スズキ Kei のクチコミ掲示板

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この世代はこんなもの?

2021/11/08 14:56(1年以上前)


自動車 > スズキ > Kei 1998年モデル

スレ主 蒼光空さん
クチコミ投稿数:22件 Kei 1998年モデルのオーナーKei 1998年モデルの満足度5

H20年式のCBA-HN22Sに乗っているのですが、エンジンかミッション(AT)からか分からないけど、回転数に合わせて「ミャー」のような音がします!暫く走ってエンジンが完全に暖まると大きくなる気が…

MC22SワゴンR等もこういう音が目立つような気がしますがこの世代のエンジン、ミッションはこんなものでしょうか?

次のMH21Sやセルボ等が出た世代も多少はしますがこの世代程ではないから改良されてるのかな…?

ちなみに発電機等は問題ないです。。

書込番号:24435998 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:20068件Goodアンサー獲得:955件

2021/11/08 15:04(1年以上前)

ベルトが古いだけでは

書込番号:24436009

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クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2021/11/08 15:13(1年以上前)

年式からして、くたびれてるだろうしな。

個体の不具合を世代で括るなよ。

書込番号:24436027 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 蒼光空さん
クチコミ投稿数:22件 Kei 1998年モデルのオーナーKei 1998年モデルの満足度5

2021/11/08 15:21(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

5万キロしか走ってないのですが13年経ってるから確かに劣化してそうですね(汗)

ありがとうございました!

書込番号:24436042 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:2件

2021/11/08 17:51(1年以上前)

ネコバンバン(ФωФ)

書込番号:24436286 スマートフォンサイトからの書き込み

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14年目の税金

2017/05/11 22:08(1年以上前)


自動車 > スズキ > Kei

スレ主 ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1776件

税金の季節です。
14年目に突入したので、とうとう税金がアップしました・・・

でも、買い換える金もないし、下駄代わりに元気に走り回っていますし、税金が高くなったからといって、すぐに買い替えはできません。
来年は車検を通すとしても、保安部品の期間を考えても3年後は多分買い替えかなと思っています。

書き込みが少なくなったとはいえ、時々対向車で見かける車種ですが、皆さんはどんな感じですか?

最近の不具合は、ダイナモの交換でした。
ウォーターポンプの交換をするようなら、年式を考えたら買い替えを検討しては?とは通告されました・・・
(ターボが壊れたら確実に!)

書込番号:20885032

ナイスクチコミ!9


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クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/05/11 22:27(1年以上前)

>税金が高くなったからといって、すぐに買い替えはできません。

7,200円から12,900円に上がったのでしょうけど
買い換えしても今後の軽自動車税は10,800円なので微妙に下がるだけです

まぁ、税金が年間5千円程度上がったから車を買い換えるって人はまず居ないとは思いますけどね。

書込番号:20885098

ナイスクチコミ!11


スレ主 ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1776件

2017/05/11 23:09(1年以上前)

>北に住んでいますさん

返信ありがとうございます。
いい車種なんで税金ごときで買い替えはできません!
(っていうか、走れる限り走ります)

年季が入っているので、故障箇所からそろそろ買い替えかなと思ってしまうかもと思ってます。
引導を渡す、故障箇所はどのあたりですか?

書込番号:20885237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2017/05/12 02:31(1年以上前)

故障を修理するタイミングが車検直前とか、タイヤやフロントガラスの交換等のセットで発生しなければ、
修理して乗り続けるのが安上がりと思いますよ。

飽きるか事故じゃなきゃ長く乗れますよ。ジムニーとかワゴンRはまだ旧規格のも見かけますよ。

それなりに使えそうな中古軽ターボ車購入だと、13年落ちでも20万程度は必要でしょう。
安いのだと、やはりKeiか三菱車ですね。

単独の故障修理で高額なのは、エアコンの故障箇所が室内の場合、工賃が高いですね。
部品交換の場合、高額になるエンジンやミッション交換でも、中古で探せるのでしばらく大丈夫でしょう。
アルトやワゴンRの部品も共通で使える物が多いです。
今後、中古優良部品が見つかり辛くなるのは、5MTのミッションと思います。
これを新品交換なら買い替え検討する価格になりそうです。

故障で高額修理になるパターンで多いのは、
冷却水漏れでオーバーヒートしてエンジン変形でエンジンとラジエータ交換。
F6Aエンジンの場合は室内に漏れる場合も多い故障です。
Keiはメーターで温度上昇に気が付けばオーバーヒート回避可能。

このパターンの多くの場合は冷却水の劣化です。冷却水が劣化すると、ウォーターポンプも劣化しやすくなりますね。
エンジントラブルはサーモスタットの故障の場合もありますね。

ターボもオイル管理をしっかりしてれば壊れる事は少ないですよ。
今後、それなりの交換修理予算が必要になると予想される部品は、ブーツ等ゴム類やベルト、油脂類以外だと
ウォーターポンプの他に
サーモスタット
センサー類(カムポジとかO2とか)
スロットル汚れの場合は、清掃または交換
燃料ポンプ
イグニッションコイル
車輪のベアリング4箇所(後輪が早め)
短距離使用が多い場合、マフラーが腐ります。

その他床下やフロントガラスの取付部やハッチゲート上部付近からの雨漏りが予想されます。

また、
ターボ車は関係無いですがVVT付きエンジンはVVTがうるさくなる場合が多いです。
4WDはビスカスがうるさくなる場合が多いです。

書込番号:20885557

ナイスクチコミ!9


スレ主 ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1776件

2017/05/12 20:35(1年以上前)

>すすすゆうさん

返信、アドバイスありがとうございます。
エンジンはK6です。
細かい故障はDIYで直してます。
(リヤウォッシャーのパイプの切断やら、エアコン噴出し口の破損など、いろいろ)

乗っているのは5MTですが、中古で購入した際に3、4速が入りにくいクレームを付けた際に、ディーラーが保証でリビルトですが載せ換えてもらっているので、ミッションだけは6年落ち状態です。

ブーツ類も気にしていましたので、異音等がすると交換してました。
MTなのでエアコンをかけると、すぐに加速しなくなるのが分かるので、なるべくエアコンをかけずに窓を開けます。
なので、結構音は聞こえてきます。

学生の時にワークスを乗ってましたので、経済的な事情で15年目の車検を通し、17年目はワークスに乗り換えかなと目論んでます(ニヤリ
(通勤で使っているので、トドメを指すような故障があれば、嫁と交渉しやすいんですけどね・・・)

燃費もいいですし完全に乗りつぶす覚悟なんですが、機械なので手を入れてあげて、なんぼかなと思ってます。
そのためには、どこをメンテをしてあげるかが重要かなと、そういう意味でもアドバイスありがとうございます。

書込番号:20887011

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:8件

2017/05/12 23:03(1年以上前)

>ZXR400L3さん
私は今年の2月に2000年3月初登録(走行62千Km)のHN11S(AT/4WD)を購入しました。購入してすぐにブレーキパッドとマフラーを交換して、3月に車検を受けました。酷い錆びや腐りもなく、機関も快調です。山間部での使用ですのですが、雪上走行の能力も期待通りでした。あと4年乗って、その時点でまたKeiの最終型に乗り継げばそれでも車齢は今より新しくなるという算段です。

Keiはいいクルマだと思うので、これに代わるようなクルマが出てこない限りは長く乗り続けて行こうと考えています。

書込番号:20887436

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2017/05/12 23:55(1年以上前)

K6のMTターボですね。
早いし、楽しくて良い車と思います。

K6エンジン車はラジエーターサビによるつまりや水漏れは普通に整備されていれば大丈夫と思います。
ウォーターポンプは完全に壊れる前には高音のキーン的な音がしてくる事が多いので、
気づいてから交換で遅く無いでしょう。

電動パワステが左右どちらかだけ効かなく重くなる故障も少ないですがありますね。
エアコンは10万km程度走ると、コンプレッサーのクラッチが減ってきて調整又は交換になる事もありますね。

O2センサーやイグニッションコイル、パワーウインドウSW等の部品は、中古より中国製のほうが安く入手し易い事もありますね。

怖いのは、後輪のベアリングの劣化ですね。
これは、車検等のドラムブレーキ点検時に
センターのキャップの取り付けが悪いとスキマから水が入り、グリスを流してさびて壊れます。
最悪タイヤがホイールごと抜けて事故につながりやすいです。
窓開けて走ってればゴロゴロ的な異音に早く気づけそうですね。

書込番号:20887584

ナイスクチコミ!2


スレ主 ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1776件

2017/05/13 15:31(1年以上前)

>ゆずとハッピーさん

通勤用(セカンドカー)なので維持費・燃費を考えて軽自動車。
軽自動車はパワーがないので、ターボ。
自分専用になるので、MT(嫁がAT限定なので、結婚してからはMTに乗れてませんでした)
これが条件でした。
購入当時は中古でしか、この条件に合う車がなく、Keiになりました。
丸目ワークスも候補でしたが、年式などを考えれば・・・

2000年登録なら今年で17年落ち+4年となると21年・・・すごいです!
現行ワークスを次の車と思っているので、ワークスが生産中止になると聞いてから乗り換えようかな

>すすすゆうさん

詳しいですね。
参考になります。

技術系の人間なので、音や振動などで故障の予兆が発見できると思ってます。
ゴロゴロや、キーンの音が出たら気をつけます。
ありがとうございます。

書込番号:20889100

ナイスクチコミ!2


スレ主 ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1776件

2018/01/25 22:13(1年以上前)

縁側でやれと言われそうですが・・・
15年目の車検を受けました。

オイルパンからのオイル漏れと、リアベアリングの交換をしました。
すすすゆうさんの指摘通りなら、リアから音が聞こえると思っていましたが、65km/h付近でのフロントからの異音をディラーに言ったところリアベリングからの反射音でした。
さらにベルト泣きがひどかったので、エアコンベルト交換。

因みに、フロントのドライブシャフトブーツは14年目の1年点検で指摘を受けて交換しています。
フロントのベアリングは今のところ大丈夫みたいです。

修理前は、ガタピシすごい音でしたが、すごく静かになりました!
17年目も車検を通そうかなと思えるほど・・・

書込番号:21541587

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:8件

2018/01/27 16:20(1年以上前)

>ZXR400L3さん
Keiの掲示板に久々(8か月ぶり)の書き込みですね。私もまだまだKeiを愛用しています。
昨年の夏にエアコンのガス漏れで修理しましたが、今年の冬も積雪15cmくらいの上り坂もものともせず快調に走っています。まだ走行が68千Kmくらいですが車齢が18年なのでそのうちTベルトとウォーターポンプの交換をするか、それともそのまま乗りつぶすか思案中です。

書込番号:21546053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2018/01/27 20:52(1年以上前)

お久しぶりです。Keiは良い車ですね。

Keiのエンジンは長く使ってると、ISCV等が汚れて、アイドリング不安定になったりしがちです。
そんな時は、
洗浄系の添加剤(ワコーズの燃料添加剤や、バーダルのオイル添加剤等)は効果的な場合がありますね。
ガソリンは時々ハイオクを入れるのも良いと思います。

レジスタ交換によるハイオク仕様なんて小ワザも簡単で楽しそうです。

書込番号:21546818

ナイスクチコミ!4


スレ主 ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1776件

2018/02/01 23:05(1年以上前)

返信ありがとうござます。

技術系の人間なんで、異常の音や振動には敏感な方だと思いますが、ここまで静かになられると、次の車検どうすますか?って感じになります。
愛着はあるので、タイヤを入れ替えて(今3.5mm)次の車検に挑むもありか!?
今の状態なら、ホント17年目ありかも・・・

書込番号:21561840

ナイスクチコミ!2


スレ主 ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1776件

2020/01/18 18:24(1年以上前)

17年目の車検・・・アリでした(笑

19年目はさすがにないだろうということで、最小のメンテナンスでお願いし車検を通しました。
(一度切れて、難儀したので)11万km経過したクラッチワイヤだけは、こちら依頼で交換。

リアショック、エンジンマウント系のブッシュ類はガタがきてましたが、交換なしとしました。
17年も経てば、ブッシュ類はさすがにひび割れは覚悟でしたけど・・・
さて、どこまでもってくれるかな?

書込番号:23176467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:8件

2020/01/18 19:35(1年以上前)

>ZXR400L3さん
当方のKei(1999年)もまだまだ健在です。2年前の書き込みから昨年車検を受けて、リアのブレーキシューを交換して8000Kmほど走行が増えていま76000Kmほどです。10万Kmまで乗ったら廃車と考えていますが、最近ブレーキジャダーが出るようになってきました。

書込番号:23176580

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クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:8件

2020/01/18 19:39(1年以上前)

1999年⇒2000年の間違いでした。

書込番号:23176594

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スレ主 ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1776件

2020/01/19 10:33(1年以上前)

>ゆずとハッピーさん

返信ありがとうございます。
通勤で使っているので、あと2年で30000km走行することになり、19万km弱となる予定です。
そこまでいけば、御の字です。

書込番号:23177896

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スレ主 ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1776件

2020/07/04 16:32(1年以上前)

残念ながら、オイルを大量消費する不具合に見舞われました…
(おそらく、オイル上がり)
5か月で2L消費なので、かなりなものです。

なんとか、オイルを足しながら車検間際まで引っ張りたいと思いますが、次の車検は絶対なくなりました・・・(残念

書込番号:23511643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:8件

2020/07/16 16:30(1年以上前)

ブレーキディスク交換

錆びたブレーキディスク

>ZXR400L3さん
お久しぶりです。
オイル上がりだとすると、圧縮抜けとか白煙とかいろいろ問題が出て、そのまま乗り続けるのは難しそうですね。
当方のKeiは、今年の冬に前輪のブレーキディスクが錆でパッドと固着して、パッドが剥がれてしまうという不具合が発生し、ディスクとパッドの両方を交換して、その後は順調です。走行はまだ78,000Kmほどなので、なんとか10万Kmまで頑張ろうと思ってます。
それでも、走行が年に5000Kmほどなのであと4年ほどは乗れそうな感じです。

書込番号:23537990

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スレ主 ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1776件

2020/07/16 18:22(1年以上前)

>ゆずとハッピーさん

お久しぶりです。
ノッキングはするのですが、まだまだ大丈夫な感じなんですけどね…

あと、いつワークスを買うか(ニヤリ

書込番号:23538165

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1776件

2020/08/18 18:26(1年以上前)

>ゆずとハッピーさん

とうとう加速時に白煙を吹き始めたので、中古のワークスを契約しました。
まだ納車日は決まってませんが、9月頭だと思います。

次期ワークスが来年という噂もあったので、オイルを足しつつ乗っていこうかと思いましたが、思いのほかガタがきていたようです。
下取りのため、車を見てもらいましたが、クラッチの方が先に壊れるかもって言われてしまいました・・・


皆さま、そしてKei君、長らくお世話になりました。

書込番号:23607426

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クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:8件

2020/08/28 10:40(1年以上前)

>ZXR400L3さん
ワークス購入決定とのこと、おめでとうございます。
9月の納車が楽しみですね。

当方は1999年のKeiはその後も順調なのですが、冬季は降雪が多い地域なので昨年に2002年のFIS、4WDを追加購入しました。Keiはタイヤが14インチ、15インチが装着可能で、最低地上高が大きいので降雪地には最適のクルマなのでこれからも永くお世話になりそうです。

書込番号:23626829

ナイスクチコミ!2


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今更中古を買うのはどうか?

2017/02/17 10:01(1年以上前)


自動車 > スズキ > Kei

クチコミ投稿数:96件

今COLTに乗っていますが、今年の9月に車検が来て8万キロを超え、車検費用も高くなり、税金も上がるので、維持費の安い軽自動車にしようと思います。

まだ車検切れまで時間はありますが候補を模索しています。
keiのターボを候補にしていますがどうでしょうか?
同世代のワゴンRも候補ですがどうでしょうか?

ムーヴも検討しましたがリアがハッチバックでなくドアなので却下です。

乗っていた方、いままで乗っていた方色々教えて下さい。

予算の都合上新しい軽自動車を買えってのは無しでお願い致します

書込番号:20665704 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2017/02/17 10:31(1年以上前)

どうか?
無しです。
趣味で乗るならいいですが、経済性を重視すればターボは無し。

経済性第一ならノンターボ、先代のアルトなんかの方が良いです。

中古買ってもメンテナンス費用はかかります。
コルトも八万kmなら大したことないです。

書込番号:20665762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/02/17 10:39(1年以上前)

>COMEON URAWA REDSさん

Keiも初期モデルだと20年選手ですし、ターボ車となると玉数も少な目ですので、良い車に出会えるかどうか?微妙です。

ワゴンRが許容できるなら玉数も豊富で、よりどりみどりかと思います。

内外装の上質さや、コンパクト車並の走りを求めるなら、ダイハツのソニカや、スズキのセルボのターボ車なんかも選択肢に加えてみてはいかがでしょうか?

何を買うにしよ、走行距離が10万キロ近くに伸びている車を買うことになると思いますので、ある程度の整備費は覚悟しなければなりませんね。

書込番号:20665778

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/02/17 10:50(1年以上前)

>keiのターボを候補にしていますがどうでしょうか?
同世代のワゴンRも候補ですがどうでしょうか?予算の都合上新しい軽自動車を買えってのは無しでお願い致します

古いクルマなのでそれなりに維持費は掛かりますが新車は無しという事ですのでお好きなクルマにお乗りなさいとしか言えません。

書込番号:20665799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2017/02/17 10:51(1年以上前)

車検費用が高くなりって、交換部品があるからじゃないですか?
交換してしまえば次の年から元通りです。

書込番号:20665802 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:176件

2017/02/17 10:56(1年以上前)

クラッシャブルゾーンが小さくなりますが、安全性はどうでもいいですか?
「私、事故しないので」な方なら大丈夫です。

Kei
高年式車でも8年落ちくらいですよね。購入後の故障等による持ち出しが少し心配です。
この車ならパワーもそこそこなので、ターボじゃなくNAでも十分かと思いますし、個体にもよるけど悪くない選択でしょうか。



でも、私なら買わない。

書込番号:20665811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2017/02/17 10:56(1年以上前)

>8万キロを超え、車検費用も高くなり、税金も上がるので

???


それで古い軽?


大きな故障が無ければ
税金差を含めても今の車に乗り続けるのが一番お金が掛からない?


かな



書込番号:20665812

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/02/17 11:02(1年以上前)

比較的安い軽自動車の個人的オススメは三菱アイです

軽自動車で一番ホイールベースが長いので乗り心地が良いのとこの先2度と出ないであろう後輪駆動でミッドシップエンジン

またホイールベースが長くても後輪駆動ですからハンドルの切れ角が大きめなので最小小回り半径はアルト程度

欠点は前高が1600mmあるので1550mm制限のパーキングに入れられない

デザインは未来的で現行で販売している電気自動車アイミーブと同じなので古さを感じさせない

ちなみに私自身16万km走行のアイに乗っていたりします

書込番号:20665834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2017/02/17 11:50(1年以上前)

現状のまま乗り続けていたほうがいいかと思います。

わざわざどういう乗り方をしてきたかわからないような軽自動車の中古への買い替えはなしですね。

書込番号:20665916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件

2017/02/17 12:47(1年以上前)

>ねこっちーずさん
>餃子定食さん
>gda_hisashiさん
>きぃさんぽさん
>TRAINさん
>JTB48さん
>伊予のDOLPHINさん
>[正]メカニック[義]さん

皆さんありがとうございます。

今のCOLTには乗らないつもりです。
フロント事故の影響でアライメントが狂っているのとファンベルが鳴きがあるので交換です。(マックスまで張ってある)
それなりに距離は乗るので(年間2万キロ)車検と同時にタイベル交換をした方が良いので、車検代もかなりかかりそうです。

タイヤもノーマルはツルツルなので交換です。
上記の感じで乗り換え予定です。

因みに、山間地に住んでいてある程度パワーが欲しいのでターボを希望です。
最悪4速やcvtでも良いかなと、3足ATは駄目ですね

書込番号:20666014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2017/02/17 13:06(1年以上前)

>フロント事故の影響でアライメントが狂っているのと
それはあるかも

>ファンベルが鳴きがあるので交換です。(マックスまで張ってある)
ファンベル交換ったいくら?

>それなりに距離は乗るので(年間2万キロ)車検と同時にタイベル交換をした方が良いので、車検代もかなりかかりそうです。
お金がなければタイミングベルトなんて交換しなくて大丈夫
oilが付いたりしなければ20万kmでも大丈夫

それと次のkei(軽)にはどのくらい乗るつもり
その車もファンベルトやタイヤの交換は必要になる?

短期間しか乗らないなら同じ年式でも普通車(小型車?)の方が税金等にお差額分以上安く手に入りますよ

別に買いかえるのは反対しないけど
お金を掛けたくないから古いターボの軽ってのは無いですね



書込番号:20666055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2017/02/17 13:27(1年以上前)

軽自動車のターボ、まして古い4ATなんて論外ですよ。
ロックアップ無しで常に3000回転位回りますから常時ブーストかかってるようなもんです。
ターボでもMTなら低年式車でも燃費が良いんですけどね。

年間2万キロの走行距離なら、軽自動車の燃費がリッターあたり15キロだとすると、年間1333Lのガソリンを使います。
今のガソリン価格はレギュラーで130円程度なので、年間のガソリン代は173000円です。
これがリッター20キロ走る車だと年間13万円なので、ガソリン代で43000円の差が出ます。

山道でもストレス無く走るのはアルトなんかのMT車です。
経済性も抜群です。

書込番号:20666088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2017/02/17 18:44(1年以上前)

ターボの軽??
オイル管理がまともなものなんてあるのだろうかというレベルしかないですね。

4ATも最終型だと、故障リスクは少ないと思うけど、オートマのオイルを交換しているかどうかですね。

お勧めは、税金が一番安い軽商用ナンバーのバン型。
ミラバンは3ドア、それ以外は5ドア。
アルトバンhttp://www.suzuki.co.jp/car/alto_van/
ミラバンhttps://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index.htm

アルトバンオートマ前輪駆動車は車両重量が620kgで、超軽く、余分な装備もついていないし燃費も26.2km/1L当たりで、音と乗り心地さえ言わなければ、これが一番いいと思われます。
余計な装備が一切付いていない、PCでいうとビジネスPCのベーシックですね。
経費も、自動車税が5000円だ(13年超えは6000円に変更)。
タイヤも13インチの145/80R13で安い。

ミラバンだと、車両重量がオートマ前輪駆動車で740kg。
アルトとは100kg以上違う!
3ドアが良いと言う人もいるので、ミラバンかアルトバンで分かるとは思うけど、なんせアルトバンは600kg台と非常に軽い!
軽いからターボなんて不要!
ターボのようにメンテにそれほど気を遣う事も無いし。

一番経費が安くて維持しやすいのはこれでしょうね。

故障してもバンなので、部品はそんなに多くついてなくて構造も簡素なので安いと思われます。

と、いうことで、新車のアルトバンオートマ前輪駆動、をひと押しします!!

書込番号:20666681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2017/02/17 18:58(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
買い替えたなら四年は乗りたいと思っています。

タイミングベルトは交換しなくて本当に大事ですか?
ウォーターポンプも交換ですね

書込番号:20666717 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/02/17 18:59(1年以上前)

>[正]メカニック[義]さん
ありがとうございます。
残念ながら免許はAT限定です。

書込番号:20666727 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/02/17 19:04(1年以上前)

>パッパラーじじいさん
ありがとうございます。
残念ながらバンは考えてません。
長距離運転には向いてないですし、バンに彼女や友人を乗せて出かけるのもあれですし。

いくら安くても新車のバンを買う予算はありません。

書込番号:20666742 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/02/17 19:16(1年以上前)

>買い替えたなら四年は乗りたいと思っています。
4年乗ればファンベルトはありえる

>タイミングベルトは交換しなくて本当に大事ですか?
>ウォーターポンプも交換ですね
予防的には交換する方が良いが
それでも普通10年10万kmでは?

大丈夫なんて保障は出来ないが
お金がないのなら
10万km大丈夫なら余力で15万kmくらいは余裕?
(もし切れたら大変だけどね)
ウオーターポンプも同様
壊れたら交換(修理)すれば良い
そりゃ古くなれば有り得る的には覚悟が必要
(古いターボの軽も同じ)

年間2万kmなら4年で8万km
COLTで16万km
普通に考えるとファンベルト修理とタイヤ交換でだましだまし
(運を天にまかせ)OKじゃない

COLTじゃないけど僕の車13年14万kmタイミングベルト交換なし
ウオーターポンプも交換なし
ファンベルトは交換あり
タイヤも交換あり
で普通に走れます

>フロント事故の影響でアライメントが狂っているのと
は気になるが

買いかえるなら小型車(not軽)のNAで
可能ならもう少し高年式が良いです


同じくらいの年式のkeiじゃ今と大差ないです




書込番号:20666777

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2017/02/17 19:32(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
アライメントはラジエーターを破損する程の事故でとりあえず、ラジエーターやバンパー、ボンネットが付く程度しか治してないので、確実に狂ってます(笑)


なぜ軽は駄目なのでしょうか?

書込番号:20666815 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/02/17 19:34(1年以上前)

予算はお幾ら?
アルトなら乗用のLグレードで高年式中古が70万円で買えるようですが...。
ガソリン代は4ATターボの十数年前の軽自動車の半額です。

どちらにせよ、ある程度まともな車が買えるような予算が無ければ今のコルトを乗り続けた方が安上がりです。

書込番号:20666824 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/02/17 22:15(1年以上前)

アライメントなんて1万もあれば済む話ですが
調整できないくらいフレームが逝ってて直してないってこと?

書込番号:20667245

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BOGOTAさん
クチコミ投稿数:743件Goodアンサー獲得:7件

2017/02/17 22:21(1年以上前)

友人がkeiのNAかつMTに乗っています。
同乗しましたが、今どきの軽自動車と比べると狭く感じますね。
友人はこれまでトラブルに見舞われたことがないらしく、keiを気に入っているようです。

ところでスレ主様はAT限定免許とのこと、お若い方とお見受けします。
もしkeiが気になっているのなら、今年あたりは状態の良い個体を見付けるリミットかもしれません。
年々確実に上玉は減少します。早めにお探しになればよろしいかと。

反対に大ハズレの個体を引いても、それはそれで、人生の貴重な経験になるはずです。
もちろん、ご自身や他人を傷付けないというのが大前提になりますが、デート中にクルマが故障したり、ボディ剛性に不安を抱えながらのワインディング走行など、将来に現在を振り返った際、貴重な思い出になること請け合いです。

予算がないからと中古車を買って結局失敗した、なんてスレ主様が将来お子さまに語るには絶好のネタになりますよ。

人生一度きり、気になったクルマを買わずに後悔よりも買って後悔に一票です。

とはいえkeiそのものをディスっているわけではないこともご承知おきください。

書込番号:20667260 スマートフォンサイトからの書き込み

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どうでもいいかも知れませんが・・・

2017/07/02 17:56(1年以上前)


自動車 > スズキ > Kei 1998年モデル

皆さん、お疲れ様です。

早速ですが、この車の読み方って「けい」ですか?
それとも「きい」ですか?
教えていただけると幸いです。

書込番号:21013769 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/07/02 17:59(1年以上前)

>第一次高糠神の戦いさん

「けい」ですね。

書込番号:21013779

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51633件Goodアンサー獲得:15482件 鳥撮 

2017/07/02 17:59(1年以上前)

けいです。

書込番号:21013780 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:182件

2017/07/02 18:02(1年以上前)

>伊予のDOLPHINさん
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございました(^^)/

書込番号:21013788 スマートフォンサイトからの書き込み

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keiマフラー交換

2014/10/26 14:54(1年以上前)


自動車 > スズキ > Kei

スレ主 yuki@lbさん
クチコミ投稿数:9件

K6A 4WDターボ H13年登録車 北海道
本日リア、センターマフラー交換で整備工場にて交換中です。リアマフラーは社外の新品でセンターマフラーは同年式の中古を購入し錆止めして持ち込みました。マフラーは純正品だと11万円もするとの事で、中古で探しました。リア、センターマフラー合わせて2万円で手に入ったのでこれに工賃を含め約4万円くらいになります。どなたかの参考になれば幸いです。
北国のマフラーは10年が限界なんですかね(笑)

書込番号:18094658 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12件

2017/05/20 18:47(1年以上前)

平成17年型・K6A・AT・4WDターボ・走行距離42000キロ

修理箇所@ビスカスAフロントマフラーとリヤマフラー

ネットでの中古購入ですがけっこうな出費です。

ハイマウントストップランプ(平成18年から標準装備)が付いて

なかったので、ネットで調べて取り付けました。

なんだかんだ言っても新車は買えない、現状車はまだまだ走行

できそうなので80000キロまで乗ろうかと。

ネットで中古部品の購入とネット情報でなんとか頑張りたい。

書込番号:20905991

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自動車 > スズキ > Kei

クチコミ投稿数:2件

8年半12500キロ keiのターボ4WD乗ってます。最近何かと燃費燃費とうるさいので、燃費計算しました。田舎道ガンガンで20キロでした。いままでもそんなに燃費悪いと思ったことはないですよ。けっこう乱暴な運転してるんですけどね。keiはよく走るし、荷物もそこそこのるから気にいってますが、次の車検で買いかえるか検討中。と言っても、12500キロ乗って、小さな故障はあるものの、調子はいいですけどね。

書込番号:14629791

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クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:37件

2012/06/01 18:57(1年以上前)

こんにちは!

自分も、ミラターボに15年乗っていましたが、148000km 平均燃費 10〜12くらい?

20はすごいですね!(4WDで) 年間 1500km前後ですか?

まだまだ、エンジンも塗装など禿げていなければ、乗り続けられても大丈夫ではないですか?

もう、同じ車は生産終了ですので!

大事に乗ってあげてください!

書込番号:14629912

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クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/06/01 20:28(1年以上前)

マスコミや一部のエコカーユーザーが燃費の話題で盛り上がっていますが、
大半のユーザーはそこまで燃費に固執していません。
ましてや、エコカーではない車種を糾弾する者などいませんから、安心してKeiにお乗りください。

書込番号:14630216

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クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/06/02 13:06(1年以上前)

8年で12,500q・・・
乗らない人は乗らないんですねぇ・・・

書込番号:14632670

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CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/06/02 15:10(1年以上前)

週末の買い物だけにしか使わないのならそんなもんですよ。

うちの兄貴なんて週1回買い物にしか使わないので、車検3回通してもまだ6000kmだしw

書込番号:14632954

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クチコミ投稿数:2件

2015/04/14 07:31(1年以上前)

投稿してからそのままだったので、返信が全く遅れました。(パソコンにイマイチ慣れていなくて投稿に返事がくるとは思っていませんでした。久しぶりにマイページを見て気付いた次第)
まず自分の投稿に大きなミスを見つけました。走行距離が1桁違いました。12500ではなく125000キロです。
訳あってスライドドアの車へ乗り換える必要があり、今はNboxに乗っていますが、Nboxの燃費は燃費計では17.5程度です。今度はノーマルエンジンです。
keiの時よりガソリンをよくつぐ必要があります。なのでやはり20キロは走ったと思います。まあ重いので仕方ないのですが、やっぱりKeiの燃費は良かったです。
今は実家の父が乗っていますが、燃費がいいと喜んでいます。

書込番号:18679874

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