Keiの新車
新車価格: 76〜148 万円 1998年10月1日発売〜2009年9月販売終了
中古車価格: 11〜194 万円 (252物件) Keiの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全99スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 4 | 2021年11月8日 17:51 | |
| 65 | 21 | 2020年8月28日 17:42 | |
| 54 | 30 | 2018年3月2日 11:24 | |
| 5 | 3 | 2017年7月2日 18:02 | |
| 5 | 1 | 2017年5月20日 18:47 | |
| 12 | 5 | 2015年4月14日 07:31 |
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自動車 > スズキ > Kei 1998年モデル
H20年式のCBA-HN22Sに乗っているのですが、エンジンかミッション(AT)からか分からないけど、回転数に合わせて「ミャー」のような音がします!暫く走ってエンジンが完全に暖まると大きくなる気が…
MC22SワゴンR等もこういう音が目立つような気がしますがこの世代のエンジン、ミッションはこんなものでしょうか?
次のMH21Sやセルボ等が出た世代も多少はしますがこの世代程ではないから改良されてるのかな…?
ちなみに発電機等は問題ないです。。
書込番号:24435998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
年式からして、くたびれてるだろうしな。
個体の不具合を世代で括るなよ。
書込番号:24436027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろ君ひろ君さん
5万キロしか走ってないのですが13年経ってるから確かに劣化してそうですね(汗)
ありがとうございました!
書込番号:24436042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ネコバンバン(ФωФ)
書込番号:24436286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
税金の季節です。
14年目に突入したので、とうとう税金がアップしました・・・
でも、買い換える金もないし、下駄代わりに元気に走り回っていますし、税金が高くなったからといって、すぐに買い替えはできません。
来年は車検を通すとしても、保安部品の期間を考えても3年後は多分買い替えかなと思っています。
書き込みが少なくなったとはいえ、時々対向車で見かける車種ですが、皆さんはどんな感じですか?
最近の不具合は、ダイナモの交換でした。
ウォーターポンプの交換をするようなら、年式を考えたら買い替えを検討しては?とは通告されました・・・
(ターボが壊れたら確実に!)
9点
>北に住んでいますさん
返信ありがとうございます。
いい車種なんで税金ごときで買い替えはできません!
(っていうか、走れる限り走ります)
年季が入っているので、故障箇所からそろそろ買い替えかなと思ってしまうかもと思ってます。
引導を渡す、故障箇所はどのあたりですか?
書込番号:20885237
2点
故障を修理するタイミングが車検直前とか、タイヤやフロントガラスの交換等のセットで発生しなければ、
修理して乗り続けるのが安上がりと思いますよ。
飽きるか事故じゃなきゃ長く乗れますよ。ジムニーとかワゴンRはまだ旧規格のも見かけますよ。
それなりに使えそうな中古軽ターボ車購入だと、13年落ちでも20万程度は必要でしょう。
安いのだと、やはりKeiか三菱車ですね。
単独の故障修理で高額なのは、エアコンの故障箇所が室内の場合、工賃が高いですね。
部品交換の場合、高額になるエンジンやミッション交換でも、中古で探せるのでしばらく大丈夫でしょう。
アルトやワゴンRの部品も共通で使える物が多いです。
今後、中古優良部品が見つかり辛くなるのは、5MTのミッションと思います。
これを新品交換なら買い替え検討する価格になりそうです。
故障で高額修理になるパターンで多いのは、
冷却水漏れでオーバーヒートしてエンジン変形でエンジンとラジエータ交換。
F6Aエンジンの場合は室内に漏れる場合も多い故障です。
Keiはメーターで温度上昇に気が付けばオーバーヒート回避可能。
このパターンの多くの場合は冷却水の劣化です。冷却水が劣化すると、ウォーターポンプも劣化しやすくなりますね。
エンジントラブルはサーモスタットの故障の場合もありますね。
ターボもオイル管理をしっかりしてれば壊れる事は少ないですよ。
今後、それなりの交換修理予算が必要になると予想される部品は、ブーツ等ゴム類やベルト、油脂類以外だと
ウォーターポンプの他に
サーモスタット
センサー類(カムポジとかO2とか)
スロットル汚れの場合は、清掃または交換
燃料ポンプ
イグニッションコイル
車輪のベアリング4箇所(後輪が早め)
短距離使用が多い場合、マフラーが腐ります。
その他床下やフロントガラスの取付部やハッチゲート上部付近からの雨漏りが予想されます。
また、
ターボ車は関係無いですがVVT付きエンジンはVVTがうるさくなる場合が多いです。
4WDはビスカスがうるさくなる場合が多いです。
書込番号:20885557
9点
>すすすゆうさん
返信、アドバイスありがとうございます。
エンジンはK6です。
細かい故障はDIYで直してます。
(リヤウォッシャーのパイプの切断やら、エアコン噴出し口の破損など、いろいろ)
乗っているのは5MTですが、中古で購入した際に3、4速が入りにくいクレームを付けた際に、ディーラーが保証でリビルトですが載せ換えてもらっているので、ミッションだけは6年落ち状態です。
ブーツ類も気にしていましたので、異音等がすると交換してました。
MTなのでエアコンをかけると、すぐに加速しなくなるのが分かるので、なるべくエアコンをかけずに窓を開けます。
なので、結構音は聞こえてきます。
学生の時にワークスを乗ってましたので、経済的な事情で15年目の車検を通し、17年目はワークスに乗り換えかなと目論んでます(ニヤリ
(通勤で使っているので、トドメを指すような故障があれば、嫁と交渉しやすいんですけどね・・・)
燃費もいいですし完全に乗りつぶす覚悟なんですが、機械なので手を入れてあげて、なんぼかなと思ってます。
そのためには、どこをメンテをしてあげるかが重要かなと、そういう意味でもアドバイスありがとうございます。
書込番号:20887011
4点
>ZXR400L3さん
私は今年の2月に2000年3月初登録(走行62千Km)のHN11S(AT/4WD)を購入しました。購入してすぐにブレーキパッドとマフラーを交換して、3月に車検を受けました。酷い錆びや腐りもなく、機関も快調です。山間部での使用ですのですが、雪上走行の能力も期待通りでした。あと4年乗って、その時点でまたKeiの最終型に乗り継げばそれでも車齢は今より新しくなるという算段です。
Keiはいいクルマだと思うので、これに代わるようなクルマが出てこない限りは長く乗り続けて行こうと考えています。
書込番号:20887436
3点
K6のMTターボですね。
早いし、楽しくて良い車と思います。
K6エンジン車はラジエーターサビによるつまりや水漏れは普通に整備されていれば大丈夫と思います。
ウォーターポンプは完全に壊れる前には高音のキーン的な音がしてくる事が多いので、
気づいてから交換で遅く無いでしょう。
電動パワステが左右どちらかだけ効かなく重くなる故障も少ないですがありますね。
エアコンは10万km程度走ると、コンプレッサーのクラッチが減ってきて調整又は交換になる事もありますね。
O2センサーやイグニッションコイル、パワーウインドウSW等の部品は、中古より中国製のほうが安く入手し易い事もありますね。
怖いのは、後輪のベアリングの劣化ですね。
これは、車検等のドラムブレーキ点検時に
センターのキャップの取り付けが悪いとスキマから水が入り、グリスを流してさびて壊れます。
最悪タイヤがホイールごと抜けて事故につながりやすいです。
窓開けて走ってればゴロゴロ的な異音に早く気づけそうですね。
書込番号:20887584
2点
>ゆずとハッピーさん
通勤用(セカンドカー)なので維持費・燃費を考えて軽自動車。
軽自動車はパワーがないので、ターボ。
自分専用になるので、MT(嫁がAT限定なので、結婚してからはMTに乗れてませんでした)
これが条件でした。
購入当時は中古でしか、この条件に合う車がなく、Keiになりました。
丸目ワークスも候補でしたが、年式などを考えれば・・・
2000年登録なら今年で17年落ち+4年となると21年・・・すごいです!
現行ワークスを次の車と思っているので、ワークスが生産中止になると聞いてから乗り換えようかな
>すすすゆうさん
詳しいですね。
参考になります。
技術系の人間なので、音や振動などで故障の予兆が発見できると思ってます。
ゴロゴロや、キーンの音が出たら気をつけます。
ありがとうございます。
書込番号:20889100
2点
縁側でやれと言われそうですが・・・
15年目の車検を受けました。
オイルパンからのオイル漏れと、リアベアリングの交換をしました。
すすすゆうさんの指摘通りなら、リアから音が聞こえると思っていましたが、65km/h付近でのフロントからの異音をディラーに言ったところリアベリングからの反射音でした。
さらにベルト泣きがひどかったので、エアコンベルト交換。
因みに、フロントのドライブシャフトブーツは14年目の1年点検で指摘を受けて交換しています。
フロントのベアリングは今のところ大丈夫みたいです。
修理前は、ガタピシすごい音でしたが、すごく静かになりました!
17年目も車検を通そうかなと思えるほど・・・
書込番号:21541587
6点
>ZXR400L3さん
Keiの掲示板に久々(8か月ぶり)の書き込みですね。私もまだまだKeiを愛用しています。
昨年の夏にエアコンのガス漏れで修理しましたが、今年の冬も積雪15cmくらいの上り坂もものともせず快調に走っています。まだ走行が68千Kmくらいですが車齢が18年なのでそのうちTベルトとウォーターポンプの交換をするか、それともそのまま乗りつぶすか思案中です。
書込番号:21546053
1点
お久しぶりです。Keiは良い車ですね。
Keiのエンジンは長く使ってると、ISCV等が汚れて、アイドリング不安定になったりしがちです。
そんな時は、
洗浄系の添加剤(ワコーズの燃料添加剤や、バーダルのオイル添加剤等)は効果的な場合がありますね。
ガソリンは時々ハイオクを入れるのも良いと思います。
レジスタ交換によるハイオク仕様なんて小ワザも簡単で楽しそうです。
書込番号:21546818
4点
返信ありがとうござます。
技術系の人間なんで、異常の音や振動には敏感な方だと思いますが、ここまで静かになられると、次の車検どうすますか?って感じになります。
愛着はあるので、タイヤを入れ替えて(今3.5mm)次の車検に挑むもありか!?
今の状態なら、ホント17年目ありかも・・・
書込番号:21561840
2点
17年目の車検・・・アリでした(笑
19年目はさすがにないだろうということで、最小のメンテナンスでお願いし車検を通しました。
(一度切れて、難儀したので)11万km経過したクラッチワイヤだけは、こちら依頼で交換。
リアショック、エンジンマウント系のブッシュ類はガタがきてましたが、交換なしとしました。
17年も経てば、ブッシュ類はさすがにひび割れは覚悟でしたけど・・・
さて、どこまでもってくれるかな?
書込番号:23176467
1点
>ZXR400L3さん
当方のKei(1999年)もまだまだ健在です。2年前の書き込みから昨年車検を受けて、リアのブレーキシューを交換して8000Kmほど走行が増えていま76000Kmほどです。10万Kmまで乗ったら廃車と考えていますが、最近ブレーキジャダーが出るようになってきました。
書込番号:23176580
1点
>ゆずとハッピーさん
返信ありがとうございます。
通勤で使っているので、あと2年で30000km走行することになり、19万km弱となる予定です。
そこまでいけば、御の字です。
書込番号:23177896
0点
残念ながら、オイルを大量消費する不具合に見舞われました…
(おそらく、オイル上がり)
5か月で2L消費なので、かなりなものです。
なんとか、オイルを足しながら車検間際まで引っ張りたいと思いますが、次の車検は絶対なくなりました・・・(残念
書込番号:23511643
1点
>ZXR400L3さん
お久しぶりです。
オイル上がりだとすると、圧縮抜けとか白煙とかいろいろ問題が出て、そのまま乗り続けるのは難しそうですね。
当方のKeiは、今年の冬に前輪のブレーキディスクが錆でパッドと固着して、パッドが剥がれてしまうという不具合が発生し、ディスクとパッドの両方を交換して、その後は順調です。走行はまだ78,000Kmほどなので、なんとか10万Kmまで頑張ろうと思ってます。
それでも、走行が年に5000Kmほどなのであと4年ほどは乗れそうな感じです。
書込番号:23537990
1点
>ゆずとハッピーさん
お久しぶりです。
ノッキングはするのですが、まだまだ大丈夫な感じなんですけどね…
あと、いつワークスを買うか(ニヤリ
書込番号:23538165
1点
>ゆずとハッピーさん
とうとう加速時に白煙を吹き始めたので、中古のワークスを契約しました。
まだ納車日は決まってませんが、9月頭だと思います。
次期ワークスが来年という噂もあったので、オイルを足しつつ乗っていこうかと思いましたが、思いのほかガタがきていたようです。
下取りのため、車を見てもらいましたが、クラッチの方が先に壊れるかもって言われてしまいました・・・
皆さま、そしてKei君、長らくお世話になりました。
書込番号:23607426
2点
>ZXR400L3さん
ワークス購入決定とのこと、おめでとうございます。
9月の納車が楽しみですね。
当方は1999年のKeiはその後も順調なのですが、冬季は降雪が多い地域なので昨年に2002年のFIS、4WDを追加購入しました。Keiはタイヤが14インチ、15インチが装着可能で、最低地上高が大きいので降雪地には最適のクルマなのでこれからも永くお世話になりそうです。
書込番号:23626829
2点
>ゆずとハッピーさん
返信ありがとうございます。
MT、ターボで、軽い車が好きなのでワークスでした。
(学生時代に乗っていた思い入れもあるのですけど・・・)
Keiの後継は、ハスラーでしょうか?
スズキは、ちゃんとニーズに合わせたラインナップを作ってくれているので助かります。
さらに、コスパがいい!のも助かります。
ワークス、ハスラーもユーザーの声からと・・・
書込番号:23627458
1点
今COLTに乗っていますが、今年の9月に車検が来て8万キロを超え、車検費用も高くなり、税金も上がるので、維持費の安い軽自動車にしようと思います。
まだ車検切れまで時間はありますが候補を模索しています。
keiのターボを候補にしていますがどうでしょうか?
同世代のワゴンRも候補ですがどうでしょうか?
ムーヴも検討しましたがリアがハッチバックでなくドアなので却下です。
乗っていた方、いままで乗っていた方色々教えて下さい。
予算の都合上新しい軽自動車を買えってのは無しでお願い致します
書込番号:20665704 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
軽自動車のターボ、まして古い4ATなんて論外ですよ。
ロックアップ無しで常に3000回転位回りますから常時ブーストかかってるようなもんです。
ターボでもMTなら低年式車でも燃費が良いんですけどね。
年間2万キロの走行距離なら、軽自動車の燃費がリッターあたり15キロだとすると、年間1333Lのガソリンを使います。
今のガソリン価格はレギュラーで130円程度なので、年間のガソリン代は173000円です。
これがリッター20キロ走る車だと年間13万円なので、ガソリン代で43000円の差が出ます。
山道でもストレス無く走るのはアルトなんかのMT車です。
経済性も抜群です。
書込番号:20666088 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ターボの軽??
オイル管理がまともなものなんてあるのだろうかというレベルしかないですね。
4ATも最終型だと、故障リスクは少ないと思うけど、オートマのオイルを交換しているかどうかですね。
お勧めは、税金が一番安い軽商用ナンバーのバン型。
ミラバンは3ドア、それ以外は5ドア。
アルトバンhttp://www.suzuki.co.jp/car/alto_van/
ミラバンhttps://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index.htm
アルトバンオートマ前輪駆動車は車両重量が620kgで、超軽く、余分な装備もついていないし燃費も26.2km/1L当たりで、音と乗り心地さえ言わなければ、これが一番いいと思われます。
余計な装備が一切付いていない、PCでいうとビジネスPCのベーシックですね。
経費も、自動車税が5000円だ(13年超えは6000円に変更)。
タイヤも13インチの145/80R13で安い。
ミラバンだと、車両重量がオートマ前輪駆動車で740kg。
アルトとは100kg以上違う!
3ドアが良いと言う人もいるので、ミラバンかアルトバンで分かるとは思うけど、なんせアルトバンは600kg台と非常に軽い!
軽いからターボなんて不要!
ターボのようにメンテにそれほど気を遣う事も無いし。
一番経費が安くて維持しやすいのはこれでしょうね。
故障してもバンなので、部品はそんなに多くついてなくて構造も簡素なので安いと思われます。
と、いうことで、新車のアルトバンオートマ前輪駆動、をひと押しします!!
書込番号:20666681
0点
>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
買い替えたなら四年は乗りたいと思っています。
タイミングベルトは交換しなくて本当に大事ですか?
ウォーターポンプも交換ですね
書込番号:20666717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>[正]メカニック[義]さん
ありがとうございます。
残念ながら免許はAT限定です。
書込番号:20666727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>パッパラーじじいさん
ありがとうございます。
残念ながらバンは考えてません。
長距離運転には向いてないですし、バンに彼女や友人を乗せて出かけるのもあれですし。
いくら安くても新車のバンを買う予算はありません。
書込番号:20666742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>買い替えたなら四年は乗りたいと思っています。
4年乗ればファンベルトはありえる
>タイミングベルトは交換しなくて本当に大事ですか?
>ウォーターポンプも交換ですね
予防的には交換する方が良いが
それでも普通10年10万kmでは?
大丈夫なんて保障は出来ないが
お金がないのなら
10万km大丈夫なら余力で15万kmくらいは余裕?
(もし切れたら大変だけどね)
ウオーターポンプも同様
壊れたら交換(修理)すれば良い
そりゃ古くなれば有り得る的には覚悟が必要
(古いターボの軽も同じ)
年間2万kmなら4年で8万km
COLTで16万km
普通に考えるとファンベルト修理とタイヤ交換でだましだまし
(運を天にまかせ)OKじゃない
COLTじゃないけど僕の車13年14万kmタイミングベルト交換なし
ウオーターポンプも交換なし
ファンベルトは交換あり
タイヤも交換あり
で普通に走れます
>フロント事故の影響でアライメントが狂っているのと
は気になるが
買いかえるなら小型車(not軽)のNAで
可能ならもう少し高年式が良いです
同じくらいの年式のkeiじゃ今と大差ないです
書込番号:20666777
2点
>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
アライメントはラジエーターを破損する程の事故でとりあえず、ラジエーターやバンパー、ボンネットが付く程度しか治してないので、確実に狂ってます(笑)
なぜ軽は駄目なのでしょうか?
書込番号:20666815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
予算はお幾ら?
アルトなら乗用のLグレードで高年式中古が70万円で買えるようですが...。
ガソリン代は4ATターボの十数年前の軽自動車の半額です。
どちらにせよ、ある程度まともな車が買えるような予算が無ければ今のコルトを乗り続けた方が安上がりです。
書込番号:20666824 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アライメントなんて1万もあれば済む話ですが
調整できないくらいフレームが逝ってて直してないってこと?
書込番号:20667245
0点
友人がkeiのNAかつMTに乗っています。
同乗しましたが、今どきの軽自動車と比べると狭く感じますね。
友人はこれまでトラブルに見舞われたことがないらしく、keiを気に入っているようです。
ところでスレ主様はAT限定免許とのこと、お若い方とお見受けします。
もしkeiが気になっているのなら、今年あたりは状態の良い個体を見付けるリミットかもしれません。
年々確実に上玉は減少します。早めにお探しになればよろしいかと。
反対に大ハズレの個体を引いても、それはそれで、人生の貴重な経験になるはずです。
もちろん、ご自身や他人を傷付けないというのが大前提になりますが、デート中にクルマが故障したり、ボディ剛性に不安を抱えながらのワインディング走行など、将来に現在を振り返った際、貴重な思い出になること請け合いです。
予算がないからと中古車を買って結局失敗した、なんてスレ主様が将来お子さまに語るには絶好のネタになりますよ。
人生一度きり、気になったクルマを買わずに後悔よりも買って後悔に一票です。
とはいえkeiそのものをディスっているわけではないこともご承知おきください。
書込番号:20667260 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。
>そこら辺にいる村人さん
直してないです。直したら相当の金額になるので
>BOGOTAさん
若くはないです、36歳です。
書込番号:20667300
1点
Keiって設計が結構古いです、
コルトよりも10年前に発売された軽自動車と思って構わないです
keiには二種類のターボ車がありまして、スポーティなKeiワークスそしてBターボ・・・NA装備車にエンジンだけがマイルドチャージのターボ車です
なので出来れば同年式のワゴンRよりもちょっとマイナーなMRワゴン(日産モコ)の方がより、衝突安全性は有利かなと思います
荷室が気にならなければスバルR2とかもいいかもしれません
書込番号:20667745
0点
スズキは長くのるなら、パスしたいです。
書込番号:20668298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>COMEON URAWA REDSさん
二つ
>なぜ軽は駄目なのでしょうか?
軽はランニングコストが小さいとの事で人気があり
車両の状況に比べ割高
それと軽でも小型車でも基本部品数は変わりません
例えば4WDやターボになり部品点数が増えるとトラブル率は上がります
最近はそうでもないですが
昔は軽の方が小型車より販売価格が安かったです
品質にコストが掛っていません
(軽に限りませんがそのシリーズの最安モデルと骨格や足回りの構成部品は大差なかったします)
あと
COMEON URAWA REDSさん
ネガ志向ですか
>8万キロを超え、車検費用も高くなり
>車検と同時にタイベル交換をした方が良いので
>アライメントはラジエーターを破損する程の事故でとりあえず、ラジエーターやバンパー、ボンネットが付く程度しか治してないので、確実に狂ってます
勝手に想像して悪い方向に思い込んでいませんか
それなのに
かなり古いkeiのターボに恋して妄想を抱いていませんか
(今検討しているkeiは新車じゃないんですよ)
お金が無いなら今のままか
今の車の個体が特に問題ある場合も
同年代のコンパクトカーがCP高いですよ
お金はなくてもターボ・・・って燃費はそこそこで良いんですよね
書込番号:20668573
1点
6型BターボのMTに乗ってます。
6年前に8年落ち1.3万kmの中古で購入しました。
走行距離が少ない高年式でしたが、それなりに不具合はありました。
MTが入りにくい(Keiの持病)。
ガタゴトいろいろなところから異音がする。
その辺りは、中古車屋の1年保証で直してくれました。
(ミッションは、リビルト品と交換。ガタコトもいろいろやってもらいました)
Keiのような高年式の中古車は、いろいろあると思うので保証の厚いところがいいかもしれません。
おそらく値段の加減からKeiなのでしょうが、その辺りをケチると大変かもしれません。
今年で14年目になりますが、交換部品はミッション、クラッチ(保証範囲で交換)
クラッチワイヤー(走行中に突然切れました)、ベルト(これもK6の持病?)、ブレーキパッド、タイヤ、オルタネータ(今これで入院中)
燃費はMT ですが17.6km/Lで、ターボですがそれなりに走ります。
ATなら14〜16km/Lかなと思います。
KEIがどうしても乗りたいのであれば止めはしませんが、高年式の玉しかないと思うので、
余裕があるのであれば、ハスラーやアルト、ワゴンRの方が良いかもしれません。
因みに私がKEIを選んだ理由は、MT、軽、ターボだから、6年前にWorksがあれば、そちらを選んでました・・・
書込番号:20676387
6点
軽でMTでターボだと、本当に少ない。
貴重中の貴重。
ワークスが再度発売されて、今は普通に入手できますが、今後またどうなるかわからないですね。
でも、誰が乗ったかわからないとかメンテ履歴もあてにできない古い方の軽中古車は、どうでしょうかね。
ムーヴもコンテだとバックドアはゲート式ですし、LA150/160はゲート式になっています。
LA150/160はまだ高価ですが、その分状態は良いかと。
書込番号:20677218
0点
>COMEON URAWA REDSさん
今月の初めにKeiの中古を買ったので参考になれば。
買ったのはHN11S(H12年式)の4AT/4WD/ターボで走行は62千Km、価格は約10万円でしたが車検が来月です。
Keiを選んだ理由は、長野県の標高1500mあたりですので冬の使用を考えると4WD、ABSは必須で最低地上高の高いもの
ということで当てはまるものはKeiかテリオスキッドが候補になりましたが中古をいろいろ物色して上記のKeiに決めました。
購入してすぐにスズキのディーラーに車検の見積もりをお願いしたところ、22万円の見積もりが出ました。マフラーと
ブレーキパッドの交換、それにベルト類やATなどのオイルの交換も含めての値段です。あらためて車検を通すために最低必要
レベルの見積もりをお願いしたところマフラー交換を含めて12万円ほどでした。
マフラーはネジ3本で固定されているだけなのでヤフオクで車検対応のものを買って自分で交換しました。ブレーキパッドは
もう少し暖かくなったら自分で交換する予定です。
購入してからこれまで1000Kmほど走行しましたが燃費は悪いです。高速で11Km、山間部での使用では10Kmほどです。
昔の4AT/4WDはこんなものかとあきらめています。ただ、今の季節は雪と雨が交互に降ったりして朝は路面がスケートリンク
のようになったりするので、最悪、路側の雪壁にぶつけてもいいかと思うとボロに乗っていれば気が楽というメリットもあります。
Keiは思いのほか雪道の走行性能は良く15cmくらいの新雪ならスタッドレスだけで走行できますし、ツルツルの凍結路面でも
ABSのレスポンスで充分に路面状況を把握できます。
中古は当たり外れがあるので、どこまで手を入れるか見極めが難しいですが、今回購入したKeiは外れではないようなので
これから少しづつ手を入れてゆこうと考えています。
書込番号:20688845
2点
Keiワークスに乗っています。
5ドアターボ且つ5MTで立体駐車場に入る車を探して購入しました。
現在20万キロ手前ですが、大きな修理は18万キロでのミッション乗せ換えぐらいです。
あとは基本的にはブッシュ類などの消耗品が中心で大きな出費は無かったです。
ただ、クラッチワイヤーは10万キロ持たないので早めの交換が必要です。
(10万手前でいきなり切れました。)
立体駐車場に収まる範囲内でそこそこ室内高もあるところが良いです。
ターボ車をご検討とのことですが、ターボ車は前オーナーの扱いが悪ければ買ってすぐ白煙吹くってこともあり得ると思うので
お勧めできないです。
経済的な車なら個人的にはNAになってしまいますが、エッセやL275ミラなどがおすすめです。(特にMT)
エッセのKFエンジンは確か58馬力だったので状態の悪いターボ車と比べるとかなり
走ってくれると思います。年式もそこそこ新しいですし燃費もよいと思います。
ちなみに私のKeiは街乗り16〜18km, 高速で20〜22km程度です。
書込番号:20691542
5点
>COMEON URAWA REDSさん
つい先日keiの80th アニバーサリーモデルかな
2000年モデルを20000円で買いました。
自賠責とオイル交換入れて47000円 15インチのテッチンに国産新品タイヤ デルコの新品バッテリー付き。 走行が17万手前
ブレーキパッドもディスクもまだ新しい状態。
屋根とボンネットの色褪せは酷いです。
エンジンマウントの交換は必須。ミッションリンケージも必須。ショックも抜けてるのでカヤバと交換予定。アッパーマウント ゴムブッシュなど予算を超えるとこは有りますが消耗品は仕方の無い出費だと思っています。
私は総額15万と決めて手直ししています。
これで2年乗れたら良いかなと。
前所有者のハンコが無く 名変が出来てないので車検が受けれないのですが、車検受ける前に修理出来るとこはしていますが、普通の人は二万でも買わない個体かも知れません。
オークションでフェンダーとボンネットは購入しましたので、長い付き合いになるのかどうかは今後の手の入れ方次第だと思っています。
書込番号:21642150 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
整備して長く乗りたいなら軽は止めたほうが良い。
軽は使い捨て感覚でないと。
今のコンパクトカーでも長く乗れるのはなかなか無いよ。
お勧めはゴルフなんだけどな。
書込番号:21642913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > Kei 1998年モデル
>第一次高糠神の戦いさん
「けい」ですね。
書込番号:21013779
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1点
けいです。
書込番号:21013780 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>伊予のDOLPHINさん
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございました(^^)/
書込番号:21013788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
K6A 4WDターボ H13年登録車 北海道
本日リア、センターマフラー交換で整備工場にて交換中です。リアマフラーは社外の新品でセンターマフラーは同年式の中古を購入し錆止めして持ち込みました。マフラーは純正品だと11万円もするとの事で、中古で探しました。リア、センターマフラー合わせて2万円で手に入ったのでこれに工賃を含め約4万円くらいになります。どなたかの参考になれば幸いです。
北国のマフラーは10年が限界なんですかね(笑)
書込番号:18094658 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
平成17年型・K6A・AT・4WDターボ・走行距離42000キロ
修理箇所@ビスカスAフロントマフラーとリヤマフラー
ネットでの中古購入ですがけっこうな出費です。
ハイマウントストップランプ(平成18年から標準装備)が付いて
なかったので、ネットで調べて取り付けました。
なんだかんだ言っても新車は買えない、現状車はまだまだ走行
できそうなので80000キロまで乗ろうかと。
ネットで中古部品の購入とネット情報でなんとか頑張りたい。
書込番号:20905991
1点
8年半12500キロ keiのターボ4WD乗ってます。最近何かと燃費燃費とうるさいので、燃費計算しました。田舎道ガンガンで20キロでした。いままでもそんなに燃費悪いと思ったことはないですよ。けっこう乱暴な運転してるんですけどね。keiはよく走るし、荷物もそこそこのるから気にいってますが、次の車検で買いかえるか検討中。と言っても、12500キロ乗って、小さな故障はあるものの、調子はいいですけどね。
2点
こんにちは!
自分も、ミラターボに15年乗っていましたが、148000km 平均燃費 10〜12くらい?
20はすごいですね!(4WDで) 年間 1500km前後ですか?
まだまだ、エンジンも塗装など禿げていなければ、乗り続けられても大丈夫ではないですか?
もう、同じ車は生産終了ですので!
大事に乗ってあげてください!
書込番号:14629912
2点
マスコミや一部のエコカーユーザーが燃費の話題で盛り上がっていますが、
大半のユーザーはそこまで燃費に固執していません。
ましてや、エコカーではない車種を糾弾する者などいませんから、安心してKeiにお乗りください。
書込番号:14630216
4点
8年で12,500q・・・
乗らない人は乗らないんですねぇ・・・
書込番号:14632670
0点
週末の買い物だけにしか使わないのならそんなもんですよ。
うちの兄貴なんて週1回買い物にしか使わないので、車検3回通してもまだ6000kmだしw
書込番号:14632954
0点
投稿してからそのままだったので、返信が全く遅れました。(パソコンにイマイチ慣れていなくて投稿に返事がくるとは思っていませんでした。久しぶりにマイページを見て気付いた次第)
まず自分の投稿に大きなミスを見つけました。走行距離が1桁違いました。12500ではなく125000キロです。
訳あってスライドドアの車へ乗り換える必要があり、今はNboxに乗っていますが、Nboxの燃費は燃費計では17.5程度です。今度はノーマルエンジンです。
keiの時よりガソリンをよくつぐ必要があります。なのでやはり20キロは走ったと思います。まあ重いので仕方ないのですが、やっぱりKeiの燃費は良かったです。
今は実家の父が乗っていますが、燃費がいいと喜んでいます。
書込番号:18679874
4点
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Kei Bターボ 5F4WDターボ シート+Fガラスヒーター 検2年 保証 キーレス 電格M PW CD 14AW+2022年タイヤ
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Keiワークス ベースグレード 5速MT車/RECAROシート/純正15インチアルミホイール/ターボ/フォグランプ/エアバッグ/パワーステアリング/プライバシーガラス/電動格納ミラー
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