エクシーガの新車
新車価格: 194〜359 万円 2008年6月1日発売〜2015年3月販売終了
中古車価格: 17〜169 万円 (173物件) エクシーガの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| エクシーガ 2008年モデル | 429件 | |
| エクシーガ(モデル指定なし) | 2445件 |
このページのスレッド一覧(全302スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 7 | 2022年3月26日 10:37 | |
| 10 | 3 | 2021年12月10日 10:28 | |
| 10 | 10 | 2021年11月2日 23:01 | |
| 17 | 9 | 2021年10月2日 14:14 | |
| 27 | 9 | 2019年8月19日 19:01 | |
| 32 | 13 | 2019年4月3日 22:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
2013年式のエクシーガSPEC-Bに乗っており75000km乗っています。
ここ数日前から前方下廻りより、PからDへ入れ、動き出す瞬間、カキン! DからRへ入れカキン! 強めのエンブレ掛けた後、再加速でカキン!
音のみでショックはありません。エクシーガやスバル乗りの先輩方経験があったり知ってる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
書込番号:24668415 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Kiyosuke15さん
こんばんは。スバル乗りではありませんが、文章から想像するに、自分ならデフを疑います。そろそろ足回りも注意したいですが、過走行では無いご様子。。。
http://teammho.web.fc2.com/trouble/trouble-52.htm
https://carnext.jp/magazine/article/def_failure/
デフオイルの交換くらいですむといいですね。
書込番号:24668556
0点
>Kiyosuke15さん
老婆心ですが、デフオイルの定期交換はしていますか?
メーカー推奨は写真の通りです。
ディーラーでの費用は下記が参考になります。(地域で異なるでしょう)
https://www.chibasubaru.com/service/mission_oile/
書込番号:24668569
0点
>銀色なヴェゼルさん
返信ありがとうございます。
デフが怪しいですか(・・;)デフオイイルは前回の車検60000キロ付近で前後とも交換済みです。もしホントにデフならかなり大がかりになりますよね(゜-゜)
書込番号:24668651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Kiyosuke15さん
異音は心配になりますね。自車はDCT搭載で、異音の有無を気にしています。
スバリストに成りそこねた素人のコメントですので、SUBARUのメカニックの方に同乗と診断してもらうことをオススメします。診断と見積もりまでなら無料ではないでしょうか。
書込番号:24668857
0点
>銀色なヴェゼルさん
色々と相談、アドバイス頂きありがとうございました(^_^)参考にさせていただきます。
書込番号:24668867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2014年式のspec.bユーザーです。
まだ4万kmも走っていませんが、幸いそのような異音を感じたことはないですね。
ただ、「エクシーガ 異音」でググるといくつかヒットしますが、順当にCVTも怪しいかもしれませんね。
https://carnext.jp/magazine/article/def_failure/
https://xn--box-u68d94x00ggxq100g.com/carinfo/3293/
書込番号:24668908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エクシーガ(自車)11万キロ → エクシーガクロスオーバー7(自分名義で嫁使用)3万キロ → エクシーガクロスオーバー7(自分名義で嫁使用)もうすぐ18万キロと乗り継いでいます。
カキン! という音ですか?
うちのは今確認したら、ミッション作動音のようなタイミングで「パチン」という音が出ますね。
気にしたことありませんでしたが、あまりにも音が大きいようですと、みてもらった方が良さそうですね。
CVTFは1度交換しています。
書込番号:24668927
0点
自動車 > スバル > エクシーガ 2008年モデル
A型GTです。
先日、オイル交換で車を持ち上げたら、ATFが、漏れてるってほどではないのですが、
「オイルパンのまわりに、にじんで、それにゴミが付着している状態です。」と言われ、確認したら、確かに、にじんでいるようでした。
駐車場などにもオイルの跡はありません。
とりあえず、ネットで調べたら、ワコーズ MPS ミッションパワーシールドが評判良さそうなので、試すつもりなのですが、恥ずかしながら、ATFをどこから入れるのかが、わかりません。
エンジンオイルは、レベルゲージと、大きなキャップがある注入口と、確認できるのですが、ATFのレベルゲージらしきものは見つけましたが、注入口らしきものは、見当たりません。
何点か教えて下さい。
ATFのレベルゲージは写真の赤丸の位置のもので、あってますか?
ミッションパワーシールドを注入するのは、写真のレベルゲージのところからですか?
もし、写真のレベルゲージから入れるとなると、かなり入れ辛いと思うのですが、コツなどありますか?
他、注意点、アドバイスなどありましたら、お願いします!
書込番号:24485813 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そんなの入れずに先ずは増し締めだと思います。
規定トルクがあるならばそれに従う。
その後改善が無ければパッキンの交換を考えるか、使用を考えているケミカルに頼るかですね。
多少の漏れがあっても外面塗布で止めてくれるシーリング剤も有るようですよ。
書込番号:24485927 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>K.M.M.623.39さん
ディーラーの対策に従ったほうが良いと思います。
書込番号:24486084
5点
お二方、ありがとうございます。
よく、検討させていただきます。
各部の増すじめとなると、自分でやるには、難しそうですね。
書込番号:24486598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スバル > エクシーガ 2008年モデル
2008年製 スバルエクシーガ YA-5
車検でディーラーに出したらバッテリーがへたってきたようです 交換を考えています
今は、カオス 100D23L/C5 使っています 約6年使えました まったく不満は有りませんでした
お勧めが有りましたら お願い致します。
2点
もう自分で答えだしてますけんどねぇ?
お勧めはそれですだ
書込番号:24399005
![]()
3点
>サテ旨いアルネさん
早々にありがとうございます
久しぶりに交換なので浦島太郎 状態でした、、、ありがとうございました。
書込番号:24399025
0点
>AKUCIAさん
パナ使いなら!
パナ一択でしょうね!
それが間違いないですって。
書込番号:24399482 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
うちはspec.bなのでアイスト用ですが、新車から2回交換しており、いずれもcaosです。
前車フォレスターでも使っていましたが、これまで不具合なく、今後もcaos でいくつもりです。
(ネットで買うとかなり安く買えますね。)
なお、交換する頃にはリニューアルされて適合型番が変わることも多いので、よく確認してくださいね。
書込番号:24399499 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ninjasuuさん
>えうえうのパパさん
アドバイス頂き ありがとうございます
近くで廃バッテリーを引き取って頂ける業者次第で anazun にするかwebいち にしようか検討中です
書込番号:24399880
1点
経過報告
アマゾンで購入しました 廃バッテリーは近くの金属回収業者に持ち込みしました 700円で売れました(ラッキー)
交換作業はDIYで行いました。エーモン(電池)を使用中 クリップが外れて 失敗しました
自動車の症状は 時計が狂ったのと ナビの履歴が消えました 他の症状は 今のところ 出ていません
以上です
返信をくれた皆さん ありがとうございました。
書込番号:24425743
1点
とりあえず、無事に交換できてよかったですね。
>エーモン(電池)を使用中 クリップが外れて 失敗しました
あのクリップ、簡単に外れますよね(苦笑)。
書込番号:24426014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えうえうのパパさん 返信ありがとうございます。
約6年前も クリップが外れて失敗しました 今回はよく気を付けたつもりでしたが またしてもヤッテしまいました
ハハハ …
書込番号:24426189
1点
>AKUCIAさん
そんなうっかりさんの貴殿にはカーメイト メモリーキーパーOBD2がおススメですがな
書込番号:24426246
0点
>サテ旨いアルネさん
今. ユーチューブで 動画を観ました...初めて知りました
これなら 失敗皆無のようですね 次回のバッテリー交換時(この自動車は無いかな)までには 検討してみます
参考になりました。
書込番号:24426447
0点
エクシーガspecB(2014年式)、8年目になりました。
最近、時々なのですが、エンジン始動で気になることがあります。
車に乗り込む→ブレーキ踏む→ボタン押す、の流れでエンジンがかかると思いますが、ここ数日で3回ほど、同じ流れでエンジンが始動しなかったことがありました。
3回のうち1回は、メーター類の電源も入りませんでした。
後の2回は、ボタンを押してメーター類も電源が入る(アイドリングストップの時のような感じです)のですが、エンジンがかかりませんでした。
踏み直してボタンを押せばエンジンがかかるので、困ったわけではないのですが、今後大ごとになると困るなぁ、と考えています。
もしかしたらブレーキの踏み方が甘いのかも、とも思いましたが、8年間、ほぼ毎日運転してきて、今更そんな失敗を…とも思います。
同じような経験をされた方、また原因として考えられることが想像できる方などいらっしゃったら、ご意見をお聞かせいただけないでしょうか。
故障ならば修理したいと思いますし、踏み方の問題ならば足腰を鍛えたいと思います。
0点
同じく 2014年式のspec.b に乗っています。
電池を新品に交換してもキーをなかなか認識してくれないことはしょっちゅうですが、そういうことではないですよね?
同じ年式ということで、うちも心配になりますが、キーは認識されてボタンのLEDは点灯した状態で発生するってことでしょうか?
書込番号:24374623
2点
文章を読む限りストップランプスイッチの不良の様な気がします。
同年式のインプレッサやフォレスターはスレ主さんと同様のエンジン始動不良でストップランプスイッチのリコールが出てます。
おそらくストップランプスイッチが反応が悪いので、エンジンスタートスイッチの反応が悪いと思います。
書込番号:24374629 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>トゲゾー@静岡さん
ブレーキをしっかり踏んでも頻繁に発生するのであれば圧力スイッチか圧力センサーに異常がある可能性がありますので一度整備工場で診てもらうといいですね。
書込番号:24374630
4点
>トゲゾー@静岡さん
いわゆるクランキングはするがエンジンがかからないのではなく、電源さえ入らないのでしょうか?
ブレーキを踏まずにスタートを押すと、エンジンがかからずにACCに移行するのではないかと思います。
LOCK→ACC→ON→OFF(元に戻る)
さらにどの状態からでもブレーキを踏みながらスタートボタンを押すとスターターが回りエンジンが始動するのでは?
それが一つずつ移行しないとなるとスマートキーの電池不足、スタートボタンや電源系の故障かも。
まずはスマートキーのバッテリーを点検し、それでも頻繁に起こるようでしたら自動車整備工場で見てもらった方が良いと思います。
書込番号:24374666
1点
バッテリーを最初に疑います。
それが言及されてないのは
交換済みだからかと思います。
セルモーターのテンションも
疑います。
それが言及されてないのは
交換済みかだからと思います。
えくしーが、貴重な絶滅危惧ですからね。
大事に乗りたいですねぇ。
書込番号:24374720 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>トゲゾー@静岡さん こんにちは
スバルがブレーキランプスイッチを数年前にリコールしてたことはご存じですか?
もし対策未済の場合は同スイッチの不具合とも考えられますので一度ディーラーで診てもらった方が良いですよ。
https://www.team-mho.com/push-start-en/
書込番号:24374792
![]()
4点
既に出てますが
ブレーキスイッチの
不良っぽいです。ね。
スプレーなどの、何やらが付着して
絶縁して・ 書いてあった気します。
書込番号:24374796 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たくさんの方にお返事いただけてありがたいです。
>えうえうのパパさん
はい、キーは認識されているようです。
でも、そういえば時々キーをもっているのに「ピッ」となることがありました。
疑ってみるポイントですね。
関連に気づきませんでした。
>kmfs8824さん
ストップランプスイッチということは、ブレーキを踏んでいることを車が分かってくれていないということですね。
他の車種で出ているなら、そうかもしれないです。
ディーラーに診てもらった方が良さそうです。
>ハラダヤンさん
圧力センサー、圧力スイッチというのは、ブレーキペダルの関係でしょうか。
ブレーキはこわいので、診てもらう方が良さそうです。
>funaさんさん
電池不足、スタートボタン、電源系…
いろいろ可能性があるのですね。
診てもらうのが大切ですね。
>爽やかホリデイさん
バッテリー、いつ交換したか思い出せませんが、2回目の車検で換えた以来かも…
ただ、点検では問題を指摘されていないので、大丈夫かと思っています。
セルモーターのテンション、とは、どういうものなのでしょうか。
買ったばかりの頃に比べ、アイドリングストップから復旧するときセルが少し長く回るかな、と感じているのですが、関係しますか?
>ごみちんさん
ブレーキランプスイッチのリコール、知りませんでした!
確認してみます!!
>anptop2000さん
スプレーなどが付着して絶縁…
最近、トヨタのディーラーでブレーキパッドを交換してもらいました。
関係しそうでしょうか。
みなさん、本当にありがとうございました。
皆さんからのご意見を参考にして、スバルのディーラーで相談してみることにします。
書込番号:24375024
0点
解決済み、にするとGoodAnswerを選ぶんですね。
皆さんにつけたかったのですが、申し訳ありません。
本当にありがとうございました。
書込番号:24375029
1点
自動車 > スバル > エクシーガ 2008年モデル
2008年6月製 エクシーガ YA5 GT です。
走行距離117000mですが、先月7月末より
前輪部分で、速度50Kmを越える辺りからグオーンと異音発生 スピードを上げるとより大きい音になりました。ディーラーに持ち込み見ていただいたところ、フロントデフの異常とのこと。
フロントデフの交換は、トランスミッションと一体型なので、トランスミッションもいっしょに交換です。リビルト品で40〜50万円位ですと、、、、
3年位前から、例のタービンセンサー異常を知らず、何回もショックがあることを、ディーラーに言って来ましたが、プラグ交換、タイミングベルトを交換をさせられても、改善せず、このスレで、昨年12月にタービンセンサー異常をしり、やっと交換して、ショックがなくなったところ、このように異常です。センサー異常で、トランスミッションに相当ダメージがあったのでは?と思いますが、、、
なんとか安く修理する方法は、ないでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。デフオイルの交換で治ったりしないでしょうか?
書込番号:22856518 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
散々ですね。
たしかスバルが、タービン異常に関しては、リコールではないが、保証期間を延長して対応しているようなことを聞きました。
タービン異常に関して、保証期間が5年から9年に変更、発表日(平成30年6月だったかな?)ですでに9年を過ぎているものは、発表から1年とか。
正確ではありませんので、確認してください。
ぐりええええんさんが、保証延長で修理されたかはわかりませんが。
私なら、少なからず最初の異常が、この不具合の原因でもありそうということと、最初の異常の原因が特定できず、かかった費用を結構負担したこと。このふたつで値引き交渉しますね。
タービン異常の費用も負担しているなら、それも合わせて。
書込番号:22856563
3点
”フロントデフの異常とのこと。” とありますが、異常の詳細を書かないと。 ”デフオイルの交換で治ったりしないでしょうか?” なんて質問に答えようがありません。先ずはそこからでしょう。それで直れば誰も苦労はしないし、ディーラーも儲からない。普通に考えれば、交換が必要で、リビルト部品でも然程販売台数が多くない車種の専用アッセンブリーならこの金額でも仕方ないかも・・・
”2008年6月製 エクシーガ YA5 GT です。走行距離117000mですが” この年式と距離なら直して乗るよりも代替えを強く推奨します。
書込番号:22856576
4点
センサー異常がどの様な挙動を起こすか知る由もないですがデブに異常が起こるほどなら走行できないぐらいのショックを伴い異音が出る前にディーラーに入院するでしょうね。
そしてそれ程のショックなら様子を見て下さいなんて言えないレベルです。
又、異音がどの部分から?
ベアリング?
歯当たり?
ユニバーサルジョイント大丈夫かな?
安価に…
乗り換えも視野に入るかな。
マニアならデフをLSDに改装する方が安価かもですね。
書込番号:22856580 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぐりええええんさん
車両の経過年数と、総走行距離から勘案して、
単なる消耗です。
特に変速ショックが大きい場合、負担はトランスミッションまで到達し、デフまで到達しません。
デフブローの場合は、オイル管理がシビアでなかった可能性が高いですね。
書込番号:22857172
5点
>ぐりええええんさん
今ディーラーではミッションを分解しての修理とかせず
ミッションごとアッセンブリー交換と成ります
ディーラー以外のショップで中古ミッションに交換するか
ばらしてデフ(リングギヤピニオンギヤ)を調整するか交換するか
って手も有ります
書込番号:22857286
1点
・・・(゚ω゚)・・・
スバりストの方から水平対向エンジンの維持について
10万キロ超えるとどうも完璧な状態にするには50万程かかると聞きました・・・
どこのメーカー様も7年10万キロほどは完璧な保証がありますが・・・
7年超えてどこのメーカーディーラー様の場合はやはり皆生活がかかっているので
どうしても高くなるので乗り換え勧めて来ます・・・星の中から捜すに等しいのですが・・・(-)_(-)
どこまで車の維持費と修理の箇所決めるのは10万キロ超えると難しいと思います・・・
知り合いの方に点検頼んだのですけど個人でも素晴らしい整備士の方が見えるの知りました。。
残念ながら運と良い方に出会えるかどうかですけど・・・
そんな方は星の中から捜すに等しいですが・・・(-)_(-)
水平対向エンジンに限らずオイルの管理が車の寿命と安全に結びつきます・・・
四駆の場合にはデフオイルなど多くの場所でオイル交換の推奨距離があります・・・
EP82_スターレット さん 様 の書かれているのが・・・
10万キロ超えられるとStiの車乗られている方は相当の維持費かけて見えられるようです^^;;;
代替えされたほうがと思います・・・
愛着があれば・・・スバラーとなれます。(。・ω・。)。
スバりストになるのは難しいと思います・・・
・・・
書込番号:22857641
1点
>ぽちどらごんさん
>gda_hisashiさん
>EP82_スターレットさん
>麻呂犬さん
>YS-2さん
>K.M.M.623.39さん
皆様にご助言大変ありがとうございます。
やはり 10年 10万キロ越の車は、大変です。
大事に整備してきましたが、これからさらにお金をかけて、のり続けるのも、厳しいかと思います。
スバル エクシーガは、大変いい車で惜しいですが、いろいろ考えて、次の車を考えていきたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:22863979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぐりええええんさん
僕のスバルは15万Kmオーバーですが
まだ乗ります
使えばメンテナンスはは必要ですが
買い換える事を考えれば
目の球が飛び出るほどでは無いです
エクシーガもそうですが
買い換えるって言っても代替え車が
見つからないってのも有りますが
書込番号:22864672
2点
・・・(゚ω゚)・・・
僕んちの水平対向エンジンですけど10万キロ超えました。
まず最近の車ですけど欲しいと思う車が何故かないですね^^;;;
修理と10万キロ超えた時の部品のメンテナンスに踏み切りました^^
予算配分は難しいです。着目は安全に走るのが第一です。
アイサイトはつく直前の車です。。^^;;;
・・・
リビルト品の載せ替えでなくて
可能な限り走行距離の少ないエクシーガに乗り換えられた方が良いと思います^^
水平対向エンジンの車ですけど長く乗られる方が少ないのは
10万キロ超えた場合の維持費がネックだと思います。。。それと
最近の車ですけど何故か10年ほどたつとあまり見かけないように思います・・・
/(-)_(-)
・・・
書込番号:22867555
1点
自動車 > スバル > エクシーガ 2008年モデル
現在Sパッケージに乗ってますが、215/45R18で指定空気圧が前250kpa・後240kpaとなっています。
この空気圧だと跳ねる感じがするので調整しようと思い調べたところ、tSの指定空気圧が同じサイズのタイヤを履いて前230kpa・後220kpaでした。
なぜ違うのか色々調べてみましたが、車重がtSのほうが若干重いくらいでその他の違いは結局分かりませんでした。
普通であれば重いtSの方が空気圧が高くなりそうですが…。
さらにスバルにも確認しましたが、Sパッケージの指定空気圧で入れてくださいとしか返信がありませんでした。
車体の基本構造に大きな違いはないと思うのですが、なぜ20kpaもの違いが出るかわかる方いらっしゃいますでしょうか?
問題なければtSの空気圧でしばらく走ってみようかとも思っています。
2点
扁平率が異なり、空気量が違うので荷重負荷容量が小さくなるのを空気圧を高めてカバーしてます。
下げても10kpaくらいまでにした方が良いです。
書込番号:22574242 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
装着タイヤの違いでしょう。扁平率が小さくなると一般的に高めになります。
89Wとか92Hに規定があります。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-list/index.html
書込番号:22574244
0点
>めっちゃイイ!さん
理由(原因?)は解りませんが
tsの空気圧で問題無いと思いますよ
書込番号:22574269
1点
めっちゃイイ!さん
タイヤの空気圧はタイヤの負荷能力だけで決めているだけのでは無く、ハンドリングや乗り心地等も考慮してメーカーが設定しているのです。
例えばハリアーの場合、下記のような空気圧をメーカーが指定しています。
・225/65R17 102H:240kPa
・235/55R18 100H:220kPa
・235/50R50 99V:220kPa
つまり、ハリアーの空気圧はロードインデックス102のタイヤの方が、ロードインデックス100や99のタイヤよりも高いのです。
これは偏平率が65で空気圧が低いと応答性が悪化するから、タイヤの空気圧を高めているのかもしれませんね。
今回エクシーガで同じ215/45R18というサイズのタイヤでも、tS(1〜5名乗車時)のタイヤの空気圧がフロント230kPa、リア220kPa低く設定されている事を考えてみました。
エクシーガtSは車高が低くて足回りが強化されていますね。
このtSの足回りが強化されている事から215/45R18というサイズのタイヤで、フロント250kPa、リア240kPaという空気圧では乗り心地が悪化し過ぎるのかもしれませんね。
この乗り心地を改善する為に、tSにはタイヤの空気圧が低く設定されているのではと推測しています。
結論ですが1〜5名乗車時のtSのタイヤの空気圧がフロント230kPa、リア220kPaと低く設定されているのだから、めっちゃイイ!さんがお乗りのエクシーガでも5名以下の乗車人数ならフロント230kPa、リア220kPaという空気圧に調整しても大丈夫です。
書込番号:22574276
13点
スーパーアルテッツァさんのコメントにナイス!です。
あと想像ですが、カタログ燃費が関係しているのでは?とも思いました。
高燃費を謳うモデルでは空気圧は高めに設定しているかもしれません。反してスポーティーモデルはそれよりもグリップや路面追従性を優先した空気圧指定なのかも?違うかな...(^^ゞ
書込番号:22574287
6点
ダンニャバードさんのご意見が正解かもしれませんね。
tSは燃費データが公表されていませんから、空気圧を落として燃費性能が少し位落ちても問題無いという考え方かもしれませんね。
空気圧を落とした方がドライグリップには有利に作用するという点も、考慮しているのかもしれません。
書込番号:22574375
5点
ディーラーに聞いてもOKはでないように感じます。
なぜなら後でタイヤの摩耗が早まったというクレームが入る可能性が高まるからです。
なぜそうなったのか?
最初はディーラーや販売店も空気圧は少し低くても大丈夫ですよ。と言っていたと思いますが世の中にはさまざまな事が待ち構えていますのでリスクマネジメントが徹底されています。
だから販売店から指定空気圧でお願いします。と言われたら、それの意味を咀嚼して少しは低くしてよいかなと臨機応変にすればよいでしょう。
書込番号:22574461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さらにスバルにも確認しましたが、Sパッケージの指定空気圧で入れてくださいとしか返信がありませんでした。
これは、メーカーの客相にメールで確認したのですね?
メーカーの言い分として、テストしていないものに関しては全て規定どおりに・・・といったものがあります。
また、ディーラーに聞いたとしても当たり障りないような返答になるでしょう。
負荷能力的に問題はありませんから、跳ねる感じがするなら下げてもかまわないと思いますよ。
書込番号:22575576
0点
皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。
今回は街乗りでの乗り心地改善を図りたいと思い、質問させていただいた次第です。
>スーパーアルテッツァさん
Sパッケージもビルシュタインダンパーでノーマル車より10mmダウンしている車体でした。
実はビルシュタインという名前だけでこの車を選択してしまったこともあり、低速域でのゴツゴツした乗り心地に『ビルシュタインって良いって聞くけどこんなものなのか?』と疑問に思ったこともあります。ただ高速域では乗り心地が良く、他のレビューを見ると『高速域でこそ真価を発揮する』とあり、遠出したときの高速走行では満足しています。
あと、ホイールが軽量のものを履いていることも影響しているのかもしれません。
『乗り心地を良くするなら重量級のホイールが良い』と書いてあったのをどこかのサイトで見た気がします。
スーパーアルテッツァさんの、『tSの固めの足回りに対し乗り心地を改善する為に、tSにはタイヤの空気圧が低く設定されているのでは?』という意見から、自分の車の空気圧もtSと同じにしてみようと思います。
>ダンニャバードさん、スーパーアルテッツァさん
確かに最近の車は空気圧が高めですよね。
我が家のワゴンRも指定空気圧が2.8kpaとなっており、ビックリした記憶があります。
やはり燃費の関係なんでしょうね。
スバル車は燃費を求める車ではないとよく言われますから、tSの空気圧にして様子を見てみようと思います。
>大伴旅人令和ゆかりの地は大宰府さん
>Berry Berryさん
メーカーにメールで問合わせての結果です。
予想はしていましたが、メーカーは指定空気圧でお願いしますと言いますよね。
下手なことを言って問題があれば責任問題になってしまうことになりますから。
今回はみなさんの意見を参考にtSと同じ空気圧に変更してみたいと思います。
すみません、この件に関連してになるのですが、インチアップで19インチに上げようと思っています。
で、タイヤ付きホイールを中古で購入する予定なのですが、サイズが225/40R19 89Wとなっています。
ロードインデックスは18インチと同じですが、扁平率が45→40になってしまうことから、この場合は高めに空気を入れたほうがいいのでしょうか?
それともロードインデックスが同じなので変更しなくてもよいのでしょうか?
ちなみにエクストラロード規格ではありません。
書込番号:22576943
0点
おじゃまします。
ロードインデックスが同じ89であれば、空気圧は同じでよいかと思います。
最大負荷能力が580kgになる空気圧にすれば良いため(たぶん)。
しかしインチアップ前後の外径差に不安がありますね。
ブリヂストンのタイヤサイズ変更時の推奨空気圧検索システムによれば
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-search/index.html
>検討サイズの外径が推奨範囲よりも大きくなっており、推奨出来ません
と出てブリヂストン的にはNGのようです。
なお、JAFによるとインチアップした場合の外径変更許容範囲は-3%〜+2%とのことです。
215/45R18=651.2mm
225/40R19=662.6mm
651.2mm×1.02=664.2mmなのでJAFの2%には収まります。
ただ、Sパッケージならアイサイト付きですよね?
でしたらより外径差の少ないタイヤサイズの方が無難だと思います。
摩耗等ありますので数mm違ったところで多分正常動作してくれるとは思いますが…
というかそもそもの話ですが、
乗り心地が跳ねる感じなので、空気圧を下げたい
↓
より低扁平にインチアップ
という方向転換に戸惑ってしまう感じです。
書込番号:22577439
0点
>さんようやさん
返信ありがとうございます。
というかそもそもの話ですが、
乗り心地が跳ねる感じなので、空気圧を下げたい
↓
より低扁平にインチアップ
という方向転換に戸惑ってしまう感じです。
確かに矛盾しているかもしれませんね。
ただ、18インチの軽量ホイールでバタつきを感じることもあり、19インチの重いホイールへの変更でバタつきを抑えることができればとも考えています。
あとエクシーガのホイール・タイヤサイズは車体に対して小さく感じていて、頭でっかちのように見えるため大径ホイールへ変更して見た目のバランスを取ることもインチアップを考えている要因の1つです。
書込番号:22577667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ロードインデックスは18インチと同じですが、扁平率が45→40になってしまうことから、この場合は高めに空気を入れたほうがいいのでしょうか?
>それともロードインデックスが同じなので変更しなくてもよいのでしょうか?
ロードインデックスが同じであれば空気圧の変更はしなくて大丈夫です。
しかし、偏平率が変わってタイヤが薄くなりますので、段差などでリムが接触する可能性が出てきます。
それを避けるためには、空気圧を少々高めにしなければなりません。
YOKOHAMAタイヤでも、オプション設定以外のサイズにインチアップする場合には1〜2割程度高めにすることを推奨しています。
http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/airpressure/page02.html
>エクシーガのホイール・タイヤサイズは車体に対して小さく感じていて、頭でっかちのように見えるため大径ホイールへ変更して見た目のバランスを取ることもインチアップを考えている要因の1つです。
そうですね。
元エクシーガ乗りとしても、この点は気になりました。
ただ、エクシーガのホイールハウスは縦方向にはゆとりがあっても、前後方向にはゆとりがありませんので、あまり大きくし過ぎるのもどうかと思います。
そうした見た目を気にされる場合、個人的には225/45R18にして、ロードインデックスを91に(215/50R17と同じロードインデックスです。)したほうが良いのではないかと思います。
横幅が増えることにより同じ偏平率でもサイドウォールが厚くなり、乗り心地の改善が見られます。
書込番号:22578001
0点
めっちゃイイ!さん
225/40R19 89にインチアップした時の空気圧ですが、ロードインデックスが純正タイヤと同じですからメーカー指定の空気圧であるフロント250kPa、リア240kPaで問題ありません。
参考までに私が乗っているS4で純正サイズである225/45R18 91というタイヤの時のメーカー指定の空気圧はエクシーガと同じくフロント250kPa、リア240kPaです。
これをSTIの19インチホイールに225/40R19 89というサイズを履かせた時の空気圧をいくらに調整すれば良いかSTIに問い合わせた事があります。
この時のSTIの回答はインチアップしてタイヤサイズが225/40R19 89に変わっても、空気圧は純正サイズの時と同じフロント250kPa、リア240kPaに調整すれば良いとの事です。
この事からもエクシーガのタイヤを225/40R19 89というサイズにインチアップした時の空気圧はフロント250kPa、リア240kPaで良いでしょう。
ただ、実際には少し高めでフロント260〜270kPa、リア250〜260kPa位に調整した方が無難だとは思います。
書込番号:22578080
0点
エクシーガの中古車 (173物件)
-
エクシーガ 2.5 i スペックB アイサイト 4WD Stiリップ・社外ディスプレイオーディオ・
- 支払総額
- 150.0万円
- 車両価格
- 135.1万円
- 諸費用
- 14.9万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 3.2万km
-
エクシーガ 2.5 i アイサイト 4WD 新品タイヤ/社外 SDナビ/衝突安全装置/車線
- 支払総額
- 68.9万円
- 車両価格
- 54.9万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 7.5万km
-
エクシーガ 2.5 i アイサイト アルカンターラセレクション 4WD 後期型 アプライモデルE
- 支払総額
- 74.8万円
- 車両価格
- 55.7万円
- 諸費用
- 19.1万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 6.6万km
-
エクシーガ 2.0 tS 4WD 1オナ/STIエアロ/4WD/7人乗り/パドルシフト
- 支払総額
- 169.9万円
- 車両価格
- 161.0万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 7.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
42〜999万円
-
35〜522万円
-
39〜558万円
-
25〜495万円
-
35〜287万円
-
45〜466万円
-
29〜276万円
-
40〜551万円
-
99〜1019万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















