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ナイスクチコミ12

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発進時のガクガクが気になる

2021/08/28 14:54(3ヶ月以上前)


自動車 > スバル > エクシーガ

スレ主 daikonkonさん
クチコミ投稿数:3件

2014年式SpecB(FB25、CVT、9万キロ走行)に乗っておりますが、発進時にガクガクする時があります。
原因が分かる方、同じ症状が出た方教えてください。

・日によって加速フィーリングが異なる。
 (例えば、ハイブリッド車みたいにリニアに加速するときもあれば、ビックタービン車みたいに低速スカスカな日もある。)
・ガクガクする日は、1度エンジンを停止してもその日はずっと症状が出やすい。
・季節による違い、エアコンのON/OFFによる変化はない。
・雨の日に多い気がする。
・ガクガクする時、SやS#にするとガクガクは小さくなるが、症状がなくなることはない。
・マニュアルモードだとほとんど症状が出ない気がする。
・ガクガクと書いているが、「アクセルON⇒1秒ほど加速⇒ガクッ失火しているような現象⇒再加速」というような感じなので、実際にはガク1回が多い。ガクガクと2回あるときもある。

症状改善のために下記を行いましたが、何も変化ありません。

・エアクリーナー交換(BLITZ)
・スパークプラグ交換(プレミアムRXプラグ)
・イグニッションコイル交換(純正)
・さらにイグニッションコイル交換(オカダプラズマダイレクト)
・O2センサー(2本)交換(社外品)
・エアフロセンサー掃除(KUREのエアフロクリーンで)
・燃料添加剤(インジェクタークリーナー)

よろしくお願いします。

書込番号:24311732

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:9653件Goodアンサー獲得:1769件

2021/08/28 15:25(3ヶ月以上前)

原因の切り分けは、通常、社外品ではなく純正戻しをして探っていきます。
どこかしらのセンサーがおかしいとは思いますが、とりあえず、バッテリーのマイナス端子を30分ほど外して、ECUの学習をリセットしてみてはいかがでしょう?

書込番号:24311790

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2796件Goodアンサー獲得:98件

2021/08/28 15:40(3ヶ月以上前)

カムの前方にある
オイルコントロールバルブ 4個
確認しました? 

FB型全般の持病とDラーメカさん漏らしました。
カプラー内が、オイル漏れでべったりだと
信号の伝達不良が出たりします。
いや、出ましたよ。FB16DIT ですが。

書込番号:24311814 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:26件

2021/08/29 07:02(3ヶ月以上前)

>daikonkonさん

走行距離考えると交換出来るか微妙ですが、CVTオイル交換をお勧め致します

先日、交換したら かなりフィーリングが良くなったので参考にしてください

書込番号:24312734

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 daikonkonさん
クチコミ投稿数:3件

2021/09/22 13:34(2ヶ月以上前)

ご意見ありがとうございました。
結局ディーラーに持ち込み診てもらいましたが、不具合は再現出来なかったみたいです。
ただ、アイドリングストップから発進する時に、エンジン再始動を待たずにアクセルを直ぐに踏むと後ろから追突された様な凄い衝撃が発生するという不具合も診てもらい、こちらは再現出来たようでCVTコントロールバルブASSYの交換を勧められました。
もしかしたらガクガクするのはCVTに原因があるかもしれないとのことでしたので、CVTコントロールバルブを交換してどうなるか様子を見たいと思います。

書込番号:24356073

ナイスクチコミ!1


gt2340kaiさん
クチコミ投稿数:1件

2021/10/27 00:33(1ヶ月以上前)

>daikonkonさん
初めまして。
既に解決済みのようですが、自分のエクシーガGTも同じような症状で無事解決しましたのでご参考になればと投稿致します。

自分の場合は約11万キロ走行のエクシーガを知り合いから譲り受けその時から1600回転〜2000回転の間で軽いガクガク症状が出ていました。
強めに踏んだ時は気にならないのですが、その回転域で巡行したり、じわ〜っと加速すると出ます。
2000回転を超えると一切出なくなります。

乗り始めて1ヶ月間、daikonkonさんと同じように色々交換してみましたが一向に直らず困っていたのですが、11万キロでタイミングベルト無交換だったので整備工場にて交換したところガクガク症状は一切出なくなりました。

理由はタイミングベルトは長年の使用で伸びて来ます。特に水平対向エンジンのタイミングベルトは凄く長いので伸び率も通常の直4に比べると大きくなります。そうなるとバルブタイミングが正規の数値からズレてしまい特定の回転数でその様な症状が出たと思われます。
タイミングベルト交換後1年経ちますが以降全く症状は出ておりません。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:24415310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


義経山さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:4件

2021/11/03 11:30

その後どうなりましたかね?
雨の日に症状出易いとなるとイグニッションコイルがパンクした時の様な症状に似てますが、ディーラーなら直ぐに特定出来そうな気もするので違うかな?

書込番号:24427133

ナイスクチコミ!0


スレ主 daikonkonさん
クチコミ投稿数:3件

2021/11/04 11:43

>gt2340kaiさん
情報ありがとうございます。
自分にエクシーガはタイミングチェーンなので伸びづらいとは思いますが可能はゼロではありませんね。タイミングチェーンが伸びたという記事も見たことありますので。タイミングチェーンは交換するといくら掛かるのでしょうか。

>義経山さん
今回CVTコントロールバルブを交換し、症状がかなり改善しましたが、まだたまにガクっとなる気がします。
まだおかしいところがあるのか、これがエクシーガの標準なのか分かりませんが取り敢えずこのまましばらく乗ってみます。
ちなみにCVTコントロールバルブを交換してシフトダウンのショックがかなり軽減されました。
他にも燃費が上がらないか期待しましたが、変わりませんでした。

書込番号:24428982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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更新日:11月26日

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