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| ステラ 2025年モデル | 0件 | |
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| ステラ(モデル指定なし) | 1761件 |
このページのスレッド一覧(全288スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 50 | 12 | 2025年10月6日 10:20 | |
| 29 | 7 | 2025年6月27日 22:02 | |
| 57 | 9 | 2022年2月15日 19:10 | |
| 4 | 0 | 2021年3月25日 12:30 | |
| 77 | 30 | 2021年2月24日 07:30 | |
| 43 | 13 | 2020年8月31日 00:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スバル > ステラ 2006年モデル
約3週間前くらいからなのですが、普通に乗っていて信号待ち等で停車してからアクセル踏んでスタートしようと思うとエンジン回転が上がらずビックリ。一瞬もたついて数秒で回転は上があがり普通に戻るって感じです。
アイドリングは全く問題ありません。
困るのが、毎回不具合が出ないってことです。でも通勤で1〜2回は出ます。
さっき不具合が出たのに、その後一時停止してからの発進は正常だったりします。
ここ数日、症状が酷くなってきました。不具合頻度が多少上がりました。
今まではゼロ発進時の不具合だったのにプラスして、ゆっくり発進して少し経ってから加速しようかと思った時に加速しないってこともしばしばありました。
車両は2007年製 ステラカスタムRS スーパーチャージャー付です。
プラグとプラグコードを交換しても改善されませんでした。
走行距離はもうすぐ16万キロです。
新車から乗っているので、オイル管理やメンテナンスはしっかりやっています。
電気系?と思ったのですが、プラグとコードを交換してもダメなので困ってます。
主な使い方は毎日の通勤と休日に少し乗るくらいです。
暖機後、発進してすぐには症状が出ません。最低でも4〜5キロ以上走行しないと不具合が出ません。
同じようなトラブルで困った方、いらっしゃいませんでしょうか?
ご存じの方、是非ご教示お願いします。
1点
他車ですが、以前、スロットルボディの汚れで似たような症状が出ました。
また、エアフロメーター(エアフロセンサー)の汚れでも同様の症状が出ています。
確認してみてはいかがでしょう。
書込番号:26300049
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8点
>暖機後、発進してすぐには症状が出ません。最低でも4〜5キロ以上走行しないと不具合が出ません。
上記の条件を含め書かれてる内容からいくとエアフロメーターの不具合を疑います。
吸入空気量を測定し燃料噴射量を調整するためのセンサーです。
最近不具合の頻度が上がってきてるとなると、今後アイドリング状態でも症状(ハンチング)が出るでしょう。
自分が過去に所有していたBP9アウトバックも全く同様でした。
書込番号:26300077 スマートフォンサイトからの書き込み
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8点
>みこちゃん3150さん
点火系は、新しくされたとのこと。
あとは、
吸気系と、燃料系の清掃ですかね。
御自分でできることとしたら
吸気系は、クレ エンジンコンディショナーとか
、他メーカーでもあります。
燃料系は、燃料添加剤、クレでも、他メーカーでも、多数あります。ガソリンタンクに入れるだけです。
以前の車(コルト)では、アイドリング不安定になったり、吹けが悪かったりしたら、エンジンコンディションナーやったら、良くなりました。
よろしかったらやってみて下さい。
書込番号:26300081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
違う車ですが
発進時、アクセル踏んでも1秒くらい回転が上がらず、ギクシャクした発進になることが時々発生。(数日に1回とかそんなレベルの不調)
その後、エンジンチェックランプ点灯 → ディーラーで点検したら、リーンエラーログが残っておりエアーダクトを点検すると蛇腹の裏側にクラックが入っていました。
そこから余計な空気を吸ってエンジン不調になっていたそうです。
参考まで。
書込番号:26300083
5点
>Berry Berryさん
>kmfs8824さん
ありがとうございます!
私の記憶ですと、EN07XはDジェトロ(エアフロレス)だったような・・・
スロットルボディは定期的に清掃しておりますが、ISCVの清掃はサボり気味です。
アイドリングは問題ないのでISCVではないかと思っております。
私の記憶も曖昧ですので、念の為エアフロ確認してみますね。
>バニラ0525さん
ありがとうございます!
燃料添加剤ですね。定期的にWAKO’Sのフューエルワンと言う商品を注入しています。
もうご老体の車なので、燃料フィルターや燃料ポンプも一新したいです。
吸気系はお掃除頑張ってやってみますね。
>ポン吉郎さん
ありがとうございます!
まだエンジンチェックランプは不点灯ですが、今後どうなるかわかりませんよね。
吸気系ホースの点検ですね。
スーパーチャージャーによるブーストは問題なくかかっておりますが、吸気系ホースやダクトの確認してみます。
書込番号:26300115
4点
>みこちゃん3150さん
EN07xエンジンの吸入空気量測定はバキュームセンサーでしたね。
エアフロと同じ理由でバキュームセンサーの汚れでしょう。
ISCVの動作不良だとアイドリングも不安定になります。
経験上、アイドリング状態で症状が出ない=燃料系や点火系、二次空気の吸入によるものとは考えづらいです。
今は絶滅した軽自動車の4気筒エンジン&4輪独立懸架サスの純スバル ステラを今後も大切に乗り続けて下さい。
書込番号:26300162 スマートフォンサイトからの書き込み
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7点
>アクセル踏んでスタートしようと思うとエンジン回転が上がらずビックリ。一瞬もたついて数秒で回転は上があがり普通に戻るって感じです。
>アイドリングは全く問題ありません。
点火系統は大丈夫だとすれば、この症状から見て、
「必要な量の燃料が噴射されていない」のだろうと思います。
(アクセルを踏み込む=スロットルは開いているのに回転数が上がらない原因は、吸入するエアの量に対して燃料不足のためでしょう)
もうすでに kmfs8824さん や ひろ君ひろ君さん
が書き込まれたように
1)「吸気量が正しく測れていない」ので、燃料噴射量が少ない
2)「残存酸素量が正しく測れていない」ので、燃料噴射量が少ない
のいずれか、が原因だと想像します。
バキュームセンサーとO2センサーを新品に変えることから手をつけたらいかがでしょうか?
どちらのセンサーも、年式から判断して、寿命となっても不思議ではありません。
書込番号:26300303 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kmfs8824さん
ありがとうございます。
センサー、そんなに高価な物ではないので交換してみます。
>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
O2センサーも怪しいですね。
交換してみます。
>tarokond2001さん
ありがとうございます。
まずはバキュームセンサーとO2センサー交換で様子を見てみようかと思います。
書込番号:26300419
3点
>みこちゃん3150さん
>アイドリングは問題ないのでISCVではないかと思っております。
スバルの別車乗ってます
スレ主さんとは症状違うが
アイドリングはOKでも微アクセルでに加速不良
がISCVの清掃で改善された事あります
>アクセル踏んでスタートしようと思うとエンジン回転が上がらずビックリ。一瞬もたついて数秒で回転は上があがり普通に戻るって感じです。
>スロットルボディは定期的に清掃しておりますが
のようですが
スロットルの張り付き(ネバリ)とかもありそうだけどな
書込番号:26300712
3点
レスして下さった皆様、ありがとうございました。
結果ですが、まず部品交換のいらないISCV清掃→ECU学習を試しました。
最初は、『あれ?不具合でないかな?』と思いながら乗っておりましたが、翌日には不具合再発してしまいました。
しかし16万キロ一度も清掃したことなかったので、教えて頂いて助かりました。ありがとうございました。
怪しいと思われる圧力センサー(22627KA330)がようやく到着したので、交換してみました。
余談ですがこのセンサー、サージタンク上についていますが、ボルトがしっかり固着していて取外すのに苦労しました(汗)
交換後、今日で3日目ですが、不具合が出なくなりました。距離にして100Km近く走行しても一度も出なかったので、これで解決とさせていただきます。
今後もし再発した場合、次はO2センサーを交換してみます。
皆様、非常に参考になるご意見、ありがとうございました!
感謝申し上げます。
>ひろ君ひろ君さん
>kmfs8824さん
>ポン吉郎さん
>バニラ0525さん
>Berry Berryさん
>gda_hisashiさん
>tarokond2001さん
書込番号:26309145
1点
7年目走行距離8万キロステラカスタム。
朝エンジン始動時にブレーキペダルが固くなりディーラーに持ち込んだ所、負圧抜けでバキュームブースターの交換9万円の見積もりをもらいました。
しばらく乗ってから新車乗り換えを勧められましたが、このまま乗り続けでも問題ないなら我慢して乗り続けようと思います。
調べると走行中にブレーキが効かなくなるなる、走行には問題ないから放置の両方の意見があります。
どちらが正しいのか知識のあるかた教えて下さい。
書込番号:26222212 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>にゃんちゃん2さん
>しばらく乗ってから新車乗り換えを勧められましたが、このまま乗り続けでも問題ないなら我慢して乗り続けようと思います。
>調べると走行中にブレーキが効かなくなるなる、走行には問題ないから放置の両方の意見があります。
>どちらが正しいのか知識のあるかた教えて下さい。
知識は有りませんが、一個人の意見として参考にして下さい。
運転中にブレーキが効かなくなったら、あなただけでなく周りの人も迷惑を受けます。
(大変な事故につながるかも知れません)
そんな大事なことを、顔も知らない匿名掲示板の知識のある方の言葉を信じますか?
わたしは、車の修理屋さんの言葉を信じます。
ブレーキは、自動車にとってはものすごく大事なものです。
判断を誤らない様にしてください。
書込番号:26222238
3点
>にゃんちゃん2さん様
スレ違いかも知れませんが、失礼します。
ブレーキブースターのバキューム抜けに付いてですが、当方2017年式(8年落ち)のレヴォーグ2.0に乗っておりますが、2年程前から同じ現象に悩まされて降ります…
修理代は、10万超えとの見積もりでした。
5年目の延長保証に加入していれば、無償修理になったみたいです…
まあ、これは掛けみたいな物ですからね(延長保証料が2年で48000円の掛け捨てだっので未加入でした…)
担当営業からは、エンジン始動すればバキュームが復活するなら、そのまま乗り続けて大丈夫と言わましたが、
何だかすっかりはしないですね…
幸い、現在でもエンジン始動後は、ブレーキはしっかりと効きますし、ブレーキカチカチ現象にも慣れてしまいましたけど…(笑)
もし、スレ主さんが、延長保証に加入されていらっしゃれば、ブレーキ関連は無償修理の対象になると思います。
担当営業者に確認してみて下さいね
保証に入っておられないなら、今の車を後何年乗るかを考えて、修理をされる方が良いと思いますよ。
9万円は、決して安い金額では有りませんからね…
まずは、ご参考までに。
書込番号:26222239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>神楽坂46さん
仰る通りだと思いますけど…
一部誤解を招く表現が有る様なので、訂正させて頂きますね。
ブレーキブースターが作動しなくてもあ、ブレーキが効かなくなる事は、有りまませんよ…
ただ、ブースター(倍力装置)が働かないと、通常より強い力で、ブレーキを踏まないとブレーキの効きが悪くなるのは確かです。
ブースターが壊れても、ブレーキをしっかりと踏み込めば、車はしっかりと止まります(実際にブースターが壊れた普通車でもしっかりと止まる事を確認してますからね…)
ただ、スレ主さんが現在の車を長く乗るのなら、早めにブースターの修理をした方が良さそうですね…
書込番号:26222252 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かんれきじじいさん
>ブレーキブースターが作動しなくてもあ、ブレーキが効かなくなる事は、有りまませんよ…
そうですね、ブレーキが効かなくなるは大袈裟ですね
(効かなくなるは訂正させていただきます)
現在の車(なった事無いので分かりませんが)は、(故障になるのか分かりませんが)
以前、信号が赤になり止まろうとブレーキを踏んだと同時にエンジンが止まり、
ブレーキペダルがものすごく重くなり目いっぱい踏んでやっと停止線オーバーして止まりました。(前車が居れば追突していた)
わたしとしては、もう!そんな事にはなりたく無いと思いましたので。(経験です)
書込番号:26222270
4点
ブレーキブースターの負圧抜けに関して他車で経験ありますが、ブレーキペダルのストロークなが深くなり、ペダルの奥の方でしか制動力が掛からなくなる現象です。
制動力は普通に出るので違和感を感じながらでも走ることは可能な状態です。
ただ、現状エンジン始動時ブレーキペダルが硬くなるだけの状態なら普通に使う分に問題はありません。
ちなみにスバルのステラはカウルルーバーのリコールがあります。
https://www.subaru.co.jp/recall/data/19-04-11-03.html
止水処理が不十分でブレーキブースターが雨水等により錆びが発生し、ブレーキブースターの不具合が起きます。
リコール実施済みなら別ですが、未実施でしたら場合によってはブレーキブースターの交換が無償で行われる可能性があります。
書込番号:26222297 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ブレーキブースターの負圧が抜けると、ペダルが岩のように硬くなりストロークしなくなります。
強く踏み込めば一応ブレーキは効きますが、そのためには強烈な踏力が必要になります。ブレーキが壊れて全然効かなくなったと受け止めるのが普通だと思います。
予期しているのであれば両足でペダルを踏んだりできますが、突然発生すると、前車に衝突する可能性が高いように思います。
エアを吸ってる場所などに依存するのでしょうが、そのまま放置するのはリスク高いように思います。
書込番号:26222345 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
早かれ遅かれ経年劣化でブレーキブースターのバキューム漏れは発生するんじゃない?
ただ、保証期間内に発生するか、保証が切れてから発生するのかは運次第のような。
前車フォレスターでは、5年目の保証が切れる一週間くらい前からエンジン始動時にブレーキペダルが固くなり、日々酷くなってディーラーに駆け込んだ時は保証が切れる2日前でギリギリセーフでした。
エンジンがかかってしまえば、ブレーキペダルは柔らかくなるけど、やはり駐車している間のバキューム漏れは、次第に酷くなるので修理は必要でしょう。
書込番号:26222393 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > スバル > ステラ 2014年モデル
先月11年連れ添ったスバル製ステラからOEMのステラへと乗り換え。
先に言うのなら買ったことを後悔したの一言です。流石に10年も経てばいいところがあるだろうと選びましたがスバル製ステラと比較、繋ぎで家族のルクラにも乗っていたけれど振動がひどい。それとカップホルダーが少し腕を伸ばさないといけない、窓の位置が高いのが座席が低いのか高速で料金支払うときに窓の縁が当たる。バック駐車時に後方の窓が小さめ。リアビューカメラがついていますが暗所ではガサガサの画質のため無意味。
サイドミラーも電動格納タイプとなりましたがスバル製ステラと比較するとサイズが小さい気がします。
これは今回のステラに限った話ではないですが給油のメーターがデジタルになったので、頑張って慣れたりしないといけないです。あと給油口が右側から左側に変更となったことであ、スバルの軽を手放したんだと実感しました。
いい点を挙げるのであれば、長距離の運転はエコですね。四駆ですがリッター22は出ます。(アイドリングストップはディーラー担当さんからのアドバイスで常時オフ。一番私の中で不要な機能です。)
あとボディカラーがvivioを彷彿とさせるグリーンに満足してます。
個人的に不要だと思う標準装備はシートヒーターと肘置き、アイドリングストップ、リアビューカメラですね。
早く慣れなければとは思いますがスバル製の軽を手放してしまったことが一番痛感して立ち直れないところです。
スバルにはニ種類で構わないので自社開発、販売の復活をお願いしたいです。
書込番号:24599553 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
自社開発だともう価格が大きく高くなっちゃうってことだと思いますよ。
つまりほぼ国内市場のみの軽自動車を自社開発で生産する体力がないということでしょう。日産三菱のように、タッグを組んでっていうこともありえますが、軽自動車メインのダイハツがグループ内にいますから、そんな面倒なことはやらないでしょう。
スバルの軽自動車終了を惜しんでいる方は多いと思いますが、すでにいろんな会社で作っていた軽1BOXに至っては現在ダイハツとスズキしか作っていません。スバルはもちろん、三菱もホンダも生産終了してます。需要はまだそれなりにあるのですけどね。
勤務先に出入りしている軽配送の方も長年スバルの軽トラを愛用しており、修理不可能になるまで乗るって言ってました。それだけ愛着があるってことですかね。
まぁ、まだスバル製のステラは手に入らないことはないので、どうしてもってことなら乗り換えるのも手です。
カーセンサーで調べたらまだ1万キロも走ってない個体が売ってましたよ。なんでこんなに乗ってないのかは不思議です。
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU7686453073/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610
このころのスバルの軽はサスペンションもエンジンもコンパクトカークラスの高級な技術のものを採用してましたからね。違いを感じるのは当然でしょう。但し、今のステラが現在の軽自動車の標準です。多少の違いはあってもほとんどの軽自動車が同じような感じです。新車で買えば、だいたいそういう乗り味のものになっちゃいますね。慣れるしかないと思います。
書込番号:24599623
5点
軽にこだわりを持って作ってきたスバル。確かにモノは良いけど、コスト競争力が無さすぎた。ダイハツやスズキのように割り切らないと、軽自動車ビジネスは続けれないということですね。
もう、スバルが軽を開発することは無いでしょう。親分であるトヨタは、それをスバルに許すとコスト度外視で変態的な軽を開発することを知っているので。
書込番号:24599657
10点
まず、ないです。
オヤジはスバル党だったので、軽から普通車のジャステイに乗り換えました、最悪のクルマでしたブレーキの効きが悪い。
エアコンにフィルタがまったくなかったので、エバポレーターが詰まって効かなくなった(GWでも外の方が涼しい)
ディーラーはガスがどのこうのでいい加減。ファンを外して洗浄しました。(大変でしたサイトガラスでガス量は分かる)
SUBARUは卒業しました。
書込番号:24599678
7点
グループ内で競合車種独自開発するんじゃ傘下になった意味がねぇじゃん。
軽の開発はダイハツに任しときゃいいんだよ。
書込番号:24599764
4点
86とBRZでラインを埋めたので無理です。
トヨタが持ってるスバル株を全部買い取って筆頭株主として100億円単位で追加投資してあげてください。
そのくらいスバルの屋台骨はガタガタになったんです。
書込番号:24599969
3点
無理、やらないです。
その開発費と時間は、EV車に投資しないと生き残れないです。
EVの軽自動車もダイハツOEMになると思います。
私もそんなの嫌ですが、諦めるしかありません(泣)
書込番号:24600040
5点
>リアビューカメラがついていますが暗所ではガサガサの画質のため無意味。
自社開発の有無と全く関係ありません。そもそもトヨタグループから抜けない限り、自社開発もあり得ませんが。
抱いてる不満も単なる使い勝手の部分なので、仮に自社生産だとしてもモデルチェンジのたびに不満を言いそう。
書込番号:24600758
5点
>K5445さん
以前R2を所有していた者としてスバル独自の軽自動車の
良さは認識していますが皆さん仰られるように復活は難しい
と思いますよ。
トヨタグループに属しているのでどうしても親方の意向を無視
するわけにはいかないですしこれからスバル独自の軽自動車
を作ったとしても他社に追従するのはかなり困難かと。
他社の軽自動車へ乗り換えて思ったことはR2の頃からメカニズム
や装備の面で大幅に向上しています。正直、本当に軽自動車なの?
と思ったぐらいです。
価格は昔と比べると高くなりましたがそれでもNAであれば100万円
台中盤で購入できるので恐らく薄利多売でビジネスが成り立って
いるんだ思っています。これを今のスバルで実行できるかというと
かなり難しいかなあと。
とはいえ、スバル独自の4気筒エンジンと独立懸架が復活するので
あればまたスバルの軽自動車に乗ってみたいですね。
書込番号:24600988
3点
スレ主さんには申し訳ありませんが、
スバルが軽自動車を作る可能性は、限りなく0%でしょう。
最後まで軽自動車(サンバー)を作っていた太田の本工場のラインでは、サンバーの代わりに86/BRZの生産を始めました。
加えて今はインプレッサとXVも。
軽自動車と比べて、普通車の一台あたりの利益が大きいことは言うまでもありません。
サンバーと86/BRZでは、販売価格がずいぶん違いますからね。
また、北米の人たちも買ってくれる普通車と国内専用の軽自動車のどちらを、「限りある生産ライン」で流すべきか、と問われれば
「トヨタがどう判断するか」なんて考える前に、経営者の答えは明白です。
スバル謹製の軽自動車を持っている方は、大切には乗ってください。
(RRのスーチャー付サンバーは良いですよ。)
書込番号:24601710 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
自動車 > スバル > ステラ 2014年モデル
良い点
・流石ダイハツのONE供給軽自動車、自分が乗ってるインプよりカップホルダーの使い心地が良い。
・ストップ&ゴーはインプよりスムーズこれでアイサイトが付いていれば満点、やはりスマアシはイマイチな性能。
・出足が遅いと書かれてる投稿を見ましたが、PWRを使いこなせば一般道なら十分な性能。
悪い点
・どのダイハツの軽自動車にも言える事ですが、エンジンマウントが悪くてエンジンの振動を吸収しきれていない。
停止中アイドリングストップをいつもは使わないが、振動が大きすぎて具合悪くなる為アイドリングストップを使う羽目に…
・坂道発進はPWRを使わないとギクシャクする
・フロントのトーションビーム式サスペンションは可動域が狭く硬い為、衝撃を吸収できてない。
硬ければ良いという訳では無いことを教えてくれるいい車
未だ空気圧を測って無いため、この件は後々意見が変わる可能性が有る。
書込番号:24041377 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > スバル > ステラ 2011年モデル
2013年4月に祖父がアイドリングストップ車を新車で購入して3年でバッテリーが上がって交換、その後2年でバッテリーが上がってディラーで交換を勧められ乗って行けなかったので購入して自分で交換しました。アイドリングストップ車は2年置きに交換する物なのでしょうか?老人で何も知らないから騙されたのでしょうか?
そしてその後8ヶ月でまたバッテリーが上がって
調べたらエアコンパネルの暗流電が発生していて5年間の保証に入っていたのですが保証期間を超えていたので実費で修理をしました。
この事を後から知ってディラーにこんなにバッテリーを替える必要があるのかと聞いても乗り方により替えることがあると仰るのですが皆さんもバッテリーを替えますか?走行は5キロを通勤に使っていました。老人だから騙していたとしか思えません。スバル愛知県半田
書込番号:23971787 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>走行は5キロを通勤に使っていました。
チョイ乗りが多かったのでしょうか? うちの親もチョイ乗りばかりしてたのでオイルが変色してしまい洗浄交換になりましたよ。
アイスト付きは定期的に長距離乗らないとバッテリーに良くないです。
書込番号:23971801
3点
チョイ乗りメインならアイストの繰り返しなので車にはよくない環境。ケチるならいっその事限界まで使用すればいい。今の車はバッテリーの突然死も珍しくない。
書込番号:23971815 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ニコパル2586さん
ディーラー車検では、測定器で当たっているわけではありませんが、予防交換ということで交換を勧めてきます。
まだ大丈夫だと思えば断ればよいだけの話です。
私は昨年7月にディーラーでスバルXVの車検をしましたが、新車購入以来一度もアイドリングストップをさせていないので断りました。
その後のエアコンの暗電流の件はよく分かりませんが、バッテリーの消耗が激しいので点検した結果分かったことだと思いますが、車検の時になぜわからなかったか問い合わせても、エアコンの点検は車検項目・36か月点検に入っていませんので、点検するはずがありません。
点検しないものは自己管理が原則ですので、保証期間中に見つからなければあとは有償修理でしょう。
書込番号:23971816
6点
ディーラー車検や整備では、ちゃんとSOC測定してる事が多いですよ。プリントアウトした紙をくれたりします。
スレ主さんにあっては、短距離走行の繰り返しでバッテリー寿命が短いと思われます。
年寄りだから、と言いますが、バッテリー一個で幾ら儲かるか?w
被害妄想も良いところ ですw
書込番号:23971831 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
軽のM42サイズでアイスト可能なのは、
大体2年ぐらいって所。
アイストしないからと言って、
バッテリーが使えない、直ぐに上がってしまう
訳でも無い。普通はアイストしないだけ。
そのまま10万km使ったってのも
N boxでは見かけました。
早すぎは、通常の考えだと乗り方ですね。
あんまり乗らない。距離も乗らない
充電時間が極端に短すぎる。痛みが早まる。
以前から鉛バッテリーで言われる事と、
あんまり変わり無いです。
書込番号:23971902 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ニコパル2586さん
元他メーカーセールスです。
論点を二つに絞って書きます。
@バッテリー
まず、“ 走行は5キロを通勤”との事ですが、この状況はいわゆる『シビアコンディション』になります。
車への負担が通常より大きい状況です。
その使用の下で、バッテリーに1番負担のかかるセルを回す行為、つまりアイドリングストップを使用されていれば2〜3年でバッテリーが寿命を迎えるのは自然な事だと思います。
Aエアコン
エアコンの暗電流についてですが、funaさんさんの書き込みにある通りですが、車検(24ヶ月法定点検)の項目にはエアコンの点検は入っていません。
ですから、これをディーラーが発見することは不可能ですね。
強いて言えば、お祖父さまからディーラーに不具合の点検を依頼すれば点検項目以外の点検をすると思います。
ですから、正直な話
> 老人だから騙していたとしか思えません。
との書き込みは、言い過ぎだと考えます。
スレ主さんがお祖父さまのお近くにお住まいなのでしたら、お祖父さまの車を気に掛けてメンテなりチェックなりすることで、このような事の予防になる可能性はありますが。。。
書込番号:23971905 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
ある意味騙されている…
とわ言え自身で管理出来ないなら仕方がない。
自主点検が基本ですよね。
闇電流放置…
ねじ込んでもいいのかな?
五キロ…
毎日とわ言え保育園片道600メートルでも大丈夫ですけどね。
書込番号:23971924 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>3年でバッテリーが上がって交換、その後2年でバッテリーが上がってディラーで交換を勧められ
本当に上がったのであればそれが寿命でしょうね
よく聞く話はアイストしなかったりアラートが出たので交換を勧められる
そうであればアイスト止めるのが近道でしょうね
昔のアイスト無し車で配達とかで使いチョイ乗りばかりだからって簡単にバッテリー上がりはしなかった
こんな話しがよく出るのは
アイスト制御が安全側に余力を残しすぎななだと思いますよ
書込番号:23971970
1点
アイストが出来なくなるなら良いのですがバッテリーが上がってエンジンが始動できなくなったのが2回共です。
そこ後8ヶ月でバッテリー上がって交換、その後3ヶ月で交換、ようやくここでおかしいと調べたらエアコンの暗流電がわかったのです。
交換間隔もだんだん早くなって行ったので途中か壊れていたのでは無いかとおもうのです。
書込番号:23972007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
少し前にアイスト車のバッテリーが短期で交換となった…的な記事出てましたけど、使い方含め人それぞれでしょうね。
私のアイスト車は4年半乗って先日の点検では10点中の8.5点で良好の判断をいただきました。
ただ、いつ突然死するか分からないので交換は考えておいてくださいとの事。
エコカー減税に踊らされてアイストが普及したけど、可能なら常にアイストOFFする事をおすすめします。
その方が財布にエコを実感できます。
書込番号:23972140 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ようやくここでおかしいと調べたらエアコンの暗流電がわかったので
他の方も仰っていますが、そのことをもっと「ねじ込んで」見られたら良いのでは?
アイドリングストップ車の事は良く解りませんが、何しろ「老人だから騙していたとしか思えません。」と、相当にご立腹なのですから!
なお他でも申しましたが、私共の車では Dから言われる「バッテリーの限界」の、倍近くの期間を使ったりしています。
無論、自己責任で行っていますが・・・。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=23939635/#23947601
書込番号:23972200
3点
>ようやくここでおかしいと調べたらエアコンの暗流電がわかったのです。
>アイドリングストップ車は2年置きに交換する物なのでしょうか?老人で何も知らないから騙されたのでしょうか?
それはアイドリングストップ車に限らないですね
エアコンの暗電流が原因なんですか?
故障?
(エアコンに暗電流なんてあるんですね)
書込番号:23972268
4点
>(エアコンに暗電流なんてあるんですね)
私も関心があったので「エアコンの暗電流」で、ググってみましたがヒットしませんでした。
ただ「暗電流」では、下記の様なサイトが・・・。
「暗電流を計る専用のテスターもあります。ディーラーや修理工場にありますので、頼めば簡単に計って貰えます。」・・・と。
https://minkara.carview.co.jp/userid/230694/car/123209/2174696/note.aspx
書込番号:23972291
2点
アイスト対応バッテリーの保証期間は18か月/3万キロ程度が普通ではないでしょうか。アイスト非対応なら5年/5万キロほど。トヨタがヤリスでアイドリングストップを採用しなかった理由を調べられると良いですよ。
通常の使用で上記保証期間内にバッテリー上がりが生じたならば、保証対応を求めれば良いだけの話です。エアコンの暗電流がバッテリー上がりの原因だと考えられるならば、通常使用には当たりませんね。よほど信頼の通ったディーラーであれば、8か月で逝ったバッテリーの交換費用を値引くなどのサービスをしてくれるかもしれませんが、二コパル2586さんのディーラーの対応はごく普通だと思います。
私は市街地走行が多いため、アイドリングストップは常時オフにしています
書込番号:23972321
0点
エアコンで待機電流が増えることはないと思いますが
スマートキーは確実に増えます
書込番号:23972868
0点
結果5年半で4回バッテリー交換をエアコンパネルの暗電流が原因と分かったのですけど調べもせずに使い方によるからと言ってバッテリー交換を直ぐにさせる事がおかしいと思ったのです。
書込番号:23973387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんな電圧計で確認して管理するのがいいですね。
https://kakaku.com/search_results/%93d%88%B3%8Cv+%83V%83K%81%5B/?category=0008_0005
アイドリングストップということではなく最近の車は燃費向上させるため充電制御を行っています。
発電機の負荷を減らし燃費を稼ぐ制御するので温度や電圧、坂道などの各種センサーをセンス
してバッテリーの充電はあまり行わない制御になっています。
エンジン始動後に14.7Vぐらいで初期充電モードで充電されますが5Kmぐらいなら初期充電モードも
終わらないぐらいかもしれませんね。なので十分に充電ができてない可能性がありますね。
一度バッテリーを上げれば性能は極端に落ちますし、あまり乗らなくていつも電圧が下がってるのであれば
高い15V近辺の電圧で充電するのでバッテリーには良くないです。
メーカーや車によっても充電制御が違いますので、ファクトリーサービスマニュアルを見せてもらって、充電制御の
パターンを参考に自己管理がいいと思います。
書込番号:23973461
2点
>ニコパル2586さん
〉エアコンの操作パネルです。
故障だったって事ですか?
書込番号:23973482
1点
みなさんが言われるように、走行環境でバッテリー寿命は大きく変わります。
2〜3年で交換になるケースも少なくないと思います。
ですので、交換後2年でバッテリーあがりが発生したとしても、まずは使用状況やバッテリー自体の寿命を疑うのが通常かと思います。
また、最終的に「交換後3ヶ月でバッテリーがあがり、エアコンパネルの不具合(?)がみつかった」ということですが、文面の情報からですと、どの時点からエアコンパネルの不具合が発生したかを判断することは難しいでしょう。
「整備士はプロなんだから、不具合をみつけて当然!」と思われる方もいますが、不具合の可能性は多岐に渡り、全ての関連項目を確認することは現実的ではありません。
今回のディーラーの対応について、特に非はないように思います。
書込番号:23973574
2点
充電制御 アイドリングストップだからって誤解してる人もいる。アイストついてなくても充電制御してる車もありますよ。
https://panasonic.jp/car/battery/jyuden/
https://www.japanclassic.ru/upload/fsm/toyota/2004.11_mark_x_GRX12/cd0425/ncf/xml/s169010100c050.html
https://kuruma-lifehack.com/charge-control-vehicle-mechanism_01/
エンジン回転上げないとダメとか走行すれば充電するとか古い概念で書き込みしてる人もいるので注意。
エンジンスタート直後のアイドリング中の電圧写真を添付。
書込番号:23973882
1点
エアコン操作パネルで暗電流が発生するって事有るのか・・・
書込番号:23973909
1点
>gda_hisashiさん
はい、エアコンパネルの故障で暗電流が120ミリアンペアが流れてバッテリーが上がったと言う事が分かり6万円で修理しました。
原因が分かった時点で5年の保証期間が半年過ぎていたのです。
書込番号:23973945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はい、エアコンパネルの故障で暗電流が120ミリアンペアが流れてバッテリーが上がったと言う事が分かり6万円で修理しました。
原因が分かった時点で5年の保証期間が半年過ぎていたのです。
故障なんですか?元からの不良では?
ぼくだったら(不良の件とバッテリー交換の件)暴れますね
書込番号:23974294
2点
>gda_hisashiさん
ぼくだったら(不良の件とバッテリー交換の件)暴れますね
エアコンパネルの修理した時にはディラーの説明はアイドリングストップ車は1年半から2年でバッテリー交換するのが普通ですと説明だったので、
2年間使ってバッテリーが上がら無かったらまた話しに行くと言って2年が経過したのでディラーに2年間使えてるからやはり壊れていたのでは無いかと交渉したが会社としてはバッテリー代も修理代も返金する事は出来ないとの回答が出ました。どう考えても2、3年でバッテリーが能力の低下は分かるのですがバッテリーが上がってエンジンが掛からなくなるのは少しづつ暗電流が大きくなったとしか思えません。後1年経過して3年間バッテリーが上がら無かったらディラーに再度出向くつもりです。
書込番号:23974694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Goe。
2、3年でバッテリー能力が低下して交換するのはわかりますが毎回バッテリーが上がってエンジンが掛からなくなっての交換でしたのでおかしいと思うのです。
書込番号:23974703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>anptop2000さん
アイストしないからと言って、
バッテリーが使えない、直ぐに上がってしまう
訳でも無い。普通はアイストしないだけ
普通はそうだと思います。
しかし今回のバッテリーは毎回上がってエンジンが掛からなくなっての交換だったのでおかしいと思うのです。
書込番号:23974715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エアコンパネルの故障で暗電流が120ミリアンペアが流れてバッテリーが上がった
計算合わないんですよね。
容量の実効値が80%で0.12A使ったとして
(32AH x 0.8)÷0.12=213時間=9日
9日乗らなかったらバッテリー上がりますが、通勤でほぼ毎日乗ってるんですよね。
ACCをON時とエンジン切った後の、バッテリーの電圧チェックで途中経過を確認して
データ残した方が何かといいと思います。
書込番号:23975316
0点
>ニコパル2586さん
アイストバッテリーの交換頻度についてはディーラーの言い分も解りますが
毎日乗ってバッテリー上がりが頻発(それほどでもないんかな)の場合
暗電流を疑うってのはここの住民(素人の僕でも)考える事
ユーザーが不具合の可能性を主張しつづけても調査しなかったなら
プロ側も親切ではない(悪く言えば怠慢)と言われても仕方ない
実際は120mmAの暗電流が原因とばかりは言い切れず
個別(今回)の案件は解らないが
スレ主さんの主張のみ(ディーラーの言い分が解らない)からでは有るがディーラーへのモヤモヤは残るな
書込番号:23975488
2点
充電制御について追記しておきますね。
>毎日乗ってバッテリー上がりが頻発
充電制御車は極力充電しないように制御します。
一度充電容量が落ちてきたらなかなか回復しません。
毎日でも走行距離が5Kmほどなら、ほぼ容量回復できませんね。
やはり電圧が落ちてきたら追充電をしてあげるのが良いと思います。
電圧と容量の関係
https://www.neonet-marine.com/oyakudati/battery-tisiki.html
電圧チェックしてますが気温や始動時の電圧、ファースト充電時から充電制御に
移行する時間などが変わります。
容量が減ってきたり外気温が低い時など温度ベース充電モードに入って13V充電
キープしたりします。
充電制御モードなら登り坂で充電やめたり下り坂で負荷が少なくなると14.8Vで
充電したりと細かく変わります。
書込番号:23985416
0点
自動車 > スバル > ステラ 2006年モデル
スバル内製のステラ(RN1)を泣く泣く手放しました。
絶好調だったのですが
『MT車はもうイヤだしん』
妻の言葉で、近くの個人経営中古車店にてN-BOX custom に乗り換えです。
手放したさみしさから、Youtubeでステラの動画でも見よう、と検索します。
すると・・・
『あれ? アレッ、何故?』
価格.comの自動車レビューで当方が書いた文章そのままのステラ紹介動画があったのです。
しかも、スバル製ステラ(RN1)ではなく3代目ステラ(LA150)の画像が使われています。
『イヤ、その画像ダイハツ製だし』
動画を視聴しながらツッコまずにはいられません。
もちろんコメント欄にも、それちゃいますよ的なメッセージばかりです。
大して再生数ものびていないし
『これ誰特!?』
ともう一度ツッコまずにはいられません。
当方のステラレビューを丸パクりするなら、せめてRN1の画像使って欲しかったなー。
そうそう、手放したRN1は秒で売れたそうです。
個人情報ですから詳しくは訊きませんが、かなり遠くからMTステラを買いに来たそうな。
4点
肝心の動画URLも無いし、この書き込みも誰得?って言われないと良いね。
書込番号:23630299
6点
4気筒エンジン、4輪独立懸架、スーパーチャージャー付きの軽自動車
今となっては夢のまた夢
書込番号:23630339 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>エンディミオンの呟きさん
レスありがとうございます。
そうなんですよねー。
しかもMT車だと新車でも100万円を大幅に切る安さ。
件のYoutube のURLなんぞ挙げた日には
『自作自演に違いない。そんなに再生数増やしたいか?』
と言い出す人がいそうな予感しかしません。
書込番号:23630350
7点
>BOGOTAさん
自分もnbox+のレビューのコメントがYouTubeでボーカロイドで原文のまま丸ごと使われてました。
画像は+でなかったような…
無断転用は良い気分しませんよね。気持ち分かります。
もしかして同じユーチューバーでは。
書込番号:23630518 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
奥さんの語尾の方が気になる
まさかのファンじゃ?。
書込番号:23630533
4点
>しかもMT車だと新車でも100万円を大幅に切る安さ。
エンディミオンの呟きさんが言っているスーパーチャージャーのRSは100万では買えないので最廉価グレードのLかと思いますが、10年以上前の車でCVTでも約5万円高なので100万円切っていましたね。
書込番号:23630602
2点
あかビー・ケロさんに文才があったゆえ、と思うしかないんでしょうかねー。
それにしても一体誰のファンなのか分からないしん。
書込番号:23630765 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
軽自動車を自社生産してるのは、ダイハツ、スズキ、三菱、ホンダの4社だけです。
その他はすべてOEMです。
スバルが、ジャスティの復活(ダイハツ製・トールですが)しましたが、どうしてなのでしょう。
書込番号:23631364
0点
誰も覚えていない『デックス』の車名を復活させても意味ないですからね…
書込番号:23631520 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
YouTubeにクレーム入れて収益剥がしてもらえばいいのに。
体外小遣い稼ぎだから。
書込番号:23631994
0点
なんと言いますか。
いわゆる男性的思考の模範回答をありがとうございます。
女性と会話するときにはその思考から抜け出せると、さらにモテるかもしれません。
書込番号:23632666
0点
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