやってました。
自動防眩ミラー。

ハイビームが当たると鏡面に着色し
防眩効果を発揮するというもの

16000円で売っているようですよ。
ドアミラーもあるようです。

いれは良いかも。

レガシーにも設定車があるようです。

書込番号:7225550

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2008/01/09 21:42(1年以上前)

こんにちは。

私、ケースバイケースですが、歩行者を無視してハイビームにしてることがあります。やはり、歩行者を良く確認して、事故を起こさないのが第一と思うのですが。実際、ロービームだと確認できないでヒヤッとしたことが何度かあります。最近の車はカットが良くて照らしてるところは明るいけどそれ以外が暗いと言うこともありますが。


>帰宅途中に前方からハイビームのままの車が向かってきたので
>車1台分のスペースしかない道幅の道路の真ん中を
>歩きつつ、その車を停車させ
>『人間も眩しいんだ( #` ¬´#) ノコラ!』と一喝。

書込番号:7225699

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鼠菩薩さん
クチコミ投稿数:244件

2008/01/09 21:57(1年以上前)

確かに暗い道で歩行者がこっちの方向に向かって歩いてきているのに
ハイビームのままって奴は多いね。

とにかくバイクが一番多いね、ヘッドライトが眩しいのは。
原付の買い物バイクとかだと、ヘッドライトが切り替え出来るなんて知らないで
乗ってるいるような人もいるよ(>_<)



書込番号:7225806

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太しさん
クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/09 22:58(1年以上前)

すーらいさん1票、
眩しくない代わりにに轢かれたりして、怖っ!!
轢かれないように逃げよう、!
アベックは前など見てない可能性が、!

書込番号:7226244

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クチコミ投稿数:7722件

2008/01/09 23:22(1年以上前)

というか、ハイビーム自体よりハイビームで車間距離を詰める後続車の問題なのでは?
ハイビームでもそれなりに車間距離さえあれば、ルームミラーはドアミラーに映ってもそれほど迷惑ではありません(といいつつ、ルームミラーもドアミラーも湾曲&着色タイプなので、そもそもあまり迷惑ではありませんが・・)。
それなりにスピード出して当然ハイビームの必要がある状況で、それでもぴったるついてくるおばかさんが多いですね。
その速度で万一の時止まれるのか?って感じ(しかも、ブレーキがプアな国産車で・・・ってか、そもそも、なんで多くの国産、対向ピストンじゃないんだろう?対応ピストンのコントロール性味わったら、片押しキャリパーなんて絶対戻れんのに)。

書込番号:7226411

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2008/01/09 23:35(1年以上前)

> 車1台分のスペースしかない道幅の道路の真ん中を
> 歩きつつ、その車を停車させ

そのドライバーが今林君だったら、いまごろお墓の下でしょう。
それにしても、接触事故起こさなかったから飲酒運転とは言えないとか、100キロ走行でわき見12秒が正常な運転だという川口宰護裁判官、免許持ってるんだろうか?(持ってるなら、さっさと返上して、二度と車運転しないで欲しい)。

書込番号:7226502

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Jimoさん
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2008/01/10 01:04(1年以上前)

以前はデリカ,というかスペースギアが後ろに来るとローでもまぶしかったですね。我がアウトバックは,プロジェクタで
ある分,上はすぱっと切れてくれています。しかし,道の凹凸などで瞬間上を向くと,かなりこうこうと前の車の運転席あ
たりを照らしているのがわかります。ノーマルのレガシィよりも確実に運転席を照らしやすいわけですけど,これはどうし
ようもありません。(;_;)


> 「ぼいまわす」はたぶん名古屋です

私,以前に1年間だけ名古屋にいたことがあります(1980年代半ば)。その時には一度も聞きませんでした。ググると,
鳥取の方言として扱っているサイトが多く見つかりました。一部サイトで北海道ベントの記述もありましたが,どう
やら北海道ではメジャーな方言ではないようですね。たぶん,鳥取から移住した人が広めたのでしょう。

> 接触事故起こさなかったから飲酒運転とは言えないとか

「推定無罪」です。アルコール検知器を使った時点では,既に酩酊状態といえない数値に落ちていたようです。また,
現行法では呼気のアルコール濃度が低ければ酒気帯びにしかなりませんから,あの結果になってもしかがありません。
これは,あくまでも感情を殺した場合の結論。感情的には,あれは間違いなく泥酔した危険な運転だと思います。そう
でなければ,前の車を橋の下まで落とすような追突はしないでしょう。何ともやりきれないものがありますね。


書込番号:7226989

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クチコミ投稿数:7722件

2008/01/10 08:51(1年以上前)

> > 接触事故起こさなかったから飲酒運転とは言えないとか
>
> 「推定無罪」です。アルコール検知器を使った時点では,既に酩酊状態といえない数値に落ちていたようです。また,

危険運転致死傷罪には笊法という批判や、ひき逃げしてアルコールが抜けてから検知に応じるといった逃げ得を推奨している悪法とまで言われているようですが、成立の契機になった事故にしても、職業ドライバーが恒常的に飲酒した挙句に、そこまで走ってきていきなり渋滞の後尾に突っ込んだわけですから、その事故すら「そこまで走ってきたから大丈夫」が適用されてしまえば、成立しなくなってしまうわけですね。
そう考えれば、無罪の根拠があまりにも法の精神からかけ離れていると言えると思います。
穿った見かたをすれば、この裁判官はあえて国民感情を逆撫でするような文言を判決に盛り込んで、問題提起しようってつもりかも?「逃亡して身代わりを頼んだり証拠隠滅を謀ったりしているから酔っていない」なんてのは、かなり皮肉な内容ですが、これ言われたら、やっぱこの法律の運用は問題大有りだよねって気にさせるものですね。
とはいえ、世間が騒いだのも1日2日どまりで、既に話題はどっかに飛んじゃってますね。

> 前の車を橋の下まで落とすような追突はしないでしょう。何ともやりきれないものがありますね。

個人的には、事故の酷さより、あのような言い逃れが通ってしまう現実にやりきれないもの感じます。
危険運転致死傷罪以前の問題として、飲酒運転や過剰な速度超過、車間を詰めてハイビーム?、信号無視みたいな危険な運転に対する罰則強化が必要だと思わせるような光景を結構日常的に目にしますが、実際にはそういう行為を恒常的にしているドライバーが少なくないというのも悲しい現実です。

書込番号:7227548

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2008/01/11 19:55(1年以上前)

 前でトロい運転をしている車がいると、ハイビームにしたいと思うときがあります(実際はしませんが)。ピタッとついてくるということは主さんよりも巡航速度が高いのでしょう。ここは後続車に譲るのが正解かと思います。

 信号で止まった時の前車のブレーキランプ、方向指示器もまぶしい。僕は必ずサイドブレーキにします。また、方向指示器も青信号に変わる直前に点けるようにします。自分が嫌なことは人も嫌でしょうからね。(え、そんなこと思ってないって?)

書込番号:7233254

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塩空豆さん
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2008/01/11 20:17(1年以上前)

>僕は必ずサイドブレーキにします。また、方向指示器も青信号に変わる直前に点けるようにします。

ハイビームとはまったく次元が違いますね

ブレーキランプとウインカーは周囲に対しての意思表示です

ブレーキランプは後続車からの追突防止になります

ウインカーを赤信号だからって出さないのは
法律云々以前にマナー違反です(特に後続車に)

書込番号:7233331

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Jimoさん
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2008/01/11 20:29(1年以上前)

塩空豆さん,方向指示灯は「マナー云々以前に法律違反」では?基本的には30m手前から出すことが謳われていますし,車線変更の場合でも3秒前に指示を出すことになっていたように思います。

残りはtorazodannaさんへ。
ブレーキランプも,点いていた方がありがたいですね。ブレーキを踏んでいるか否かも,流れの中で必要な情報です。仮に停止していても。

巡航速度の件も変。流れに乗った速度で走っていても,後にべったり付く車もいますからね。

むしろtorazodannaさんの常識がずれているような。

書込番号:7233367

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クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2008/01/11 21:01(1年以上前)

torazodannaさん

個人攻撃と取らず、間違いを正して貰ったと取るべきですよ。

知らず知らずやっている事多いですから。

書込番号:7233497

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クチコミ投稿数:4件

2008/01/11 22:25(1年以上前)

Rock54さん
>通常点けないリアフォグ(後続車に眩しい)を点滅させて見たのですが、自分がハイビームと気付かないクルマや、ただならぬ(?)点滅が気味悪いのか大減速してしまう人もいて、こちらの意図が伝わり辛いのです。

今このサイトでその人の意図が分かりましたが、これは恐らく伝わらないかと…リアフォグが付いている車に乗ったことがある人じゃないと何のためのフォグ?と思う人の多いのでは?

BMWなどでたまに点けっぱなしで走行している人もいますが、後続車には本当に迷惑です。車通りが少ない場所などで点けるのは自車を伝えるので有効かと思いますが、市街地などでは使わない方が良いと思います。
自分が相手の同じ状況でしたらあんな眩しいのがいきなり点滅したらビックリして急ブレーキですね。気が短い人なら追いかけられられてトラブルの原因になります。何もせずに先に行かせるのが賢明ですね。


自分はスポーツタイプの車に乗っているので普通の車より運転席が低いのです。後ろにワンボックス車、RV車、ヘッドライトがプロジェクタータイプの車が走るとたとえローで走行していてもかなり眩しいです。そういう時はやはり先に行かせます。一車線しかなくて先に譲れない上に我慢出来ない時によく使うのが自分自体が少し体を動かして眩しくないところに顔を動かします。
眩しいと言っても車内全体が眩しいわけではないので少しぐらいはマシのところがあるはずなのでこれで凌ぎます。
参考にされてみてはどーでしょうか?

それよりもムカつくのが信号待ちや線路の横断待ちなどで対向車が道路の状況で若干尻下がりになっているとき、ロービームだろうが眩しいです。H.I.Dとか目が潰れそうになります。皆さん経験された事ないですか?パッシングしても気付いて貰えないし、↑の要領も使えません。スレ主さんの状況よりタチが悪いし、良心の欠片もないですよね(ーー;)


あとはtorazodannaさん。

>信号で止まった時の前車のブレーキランプ、方向指示器もまぶしい。僕は必ずサイドブレーキにします。また、方向指示器も青信号に変わる直前に点けるようにします。

これは危ないです。きちんと停止しているのであれば後続車に意思表示するのは一般的な常識だと思います。

これはtorazodannaさんのことではないですが、一車線の道路で前の車が左折の方向指示器を出し、ゆっくり走っていたので右を追い抜こうと並びかけた途端!左の車が右に膨らんできたんです。接触しそうになっただけでしたがかなりヒヤッとしました。たまにいますよね?一度右に切ってから左折する人。あれやる意味あるのでしょうか?みんなもう少しマナーを持って運転して欲しいですm(_ _)m

長々とスミマセン…

書込番号:7233919

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Jimoさん
クチコミ投稿数:3579件Goodアンサー獲得:23件 レガシィ アウトバックのオーナーレガシィ アウトバックの満足度5

2008/01/11 23:35(1年以上前)

> 一度右に切ってから左折する人。あれやる意味あるのでしょうか?

広い道では決してやりませんが,車1台分ぎりぎりのきわめて狭い道に入る場合には使います。どういう意味があるかです
が,内輪差を思い浮かべてみてください。ステアリングを大きく切れば切るほど内輪差が大きくなります。従って,狭い道に
入る場合にはなるべく道に対してまっすぐ進入する必要があるのです。そうでないと,仮に曲がり角が塀だと,確実に塀に
こすります。
R34大好きさんが経験された例は,大回りする必要のないシチュエーションだと思いますけども。

書込番号:7234293

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クチコミ投稿数:1386件Goodアンサー獲得:15件

2008/01/11 23:46(1年以上前)

結構続いてますが、それほどの話題でしょうか。

第一には、とっとと道を譲って先に行かせる。
第二には、信号待ち等で止まった時にでも「眩しいんですが、ハイビームになってませんか?」と丁寧にロービームに切り替えてもらう。

以上です。

一喝しただの追い回しただの、高校デビューの口先ヤンキーが語るやんちゃ話並に恥ずかしいとは思いませんか?
思わないんでしょうね・・。

挙句には、ハイビームで照らされる以上に危険な運転で、憂さ晴らしするような幼稚園児は論外ですが。

書込番号:7234354

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2008/01/12 00:01(1年以上前)

> 方向指示器も青信号に変わる直前に点けるようにします。

ありえない。後続車がクラクションを鳴らして怒ってもおかしくないですね。

書込番号:7234440

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TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5551件

2008/01/12 00:09(1年以上前)

さあ、暫く静かにしていたと思ったら車の話題に
食いついてきましたね・・・>GT氏

一回で書けばいいのに無駄な連続投稿。
意味のない発言
多くの人は後続車のハイビームの話題にしているに
「ブレーキがプアな国産車で・・・」
「対抗ピストンで・・・」
「今林君だったら、いまごろお墓の下でしょう」

全く関係のない福岡の事件の話しまで持ち出す。
いい加減にしてくれませんか?

話題はあくまで「ハイビームやライトのマナー」です。
貴方の持論展開によるスレッド乗っ取りはある意味犯罪です。

書込番号:7234484

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クチコミ投稿数:305件

2008/01/12 12:03(1年以上前)

俺はトヨタのブレイドGに乗っていますが、標準で自動防眩ミラーがついていました。
後ろの車がまぶしくても、なんら問題ないです。
自動防眩ミラーは作動するとすべての車のライトが青く暗く見えるので、いったい何ケルビンのライトをいれてるんだ?とか思っちゃったりします。 実際はノーマルのハロゲンだったりHIDとかだったり。
オプションで設定があったり、社外品が市販されているのならつけたほうがいいですよ。 昔は高級車でも手動防眩ミラーなのでさすが最新と思っちゃいます。

書込番号:7236027

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桃果さん
クチコミ投稿数:12件

2008/01/12 14:53(1年以上前)

私は、減速します。
高速道なら最低走行速度が決められていますが、
一般道ならノロノロ運転です。
我慢する必要ないでしょう。
それと、スレ主さんも出てきていないしもうそろそろこのスレ終了しませんか?

書込番号:7236668

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クチコミ投稿数:3件

2008/01/12 16:07(1年以上前)

>広い道では決してやりませんが,車1台分ぎりぎりのきわめて狭い道に入る場合には使います。

曲がる直前でステアリングを右に切ってもさほど後輪は右にはいかない、一種の直した方がいい癖ですね。
手前からから右よりのコースを取り、狭い道に左折した方が進入し易いね。当然対向車がいないのと左側にバイクなどいないのを確認してからね。

書込番号:7236932

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クチコミ投稿数:362件

2008/01/12 16:44(1年以上前)

高速ではロービームでは危険な感じがします。

私は一般道で、夕暮れで暗くなり常識的に考えても
点灯すべき暗さなのに、あえて?無灯火の車をよく
見かけます。私の前を走っている場合は、必ずハイ
ビームにします。抗議の意味も込めてですが。

まだまだ日本の運転マナーはいただけません。
朝の通勤時間帯は、追い越し車線で追突しそうな
位に接近してくる車や、右へ左へと車線変更ばかりし
ている車が多いです。またたばこの吸い殻を運転席
から捨てるタクシー運転手をよく見かけますね。

書込番号:7237070

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クチコミ投稿数:77件

2008/01/12 17:10(1年以上前)

>まだまだ日本の運転マナーはいただけません。

前方の無灯火の車にハイビームを照らす。かえって危険でしょ、マナー云々を述べるならこのような行為はやめましょう。

書込番号:7237145

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Jimoさん
クチコミ投稿数:3579件Goodアンサー獲得:23件 レガシィ アウトバックのオーナーレガシィ アウトバックの満足度5

2008/01/12 17:28(1年以上前)

シャア_専用さん、
おっしゃる通り、単純に右にきるだけでは効果は薄いですね。実際、狭い道から狭い道に曲がる時は、右のドアミラーが壁や垣根に触れるかというくらい寄せないと曲がりきれないことってありますね。まあ、都会では滅多にないシチュエーションではありますが。

ライトの件も、こうして色々とんでも対応が出て来ること自体、変だとは思いますが、逆に言えば「これが現実」と思って余裕のある対応をするしかない、ということなのでしょう。

書込番号:7237210

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GO10さん
クチコミ投稿数:1318件Goodアンサー獲得:4件

2008/01/12 18:23(1年以上前)

後続車にハイビームを止めさせる。
電光掲示板を後部に設置し「ハイビームやめろ」とメッセージを表示すれば(笑)

レスガタクサンツイテイマスガ スレヌシサンヨンデマスカ

書込番号:7237429

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todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/12 19:04(1年以上前)

スレ主さんに戻って。
>なんとか「眩しいよ」と伝える方法は無いものでしょうか?
うっかりは人に付きもの。
対向車ならパッシングが当地では通例。(パッと1回位なら良いのでは)
後続車ならハザードなんかはどうでしょう。
よく道を譲って頂いた後続車にお礼として1〜2回当地では差し上げています。
「マ.ブ.シ.イ」で4回程度はどうでしょう?
勿論、ハザード本来の使い方ではありませんがクラクションと違い法令では指定外使用の罰則がありません。
それにブレーキランプだと「ア.イ.シ.テ.ル」と間違われてしまいますし。
それでも気付かないなら確信犯です。
Hiビームを常用すべしとの「宣伝」をよく理解していない方々では。

書込番号:7237636

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2008/01/12 22:10(1年以上前)

>前方の無灯火の車にハイビームを照らす。かえって危険でしょ、マナー云々を述べるならこのような行為はやめましょう。

でもね、実際に国道をある程度の早さで車が流れているときは、前の車が見にくくてかないません。それくらい暗くなっても、特に市街地の中では無灯火の車がいます。見にくいからと言って、流れを妨げるような車間距離をとると、後ろからつつかれるし、せめてスモールでもつけてくれやと思うことが多々あります。抗議の意味でと書きましたが、嫌がらせではありませんのでご了解ください。

書込番号:7238482

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鼠菩薩さん
クチコミ投稿数:244件

2008/01/12 22:41(1年以上前)

自分だけが見えてればいい。そういう人が多いのは事実。

周りから自分が見えにくくなっていて見落とされたり、気がついてもらえなかったり
する事の危険性が把握できていない人が多すぎる。

悪天候時の薄暗い早朝や夕方で、特に暗い色の車でスモールも、ヘッドライトもつけて
いない車は危険です。

悪天候でなくても早めにライトを点灯させる人が増えてくれば
一番事故が多い時間帯は夕方なので事故は減ると専門家も指摘している。

私はもちろん大げさなくらいに、早めにライトを点灯している。

書込番号:7238662

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2008/01/12 23:01(1年以上前)

>前方の無灯火の車にハイビームを照らす。かえって危険でしょ

無灯火の車にハイビームを照らすと、自分は見やすくなるけど、前方に歩行者や右折車などがいると無灯火の車がさらに見難なり飛び出しをされたり、無灯火の車も後方からハイビームを受けると前方の注意が疎かになるし事故につながると思ったから危険と書きました。

一番悪いのは無灯火の車なのですが、事故に巻き込まれないためにも。

書込番号:7238792

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スレ主 Rock54さん
クチコミ投稿数:393件

2008/01/13 00:18(1年以上前)

スレ主です。
皆さん、多数の御意見有難うございます。

私は、マナーとして対向車や先行車がいる時にロービームにするのを「うっかり」忘れている人に「ハイビームですよ」と知らせたいと思ったのですが、ここへ書き込みしていただいた内容を見ると、そう言う人だけではなく、ハイビームが当然と考える人がいることを知り、正直言って愕然としました。

法や基準とマナーを両立するクルマの文化が根付くまで時間が掛かりそうですね。

書込番号:7239243

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2008/01/13 03:03(1年以上前)

 対向車はともかく、後続車、先行車で考えると、もし先行車の防眩処理が良かったら、ハイビームの方が安全とも考えられますね。これって大した技術でもないし、防眩処理が普及する(サイドミラーまで含めて)と法律との整合性もすっきりしますね。現在、我が家の車(三菱アイ)は、手動の防眩ミラーさえも付いていません。

 考えてみると、前の車には手動の防眩ミラーが付いてましたが、後続車がハイビームでもない限り、使いませんでした。っとすると、逆に防眩ミラー使うこと考えられば後続車のハイビームはリーズナブルな気もしてきました。まあ、無用なトラブルは避けたいのと、そもそも前に車がいれば、ハイビームでその先を確認する必要性は低くロービームで良いとは思いますが。でも、暗い高速かつカーブ(中央高速の山中のような)を走るとき、前に車が居ても、ハイビームに出来たらなあと思うことあります。

>、そう言う人だけではなく、ハイビームが当然と考える人がいる>ことを知り、正直言って愕然としました。

書込番号:7239808

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2008/01/13 18:24(1年以上前)

こんにちは。
フォレスター乗りですが・・・(だから何だ!)
>荷物を積んでアゴが上がっているクルマもありますが、あの強烈な眩しさは明らかにハイビーム。
なんとか「眩しいよ」と伝える方法は無いものでしょうか?

方法は正直「無い」ですよね。
私も対策としては「離合可能な場所で先に行かせる」です。
眩しいからとミラーの向きを変えるとその車以外の情報が分からなくなりますからねぇ。
離合不可な路線の場合は「その場所の法定速度以下」にスローダウンしてしばらくゆっくりと走ります。まぁ対向車がパッシングしてくれるかな?と言う期待を含めています。

鼠菩薩さん
>悪天候時の薄暗い早朝や夕方で、特に暗い色の車でスモールも、ヘッドライトもつけていない車は危険です。

仰るとおりですね。
「逢魔が時」って言いますからねぇ。事故も起こりやすいですし。
無灯火(スモールライトのみも含めて)の車には数回パッシングしたりします。
「自分が見えるから」ではなくて、評論家の方も仰ってましたが(ドイツではそうらしいのですが)、「夕方の早めの点灯は自分を周囲に知らせるためだ」と言う事らしいのです。
それを聞いてから早めの点灯を心掛けています。

書込番号:7242129

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2008/01/14 15:42(1年以上前)

その後続車を先に行かせた後、ハイビームで追走。

書込番号:7246152

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2008/01/19 01:29(1年以上前)

防衛運転の一択しかないでしょう。

・対象が対向車の場合は自分の目線をなるべく下方に下げて瞼を絞り状態にして眩惑をさける

・アクセルはパーシャル状態以下にして、状況によってはブレーキに足を乗せ不測の事態に備える
(後続車の事まで考慮できればベストですが多分これが精一杯の緊急回避かと…)


・対象が後続車の場合は潔く自らの権利を放棄して進路を譲る


書込番号:7264389

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2008/01/28 23:53(1年以上前)

 説明不足もあったんかなぁ。ウインカーを出すのを青信号直前にするというのは後続車にとってまぶしいから。でも、後続車が後ろに着くまではウインカーは出しっぱなしにしております。
 同様にストップランプも後続車が着くまでは出しっぱなしです。後続車がぴったりと後ろに着いてこちらの意向を確認されたならストップランプも消し、ウインカーも消す方が後続車にとっては有り難いと思えないでしょうか?少なくとも僕にはそう思えるのです。
 ですから後続車にとってうるさいウインカーとかストップランプを消すというのは僕の時代の流儀でもあったんです。でも今の時代にそれが理解されていないというなら僕も考え方を改める必要があるのかもしれませんね。

書込番号:7309099

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Jimoさん
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2008/01/29 00:08(1年以上前)

> 後続車にとってまぶしいから。
(中略)
> 後続車にとっては有り難いと思えないでしょうか?少なくとも僕にはそう思えるのです。

法律上は間違っていることは,理解されているわけですね。
その上でですが,私は,前方のウィンカーやブレーキが殊更まぶしいと感じたことはありません。もちろん,夜は多少
まぶしく感じることもあるかもしれませんが,気になっていません。次に,ブレーキを離すというのは,マニュアル車で
あっても,あまり良いとは思えません。仮にサイドブレーキで止めているとしても,何らかの衝突事故の際に玉突きを起
こしやすくなります。即ち,非常に危険です。ブレーキはやはり踏んでいるべきものでしょう。理解されないと言う
より,理屈で考えて非常に非論理的な流儀です。

> 僕の時代の流儀でもあったんです。

私の母(1933年生まれ)は1952年に免許を取った強者(?!)ですが,母がそんな運転をしていた記憶はありません。もちろん,
既に他界している祖父の世代でも,そういった流儀を持った人は見たことがありません。非常にローカルなルールだったの
ではないでしょうか?

書込番号:7309212

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2008/01/29 09:27(1年以上前)

jimoさんへ 
 法律論を言い出すとかなりしんどい話になると思います。たとえば「走行中はハイビーム」を実践するとトラブル続出となるでしょう。制限速度だってキッチリ守って走っている車はほとんどいません(現職の警察官でも)。不毛な議論になるでしょう。
 後続車のハイビームを問題にされている主さんに対してはこれも議論がずれてしまったのでこれ以上の議論を中止します。
 さて、本論ですが、これも出尽くしたかな。僕なら道を譲ります。でも交通量の多い場面、前が詰まっている場面でハイビーム攻撃をやられたら黙っています。ええ年こいたオッサンが他車の迷惑もかえりみず、道ばたで口論なんて恥ずかしすぎますから。
 
  

書込番号:7310274

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Jimoさん
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2008/01/29 09:52(1年以上前)

torazodannaさん、みなさんのコメント、ちゃんと読んでますか?法規上も他車の運転の妨げになる可能性がある場合はロービームにすることを義務付けています。

ウインカーに関しては、説明を省かれたことから、どうやら「流儀」は貴方の思い込みか勘違いだったようですね。

いずれにしても、へんな「流儀」はやめた方が良いと思います。

書込番号:7310342

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2008/01/29 13:35(1年以上前)

jimoさんへ、
 本論から外れるのでウインカーをあえて書かなかったところ、私の思い違いか勘違いというような攻撃的な姿勢を示されました。また「みなさんのコメント、ちゃんと読んでいますか」には議論の放棄とも取れます。
 スレ主さんからの本論をはずれた議論は無意味ですし、攻撃対攻撃は不毛ですのでこれで終了いたします。

書込番号:7311093

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クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/01 00:01(1年以上前)


>torazodanna様

老婆心ながら、ウィンカーは出しっぱなしにするようお願いします。たとえば、私が後ろについたとき、前の車が点灯してたウィンカーを消されたら、曲がる意思を変えたか、判断に悩みます。安全運転のためにもよろしくお願いします。

書込番号:7323423

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クチコミ投稿数:22644件Goodアンサー獲得:2053件

2008/02/01 13:57(1年以上前)

なんか揉めてますが、、、

> 説明不足もあったんかなぁ。ウインカーを出すのを青信号直前にするというのは後続車にとってまぶしいから。でも、後続車が後ろに着くまではウインカーは出しっぱなしにしております。

合図を省略してよい理由にはなりませんね。

バイクへの配慮は?

バイクは、すり抜けるときにウインカーを出している車がいたら、その反対側に周ります。理由は、すり抜け中に信号が青に変わったときにぶつけられる可能性が高いから (普通、車の運転手は発進直後の確認はしてません)。止まっているときにウインカーを出さない車がいると、それだけで不快かつ迷惑です。

それとも、そういう事象にも考慮して、青信号の何秒前に点灯しようとか考えてやってるんでしょうか? あるいは、うっかりミスして、ウインカーを出すより先に青信号になってしまった場合、危険を避けるために合図を出した後何秒間か発進を中断して待つのでしょうか?

それと、あなたの周囲を走っている車は、みなさん同じ事をしているのでしょうか。違うならあなたの配慮は伝わってないでしょうから、「挙動の変な車」としか見てもらえないでしょう。クラクションで抗議されたことはないですか?

事故になったとき「周囲がまぶしいと思ったので合図を省略しました」で通用しますかね?

> 同様にストップランプも後続車が着くまでは出しっぱなしです。後続車がぴったりと後ろに着いてこちらの意向を確認されたならストップランプも消し、ウインカーも消す方が後続車にとっては有り難いと思えないでしょうか?少なくとも僕にはそう思えるのです。

思えません。ランプを消したら発進すると本能的に思いますので発進の準備をします。別に怒りはしませんが、あえていうなら却って迷惑ですね。

> ですから後続車にとってうるさいウインカーとかストップランプを消すというのは僕の時代の流儀でもあったんです。でも今の時代にそれが理解されていないというなら僕も考え方を改める必要があるのかもしれませんね。

たまたま、そういう行過ぎた間違った配慮が美徳であると喧伝された時代があったに過ぎないでしょう。自分の時代がどうとかいう話じゃなくて、何が正しいかじゃないですか?

眩しいからという理由で合図を省略してよいとは思いません。誰しも道路では小さなミスをします。合図をしていれば、相手が避けて事故を未然に防いでくれるかもしれません。右に曲がる予定で合図を省略したら右から抜かれるかもしれません。100%避けきれない以上、独りよがりな運転はやめるべきです。

念のため申し上げておくと、ハイビームでないと先が見通せなくて怖いというなら、減速すればいい話です。無理してうまい人についていく必然性はどこにもありません。

書込番号:7325316

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クチコミ投稿数:203件

2008/02/01 17:22(1年以上前)

後続車のハイビームを止めさせる方法ですよね。

私は、何人か書かれているみたいに、先に行かせて、ハイビーム光線照射ですね〜

しかしこれは奥さんのアテンザだと効果があるんですが、自分のMR-Sだと先行させてハイビーム光線照射しても相手はあまり眩しくないみたいです  チェざんねんって

しかし自分のは、常に後続車のライト全部がハイビームみたいに眩しいんですよね。だからハイだかローだか分かんない  対策は左右に体をずらす。でも毎回なので、ちょっと大き目の羽根付けました。・・・もちろん車幅左右とも ー20cmだったかな?に添ってます。これはかなり防いでくれます

ウインカーですが直前まで出さない奴とか右折時青になってから出す輩腹立ちますね。あれって球切れが早くなるってケチってださないんかな。 理由を知りたいですね。 ちなみに私は早めに出すし出しっぱなしにしてます

書込番号:7325887

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クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2008/12/26 20:02(1年以上前)

>なんとか「眩しいよ」と伝える方法は無いものでしょうか?

そんなのは信号待ちで降りて、相手にしっかと注意させましょう。
そのほうが早いです。

もしくは車1台分しか通れないような場所であれば、ハザードを出し、一旦停車。
それから「ハイビームになってて眩しいからライト下げて」と、注意すれば言いだけの事です。

書込番号:8842585

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クチコミ投稿数:615件

2008/12/26 20:32(1年以上前)

安全なところで停車して、先に行かせればいいのでは?
下手に注意して危害でも加えられたらたまりませんよ。
ナイフとか銃持ってる奴もいるし。

書込番号:8842710

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クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2008/12/26 20:59(1年以上前)

まぁ、とりあえずこちらが「眩しいぞっ!!ゴルァ!!!」と、怒ったように言えば相手も逆切れされるかも知れませんが、口調に注意して優しく注意を促すような感じで言えば問題ないかと思います。

そのままハイビームを運転者に気付かせずに野放しにさせておくほうが問題かと思います。

ハイビームが原因の幻惑事故も少なからず起きていますから。

書込番号:8842813

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巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/12/26 22:56(1年以上前)

あのお、このスレの最初の方ですでにそう言った話は議論されますけど・・・・・

書込番号:8843437

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クチコミ投稿数:22633件Goodアンサー獲得:975件 過去ログです 

2008/12/27 09:59(1年以上前)

巨神兵さんへ

そこはそれ(笑)
このスレがたったのが今年の1月みたいですし
10か月ぶりの登場なので・・・(笑)

私も書き込みそうになりましたし。

前に車がいなければハイビーム
いればロービームって習いました。
基本はハイビームだったはずです(って)。

書込番号:8845117

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クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/27 10:29(1年以上前)


 ルームミラーは、防眩ミラーでOKですよね。
ドアミラーからの眩しさについては、眩しくて役を成しませんので
後続車のドライバーにその光が当たる様にミラーの角度を調整します。
 信号待ちなどでは、今のところ100%気付いてくれますね。

書込番号:8845236

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クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/28 11:47(1年以上前)

あとちょっとで1年間の書き込みになりますね

書込番号:8850378

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クチコミ投稿数:6件

2008/12/29 16:11(1年以上前)

私の住む県の年末年始の交通安全標語より・・・

「基本はハイビームです、対向車には注意してコマメに切り替えましょう」

どなたかも述べてましたけど、基本はハイビームです。



対向いなければ基本ハイビーム

前走車は関係なし

県警交通課にも確認済

前走車からスキンヘッドが下りてきてカマシ入れてきてもこちらに責任なし

すれ違いの意味わかってますか?皆さん

書込番号:8856264

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巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/12/29 16:26(1年以上前)

直前に先行車がいる場合はロービームが基本です。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20070525/133158/

書込番号:8856293

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クチコミ投稿数:6件

2008/12/29 16:29(1年以上前)

どうぞご自由に

こちらはハイビームで防眩ミラーを基本としてますので

書込番号:8856303

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GO10さん
クチコミ投稿数:1318件Goodアンサー獲得:4件

2008/12/29 16:31(1年以上前)

先行車がいる場合はローにしています。
これって常識だと思っていました。

書込番号:8856309

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巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/12/29 16:52(1年以上前)

道路交通法施行令第3章第18条・第52条の2から引用

>他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、
>車両等の運転者は、政令で定めるところにより、燈火を消し、燈火の光度を減ずる等燈火を操作しなければならない。

書込番号:8856377

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巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2008/12/29 23:21(1年以上前)

ご参考までにということですが、Wikipediaで前照灯を検索すると下記のような文言が出てきました。マナーは守りましょう。

−−−−−以下引用文

通常、ハイビーム「走行用前照灯」(上向き(正確には水平)・遠目)とロービーム「すれ違い前照灯」(下向き・すれ違いビーム)を切り替えることができる。ハイビームは正面を遠く(最低前方100m)まで照らすため、夜間の対向車や前方の車が存在しない場合に用い、ロービームはやや下方(前方40m)を照らすため、対向車や前方の車への眩惑防止や、霧や雪などに光が反射する場合に使用する。車検の際の前照灯の照度や光軸などの検査は、ハイビームの状態で行われることが多いが、登録初年度が新しい車両にあっては、一部地域でロービームでの検査も行われている。

書込番号:8858306

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ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2009/01/04 22:11(1年以上前)

しょうがないなー。

先行車なんてまず無い状況でこの法律はできたわけだ。
時間差で
つまみ食いするのはいかんナー。

法律的にはハイビームが合法、
でも法を守るとそのうち先行車といざこざ発生。

この国で法をたてに説明するのは馬鹿。

現実はこれでも見たら。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3512505.html

こういう不合理な法律で
寄らしむべし知らしむべからず
というのがこの国のかたち。

変な法解釈でアドバイスはまずいよ。
法解釈できるのは役人だけだ。

書込番号:8886415

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クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2009/01/05 12:14(1年以上前)

・・なんか皆さん必死ですね。


自分の前、対向車も含めて前に車が居ればロービーム。
自分の前、対向車も誰も居なければハイビーム。

そんな当たり前の事は夜間、親に何度か車に乗せてもらった事のある小学生の子でも分かると思うんですが。。(^^;

書込番号:8888657

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クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2009/01/05 12:43(1年以上前)

これでも話の理解が出来ない人は一度、夜間ハイビームで走行して周りの人達の反応を見てはいかがでしょうか?


すぐさま、対向車からパッシングの嵐、前車にヤンキーとか、タチの悪い人が乗ってるような車なら、信号待ちや、走行中、突然急ブレーキをかけて降りてきて、窓越しに怒鳴り付けられ事くらいは容易に想像出来ますね。(最悪な場合、車から引きずり出された上、殴られるかもしれません。)

無論、そんな状態で街中を走行していれば警察にも注意され、切符を切られるかと思います。


それだけ前も後ろもハイビームは迷惑なんです。

ハイビームを使うのは誰も人が居ない所で使って下さい。

書込番号:8888738

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2009/01/05 12:55(1年以上前)

あ、以前、朝のワイドショーか、昼のワイドショーか知りませんが、とある有名人が高速道路で、たまたまヘッドライトがハイビームになっていたらしく、それを気付かずに放置してしまい、前を走っていたトラックがハイビームで煽られたと勘違いされ、今度は逆にその人の後方部に勘違いしたトラックが回り込んで、鬼のようなクラクションとパッシングで煽り出してきて・・・。


ものすごく怖い思いをしたと話していました。


皆さんもお気をつけ下さい。



ハイビームで迷惑行為されたドライバーから、「鬼のようなクラクションとパッシング」で煽られるのは次は貴方かもしれませんよ。

書込番号:8888786

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スレ主 Rock54さん
クチコミ投稿数:393件

2009/01/05 20:05(1年以上前)

皆さん、1年にわたり、多数ご意見いただきまして有難うございます。

先日、帰省で500km余り高速を利用しましたが、残念ながら現在も、恐らく1%未満の方はハイビームのまま走行されています。
理由は、皆さんの書込みから推測すると、「それが正しいと信じているから」みたいですね。

クルマの文化が成熟している欧州で4年間駐在員をしていましたが、対向車や先行車がいる状態でハイビームのまま走り続けているクルマを見たことはありません。
法や基準は遵守せねばなりません。その上で迷惑している人がいないかと状況判断をすることでマナーが成立します。
そこまで一歩踏み出して頂ける方が増える事を願っています。

書込番号:8890295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:14件

2014/10/19 19:55(1年以上前)

あくまで「原則」の話ですが、
「対向車がいる場合→ロービーム」
「先行者がいる場合(で、かつ対向車がいない場合)→ハイビーム」
という前提はご存知でしょうかw

書込番号:18070103

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FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2109件Goodアンサー獲得:19件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2014/10/27 11:50(1年以上前)

>「先行者がいる場合(で、かつ対向車がいない場合)→ハイビーム」

[8856377]に書かれていますが、直後を進行する場合はハイビームではないですよね。
「直後」というのがどのくらいの距離なのか分かりませんが、後続車が100mくらい後方でも、眩しいことはあります。
「眩しいなら防眩ミラーを使え」という意見が出るかと思いますが、
ミラーによるかもしれないけど、防眩ミラーを使っても眩しかったり気になったりする時はあります。

多くのドライバーは、前車との距離に関係なく、
前方を走行する車のテールランプがみえたらロービームにしているんじゃないでしょうか。
それはなぜか。逆の立場になった時に迷惑だからだと思います。

書込番号:18098249

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2019/11/24 14:48(1年以上前)

前に車が走ってても、ハイビームなんてあり得ないでしょ。
法令的にはとか、あなた実際に運転してますか?て話です。
前方何メートル先の危険をとか行ってますが、その何メートル先は、前方の車両が発見してますから。
それに、眩しかったらミラーを調整とか、安全に運転するために最適な状態にセッティングしてるのに、また動かしたらねぇ。

書込番号:23066845 スマートフォンサイトからの書き込み

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