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エクシーガ のクチコミ掲示板

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10万キロで整備すべき

2018/12/24 20:40(9ヶ月以上前)


自動車 > スバル > エクシーガ

クチコミ投稿数:25件

B型 2.5iS (YA9, 2010年) に乗っています。走行距離が10万キロに近づき、ディーラーにタイミングベルト交換などの整備の見積りをお願いしました。見積り額が適正かどうかと、この時期に行うべき整備内容について教えてください。

まずディーラーにお願いした整備の見積りは以下のようでした。
- タイミングベルト・ウォーターポンプ交換一式: 約13万円(うち技術料3.6万円)
- スパークプラグ: 約1.7万円
- フューエルポンプ: 約3.7万円
上の2つはマニュアルにも交換の指定がありますし、お願いしようと思っていますが、フューエルポンプ交換は必要でしょうか。また金額は適正でしょうか。

また上記の項目以外にも、この時期に交換した方が良い箇所(と費用)がわかれば教えていただけませんか。例えば、エンジンマウントやダンパーの交換をオススメされている方もおられますよね。よろしくお願いします。

書込番号:22347344

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2637件Goodアンサー獲得:714件

2018/12/24 21:31(9ヶ月以上前)

工賃込みで4万円弱なのでフューエルポンプ交換の値段は適正です。

私がアウトバックに乗ってた時は、たしか5万円ぐらいでした。

ただポンプの交換は予防整備の範疇だと思うので、エンジンが始動しづらい(クランキングが長い)などの症状がなければ、今回は見送ってもいいかと思います。

エンジン&ミッションマウントやダンパーなどの交換は、この先何年も乗る予定があるようでしたら交換をお勧めします。

それとダンパー交換するようならアッパーマウントも同時に交換してください。

水平対向エンジンのタイベル交換やプラグ交換は手間がかかるので値段も高いですね。

書込番号:22347468 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:12件

2018/12/24 23:00(9ヶ月以上前)

やはりフューエルポンプは予防整備の範囲であるので、よほど持病でなければ急がなくともよいかと。

どこまで整備するかは本当に愛着次第ですので、例えを記します。
前後ショックアブソーバ類交換
サスペンションアームブッシュまたはアーム交換
各マウント類交換
前後ブレーキキャリパーOH
イグニッションコイル交換
スロットルボディ清掃
くらいは気になります。

書込番号:22347762 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2046件Goodアンサー獲得:257件

2018/12/25 03:38(9ヶ月以上前)

>オランダ人さん
部品代は大したことはありませんが、ほとんどが技術料です。
DIYでできないこともありませんが、ディーラーでなくともだいじょうぶです。
ただ、ウオーターポンプも同じベルトで駆動されていますので、ウオーターポンプだけ交換しても同じ手順で同じ工賃を請求されますので、同時に交換しておくことをお勧めします。

https://www.youtube.com/watch?v=zE_vockzTDM

書込番号:22348102

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2046件Goodアンサー獲得:257件

2018/12/25 03:46(9ヶ月以上前)

>オランダ人さん
ごめんなさい。動画に続きがありました。
https://www.youtube.com/watch?v=_18GIPPpVu4

書込番号:22348105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2046件Goodアンサー獲得:257件

2018/12/25 03:57(9ヶ月以上前)

もう一つ
https://www.youtube.com/watch?v=PzuriPxXDk8

書込番号:22348112

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8575件Goodアンサー獲得:453件

2018/12/25 09:14(9ヶ月以上前)

エンジン違うけど20万キロで交換しました。
結構たれていると思って、どうだった?
って、聞くと。
整備士さん曰く、10万キロで換えた?
いや、初めてだよ。
へー、これじゃ10万キロで交換なんて勿体無いね。
30万キロは待つんじゃ無いの、だそうです。

13万…
ゲゲゲの価格ですね。
取替えせずに後数年後に乗り換えるかな、私なら。

まー、スバルは内製で本当に耐久性がないなら、即乗り換えですね。
大概社外製だろうけど?

書込番号:22348362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:309件

2018/12/25 10:30(9ヶ月以上前)

>オランダ人さん

これからも長く乗る予定でしたら是非とも行いたい予防整備ですが、フューエルポンプは外しても良さそうな気がします。

正規ディーラーではなく、町の車屋さん(中古車販売店など)に依頼すると、もう少し(1〜2万円)安く上がると思います。

書込番号:22348474

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クチコミ投稿数:25件

2018/12/29 21:55(9ヶ月以上前)

みなさまありがとうございます。
タイミングベルト+ウォーターポンプは要交換、フューエルフィルタは不要とのご意見が多いですね。
大変参考になります。金額もスバルの場合は妥当そうなので安心しました。

個人的にはサスペンションのフワフワ感が気になるので、
できればダンパー(ショックアブソーバ)+アッパーマウントの交換を検討してみたいと思います。
気持ち的にはビルシュタインを、といきたいところですが、車も新しくないですし、ばねはそのままで
ダンパーのみカヤバの New SR Special あたりに交換するのがコストパフォーマンスが良いのかなと思っています。

kmfs8824さんへ
> それとダンパー交換するようならアッパーマウントも同時に交換してください。
ありがとうございます。そのようにしたいと思います。

Ducati Monsterさんへ
> どこまで整備するかは本当に愛着次第ですので、例えを記します。
ありがとうございます。たくさんありますね。なかなか選びきれずに困りそうですが、
とりあえず乗り心地で気になるショックアブソーバだけ手を入れようかと思います。

funaさんさんへ
> ウオーターポンプも同じベルトで駆動されていますので、ウオーターポンプだけ交換しても同じ手順で同じ工賃を請求されますので、同時に交換しておくことをお勧めします。
はい、ウォーターポンプは交換しようと思います。ありがとうございます。

麻呂犬さんへ
> 13万…
> ゲゲゲの価格ですね。
たしかに結構しますよね。他社ではもっと安いようなので、この点は残念です。

伊予のDOLPHINさんへ
> 正規ディーラーではなく、町の車屋さん(中古車販売店など)に依頼すると、もう少し(1〜2万円)安く上がると思います。
ありがとうございます。いつも持ち込みの部品を取り付けてくれるお店があるので、そちらにもあたってみようと思います。

書込番号:22358357

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クチコミ投稿数:25件

2018/12/30 15:14(9ヶ月以上前)

すみません、一点書き間違えました。訂正させてください。

(誤) フューエルフィルタは不要とのご意見が多いですね。
(正) フューエルポンプは不要とのご意見が多いですね。

フューエルポンプは交換しない代わりに、10万キロで交換指定のあるフューエルフィルタのみ
交換しておきたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:22359678

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みなさま次の車は何にしましたか?

2018/03/18 22:14(1年以上前)


自動車 > スバル > エクシーガ

クチコミ投稿数:35件

一体何人のオーナーの方が、このスレを見てくださるかわかりませんが・・・

自分はB型の2.0i-S AWDを乗っています(2009年登録 79000km)
今まで不具合・故障もなく快適に乗っています。
今年の車検を通すのを最後にして、次は乗り換えを検討しています。

しかしCO7は生産終了。アセントは日本発売なし。
個人的に乗り換えたかった現行フォレスターは今年FMC。しかもFMCでターボが無くなるのは、ほぼ決まっている。

正直どーしても新車で欲しいという車が無くなりそうで困っています。最近はグレード上げると300万では買えないものばかり・・・
子供の年齢的に(まだ7歳以下が2人なので)次もエクシーガで後期型の中古でいいかな?と考えてます。
他社の箱型ミニバンには、あまり乗りたくないですが他に選択肢もあまりなく
(3列シートが欲しいです。欲をいえばターボも体験したい)

みなさまがエクシーガの後継車に何を選んだのか、ぜひご回答お願い致します。

書込番号:21686167

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クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:9件

2018/03/18 22:28(1年以上前)

おじゃまします。

自分もこまってます!
A型GT乗りですが、CO7のターボが出たらと思ってたのですが、ダメ。

フォレスターが7人乗りが出ればと思ってたら、ターボ廃止。

他社でCX-8は、遅そうだし。

他でも、馬力あるなと思っても、3列目が、やたら、狭まかったり。

こまってます。

書込番号:21686214 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:810件Goodアンサー獲得:58件

2018/03/18 22:56(1年以上前)

>ヘリポンさん

車種は違いますが乗り換えをする場合、気に入った車がないと悩みますよね。

私も16年式RB-1を3年前に新型RCに乗り換えを予定していましたが、お披露目時に車高が高くなりスライドドアに変更されたりとスポーツ性が失われた新型RCに幻滅を覚え乗り換えをやめました。(RCはいい車ですが私のニーズには合いませんでした)

結局、RB-1の車検を2回取り続け、乗り換え車を探していたところようやく欲しい車が見つかり昨年契約して現在納車待ちです。

本当に欲しい車が見つからないのであれば、9年で79000k不具合、故障もないならまだまだ乗れますよ。
私のRB-1は160000kを越えてますが快調です。

車検を取り気に入った車が見つかるまでゆっくり探すのも一つの方法ですが、どうでしょうか?

書込番号:21686297 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11754件Goodアンサー獲得:1098件

2018/03/18 23:03(1年以上前)

距離も年式も考えると下取りは期待出来ないので欲しい車が出るまで乗るのが良いと思います。

8万km程度では壊れませんから。

書込番号:21686323

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クチコミ投稿数:35件

2018/03/18 23:10(1年以上前)

>K.M.M.623.39さん
A型のGTですか!
自分も次期フォレのターボ廃止を聞いてからは、やばい今のウチに乗らないとターボが無くなると思いまして・・・
しかし中古のエクでGTを調べてもA型やB型ばかりで、2年後に買う候補にはなりません。

自分も次期フォレに3列が出れば即決めなんですけど。

やっぱりエク乗りの次の車選びは難儀してるのですね。

書込番号:21686343

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クチコミ投稿数:35件

2018/03/18 23:17(1年以上前)

>北国のオッチャン雷さん
他社ユーザー様からの貴重なご意見ありがとうございます。
RB?RC?
オデのことですね!

私も勝手なイメージですがオデッセイ=ヒンジドアまでという感じが致します。

確かに10万km超えても元気に走れるなら後2回は車検を取るのも考えてます。
13年越えた登録車の税金が上がるのはムカツキますが。

その頃までに気に入った車が出てくれるのを期待したいです。

書込番号:21686361

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クチコミ投稿数:35件

2018/03/18 23:22(1年以上前)

>餃子定食さん
悲しいかな現在の下取りは20万程度です(トヨタの見積もりでは)
そのため現時点での買い替えはキッパリ諦めています。

乗り換えを予定している2年後には11年経過で10万Kmとなっているはずなので、そろそろかな?と感じています。

10年10万kmっていう昔の考えは、もう古いですかね(笑)

書込番号:21686377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:17件

2018/03/19 00:06(1年以上前)

弟「アニキならどうする?」

兄「俺なら2012年式エスクーガ2.0ts 限定商品
ビルシュタイン、   にしたい。」

兄「たしか車輌本体価格は269万円だったかな。」

兄「ブレンドにSTIホイール搭載。」

兄「ボディカラーはブルーだったかな。」

弟「またマニアなのをミツケテキタナ。」

弟「やっぱりアニキだ。100人乗っても大丈夫?」

兄「それって??」

書込番号:21686504 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11754件Goodアンサー獲得:1098件

2018/03/19 00:19(1年以上前)

オドメータ

車検のライン

>10年10万kmっていう昔の考えは、もう古いですかね(笑)

私の乗っている車の1台はそろそろ17万kmです。

それも軽自動車で整備なんてほとんどしていません(定期的なオイル交換程度)

自動車検査場の近くを通ったので車検証を見てみるとちょうど車検が切れる1ヶ月前だったのでそのまま何もしないで車検を受けたら合格でした。

最近の車は丈夫です(とはいえ2006年式ですが)

書込番号:21686542

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クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:17件

2018/03/19 00:38(1年以上前)

ブレンド→ブレンボ

に訂正します。

書込番号:21686575 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2362件Goodアンサー獲得:282件

2018/03/19 00:49(1年以上前)

こんばんは。F型のspec.B ユーザーです。

うちは4年を超えたところなので、まだまだ乗りますが、ヒンジドアの3列はもう絶滅危惧種で、もう期待できないカテゴリかもしれませんね。
3列でそれなりにスポーティに走れる車種はホントに絶えてしまうのかも…。
うちの妹は、エクのA型からプリウスαに乗り換えましたが、燃費は格段に良いものの、パワー感もなく、運転は全然楽しくない…と申しております。

今やクルマの運転席をコックピット的に考える人は少なく、移動できるリビングみたいに考える人が多い世の中ですからね…。
運転に集中して操作を楽しむより、情けないかな、運転中にスマホ触ってるようなのが増えてますもんね…。(´・ω・`)
今後、各メーカーもEV化や自動運転に力を入れてくるでしょうし、ドライバーの意識もますますその傾向は強くなり、エクのようなコンセプトのクルマを新規で開発して量販まで乗せてはこれないように思います。

なので、不具合もなく気にっておられるなら、もう少し乗ってあげるのが一番じゃないでしょうか。
うちは、親も乗せたいシチュエーションが稀にあるので3列にしましたが、おそらくあと10年もしないうちに三世代で乗ることもなくなると思うので、次に買い換える頃にはレヴォーグが候補でしょうか。
もっとも、その頃のガソリン車やGSの環境がどうなってるのか、ちょっと予測できませんけど…。

書込番号:21686601

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クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:17件

2018/03/19 03:03(1年以上前)

エスクーガ→エクシーガに訂正します。

書込番号:21686725 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:35件

2018/03/19 08:12(1年以上前)

>夜神月(ライト) Lの後継者さん
俺「限定300台のスバル好き憧れのエクシーガが中古であるんだけど」

嫁「いくら?」

俺「程度を考えると高いけど・・・ゴニョゴニョ」

嫁「<`ヘ´>そんなのいらん!だいたいターボだって・・・ゴニョゴニョ」

俺「(;O;)予想通りの回答だぜ」

書込番号:21686965

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クチコミ投稿数:35件

2018/03/19 08:20(1年以上前)

>餃子定食さん
写真までUPいただき、ありがとうございます。
170000km(;゚Д゚)
特に整備もしてないのでは、まさに大当たりの車両ですね。

どうせタダ同然の価値しか残ってないようですから逝くまで乗るのも前向きに検討します。
それでも13年を超えないで乗り換えしようとは思っています。

書込番号:21686983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2018/03/19 08:30(1年以上前)

>えうえうのパパさん
いいですねぇ spec B。
中古市場だとけっこうな強気値段の車が多いですよね!
ビル足に18専用ホイールで乗り心地や走行性能はB型の自分のとは雲泥の差ですかね?
プリウスαとは比べるまでもなさそうで・・・

自分はF型かG型のエアブレイクを狙っています。
今すぐ乗り変えたい程度の良いものがいくつか見つかりましたが、必死に我慢です。

自分も親を乗せる場合を考えると3列がマストと考えてます。境遇も似てますね。

書込番号:21687002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1983件Goodアンサー獲得:211件

2018/03/20 04:46(1年以上前)

ホンダにも、影が薄いながらジェイドRSが
あります。

レヴォーグと極稀に対抗してくる客もいる様
です。

3ナンバーのデカい車ですが、二列目が大きい
為、4人乗りとしては優秀ですが、三列目は
オマケ感がありますね。

純正ホイールにロードノイズを軽減する技術
が使用されている為、それなりの走り方でも
車内は静か、突き上げも不快になることは
ありません。

ただ見た目が貧弱な為、そのうち此方も絶版
になりそうなので、試乗だけでも。

RAV4の新型は、三列目はあるんですかねぇ〜

書込番号:21688906 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2018/03/20 14:08(1年以上前)

>えくすかりぱさん
ジェイドですか!最近ではチラシの片隅ですら見かけなくなりましたね。
私はホンダでしたらステップワゴンを選ぶと思います。
マイチェンで投入されたハイブリッドが動力性能的に魅力を感じますが、いかんせん値段が。たしか4WDもないし。

ジェイドは予想外でしたが、お書きの走行性能を有しているなら確かに魅力的ですね。

ホンダの3列はフリードとステップを選ぶユーザーが多いのでしょうね。

書込番号:21689825

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クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/21 00:24(1年以上前)

おじゃましまーす。
悩みに悩みましたよー。
直接比較できる車もなく、視界、積載性、運動性等々、本当にいい車ですから。
つい最近、諸事情により乗り替えることになり、アイサイトなどの運転支援機能を必須条件で1ヶ月間探し回りました。
・CX-8
完成度は想像以上に高かったのですが、
あの大きさで取り回しがつらいのと、座席が高いので乗り降りが気になりました。シャーシとタイヤの良さでレーンチェンジも問題なく出来ますが、それでもあの重さは気になりました。冬用夏用のタイヤ交換費用も怖くて断念
・エクストレイル
視界が狭いのと、パワーシートなしで断念
------
この時点で多人数車を断念し、スバルに絞りました。エクシーガもほぼワゴン使いでしたし、箱形は念頭にないので。
・アウトバック
エクシーガに乗り味が近く、車幅が1800以下だったらこれにしてました。でも出先の狭い駐車場や狭い道でのすれ違いも大変なので、諦めました。
・インプレッサスポーツ
SGPのおかげで、アウトバックやレボーグと比較できるくらい、いい出来でした。でも積載量が少なく屋根にキャリアを一年中乗せているのは好きではないので、金額は魅力がありましたが断念
・レボーグ
試乗車の1.6GTSの足の固さ、シート腹部サポートの張りだし、皮シートの座面の固さで断念しそうになりましたが、1.6GTが解決してくれそうなので、只今納車待ちです。
ただルーフが低いので、エクシーガと同じ感覚だと乗り降りの際に頭をぶつけますね。

時代の進歩なのか、どれもいい車でした。
それでもエクシーガにアイサイトVer3が付いていたら…といまだに思います。

書込番号:21691241 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/21 07:47(1年以上前)

レボーグ→レヴォーグですね。
これからお世話になる車なので、
訂正しておきます。
レヴォーグのスレだったら、怒られますね。
失礼しました。

書込番号:21691636 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:35件

2018/03/21 13:26(1年以上前)

>ブラウホーテンさん
レヴォーグにされたのですね!購入おめでとうございます。
ビッグマイナーで実施された後席4:2:4の分割シートは雪山に遊びに行く私には魅力大です。

過去にA型(たぶんビル足)に乗せてもらったことがありますが足はけっこう固めで驚きました。
家族乗せたら嫁様からブーイングくるのではと、いらん心配をしました。

自分も走りを考えたらS4やレヴォーグを選びたいですが、これから子供が大きくなることを考えると選べません(T_T)

納車が楽しみですね。

書込番号:21692416

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クチコミ投稿数:35件

2018/03/21 13:33(1年以上前)

みなさま貴重なご意見ありがとうございました。

絶版になった車でも、たくさんのレスがついた事に驚きとエクシーガへの愛を改めて感じました。

自分は後2〜4年は乗り続ける予定ですので、その間じっくりと次の候補を考えたいと思います。

goodアンサーは勝手ながら具体的に車名を教えてくださった3名に致しました。

書込番号:21692438

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自動車 > スバル > エクシーガ

クチコミ投稿数:21件

今年3月にアイサイト2.5 スペックB(2012年製)を中古で購入しました。その前に乗っていたエスティマルシーダ(後期型)のホイール(タイヤ館で購入)にスタッドレスタイヤを付けて使いたいのですが可能でしょうか?ルシーダのホイールには17インチのタイヤが付いていました。ケチなやつとお思いかもしれませんが、詳しい方、教えてください。

書込番号:19344423

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43257件Goodアンサー獲得:12225件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2015/11/23 15:35(1年以上前)

でいーぷいさん

両車のPCDが異なりますので、取り付け不可能です。

ルシーダのPCDは114.3mm、エクシーガのPCDは100mmです。

書込番号:19344463

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クチコミ投稿数:21件

2015/11/24 04:46(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、返信ありがとうございます。
取り付けは不可能ですか、残念です。何かかませれば大丈夫というものでもないですよね?

書込番号:19346603

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クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:9件

2015/11/24 18:36(1年以上前)

PCDの違いは、何か、かませても、無理です。
ホイールが、トヨタ純正でなく、PCDマルチ(ホイールに穴がたくさん開いている)のホイールであれば、PCDのみクリアできますが。
エスティマの正確なタイヤサイズ、オフセット等がグレードによって違うようなので、後は不明ですね。
ホイールを組み替えればサイズ次第では、履けます。純正サイズが215/50r17でよく聞くのが、225/50R17、215/55R17、215/60R16この辺のサイズですね。
ちなみに、場所にもよりますが、ホイールの組み換えバランスなどで、一式で約\10,000-弱ってとこでしょうか?

書込番号:19348001

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クチコミ投稿数:21件

2015/11/25 04:55(1年以上前)

K.M.M.623.39さん、ありがとうございます。
PCDの違いはどうにもならないということですね。仕方ない、ケチらずにホイールごと買うことにします。
どうもありがとうございました。

書込番号:19349413

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自動車 > スバル > エクシーガ

先日、中古でフレキシブルサポートリヤを購入しました。

中古のためボルトが付属されていなかったのですが、元々車体に装着されているボルトを使って取り付けできるのでしょうか?

ご存知の方教えてください。

書込番号:18735637 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:129件

2015/05/01 09:53(1年以上前)

初めからボルトが付属してなければ車体のボルト流用というのは可能でしょうが
以下を見る限り別途ボルトは必要なのではないかと。
http://minkara.carview.co.jp/userid/896208/blog/28460096/

ホームセンターなどで買ってくるしかないでしょうね。
STIがボルトだけ売ってくれるとは思えないし。

書込番号:18735811

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タイヤ交換について

2014/11/24 23:23(1年以上前)


自動車 > スバル > エクシーガ 2008年モデル

スレ主 harutomo55さん
クチコミ投稿数:3件

エクシーガのタイヤ交換についてユーザーの皆様にお聞きしたいことがあります。

所有しているエクシーガのタイヤ交換をしなければいけない時期にきており、「ミニバン専用タイヤが良いのか、それとも普通?のタイヤでも良いのか?」とかなり悩んでいるところです。

買った時からトランパスMPfが付いていたのですが、皆様はどのようなタイヤを履いてますか?

ちなみに使用頻度は、毎日嫁が保育園への送迎と仕事の通勤、休日は家族でお出掛け(遠出は2ヶ月に1回程度)です。

書込番号:18203719 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8556件Goodアンサー獲得:1568件

2014/11/25 00:19(1年以上前)

私が乗っているA型2.0i-S AWDは偏摩耗が見られないので、ミニバン用タイヤは使用していないです。

使用しているタイヤはこちら↓です。
http://review.kakaku.com/review/K0000371681/ReviewCD=503991/#tab

書込番号:18203943

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43257件Goodアンサー獲得:12225件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2014/11/25 06:53(1年以上前)

harutomo55さん

タイヤサイズは215/50R17ですよね?

215/50R17を価格コムで検索した結果です。

http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=17&pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=50&pdf_so=p1&pdf_pg=2

何を重視するかで選択するタイヤが決まると思います。

◆価格最重視ならスタンダードタイヤ
・ECOS ES31:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能c
・エナセーブ EC203:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能c

◆安価に快適性能を良化させたいならコンフォートタイヤ
・LE MANS4 LM704:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
・BluEarth-A AE50:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能a

◆シャープなハンドリングでフラツキと偏摩耗を軽減したいならミニバン用タイヤ
・TRANPATH mpZ:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
・BluEarth RV-01:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b

◆高いドライ&ウエット性能を求めるならプレミアムスポーツタイヤ
・PROXES T1 Sport:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能b
・Pilot Sport 3:国内ラベリング不明

◆最高水準の快適性能を求めるならプレミアムコンフォートタイヤ
・VEURO VE303:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
・ADVAN dB V551:転がり抵抗係数B、ウエットグリップ性能b
・REGNO GR-XT:転がり抵抗係数B、ウエットグリップ性能b

現在のタイヤに不満が無いのなら、引き続きミニバン用タイヤを履かせるのが無難だと思います。

ただし、ロールーフのエクシーガですから、ミニバン用タイヤに拘る必要は特に無いでしょう。

又、現在のタイヤの乗り心地に不満があるのなら、コンフォートタイヤに履き替える事で乗り心地をある程度は改善出来そうです。

という事で、現在エクシーガに履いているTRANPATH mpFに何か不満はありますか?

書込番号:18204351

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20061件Goodアンサー獲得:1154件

2014/11/25 08:48(1年以上前)

スーパーアルテッツァさんのおっしゃる通り

なんでも大丈夫です

harutomo55さんがエクシーガをどよような使い方をして何を求めているかです

ミニバンに近いワゴン?ワゴンに近いミニバン?
ワゴンに近い走り?etc

エクシーガだからと考えずタイヤ選びせずに良いと思います

書込番号:18204541

ナイスクチコミ!1


スレ主 harutomo55さん
クチコミ投稿数:3件

2014/11/25 17:45(1年以上前)

返信そして情報提供ありがとうございます。

タイヤサイズを載せてませんでしたが、215/50R17です。

乗り心地よりも楽しく運転できればと思っています。
しかし財布を握ってるのは嫁の為、高いのは渋られました。
4本で5万くらいまでなら買えそうな感じです。

それも踏まえて今気になってるのが、
@ピレリ Cinturato P1
AトランパスMPZ
Bフェデラル FORMOZA AZ01

Bについてはレビュー、口コミ共にありませんが、別の車にSS595を履かせており、満足行くタイヤでしたので、グレードは違いますが気になってるとこです。

書込番号:18205751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43257件Goodアンサー獲得:12225件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2014/11/25 22:37(1年以上前)

harutomo55さん

候補の3銘柄の国内ラベリング、欧州ラベリング、UTQGは下記の通りです。

TRANPATH mpZ 215/50R17 95V XL:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
欧州ラベリング不明
UTQG不明

FORMOZA AZ01 215/50ZR17 95W XL:国内ラベリング不明
欧州ラベリング省燃費性能E、ウエット性能B、静粛性71dB
UTQG:380A A

CINTURATO P1 215/50R17 95W XL:国内ラベリング不明
欧州ラベリング不明
UTQG:420A A


FORMOZA AZ01は欧州ラベリングから国内ラベリングを推測すると、転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能b〜c程度になりそうです。

又、CINTURATO P1はウエット性能を良化したCINTURATO P1 VERDEなら欧州ラベリングは下記のようになります。

・CINTURATO P1 VERDE:欧州ラベリング省燃費性能C、ウエット性能B、静粛性72dB

この事からCINTURATO P1の欧州ラベリングは省燃費性能C、ウエット性能C、静粛性72dB辺りになりそうです。

更にはこの推測したCINTURATO P1の欧州ラベリングを国内ラベリングに変換すると転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能c程度になりそうです。


つまり、3銘柄の国内ラベリングは下記のようになりそうです。

・TRANPATH mpZ:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b

・FORMOZA AZ01:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能b〜c

・CINTURATO P1:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能c


尚、FORMOZA AZ01の性能は把握出来ていませんので↓を参考にしてみて下さい。

http://www.clg-sv.com/tiresale_com.htm#3


以上の事より、下記のように結論をまとめてみました。

・シッカリとしたハンドリングで省燃費性能とウエット性能を重視するならTRANPATH mpZ

・価格最重視ならFORMOZA AZ01

・省燃費性能とライフを重視するならCINTURATO P1


楽しく運転と言う事なら、シッカリしたハンドリングのミニバン用タイヤのTRANPATH mpZが良いのではと考えています。

書込番号:18206966

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スレ主 harutomo55さん
クチコミ投稿数:3件

2014/11/26 22:49(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

すばらしいです。
詳しい情報ありがとうございます。とても助かります。

嫁とも話してみたところ、今の乗り心地に満足していてあまり変えてほしくないと言ってました。

私も今履いてるTRANPATH mpFに満足しているので、mpFではないですが後継?のmpZにしようと思います。

書込番号:18210764 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tohkunさん
クチコミ投稿数:4件

H23年マイナーチェンジ後の2.0isに現在乗っています。
これにGT用のボンネットを取り付けたいと思っています。
中古が出てくるのを待ってるのですがなかなかありません。

そこで質問なのですが、
新品ボンネットの価格をご存知の方はいませんでしょうか?
それと、中古の場合、A~C型のボンネットでも取り付けは可能でしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:17776582

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JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:725件

2014/07/28 10:06(1年以上前)

スレチですが‥、

なんちゃってGTはカッコ悪くないですかね?

それに厳密に言えば、エンジンルーム内の気流が乱れるのでよろしくない(壊れはしないと思いますが)

なのでやめられたら方がいいような気がします。

書込番号:17778210 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/28 11:43(1年以上前)


tohkun さん

かっこいい、悪いは tohkun さんが決める事だと思うので、やりたいようにすればいいと思います。

自分の車なんだから!

書込番号:17778399 スマートフォンサイトからの書き込み

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JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:725件

2014/07/28 13:26(1年以上前)

確かに格好の問題は個人の趣味の問題ですね。失礼しました。

私はなんちゃっては好きでないので書き込んでしまいました。

しかし先に書きましたが性能面ではダウンだの可能性がありますので、やはりやめた方をおすすめします!

エクシーガがどれだけ空力やエンジン冷却などを計算して作られているか分かりませんが、、

前方空気導入口からエンジンルーム内を抜ける気流を乱す可能性はあります。

ダクトから侵入する水が電装を故障させる可能性もあります。

書込番号:17778688 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tohkunさん
クチコミ投稿数:4件

2014/07/28 16:26(1年以上前)

JFEさん
水の侵入はかなり問題がありますね。
よく考えてみます。


かいこうめさん
フォロー、ありがとうございます。

書込番号:17779113

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