スバル エクシーガ のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

エクシーガ のクチコミ掲示板

(2783件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクシーガ 2008年モデル 392件 新規書き込み 新規書き込み
エクシーガ(モデル指定なし) 2391件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全293スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「エクシーガ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクシーガを新規書き込みエクシーガをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 エクシーガ フロントデフ 異音

2019/08/14 08:36(2ヶ月以上前)


自動車 > スバル > エクシーガ 2008年モデル

クチコミ投稿数:2件

2008年6月製 エクシーガ YA5 GT です。
走行距離117000mですが、先月7月末より
前輪部分で、速度50Kmを越える辺りからグオーンと異音発生 スピードを上げるとより大きい音になりました。ディーラーに持ち込み見ていただいたところ、フロントデフの異常とのこと。
フロントデフの交換は、トランスミッションと一体型なので、トランスミッションもいっしょに交換です。リビルト品で40〜50万円位ですと、、、、

3年位前から、例のタービンセンサー異常を知らず、何回もショックがあることを、ディーラーに言って来ましたが、プラグ交換、タイミングベルトを交換をさせられても、改善せず、このスレで、昨年12月にタービンセンサー異常をしり、やっと交換して、ショックがなくなったところ、このように異常です。センサー異常で、トランスミッションに相当ダメージがあったのでは?と思いますが、、、
なんとか安く修理する方法は、ないでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。デフオイルの交換で治ったりしないでしょうか?

書込番号:22856518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:9件 エクシーガ 2008年モデルの満足度4

2019/08/14 09:02(2ヶ月以上前)

散々ですね。

たしかスバルが、タービン異常に関しては、リコールではないが、保証期間を延長して対応しているようなことを聞きました。

タービン異常に関して、保証期間が5年から9年に変更、発表日(平成30年6月だったかな?)ですでに9年を過ぎているものは、発表から1年とか。

正確ではありませんので、確認してください。

ぐりええええんさんが、保証延長で修理されたかはわかりませんが。

私なら、少なからず最初の異常が、この不具合の原因でもありそうということと、最初の異常の原因が特定できず、かかった費用を結構負担したこと。このふたつで値引き交渉しますね。
タービン異常の費用も負担しているなら、それも合わせて。

書込番号:22856563

ナイスクチコミ!2


YS-2さん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:195件

2019/08/14 09:09(2ヶ月以上前)

”フロントデフの異常とのこと。” とありますが、異常の詳細を書かないと。 ”デフオイルの交換で治ったりしないでしょうか?” なんて質問に答えようがありません。先ずはそこからでしょう。それで直れば誰も苦労はしないし、ディーラーも儲からない。普通に考えれば、交換が必要で、リビルト部品でも然程販売台数が多くない車種の専用アッセンブリーならこの金額でも仕方ないかも・・・

”2008年6月製 エクシーガ YA5 GT です。走行距離117000mですが”  この年式と距離なら直して乗るよりも代替えを強く推奨します。

書込番号:22856576

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8575件Goodアンサー獲得:453件

2019/08/14 09:10(2ヶ月以上前)

センサー異常がどの様な挙動を起こすか知る由もないですがデブに異常が起こるほどなら走行できないぐらいのショックを伴い異音が出る前にディーラーに入院するでしょうね。
そしてそれ程のショックなら様子を見て下さいなんて言えないレベルです。

又、異音がどの部分から?
ベアリング?
歯当たり?
ユニバーサルジョイント大丈夫かな?

安価に…
乗り換えも視野に入るかな。

マニアならデフをLSDに改装する方が安価かもですね。

書込番号:22856580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:9件

2019/08/14 14:53(2ヶ月以上前)

>ぐりええええんさん
車両の経過年数と、総走行距離から勘案して、
単なる消耗です。
特に変速ショックが大きい場合、負担はトランスミッションまで到達し、デフまで到達しません。
デフブローの場合は、オイル管理がシビアでなかった可能性が高いですね。

書込番号:22857172

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20061件Goodアンサー獲得:1154件

2019/08/14 16:02(2ヶ月以上前)

>ぐりええええんさん

今ディーラーではミッションを分解しての修理とかせず
ミッションごとアッセンブリー交換と成ります

ディーラー以外のショップで中古ミッションに交換するか
ばらしてデフ(リングギヤピニオンギヤ)を調整するか交換するか
って手も有ります


書込番号:22857286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1264件Goodアンサー獲得:24件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2019/08/14 19:45(2ヶ月以上前)

・・・(゚ω゚)・・・

スバりストの方から水平対向エンジンの維持について
10万キロ超えるとどうも完璧な状態にするには50万程かかると聞きました・・・

どこのメーカー様も7年10万キロほどは完璧な保証がありますが・・・

7年超えてどこのメーカーディーラー様の場合はやはり皆生活がかかっているので
どうしても高くなるので乗り換え勧めて来ます・・・星の中から捜すに等しいのですが・・・(-)_(-)


どこまで車の維持費と修理の箇所決めるのは10万キロ超えると難しいと思います・・・

知り合いの方に点検頼んだのですけど個人でも素晴らしい整備士の方が見えるの知りました。。
残念ながら運と良い方に出会えるかどうかですけど・・・

そんな方は星の中から捜すに等しいですが・・・(-)_(-)

水平対向エンジンに限らずオイルの管理が車の寿命と安全に結びつきます・・・
四駆の場合にはデフオイルなど多くの場所でオイル交換の推奨距離があります・・・

EP82_スターレット さん 様 の書かれているのが・・・

10万キロ超えられるとStiの車乗られている方は相当の維持費かけて見えられるようです^^;;;

代替えされたほうがと思います・・・

愛着があれば・・・スバラーとなれます。(。・ω・。)。

スバりストになるのは難しいと思います・・・

・・・


書込番号:22857641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2019/08/17 21:06(1ヶ月以上前)

>ぽちどらごんさん
>gda_hisashiさん
>EP82_スターレットさん
>麻呂犬さん
>YS-2さん
>K.M.M.623.39さん
皆様にご助言大変ありがとうございます。
やはり 10年 10万キロ越の車は、大変です。
大事に整備してきましたが、これからさらにお金をかけて、のり続けるのも、厳しいかと思います。
スバル エクシーガは、大変いい車で惜しいですが、いろいろ考えて、次の車を考えていきたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:22863979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20061件Goodアンサー獲得:1154件

2019/08/18 08:53(1ヶ月以上前)

>ぐりええええんさん

僕のスバルは15万Kmオーバーですが
まだ乗ります

使えばメンテナンスはは必要ですが
買い換える事を考えれば
目の球が飛び出るほどでは無いです

エクシーガもそうですが
買い換えるって言っても代替え車が
見つからないってのも有りますが







書込番号:22864672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1264件Goodアンサー獲得:24件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2019/08/19 19:01(1ヶ月以上前)

・・・(゚ω゚)・・・

僕んちの水平対向エンジンですけど10万キロ超えました。

まず最近の車ですけど欲しいと思う車が何故かないですね^^;;;

修理と10万キロ超えた時の部品のメンテナンスに踏み切りました^^

予算配分は難しいです。着目は安全に走るのが第一です。

アイサイトはつく直前の車です。。^^;;;

・・・

リビルト品の載せ替えでなくて

可能な限り走行距離の少ないエクシーガに乗り換えられた方が良いと思います^^

水平対向エンジンの車ですけど長く乗られる方が少ないのは

10万キロ超えた場合の維持費がネックだと思います。。。それと

最近の車ですけど何故か10年ほどたつとあまり見かけないように思います・・・

/(-)_(-)

・・・

書込番号:22867555

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ22

返信13

お気に入りに追加

標準

タイヤの指定空気圧

2019/04/02 02:34(6ヶ月以上前)


自動車 > スバル > エクシーガ 2008年モデル

クチコミ投稿数:16件

tSの空気圧

Sパッケージの空気圧

現在Sパッケージに乗ってますが、215/45R18で指定空気圧が前250kpa・後240kpaとなっています。

この空気圧だと跳ねる感じがするので調整しようと思い調べたところ、tSの指定空気圧が同じサイズのタイヤを履いて前230kpa・後220kpaでした。
なぜ違うのか色々調べてみましたが、車重がtSのほうが若干重いくらいでその他の違いは結局分かりませんでした。
普通であれば重いtSの方が空気圧が高くなりそうですが…。
さらにスバルにも確認しましたが、Sパッケージの指定空気圧で入れてくださいとしか返信がありませんでした。

車体の基本構造に大きな違いはないと思うのですが、なぜ20kpaもの違いが出るかわかる方いらっしゃいますでしょうか?
問題なければtSの空気圧でしばらく走ってみようかとも思っています。

書込番号:22574148

ナイスクチコミ!0


返信する
MiuraWindさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:29件

2019/04/02 06:08(6ヶ月以上前)

扁平率が異なり、空気量が違うので荷重負荷容量が小さくなるのを空気圧を高めてカバーしてます。

下げても10kpaくらいまでにした方が良いです。

書込番号:22574242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:10960件Goodアンサー獲得:1046件

2019/04/02 06:12(6ヶ月以上前)

装着タイヤの違いでしょう。扁平率が小さくなると一般的に高めになります。

89Wとか92Hに規定があります。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/index.html

書込番号:22574244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20061件Goodアンサー獲得:1154件

2019/04/02 06:38(6ヶ月以上前)

>めっちゃイイ!さん


理由(原因?)は解りませんが
tsの空気圧で問題無いと思いますよ


書込番号:22574269

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43257件Goodアンサー獲得:12225件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/04/02 06:43(6ヶ月以上前)

めっちゃイイ!さん

タイヤの空気圧はタイヤの負荷能力だけで決めているだけのでは無く、ハンドリングや乗り心地等も考慮してメーカーが設定しているのです。

例えばハリアーの場合、下記のような空気圧をメーカーが指定しています。

・225/65R17 102H:240kPa

・235/55R18 100H:220kPa

・235/50R50 99V:220kPa

つまり、ハリアーの空気圧はロードインデックス102のタイヤの方が、ロードインデックス100や99のタイヤよりも高いのです。

これは偏平率が65で空気圧が低いと応答性が悪化するから、タイヤの空気圧を高めているのかもしれませんね。

今回エクシーガで同じ215/45R18というサイズのタイヤでも、tS(1〜5名乗車時)のタイヤの空気圧がフロント230kPa、リア220kPa低く設定されている事を考えてみました。

エクシーガtSは車高が低くて足回りが強化されていますね。

このtSの足回りが強化されている事から215/45R18というサイズのタイヤで、フロント250kPa、リア240kPaという空気圧では乗り心地が悪化し過ぎるのかもしれませんね。

この乗り心地を改善する為に、tSにはタイヤの空気圧が低く設定されているのではと推測しています。


結論ですが1〜5名乗車時のtSのタイヤの空気圧がフロント230kPa、リア220kPaと低く設定されているのだから、めっちゃイイ!さんがお乗りのエクシーガでも5名以下の乗車人数ならフロント230kPa、リア220kPaという空気圧に調整しても大丈夫です。

書込番号:22574276

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5056件Goodアンサー獲得:461件 ドローンとバイクと... 

2019/04/02 06:55(6ヶ月以上前)

スーパーアルテッツァさんのコメントにナイス!です。

あと想像ですが、カタログ燃費が関係しているのでは?とも思いました。
高燃費を謳うモデルでは空気圧は高めに設定しているかもしれません。反してスポーティーモデルはそれよりもグリップや路面追従性を優先した空気圧指定なのかも?違うかな...(^^ゞ

書込番号:22574287

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43257件Goodアンサー獲得:12225件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/04/02 07:56(6ヶ月以上前)

ダンニャバードさんのご意見が正解かもしれませんね。

tSは燃費データが公表されていませんから、空気圧を落として燃費性能が少し位落ちても問題無いという考え方かもしれませんね。

空気圧を落とした方がドライグリップには有利に作用するという点も、考慮しているのかもしれません。

書込番号:22574375

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/02 08:48(6ヶ月以上前)

ディーラーに聞いてもOKはでないように感じます。
なぜなら後でタイヤの摩耗が早まったというクレームが入る可能性が高まるからです。

なぜそうなったのか?

最初はディーラーや販売店も空気圧は少し低くても大丈夫ですよ。と言っていたと思いますが世の中にはさまざまな事が待ち構えていますのでリスクマネジメントが徹底されています。

だから販売店から指定空気圧でお願いします。と言われたら、それの意味を咀嚼して少しは低くしてよいかなと臨機応変にすればよいでしょう。

書込番号:22574461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8556件Goodアンサー獲得:1568件

2019/04/02 20:28(6ヶ月以上前)

>さらにスバルにも確認しましたが、Sパッケージの指定空気圧で入れてくださいとしか返信がありませんでした。

これは、メーカーの客相にメールで確認したのですね?

メーカーの言い分として、テストしていないものに関しては全て規定どおりに・・・といったものがあります。
また、ディーラーに聞いたとしても当たり障りないような返答になるでしょう。

負荷能力的に問題はありませんから、跳ねる感じがするなら下げてもかまわないと思いますよ。

書込番号:22575576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2019/04/03 13:09(6ヶ月以上前)

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。
今回は街乗りでの乗り心地改善を図りたいと思い、質問させていただいた次第です。


>スーパーアルテッツァさん
Sパッケージもビルシュタインダンパーでノーマル車より10mmダウンしている車体でした。
実はビルシュタインという名前だけでこの車を選択してしまったこともあり、低速域でのゴツゴツした乗り心地に『ビルシュタインって良いって聞くけどこんなものなのか?』と疑問に思ったこともあります。ただ高速域では乗り心地が良く、他のレビューを見ると『高速域でこそ真価を発揮する』とあり、遠出したときの高速走行では満足しています。

あと、ホイールが軽量のものを履いていることも影響しているのかもしれません。
『乗り心地を良くするなら重量級のホイールが良い』と書いてあったのをどこかのサイトで見た気がします。

スーパーアルテッツァさんの、『tSの固めの足回りに対し乗り心地を改善する為に、tSにはタイヤの空気圧が低く設定されているのでは?』という意見から、自分の車の空気圧もtSと同じにしてみようと思います。


>ダンニャバードさん、スーパーアルテッツァさん
確かに最近の車は空気圧が高めですよね。
我が家のワゴンRも指定空気圧が2.8kpaとなっており、ビックリした記憶があります。
やはり燃費の関係なんでしょうね。
スバル車は燃費を求める車ではないとよく言われますから、tSの空気圧にして様子を見てみようと思います。


>大伴旅人令和ゆかりの地は大宰府さん
>Berry Berryさん
メーカーにメールで問合わせての結果です。
予想はしていましたが、メーカーは指定空気圧でお願いしますと言いますよね。
下手なことを言って問題があれば責任問題になってしまうことになりますから。
今回はみなさんの意見を参考にtSと同じ空気圧に変更してみたいと思います。


すみません、この件に関連してになるのですが、インチアップで19インチに上げようと思っています。
で、タイヤ付きホイールを中古で購入する予定なのですが、サイズが225/40R19 89Wとなっています。
ロードインデックスは18インチと同じですが、扁平率が45→40になってしまうことから、この場合は高めに空気を入れたほうがいいのでしょうか?
それともロードインデックスが同じなので変更しなくてもよいのでしょうか?
ちなみにエクストラロード規格ではありません。

書込番号:22576943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2019/04/03 18:05(6ヶ月以上前)

おじゃまします。

ロードインデックスが同じ89であれば、空気圧は同じでよいかと思います。
最大負荷能力が580kgになる空気圧にすれば良いため(たぶん)。

しかしインチアップ前後の外径差に不安がありますね。
ブリヂストンのタイヤサイズ変更時の推奨空気圧検索システムによれば
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-search/index.html
>検討サイズの外径が推奨範囲よりも大きくなっており、推奨出来ません
と出てブリヂストン的にはNGのようです。

なお、JAFによるとインチアップした場合の外径変更許容範囲は-3%〜+2%とのことです。
215/45R18=651.2mm
225/40R19=662.6mm
651.2mm×1.02=664.2mmなのでJAFの2%には収まります。

ただ、Sパッケージならアイサイト付きですよね?
でしたらより外径差の少ないタイヤサイズの方が無難だと思います。
摩耗等ありますので数mm違ったところで多分正常動作してくれるとは思いますが…

というかそもそもの話ですが、
乗り心地が跳ねる感じなので、空気圧を下げたい

より低扁平にインチアップ
という方向転換に戸惑ってしまう感じです。

書込番号:22577439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2019/04/03 19:52(6ヶ月以上前)

>さんようやさん
返信ありがとうございます。

というかそもそもの話ですが、
乗り心地が跳ねる感じなので、空気圧を下げたい

より低扁平にインチアップ
という方向転換に戸惑ってしまう感じです。

確かに矛盾しているかもしれませんね。
ただ、18インチの軽量ホイールでバタつきを感じることもあり、19インチの重いホイールへの変更でバタつきを抑えることができればとも考えています。
あとエクシーガのホイール・タイヤサイズは車体に対して小さく感じていて、頭でっかちのように見えるため大径ホイールへ変更して見た目のバランスを取ることもインチアップを考えている要因の1つです。

書込番号:22577667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8556件Goodアンサー獲得:1568件

2019/04/03 21:47(6ヶ月以上前)

>ロードインデックスは18インチと同じですが、扁平率が45→40になってしまうことから、この場合は高めに空気を入れたほうがいいのでしょうか?
>それともロードインデックスが同じなので変更しなくてもよいのでしょうか?

ロードインデックスが同じであれば空気圧の変更はしなくて大丈夫です。
しかし、偏平率が変わってタイヤが薄くなりますので、段差などでリムが接触する可能性が出てきます。
それを避けるためには、空気圧を少々高めにしなければなりません。

YOKOHAMAタイヤでも、オプション設定以外のサイズにインチアップする場合には1〜2割程度高めにすることを推奨しています。
http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/airpressure/page02.html



>エクシーガのホイール・タイヤサイズは車体に対して小さく感じていて、頭でっかちのように見えるため大径ホイールへ変更して見た目のバランスを取ることもインチアップを考えている要因の1つです。

そうですね。
元エクシーガ乗りとしても、この点は気になりました。
ただ、エクシーガのホイールハウスは縦方向にはゆとりがあっても、前後方向にはゆとりがありませんので、あまり大きくし過ぎるのもどうかと思います。

そうした見た目を気にされる場合、個人的には225/45R18にして、ロードインデックスを91に(215/50R17と同じロードインデックスです。)したほうが良いのではないかと思います。
横幅が増えることにより同じ偏平率でもサイドウォールが厚くなり、乗り心地の改善が見られます。

書込番号:22578001

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43257件Goodアンサー獲得:12225件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/04/03 22:16(6ヶ月以上前)

めっちゃイイ!さん

225/40R19 89にインチアップした時の空気圧ですが、ロードインデックスが純正タイヤと同じですからメーカー指定の空気圧であるフロント250kPa、リア240kPaで問題ありません。

参考までに私が乗っているS4で純正サイズである225/45R18 91というタイヤの時のメーカー指定の空気圧はエクシーガと同じくフロント250kPa、リア240kPaです。

これをSTIの19インチホイールに225/40R19 89というサイズを履かせた時の空気圧をいくらに調整すれば良いかSTIに問い合わせた事があります。

この時のSTIの回答はインチアップしてタイヤサイズが225/40R19 89に変わっても、空気圧は純正サイズの時と同じフロント250kPa、リア240kPaに調整すれば良いとの事です。

この事からもエクシーガのタイヤを225/40R19 89というサイズにインチアップした時の空気圧はフロント250kPa、リア240kPaで良いでしょう。

ただ、実際には少し高めでフロント260〜270kPa、リア250〜260kPa位に調整した方が無難だとは思います。

書込番号:22578080

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

標準

スバルエクシーガの不思議な音

2019/01/17 16:05(9ヶ月以上前)


自動車 > スバル > エクシーガ

スレ主 mamahanaさん
クチコミ投稿数:2件

数日前に700キロ程ドライブした後からエンジンをかけて発進する時に、どこからともなく「キュンキュン」ていう音が10秒程聞こえます。何の音でしょうか。

書込番号:22400248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2637件Goodアンサー獲得:714件

2019/01/17 16:31(9ヶ月以上前)

走行距離や年式などが不明ですが、たぶんエンジンの補機類のベルトの音じゃないですかね。

年式や走行距離がそれなりでしたら、オルタネーターやエアコンのベルトが緩いかベルトのビビで寿命かのどちらかだと思います。

書込番号:22400283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8556件Goodアンサー獲得:1568件

2019/01/17 20:16(9ヶ月以上前)

おそらく
Vベルトでしょう。

ディーラーで見てもらいましょう。

書込番号:22400672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2362件Goodアンサー獲得:282件

2019/01/17 20:52(9ヶ月以上前)

それは、長距離ドライブでご主人との若い頃を思い出したスレ主さんの胸の音です。(・∀・)

…すみません、面白くもないシャレは流していただくとして(汗)、やはりベルト類が怪しいと思うので、一度ディーラーで診てもらうのが良さそうですね。

書込番号:22400750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:40件

2019/01/17 22:43(9ヶ月以上前)

です。

書込番号:22401048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mamahanaさん
クチコミ投稿数:2件

2019/01/23 21:11(8ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
ディーラーに行ってみます。

書込番号:22414664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

10万キロで整備すべき

2018/12/24 20:40(9ヶ月以上前)


自動車 > スバル > エクシーガ

クチコミ投稿数:25件

B型 2.5iS (YA9, 2010年) に乗っています。走行距離が10万キロに近づき、ディーラーにタイミングベルト交換などの整備の見積りをお願いしました。見積り額が適正かどうかと、この時期に行うべき整備内容について教えてください。

まずディーラーにお願いした整備の見積りは以下のようでした。
- タイミングベルト・ウォーターポンプ交換一式: 約13万円(うち技術料3.6万円)
- スパークプラグ: 約1.7万円
- フューエルポンプ: 約3.7万円
上の2つはマニュアルにも交換の指定がありますし、お願いしようと思っていますが、フューエルポンプ交換は必要でしょうか。また金額は適正でしょうか。

また上記の項目以外にも、この時期に交換した方が良い箇所(と費用)がわかれば教えていただけませんか。例えば、エンジンマウントやダンパーの交換をオススメされている方もおられますよね。よろしくお願いします。

書込番号:22347344

ナイスクチコミ!1


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2637件Goodアンサー獲得:714件

2018/12/24 21:31(9ヶ月以上前)

工賃込みで4万円弱なのでフューエルポンプ交換の値段は適正です。

私がアウトバックに乗ってた時は、たしか5万円ぐらいでした。

ただポンプの交換は予防整備の範疇だと思うので、エンジンが始動しづらい(クランキングが長い)などの症状がなければ、今回は見送ってもいいかと思います。

エンジン&ミッションマウントやダンパーなどの交換は、この先何年も乗る予定があるようでしたら交換をお勧めします。

それとダンパー交換するようならアッパーマウントも同時に交換してください。

水平対向エンジンのタイベル交換やプラグ交換は手間がかかるので値段も高いですね。

書込番号:22347468 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:12件

2018/12/24 23:00(9ヶ月以上前)

やはりフューエルポンプは予防整備の範囲であるので、よほど持病でなければ急がなくともよいかと。

どこまで整備するかは本当に愛着次第ですので、例えを記します。
前後ショックアブソーバ類交換
サスペンションアームブッシュまたはアーム交換
各マウント類交換
前後ブレーキキャリパーOH
イグニッションコイル交換
スロットルボディ清掃
くらいは気になります。

書込番号:22347762 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2046件Goodアンサー獲得:257件

2018/12/25 03:38(9ヶ月以上前)

>オランダ人さん
部品代は大したことはありませんが、ほとんどが技術料です。
DIYでできないこともありませんが、ディーラーでなくともだいじょうぶです。
ただ、ウオーターポンプも同じベルトで駆動されていますので、ウオーターポンプだけ交換しても同じ手順で同じ工賃を請求されますので、同時に交換しておくことをお勧めします。

https://www.youtube.com/watch?v=zE_vockzTDM

書込番号:22348102

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2046件Goodアンサー獲得:257件

2018/12/25 03:46(9ヶ月以上前)

>オランダ人さん
ごめんなさい。動画に続きがありました。
https://www.youtube.com/watch?v=_18GIPPpVu4

書込番号:22348105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2046件Goodアンサー獲得:257件

2018/12/25 03:57(9ヶ月以上前)

もう一つ
https://www.youtube.com/watch?v=PzuriPxXDk8

書込番号:22348112

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8575件Goodアンサー獲得:453件

2018/12/25 09:14(9ヶ月以上前)

エンジン違うけど20万キロで交換しました。
結構たれていると思って、どうだった?
って、聞くと。
整備士さん曰く、10万キロで換えた?
いや、初めてだよ。
へー、これじゃ10万キロで交換なんて勿体無いね。
30万キロは待つんじゃ無いの、だそうです。

13万…
ゲゲゲの価格ですね。
取替えせずに後数年後に乗り換えるかな、私なら。

まー、スバルは内製で本当に耐久性がないなら、即乗り換えですね。
大概社外製だろうけど?

書込番号:22348362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:309件

2018/12/25 10:30(9ヶ月以上前)

>オランダ人さん

これからも長く乗る予定でしたら是非とも行いたい予防整備ですが、フューエルポンプは外しても良さそうな気がします。

正規ディーラーではなく、町の車屋さん(中古車販売店など)に依頼すると、もう少し(1〜2万円)安く上がると思います。

書込番号:22348474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2018/12/29 21:55(9ヶ月以上前)

みなさまありがとうございます。
タイミングベルト+ウォーターポンプは要交換、フューエルフィルタは不要とのご意見が多いですね。
大変参考になります。金額もスバルの場合は妥当そうなので安心しました。

個人的にはサスペンションのフワフワ感が気になるので、
できればダンパー(ショックアブソーバ)+アッパーマウントの交換を検討してみたいと思います。
気持ち的にはビルシュタインを、といきたいところですが、車も新しくないですし、ばねはそのままで
ダンパーのみカヤバの New SR Special あたりに交換するのがコストパフォーマンスが良いのかなと思っています。

kmfs8824さんへ
> それとダンパー交換するようならアッパーマウントも同時に交換してください。
ありがとうございます。そのようにしたいと思います。

Ducati Monsterさんへ
> どこまで整備するかは本当に愛着次第ですので、例えを記します。
ありがとうございます。たくさんありますね。なかなか選びきれずに困りそうですが、
とりあえず乗り心地で気になるショックアブソーバだけ手を入れようかと思います。

funaさんさんへ
> ウオーターポンプも同じベルトで駆動されていますので、ウオーターポンプだけ交換しても同じ手順で同じ工賃を請求されますので、同時に交換しておくことをお勧めします。
はい、ウォーターポンプは交換しようと思います。ありがとうございます。

麻呂犬さんへ
> 13万…
> ゲゲゲの価格ですね。
たしかに結構しますよね。他社ではもっと安いようなので、この点は残念です。

伊予のDOLPHINさんへ
> 正規ディーラーではなく、町の車屋さん(中古車販売店など)に依頼すると、もう少し(1〜2万円)安く上がると思います。
ありがとうございます。いつも持ち込みの部品を取り付けてくれるお店があるので、そちらにもあたってみようと思います。

書込番号:22358357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2018/12/30 15:14(9ヶ月以上前)

すみません、一点書き間違えました。訂正させてください。

(誤) フューエルフィルタは不要とのご意見が多いですね。
(正) フューエルポンプは不要とのご意見が多いですね。

フューエルポンプは交換しない代わりに、10万キロで交換指定のあるフューエルフィルタのみ
交換しておきたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:22359678

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

チェーン装着について。

2018/12/10 22:28(10ヶ月以上前)


自動車 > スバル > エクシーガ 2008年モデル

クチコミ投稿数:336件 エクシーガ 2008年モデルの満足度4

いつも、お世話になっております。

A型GTを約10年乗っております。
非常に良い車で、気に入って、乗り続けております!

本題ですが。

スキーや冬の温泉に行くのが好きで、新車購入後、スタッドレスと予備的にチェーンを購入して、雪道を散々走りましたが、チェーンは使ったことはありませんでした。

法改正で、一部指定区間では、チェーン規制時、スタッドレスでも、チェーンを巻かなくてはいけなくなりました。

質問ですが、説明書には、チェーンは前輪に巻くとなっていますが、GT は、VTD-AWDで、通常で、45対55。このくらいの比率なら、前輪でも良いような気がしますが、カーブ時は細かい比率はわかりませんが、前輪の駆動力は、かなり下がりますよね。

とくに、フルにハンドルをきった状態だと、かなり、後輪よりになるようです。

自宅が坂に面していて、おまけに駐車場が、登りになっています。
そこで、何度か、経験したのですが、新雪が結構積もっている時に、ハンドルをいっぱいにきった状態で、駐車場の出入りをすると、明らかに、ハンドルをきっている時と、まっすぐの時との違いがわかりました。

それでも、前輪にチェーンをつけるのは、なぜでしょうか?

詳しい方、ご存じの方、教えてください!





書込番号:22315735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2046件Goodアンサー獲得:257件

2018/12/10 23:09(10ヶ月以上前)

>K.M.M.623.39さん
詳細はメーカーに聞くとして、WRX STIでもタイヤチェーンは前輪に装着となっています。
エクシーガも2008年6月発売から2017年4月発売の取説をDLしてみましたが、すべて、「前輪に装着してください。後輪には装着しないでください」となっています。スバルには後輪駆動タイプの4WDはないとみなければならないようです。
エクシーガにもAWDを解除するとFFになるとの記載があります。

書込番号:22315861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:626件

2018/12/10 23:13(10ヶ月以上前)

>K.M.M.623.39さん
こんばんは。

あまり詳しくないんですが、ブレーキ(フロント荷重)と操舵性の確保のためかなぁという気がします。
何となくですけど…。

前後輪の配分や機構の違いがあるかもしれませんが、2年前にフォレスターでも似たようなスレがあったようです。
よろしければ、参考程度に一読してみてはどうでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100610160/SortID=19916499/

書込番号:22315871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20061件Goodアンサー獲得:1154件

2018/12/11 07:51(10ヶ月以上前)

>K.M.M.623.39さん

以前似たようなスレが伸びました

正解はメーカー指示通りなのでしょうが

僕は出来れば(取り付けられれば)4輪チェーンが理想かと思います
(夏タイヤも雪タイヤも同じですが4輪のグリップレベルを近づけるのは車のバランス的には良い事だと思います)




書込番号:22316333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件 エクシーガ 2008年モデルの満足度4

2018/12/11 09:15(10ヶ月以上前)

皆さん、ありがとうございます。

説明書には、前輪で、後輪には装着不可となってますよね。

まぁー、ハンドルをいっぱいにきるのは、自宅の駐車場位なので、いいんですが、最初にも書き込みましたが、感覚ですが、いっぱいにきると、ほぼ、後輪にトルクが配分されているような感覚でしたので、何故かなと質問させていただきました!

引き続き、ご意見あれば、お待ちしてます!

書込番号:22316470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2637件Goodアンサー獲得:714件

2018/12/11 11:35(10ヶ月以上前)

エンジン搭載位置とスバルのトランスミッションの構造に関係があるように思います。

ご存知のようにスバルはアウディと同じく縦置きエンジンの前輪駆動がベースです。

一般的な後輪駆動車はエンジンルーム後方にエンジンをレイアウトしているのに対して、エンジン縦置前輪駆動車は前輪の車軸よりも前にエンジンが搭載されてます。

それとトランスミッションからの出力をカウンターシャフトで前輪に戻す後輪駆動ベースのAWDと違い、スバルはエンジンとトランスミッションの間のデフから前輪用のドライブシャフトが出てます。

VTDなど凝ったシステムを採用してますが、基本はトランスミッション内で駆動力が横回転に変換されてるようなので、トルク配分は後輪寄りの凝ったシステムを採用してますが、前輪駆動ベースなのでメーカーも前輪チェーンを推奨してんるだと思います。

間違ってたらすいません。



書込番号:22316693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:230件

2018/12/11 21:58(10ヶ月以上前)

前輪装着ならブレーキングにも有効
前後重量配分は前の方が重い
リヤタイヤ周囲にチェーン装着を想定したスペースが無い
等が理由では。

書込番号:22317955

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:21件

2019/02/14 10:15(8ヶ月以上前)

遅レスすみません。

私もVariable Torque Differencial(VTD) AWD車に乗っています。このAWDはセンターにプラネタリーギアを配する正真正銘のフルタイムAWDで,クラッチ接続式のActive Torque Split AWDと違って前輪耐後輪を100:0にできないシステムです。

# アクティブトルクスプリットはエンジンルーム内のフューズを抜けば後輪を持ち上げずにレッカーできますが,VTD AWDは後輪にゲタを履かせないと牽引できません

で,スレ主さんがおっしゃるとおり,わずかですがFR寄りのチューニングがされています。なので,「後輪にチェーンじゃないの?」と言う発想が出てくるわけです。

ただ,SUBARUの見解としては,やはりステアリング操作時の挙動を重視しているのではないかと思います。前輪の向いている方向に進むわけですし,制動も前輪に負担がかかります。で,前輪に付けろという話にしているのではないかと。以前FR車にチェーンjで走った事がありますが,やっぱり前輪が不安定で,操舵しにくかった印象があります。

書込番号:22465292

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ18

返信2

お気に入りに追加

標準

初心者 一目惚れ

2018/05/27 06:08(1年以上前)


自動車 > スバル > エクシーガ 2008年モデル

クチコミ投稿数:4件

H24式のspecB アイサイトを中古で購入しました!

200万以下で、
アイサイト、4WD、7人乗り、ACC、
また、運転が楽しいと言った条件で探すと、このクルマに辿り着きました。

本当のところ
自分は、7人乗れるSUVでCX-8が欲しかったのですが、
高くて手が出ず、クロスオーバー7で探していたのですが、
個人的な価値観(好み)で、spec Bに一目惚れしちゃいました!

嫁的には、スライドドアが良かったようですが、
ハーフレザーの電動シート等で、何とか説得。


中古車の走行距離は4万km程度で、200万弱でしたが、
HDDナビ(フルセグ)、バックモニター、ETC2.0、コーナーセンサー等々、純正装備含めて私の欲しい装備が最初から着いており、それらを安く付けても50万以上は掛かることから、かなりお得に買えたかなと。
(と言うか、中古の試乗で、運転が楽しくて、楽しくて…。)


このクルマのお買い得な点として、
7人乗車可能なミニバンでありながら、走りが楽しく、毎日の運転が、とにかく楽しいこと!

走行性能は、全く犠牲にしておらず、
ビルシュタインダンパーや18インチホイールなど、私の世代(30代後半)からすると、ワクワクできるスペック。

また、ACC、自動運転が付いているミニバンは、
新車だと400万もするし、中古でも、車種も少なく、スライドドアになるだけで何だかんだ300近くしてしまう。

スバルの4WD性能は、言わずもがな、
安定性や安心感が違います!


意外だった点として、
3列目の乗り心地も、シートがしっかりしていて、2列目を少し前にして座れば、170cmくらいまでなら普通に座れます。

不人気車と言われていたみたいですが、spec Bは別物?で、色々と楽しみです。
個人的には、不人気車であってくれてこんなお買い得なクルマがあったのかと、掘り出しモノ的な感動。

走る楽しみもあり、遠出のレジャー渋滞の疲労軽減に活躍するACCなど、これから非常に楽しみです!


参考までに
https://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/20121017-20101496-carview/

https://www.google.co.jp/amp/s/s.response.jp/article/2013/06/17/200227.amp.html

https://m.youtube.com/watch?v=42jN45w7P8w

書込番号:21854007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
kobu52さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/27 13:28(1年以上前)

>未来だ〜さん

良い車ですね〜
検討したことがあります。

販売中止にしなくても、ツーリングアシスト積むだけで有る程度売れるのにと思うのは私だけでしょうか。

書込番号:21854841

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2018/05/27 13:39(1年以上前)

>kobu52さん
ありがとうございます。

モッサリしか走らないミニバンからの乗換えでしたが、
毎日、飛ばすわけでもなく、普通に走っているだけですが通勤が楽しくなりました。

内装も、ハーフレザーと電動シートは初めてだったので、
私にとってエクシーガspec Bは、
上質なドイツ車のような感じで日々運転を楽しんでいます!

書込番号:21854858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4



最初前の6件次の6件最後

「エクシーガ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクシーガを新規書き込みエクシーガをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

エクシーガ
スバル

エクシーガ

新車価格帯:194〜359万円

中古車価格帯:9〜193万円

エクシーガをお気に入り製品に追加する <208

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月11日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング