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ジムニー 2018年モデル | 3570件 | ![]() ![]() |
ジムニー 1998年モデル | 696件 | ![]() ![]() |
ジムニー(モデル指定なし) | 3541件 | ![]() ![]() |


JB64の購入を検討中です。以前から他の題名で何度か書き込みさせてもらっていますが、いまだに悩んでいます。
とはいえ、つい先日ほぼ購入を決意して、ディーラーに行き、最後の確認と思って5回目の試乗をさせてもらいました。
試乗は私の毎日の通勤路を走ったのですが、通勤路は一つ山を越えるちょっとしたワインディングでして、これを15分ほど走ったら、自分で運転していたにも関わらず、酔ってしまいました。
試乗終了後に値引き交渉して、希望の値引き額を引き出せたのですが、酔ったことが気になって躊躇してしまい、契約には至りませんでした。あと、ワインディングだとやはり曲がらないですね。すごいアンダーが出て、試しに少しスピード出すと結構怖い感じがしました。
これまでの試乗ではワインディングは走れなかったので、分かりませんでしたが、いざ走ってみると酔ったこともあって余計に「うーん」となっています。
もともと足回りは変える予定でいまして、これでかなり改善されるとは思っているのですが、もしそれでも酔ってしまったらどうしよう。とか、曲がらないことに大きな不満が残るままだったらどうしよう。と思うと決断ができない状況にあります。
購入後の使い方としては通勤のためのオンロードがほとんどにはなるのですが、スキーによく行くので、長距離&雪道走行やキャンプへの林道や河原走行になろうかと思います。本格的なオフロード走行はあまり考えていません。
ジムニーはそういう車ですと言ってしまえばその通りで、理解はしているのですが、酔うとなるとちょっと・・・・
背中を押してくれるアドバイス
いやいやそんなのだと止めとけというような意見
等々よろしくお願いします
書込番号:23810786
11点

素晴らしいオフロード用の軽トラです。
それ以上でもそれ以下でもありません。
山や林道に入る前に、高速道路などの移動が
疲れる車ですよ?
なにか幻想を持ってジムニーを選ぶ人がいますが
乗り心地やロングドライブは
市販車最低レベルと行ってもいいでしょう。
用途をよく考えないと、痛い目見ますよ。
書込番号:23810794
40点

「ジムニーはそういう車です」 その通りです。
理解していないですよね?
やめておいたほうがいいですよ。
エブリワゴン買ったほうが幸せになれると思うよ。
書込番号:23810814
28点

>せん.さん
本当にいいですか?
後悔しませんか?
この車は『趣味車』としてなら最高の相棒になってくれるでしょう!
しかし、日常の相棒としてならもっと選択肢はありますよ?
何なら私の乗っているR2なんて中古で10年以上前の車なのに未だに100万超えのものもあるくらいです。
想像してみてください。
毎日クタクタになりながら通勤にジムニーを使い、クタクタになった状態でその車に乗り込んでまた家に帰る自分を。
その上で毎日楽しく車に乗っているなら良し、そうでないなら今買うべきは私の乗るR2です!
違う違う。まあ、とにかく自分が毎日使うものなら必ず!『疲れない』車を選ぶのがベター。
走るのが楽しくなればメッケもんですが、そうでないならその車を選ぶのは自分にも車にも双方にとって不幸なことだと考えます。
書込番号:23810825 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

コペンとかS660とか、
ジムニーってそういう趣味の車でしょう。
>柊 朱音さん
>すっぽいさん
おっしゃるとおり、
日常、
酔う、疲れるなんて思いながら乗る車ではないです。
足回り剛性やワインディング、
疲れないとか考えるなら、
スイフトスポーツやヤリスクロスとか
趣味と実用域のあいだぐらいで
選んだほうが良いですよ。
そんな心持ちで1年待つほどの車ではないです。
書込番号:23810835
17点

>背中を押してくれるアドバイス
背中を推すためにはどうしても条件必要になりますね。
酔うのもアンダーが出るのも、車に合わせた
運転が出来ていないせい。
最近の躾が行き届いた車なら、ドライバーの運転に
車が合わせてくれますが、この車を満足に走らせるには、
車に合わせた運転スタイルが必要。
高速でも山道でも、アベレージスピードが低くなるのは
当然容認できるのを前提として、
車が思い通りに動かねぇってイライラするなら買わない方がいい。
どうしたら車がキレイに走ってくれるか、思考錯誤する過程を
楽しめるなら買い。
だと思う。
書込番号:23810841
20点

>ワインディングだとやはり曲がらないですね。すごいアンダーが出て、試しに少しスピード出すと結構怖い感じがしました。
ジムニーでそんなことしたら、酔うのは当然かと。
書込番号:23810843 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

俺は皆とは違う意見だな。
ジムニーを知るには買って乗るしか無い。
人生一度きり。
嫌なら下取りに出せば良い。
ジムニーなら損は無い。
書込番号:23810848 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

>懐古セナプロ時代さん
んなもん、そこいらの四駆軽トラで
ワインディング、高速走行、林道や山道
試してみりゃ十分でしょ。
自分がジムニーに合ってるかどうか
簡単に判断つくわ。
この車を買うときの問題は
注文してから1年以上待たされること。
待った上に、向かずにすぐ売却なんて
メーカーも本人も互いに不幸でしょう。
書込番号:23810866
9点

>懐古セナプロ時代さん
そっか〜
それがいいかも!!!
ものは考えようですね!
前言撤回 賛同します!
書込番号:23810867
4点

足に靴を合わせるのでは無い
靴に足を合わせる。
書込番号:23810883 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>価格良識さん
美人は3日で飽きる。
ブスは3日で慣れる!
為せばなる!
書込番号:23810901 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

セカンドカーなら良いけど、通勤車両で酔うって・・・・三日で慣れたくないよお!
書込番号:23810948
5点

足回りって旧型とそんなに変わらないだろうと思うから、旧型乗りの感想
オンロードがメインだからモンスタースポーツのオンロード向けのノーマルより硬い固いスプリングに変えたけど、ちょっとした凸凹でも揺れが酷いです
近場の道路がタイヤで凹になってるところがあるのですが、右折するとき毎回揺れが酷すぎます
コンビニでコーヒーを買って、駐車場から道路に出る時の段差は気を使います
あとはカーブで道路が凸凹になっているときのハンドリングが怖いです
でもそれがジムニーだし、オフロードは走りやすいと思います
登山をするので、登り口に行くまでの落石で石ころだらけの山道を走るのは安心感があります
前に登山口の駐車場で前輪が脱落して転落しそうになった時に、四駆に助けられてジムニーでよかったと思いました
長距離を走るならジムニーはお勧めしないし、普通の車が走行してもいい道でジムニーしか走れないところなんてないと思うので、ジムニーじゃなくてもいいと思いますが?
というか、デザインがいいとはいえ納期が1年以上もかかる車にみんなが飛びつくのが理解できませんが…
ジムニーだからかどうかわかりませんが、私も寝不足のときは自分で運転していて酔うので辛さはわかります
20万キロは乗るつもりでいますが、次はジムニー買いません
同じスズキだったらエスクードに興味があります
書込番号:23810971
7点

>せん.さん
自分で運転しているにも関わらず、酔うのであれば、私なら選択肢から外します。
長距離を走る可能性があるのであれば、なおさら・・・
(15分で休憩ってのも、考えたら無理でしょう)
今乗っている車では酔わないのであれば、そういった車の方がいいかと思いますよ。
林道や、河原ぐらいを走れそうな高さがあって、ワインディングもこなせそう?な軽といえば、イメージ的にハスラーぐらいの感じがいいのかもしれませんね。
(それでも、ちょっと低いかもしれませんが・・・)
書込番号:23810993
5点

基本的な部分で適合外ですね。
何を変えても無駄ですから諦める。
短命でいいならゲットですね
書込番号:23811051 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

皆さん 短時間で多くの書き込みありがとうございます。
通勤がメインと書きましたが、基本的には趣味車になります。現在、ロードスターに20年乗っていまして、こちらは完全に趣味車ですが、ほとんど通勤の利用でして、数か月に1回仲間とツーリングに行ったり、一人で近所のワインディングを楽しんでいます。
ロードスターは本当に楽しい車です。思ったよう操れるという点ではなかなかこれ以上の車はないかと思っています。
このロードスターがもうボロボロでして、幌からは雨漏り、塗装は剥げ、シートに穴は開きまくり、いろんなところからシャーシャー音がするといった具合でして、150万円ほどかけて直せるだけ直すかジムニー買うかで悩んでいました。
車は家族用にアウトバック(BP)も持っています。
なぜロードスターからジムニーかと言うと、ロードスターで山奥にツーリングに行くとちょっと入ってみたい林道が色々と見つかって、行きたいんですが、当然行けないんですよ。
スキーに行くときはアウトバックで行っていましたが、嫁が非常に嫌がるんです。嫁はロードスターは運転できるんですが、嫌がるんですよね。なので、一人でスキーに行って車中泊して何日も滑りたいんですよ。
ちょっとしたお出かけなんかも燃費が6km/L以下で、ATのアウトバックで行くことになるんですが、つまらないし金かかるんですよ。
ジムニー乗って、全然楽しくないことないんです。結構楽しいんです。もういい年なので、スピード出すことも無くなってきましたし。
ただ、運転して酔ったのなんて初めてですし、5回目の試乗で初めてでしたし、ちょっとショックというか・・・
ジムニーに適した乗り方を探るなんてのも楽しみの一つでもあります。けど、どうしても合わないなんてことがあったらと思うと不安でして・・・
長距離乗ったら疲れるんだろうな〜と思いながらも、1日1100km運転することも1年に1回以上あるのですが、25年前に乗ったチェイサー以外は楽勝なほど運転は好きです。(チェイサーはあまりにもつまらな過ぎた)
なんてことを悩んでグルグル回って答えがでないって感じです。
書込番号:23811105
0点

>せん.さん
どうしてジムニーを買おうと思ったのでしょうか?
ジムニーが目的なのか?ジムニーが手段なのか?みたいな。。。
・とりあえずジムニーを買うことが目的?
・スレ主さんの用途にジムニーが合っている?
・ファッションジムニー?
・などなど
いかがでしょう??^^
書込番号:23811118 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ほとんどの回答者はジムニーやめとけってことなんだと思うけど、それでも諦められないなら買えばいいんじゃね?
…と思う
そして勝手に林道走って怒られればいい
書込番号:23811155 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>グルグル回って答えがでない
柄にもなくオブラートに包んだ物言いをしちゃったせいで、
ストレートに伝わらなかったですね。
結論は、あなたには向きません。
1,ジムニーでなければならないところをメインで走る。
好き嫌い以前にジムニー以外に選択肢がない。
2,見た目に惚れた。
スタイル、ファッションとしての車選びが最優先で、
それ以外の面の不自由は我慢する覚悟がある。
3,思ったとおりに走ってくれる車より、
言うことを聞かない車を、思ったとおりに走らせることが楽しい。
以上、上記3つのどれかに当てはまらない限り、
ジムニーを買っても後悔する確率大。
アウトバックはつまらない、チェイサーはつまらないと、
つまらない走りを車のせいにしてる時点で、
自分の運転スタイルを車に合わせることなく、
わがまま放題の操作についてきてくれる、
ご自身の運転スタイルにマッチした、
従順な車を探した方が良いでしょう。
書込番号:23811172
13点

ロールが激しいってことですか?酔うっていうほどでは無いとは思いますが、、、
私は前モデルのJB23に5年乗ってました。確かに新車買ってすぐのロールには驚きました。でも酔うっていうほどではなかったかな?
でも、購入1年ほどで2.5インチリフトアップをしました。その際に5段階の減衰力機能付きサスに変えて、激しいロールは収まりました。が、そうなると逆に路面からの突き上げが強くなります。
タイヤをオフロード用のMTタイヤに変えたせいもあるでしょう。
で、なぜ手放したかと言えば、自分なりの結論としてはこんな感じです。
【ジムニーに向いた人】
1.デザインが好きで好きでたまらない人
2.クロカン趣味がある人
3.上と同様で道無き道を進んで車が傷だらけになるのを気にしない人
4.ジムニー以外にメインの車がある人
【ジムニーに向いてない人】
1.クロカンしない人
2.車体に傷がつくのが嫌な人
3.メインカーとして使う人
私は購入前後にジムニーサークルに加入したのですが、正直ジムニーのサークルの人達って本当に道無き道を行くのが好きな人ばかりで、メインカーとしても使っている私にはついていけない世界です。車体の傷とか凹みとか当たり前です。ミラーが折れたりも日常茶飯事。ドラシャが折れたとかも時々あります。
で、普通の人で普通の用途(一般的な林道走行含む)なら全くジムニーの必要性はありません。
あと現行ノーマルだとおそらく大丈夫でしょうが、JB23までには持病と言われたジャダー(シミー)減少が出ると決定的に乗りたくなくなります。
私の個体は4年目走行4万キロくらいから徐々に発生して5年目5万キロ近くで激しいジャダーに見舞われて、乗る気が失せました。
JB23ではノーマルでも発生するジャダーですが、現行でも足回りを変える予定ならジャダーの発生は覚悟してください。
私は普通に郵便屋さんや宅配屋さんが豪雪地域でも乗り回している信頼性からエブリイに乗り換えました。道路として整備された場所であれば多少の砂利道や雪道でも充分エブリイでも走れるでしょう。ジムニーは道では無いところを走れることで真価を発揮します。
例えばこんなとこです(写真参照。。。ネットで拾った写真です)
ノーマルのサスで酔うなんて人にはクロカンは難しいでしょう。
エブリイは現行のMTに乗ってますが、快適この上ない乗り物です。足回りはサスのみ1インチアップ、そしてリアショックをジムニーのノーマルに変えてます。タイヤはRTタイヤをチョイス。もちろん全て車検対応してます。
で、ジムニーを勧めるか勧めないかでいえば、スレ主さんには勧めません。ロールが激しいからとサスを変えれば今度は突き上げやロードノイズがたまらんという話になります。スレ主さんはタフトやハスラーが良いと思います。ジムニーはある意味不便さを楽しむ車だと思います。私はあまりに不便すぎて降りましたが、、、
書込番号:23811182
6点

ダイハツのタフトがいいです!
サンルーフが標準で開放感があるし、そこそこのオフロードも出来そうだし。
書込番号:23811254
3点

>せん.さん
チェイサーで1日1100km走れる人が、15分の山道で酔うのであれば、やはり無理じゃないかな。
ただ、乗って楽しいは理解できるのですが、他の方も言われているとおり、短命でいいのであれば、というところでしょうか・・・
通勤+スキー用+趣味であれば、少し思考を変えて検討してみてはどうですか?
思うのですが、酔うであろう車で、一番乗るだろう通勤が辛すぎませんか?
書込番号:23811256
4点

止めとけの意見が多いですね。
>PF4さん
どうしてジムニーかと言えば、
ロードスターは運転楽しいですが、逆に言えば運転を楽しむだけの車なんです。私の一番の趣味のスキーやその他アウトドア遊びにはロードスターは使えないってのが、ロードスターを降りてもいいかなと思った理由です。で、どうしてジムニーと言えば、一番は見た目が好きということなのかもしれませんが、私の車以外の趣味の幅を広げてくれる車といったところなのでしょうか?ジムニーでなければ行けないところに行くという訳ではありませんが、価格・見た目・楽しさから考えて、ロードスターから乗り換えてもいいだろうと思った初めての車になります。
>JamesP.Sullivanさん
アウトバックやチェイサーがつまらないのはATだからです。アウトバックはすごい快適なので、気に入っているのですが、近所の買い物に快適さは不要で、ガソリン代が馬鹿になりませんので、嫌なんです。
挙げて頂いた2は覚悟まではまだできていないというところです。3はどちらも楽しめると思ってます。
>従順な車を探した方が良いでしょう。
はい。それはロードスターです。乗っています。上記のように私の車以外の趣味に使えないので乗り換えを検討しているんです。
>ブッチーニ・イタリアーノさん
怒られるような林道を走るつもりはありません。諦められなかったら、そりゃ買うでしょ。
>KIMONOSTEREOさん
【ジムニーに向いた人】の1,4は当てはまります。2はジムニー乗ったら芽生えるかもしれません。
【ジムニーに向いてない人】に完全に当てはまっています。
けど、これって本当にそうなんでしょうか?
スポーツカーが欲しいと思っている人に「サーキットを走ろうと思っていない」がスポーツカーに向いていない人とはならないでしょうし?
ちょっと極端すぎる気がするのですが・・・
サスペンション替えた際の突き上げはなんかはロードスターが車高調入れててかなりのものですので、おそらく許容範囲かと思っています。
ジャダーは気になるところですが、JB64では大丈夫なのであろうと勝手に思っています。リフトアップも20mm以上は上げるつもりはありません。
酔うことに関しては普段は全く酔うことはないんです。?運転していなくても酔いません。なぜ酔ったのか?よくわかりません。ヒョコヒョコと変な横揺れがあるのがダメなのか?体調なのか?はたまた気のせいか?
用途だけならエブリィ 4WD 5MTというのはありなのかもしれませんが、ロードスターから乗り換えようという気にさしてくれる車ではないんです。すいません。
ハスラー等がいいのでは?との意見がありますが、MTしか考えていませんので、ATの車は候補にかすりもしません。
ロードスターを乗り続けるか、ジムニーに乗り換えるかの2択のみです。
書込番号:23811296
0点

>ZXR400L3さん
>チェイサーで1日1100km走れる人が、15分の山道で酔うのであれば、やはり無理じゃないかな。
なぜ酔ったのかわからないんですけど、ヒョコヒョコ動く横揺れがサスペンション替えて抑えられれば大丈夫だと思っているんですが、やっぱ不安になので、書き込ませてもらいました。同じような経験があってサス替えたら大丈夫だったというような方はいないかなと。
>ただ、乗って楽しいは理解できるのですが、他の方も言われているとおり、短命でいいのであれば、というところでしょうか・・
短命は考えていません。ロードスター同様に20年乗るつもりで決断したいと思っています。
となればロードスター乗り続けるべきというところなのでしょうかね。
書込番号:23811304
0点

燃費、ロングドライブ、お話を聞く限り、ツーシーターでいい、ただ車中泊もしたい、ロングドライブ・・・
なんだか何でもかんでも、1台で・・・て難しいですね。
アウトバックがある前提でサブなら、ジムニーもありでしょうけど。 ただ1年待ちます?
トヨタだったらKINTO、もしくは短期リース車で、2-3ヶ月使ってみてはいかがですか?
https://smartdrive-fleet.jp/useful-info/carlease-short-term#i-3
書込番号:23811367
3点

シエラの方も試乗してみたらいかがですか?
車幅もトレッドも全然違いますから酔いにくいでしょうし
峠道なら燃費もどっこいどっこいではないでしょうか
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/motor-fan.jp/article/amp/10005103%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAfXW_ana65efngGwASA%253D
書込番号:23811372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

趣味性の強い車は、スポーツカーもそうだと思いますが、欠点は頭では十分承知の上で、心で買うようなものだと思います
スレ主さんのコメントを読むと、ジムニーではなくジムニー的なちょっと変わった趣味の車が欲しいということだと思いますが、酔いとか運転感覚にそこまでネガな印象がある車をなぜ選ぶ?という気がします
書込番号:23811406
8点

>せん.さん
書込番号:23811296を見る限り、他人の意見はそれほど重要ではないと見受けられますので、購入してもよいのでは?あとは自己責任で、2か月で違う車にしようと人生です。逆に何を戸惑っているか疑問です。
それと同じに、ネガティブなことを書くのでそれじゃーやめたほうがという意見に傾きます。
奥様がアウトバックではという意見も「えっ」という感想です。ではどんな車がいいのでしょうか?私の妻は自分で車を探してきますが。
車もTPOです。私はずーっとスカイラインに乗ってきました。一応スポーツカーといわれていますが、そんなことはありません。GTカーと思っています。一日に300q以上移動するときには最近のSUVよりはるかに楽です。
ロードスターとジムニーを同じレベルで見ることはできないのではないかと思います。
車を替えるということは趣味を変えるということでは?
書込番号:23811448
10点

この車、「300kgの荷物を積んだ軽トラ」と同等の車重。(キャリイ4WD730kg、ジムニー1,030kg)
それでもって重心の高さもある。キャリイの荷台高650mmだがジムニーの荷室はより高く800mm以上、積むほど酷くなる。
だからセンターラインが無く、カーブミラーばかりの山道走ると軽トラについていけません。(街中はターボでこちらが伸びるけど。)
街乗りでもハイエースや2tトラックの空荷より遅く、2tダンプ積載時よりはすこし早いくらいのポジション。
はっきり言えば、スレ主さんはスピード出しすぎなんじゃないかな?オンロード性能が及第点しかないJB64で。
ジムニー買うなら「大型バスやダンプより、遅い車だと理解して乗る」位の考え方が必要。
自分は4tダンプまでしか経験無いけど、一時間でいいから貨物車に最大積載した状態を体験したら考え方分かると思う。
「ジムニーを軽貨物と考えれば快適な車だな」とおもう程度の車だし、そんなふうに本来は使う車だって。
書込番号:23811527
3点

>せん.さん
>で、どうしてジムニーと言えば、一番は見た目が好きということなのかもしれませんが、私の車以外の趣味の幅を広げてくれる車といったところなのでしょうか?ジムニーでなければ行けないところに行くという訳ではありませんが、
・ジムニーが広げる趣味の幅って、具体的にはどんなものなのでしょう?
・「ジムニーでなければ行けないところに行くという訳」でなければ、幅は広がらないように思うのですが^^
書込番号:23811534 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ワシはゴルフWから新型ハスラーに替えた直後に数回軽く酔いました。
クルマの挙動が予期したものと違う場合に酔いました、クルマの挙動に慣れた現在では全く酔わないです。
ある程度は慣れが解決するのではないでしょうか。
書込番号:23811562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>せん.さん
一人乗りなら無理ですが
二人乗りなら
乗り物酔い
直ぐに酔を治す方法があります
同乗者にできるだけ不意に首筋にコールドスプレーをかけてもらいましょう
一瞬で治ります。
本当は股間に氷水をぶっかける、
と
治ると
ナイトスクープでしていました
学童野球の子供たちの乗り物酔い解消に試すと
5人に試して4人一瞬で治りました
(女の子1人だけ効果なし)
ビックリさせるようにするのがキモみたいなので
心臓が弱い場合は注意が必要です
ソレに
再発するのでその度にスプレーする必要があります
書込番号:23811606
1点

>せん.さん
クロカン以外の普通の道路として整備されているような林道とかであれば別にジムニーじゃなくてもいけますよってお話です。もちろんジムニーならではの楽しみもあるでしょうけどね。
でも、とにかく不便さが際立つのですよ。軽自動車では唯一のフロントのエンジンルームにエンジンが縦置きで入ってますので、とにかく室内が狭いです。ロードスターに乗ってあるのであれば室内の狭さはわかってあると思いますが、ロードスターと大差無いと思って良いです。リアシートがありますが、その分荷室がロードスターより狭いです。ロードスターがどのタイプなのか知りませんが、NAとかNBのトランクは浅いけど、ジムニーのそれよりは広いです。私も昔NAロードスターに乗ってました。面白い車ですが、これまた実用性ゼロですね。
私はデザイン的にノーマルが好みなので、アレですが、ジムニーのデザインが好き、かつ実用性も意識したいってことならジムリイはどうですかね?ちょっと高めにはなりますが、ジムニーよりは納期が早いでしょう。
http://www.s2-racing.net/
書込番号:23811672
0点

2stジムニーから始まって気付いたら30年、傍にずっとジムニーが居ます。
NAロードスターも所有したことあります。
突出した何かを求める為、その他は全て犠牲にする。
趣味車の大事なポイントですね(笑)
ロードスターからジムニー、その他は眼中に無い。お気持ち良く解ります。
ジムニーで未知の脇道に入ってみたい妄想も良く解ります。
本題ですが、ロールもハンドリングも直ぐ慣れます。
経験値が無いだけであって
ロールやアンダーの予測、それに対する構えや対処なんて自然に身につくでしょう。
足が動いてこそのジムニーです。
ロールやアンダーを抑える、いわゆるオン向けの改造はちょっとなって思いますよ。
納得いく商談は出来てるみたいですので
最終キャンセルの時期だけを抑えて注文しちゃいましょう。
悩みすぎて来シーズンのスキーにも間に合わないってのは最悪です。
書込番号:23811714
8点

>せん.さん
よろしい、あなたの覚悟の程を見た!
しょーーーーじき、今スバルの軽があればすぐ乗らせたいところなんだけどそれはムリだろう。
私の場合はR2でガンガンガンガンガンガンと林道アタックもかけている。
しかし、あなたは相棒にjimnyを選びたいんだね?
本当にいいんだね?ファイナルアンサー?
ならば、いくつかの注意点!
タイヤについてはオンロード向けを履くこと
これだけでも走りに違いが出てくる。
酔がひどい、ロールが出やすい。
こちらにはスタビライザーで対応。
標準よりも硬いスタビライザーに変えたりマウントブッシュを予め強化することでロールを抑える。
ただし、後輪側にはスタビライザーは無いのであくまでもそれなりになる可能性はあるがやって見る価値はある。
R6Aエンジンの特性と弱点を理解する。
このエンジンには冷間時高負荷環境ではクランクシャフト周りでダメージが出やすい場合がある。
新規購入なら対策品を使用されていると思うが、基本的には暖気をしっかりと行いオイルを回りやすくしてから回すことをおすすめする。
ちなみにSUZUKIのエンジンはかなり回ると思われるため楽しくなって踏まないように注意されたし。
SUZUKIの車は初期状態ではコスト削減等の影響でそのポテンシャルは十分ところが半分も出せていない可能性すらある。
しかしながら、軽の64PS規制を叩き出したくらいに手をかけるとかけただけのポテンシャルを発揮するのも事実。
良きパートナーに巡り会えることを祈っています。
(この車にはATという選択肢もありですよ。以前の車はMTだと思いますが長距離を走るとATはやはり楽です。ついでに酷道めぐりや林道アタックでもライン取りに注意を最大に向けれるためスレ主にはこちらがおすすめかな?)
書込番号:23811884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>せん.さん
私もMT派なんで、家族の反対を押し切りワークスです。
せんさんの思いが、ジムニーならそうなんでしょうね。
たぶん、ロールがひどいから酔ったを思うんですけど、慣れなかったときを考えたら・・・という考えからの発言です。
ジムニーは、1年以上待つはずですが、頑張って。
書込番号:23812571
2点

>価格良識さん
短期リースやレンタカーは探して探してみたんですが、私の周辺ではありませんでした。
納車までの1年は何も問題なく待てますよ。納車まで時間がかかるからやめるという考えが全く理解出来ません。
>アークトゥルスさん
シエラはオーバーフェンダーがどうにもこうにも好きになれないので、選択肢には入りません。
>funaさんさん
>奥様がアウトバックではという意見も「えっ」という感想です。ではどんな車がいいのでしょうか?私の妻は自分で車を探してきますが。
私の書き方が悪かったようです。嫁は私がスキーに行くときにアウトバックを乗って行かれるとロードスターで買い物に行かなければならなくなり、それがすごい嫌だということです。なので、私はスキーに行くときに嫁の顔色を見ながら車を借りることになり、それが私はすごい嫌なんです。
>車を替えるということは趣味を変えるということでは?
そうですよ。上で書いているようにロードスターで運転するだけの楽しみからスキー等々の趣味に使える車に変えるので、運転の趣味重視ではなく、アウトドア趣味重視に変えるということです。
>aw11naさん
早さは全然求めていません。楽しさだけです。試乗では色々と試してみてまして、少しスピード出ると急激にアンダーが出る気がしたので、もう少し何とかなればなあと思った次第で、足回りを変えてその点が少し向上すれば後は特性を理解すれば十分楽しいであろうとは思ってはいます。
>PF4さん
>・ジムニーが広げる趣味の幅って、具体的にはどんなものなのでしょう?
>・「ジムニーでなければ行けないところに行くという訳」でなければ、幅は広がらないように思うのですが^^
上でも書いたようにもともとの私の趣味のスキー等々に関してロードスターに乗っていては十分満足できる環境にないので、ジムニーならばスキー等々に幅を広げてくれると思っています。それに加えてジムニーでしか行けない場所に行くことが楽しくなればさらに良しですね。
>スプーニーシロップさん
>ある程度は慣れが解決するのではないでしょうか。
スプーニーシロップさんも酔った経験があるんですね。慣れで解決。経験者の言葉はありがたいです。
>ktasksさん
面白い対策ですね。初めて聞きました。けど、これって嫁に酔ってきていることに気が付いてもらう必要があるんですよね。不意にってところがすごい難しそうです。
>KIMONOSTEREOさん
私のロードスターはNBです。狭さに関してはジムニーには全く感じていません。ロードスターと比べれば雲泥の差でジムニーの方がいいですよ。ちょっとしか買い物やお出かけに嫁とロードスターで行くことはほぼあり得ません。ちょっとものを買っておいておくのにトランクに入れる必要あるし、飲み物を置いておくことことすら2人で乗れば使い勝手が悪いので。ジムニーならかこの点においてNBで感じている不満はほとんど解消できます。
ジムリィ。存在は知っていましたが、名前は初めてしりました。確かに面白い選択ですね。ちょっと色々と調べてみます。
>74SIERRAさん
ロードスター経験者のジムニー乗りの方の意見は非常に嬉しいです。
趣味車の大事なポイント!完全に同意です。
>ロールやアンダーを抑える、いわゆるオン向けの改造はちょっとなって思いますよ。
サスペンションはMOTORAGEの20mm upのビルシュタインキットにしようと思っています。
https://www.moto-rage.co.jp/product-category/product/suzuki/jb64-74
オーバーステア方向に行くようにリアを固めにしているオンロード・フラットダート向きとのこと。youtubeでの紹介でも好印象なのですが如何でしょう?
>柊 朱音さん
ATはやっぱないですよ。どんな車でもMTなだけで楽しさ倍増って思っています。ちなみに1100km/1日乗った中にカローラU 4MTも含まれていますが、チェイサーの何倍も楽しく、疲れませんでした。
JB64はなにもしなければ55PSぐらいしか出ていないようですね。サブコン・吸排気でだいぶカタログ値程度になるようです。この辺は徐々に変えて行って楽しむ予定ではいます。
エンジンに関しては車ではありませんが、機関関連の設計が仕事ですので、十分に理解しています。
>ZXR400L3さん
ワークス。評判いいですよね。今のデザインは私も好きです。乗ったことはまだありませんが、ロードスターから乗り換える気持ちまでにはなりません。すいません。
>家族の反対を押し切りワークスです。
私の場合、MTにする家族の反対意見は一切ありません。99%私しか乗りませんからなんですが、非常にラッキーなのかもしれませんね。
色々と意見ありがとうございます。
乗り換えたいと思った理由で書き忘れていたのですが、車弄りをして、変化を楽しみたいってのがあります。結構大きな気持ちかもしれません。ロードスターはそれなりに弄ってきました。弄ることも私の趣味の一つなのですが、ロードスターはすでにボロボロで弄りではなく、維持りばかりです。しかも金がかかるものばかりになってきていまして、弄って変化を楽しむことが難しい状況にあります。
ジムニーはパーツがロードスター並みに豊富で、色々と選ぶ楽しみがあり、ノーマルから色々と自分で吟味たパーツを付けて、弄る楽しみ、走りの変化を楽しむことが出来ます。車を弄るために家を建てたときにガレージも隣接させました。リビングから車が見える最高のガレージです。このガレージでもっと車弄りがしたいという気持ちがありますので、乗り換えたいという気持ちが出ています。
書込番号:23812955
0点

>せん.さん
よく理解できていませんでした。ごめんなさい^^
>どうしてジムニーと言えば、一番は見た目が好きということなのかもしれませんが、私の車以外の趣味の幅を広げてくれる車といったところなのでしょうか?ジムニーでなければ行けないところに行くという訳ではありませんが、価格・見た目・楽しさから考えて、ロードスターから乗り換えてもいいだろうと思った初めての車になります。
ここでは、以下の2つの理由が書かれているわけですね。
> 私の車以外の趣味の幅を広げてくれる車
> 価格・見た目・楽しさから考えて、ロードスターから乗り換えてもいいだろうと思った初めての車
この2つが続けて書かれてあったので、関連があるのかと、思い違いをしてしまいました。
別々の理由なのですね^^
私の直感ですが、スレ主さんは後悔することになるんじゃないかな、と思います。
しかしながら、後悔することになったとしても、勢いで買ったって全然いいと思います^^
ただ、もしも、慎重を期されたいのであれば、上の理由をしっかりと検討するのがよいかもしれないですね
^^
・ジムニーは本当に趣味の幅を広げてくれるのか?
幅が広がる部分もあるでしょう。しかし、もしかしたら、幅が狭まる部分もあるかもしれません。(トータルで幅が広がるのであればよいのかもしれませんが^^)
・期待どおりの楽しさがあるのか?
運転をしていて酔ってしまう車に楽しさはない、と私は思います^^
良い買い物ができますように^^
書込番号:23813134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>せん.さん
すいません、モトレージは僕も周りのジムニー仲間も使った事無いんで良くわかりません。
率直な感想はジムニーにビル?って感じでしょうか(笑)
試し乗りが出来れば良いんでしょうがそうはいきませんものね。
書込番号:23813690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

迷われてますが、本心はジムニーが欲しくてたまらないんでしょう。買っちゃいましょう。どうしてもダメならその時考えましょう。
よったのは体調の可能性もあるので、もう一度同じ道を試乗してみてはいかがでしょうか?
書込番号:23813951 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>74SIERRAさん
MOTORAGEは情報なしですか。残念です。
ビル?と思うところはどういうところなのでしょうか?
イメージ的にはスポーツ志向の車に採用している固い乗り味というところなのですが、ジムニーでもいろいろなショップが採用しているので、個人的なイメージだけかと思っていましたが・・・
同じモトレージでもKONIを使っているキットもあるようで、気になるところです。
KONIは柔らかくよく動くというイメージはあります。
何かお薦めがありますか?(1インチUPまでで)
ロードスターでは純正以外で下の3つのサスペンションを経験しましたが、値段で選んだTEINは後悔しかなかったです。
TEIN < ブリッツ < ZEAL ZEALは値段がTEINの3倍しましたが、3倍よかった印象
書込番号:23814040
1点

こういうクルマは迷わず買う物です。
5回試乗して迷いがあるなら買わない方がいいでしょう。
納車を一年も待っている間に迷いが何度も芽生えて、悶々としますよ。
書込番号:23814165 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんなに悩むのでしたら150マン出してロードスターをレストアして乗り続けたほうが幸せというか愛着が更に増すのではないでしょうか?
書込番号:23814430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

新車納車直後は学習されていないのか、なんだかクルマがギクシャクウニウニしているようなところもってきて自分が思ったよりも減速したり加速したり更に今までよりも重心が高いクルマなんでユラユラフラフラ揺れたりでなんだか目が回ってしまいましたが、最近は全く大丈夫です。
ロードスターからジムニーなら尚更だと思います。
書込番号:23814475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ロードスターからジムニー!?
やめた方がいいね。後悔しますよ
まず、走らないことにイラつくと思う。笑
林道走りたいなら、安いjb23 の中古でも買って
様子みれば?
書込番号:23814650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>文二郎のおとうふさん
私もそう思いました。私もNAロードスターを手放したことをやや後悔してます。
まぁ、NBはNAほどのPremium感は無いと思いますが、、、(失礼かと思いますが、ロードスターでPremium感があるのはNAだけと思います)
私のロードスターは雨漏りがするくらいでそれほど傷んでは無かったので、持っておけば良かった。。。でも結婚したばかりで今よりさらに貧乏な時代でしたから致し方ないですね。スレ主さんのように200万くらい使う余裕があったなら、雨漏り直して、全塗装して、幌も張り替えて、とかいろいろしたかった、、、、
まぁ、ジムニーは購入後もしどうにも合わなくて手放したとしても高値で売れますから、被害は少なくて済むと思います。
私のJB23でさえ、車体+カスタム代で220万円くらいお金が掛かってましたが5年乗って100万で売れましたから御の字です。
カスタムのうち20万円分くらいは今のエブリイに移行できましたから、それも合わせると大満足です。おかげでエブリイはカスタム代入れて追加投資は60万円で済みましたから、、、
高速から一般道まで充分快速快適に走ってくれて、ちょっと疲れたなって思えば荷室に積んであるシングルのソファベッドに足を伸ばしてゆったり休めますから最高の相棒です。荷室が広いから荷物積むのに整理して、、、とか苦手な私には最高です。
インパネシフトにやや癖があるのを除けば欠点らしい欠点は見当たりません。
とまぁ、これくらいベタ惚れをスレ主さんがジムニーにしてるのであれば、良いと思います。
書込番号:23814668
1点

>メカドールさん
こういう車だから迷っているという訳ではなく、今のロードスターに愛着があるんで迷っているんです。もしそこまで愛着がない車に今乗っていればほとんど迷っていなかったかと思います。
>文二郎のおとうふさん
そうなんです。そうも思うんです。少なくとも大きな後悔はありえないですし。 一番いいのはロードスターは置いといて、ジムニーを追加出来たらと思うんですが、もちろんそのようなお金は持っていません・・・
>スプーニーシロップさん
やっぱ慣れで大丈夫ですよね。それに加えて足回り変えればまず酔いに関しては問題なしと思うようになりました。
>TAC5555さん
安いJB23を追加で買うっていうことも考えはしたんですが、やはり費用的なところに無理があるんでよ。 レンタカーやリースは探してみたんですが、残念ながら見つかりませんでした。
>KIMONOSTEREOさん
この楽しい車を手放して本当に後悔しないのか?というのは本当に思ってて、それでこんなに悩んでいるわけですが、KIMONOSTEREOさんはやや後悔しているようですね。けど、最高の相棒と呼べる車に出会えたのはよかったですね。
お金に余裕がある訳では全くないんですが、もう10年は少なくとも乗るものとして150万円かけてから車検ごとに10万円かかると思うと200万円になるんで、新車でジムニー買うのと凡そ同じくらいになるのかなという考えてはいます。(税金やガソリン代は別として)
エブリーの5MTってNAしかないですよね?高速も大丈夫です?私の友人で前の型ですが、エブリーの5MT乗ってて高速も乗りましたが、90km/hで唸りまくって振動がすごかったです。JB64は90km/hでも十分乗り心地は確保できていると思ってはいるのですが、現行エブリーはJB64並みですか?
>これくらいベタ惚れをスレ主さんがジムニーにしてるのであれば、良いと思います。
そうなれるかどうかはやっぱ所有しないとわからないというところでして・・・。
難しいですね
書込番号:23815017
1点

>せん.さん
エブリイのMTはターボあります。最上位モデルのJOINターボはMT設定あります。
フルタイム4WD 5MTで135万円の激安モデルです。
https://www.suzuki.co.jp/car/every/detail/
JB23ジムニーに比べると遙かにパワフルかつ静かなエンジンだと思います。正直シート下にエンジンがあるのを忘れるくらい静かです。ボンネットにエンジンがあったJB23のほうが五月蠅かったです。JB23は高速で100km/h時のエンジン回転数は5000回転でしたが、DA17は4000回転です。DA64はJB23ジムニーと同じエンジンのはずです。エンジンの違いが大きいでしょう。
もよりのスズキに行って、DA17の運転席でエンジンかけてみてください。アイドリングとかホントエンジンとまってんじゃないの?って思えるほど静かです。エアコンつければそれなりですけどね。
ロードスターのあとに乗ったのが先代モデルのアトレーワゴンの5MTだったのですが、これもターボ車でしたが、これは普通に五月蠅かったです。80km/hまでが限界です。それ以上は室内で会話が困難になってました。安定性もやばいですしね。
その点現行エブリイは全然余裕です。燃費を気にして90km/h前後で走ってましたが、上り坂の加速も余裕です。法定速度の範囲内で力不足を感じるシーンはありません。個人用途なので積んでいる車中泊グッズはせいぜい30kg程度でしょう。
大きな声では言えませんが120以上も余裕だと思います。
今月頭に2回ほど往復700km/日ほど走ったのですが、眠気以外の疲れは出ませんでした。人によってはシートがキツイとか言う人もいますけど、私は気にならなかったですね。ロードスターの狭いシートになれている方ならおそらく大丈夫でしょう。
JOINのシートは乗用車的なシートです。ランバーサポート的なものはありませんが、スプリング変更でロールは少なめになってる私の仕様ではコーナリングがきついって感じもしません。
眠気が出た場合は、適切な場所で仮眠が簡単にできます。私は身長170cmほどなのですが、先にも書いたようにシングルサイズのソファベッドを常設してるので、そこでゴロ寝です。真夏はさすがにきついけど、今の季節なら毛布かぶってちょうどよく寝れます。
>もう10年は少なくとも乗るものとして
私も過去ログみるとわかりますが、ジムニー購入時にそう宣言しました。が、結局5年です。
なんていうんですかね、長く乗るにはやはり気負い無く乗れて、メンテ費用もかかりにくいものが良いと思います。
ジムニーはタイヤが16インチでかなり大きく重いので燃費は悪くなりがちですし、タイヤ自体も高いですね。
エブリイは12インチの商用タイヤなので少々いいのを履いても5000円前後です(1本)。スタッドレスのブリザックだって6000円くらいです。自動車税は5000円です。車検は初回から2年毎ですが、まぁせいぜい7万円くらいでしょう。
ジムニーは10万は超えてました。リフトアップすると普通のディーラーじゃ断られますし、、、
まぁ、とにかくJOINターボ選べば動力性能は心配しなくてイイです。たぶんJB64並かそれ以上の加速を見せると思います。
2WDのMTだったらJOINターボは890kgですが、ジムニーのMTは1030kgです。大人二人分の重さの差があります。
4WDのMTだって930kgですから100kgはエブリイが軽いです。
なお、JOINターボの4WDはフルタイムです。ジムニーはパートタイムですが、舗装路では2WD走行が推奨されますので基本的に2WDで走ってると思ってください。
長文になりましたが、私の所感ですので参考まで。
書込番号:23815181
1点

オフロード仕様に魔改造されたロードスター
あります
https://www.youtube.com/watch?v=97qD1KKVsi4&feature=emb_logo
これで無問題?
書込番号:23815188
0点

>せん.さん
残念ながらオンロードでの乗り味を改善したいスレ主さんと、
オフでの走破性しか興味が無い僕の間でのパーツ選びの共通点は無いと思います。
>ビル?と思うところはどういうところなのでしょうか?
オンロードスポーツの高額ダンパー。ジムニーにつけるのは勿体ないイメージ。
>KONIは柔らかくよく動くというイメージはあります。
KONIは欧州ビンテージカーの脚のイメージ。
>何かお薦めがありますか?(1インチUPまでで)
大体ジムニー乗りがカスタムしようっていうと
オノウエ、タニグチ、スージースポーツ、キタガワあたりが昔からの定番どころなのかな。
ただオンの性能はわかりません。
僕は使ったはあるけど今は付けてません。
スズキスポーツのサスキットは好印象だったけどJB64は設定が無いみたいですね。
まずは足の交換ありきって考えはやめてノーマル足に乗ってみる。
多分直ぐに慣れるでしょう。
その上で本当に足の交換が必要なのか?
どういう方向に持ってきたいのか?
金をかけて交換する価値があるのか?
考えればいい。
ぶっちゃけ通勤メインでたまにスキーならノーマル足で充分だと思う。
失礼だけどこんなちっぽけな事で何でこんなに悩むんだって思いますよ。
>KIMONOSTEREOさん
エブリィに熱弁振るうのはいいけど
スレ主さんはその車の本質の価値を求めてるのに気付いてあげて下さい。
ちょっとウンザリです。
それからウインタースポーツを趣味にする者にとっては
エブリィ含む軽バンは棺桶で移動してるようなもんです。
書込番号:23815252 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>KIMONOSTEREOさん
確かにターボありますね。調査不足でした。思った以上に静かで快適なようですね。子供たちが巣立っていった後のアウトバックの代わりにはありかもしれません。車中泊(車で寝れる)が容易に出来るのは魅力的からね。2人で寝てもいけそうですよね。
燃費はロードスターは9km/Lのハイオクなので、JB64で14km/L程度でレギュラーなので、2/3以下にはガソリン代は減る見込みです。
タイヤはヤフオクで購入して、近所のタイヤ屋で組んでもらっていますが、ロードスターは195/45R16で4000円/本の物と13000円/本程度のものを交互に使っていましたが、最近の安いアジアンタイヤはだいぶ良くなってきてて4000円/本のものでも大きな不満は無いですね。ジムニーの場合、そのようなアジアンタイヤはないようですが、OPEN COUNTRY R/T 185/85R16で10000円/本強ぐらいからあるみたいなので、そこまでコストアップという訳ではないとは思います。スタッドレスは今後はアウトバックのスタッドレスを買わないことになればコストは大して変わりません。
エブリーの所感は参考になりました。ありがとうございます。
>ktasksさん
このロードスター知ってました! ここまでやるとはすごいですよね。 とはいえ、自分ではやらないし、やれないです・・・
>74SIERRAさん
>残念ながらオンロードでの乗り味を改善したいスレ主さんと、
>オフでの走破性しか興味が無い僕の間でのパーツ選びの共通点は無いと思います。
確かに。ロードスターだと大体皆さん同じ方向なんですが、ジムニーはそういう訳ではないですね。
>オノウエ、タニグチ、スージースポーツ、キタガワあたりが昔からの定番どころなのかな。
オノウエってAPIOですよね。キタガワはJB64のパーツは残念ながら無いようです。
>まずは足の交換ありきって考えはやめてノーマル足に乗ってみる。
>多分直ぐに慣れるでしょう。
そうですね。少なくとも1年はノーマルで乗るつもりで元々考えてはいました。純正をしっかりと分かったうえで変化を楽しみたいということで。その頃にはジムニーの本当の楽しみかたが分かっているのかもしれませんしね。
>失礼だけどこんなちっぽけな事で何でこんなに悩むんだって思いますよ。
20年乗った車を手放して、200万円払うことがちっぽけと思えるほどお金に余裕はないんです。それにこうやって、色々と調べて悩むのも楽しみの一つではないでしょうか?
書込番号:23816143
0点

>せん.さん
いやいや
自分でやる必要ないでしょ?
新車はいつでも買えます
ヤレた車をカスタムショップでリフレッシュして
グラベルもアイスバーンもゴリゴリ走りましょう!!
シートも幌もハードトップもロードスターなら幾らでも
カスタムパーツがあるでしょ?
私の車なんて
タイヤ銘柄でさえ
ほぼ一択の
カスタムしようのないトホホな車です
書込番号:23816204
1点

>せん.さん
ジムニーは高値で売れますから、とりあえず乗ってみて長く付き合えそうならそのまま、合わないなって思ったら乗り換えればいいだけですよ。5年乗ったって買値の半値は堅いですから、、、、
>74SIERRAさん
走る棺桶ですか?ご心配ありがとうございます。しかしながら当方、バイク歴が長く、運転は神経を集中して乗る癖が付いてるので、心配無用です。
大型のバイクなんてのは1速ギアだけで軽自動車の最高速が出ちゃいますからね。ものすごい集中力で運転しないと危険極まりありません。生身剥き出しで乗ってますしね。
バイクに乗ってると、路面のちょっとした変化にも常に気を配ってないと危険ですからね。
コーナーリング中に山からの湧き水で路面が濡れてたりすると前後タイヤがズルって30cmくらい横滑りすることもあります。ここで慌てると転けちゃったりしますので、集中力が大事です。砂とかも危険ですね。
車から軽視されがちなので、周りの車は全て敵と思って運転してます。
それに対してタイヤが4個もついてて接地面積も広い自動車なんてどれでも安全極まりない乗り物ですよ。自動車が危険な乗り物になるのは、危険性を察知できないドライバーの問題です。車の問題じゃありません。運転に集中してないドライバーがいかに多いかって事です。
74SIERRAさんも走る棺桶なんて他人の心配する以前にもっと運転に集中してください。集中してればほぼ事故なんて起きませんよ。集中出来てないから、自動車の性能や他人のせいにしたくなるのですよ。
書込番号:23816238
2点

>74SIERRAさん
ごめんなさい。先に謝りますね?
そのうえで、74SIERRAさんは自分が手をかけ続けた車を手放したことはないでしょうか?
そういった車を手放すときには後悔や葛藤はなかったでしょうか?
スレ主様の場合、20年という人間ならば生まれて成人式を迎えるほどの長い時間をともにしてきた相棒でありよく体な馴染んだ使いやすい道具となっていると思われます。
ここまでのやり取りを見ているばその程度は簡単にわかることをこの程度というのであれば金輪際ここには来ていただきたく無いと思うほど非常に不愉快な書き込みであったと申し上げさせていただきます。
私自身は本来ならば今後書き込みはしないつもりでしたがこの言い方にだけは見過ごすことができず、このような場汚しを書き込むことをお許し頂きたい。
書込番号:23816257 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>74SIERRAさん
まさに「いつのまにか」ですよね
もちろん、スレ主さんの中では終始一貫してるんでしょうけど^^
(文章だけを見ると???な部分があるかもですね。後から出てくる情報もありますし。基本、文章でやりとりする掲示板なので文章がすべてなわけでもありますけど^^)
で、話があっちこっちしているうちに、幹(スレ立ての目的)がぼやけてしまい、枝葉の話題が膨らんでいき、それぞれの枝葉に、こだわりをお持ちの方が登場し、さらに幹がぼやけてくる、という。。。笑
書込番号:23816358 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ロードスターとの迷いではなく、文面では酔うという事に迷ってると思ったんですが・・・・?
いずれにせよ、迷いがあるなら買わないことですね。
ちなみに、JB64は14km/Lも走りませんよ。10〜12km/Lがいいところです。
燃費はMTのほうが若干いいようですが、似たようなものです。
ちまちまと省エネ運転してUPされてる記録?情報は、実用的ではないと考えたほうがいいですよ。
書込番号:23816390
1点

ちょっと荒れてしまって申し訳ありません。
私の気持ちが行ったり来たりしているところで、話があっちやこっちという感じになったかと。
74SIERRAさんが言われるようにもともと購入を決意して、最後の試乗をしたら酔ったので、迷ってしまい、酔いに対策はあるのか?というところから始まったのですが、「あんたはジムニーに向いていないよ」との意見が多くあり、酔いに関係なく、購入するか否かの悩みのスタートに戻ってしまってしまったので、ブレた感じになっていると思います。
酔いのことにだけ関して言えば、
慣れるから大丈夫 という方と 試乗で酔うなら止めとけ との意見が半々ぐらいに思われますが、
基本的に車酔いするタイプではないし、酔いに関係なく足回りは変えるつもりなので、「大丈夫」との判断にします。
けど、一度スタートに気持ちが戻されたので、購入決断という気持ちにはまだなれていません。
>メカドールさん
燃費に関しては正直ほとんど気にしていません。どう運転しても今より良くなることは間違いないですし、移動手段の車ではなく、趣味車ですんで。
書込番号:23816458
2点

こんにちは。
JB64に乗っています
ジムニーは揺れ方が違うので、乗り始め少々車酔いするかもしれませんね。徐々に良くなるとは思いますよ。
実はレカロシートに変えてから、驚くほど峠での運転が安定し楽になりました。足まわりより、むしろシートを先にもありかと思います。
昨日は東京から取材先の飛騨まで300キロ程、今日は飛騨の山道を100キロくらい走っていますが、シートを変えてから本当に楽になりましたのでお伝えします。
ジムニー
楽しいですよ(’-’*)♪
書込番号:23816738 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>せん.さん
試乗を3回してから2台まとめ買いして納車待ちしてます。
自分は全く酔いませんでした!踏み込んでも加速もしないし、カーブで攻める車でもないし。
酔い止めを飲んでから運転してはいかがですか?病は気からです。
書込番号:23816958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>中田聡一郎さん
シートも効果ありですよね。私もシートは交換したいと思っています。
けど、レカロは高いですからね。あと、フルフラットにできなくなるのも少しマイナスポイントなんですが、使い方に合わせて対応しようと考えています。多分中古になるかな?
>ぱっぷらどんか〜るめ〜さん
2台って? すごいですね。
書込番号:23817303
2点

〉とはいえ、つい先日ほぼ購入を決意して、ディーラーに行き、最後の確認と思って5回目の試乗をさせてもらいました。
止めとけ
ですが
酔いは
慣れを含め人それぞれです
現在酔うを受け入れ購入すればそれはそれで楽しめるかもしれないし
今後20年酔いに苦しめられるかもしれないし
誰も解らないと思うな
書込番号:23818830
3点

>せん.さん
あなたが、「2/3以下にはガソリン代は減る見込みです」と書いていたので燃費についてコメしました。
それなのに燃費は気にしてない??
なんだかブレブレですね。
酔いはサスを変えたところで治らないと思いますよ。
基本的に視点が高く、重心に対しトレッドが狭いから斜め横Gは防ぎようがありません。
ガチガチにしてシートを換えればいいでしょうが、もはや日常通勤には不適になります。
今までの経緯を見てるとNDロードスターがいいんじゃないですか?
書込番号:23818861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

酔いは自分の感覚と車の挙動が一致しないから起こる
私は車酔い、するが自分で運転する場合はしない
慣れで直る可能性は大きいのです
てか慣れるに決まってるやん
ソレがわからない人がいるとはビックリですね。
書込番号:23819182
0点

>てか慣れるに決まってるやん
言い切れるのがすごいですね。尊敬します。
酔いのメカニズムを一応調べてからコメントしていますのであしからず。
書込番号:23819580
0点

>メカドールさん
スレ主が
どんな車に乗っても酔うなら希望はないけど
そうでは無いし
今までの車と違うロール等の挙動変化に慣れないから
酔うだけで
慣れれば大丈夫!
書込番号:23819626
0点

アレ? いつの間にか僕の大事な返信が削除されちゃってますね。
KIMONOがチクったからだと思うんですが。
折角回答された方の辻褄が合わないんでちょっとだけ書いときますね。
PF4さんの2020/11/28 13:30の返信の前に
『そもそも、購入を決意した、商談もまとまった。だけど最後の試乗で酔ってしまった。どうしたものか?
って言うのがスレ立てだったのでは?
それに対して僕は「そんなもん直ぐ慣れる」って回答を一貫してます。
こんなちっぽけなの表現はジムニーで酔うって事を指しての事。
それがいつのまにか、躊躇してる一番の要因が、ロードスターを手放す事に未練があるに変わってますよね?
愛車への愛着は本人以外はわかりません。
未練があるなら「乗り替えるのはやめれば」って事しか言えません』
大筋、こんな内容でコメントしてます。
書込番号:23819658
0点

>74SIERRAさん
削除ですか??
端的な良回答だったように思いますけど^^
言い方はキツいかもですが笑
(中身が大事だと、私は思います^^)
書込番号:23819717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>74SIERRAさん
なんであなたはそんなに喧嘩越しで上から目線なんですかね?あなたに呼び捨てされないといけないようなことを私しました?
他人の愛車のことを棺桶だの、仕事が出来ない男だの、今回は呼び捨てですか?たいがいひどくないですか?どこの上級国民様ですか?私があなたに罵詈雑言を言いました?なんで私が罵詈雑言をあなたに言われないといけないのですかね?
私はむやみにジムニーを否定してませんよ。先代ですが、クロカン遊びも含めて5年間乗った自分の所感を述べてます。最初はロールも含めて楽しんで、足回り変えたりしてその後クロカン遊びを何度か経験して、日頃の足から遠出の足まで使った結果、ジャダー(シミー)症状に襲われて、降りたってとこです。
長文になりがちなのは改行、行間などを気にして書くからです。句読点も全くなしに書き殴る御仁もいらっしゃいますが、私は読んでもらうことを前提に書いてます。何度も誤字脱字が無いかチェックしてるつもりです、たまに漏れもありますけどね。
あなたはシエラにお乗りなら、その経験で所感を述べたらどうですか?私は基本的にスレ主さんと対話するつもりで話してます。よほどでたらめを言ってたりすれば他のレスに口を出すこともありますけどね。
とにかく罵詈雑言を謝罪してもらえませんかね?
書込番号:23819823
7点

>基本的に車酔いするタイプではないし、酔いに関係なく足回りは変えるつもりなので、「大丈夫」との判断にします。
決まりって事ね
良かった良かった
書込番号:23820289
1点

こんにちは(’-’*)♪
燃費について記述がありましたが
飛騨から東京まで、毎回リッター20キロ以上走ります。東京から飛騨は上り勾配になりますので、18キロ前後です。長距離ではかなり燃費がのびます。
東京(小平なのでわりと田舎ですが)では12キロくらい走ります。
燃費はなかなか良い車だという印象です。
以前乗っていたジムニーより各段にいいです。
ちなみにMTです。
そうそう
ロードスターですか、、、
気持ちいいでしょうね
もし2台持てるのでしたら、さらに楽しいと思います。
レカロですが、初め頼んだものと違う物が届き組み付けてしまったため返品出来ず65000円で売り、新しい物を買い直しました。メルカリやヤフオクを見ると色々な事情で新しい物を手放している方もみかけますので、新品に拘らなければ、手に入れ安いかもしれませんね。
フルフラットの件ですが、助手席がフルフラットになればじゅうぶんではと、レカロにしてみたのですが、レカロを倒して寝ると、かなり疲れが取れるため、フルフラットにする機会が減りました(笑)
レカロで一休みしてから、テントを張ることもありますが。
以前はインプレッサやフォレスターに乗っていたのでワインディングの気持ち良さもそこそこ知っているつもりですが、ジムニーの新型は市販車としてはまずまず伸びる足と長いスイングアーム、縦置きエンジンFRのであることなどを感じながら走る山道は奥深い楽しさがあります。学生の頃授業を受けていた日産の水野先生も新型ジムニーの面白さを語っていましたが、味わい深く面白い車です。
仕事で軽トラも乗りますが、比較するような物では無いです。生粋のオフローダーです。
ジムニーなかなかいいタイムで走れますよ(^^)v
ただ、スキール音は早めから出ます。
ジムニーでサーキットを走るレースもあるようですが、そういうのも楽しそうですね。
ちょっと強く勧めてみます(笑)
ジムニーいいよ(*´∀`)♪ルル〜
書込番号:23820308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>メカドールさん
>なんだかブレブレですね。
いや、KIMONOSTEREOさんからメンテ費用が安い方が長くなれると思うとのご意見がありましたので、ガソリン代は2/3ぐらいになる見込みなので、その辺は問題ないということを言いたかっただけですし、間違いなく今より安くなるんで、別にジムニーが10km/Lだとうが20km/Lだろうが、いいんです。5km/Lと言われればさすがに考えますけどね。
>今までの経緯を見てるとNDロードスターがいいんじゃないですか?
NDは試乗しましたが、正直全く乗り換えたいと思いませんでした。非常に良くできているところが、逆に不満というか。高いし・・・。ND乗るならNB直します。
>ktasksさん
>てか慣れるに決まってるやん
>慣れれば大丈夫!
そこまではっきり言ってもらえるとその気になれますね。ありがとうございます。自分ではそう思おうとしてもなんだか心配にもなるもんで。
>74SIERRAさん
>アレ? いつの間にか僕の大事な返信が削除されちゃってますね。
なぜでしょう?そんなことがあるんですね。ロードスターとジムニーの両方に乗られている74SIERRAさんの意見は非常に参考になっています。けど、ちょっとKIMONOSTEREOさんにはキツイ表現すぎるところがあると思いますんで、気を付けられた方が良いとは思います。
>KIMONOSTEREOさん
私は長文でのご意見非常にありがたく思っています。私の方がよっぽど長文ですし。
降りることになった理由なんかも書いてもらって本当に参考になりました。
>中田聡一郎さん
>もし2台持てるのでしたら、さらに楽しいと思います。
ホント!それが出来れば最高です。
シートはレカロLXの昔のタイプ(ヘッドレストがメッシュになっているやつ)がデザイン的には好みで、今からヤフオクで物色中ではあります。
運転席側のフルフラットは嫁さんと二人で出かけて車中泊することがあればなぁ なんてことを考えてまして、どうしようかなと。今はフルバケですので、やっぱ変えたいってなるんでしょうけどね。
>ちょっと強く勧めてみます(笑) ジムニーいいよ(*´∀`)♪ルル〜
購入にかなり気持ちが固まりつつあります。
書込番号:23821337
3点

皆さま色々な意見どうもありがとうございました。
再度、試乗させてもらいました。販売店の方も自由に好きなだけ乗って来て下さいと快く言って下さったこともあり、私の通勤路+近所のワインディングも少し走ってみました。40分ぐらいだったでしょうかね。
結果、前回のように酔ったということはありませんでした。
後はアンダーステアの感覚も少しだけ分かってきました。まあ、曲がらないのは間違いないんですが、ロードスターとの間隔に違いがあり過ぎるということで、運転を合わせられる範囲かなと。
嫁も乗車して、乗り心地は良くないが酔うことはないようでした。あとでアウトバック乗ったら「やっぱこっちがいい」とやたら言っていましたが・・・
ロードスターを直すことを改めてこの2週間程度検討しましたが、やはり車を運転する楽しみ以外にも趣味の幅を広げやすくなるジムニーに乗り換えることを決意して、販売店に発注をお願いしてきました。
皆さんの様々な意見で色々なことを考えることが出来るようになったので、大変よかったです。
ちなみに納車は10ヶ月後程度に最近はなっているとのことで、少し短くなったようです。とは言え、コロナの影響等でどうなるかは不透明ですので、まあ1年と思っておいてということです。
価格.cpmらしく値引きの話もすると当初は3万円と言われていましたが、約7.5万円となりました。
XCでOPはマッドフラップのみで、メンテナンスパックにも入りました。オイル交換は自分でやるつもりでしたが、値引きの条件とのことでしたし、最初の3年ぐらいは販売店と馴染みになるためにも構わないかなということで。
納車までの約1年、ロードスターを存分に楽しむことにします。
書込番号:23832483
10点


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