モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| アルト 2021年モデル | 169件 | |
| アルト 2014年モデル | 1881件 | |
| アルト 2009年モデル | 131件 | |
| アルト 2004年モデル | 0件 | |
| アルト 1998年モデル | 33件 | |
| アルト(モデル指定なし) | 1782件 |
このページのスレッド一覧(全227スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 47 | 12 | 2021年12月25日 04:16 | |
| 60 | 10 | 2021年12月23日 15:59 | |
| 82 | 34 | 2021年8月20日 13:12 | |
| 134 | 41 | 2021年6月7日 13:06 | |
| 12 | 5 | 2021年5月22日 14:03 | |
| 49 | 10 | 2020年11月7日 17:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スズキ > アルト 2014年モデル
この度中古車でこのモデルのディーラーから購入をし納車待ちしてます。
地元は冬季は積雪は少ないが降雪は頻繁にある為、融雪剤などから今でも2台ほど下回りの腐食から車検が通らず手放す経験があり、今回購入時にディーラーでノックスドールを。と依頼しましたが、担当は一般的なパスター塗装を2年おきで大丈夫と言われました。
みなさんはどう考えますか?
ちなみに、購入したのは5年落ち6万キロ。希望は最低5-6年乗りたいです
書込番号:23985366 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
所詮5年落ちの中古だし、今から錆止めして新車時と同等の効果かは知らないけど、自分の過去の経験を生かしたいのか、繰り返したいのか?
それだけじゃないですか?
書込番号:23985425 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
あ、言葉足らずだった。
その経験からガチで対策したいなら自分の意志を貫く事も必要。
書込番号:23985428 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>今でも2台ほど下回りの腐食から車検が通らず手放す経験があり
錆による腐食で穴でも空いたんですかね。
それならノックスドールの施工をお勧めしたいですね。
パスターは比較的簡易的で、車検時に下廻りをキレイに見せる目的のモノと個人的には考えてます。
ノックスドールの施工は準備やらかなり汚れるやら時間が取られるやらかなり大変で、金額に見合わないので担当もやりたくないんでしょう。
今後5〜6年使用する予定があるならノックスドールの施工をお勧めします。
ディーラー以外の施工店を探してみるのもいいかもしれませんね。
書込番号:23985432 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>2台ほど下回りの腐食から車検が通らず
上記は本当ですか...整備工場は
以前乗っていた車の運転席のフロアが腐食で穴が、
ありましたが車検通りました。
書込番号:23985460
3点
>kizeさん
スズキ車なんて新車からヤードで錆びてます。
フロント下メンバーのボルト類を見れば分かる、そんなの何処でも同じかもしれませんが。
スレ主さんのご自宅の駐車場や敷地、今の時期の降雪は分かりませんが、それらの店に頼むと高い、ユーザー側のやって欲しい場所を支持するのに限界がある。
旧車ユーザーの自分も頭を悩ませています。
ノックスドールですかぁ…高いでしょうね、油性は面倒だし
やばい場所は、先にホルツあたりの錆転換をかけておく。
自分は日本最安モノタロウシャーシブラック298箱買い。
ガンガン使ってもまったく心配ない、下手なペンキより安い、ホイールやバンパーの塗装にも使ってます。
プラスチックには、先にミッチャクロンみたいなプライマー使用
どうでもいい場所は、適当に新聞やマスキングテープ(自分は作業面倒でそれもあまり使わない)油性シャーシブラック
ヘッドライトなテールランプあたり高さや、塗装がある場所は、水性シャーシクリア398あたり。
やり過ぎると売却時に査定が落ちます。
これらでマフラー脱落するくらいの地域でも対処できるかと。
下回りを塗りたくり5000円もかからない。
作業は、マスキング必要は箇所は、休みに自宅。
敷地が狭い、近隣の飛散があるなら、どっかの駐車場へ、ジャッキや馬を積んでいくか、買うのが嫌ならホームセンターのレンガブロックを用意。か歩道レベルの段差利用
書込番号:23985618 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>kizeさん
>下回りの腐食から車検が通らず
何年、走行距離どれだけでの結果なのでしょう?
家族の初代ワゴンR13年乗ったけどマフラー交換だけでそういうトラブルはなかったように思います。
ぢ走行距離は忘れましたがました。
書込番号:23985641 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kizeさん
腐食により車検が通らないと言うのは聞きますね。
5年落ちの車に防錆施工をしてもどれだけの効果があるかわかりませんが、人に勧められても自分がいいと思うノックスドールを施工すれば良いだけだと思いますが。実際、防錆効果はノックスドールの方が高いですよ。
書込番号:23985887 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
MOTAさんへ
ありがとうございます
今乗ってるのは6年目で4年目に腐食からマフラーが折れかけて交換したりしました。年間8千キロほど乗ってます
書込番号:23985943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車検が通らない程のこと腐蝕…
初めて聞いた。
実物が見たいです。
概ね検査員の…ですかね。
書込番号:23985994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
15年15万km乗った車が下回りの錆が酷くて次の車検前には乗り換えた方がいいですよ…と、購入店と整備してもらってた工場から言われたので、2店から言われたら本当だろうと諦めて乗り換えたことある(笑)
年数が年数だし…
書込番号:23986163 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
融雪剤の影響は大きいですからね‥トヨタ車でも新車から3年で下回りにサビが出てしまう事も珍しくないようです。
下回りの防錆対策を行っていればキレイな状態で維持する事はできますけど、完璧を求める事は不可能だと思いますね‥結局、錆びる部品は必ず錆びる。
車体とエアロの間に入り込んだ融雪剤の成分は取りきれない‥取り外したらサビが発生していたなんて事はあります。
特に、スズキはサビが発生しやすいです。
アームやメンバーなどの黒色で塗ってある部品は、溶接部や先端からサビが出やすいですね。
昔の設計だと、メンバー自体が車体に溶接されていて、車体と同じ塗装の行程を行うのでサビは出にくかったと思います。
ある意味、弊害ですね。
いい加減、塩分の入った融雪剤を撒くのはやめて欲しいですよ。
書込番号:24506521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昔のワゴンRですがあちこち内側から錆びて膨らんでます。
下回りから接合面の隙間を登ってしまったと思う。
次買うならタイヤハウスメインに徹底的にコーティングしようと思う。
あと走行中に錆びるより停止中に錆びるでしょうから、
上向き放水のシャワーを作り家の停車ポイントの入り口に置いてゆっくり入れば塩は落ちるかも。
書込番号:24510328 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > スズキ > アルト 2014年モデル
アルトのSを購入し、現在仕事で使いながら慣らし中です。
タコメーターが付いてないので、コムテックのレーダー探知機 ZERO200VをOBDU接続で付けました。
そこで気になったのが、回転数の異常?な低さです。
朝一の始動時は1,500回転前後で、オートチョークが働けばこんなものだろうと思うんですが(その後落ち着いて800回転後半〜エアコンオンで1,000回転前後)、平地の60km/h走行で1,400回転ぐらいなのですw
先日有料道路で80km/h巡航したら、大体1,700回転前後を表示し、エンジン音もそれは静かなもんでしたw
以前乗っていたワゴンR 4ATでは、平地の60km/h走行で2,500回転前後、70km/hで3,000回転前後と記憶してます。
仕事で使っていて、燃費重視で発進時3,000回転以上回さないよう気を付けて運転していたので、記憶は確かだと思ってます。
いくら9年前の車との比較とはいえw、1,000回転以上違うのにはちょっと驚きましたw
タコメーターの精度の問題なのかw、変則比3、980〜0、553のCVTはこんなものなのか、未だ確信が持てないのでw、慣らし運転最後の仕上げ、5,500回転を踏み切れずにいますw
どなたか現行アルトの速度毎の大体の参考回転数をご存じでしたら、教えて頂けるとありがたいです。
5点
0Wのオイルなどに寄るんじゃないでしょうか。しかしコムテックに不具合はないですよね?
少なくてもMTならもう少しは高いんじゃないかと。エブリィなら6800回転以上行きますよ。7000で頭突きですが(^_^;)
書込番号:19213158
![]()
7点
アルトは回転数が低いみたいですね
静かでいいんじゃないでしょうか
http://greeco-channel.com/car/top100/100kmh_rpm_ranking_kcar/
書込番号:19213201
![]()
6点
早速のご返信、ありがとうございます。
JOKR-DTVさん
オイルの差、って以前乗っていたワゴンRでも実感しました。
オートバックスの量り売り?オイルでw、ワングレード違うだけでエンジン音が違うんですよねw
>エブリィなら6800回転以上行きますよ。7000で頭突き
現行アルトは最大出力が6,500回転ですので、レッドはやはり7,000回転ぐらいからでしょうね。
うましゃんさん
ありがとうございます。
100km/hで2,120回転って、やっぱり回転数低いんですね〜(・o・)
以前乗っていたワゴンRで同回転なら、40km/hぐらいですw
これで、安心してアクセル踏み込めますw
お二方ともありがとうございました。
書込番号:19213266
4点
エブリィMTなら空荷130kmで6500回転、地球環境に極めて悪いクルマです。
今時のアルトエコ辺りは、エスクードのV6なんでしょうか、驚きです。
むかしはカタログからもグラフで読めたんですが。
書込番号:19213781
6点
はじめまして。
皆さんのおっしやる通りですね。
4ATと違ってCVTの特性です。
それと失礼ながら、「オートチョークが働けばこんなものだろうと・・・・・・」 これまたお若いのに、古い言い方ですね。
今時(ここ20年)オ−トチョ−クの車は見たことないですね。
すべて、EFI とか EGI デスカラ。
書込番号:19214185
10点
速度÷タイヤ円周×減速比=エンジン回転数なので、
速度をメートル単位で分速に直して、計算すると
ギヤが一番高いギヤに入ってるとして、
タイヤ直径: 56.2cm
ミッションギヤ比:0.553
最終減速比:4.064
80000÷60÷0.562÷3.14×0.553×4.064 ≒ 1698rpm
なので、
>先日有料道路で80km/h巡航したら、大体1,700回転前後を表示し、
は合ってますね。
書込番号:19215521
9点
>スボちゃんさん
ここ数年で劇的に回転数は落ちましたよ。
私のパジェロミニは70キロ=3000rpm 100キロだなんて・・・とてもエンジンが可哀想で出したことないです(笑)
余談ですが、旧型フィットシャトルハイブリッドは発信から市内巡航で1500rpmは回りません。その回転域でも周りの車には十分ついていけます。
書込番号:19216813
3点
>JOKR-DTVさん
本当に、私も驚いてますw
こういう変速比に合うエンジン(低回転でトルクが出て、ノッキングしづらい)になってるんですね〜
>カメラもっとほしいさん
「オートチョーク的」機能、ですねw
>九連宝燈さん
ありがとうございます。
計算式でいけば、タコメーターがおかしい訳ではないことが、よく分かりましたw
それにしても、驚いてますw
>ほろきねぇねさん
本当に「劇的」ですねw
妻が1代前のフィットに乗っていて、たまに運転するんですが、回転数的にはほぼ一緒か、もしかしたらアルトの方が低いぐらいですw
みなさん、ありがとうございました(^^)
書込番号:19218035
4点
うちの今年再登録した平成10年式のトッポBJ/ R 4AT(しかもレストア中w)で、高速100km/hで3000回ってます。
CVTだと、確かに最終が高い変速比になるので羨ましいですね^^;
前に、何故RSにCVTが無いのか!って論争がありましたが、確かにあのデザインと俊敏な動作(やっぱり初速は圧倒的に軽い)、そして高速巡航を求める向きにはCVTが欲しいのかもしれません。
アレモコレモになるとメーカーが苦慮すると思いますが5MT/AGSとCVTは選べたほうが、ユーザーフレンドリーかな?とも思いますね^^
書込番号:19331272
5点
アルトのCVTに乗っていますが、確かにエンジン回転数が低いですね。
このおかげで、燃費が良くなるのでしょうが、低いエンジン音が室内に響いて不快に感じる事があります。
例えば、少し外径が小さいタイヤに変えるとエンジン回転数が上がったりしますか?ご存知の方がいたら、教えてください。
書込番号:24507990
1点
この車に限らず現在はテンパータイヤが無くなり修理剤が搭載されるケースが増えてますが、でも、タイヤのサイドを擦ってのパンクやその他薬剤ては対応不可のケースも考えられる為、ネットでは後部のスチロールを加工しテンパータイヤを載せてるユーザーもいるようです。
そこで伺います。この点についてどう考えてますか?
書込番号:24033293 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まぁ30年くらいクルマ乗ってるけど、
パンク経験はネジ踏んだ1回きりでそれも刺さったままだからGSまで自走可能レベルだったので
テンパー・スペア・修理キットは一回も使用したことないから必要性を感じたことないね。
以前タイヤの溝と溝のあいだの1ブロックがごそっともげた事あって
ディーラーや車用品店など数カ所で相談したことあったけどどの整備士さんも
「今時のタイヤはこのくらいじゃバーストなんてしないっすよ、まぁ乗り心地はわるいでしょうけど支障ないっす」
「心配なら替えてもいいですけど、もったいないっすね」
とかそんなコメントばかりだったの思い出した。
セダン系はユーザー年齢層からか予備タイヤの要望が多いらしくて標準で積んでる事が多いみたいだけど。
書込番号:24033308
2点
>この点についてどう考えてますか?
そりゃさ、パンク修理キットよりスペアタイヤの方が、
より多くのケースに対応出来るのは事実だからね、
スペアタイヤを積んだ方がよりベターなのは
間違いないけどね。
ただ、リスクを言い出すとキリがないのも事実。
あんなケース、こんなケースと言い出したら、
テンパーじゃなくて、フルサイズのスペアタイヤ
4本積まないと安心できないんじゃね。
要は、車両保険付ける、付けない、と同じでさ、
リスクに対してどこまで備えるかは、その人それぞれの
考え方っしょ。
因みに、私はトレッド面にビス上の異物が刺さったことは
何回かあるけど、異音ですぐ気づくんで、パンクまで
至ったことなし。
タイヤサイドにヒビが入ってるのに気が付かないとか、
路肩にタイヤサイドを擦るなんてやらかすほど
初心者でもないので、タイヤサイドが裂けた経験なし。
よって私は、元々スペアタイヤを積んでるなら、
ワザワザ下ろして修理キットに積み替えることもないけど、
ワザワザオプションで選択してまでスペアタイヤを積むこともない。
って所。
書込番号:24033309
7点
自分は25年の運転経歴のなかでパンク経験はないのですが、
仮にパンクしても保険会社のロードサービスで
修理工場まで運んでもらうことができます。
電話がつながらない場所だったら困るというのがテンパー派の言い分ですが
走行不能トラブルってパンクに限りませんよね。
そんなにテンパーだけにこだわっても仕方ないと個人的には思います。
テンパー積むのは燃費の悪化、また再利用しにくい無駄なタイヤが発生します。
エコが優先される現代にあってないと考えます。
書込番号:24033312
4点
kizeさん
どのようなところを走られるかで判断が変わりそうです。
例えば大半が街中の道路を走られるだけなら、テンパータイヤは不要と考えます。
その理由ですが車載のパンク修理キットで修理不可能なパンクに遭遇すれば、JAFを呼ぶなり任意保険に付いているロードサービスを使うなりすれば良いからです。
つまり、修理不可能なパンクに遭遇すればJAF等を呼んでレッカー移動を依頼すれば良いのです。
しかしながら、山間部等の僻地を頻繁に走られるなら話は変わります。
修理不可能なパンクに遭遇してJAF等に連絡しても、到着までに相当時間が掛かりそうだからです。
このような事を想定すると、万が一のパンクに備えてテンパータイヤが車載されていた方が安心安全です。
以上のように殆どが街中のみの走行ならテンパータイヤは不要、僻地を多く走行するならテンパータイヤは必要と考えますが如何でしょうか。
因みに私の場合は街中のみの走行ですので、テンパータイヤが車載されていなくても困る事は少ないと考えています。
書込番号:24033313
3点
自分の車に乗り始めて30年以上はパンク経験は無いです(仕事のトラックでは年1位で経験あり)
他車のハスラーとかでスペアタイヤのオプションもありますが、スペースや後席の前後スライドが無いとか使い勝手も悪くなります
スペアタイヤが有った方がいざって言う時には役立つのは確かですが、そのいざって時が殆ど無いとか、交換方法を知らない人が多いとかで廃止された経緯です
またその場所で交換すると危険(高速道路上とか)の場合もありますので現在はロードサービスなんでしょうね
個人的にはオプションで有れば注文するだろうけど、前途の様に弊害があったりするのならば付けません。
書込番号:24033370
2点
先日 妻がテンパータイヤを積んだクルマから無しのクルマに乗り換えて、1ヶ月もたたないうちに「後ろのタイヤの空気が抜けているみたい」というメールがあり、そのまま乗らないように返信して家に帰って見てみると木ネジが刺さっていてパンクしているということがありました。
たまたま自分のクルマと妻のクルマはホイールサイズが同じだったので、自分の予備タイヤを履かせて翌日ディーラーでパンクの修理をしましたが、予備タイヤがなかったら修理が終わるまでクルマを動かすことが出来なかったと思います。
確かにタイヤ修理キットを積んでいますが、使った後のことを考えると修理キットを使う気になりません。
こんなことがあって、自分もテンパータイヤ必要なし派でしたが、やっぱりあった方がいいかなと考えるようになりました。
書込番号:24033376 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
わざわざ加工してまで装着する程でもないと考えるので、私もテンパータイヤは不要と考えてます。
ただ、過去に友人の車に同乗していた時に高速道路を走行中タイヤをバーストさせた経験があります。
友人の車にはスペアタイヤが搭載されており、広い路肩上でタイヤ交換した経験があります。
もしこれがスペアタイヤが無くロードサービスに頼るしかない状況だったら相当な時間のロスになっていたと思います。
そもそもタイヤサイズが低偏平の特殊なサイズだったため相当な足止めを食らっていたか、車を置いて他の交通手段で動くしかなかったでしょう。
以上、スペアタイヤが有ると無いとでは経験をもとにこんな事もあるよってのを書きました。
書込番号:24033503 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
100万キロ以上200万キロ近く走ってますが
バンクの経験はなし。
空気圧を正しく管理していればバーストなんてしないし
(サイドウォールを擦ったら要点検)
そもそも空気圧を管理しない人がテンパータイヤの
空気圧管理なんてするかな。
保険会社のロードサービスではパンク修理してくれないけど
JAFはしてくれる。
ラリーでは最大スペアタイヤを2本積める。
でも、もともとパンク修理剤搭載の車は積まなくてもよい。
長いコースだとそんな車はいないけど短いコースだとスペアタイアを
積まない車もある。
書込番号:24033582
2点
スペアタイヤが付いていない車種でもオプションで注文できる場合があります。
オプションに記載なくても注文出来る車種もあります。
私は、過去に旅行中に2回パンクになった経験あります。
JAFや保険適応で対応する事は可能ですが、田舎だと来るまで2、3時間待ちもありますし費用も高いです。
現車は、オプションにスペアタイヤ未記載でしたが確認するとスペアタイヤがオプション選択可能であったので注文しました。
国内は、パンク修理キットだが輸出車ではスペアタイヤ搭載車種も多くあるそうです。
今後もオプションで選択可能ならスペアタイヤ積むつもりです。
軽は国内専用なので該当しないですね。
書込番号:24033586
3点
>kizeさん
私個人は「携帯電話が利用できる範囲内での運用なら、テンパータイヤは要らない」と思ってます。
これを逆読みすると「携帯電話が使えない場所へ行くときは応急な帰還手段か、通信手段を用意する」とすればいいだけ。
応急手段は特にテンパータイヤに限ると思い込んでしまうのもよくない。
柔軟に考え「テンパータイヤの代わりに自転車積んでるから、これで救援呼びに帰ってもいい」とかでもいい、とにかく代替手段があればいい。
しかし例外はある「医者で、時間に遅れると患者が危ない」とか、自分の代役が居なく時間が重要ならば、タイヤを積んでおく理由にはなる。
ぶっちゃけテンパータイヤって携帯電話が広い範囲で使えなかった時代の考え方だと思う
結局テンパータイヤの事を考える前に「パンクし動けなくなったらどうするか?」を考えて行動すればいいと思う。
書込番号:24033626
7点
>kizeさん
〉そこで伺います。この点についてどう考えてますか?
パンクは滅多に起こりません
パンク修理剤で修理可能な程度の釘やビス等が刺さった場合大抵は
空気が少しずつ抜けるスローパンクチャーです
サイドがカットされた場合とかは修理剤では治りません
出先でレスキーを呼ぶと結果半日くらい潰れ
(もしかするとその外出自体を中止?)
銘柄指定もままならない値引きの少ないタイヤを一本だけ買ったりしないと行けなかったりもします
スペアタイヤが有ればせいぜい30分から1時間くらいのロスで移動を続けられたりします
それは滅多に起こりません
僕はスペアを載せている車に乗ってますが
30年以上出先でタイヤ交換した事が有りません
自宅駐車場でのパンク(駐車中のスローパンクチャー)
や出先でもビスが刺さっている事に気がつく事はあります
自宅では冬用(夏用)タイヤにつけかえタイヤを修理したり
出先では空気圧を気にしながら戻ってきたりします
昔は標準サイズのタイヤをスペアに積んでました
山道とかの出先でバーストしたりありましたが
今は
通常の使用では滅多に起こらないパンクやバーストの
可能性をどう考えるかだと思います
僕個人は
多分必要無いだろうけど
有ったら気分的に安心かな
って感じでし
(出来ればパンク修理剤は使いたくない)
今は修理剤をセットしないと単に空気入れとして使えない
ポンプも有るようですが
僕は単純に空気入れとして使える物の方が好感持てます
書込番号:24033641
2点
>kizeさん
先ほどと内容違うので分けて書くが。
普通の家庭ならテンパータイヤの代わりに、他の災害対策むけ防災用品を積んでおく方が有用だと思う。
救急セットをはじめ長期保存水、簡易ブラケット、簡易トイレなんかがある方が、テンパータイヤより役立つとおもう。
今どきテンパータイヤなんて携帯電話が無かった時代ではないので、もう救命用品ではなく「パンクした時に手早く回復できる」という時間短縮効果しかない。
それなら、そのスペースに本当の救命用品を積んでおく方が有用だと思う。
書込番号:24033662
3点
テンパータイヤを緊急用として理解し、搭載することは悪い事ではないと思います。
ただし、固定治具が無い車に載せるだけなのはOUTじゃ無いでしょうか?
ちゃんと固定治具まで加工して載せていれば良いと思います。
テンパータイヤは積載容積を減らしながら応急タイヤとしての役割を果たせるので
良い面も多くありますが、空気圧とタイヤの劣化まで管理するものが少なく交換時期があるけど
交換しないし、果てはスペアタイヤのように、走行し続けるものが多く出て
危険だから、新たな対策としてパンク修理剤にシフトしてしまったんだと思います。
スペアもテンパーも修理剤も、どれでも普段から点検して、いつでも応急使用が出来る状態であれば
なんでも良いと思います。
あくまでも、自車の救済のためと言うよりも、路上にとどまられて交通の妨げになるのを
いち早く解消して安全確保のために応急装備が義務付けられていると思います。
自分のためじゃなく、周囲のためですね。
書込番号:24033693
2点
私も運転歴35年の中で、自動車のタイヤがパンクしたことが1度も無いので、あまり気にしたことはありません。
一応自分でテンパータイヤに交換することは出来ると思ってますが、今どきのドライバーの多くは男性であっても交換できる人は多くは無いのではないですかね。ならば修理剤のほうがお手軽でしょうし、そもそも保険にロードサービスがついているので、みなさんそれを利用するでしょうね。
私はJAFも入ってるので、保険と合わせて対応してもらえそうです。
なお、私が昨年新車で買った車にはテンパータイヤは装備されてます。
書込番号:24033703
2点
>kizeさん
パンクは30年間で自分の車で2回、会社の車で1回あります(総走行距離50〜60万km位?)。どれも太くぎやタッピングスクリューを拾いました。全てテンパータイヤに履き替えて対応し、タイヤはパンク修理で再使用できました。だいたいパンクは普段走らない場所で起こりますし、救援を待つ時間が無駄なので、私は積んでおきたい派です。
きちんと固定して積める構造になっているなら積みたいですが、積むスペースがない車を選んだならあえて積もうとは思いません。
書込番号:24033780
1点
パンクは車で3回、バイクで2回あります。
車に1回はサイドウールを路面の穴でヒット一気に空気が抜けた、スペアを積んでたので、仕事に遅れずに済みました。
1回は自分で修理(テンパーに交換)、後はYHにやってもらいました(スペアレス)
バイクの1回目、チューブタイヤのパンク修理を全国チェーンのショップでやってもらい高速道を姫路から東京まで移動、
名古屋過ぎ休憩時タイヤが凹んでいることに気づき、SA近所の系列ショップに連絡(引き取り修理、無料でした)、
車に積んで降りたので高速料金がそこまでが無料になった。(JAFはバイク対象外だった)
(台風が接近中、一般道を走行中にバイクが風で転倒したのを聞きました、静岡県の国道、鉄道、高速が海岸沿いの手前ICで通行止め、国道1号も通行止め山梨県側道路も降雨で通行止め停滞でしたが、ちょうど解除)
バイクの2回目は、バイパス道通行中リアの腰砕け感があり、PAで見ると、木ネジが刺さってました、ゆっくり走行して、バイクショップでリアのみ交換。
書込番号:24034078
0点
北に住んでいますさん
ちなみにトラックでのパンクはどんなことからですか?
書込番号:24034118 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はテンパータイヤを購入しましたが、テンパータイヤ(スペアタイヤ)が不要かは以下の可能性を踏まえる必要があると思います
1.応急パンク修理キットを使用するとタイヤの再利用ができない可能性がある
2.ロードサービス利用で数時間ほど動けなくなる可能性がある
3.タイヤ店で目当てのタイヤがなくても、緊急購入が必要な可能性がある
4.軽度の損傷でもタイヤ交換しないと不安になる可能性がある
書込番号:24034505 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ちなみにトラックでのパンクはどんなことからですか?
ネジか釘踏みですね 建築や解体現場に入る事も多いので仕方ないとは思います
最近も2回踏みましたが、ギリゴム内で止まってセーフでした。
書込番号:24034696
1点
バーストやサイドカットならJAF呼べばいいと思います。
GSまで歩いていける距離ならリムもって行って新品はめてもらってもいいけど。
書込番号:24039402
0点
自動車 > スズキ > アルト 2014年モデル
現在15年式走行6万弱を乗ってます。今後長く乗りたいのでCVT オイルを交換しようと思い、購入は中古でトヨタからでしたが一応スズキに問い合わせると、案の定無交換で大丈夫とのこと。そこで販売店のトヨタに聞くとOK でしたが、オイルはCastroのオイルかワコーズでどう?と言われました。
うちでは交換はみなこれを使うし粘度合わせれば問題ないとのことでしたが、個人的にはスズキの指定品じゃないと不安です。
ネットでは純正でないと故障するとか?
この辺についてのアドバイスをお願いします
書込番号:24101740 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>オイルはCastroのオイルかワコーズでどう?と言われました。
純正品で十分です。トヨタとしては少しでも収益が欲しいのでわざわざ他ブランド品を勧めるんです。スズキのお店に行って純正品を入れてもらいましょう。もしそのお店のほうが待遇が良ければトヨタの中古店から乗り換えたほうが良いですよ。
書込番号:24101763
3点
CVTにもオイルがあるんだ
昔、牟田口はライトスポーツカーのミッションオイルをスタンドで交換してもらった事があるけど
お金をケチって安いのでお願いしたら冬になるとギアが入りづらくなったんだおΣ(゜Д゜)
なのでアクセル操作でシンクロさせて入れてたけど車を始動させて5分ぐらいはオイルが冷たいから入りづらかったんだお(´;ω;`)
書込番号:24101766 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kizeさん
>スズキに問い合わせると、案の定無交換で大丈夫とのこと
>トヨタに聞くとOK でしたが、オイルはCastroのオイルかワコーズでどう?と言われました。
>個人的にはスズキの指定品じゃないと不安です。
スズキに交換したいってリクエストしてもダメですか?
(客が金払って交換したいといっても交換しないと言い張るとは思えない)
書込番号:24101786
6点
>kizeさん
> スズキに問い合わせると、案の定無交換で大丈夫とのこと。
無交換で良いものを変える意味が分からない
CVTは良く分からないがATのオイル交換はヘタをすると変速の調子を崩すので無闇やたらと交換しない方が良いと理解している(私的にはCVTも同じと理解している)
取扱説明書を読んで判断(通りに)したらどうですか?
書込番号:24101794 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
大丈夫です。
やってくれます。
純正オイルが無難です。
設計からテストまで、純正でやっています。
純正ではないオイルもまったくダメとは言いませんが、マッチングという面で純正が一番いいと思います。
普通に公道を走るなら、テストをきちんとやっている純正が一番いいと思います。
作業をしてくれるお店ですが、純正オイルで交換してくださいと言えばやってくれますよ。
やり方はお店ごとに違うと思いますが、徹底的にキレイにするとかだとお金がかかりますね。
書込番号:24101809
7点
私感ですが・・・
純正が好みです。
もちろん適合フルードだと思うので問題ないとは思いますが、私の所に持ち込まれるオートマ不具合のほとんどが社外オイルを入れてるので・・・社外のを否定してるわではありません。行ける車も多々あります。
逆に30万kmオーバーする車が何台か居ますが、全部無交換です。もちろん壊れる車がないと言うわけではありません。
私感なので悪しからず
書込番号:24101815
4点
CVTオイル交換は
ジッター(ブレーキーペダルから足を離した時、連続する微震動)がなければ交換する必要ありません。
書込番号:24101822
5点
>無交換で良いものを変える意味が分からない
僕もそうは思うけど交換したいんでしょ
E/Goilだって指定より早く交換する方多いし
タイヤだってまだまだ使えるのに交換する方多いよね
書込番号:24101827
11点
ATには多くの湿式多板クラッチが有り老骨の体に全量オイル交換をするとビックリして肌荒れするそうです。
まー垢が落ちると思えばいいそうです。
ATは緻密な油圧制御を行っているのですが先ほどの垢が悪さをして…
結果故障するそうです。
老骨は三分の1程度の交換を複数回行いフィルターも適時交換すれば老骨さんも大丈夫だそうです。
オートマで過去にあまり良い印象がないディーラーはCVTも含めて敬遠するかな?
CVTのクラッチは少ないし湿式タイプは無いかもね?
機械物
オイルで保護されているもの、交換してはいけない理由は無い。
ただし、よく理解した上での話ですけどね。
トヨタ純正を入れて貰いましょう。
書込番号:24101828 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Shinsyudaisukiさんありがとうございます
交換については各社考えが違うようで、スズキは必要無しですがトヨタでは今の距離数が交換の限界と言われ交換を推奨してるようです。
個人的にはスズキも必要ないのは何年何キロまで。とか指標を示すなら納得ですが、そこを出さず必要無しでは素人的には永遠に持つとは到底思えないのです。
一般的に交換すると不具合が。というのは距離数が7万や二桁越えてからやるのはリスキーと言われ、現にさすがにトヨタでも敬遠するそうです。
なので新車から保証内で乗り換えるならノーメンテだが長く乗るならやはり5~6万キロおきには交換がベストみたいです
書込番号:24101920 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>kizeさん
取説を見ると替えろとも変えるなとも書いてないですね。
純正はスズキCVTFグリーン2 5.7Lだそうです。
ただ、ディーラーは全量交換するマシーン(トルコン太郎など)を持っていないので、せいぜい2〜3Lだと思います。
ですので、ディーラーがやりたくないのもわかります。
ですが、4万キロくらいで1/3〜半分くらい替えておくだけでも違いは出ると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=ElHJC22BfvE
書込番号:24101921
3点
クラッチが多くあるのは、ステップ式です。
CVTでクラッチ方式はよほどの旧式じゃないと、ないです。
クラッチではなくトルクコンバーターです。
ロゴはクラッチ式CVT(2個ありました)でクラッチ交換を無料2回しました。
書込番号:24101929
3点
他社の他車だけど先日CVTオイルを交換しました。
新車から4年半で65000km。
プラシーボ的な感想として、高回転を使いたい時変速スピードが速く加速がスムーズになった。
初期のATは変えたらトラブルが多々あったようだけど、構造上・オイルの質・交換技術のレベルなど良くなってるからCVT含め拒絶的示す事はない。
ただ、1万円かけるだけの効果の持続や耐久性の向上、不具合の減少があるかと考えると微妙。
この車に自分はこれだけ金かけたんだという自己満足が欲しければアリ。
実際エンジンのオイル交換も1年1万kmの推奨も昭和の時代のまま半年5000kmとかを信じてる人も多いし、シビアコンディションも正直曖昧。
人ってそれぞれ都合よく判断して生きてるんだよ(笑)
書込番号:24101933 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>購入は中古でトヨタからでしたが一応スズキに問い合わせると、案の定無交換で大丈夫とのこと。
実車を持って行って問い合わせしたのですか。?
サービスマンが必要と判断すれば交換すると思いますが。
余談ですが廃液や交換設備がなければしないようです。
10年は経たないか以前ホンダ車乗っているときにディーラーにクーラント交換依頼したが廃車まで
交換必要なしと言っておきながら、その後エンジン制御用水温センサーが壊れてエンジン制御用水温センサーを交換。
錆びたのでは質問しても回答せず。
このときでもクーラント交換はしない。継ぎ足して終わり。
書込番号:24102031
1点
じゅりえ〜った さん
ありがとうございます
ちなみに交換のオイルは純正でしたか?
私のも現在6,3万キロですが年間約一万キロ走行で最低5-6年はのるつもりなので交換を考えました。
巷では、特に私のようなスズキ車は指定オイルじゃないと不具合出る。とか、やるならオイルパン掃除までやらないと。とか、果てはスズキのCVT は壊れやすい等々驚くような情報に落ち込むばかりです
書込番号:24102661 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
funa さん
ありがとうございます
いわゆるトルコン太郎の方がいいのでしょうか?
購入店のトヨタでは恐らく7L程度使用し、やり方は抜いて入れて薄めて抜く。を繰り返すそうです。
書込番号:24102667 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
gda_hisashi さん
ありがとうございます
そうですね。正式に頼む時に純正でやって欲しい。と伝えてみます。
それで渋ったら一旦検討します。で焦らず納得いくやり方でやろうと思いました。
なんせお金は私が出すのだから(笑)
書込番号:24102679 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
次世代スーパーハイビジョンさん
ありがとうございます
色々調べた感想では、交換しなくてもというのは長持ちされても商売上困る大人の事情では?と思いました。
やはり10年10万キロともなると真っ黒どろどろの液体と化してるので、あれでその後も快調にとは思えませんから、やはり定期交換は必要では?と感じてます
書込番号:24102762 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
参考まで
エンジンオイル同様
レベルゲージがあるのでご自身で見たら。
くれぐれもホコリや水が入らないように。
書込番号:24102914
2点
>kizeさん
>じゅりえ〜ったさん
オイルとは…
潤滑油の事、エンジンオイルなどが該当。
フルードとは…
作動油の事、CVTフルードやブレーキフルードが該当。
油脂類のことを書くときにはこの部分を書き間違えるとちょっとだけ恥ずかしい。
CVTFは基本的には純正使用が一番スムーズに動いてくれます。
メーカーを変える場合にはどのように特性が変わるかなどを調べた上で行うということであれば止めないけど基本的にはフィーリングがガラッと変わり乗りにくくなることもあるので注意です。
無交換でもよろしいと最近はメーカーが言っていますが実際には故障すればめっけもんという考えなのかと思われることも多いです。
フルード交換と定期的に中のフィルターも交換すれば調子よく結構な距離は走ってくれるかなと思います。
書込番号:24103296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アルトを購入し納車待ちなのですが、純正のパナソニックスタンダードナビをオプションでつけました。
SDカードでの音楽再生が可能とのことだったので、SDカードにPCからデータをMP3でいれようと思っています。
ですがその前にSDカードをフォーマットする必要がありますか?ナビでフォーマットしてからの方が良いのでしょうか?
5点
ナビでフォーマットしてからの方が確実ですね
たぶん最新なら問題は出にくいだろうけど
ちょっと前の型のナビとか音楽プレーヤーだと
パソコンの主流であるexFATとかNTFSに対応してなかったり
タブレットPCの内蔵メモリ扱いされたカードなどには対応できなかったりします
書込番号:24148850
0点
新品なら取説にフォーマットしろと記載が無ければ不要です
それよりも取説に使用可能なSDカードの容量が32GBまでと記載が有ればSDXCは使えないので注意。
書込番号:24148876 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1番は取説を見て、適合しているサイズやフォーマット形式を確認する。
ま、私なら困った時に物事考えるので、まずはフォーマットせず音楽ファイル入れますけどね。
その程度で壊れることは無いし。
書込番号:24148878 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
さえぐさ@さん
パナソニックの別の機種のナビですが、下記のように「SDカードをフォーマットしたい」というFAQがあります。
https://car.jpn.faq.panasonic.com/faq/show/4106?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=840&page=1&site_domain=default&sort=sort_access&sort_order=desc
これによると下記のSDメモリーカードフォーマッターを使用してSDカードをフォーマットを行うようにとの事です。
https://www.sdcard.org/ja/downloads-2/formatter-2/
という事で、このSDメモリーカードフォーマッターを使用してSDカードをフォーマットした後に音楽ファイルを入れれば如何でしょうか。
書込番号:24148901
![]()
0点
SDカードにしろUSBメモリーにしろPC内の音楽をダウンロードするのであればそのPCでフォーマットすればよいと思います。
万一ナビでそのSDカードを読み込めなかったら、ナビの取説に従ってやり直すだけです。
ダウンロードには大した時間もかかりませんので今から心配する必要ないと思いますよ。
書込番号:24149501
1点
2002年3月初度登録のアルト乗用車(ブランドはマツダのキャロル)5MT、走行距離約11万2千キロです。車検期限は2009年3月です。
半年位前からエンジンオイルの減りが速く、オイルを注ぎ足して乗っていました。(現在は2000kmで1リットルぐらい減ります)
今日、12ヶ月点検に出してディーラーにオイル漏れが無いか見てもらったら、特に漏れている個所は無く、修理にはエンジンのオーバーホールが必要とのこと(ガソリンと一緒にエンジンオイルが燃焼しているらしい)
明日(正確には今日)の昼間に排気ガスの色を確かめて見たいと思います。
リアのショックアブソーバーも油漏れがあるとのこと。
エンジンのオーバーホールの費用は何万円ぐらいでしょうか。
廃車にして、軽乗用の新車を購入することも考えています。
詳しい方の参考意見をお願いします。
6点
今時一般車のエンジンオーバーホールなんてやらないと思いますよ。
おそらく中古エンジンを乗せ換えてオーバーホールしたことにして10万円くらいの見積もりでしょうか?
なのであえてこちらから中古エンジンを乗せ換えを依頼して、リヤショックの抜けは距離からして当然ですから、
エンジンの乗せ換えと4輪ショック交換で10万円・・ムリかな(笑)、交渉してはどうでしょうか。
ただし、中古エンジンのコンデションは不明なのと保障も効かないので2〜3万kmでポシャッてもそれはあきらめてくださいね。
書込番号:7549083
3点
この後も軽自動車乗るなら買い変えた方が良いと思います。
値段は店にも因るので10万から30万くらいだと思います。
距離からしてそこまでお金を掛ける必要が有るか考えた方が良いかと。
とりあえず壊れるまで乗る事にして新しい車も探すのが無難かと思います。
書込番号:7549128
7点
どうもこんばんは。
まぁアルトなんて、現行の24型でも万キロ走っていなくても30万くらで売ってますから、
フルモデルチェンジも早いし、悲しいけど使い捨てカイロみたいなもんだと思います。
むしろ初代のワークスや2サイクルの新車くらい価値があれば、
レストアしても乗るくらいの価値も別ですけど。
うちも2サイクル時代〜現行24まで買い続け、免許取ってから
全部自分でオイル交換やサス交換などもやってますけど、
スズキのK6系のエンジンは物凄く耐久性もあるし、
オーバーホールなんてやる必要あるのでしょうか。
ドレインのナットやパッキンも問題なく、オイルやフィルターも
ちゃんと交換していたんですよね?
とまぁ言っても、そのペース、走行距離はなかなか凄いですね。
今まで、異音、故障、修理や事故暦はないんですよね?
10万キロ走ったら、ゴム系のパーツは劣化するので交換したほうが良いかもです。
書込番号:7549142
6点
エンジンオーバーホールですか。昔はオーバーサイズのピストンリングに交換するのが安く済んだと思いますが、
ところでタイミングベルト(この車はチェーンに変更されているかな)ウオーターポンプ、は交換されてますか?それらを交換すると(ショックアブソーバー含む)15〜20万ぐらいでしょうか。11万KMも走っていると他にも故障が出てきます。
何軒かで見積もりを取って検討して下さい。ディラーよりも町の修理屋の方が安いです。
同等の軽新車なら100万以下で購入でき私なら新車を買います。
書込番号:7549641
4点
皆さん、早速の返信ありがとうございます。
今朝、排気ガスの色を確認したら、アイドリングでは無色ですが、回転数を上げると青くなります。
車検や12ヶ月点検の時しかエンジンオイルやオイルフィルターを交換しなかったので、交換の間隔(走行距離)が長過ぎたようです。
あちこちガタが来ているようなので、エンジンオイルの注ぎ足しでしばらく乗って、軽乗用の新車購入を検討します。カタログ集めを始めました。
書込番号:7549683
7点
大切にしたい愛車の血液の管理はちゃんとしましょう。
そのペースじゃ、4L缶の千円鉱物油で最低毎月交換するのが普通ですね。
3回に一度は、フィルターも交換しましょう。
どうしても直したいなら、フラッシィングして、このようなオイルで数回
歯磨きやうがいは必要です。
書込番号:7552940
1点
昔は6ヶ月点検が義務だったので、そのときにエンジンオイルを交換し、走行距離も1年間で1万キロ程度だったので大丈夫だったのですが、今は6ヶ月点検は義務ではないのでパスしてました。アルトにしてから、家内も多く乗るようになり、走行距離が増えました。
新車を購入したら、6ヶ月点検をきちんと受け、そのときにエンジンオイルやフィルターを交換するようにします。技術の進歩で車の耐久性が向上したと過信してました。
しかし、11万キロ以上乗ったので、エンジン以外もあちこち不具合が出るので、エンジンを痛めてなくとも、新車の購入どきだと思います。
書込番号:7553641
7点
自己レスです。
今日、キャロル2WD,GU、5MT、ABS付き を注文しました。納車は4月下旬の見込みです。
カーナビの載せ替えに5万円もかかるのは予定外です。
書込番号:7580402
3点
昔の書き込みにナイスが付いて昔乗っていた車を思い出しました。
ここ約10年はポータブルカーナビ(パナソニックのゴリラ、現在2台目か3台目)です。
めったに遠出しないのですが、カーナビなしでは遠出できません。
書込番号:23773761
3点
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